●赤色土竜新聞もくじに戻る●

角田富夫さん襲撃事件に関する声明
赤色土竜新聞第4号 2003.1.21

角田富夫さん襲撃事件に関する声明 盗聴法に反対する市民連絡会

2002年12月30日

盗聴法に反対する市民連絡会
連絡先
日本消費者連盟 電話03-3711-7766
JCA-NET 電話070-5553-5495(小倉)
日本カトリック正義と平和協議会 電話03-5632-4444

 私たちは盗聴法(犯罪捜査のための通信傍受法)に反対する市民のネットワークです。
 12月25日、私たちのメンバーである角田富夫さんが、自宅近くの路上で何者かに襲撃され、重傷を負いました。私たちはこのような暴力を絶対に許せません。
 今回の凶行は、犯人グループが本人であることを確認してから襲ってきたこと、所持品を盗られるなどしていないことなどから、単なる物盗りや通り魔の犯行ではありません。日頃の角田さんの活動に対して、意見を異にする者による政治的目的の凶行であることは明らかです。
 私たちは、盗聴法という人権に関わる問題に取り組むグループですが、同時に平和を目指しすべての暴力に反対します。今回の凶行は、誠に許し難い卑劣な行為であるとともに、私たち平和を目指すすべての市民に対する挑戦だと考えます。このような凶行を許さないために、以下のような見解を表明します。

1.暴力は、たとえどんな理由があろうと許されるものではありません。
2.ことに、意見の相違を暴力で解決することは、あってはならないことです。私たちはそのような行為、考え方を容認することはできません。
3.そして同時に、暴力によっては問題は何も解決しないこと、憎しみだけが残ることを、犯人グループに訴えたいと思います。
4.様々な課題が山積する日本の市民運動の現状において、いまは立場の違いを乗り越え、ともに手を携えて取り組んでいく必要があります。今回の凶行は、そのような連携に水を差し、その努力を侮辱するもので、運動に対する妨害以外の何ものでもありません。

 私たちは上記のような立場から、今回の凶行を行った人々とは運動をともにすることはできません。今後も同様の凶行は断じて許されないということを、ここに表明いたします。

以上

レッドモール党(第四インターナショナル・ファンクラブ)へ結集せよ

でも結集してもなんにもないけど