四トロ同窓会三次会 2007年1月1日〜31日
------------------------------------------------------------------------
Re: 後衛(当戦線)のたわごと 投稿者:よねざわいずみ@仕事立て込み中 投稿日: 1月31日(水)23時08分19秒
*ここはまっぺんさんが提供する場なので真摯に受け止めてお返事させていただきます*
まず、この部分で誤解を生むような書き方をしたのはまぎれもなく、その意味で、「社共統一戦線」のために尽力したたくさんのみなさんにはお詫びいたします。
ただ、そのような個々のみなさんの努力をもってしても、「社共統一戦線」というのは、それこそこの間のこちら界隈でのテーマとなっている「マイノリティの立場に何らかのリアルがあるのでは、というのを重視するのが左翼」という部分からはほぼ完全に、そう*ほぼ**完全に*、かけ離れたものなのだ、と私は理解しています。
#この部分、必要とあらばより詳細に展開いたします
その意味で、「そのために尽力したみなさん」の労苦と、「社共統一戦線の差別性」というのは直結はしない、と思ってます。
その上で、"社共統一戦線"を引き合いに出したのは、そのあり方と、「統一戦線」というハンドルが*奇妙な一致*を見せた、という意味での掛詞であり、それは字面もそうですし内容的にもそういう面がある、ということです。
まぁ「批判的結集」という安直便利な語句もあるわけですが(苦笑)、本来、「社共統一戦線」はそういうレベルの話でしょう。
もちろん、最後のパラグラフでご指摘のとおり、「統一戦線」は、限界をたくさん孕む「社共統一戦線」よりもさらに未満的である、というのはそうだとも思いますが、では、「統一戦線」のような男根主義は、「社共統一戦線」とは無縁なのか? といえば、決してそうではないようにも思うのですよね。
最後に繰り返しますが、「社共統一戦線」をきちんと正負評価しつつ、その上で結集軸たらんと尽力するかたがたを揶揄する意図はありません。
------------------------------------------------------------------------
後衛(当戦線)のたわごと 投稿者:焚火派GALゲー戦線 投稿日: 1月31日(水)20時57分50秒
編集済
戸田板での統一戦線が問題外なのは言うまでもありません。(私が言うと、目クソ鼻クソなんでしょうが。) また、よねざわさんが社共に代表される左翼に私が想像できないほどの不快な思いをさせられてきたことも事実でしょう。(共産党型の「健全な体と健全な精神を持った健全な国民」、「社会党の天皇向坂逸郎」の至言である「社会主義社会になればホモは治る」的な精神の。)
そのことからすれば、よねざわさんが(戸田や)統一戦線に立腹するのも当然ではあります。 しかし、私はよねざわさんの発言にも一定の不快感を持っています。
戸田を越えて哀れな哀れな「統一戦線」投稿者:よねざわいずみ投稿日: 1月22日(月)22時07分42秒
引用
(中略)
私を通して、トランスジェンダーのみならずセクシャルマイノリティ全般に対する差別をむき出しにする、戸田掲示板でオナニーを繰り返す「統一戦線」なる人物。
その、自らが吐露する経歴からすると、このしと、新左翼系列出自のようですけど、こういう人間を生み出していること自体を、新左翼組織およびそのシンパを含む成員、もちろん私自身を含めて、猛省せねばならない!!!
そう、まっぴょんさんも含めて、あなたもあなたもあなたもわたしもわたしもわたしも、そして草加耕助さんも、ですよ!!!!
「統一戦線」なる人物が、いかに、社共統一戦線バリに、マイノリティを排除しているかということは、ここの読者には(この板のノリを公理系とした場合に)明らかなことでしょう。
(後略)
確かにかつての社共統一戦線(そして今の共産・社民などの護憲派結集を目指す統一戦線論)がマイノリティーを排除した公式多数派の足し算にしか過ぎないのはおっしゃるとおりです。 そして、「選挙で勝つ」ことの「民衆的成果の限定性」についてはよねざわさんも少し前に二次会で述べていたとおりでしょう。
しかし、その「成果が限定される」公式多数派の足し算でさえ成立するのが難事で、それの成立のために真面目に心血を注いでいる人たちだっているわけです。(彼らとて、成果の限定性を知らないわけではないと思います。)
いずみさんには、そこまでのつもりはなく書いたのかもしれませんが、「「統一戦線」なる人物が、いかに、社共統一戦線バリに・・・」は書きすぎと思います。(いずみさんからしたら、興味を引きようがなくとも、社共統一戦線と「統一戦線」を同一レベルで論じるのは、平均的共産党員や社民党員に失礼)
戸田板の「統一戦線」は左翼なり勤労者なりの統一戦線を目指しているのではなく、自分が戸田という「左翼の権威」と精神的に「統一化」というか一体化というか自己同一化したアイデンティティを得るために「統一」と自称しているに過ぎません。 彼?はスターリンやヒトラーの悪評がひどすぎるため、表向きはこういう人たちとのアイデンティティを求めているとは称しませんが、スターリン・ヒトラーの悪評がない全盛期なら真っ先かけて彼らとの「統一」を目指した輩でしょう。 また、戸田の選挙での支持者の典型としてあげるのも慎重にすべきかと。(恐らく彼?は戸田の近所に住んでないと思いますし、即興の翼賛をしているに過ぎない可能性もあるかと。=根拠はないが=)
------------------------------------------------------------------------
>チャンネル桜 TV掲示板収録 投稿者:削除@CIA 投稿日: 1月31日(水)07時42分23秒
他の板でも同じご発言を拝読しています。
以降、「マルチポストすいません」とか、書いてください。
------------------------------------------------------------------------
チャンネル桜 TV掲示板収録 投稿者:みや東亞 投稿日: 1月30日(火)21時25分17秒
チャンネル桜 TV掲示板収録
討論内容 : 南京事件
収録日 :2月9日金曜日 午後18時頃から休憩を含め4時間程度
放映予定:2月10日土曜日 21時から3時間
場所 : 渋谷チャンネル桜スタジオ 最寄り駅 JR渋谷駅 東京メトロ表参道駅
みや東亞 miya3miya@mail.goo.ne.jp までご連絡を。
南京虐殺を肯定している方の出演を募集します。
日本語での討論が可能であれば国籍を問いません。
番組内での紹介は番組内ハンドル名になります。顔を隠したい方はサングラスその他を準備お願いします。
交通費及び寸志がでます。こちらの領収書には実名が必要です。謝絶すれば匿名も可能です。
http://www.ch-sakura.jp/
------------------------------------------------------------------------
>まめまき 投稿者:めるへん祭実行委(正統) 投稿日: 1月30日(火)19時31分31秒
どおゆう大豆なのか、奥付をチェキにだ。
http://www.yamabiko2000.com/modules/smartsection/item.php?itemid=44
------------------------------------------------------------------------
数日後に 投稿者:三浦小太郎 投稿日: 1月28日(日)10時33分31秒 編集済
dkさんのご指摘は重要なのですが、ちょっと今時間がなくて、数日後にきちんと答えます(うまくかみ合うかどうか分からないですが、真摯なご批判と問題提起だと思いますので)
今はちょっとお薦め本など
「そして、ねずみ女房は星を見た」清水真砂子 テン・ブックス
明確に反フェミニズムの私ではありますが、この人の書くものはいつも感銘を受ける。清水氏がフェミニストと見なされているかどうか分からないけれど、フェミニズムの最良の面を体現している方であることは確実だと思います。
この本でも紹介され、題名になっている
ルーマ・ゴッテン著「ねずみ女房」福音館書店 この絵本は書店で見たら立ち読みでいいから読んでみて欲しい。
------------------------------------------------------------------------
アメリカ大使館前“鬼は外” 投稿者:まっぴょん 投稿日: 1月27日(土)22時06分2秒
編集済
なんか、「すんばらしい」話題で盛り上がってるとこに申しわけないです。AMLで見つけたちょっと愉快な「豆まき」予告をコピペ(=^^=)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【転送・転載歓迎】
\_\_\_\_\_\_\_\_\_\_\_\_\_\_\_\_\_\_
米軍のイラク増派抗議、航空自衛隊を含む
すべての外国軍のイラクからの撤退を求める
アメリカ大使館前“鬼は外”アクション
ブッシュはそと〜、チェイニーもそと〜
ライスもそと〜、ついでに安倍もそと〜
\_\_\_\_\_\_\_\_\_\_\_\_\_\_\_\_\_\_
◎日時:2月2日(金)18:30〜
◎場所:虎の門JTビル前集合(地下鉄銀座線 虎ノ門駅3番出口より徒歩4分)
地図→ http://www.enjoytokyo.jp/NT002Map.html?SPOT_ID=l_00005164
◆米国大使館に「米軍のイラク増派に抗議し、すべての外国軍の撤退を求める声明」を届けます。
◆抗議文などありましたらお持ち寄りください。一緒に届けましょう。
※夜の行動になりますので、光り物などご用意ください。
1日で100人もの人々が殺され続けているイラクでは、米兵の死者も開戦以来3,000人を超えましたが、ブッシュ米大統領は21,000人以上の米軍をイラクに増派する「新戦略」を発表し、1月23日の一般教書演説でも増派支持を訴えました。これに対して翌24日には、米上院外交委員会がこの米軍増派計画に反対する決議案を12対9の賛成多数で可決してしまいました。
すでに国内での支持率が28%まで落ち込んだブッシュ政権の、より多くの被害をイラクの市民にもたらす絶望的なイラク政策に、私たちは抗議したいと思います。そして、米軍をはじめとする外国軍のイラクからの撤退を求めます。
今ブッシュ政権がすべきことは、米軍の増派ではなくイラクからの撤退です。そしてその非を認め謝罪するとともに人的・物的被害に対する補償を行うことです。それがイラクの平和と民主主義への一番の近道ではないでしょうか。
私たちはこのことを訴えて、来る2月2日に米国大使館に向けて抗議行動を行います。ぜひご参加ください。
WORLD PEACE NOW http://www.worldpeacenow.jp/
●電話連絡先:許すな!憲法改悪・市民連絡会03(3221)4668/アジア太平洋平和フォーラム(APPF)03(3252)7651/日本消費者連盟03(5155)4765/ピースボート03(3363)8047/平和をつくり出す宗教者ネット03(3461)9363
●住所連絡先:東京都千代田区三崎町2-21-6-301市民連絡会気付
FAX03(3221)2558 メール:worldpeace@give-peace-a-chance.jp
------------------------------------------------------------------------
チンコネタの雑感 投稿者:ト千ロー 投稿日: 1月27日(土)17時30分8秒 編集済
ひと頃、僕はエロネタで売り文業をしていて、某エロ誌の記事を八割方書いていたしポルノ小説も発表した。ここのメンバーからすれば、総攻撃をかけられそうな代物である。だから、その手の話は慣れすぎてしまっていて、一般に流れているレベルでは、おもしろくもなんともない。仕事にするとどんなことでもつまらなくなるのは、しかたがない。
そのせいで自分ではその手の差別観は少ないほうだと思っていたが、某党元代表が人妻乱交パーティーの常連で、真珠入りチンコ(シリコン玉)である、という証言を聞いたとき、けっこうな嫌悪感が襲ってきた。※具体的には書くわけにはいかないが、そのパーティー会員には、政治家だけではなく、財界・司法・官憲が混じっている。
その政治家を、もとからさほど信用していたわけでもないのだが、決定的に信用できなくなってしまった。同時に、この信用できなくなってしまったという気分が、僕をとても落ち込ませてくれた。
下半身や趣味は関係がないと頭ではわかっていても、自分のことは棚にあげて、「関係すると感じた」ことは特筆に値する。
コンプレックスもあるのかもしれないが、《政治家=好色無秩序=体制側=自分本位=他人蔑視》という頑強な図式が自分のなかにあったせいであると思っている。それぞれの《=》は、決して《=》ではないのだが、このようなしぶとい世界観の関係性は、一部では真実であるが故に、なかなか排除することができない。それで僕などは、排除をやめてしまって開き直るので、これもまた《体制》側に取り込まれている故なのだろうかと思うし、他人への嫉妬は憎悪へと変貌し、悪人は吊るせ(またまた、ここのメンバーから総攻撃をかけられそうな気もしないではないのですが)という短絡的かつ自虐的な思考を止めることができない。そして革命へのエネルギーはそこからしか生まれないと考えている。
http://www.kamiyonoasa.org/
------------------------------------------------------------------------
しらこ 投稿者:めるへん祭実行委(正統) 投稿日: 1月27日(土)11時28分6秒 編集済
わしは湯通しとかしてポン酢しょうゆかお吸い物でし。そのままだと生臭いのでし。
牛の子袋とか胎盤はどこぞの朝鮮人街で食ったす。おれ的にはハズレだった。
広島豚玉は広島で喰ったす。注文時に「広島風で?大阪風で?」と聞かれたんで、
「どこが違うんです?」と聞いたら、「広島風はめんが〜」とか言われますた。
まんがのちんこというと、「少年ジャンプ」にもっこり多発まんがが…とか思い出してたら、
「まことちゃん」の美香ねいちんの「またぼえ」思い出しますた。
------------------------------------------------------------------------
右派はマジョリティかなぁ? 投稿者:dk 投稿日: 1月27日(土)10時13分56秒
大阪お好み焼きだと、豚玉は、卵が入りませんよね>関西の方
三浦さんのご指摘は、左派については納得なのですが、右派は本当にマジョリティかなぁという気がします。いや、日本なら当てはまるんですが、フランスとか、アメリカとか、あるいは南米だとどうなんでしょうか。
それに、例えば拉致被害者を救う運動だって、マイノリティだった<左派の一部は、ウソだと信じていたわけだし、政府は知っていながら黙殺し、民衆は知りもしないし、知ろうとも思わなかった>わけで、確かに「誘拐された人を救う」という普遍性はありますが、それならば「朝鮮半島から連れてこられた人々を救うべき」という左派の運動だって、支持されて当然だと思われますが。
−−−−−−−−−−−−−−
日本の戦後左派が弱かったのは、常に自らを「マジョリティ」に押し上げることを目指し続けたことにあると私自身は考えています。前回ここで書いた、フェミニズムなんかの戦略も、マジョリティ化戦略なわけです。ところが、マジョリティ化すれば、それこそ三浦さんいうところの「普遍性」によって「ゆがめ」られて「受け入れられる。」
あるいは、バッククラッシュが待っている。
最近問題化されている、一部部落解放運動における利権問題も、「俺たちをマジョリティと同じような生活水準にしろ」(そして、この戦略は圧倒的に正しいのですが)、という運動が初発だったわけです。そこには、多数派化しようという動きはあっても、「ブラックイズビューティフル」のような、日本で言えば水平社宣言にある「吾々がエタである事を誇り得る時が來たのだ。」の路線が弱くなっていき、「人の世に熱あれ、人間に光りあれ。」を指向した。やはりこの二つの文には、明確な違いがあり、左派はそれを意識できてこなかったのではないかと思うのですよ。
フランスで、トロツキストグループが力があるのは、1968年の闘争で、学生達が就職の道を完全に<ここ重要>断たれ、自らの力で労働と運動を作り出していくしかなかったためという分析を読んだことがあります。日本でもそういう人物はかなりいましたが、潜り込み、あるいは転向によって、大企業へと向かった人々も多かった。(もちろんフランスだって、ジョスパンとかいるわけですが)
私たちの現時点での戦略は、マジョリティ化戦略よりも、マジョリティが手を出せないようなマイノリティの世界を打ち立てる、対抗社会を作り出すことだと思っています。そう簡単にはつぶされない部分を作らないと、多くの学生戦線のように、先細りしていくだけかと思われます。
最も、その時、党がその「対抗社会」を担えるのかどうかは疑問ですが...
NGOもたぶん無理でしょう。コミューン? 無理無理。
その像を何処に紡ぎ上げるかこそが、イデオロギー闘争かと思われます。
------------------------------------------------------------------------
左右とは 投稿者:三浦小太郎 投稿日: 1月27日(土)09時37分43秒 編集済
広島では豚肉と卵入りのお好み焼きのことを「豚玉」と言います(マジで)。(伊達さん書き込み)
別にそれは全国的にそうでは?まあ私は食べ物には全く詳しくなく、せいぜい広島と関西のお好み焼きが違うことくらいしか知りませんが(ちなみに私は広島派で)この言葉自体は普通に使うと思うけど。東京ではどうだったかいな?最近お好み焼き屋って行ってないし忘れかけているが・・。
「左翼、あるいは左派と呼びえる人たちというのは、確かに「あらかじめ決まっているシステム(国家など)」、あるいはアプリオリ、デフォルトに設定されている事柄から自由に議論できなければいけないんじゃないのか(同)」
左派という言葉は最近もうどうでもいい気がしてきてますが、これは原則でしょうね。
私の定義では、左派というのは、「世界をマイノリテイの側から考える人々」という存在。
マジョリテイの常識や価値観では測れない存在、つまりマジョリテイの価値観から疎外された人々の側にこそ、未来に向けた真理が宿る、それはどんな歪んだ形で現れようと、その中の可能性を評価してゆく、少なくともその存在をマジョリテイの側が封殺することは許さない、という人の事を、まあ便宜的に「左派」と呼べばいいのでは。この価値観に立つのなら、「あらかじめ決まっている」システムは、基本的に少数派疎外の上に成り立つのだから(さらに言えば、多数派自体も少数派を疎外する中で抑圧者として自らを堕落させていくのだから)、そこから自由になるべきだ、というより、基本的にそのようなシステムは疑わなくてはいけないのだと思いますね。その意味では伊達さん達の姿勢は、左派の立場としては当然の前提。
これに対し「右派」というのは、マジョリテイの側が常識とする価値観、これはやはりそれなりに多数派に受け入れられるだけの普遍性をどっかで持っているのであって、その「常識」のなかにある価値観を一応ベースにして物を考え、その中で少数派の価値観の存在も認めていこうという姿勢。まあ乱暴に言うとそういうことになるんではないかと。
戸田氏の問題には私のような門外漢は入りようがないので、ちょっと別の方からお邪魔しました。
------------------------------------------------------------------------
>豚の玉は食べたことがある 投稿者:セクトNo7 投稿日: 1月26日(金)22時58分27秒
いや、勇ましい。というか、伊達さん同様、オラいやだ。どっちかというと、昔から内臓好みなんで、いやしかし、今に時期のタラの白子の刺身は食ったらあかんぞね!フォアグラなんぞは食ったこと無いけれど、とにかく美味いよ。
金多磨には特段思い入れないけれど、でかいより持久力なんだろうな。どちらにしても、私には関係ないな。
>「空気嫁」
なんか、普通の表現した方が分かりやすいよん。
空港突入の現場で「今日俺オナニーしてなかった」というなら、そりゃ大変だ!とは思うけれど、明日の食事がなんだろうか考えていると言うのもどうかな?
一度ご賞味あれ、白子の刺身。
------------------------------------------------------------------------
豚玉 投稿者:伊達 純 投稿日: 1月26日(金)18時46分20秒 編集済
広島では豚肉と卵入りのお好み焼きのことを「豚玉」と言います(マジで)。
しかし、その豚玉は食べたくないなぁ…。牛玉もだけど…。白子もあんまり好きじゃない…。自分のタマだのスペルムだのを食っていることを想起してしまう…。
これって自分の身体で思い入れがあるためだろうか? 例えば「もつ煮」などは好きである。自分の内臓を食っているような気はしない。けれども魚の眼球はダメ。あと脳みそもダメ。私の場合、視力が良いため眼には思い入れがあるということで説明がつくんだけど。脳では、例えばエジプトでミイラをつくる際には、アヌビスの格好をした人間が、内臓を取り出し、脳を取り出し、ということを聞くだけでダメ(でも今は書いてるけど)。これは「我、考える故に我あり」という規範、そして脳は思考を司っているから、ということなのかもしれません。ちなみに食べるものに関しては比較的好き嫌いは無いんですけどね。
つまり自分のキャンタマに過剰な思い入れがあるためだろうか???
で「空気嫁」の件で言うと、「しょうがない」と私も考えているから[mixi]の広島カープ関連のコミュニティでは、そういうことを書かない訳で。
ただ党派の人や市民派の人も含めて、左翼、あるいは左派と呼びえる人たちというのは、確かに「あらかじめ決まっているシステム(国家など)」、あるいはアプリオリ、デフォルトに設定されている事柄から自由に議論できなければいけないんじゃないのなどと考えてしまう訳ですが、そうではないことが多々ありまして、私なぞは広島の反戦・平和運動では周縁化されまくっている訳ですが。まぁこれは「空気」を「嫁」ないことばかりが理由ではないという意見もあろうかとは思いますが。
あと、これはよねざわさんを喜ばすことになるかもしれないけど、SENKI派の人(男)が、自分たちの仲間の男性のことを「フニャチン」とか言っているのを聞いて、「何だよ、それは?」と言ったことがあるのですが、女性活動家(その「フニャチン」呼ばわりされた男性活動家の連れ合いの妹)までが「フニャチン フニャチン」言ってた…。何をか言わんや…。まぁ昔の話だし、まだ罪のない少ない話だとは思うけど…。
------------------------------------------------------------------------
豚の玉は食べたことがある 投稿者:よねざわいずみ 投稿日: 1月26日(金)16時08分0秒
刺身でいただきました…濃厚だったw
それはともかく、伊達さんのお話に登場する「空気嫁」で言われる「空気」というのは、そのコミュニティの存り方と対立する話をするな、ということですよね。もうこれはある意味しょうがないかなぁ、と。日本以外にも普通にありそうな感じはします。今はネットがあるから、自分が違和感持ったらそこでは言わずに別途サイトつくってアピール、とかするしかないのでしょう。
#でそれがmixiだととたんに難しくなるわけで
#それがmixiというものが本質的に持つマイナス面の1つだと私は思ってます
##ていうかmixi批判ももういろんな人から出尽くしてはいるんですけど、こういう場でも改めてまとめたほうがよいのかもしれません
一方でdkさんの言う「空気嫁」は、あくまでも左派内部(あるいはもう少し広く、NGOなってるみなさんとかも含めて)のお話なのかなぁ、とか漠然と思いました。
たとえば実際、戸田は私のお下劣レトリックwに烈火のごとく怒ってるわけですしね。
左派っていうのは、ある意味、「あらかじめ決まっているシステム(国家とか)」という発想からフリーになってこそ、存在意義があると思うので、そもそも「空気嫁」なんて話を言い出すのは何かが間違っているように感じられてなりません。戸田に限らずです。
でもこの基準で言うと党派は全部NGになっちゃうなぁ。笑
------------------------------------------------------------------------
Re:「でかい」「硬い」「黒光り」 投稿者:伊達 純 投稿日: 1月26日(金)09時02分21秒
編集済
「オレのマグナムはでかくて硬くて黒いぞ〜」
〜立浪ジョージ(だったと思う)fromアニメ『スクライド』〜
この場合、明確にマグナムは男性器のメタファーですよね〜。つくり手も意識しているのがわかる。「明確に」「わかる」場合、メタファー(暗喩)と言えるのかどうかはさて措き。
しかし例えば、[mixi]の広島カープ系のコミュニティで、黒田博樹投手がフリー・エージェント宣言せずカープに残留したことを「男(漢)・黒田!」と拍手喝さいしている人たちに向かって「マッチョ」だの「男根主義」だの言っても「空気嫁」と言われるのがオチな訳で。さすがに私も沈黙しております。
>牛のチンコ
ずいぶん昔、週刊『少年マガジン』で『大器のマウンド』という野球マンガがあったけど、主人公が牛のキャンタマを食って、とたんに自分のチンコが勃起するという描写があったりとか。
他にもやっぱり週刊『少年マガジン』の『バツ&テリー』でバツとテリーがパンツ一丁になってパンツに腕を突っ込んで、自分の「男らしさ」を誇示するという描写があったりとか、枚挙にいとまがありませんね〜。
最近おもしろく読んでいる『おおきく振りかぶって』(ひぐちアサ 月刊『アフタヌーン』連載)という野球マンガで、天才的なバッター田島悠一郎が、「やっべえっ 昨日オナニーすんの忘れた!!」と合宿に向かうバス中で叫び、チームメートたちはギョッとして「は!?」、女子マネージャは「え? 何か忘れもの? 買えるものなら今のうちに」、チームメイトたち「なんも!」、 田島「一週間もためたらチンコハレツする……」、チームメイトたち「平気!」「女いんだから考えろよ!!」、田島「だってよーっ」という個所が面白かった。
ここで問題なのは、女子マネージャという性別役割分業と言うかジェンダーと言うかがあることでしょう。ただこのマンガ、作者のひぐちアサ氏は女性、主人公たちのチームの監督も女性というところが面白いかな、と。
------------------------------------------------------------------------
ちんこ論議 投稿者:dk 投稿日: 1月26日(金)05時43分24秒
参戦しよう(w
−−−−−−−−−−−
あるどうしようもなく下半身にだらしのない政治家(性事家?)が、なぜか支持されていて、その理由を支持者に尋ねたら・・・
「だって、先生(その政治家)は、でかいんだよ」
と言われたとか。
ちんこのでかさ=器のでかさ
みたいな議論は、やっぱりたとえ話としてではなくて、まだまだ残っている。「俺の一物はでかい!」と自慢する政治家もいれば、「でかいから立派」みたいな風土?はまだまだ残っているようです。
左派?は、やっぱりそういう風土に対して、「ちんこでかいのってそんなに重要?」(へたすりゃ、テクが重要とか)とか「人前でちんこだすってはずかしくねwww」と、議論の位相をずらして闘ってきた訳ですが、それって
空気読めなくね?
で、全部収斂してきた(させられてきた)ような気がします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ウーマンリブやフェミニズムが、左翼界のちんこ自慢のちんこ(鼻でも可)をへし折ったのは事実ですが、それは共通の土台<あるいは空気>があったからで、そういう共通の土台を持たない相手に対しては、有効な言説にならなかったということを、もう一度しっかり考える必要があるのかも知れません。
森巣氏は、「でかい」「硬い」「黒光り」の例えをしていましたが、そういう文化総体を批判するのって結構難しいなぁと。ナショナリズムとちんこというより、日本ナショナリズムとちんこの問題を掘り下げないといけない気がします。
すいません下品な例えを連発してしまいました・・・
------------------------------------------------------------------------
ちんこ 投稿者:めるへん祭実行委(正統) 投稿日: 1月24日(水)19時52分38秒 編集済
冗談抜きで。折れちまうと、すんげええええ痛いらしい(ガクガクブルブル)
しかも、自分でこさえたお子様が朝もっこりに飛び乗って…とゆうケースががががが。
生殖機能はまあともかく、痛いのはヤダーヤダーヤダーヤダー。
http://x51.org/x/05/05/1844.php
#いつぞや喰った、牛のちんこはうまかったス。
------------------------------------------------------------------------
↓どういたしまして 投稿者:伊達 純 投稿日: 1月23日(火)08時59分38秒
しかしよねざわさんが知らなかったとは意外だったな〜。
ちなみに森巣氏が語っていた「オレの○ンポは固いぞ」論というのは、飽くまで石原慎太郎などに見られる日本のナショナリズムに対する批判、揶揄としてであって、彼自身がそうだという訳ではないということだと思います。姜尚中もそうだと思います。
それから『オリエンタリズムの彼方へ』や『ナショナリズムの克服』などを読んで感じたことですが、姜尚中は、比較的ジェンダーの視角を自分の論に取り入れている人ではあると思います。
------------------------------------------------------------------------
↓情報ありがとうございます 投稿者:よねざわいずみ 投稿日: 1月23日(火)07時44分8秒
編集済
いまびっくりしてぐぐったのですが、それに対して姜尚中が「オレのちんぽこは繊細」論を語ってるのですね! 笑
やっぱり似たこと考える人はたくさんいそう。
これは本読んでみなければ。
[追記] amazon.co.jp を見てみましたが、一部にあまりにあんまりなレビューが。笑
なんかこうしてみると、嫌韓厨って戸田信者みたいなもののような気がしてきた。。。
------------------------------------------------------------------------
Re:Re:ぼきん 投稿者:伊達 純 投稿日: 1月23日(火)00時01分39秒
二次会では戸田さんネタで盛り上がっていますが、戸田さんに限らず「オレの○ンポは固いぞ」(集英社新書の『ナショナリズムの克服』で森巣博が言っていた)という人が多いのは困ったモンですね〜。
広島では、黒田博樹投手がFA(フリー・エージェント)宣言をせずカープに残留したことが美談となっていますが、彼を褒め称えるに「男・黒田!」ですもんね〜。彼がカープに残留してくれたことは私も嬉しいのですが…。
ところで「ぼきん」続きですが、どれだけ周囲の批判というストレスをかけたらチ△ポが「ぼきん」と折れるかというグラフィック・シミュレーション付き計算ソフト“Bocky for Windows”なんてのを考えてしまいました(苦笑)。一定程度のストレスをかけたらチン×のグラフィックがボキッと折れるという…(苦笑)。
------------------------------------------------------------------------
【農地解放されなかった小作人の村】 投稿者:トチロー 投稿日: 1月22日(月)22時56分27秒
編集済
敗戦後の昭和二十二年から連合国軍総司令部GHQの指令に基づき、農地改革が行われました。いわゆる農地解放(第二次)です。
実施にあたって、GHQ(実際には市町村の農地委員会)は、地主の許可をとっていました。しかし、極めて少数の地主はこれを許可しませんでした。許可をしなかった地主の土地には、そのまま小作人が土地を借りたまま農業を営むこととなりました。
現在、その村がまだあります。この土地では道路も地主が拒否しているので、公道はいきなり途切れています。
年々値上げする地主に対して、平成4年、世代の交代が進んだせいで小作人たちが権利意識に目覚め、せめて土地代を安くせよと地主に交渉をはじめました。土地代が高くなって、生活が苦しくなったこともあるのかもしれません。
ところが、法律的には、先年度の地代を払ったことが既成事実となり、借り主(小作人)が勝手に地代を下げて支払わない、ということは認められません。これは民事の常識のようです。
それでも、小作人たちは土地代を下げるべきであると主張して、裁判となりました。一審では、幾度もの和解案を地主が蹴って、原告の小作人たちは敗訴しました。それは法律的には当然です。現在、名古屋高裁で控訴審中です。
先の公判で、原告側弁護士が奇妙な論理で陳述を行いました。
曰く「勝手に値上げできるのなら、勝手に値下げすることも可能である」
裁判官はニヤリとして、被告側に「何故、契約解除ができないのか理由を主張せよ」と指揮しました。被告側弁護士は、しどろもどろ。
◇ ◇ ◇ ◇ ◇
第二次農地改革の対象は、在村地主の不耕作地は1ヘクタール以上、自作小作地3ヘクタール以上。水利と農道、山林は除外。政府が買い取って、小作人に30年の分割払いで売渡す(ソ連案は無償没収)。残る小作地には、収穫の15〜25%以下の「年貢」の金納とした。当時、小作地は全耕地の46%。このうち80%が解放され、小作人のものとなった。
このときの実行役は、市町村の農地委員会。委員会の内訳は、小作5、地主3、自作2。「赤ん坊まで分家させる」という抜け道はあったし、小作人を土下座させていた地主もメンバーにいるとなると、完全には実行できなかっただろう。贈賄大作戦で、行政のおめこぼしなども簡単だったのかもしれない。
また、政府は「強制的に」買い上げるという方針ではあったが、実際の実行が地方行政に委ねられたせいで、強制の徹底がなされなかったのだろうか。
この委員会が、地主に「許可をとっていた」となると、強制収用はしていなかったことになる。それで80%も解放したことのほうが驚異なのかもしれない。(いや、この20%は地主の自作小作地に認められた3ヘクタールの部分なのか? ん? 計算は合うのか?)
これは、敗戦直後の第一次農地改革から第二次農地改革開始までの2年間、地主と小作人との間で激しい実力闘争があったからであるという説がある。米軍将校や警察官の立ち会いのもと人民裁判が開かれ、地主の悪行を小作人たちが責任追及するという日大全共闘もびっくりの本格的な村もあった。こういった地主に対する糾弾が甘い地域が、残り20%であったと推測される。
地主の中には、農地委員や小作人を猟銃で撃ったり放火したりして復讐する者もいたし、地主らは、戦後16年間に渡って損害賠償の運動をした。農地解放で失った土地にも税金がかかり、現金を持っていなかった地主は、一気に貧乏人になっていった。しかし、庶民ははるかに極貧であったのだろう。
また、この時点で皇室の財産を没収しなかったのは、皇室所有の大部分が山林だったからである。
さて、残り農地解放されなかった20%はどうなったのだろうか? 小規模の小作人ならまだいるし、賃労働や都市近郊のレンタル畑はともかく、現在このような村は、まだ他にもあるのでしょうか?
農地改革における「許可」と「強制」の実態は、どうだったのか?
情報求むヽ(´▽`)/
http://www.kamiyonoasa.org/
------------------------------------------------------------------------
Re:へびのあし 投稿者:まっぴょん 投稿日: 1月19日(金)10時19分44秒
忙しい時にはなるべくタイトルだけにして「二次会参照」みたいにしてもらいたいですけど、
この板、いまはヒマですから。(=^^=)
------------------------------------------------------------------------
Re:ぼきん 投稿者:伊達 純 投稿日: 1月19日(金)09時25分21秒 編集済
牛乳に相談だ♪
「ぼきん」じゃないけど“Pocky”という材料力学計算ソフトを私の大学の先輩が経営している会社が販売しています。
http://www.syscop.com/
材料力学ソフトウェア Pocky for Windows
http://www.syscop.com/pocky/
この材料力学計算ソフトの“Pocky”、まだMS-DOSの頃(80年代の終わり〜90年代の初め頃)に見せて貰ったことがあります。先輩が以前勤めていた大企業で使っていたのを改良したもので、「シミュレートしてダメだったら『ポキッ』と音が出よんねん」と笑いながら説明していました。また、音だけではなくて、グラフィックスで棒がポキッと折れる様子も描かれていました。現在は相当バージョン・アップして色々な機能がついているでしょうね。
------------------------------------------------------------------------
蛇足ですが・・・三次会にも書き込ませていただきますm(__)m 投稿者:ゆうと 投稿日: 1月18日(木)23時59分48秒
一応こちらの三次会の方にも書き込みさせて頂きます。
どうも、ご無沙汰&投稿していたときも電波な投稿をしていたA級戦犯のゆうとです(汗)
せっかく教えていただいたのに、トロツキーに関してはその自伝のアイザック=ドイッチャーの本を読み終えた程度です(汗)今回、リンクフリーなことをいいことに、
下の掲示板のポータルサイトにまっぺんさんのこの掲示板をリンクさせて頂いたのですが、
事後的承認で申し訳ないのですが、よろしかったでしょうか・・・?下のサイトは
いろんな掲示板をテレビのチャンネルをひねって変えられるような感じで、
気軽に各掲示板の利用者の方が幅広くサイトを回って対話をしてくださることを
願って作りました。もしよろしければご利用頂ければ幸いです。
〜政治系BBSコミュニティ〜「ディアロゴス」
http://sky.geocities.jp/japan_politics2000/index.html
※マルチポストになりましたら申しわけありません、二度としませんので Aヲ亡した」事実はどうなったのかなー?
----------------------------------------------------------------------- BR>
郵政4・28ネット年末物販 投稿者:アラブ復興車界党 投稿日:11月29日(水) か」
という モ轣Aてっきりインドネシアかと
思ったわけ。 >
>あんさん「関西人」か。
わたしは何度も関西人だというアイデンティティを表明している。
i廴ァB7o-ャ粉叙ョ鐇Bソ}R問ォチルー5&シy!Hスモ=モイ+~ユvrロeキオZィオ侖ネユーロ質rG`゙ロ|チ抻4eィ1オC{=ツ.6rS泥づイy士オxd695ムHウoウナォV羚vNモ~c&レハ.FC"3Piム=@ロー忠iイヘハ eュlw>>校;}ヌkェュ]ィ0ls)1!e4禀応シjY胛-レア柄穃。ェU~$種黍b纏シjヒキHヌウ]!t,ン覩ハpセモャq% #Xノ4ェjuヌ{,3ル謾サハ[]_ゥー椏x ゚ョ!扶1ur( 4Qェ?.+Хモ1ワルe膳ウ豹畚rmIハ.1レスyォc凶ヲ埴Rn壤]ユラヌ^4=7~疋害bサカ・ツLu法nt+ヲ_オヤ^ヲ+諄、~Y穹of鈎cキ券F 結T アン/橘ッコ濔qUJコ誠R X%Ps"ー 3「 554=セ%q2*犬xニ88xユ)ヘUッキヤュ$PS$(w卯d lラqサYヘ巻pクYー'F愉滾|-,禅カ仄@ cヲォf"@LgゥUトヘВス螯マ1゚fョ7茴恃ル ̄W裁d;レyレ! テoテ ゚m37w枢,$kォ佗ムヘフkムuェ|W|G槞テヘ\DN「/ヲ>ャ~ィ3*`ゥr 遉F#アニxオmカシホエホ|Lュgモラyヘ忝ァ1Zハユl-・サnニ6」厥ミゥ逃J#MA斛@*幌ロコリヘッッモー珸泪維If?tqe鐃uァレ,_sヌjツィ!ヒ隨fk)ヒYkムケンe_ト7仮@ク49レ壗#タR蔬鰆`チJ紿冉4ーセ「テ芍オpルィヒmム"RS゙Uh貸Y}~ェク蒿モmn/_W'沍壙 X8書セャn>ナ輦ロョs<ケフ{。マ璢5スZミ'ャF[%ホ枡」^ 笊オ悟クヨa第[p畔遖eZオ,5j陥サオケMfkN^Iョセィ"テヤU 筮昆fC!`オレ硫jメAュェZムコnQR溶ラナ歴ャYhm\ョYN釿wイ}-ハヨトヒロ71D+'* 穀yリZ忰,、mc2ョエヒ4敏;iCンサS久;.ナCIョユFトホj[W!\ュ珈鬮コルWEK'ァ(ヤャ1c趣゚Xワ-コメ*-qサI7mヒ*フッqッsソサカメテ験晒^卻(Lカ稈y q"mウqi駮キ穡888ヤシ幸躍)豁r`wHfFtライ,ミ&ウnロY。ンツ5イロイ・]mFD2ネ ・ュァq2y;・ョ5Yソワnw峺^憖ツYa[ア栃リョ崖ャ]xXイロD#a5奚トUeKュウッユ6Mメワ@Z「カWニカ+8_qоシPCPwnコォ。#ス。OショスS、ウ・W+戚シ7オuヤKレレ皃40?-E[>o弟赦hァ昇9oュ}」抒ィン!ZE&コx跂4ムワ$"。クヒカク 吠c鮴暝ワァiユ\%kオCM{)U}Go&p4ミホ幀ア輜qKョ`ソojョ俣_フ峺ォtッXvュ3}hシzu}7Lツ2「.゙ーJラセ{ハ^、$ヲ\wpテi_ウBYワュ|"サ勘ャ;隍"。lъMェュモmU+ヲヘサ{繕オ誉゚閖ルgラケ%2*畏mtョゥf。KAヒmSャュJo"蟾tb5ワBィz「q +VDoKラ゚イチ卿{2Vユヌo?蚰セウミoキ`o^H,ウ晨Yォqシニb[ンBァツu;EスカR>ョ輛ェサo^沮ル_4jユヲ,)蚶dヘ`ニ1;'apヨ靺=篇リWッu杵蚰R擢」 dォ 蛆儁/゚ワs|ロ。アQU 寡モヒhャ、LカK゙z$ミf21メ誉%ォ゚ゥ"ェ情ンa[フナvィQヲGHチTヤ"カd#jJ+iミス ホ+ユWmュヨワt275)鼾ク !エ笘CoュSヌメュog宀u^m;イレe4)拊iェヲG劵tt嫐Fンァ[ワ6kキ拳zrlリ蔽3俛Qッホ魃tTh峺5u6Rzヌ'打爐P5ーリラ2萪ム/Mu鳬Z2+サjェケeュ[]k鯲2・c・1F、キlbカ磨アSコkニn S頂オ兌+Oァ>}45ィ}Q遲/ ヲ&ン。ー9Brョ`36媛マ触ノ翕{y[マ+e゚e ャ0#3$ニ ツトル:リ%Kハ*XシナLラャ撤、PニIk)vハD]vナ」レ{7サ}~近pメ゚ムイ sィォ塞レオ PJ)U}チ-`イ<獺夥鮨セ^蹶s_l敞欷gェakテ窟ハ9ラADL"y&ラ桐麸ユンol笵せ勠'Rネ蹟ケwjfタ閥~・]玳}zl2「-顏_サ眄2WNgヤ*Oy(mW93xタijセ=2 ーロ4ヤVナlt+-kンラ]nC 鶚コヒ -C+゙IVRワアヌbャo 咒=*゙ウミ罅m}匝ヲvレ 掬イイ赳iホ!ニェ$B^{サ祇gハ皺价チ G1(柢1?ヒツ?Hzシj熄穂 枇ァOポHO~Å@B& bffb=樂戲?ヨ.6ラキ|ェ9Gーチ`La@ Dマ(淑Oフナs「Qナ S]:>涸h&a逐傅`商S>9ニ3ム嶽Z「メI\]rd)楚イ7チ穗鵆ッェホイヌDb戻Md懼ツ纓モィ#q xゥQ。vメqNヌ,秒薺ラMV $エオ97謫嗽カ7i[]ハア跣>沿YBかモァ卻&)タIォ肉IpsユU<{I.ウ`マ瞞サ>!ハヌ碎聘R繁ラpケzdZ66質獻F(ikスa。yコ*y;殻jリaRス>OツQTZュbナ4S・lテ[痔カ#IVルャ・]ンWa酌ォi;ン}ホスO?Qyォ硯hy顰*>。回WNンヨmPリcz5?ナXノ(nネvルaU?`n-浸オ/jォモBゥヘキbオ巌;?fYソイ、褥'洵源7S G$H6俸6カム*[rl,]ヨ4゚愉孑=7僥 胸4z襴<~ヲvョ剖ャ飫? Yヲハルユ7Y゙ァ UkeFO- +SiェhgU賓リE沽ク(SウlwgロオO縅2RLリ'テ嫋O(nWルャWリハヤ;文 リホ楪kュ|Zュ%ルMフ^#巣ウ%窓Cuhカニ!テコロtI{v6u:ユャ」ァ )a釆f゚ztェウ+マNウ[雰*Tユ」ォ[au噺]j