●角田富夫さん襲撃事件に関する共同声明
連絡先 盗聴法に反対する市民連絡会 03-3711-7766(日本消費者連盟)
12月25日、盗聴法や監視社会問題、破防法に反対する市民運動などを行っている角田富夫さんが、自宅近くの路上で何者かに襲撃され、重傷を負いました。私たちはこのような暴力を絶対に許すことはできせません。
今回の凶行は、犯人グループが本人であることを確認してから襲ってきたこと、所持品を盗られるなどしていないことなどから単なる物盗りや通り魔の犯行ではありません。日頃の角田さんの活動に対して、意見を異にする者による政治的目的の凶行であることは明らかです。
今回の凶行は、誠に許し難い卑劣な行為であるとともに、非暴力の立場から広範な運動の確立を目指してきたすべての市民に対する挑戦だと、私たちは考えます。このような凶行を許さないために、以下のような見解を表明します。
1.暴力は、たとえどんな理由があろうと許されるものではありません。
2.ことに、意見の相違を暴力で解決することは、あってはならないことです。私たちはそのような行為、考え方を容認することはできません。
3.そして同時に、暴力によっては問題は何も解決しないこと、憎しみだけが残ることを、犯人グループに訴えたいと思います。
4.様々な課題が山積する日本の市民運動の現状において、いまは立場の違いを乗り越え、ともに手を携えて取り組んでいく必要があります。今回の凶行は、そのような連携に水を差し、その努力を侮辱するもので、運動に対する妨害以外の何ものでもありません。
私たちは上記のような立場から、今回の凶行を行った人々と今後運動をともにすることはできません。今後も同様の凶行は断じて許さないことを、ここに表明いたします。
以上
【賛同団体】
盗聴法に反対する市民連絡会/カトリック東京教区正義と平和委員会/日本キリスト教団神奈川教区国家機密法反対特別委員会/平和をつくる大和市民の会/ネットワーク反監視プロジェクト/反住基ネット連絡会/たんぽぽ舎/監視社会に反対するネットワーク/一矢の会/やぶれっ!住基ネット・市民行動/個人情報保護法案に反対する市民ネットワーク
|