四トロ同窓会二次会 2002年2月7日〜9日
誰でも歓迎!何でも自由に投稿してください。投稿内容は過去ログに保存します。「赤色土竜新聞」その他に掲載する場合もありますのでご了承ください。
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思い出した 投稿者:一同窓生 投稿日: 2月 9日(土)17時55分33秒
滝口氏の講演聞いたことある。ずいぶん昔なので忘れてましたが、蘇ってきました。解放派系の労働者集会だったような記憶が..。
痩身で、淡々としてて、アジテーション風ではなく学者風の話し方だった。講演の最後では拳を振り上げて熱弁ではあったけど。話の内容はまったく覚えてません。
完全に消え去ったはずの記憶なのに、ひょんな拍子に思い出すものですね。あの人が解放6号論文の筆者だったとは。
いずみさんが言うように昔の解放派はコセコセしたところが無く鷹揚な感じで好感が持てました。大衆運動派というイメージ。いつからあんなことになってしまったのか、残念です。やっぱり「人=指導者」がキーポイントかな、トンデモ指導者が1人いるとひきずられてしまうのでは..。労対派は今は政治党派というよりは組合や組合活動家として残っているのでしょうね。
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解放派について 投稿者:れんげ 投稿日: 2月 9日(土)12時30分38秒
昨日、一気に過去ログを読み(年明け以降)、ここの流れをおおまかに掴みました。なんだか、大激流のなかに無謀にも漕ぎ出してしまった小船のようで、「しまった、また岸に戻ろうか」とも思いました(笑)。滝口論文も読んでみたのですが、もう頭のなか、爆発です。
解放派については、いちばん馴染みが少なく、私にとっては謎の多い党派でした。ブントの世界もそうでしたが、やっと最近おぼろにイメージがつかめてきました。2.3シンポで蔵田さんの話を聞いて、ああ、やっぱりブントっぽいな、と感じました(笑)
それはともかく、「有名な解放6号論文」だというのも初めて知りましたし、まだ整理ができていないのですが、印象としては一同窓生さんとほぼ同じです。内ゲバをどう克服するか、という観点からいえば、解放派の捉え方は欠かせない問題ですね。先の投稿で複数政党制と分派の自由の承認が、理論的な核心であると書きましたが、コミンテルン的な党観をもっている党派にのみ有効な議論のようです。となると「なんでああなったのかさっぱりわからん」という部分の解明が、「日本の」内ゲバの問題を切開していく鍵となるのかな、という予感がします。生命の尊厳のマルクス主義的でない承認が第一義だとは思いますが、ここのところの分析から内ゲバを防止していく、もっと強力な言葉が紡ぎだされてくるのかなという気がします。
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滝口文体 投稿者:いずみ@今日も出向先(涙) 投稿日: 2月 9日(土)11時13分19
秒
はものすごく独特なので、「読みにくい」と思う人も多いかも知れませんが、いずみは大好きです。文体も内容も。
#本家(笑)のみなさんの論文もそのあたりは同じ。独特ぶりは正反対かもしれないけど。
#で、どっちも「社民出身」だったりする。(笑)
あともう2点ほど。
>トロツキストは分裂を繰り返し少数に留まると言ってるけど、自分らもそうなってしまった。いやもっとひどい。
実際、労対・現代社の分裂よりも前に辞めた活動家のみなさん、昨今の組織状況について「なんでああなったのかさっぱりわからん」とまじめに首をかしげておられる方が多いようです。ということは、少なくとも内部当事者から見れば、現在の状況が昔と「連続したものだ」とは到底思えない、ということですよね。
ただ、細かくはどうなのかわかりませんが、労対は分裂後はずっと1潮流ですよね。ということは、一連の「騒ぎ」はやはり解放派内部に存在する*部分的な*何らかの反映であって、その悪い面が現代社2潮流にどんどん凝縮されてきたのではないか、という見方もできるのではないかとも思います。ものすごく感覚的な言い回しですが。^^;;
もう1つ、社会党と社青同の間には形式的な連関関係はまったくなかったはずです。ただ、実体的には連関があったわけで、そこに依拠して潮流形成を行う、という路線から、組織名は「社会党・社青同解放派」になったわけですが、実際に組織建設の足場になったのは社青同なので一般にはそう呼ばれる、ということではないでせうか。
#ともに、関係者のみなさんからの反論・指摘を待ちたいと思います。
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黒目さんへ 投稿者:せみまる 投稿日: 2月 9日(土)10時57分31秒
さきに引用した国際革命文庫「三多摩社青同闘争史」には解放派による内ゲバ事件のことも出ていますがご存じですか? 趣味者的には有名な事件です。当時、社青同東京地本は解放派、トロツキスト、協会派の三つがおおきな勢力をもっていました。そして解放派とトロツキストは左派ブロックを組んでいた。協会派は不利な関係を逆転するために東京地本大会で陰謀を企てました。突然壇上を勝手に占拠したのです。トロツキストの制止によって、この徴発は不発に終わり、かえって協会派の立場は不利になってしまった。ここまでが第一ラウンド。ところが敗北感をもって会場から出ていく協会派を解放派が襲ったのです。出口のせまい通路の左右に百人の解放派がならび、協会派はそこを通らされました。協会派メンバーはひとりひとりに百発ずつのゲンコツの嵐のなかをくぐらされたのです。この事件を協会派は利用し、「再登録運動」の強行によって解放派とトロツキストを社青同から排除し、社青同の権力を独占するのに成功しました。この事件をどう解釈しますか? わたしは解放派が「スターリニズム」を身につけた最初の事件だと思います。
解放派はロシア革命の流れとは違う伝統的ヨーロッパ社民の中から生まれた「戦闘的社民」というのが一般的な解釈です。だからレーニンやスターリンやトロツキーではなくローザ・ルクセンブルクと結びつく。ローザは優れた革命的共産主義者でした。彼女は「労働者階級の自主性」を重視しました。そしてその観点からレーニンを批判したのは有名です。しかし、自らの組織論はなかった。というよりも、実践の中で組織建設に成功する前に殺されてしまったわけです。もしもドイツ革命がローザ等の指導によって成功していれば「ローザ組織論」はレーニンの組織論とはちがった形で形成されていたかもしれません。解放派はこのローザの物理的限界をそのまま引き継いでいたのではないでしょうか?
解放派は自らの組織論をもっていない。ということは「組織原則」もないという事です。だからスターリストからの徴発にあった時、単純にそれにのってしまい、自らも同じスターリニストの方法によって報復をしてきました。解放派の悲劇は、彼らが党派闘争をした相手はみんなスターリニストまたはその亜流であったことです。協会派の徴発に乗ってゲンコツ百発の報復をする。中核派のゲバルトに対抗してゲバルトで反撃する。革マル派の襲撃に対して地下ゲバ部隊を組織する。こうして組織原則をもたない解放派はとめどもなくスターリニズム組織論へと転落していったわけです。ついでに付け加えると、東京地本事件のあと協会派の再登録運動において解放派は協会派に対して卑屈にも「再登録」に応じようと画策し、拒否されるという屈辱を味わっています。これほどまでに彼らには組織原則がなかったという事です。彼らの名誉のために更に付け加えておきますが、織田の回想によると、当時の解放派に所属する青年達はみな気持ちのいい労働者たちであったそうです。重要なのは「個人的資質」ではなく、組織がもつ理論とその実践であるという事です。
「トロツキー研究」No.30のなかでマンデルがスパルタシストを批判しながら次のように言っています。「何十年もの間、われわれは、社会主義か野蛮かというローザ・ルクセンブルクの立場を擁護してきた」このスローガンは今でも、よく使われる「トロツキストのスローガン」です。実はローザから学んだものだったという事です。
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ザーカイさんへ 投稿者:せみまる 投稿日: 2月 9日(土)10時16分00秒
>そんじゃ、*ほぼ*トロツキスト=第4インターと言っているだけじゃない(爆)
ちがいます。トロツキズムの概念はコミンテルンの4つの大会以降、スターリニズムとの闘いの中で展開され、
4番目のインターナショナルを結成するところまでは、各派が共通して(主観的には)持っているものです。
しかし、戦後、第四インターナショナルは何度も分裂し、また合流します。
しかし、第四インターナショナルに結集するトロツキストの数は、他の諸派よりも、数滴にも影響力も圧倒的におおきいといえます。
分裂の重要な原因のひとつは社会主義革命が先進諸国ではなく植民地諸国においておこった事による、と見ていいでしょう。
もちろん後進国の民族独立革命が社会主義へとむかうのは永久革命論によって解明されます。
しかし、スターリニズムが世界的標準であったために、ほとんどの革命闘争はスターリニズムの影響からまぬがれませんでした。
それらの評価をめぐって、トロツキストは分裂していきました。
現在の第四インターを担っているのは、第3回大会後におおきく分裂したキャノン派とパブロ派のうちのパブロ派をベースにしています。
しかし、第7回大会でいったん両派は合同し、これ以後「統一書記局」という名称になります。
キャノン派からランベール派、トニークリフ派などが分裂していきます。パブロ派からポサダス派などが出ていきます。
現在のキャノン派は統一書記局から分裂し、アメリカで独自の路線にもとづいて活動しています。
そのキャノン派からも3つくらいの分派が出ているそうです。
以上、(統一書記局支持の)先輩諸氏からの情報と国際革命文庫の知識によるものです。
ザーカイさん、レーニン主義は「お払い箱」にされるわけではないと思いますよ。だいじょうぶ。
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これが有名な解放6号論文ですか 投稿者:一同窓生 投稿日: 2月 9日(土)10時06分22秒
うーん、率直な印象・感想
・とりとめが無い悪文の典型ですね、でも当時は左翼の文章はこんなものだった
のかも知れない、当時はこの悪文の雰囲気が活動家に受けたのかな
・2次分裂後で3次分裂前の革共同への批判みたい、黒寛批判が主体
・トロツキズムは天上からの批判という感覚はよくわかる
突然西欧から来た第四インタナショナリズムへの反発か。それで労農派にあこがれ
たのかな
・トロツキストは分裂を繰り返し少数に留まると言ってるけど、自分らもそう
なってしまった。いやもっとひどい。
・天上の批判よりまず行動という雰囲気がある、ここは特徴。小ブル的と
言われるゆえんか
・「社民」と言われるのがいやで機先を制してるフレーズがちゃんとある
けっこう気にしてたようだ
・社青同解放派と呼ばれたけどあまり社会党解放派と呼ばれなかったのは
なぜなのかな
等々。60-70年代の解放派の雰囲気はでてるような気もしますが、末裔たちが
内ゲバ・内々ゲバをやろうとは滝口さんも考えもしなかったのでは。
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いつものザー節でスマンです 投稿者:ザーカイ 投稿日: 2月 8日(金)22時57分35秒
すばやいレスありがとうございます。
>一般的にはトロツキストを規定するのはコミンテルン第1回〜第4回までの大会文書、
>第四インターナショナル創立大会文書である「過渡的綱領」、そのほかの綱領的文書とされてい
>ます。
>以上を承認するなら「トロツキスト」と規定してもいいんじゃないでしょうか?
そんじゃ、*ほぼ*トロツキスト=第4インターと言っているだけじゃない(爆)
>高島が言ったのは「君たち、トロツキズムに帰依しなければ内ゲバから逃れられないよ」という
>ことではないでしょう。
どう読んでもそうは読めなかったですがね。高島論文は「内ゲバ」問題とトロツキズム万歳を関係付けすぎるあまりの政治的混乱論文としか思えません。
で,トロツキズムに関してはやはり日本のトロツキスト自体すごくレベルが低いと思っています。これは単に「日本の政治はレベルが低い」という「日本の政治」の中に日本トロツキズムが包括されているからですが。
私はまだ日本で本格的にトロツキズムが実践されたことがないという認識です。トロツキズムにどれだけ可能性があるかを,いまの低レベルの日本トロツキストから導き出すことは無理だと思っています。旧「第4インター」は世界のトロツキズムの翻訳・紹介業レベルでしか実践できていないんじゃないかと思うわけですね。そういうことから、いつも4トロ「かけはし」には辛い点をつけるわけですよ。
わたしは単に「出口なし」と左派が政治的虚無に陥るくらいなら、その前にまだ日本では本格的に実験されていないトロツキズムを左派が選択しても面白いんじゃないかとは思っています。
それはグラムシでもローザでもユーロコミュでもいいわけですがね。ただし、トロツキズムが広範な広がりを見せた時にトロツキズム内で「内ゲバ」が起きたら、「あれはトロツキズムではなかった」というのは無しにしてもらいたいですね。
そこまで言う理由は、せみまるさん(高嶋論文も)の論法には中核,革マルなどが互いを「反革命規定」とすることで殺しあえる独善性と非常に近いトロツキズム観に思えてならないからです。
(が、それぐらいの「信心」なくしてトロツキズムが、小粒化・多様化する日本左翼界でひとつの極になり、全体を引っ張り、拡大発展することは難しいでしょう。信念と偏狭さは紙一重ですね)
「内ゲバ」の議論から脱線しすぎましたので,この辺でまたROMに戻ります。
ps:さらに個人的はレーニン主義が「この程度」の実践でお払い箱にされるのはさみしい気もしています(苦笑)
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ありました>>共産主義=革命的マルクス主義の旗を 奪還するための闘争宣言(草案) 投稿者:黒目 投稿日: 2月 8日(金)22時23分24秒
http://genko.system.to/asia/jp/syl/krk/tkgch01a.html
今、現時点での諸問題が殆ど指摘されつくしてるものすげえ文章だ、と俺は評価してるのですが。
また、それゆえ、解放派があんなんなっちゃった、という事実の問題は、ものすごく重いと考えているのです。
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こ、これが第4インターの60年代の解放派への認識のすべて?! 投稿者:黒目 投稿日: 2月 8日(金)22時12分31秒
・・・・・なんというか(苦笑
滝口の61年の論文がどこかに公開されていたと思いますが、こんなん、全然批判したことにすらなっていないと思いますが(苦笑
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だってそれはさ(苦笑 投稿者:黒目 投稿日: 2月 8日(金)21時47分39秒
「トロツキズム」についても同様に言える事でしょう?
第4インター日本支部が、いつの時点で、今のような立場に立った、と自己規定してはるのかがよくわかんないんですが、日本トロツキスト連盟の最初の時点では、あれはドラゴンと黒寛の組織ではなかったのか?
第4インター日本支部的には、彼らは「脱落した」ということになっておりますが、客観的には第4インターをのちに名乗っていく部分は少数分派であり、主流は黒寛についていった、と見るのが、普通の「新左翼の歴史」というものでしょう?
解放派に関しても、70年代に大きく変質し、81年の分派で、最初のものとは似ても似つかないものが生み出された、その過程を見なければ、なんで解放派があんなんになっちゃったのかは全然解明されないのではないでしょうか?
「トロツキストの立場」からの内ゲバ主義批判、というのは、結局、革共同二派をしか説明できないものであり、それは「内ゲバ」という現象一般を説明するものでは全然ないのではないのか、という事を言っている訳ですが。
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国際革命文庫「三多摩社青同闘争史」より 投稿者:せみまる 投稿日: 2月 8日(金)21時43分13秒
以下は織田進の解釈による60年代の解放派の規定です。しかし、現在、この規定では現代社や赤砦社を正しく認識したことにはならないでしょう。
「解放六号論文」は、六〇年安保闘争のブント的急進主義に影響された社会民主主義と規定すべき性格をもっている。まずそれは、スターリン主義を「代行主義」として批判する。つづいてその批判を「レーニン主義」にむけ、「レーニン主義」の「外部注入論」こそ、スターリン主義のほんとうの「生みの母」であると規定する。つぎに、トロツキズムもまたレーニンという同じ母から生れた、スターリニズムの双生児であるとして排除する。したがって、スターリニズムの批判はトロツキズムからではなく、レーニン以前のマルクス主義の立場からなされるべきだというのである。
ところでこういうマルクス主義、すなわちレーニン化されていないマルクス主義が生きのこったのは、日本社会党の「山川均」の思想だけであるという。だが、この山川イズム=左派社会党は、自分を「共産主義」として登場させてはいない。ここに欠陥がある。彼ら(将来の解放派)の役目は、社会党を強制して真実の共産主義の旗をかかげさせ、レーニン以降のマルクス主義の「自己疎外」を逆転させることにある。
http://redmole.m78.com/bunko/14/bunko145.html
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すえいどんさんに再掲したしたレスを黒目さんにも再々掲します。 投稿者:せみまる 投稿日: 2月 8日(金)21時28分53秒
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思想を分けるのは、その思想を体現しようとする主体の「主観的認識」だけでは決定的に不足しています。その集団の思想に基づく実践からの客観的に合理的な判断が不可欠です。「自分たちはスターリニズムを克服する思想を身につけている」と考える党派がスターリニズムと同等の行為を確信をもって組織活動として実践するのであれば、彼らはスターリニストと呼ばれて当然です。「ローザ主義」を掲げる党派がローザを否定するような行為を正当化する時、彼らには「ローザ主義者」と呼ばれる資格はありません。
(日本新左翼は「トロツキズム」を克服し得たか? 投稿者:せみまる 投稿日: 2月 7日(木)15時15分38秒より )
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・・・という事です。「複数政党制」を口先で唱えていても他党派を暴力的に解体しようとするのは「複数政党制の承認」と矛盾する行為ではないでしょうか? 革マル派を「反革命」と規定し、非公然内ゲバ部隊を組織し、殺人を含む内ゲバを行使する党派にはプロレタリア民主主義を口にする資格はありません。
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海外派兵 投稿者:Q 投稿日: 2月 8日(金)18時30分27秒
米支援の海自交代艦、インド洋に派遣
中谷防衛長官は8日の閣議後の記者会見で、テロ対策特別措置法に基づきインド洋で米軍後方支援などに従事している海上自衛隊の艦隊の一部を交代させるため、12、13の両日に護衛艦2隻と補給艦1隻を新たに出港させる考えを明らかにした。
派遣されるのは、護衛艦「はるな」(4950トン、京都・舞鶴基地)、同「さわかぜ」(3950トン、長崎・佐世保基地)、補給艦「ときわ」(8150トン、神奈川・横須賀基地)。
交代理由について、中谷長官は「支援活動が安全、確実に行われるため、(艦船の)修理のサイクルや要員の疲労を考えると3、4か月をめどに交代させる必要がある」と述べた。
また、中谷長官は豪政府がペルシャ湾で対イラク経済制裁活動に従事中の同国艦船への燃料補給を日本に要請してきたことについて、「昨年、要請があった。法律が適用出来るかどうか吟味して結論を出さないといけい」
と述べ、慎重に対応する考えを示した。
(2月8日・讀賣夕刊)
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社会党を革命党に、つーのは協会派ですね 投稿者:黒目 投稿日: 2月 8日(金)12時58分39秒
んで、解放派は、初期は、また今でも名目上は、「一党独裁」「一党一共産党主義」を主張していない、と思います。
つまり、
>共産主義諸党派の中ではトロツキズムだけが複数主義・民主主義を党派理論としてもっていた
というのはそもそも事実の誤認、あるいは歪曲であり、また、「一党独裁」「一党一共産党主義」を党派性として持っていなかった所からも、内ゲバは発生した、という事実を無視して、内ゲバに関する、まさに「理論的な」部分に関わる議論をしても、あまり意味のない事です。
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トロツキズムの最低限の基準とは 投稿者:せみまる 投稿日: 2月 8日(金)12時17分29秒
自称「トロツキスト」組織は何百もあるそうですが、比較的大きい組織はそれほどありません。
「トロツキスト」であるためにはトロツキーの言葉を一字一句正確に実行する事ではないと思います。
トロツキーの誤りまでも継承する必要はないわけですから。
一般的にはトロツキストを規定するのはコミンテルン第1回〜第4回までの大会文書、
第四インターナショナル創立大会文書である「過渡的綱領」、そのほかの綱領的文書とされています。
以上を承認するなら「トロツキスト」と規定してもいいんじゃないでしょうか?
参考までに、↓(新時代社の規約)
http://www.jrcl.net/web/frame06e.html
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「トロツキズムでなければダメだ」と言っているのか? 投稿者:せみまる 投稿日: 2月 8日(金)11時55分31秒
●れんげさんへ
>複数政党、分派の自由ということなら、もっと引き締まった議論ができるのではないですか。
>これが受け入れられるのであれば、相手がトロツキズムに「帰依」しなくても、トロツキスト
>は結構満足できてしまうのでないでしょうか。
そのとおりだと思います。現在では誰でもわかることです。高島が言ったのは
「君たち、トロツキズムに帰依しなければ内ゲバから逃れられないよ」ということではないでしょう。
高島は「なぜ当時の日本では内ゲバが流行ったか」に対する回答として、
共産主義運動の主流が一貫してスターリニズムであった事実を指摘しているのです。
共産主義諸党派の中ではトロツキズムだけが複数主義・民主主義を党派理論としてもっていたが
スターリニズムの亜流が「新左翼運動」の主流となったのが内ゲバ発展の原因だという事だと思います。
>非社会主義政党も含むものなのか
理論は、実践の中で鍛えられなければならないと思います。毛沢東が優れていたのは、経験に学んだことです。
ロシア革命において最初はソヴィエトにはカデットなどのブルジョア民主主義党派までも参加していましたが、
やがて、社会主義革命党派だけが最後までのこり、他の党派・勢力は反革命側へと移行していきました。
ところがいま、世界で興隆してきている反グローバリゼーション運動は必ずしも社会主義運動ばかりではありません。
トロツキストも、その他の勢力も運動の中で新しい経験を蓄積しています。
「非社会主義政党」でも、その目的・中身によって共闘できるし、闘いの中で学びあう事ができると思います。
●ザーカイさんへ
いろいろとレスしなければなりませんが、とりあえず思いついたのから。
>さてさてせみまるさんがいうところの日本の「トロツキスト(及び団体)」は、
>「『スターリンの手のひら』から逃れて」いるといえるんでしょうか?という疑問については
>なお、当時のトロツキストにもスターリニズムの影響があったのではないか?という疑問は提出済みです。
(投稿日: 2月 7日(木)20時36分37秒 )というわたしの意見を再々度提出しておきます。
当時の日本トロツキスト運動の問題点はいくらでも指摘できると思います。
しかし、少なくともトロツキストが内ゲバ全盛時代に寄与することはありえなかったと思います。
●黒目さんへ
>記憶があやふやなのですが、解放派って、一党独裁でしたっけ?
>党独裁を否定して階級独裁を主張、ってのが解放派の看板だったように思うのですが・・・
社青同解放派の目的は社会党を革命政党へと変革することだったと記憶しています。
しかし、彼ら(学生戦線)も内ゲバの泥沼に落ち込み、いまでもそれを続けている事実から
彼らをローザ・ルクセンブルクに結びつけて語るのは、ローザに対する冒涜であると思います。
ローザもトロツキーもレーニンの独裁的傾向を激しく批判していたと思います。
労働者階級の自主性に比重をおくローザの視点は重要です。しかし、国際的な組織運動を展開していく前に
ローザは殺されてしまいました。あまりにも早すぎる、残念な死です。
もしもローザがもっと長生きし、トロツキーと同じく国際的な組織建設に着手していたら
ヨーロッパの運動ももしかしたら、ローザ主義者が大きな運動になっていたかもしれません。
その時には高島先生は「ヨーロッパではトロツキストとローザ主義者が主流だったから内ゲバがなかった」と言ったかもしれませんね。(^^)
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混ぜっ返し(笑) 投稿者:TAMO2 投稿日: 2月 8日(金)08時46分30秒
つとむさんの書かれたことの非常にわかりやすい例で、実際にあった話です。
1985年、大阪の街は大いに盛り上がりました。阪神タイガースの日本一です。その時、
梅田の酒場でとある殺人事件がありました。
ファンA:俺は阪神がこんなに好きなんや!
ファンB:何ぬかしてけつかる、俺はこんなに愛しているぞ!
ファンA:何を、おれはこんなにこんなに好きなんや!
ファンB:何を、しばくぞ(←これは、挨拶みたいなものです)
ファンA:をを、そうかい、表出んかい!
で、表に出て殴りあい、そして、行き過ぎた暴力でどっちかが死にました。
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内ゲバはスターリニズムの産物? 投稿者:つとむ 投稿日: 2月 8日(金)04時08分00秒
お邪魔して論争に参加するに値する各各の文献をほとんど読んでいないので、お叱りを受ける事を覚悟で・・・やっぱりお邪魔させて下さい。もちろん内ゲバを憎み、少なからずの被害を身に覚える者としてですが。
まず、スターリニズムが内ゲバの源泉というご意見については少々違和感を覚えます。
党派闘争における暴力的手段の行使を是とする組織に、そのイデオロギー的特性にスターリニズムとの同一性を指摘し、綱領的に克服しようとする視点に異をはさむわけではありませんが、『スターリニズムが源泉』というと、「党派闘争における暴力的手段の行使が、スターリニズムの発生を期に始まった」と主張しているという印象を受けてしまいます。又、『内ゲバ』という言葉が日本で起こったそれをのみ定義しているという事であれば別ですが、この問題を『日本特有の』として、何かしら日本的土壌の特性に原因を求めようとするのであれば、それは危険な感じがします。(もし違うのであれば私の読解力の貧しさですのでお許しを)。左翼運動のみならず宗教団体や民族運動など、正義や人間の解放を目指している潮流や運動や組織が、競合する相手との争いの中で暴力的手段を行使するに至った例は世界史の中で数限りなくあったと思います。それが正しくも敵権力との激突の中で生じる革命的暴力でないときに。そして当事者達は、往々にしてその暴力的手段の行使を敵権力とのそれだと主張するのが常だったと思います。もちろん支配階級が苛烈を極めて弾圧するとき、それと対抗する相応の自衛的暴力を備えようとするのは、善悪は別としてそれ自体はむしろ自然な事だと思われます。
つまり、内ゲバやその背景にある排他的な資質は、何かしらの特定のイデオロギーや綱領が生産したものではなくて、元来、潮流や運動や組織は、その発生と同時に、排他的な、資質というか欲求というか、内的論理として持っているものだと思います。それを無自覚的に無防備に増大させたり組織戦略にしたり、またはこのことを自覚して組織の綱領として克服したりする度合いの違いが党派性というか綱領の問題に表現しているのじゃないでしょうか。
そして、まさにこのことを長い歴史的試練の中で自覚的に捉え、組織や運動の存在意義に照らして克服するために、綱領なり組織論なり統一戦線戦術なりに結実させようとしてきた内容が『民主主義』なのではないでしょうか。国家権力でなくても、何かしら他人に行使できる権力を持つものは、しばしば自らの正義を無謬性をもって語ろうとします。しかし一方の正義は必ずしも他方のそうではないことは往々にしてあるものです。その時に一々暴力的手段で一方の利害を踏みにじる事が是とされるならばまさに「野蛮」な世界そのものです。
「人間を、階級を解放する」ために行使されるべき運動の手段は。『何処までが内で何処からが外なのか』という事では無くて、可能な限り暴力的で無いものであるべきだと考えます。 自身の正義と論理が少なくとも世界史的なスパンの中で相対的なものであることを自覚するものであれば。ちょっと脱線しましたが、世界史的の中で『内ゲバ』的な論理と事象はスターリニズムの専売特許じゃないと思うし、ましてや『内ゲバ反対』的論理とその実践は何も我が愛する第4インターナショナル日本支部の独占販売品ではないと思います。
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私も訊きたい 投稿者:れんげ 投稿日: 2月 8日(金)00時31分55秒
複数政党制と分派の自由が「核心だ」と言ったのは、左翼内部での内ゲバを避けるための
「核心」だという意味であって、トロツキズムの定義の「核心」だという意味ではありません。
念のため。永続革命論とかソ連論とか、いろいろ論点はあろうかと思うのですが、自分について
言えば、当時の身近な「反スタ」的な環境に引きずられての、トロツキズム理解だったのかどうか
そこが自信ありません。せっかくなら、真性トロツキズムを自認してきた方に、いやみでなく
訊いてみたいのですが。
あと、複数政党については当然トロツキー自身は「ソヴィエト諸党」という捉え方じゃなかった
かと思うのですが、質問の趣旨は今の私たちにとって、望ましく考える複数政党制のありかたは
どう考えるのか、その意見を聞きたいという意味です。
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「全く」は言いすぎか? と、反省 投稿者:TAMO2 投稿日: 2月 7日(木)23時21分49秒
{せみまるさん以外の多くの人の考え}
・トロツキズムなら、大丈夫という問題か? あるいは、トロツキズム以前に(ブルジョア)
民主主義(の積極的側面)さえも作風となっていないことが問題では?
というわけで、
トロツキズムが唯一の解決ではない。
{せみまるさん}
・こと共産主義運動で、スターリン主義に対抗しえたのはトロツキズムだけなので、それを
共産主義者は消化するべきでは?
これが、今の対抗軸と思っています。
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複数政党制 投稿者:黒目 投稿日: 2月 7日(木)23時20分02秒
記憶があやふやなのですが、解放派って、一党独裁でしたっけ?
党独裁を否定して階級独裁を主張、ってのが解放派の看板だったように思うのですが・・・
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あれ!れんげさんとかぶっている(^^;) 投稿者:ザーカイ 投稿日: 2月 7日(木)23時12分26秒
でも、せみまるさんが「トロツキストは・・・」というのですから、ぜひ「トロツキストとは?」ということに答えていただきたい。
多くの人が死に、負傷し、そして多くの人の人生に大きな影響を与えた「内ゲバ」を語る中での発言ですから,れんげさんがいうような意味だけとはとても思えませんしね。
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単純な質問>せみまるさんへ 投稿者:ザーカイ 投稿日: 2月 7日(木)23時01分00秒
中々追いつけないながらもROMってました。で、どうしても聞きたい質問を書きます。
せみまるさんあたりは「トロツキズム」と簡単に言うけど,トロツキズムもいろいろ流派があるようですよね?そこでいまだによくわからないのが,トロツキストとしての最低限の共通項ってなんですか?
>そしてトロツキストの一般的な)認識です
というからにはトロツキストとそうでないものを分ける軸があると思うんです。それも明確な「綱領」のようなもので、蝉丸さんがそう思っているだけでないものとして。
ぜひ教えていただかないと,この議論を読んで関心を持ち「トロツキストになって、反スタでも第三の道でもなく、スターリニズムを克服した共産主義者になるぞ!」と思ってもなりようがないですよね。
そしてその必要充分条件を満たした日本の団体ってどこですか?
ついでにもう一つ。
せみまるさんのいうスターリニズムって何かを明確にしてくれると助かります。
あなたがトロツキストで、トロツキストを名乗る団体(「第4インター」日本支部)の人であるならば,ある種明確ですが,確か以前ココで現在(過去もか?)4トロの人ではないといっていたと思います。それゆえ確認させてください。
次は意見。
「内ゲバ」が日本の運動の負の遺産であるとは思いますが,日本新左翼党派は「内ゲバ」をしないために非トロツキズム党を結党したことはないと思います。
ですから、「内ゲバ」が「スタの影響」との見解から
>スターリン主義をうち破る方法論において「トロツキズム」を承認しなかった全ての党派は
>金斗雲に乗って遙かかなたの「第三の道に到達した」と思いこみつつ結局「スターリンの手
>のひら」から逃れてはいなかった。
と導き出すのは飛躍しすぎだと思いますよ。トロツキーの書籍に「内ゲバ」という言葉と定義が預言的にすでにあり(日本特有の現象でもあるにもかかわらずです)、「『内ゲバ』はスターリニズムの影響だ」とでも言っていれば、そう言えるかも知れませんけどね(そんなことはもちろんないでしょう)。
ちなみに日本新左翼最初の団体は共産党分派のブントとトロツキスト系でいえば太田竜などの日本トロツキスト連盟ですよね。そして「第三の道」とは島成朗の言葉からの引用でしょう。新左翼誕生当時、すでに35年以上経過した第4インターは世界的にもまだごく少数であり,スタが圧倒的だった。日本でもトロ連はごく少数の勉強会でしかありませんでしたし。
そういう情勢で,なぜブントがトロツキズムをあまり意識していなくとも驚くに当りません。ですから「第三の道」とは「到達」とかするものではなく,単に二者択一をしなかったというだけであると考えるのは妥当かと思います。
まだどこの新左翼政党も「われはわれはスターリニズムを克服した」などとは言っていませんよね?当然です。実際にいずれかの新左翼が革命を起こしてみないとそんなことは検証し得ないと思います。ですから、「『スターリンの手のひら』から逃れてはいなかった」としても、どこに恥じる理由がありましょうか?恥じ入るべきは共産主義者として自己(組織)変革を怠ってきたことであり,恥じる相手は労働者大衆に対してです(よって主体的にそれを恥じる者は大衆と区別され、前衛たらんとする者であるがゆえに、ということに成りそうですね?)さてさてせみまるさんがいうところの日本の「トロツキスト(及び団体)」は、「『スターリンの手のひら』から逃れて」いるといえるんでしょうか?わたしは日本にスターリニズムを克服したといえるような党・団体はないと思っています。
ですから日本のトロツキストがどう言う定義か知らなくとも、「スターリンの手のひら」にいると思っていますがね。
ちなみに革マル・中核派は組織の流れと現在に続く組織内学習など含め「トロツキーに学んだ党派」だと言えます。「生身はトロツキーに学んだとは言えない」ということは自由ですが,客観的には明確に「トロツキーに*学んだ*党」です。他の新左翼については全然知らないので、省略させていただきます。
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ぎょうむれんらく 投稿者:まっぺん 投稿日: 2月 7日(木)22時57分07秒
TAMO2さんメール送りましたので見てください。
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トロツキズム できる場合にしか、行動しない。 以下 略
結局わたしは、人類は、ヒューマ 主義軍 牴と、宗教が数多存在するこの世界に於いて戦争はなくなりません。
「新左翼」は最早歴史の瓦礫 フマニにおける戦術 Trotsky/29/syohyou.html
陳独秀に対す 驍ウによれば、コムスンは「介護」の美名にかくれて相当ひど
い事をやっているようですね。
社会保険行政が破綻の危機に瀕 +ヨ俘mJjァソ14t{+ヲチ3F棄キ~^ラ_#w%ョヒv<ニ;qhP