四トロ同窓会三次会 2006年3月1日〜15日

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支那革命外史が 投稿者:三浦小太郎 投稿日: 3月15日(水)09時35分33秒

北の本の中では「支那革命外史」が一番面白いんですけどね。まあ、でも一番の大著は「国体論」ですから、それを読むのがいいでしょう。こういうのを22か23で書いてたんですからねえ。

「思想は進歩するなんぞと云う遁辞を以て五年十年、甚しきは一年半年に於いて自己を打消して括然恥なき如きは、―政治家や思想家や教師や文章家は其れでも宜しいが、―革命者として幾百年の信念と制度とを一変すべき使命に於いて生まれたる者の許すべきことではない。純粋の理論を論説して居た二十代の青年だろうが、千差万別の事業勢力の過流に揉みくちゃにされて一定の航路を曲げ易い三十代だろうが、己に社会や国家に対して言説をなし行動を取った以上は年齢や思想如荷を以て免除さるべからざる責任を感ずべき筈と思う。」(北一輝『日本改造法案大網)』「第三回の公刊頒布に際して告ぐ」―『北一輝著作集』第二巻、みすず書房)」

この北一輝の言葉は、やっぱりたいしたもんだと思います。私も含めて、政治的意見を言う時の責任というものをやっぱりいい加減にしていたら言論は堕落するんですよね。
まあ、北一輝問答はこれくらいにして(すいません自分であおっといて)戦後左翼論や戦前の国家論に戻った方がいいでしょうね。

ボナパルテイズムの語源でもある、ナポレオン3世は、私などが思っていたよりはるかに優れた政治家だったみたいです。鹿島茂氏のナポレオン3世の評伝は中々興味深く読みました。「怪帝ナポレオン3世―第二帝政全史 」講談社
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=997894334X

希流様へ
北は代々の庄屋の家の長男で、経済的には比較的恵まれていたようですが、この時期にはもう家運は傾いてたみたいです。しかし、まあ家を挙げて資金を出し、弟の学資までも使ったらしいんですけど、それで出版できたようです。まあそのあたりは評伝などお読みください。
松本健一の北一輝評伝は評判がいいんですけど、正直私は松本氏の中ではいい仕事とは思わないんですよ。渡辺京二に拘るつもりはないですけど、彼か、むしろ以前だったら高橋和己の北一輝伝とかの方が遥かにいいと思いますね。なんか村上一郎とか松本健一とか、変に思い入れが強すぎて、北一輝の理論家としてのすごさを軽視しているような気がしてしょうがないです。後は滝村隆一『北一輝』は勉強になりました。
「北一輝 日本の国家社会主義 」
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9830627047

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個人的には… 投稿者:希流 投稿日: 3月15日(水)09時23分14秒

北一輝がなぜかくも若くしてあの大著を出版できたのか、そんなところが気になりますね。
彼はひょっとして大金持ちだったんですか?

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北一輝の書物、Web上にアップされていたんですね。 投稿者:まこと@出張中 投稿日: 3月15日(水)07時52分32秒

前に松本健一氏等による北一輝の評伝を読み、北の論には興味を持っていたのですが、彼自身が書いた書物は未だ読んだことが無かったので、助かります。

アップされた方、そして「匿名」さんとnoizさんに感謝感激雨あられ、です。
出張を終えたら、プリントアウトして読んでみるつもりです。

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OCR化の手間を尊重するなら 投稿者:noiz 投稿日: 3月14日(火)22時55分47秒

転載版とともに、OCR作業をされた方の資料のありかも示しておきましょうか。OCRによるデジタルテキスト化についての凡例も出ていますしね。

HTML版『國體論及び純正社會主義』を読むに当たって。
http://homepage2.nifty.com/Bokujin/shiryou1/kokutairon_T.html

國體論及び純正社會主義
http://homepage2.nifty.com/Bokujin/shiryou1/kokutairon.html

日本改造法案大綱(全文 ひらがな版)
http://homepage2.nifty.com/Bokujin/shiryou1/Nihonkaizou2.html

……わたしゃ北一輝のまわし者か 笑

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石原都知事を、ボナパルチストといってしまったあとで 投稿者:sinken 投稿日: 3月14日(火)22時10分2秒

わたしは、石原都知事を批判する中で、ボナパルチストといってしまって、後で考えさせられる事がありました。

ファシストと、ボナパルチストはどう違うのか。どちらも国家主義者だし、独裁的な権力を行使しようとするものたちです。

私自身ファシストとか、ファシズムを使うのに慎重なのは、トロッキーの影響を受けているからかもしれません。
私自身は、ボナパルティズムを、国家の強権部門の肥大化による支配と考えています。もちろん、国家の強権部門が肥大化するためには、それなりの社会的条件、基盤があるわけですが。

ですから、市民の安心、安全意識に依拠し、治安維持、国防などを理由に、警察や、軍隊を強化する指導者などは、ボナパルイストと呼んでしまうのです。

天皇制全体主義をファシズムと規定するのに躊躇するのは、ナチス運動の突撃性と破壊性をより警戒しなければならないと考えるからです。

ファシズムの権力は、近代的な社会を構成していた勢力に突撃し、破壊の上に、国家秩序を作り上げていきました。近代的なものへの突撃が、社会主義とユダヤ民族に向けられ、いわば社会反革命を実行したのです。

天皇制全体主義の場合、前近代的な統治者である君子の変形である天皇を権力の権威のよりどころとして定める憲法体制のもとで、植民地支配の拡大と、繰り返される戦争の中で、進んだものだった。
したがって、2度と戦争は繰り返しませんという平和意識は正当なものであるが、戦争責任ということになると、その追及の意識は曖昧であるということになるのではないか。

その点ナチスは、社会主義運動を破壊し、市民社会を作り変え、征服的な戦争を拡大したわけで、組織的な社会運動が全体秩序を作り上げた点で、その戦争責任追及も明確な形をとった。

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北一輝書物 投稿者:匿名 投稿日: 3月14日(火)20時42分49秒

ネットで読めますね。

http://www.geocities.jp/osaka_multitude_p/gakushuu_bunken/kitaikki/kokutairon_oyobi_junseishakaishugi.html

http://www.geocities.jp/osaka_multitude_p/gakushuu_bunken/kitaikki/nihonkaizouhouantaikou.html

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日本ファシズムともし言うなら 投稿者:三浦小太郎 投稿日: 3月14日(火)06時29分49秒

北一輝と権藤成卿はやっぱり今読んでも大したもんではないかと。『近代の超克』派にくらべたら、北一輝の方が圧倒的に近代人ではないかと。

ただ、北の文章は正直読みにくいんですよね。個々の文章はかっこいいんですけど、全体の論旨が辿りづらいんです。ですから逆にいろいろな読み方が可能なのかもしれませんけど、少なくとも、徹底した近代主義、国家主権確立と、北なりの民主主義の確立、日中同盟によるアジア解放戦争という発想は、当時としては一つの政治理念としては一定評価できると思います。法華経信仰とかは、ま、好き好きと言うか趣味の問題でしょう(笑)北一輝の日記(というか、こんな夢を見てこんなお告げを得ましたというお話集)とかは、ああこの人は要するにオカルトも結構好きな人であったのだなとか、フロイトとかユングとかをもし読ませたらどう思ったかなあとか、その程度のお遊びにしておいた方がいいでしょうねえ。

そして、どう頑張っても日本での革命とかは無理だな、と思ってしまうと、運動家ってあとは陰謀論や政治スキャンダルを煽ったり、政治家への入説を試みたり、そういう事をし始めるんですよね。北の場合、それもやってみた後は軍事クーデターしか考えようがなく、結果としてああいう最後を迎えた。最後の姿勢とかは人間としては潔く立派だと思いますけど、逆に、日本においては北が考えるような近代ファシズム思想は展開できなかったということでしょうね。

戦前の日本ファシズム、という言葉をもし使うなら、それは人間としては凡庸極まりない東条英機のような政治家の中にこそ生まれるし、北や権藤の著作ではなく、民衆レベルでは吉川英治文学『宮本武蔵』あたりにこそ現れるんじゃないでしょうか。こういうお話なら多少会話に加われるんですけど・・あんまりおよびでないかな。

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北一輝! 投稿者:noiz 投稿日: 3月13日(月)18時52分55秒

粂安弘のものが印象に強い。これは自分の立場からする「偏見」にのっとったテキスト選択でもあるわけですが…。粂テキストのバイアスを自分にまぶして北一輝の著作を読めば、確かに「逆説の社会主義革命」としての北の先駆性がうかびあがってくるようで、北の後期におけるファシズム(というか「国諌」の法華屋?)の相貌と全然違うな〜という気がします。そういう憑位された読書やめいよ、という(笑)

渡辺京二は食わず嫌いなので(「近代イケイケドンドンそして行き詰まって悩め派」(笑)としては近代の超克臭が敬遠させるのかもしれない)、機会があればちゃんと読むようにします。江戸の話は面白かったような記憶が残っていますが。

秦郁彦のは読んでません。これも偏見のなせる技なので再チェックリスト入りですね。

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渡辺京ニとかは 投稿者:三浦小太郎 投稿日: 3月13日(月)18時17分39秒

渡辺京二とかは、皆さんにはあまり日本ファシズム・右翼研究者としては認められていないのでしょうか?私は大変優れた人だと思うんですけど。『北一輝』(朝日出版社)とか、渡辺京二著作集(葦書房)とかは?私はこの方の著作には圧倒されることが多いので。

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「ファシズム」関連 投稿者:鬼薔薇 投稿日: 3月12日(日)20時04分27秒

おひさ(^^)>noiz さま
豊富な文献紹介ありがとうございます。特に戸坂潤のご紹介にはヒザポン
あと、次も追加されてはいかがかと存じます。

秦郁彦『軍ファシズム運動史』(河出書房新社、1962〔増補 1972〕)

ご案内のサイトをちょっとみてみました。

>議会制民主主義体制のもとでなされる弾圧の強化やそのもとで不断になされるより「強い国家」を求めようとするブルジョア支配層の傾向に対して安易に「ファシズム」というレッテルを貼ろうとする傾向

に対する警鐘は今日も重要ですね。参考になりました。

被削除発言部分再現>セクト7さま

>こんな些細なことで短気を起こさないで、もう少し論争を続けてください。一ギャラリーとしては興味深くロムしてますので。

短気など起こしておりませんけど「論争」継続は無理ね。お相手不在ですもの(苦笑)。
あのテーマは「大東亜戦争」にかかわる歴史認識の問題ですので、別に取りあげるつもりでおります。ご関心でしたらその節またよろしくどうぞ。
(以下、略)

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とほほのほ感を粉砕しよう(笑) 投稿者:noiz 投稿日: 3月12日(日)19時21分15秒

即レス乱発あいすみません、

「闘争は楽しくなければならない」
確かにそう思わなければ、「やっとれんわ!」(心の声)

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伝統的に… 投稿者:イレギュラーず 投稿日: 3月12日(日)19時18分11秒

>そう認識した上で、「正々堂々と」「おおらかに」(笑)闘いを続けましょう。

noiz?の言うとおりです。私の先輩労働者達は「闘争は楽しくなければならない」とよく言っておりました。

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亀レス:「日本型ファシズム」と聞いた雑感&メモ 投稿者:noiz 投稿日: 3月12日(日)19時14分4秒

1930年代、もはや時既に遅かった……、後世ではそのような評価もできてしまうような時期に、アナもボルもねえということで大同団結した戦線に「反ナチス・ファッショ粉砕同盟」(高野実が代表)があります。

ここに集会のポスターが掲載されていますが、弁士の面子はまさに多士済々。アナボル系ともに生き残りの「合法」系ですが。
http://oohara.mt.tama.hosei.ac.jp/poster-s/pos_b407.html

戦前の「左翼」がファッシズムがどのように規定していたか、まあ手元に資料があれば判然とするわけですが、今、大原社研に日参する暇もありませんで… 笑  しかし同時代に進行した「ナチ」「ファッショ」に敏感に反応し、日本型ファッシズムに抵抗した人々の記録はやはりもう一度繙く必要があるのではないかと思っています。こんな時代だからこそね。

そういえば、日本資本主義論争に比較すると、日本型ファッシズムの議論って少ないような気もしていましたが、いざ覚え書きを書いてみると、色々と議論していた人々は意外に多い感あり。アカデミズムに限ってみても、史学と政治学にまたがるテーマではありまからね。

・戸坂潤 『日本イデオロギー論』 http://pfeil.hp.infoseek.co.jp/B2/FRAMEB2_3.HTM
  〃  『世界の一環としての日本』 http://pfeil.hp.infoseek.co.jp/B5/FRAMEB5_1.HTM
 ※社会大衆党への安易な「社会ファシズム」規定への留保など、単純なコミンテルン派ではないことが伺えます。そもそもコミンテルンは日本を「軍事的封建的帝国主義」規定してましたよね?

・田中惚五郎 著作はたくさんある…… が今一つ知名度に欠けるのはなぜか
・下中弥三郎 『翼賛国民運動史』 本人が翼賛運動に参加してます
・丸山真男 言わずもがな? 笑
・大内力 「無責任ファシズム」論 丸山に近いのか
・石堂清倫 「受動的革命としての日本型復古革命」論 グラムシからの理論援用かな?
・大江志乃夫編  『日本ファシズムの形成と農村』 読んだけど忘れた 笑
・松尾章一 『日本ファシズム史論』 戦後編もあったような
・藤原彰・野沢豊編  『日本ファシズムと東アジア』 未読
・須崎慎一『日本ファシズムとその時代』 未読 高価です… とほほ

他、歴史科学協議会の潮流(笑)では、

歴史科学大系全34巻
第12巻『日本ファシズム』論 編集・解説 江口圭一

中村哲「統帥と政治との抗争」/神山茂夫「東条政権への理論的判決」/志賀義雄「国家論」(抄録)/中西功「日本ファシズムをめぐる理論的諸間題」(抄録)/守屋典郎「天皇制の意義とその基盤」(抄録)/井上清・小此木真三郎「新ファシズムを告発する」(抄録)/井上清「日本歴史講座現代篇概説」(抄録)/今井清一「天皇制とファシズム」/浅田光輝「天皇制軍閥独裁の分析」/藤原彰「二・二六事件」/遠藤湘吉「軍部と資本の反撥と親和」/解説・江口圭一「敗戦後の『日本ファシズム』研究」

トロツキストが日本型ファシズム論を認めないのは、丸山らの政治学的な潮流のほかに、これら歴史学での潮流への反発があるからなのか?とも思えたりもしたんですが、下記文書を見ると、「マンデル」派の傾向としては、トロツキーのファシズム論(「コミンテルンの社会ファシズム論」への批判)にのっとって、安易な「日本ファシズム論」を憂えるとゆー作法が存在しているよう。アカデミーでの議論にどうこうということではなく、他党派への牽制としての趣が強いのでしょうか?
http://www2u.biglobe.ne.jp/~Trotsky/34/kaidai.html

歴史学でも伊藤隆なんかは日本ファシズム論否定派ですが、いわゆる「新しい教科書」派…といって言い腐していてはいけませんね。笑

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確かに昨今の弾圧状況は憲法無視もいいところ 投稿者:noiz 投稿日: 3月12日(日)19時11分43秒

救援連絡センターより転載

2月の弾圧
詐欺令状

 2月13日、広島県警は、アパートの賃貸契約の「使用目的が違う」として、1名を詐欺罪で令状逮捕した。アパートに大学の後輩が集まって議論したり、ビラを作成していたことを持って詐欺罪をデッチ上げた。21日の勾留理由開示裁判で、この逮捕が憲法違反であると追及し、10日目までに釈放を勝ち取った。
 自室に仲間が集まって討論したり、政府の政策を批判するビラを一緒に作ったりするだけで逮捕される。この間の詐欺罪での逮捕の続発はそういうことだ。こんな弾圧の拡大を許してはならない。

http://kyuen.ld.infoseek.co.jp/tendency/

こういうのをまさに言論弾圧というのである。しかし自室に集まって議論してビラつくったら賃貸契約「詐欺」で10日間も拘束ってどんなファシズム国家ですか。

(特殊な)他人の火事と思うなかれ。対新左翼党派型弾圧として我関せずと決め込んでいるうちに、たとえば立川テントのように「えっ?!」というような公訴提起攻撃がいつ自分の身にふりかかってくるか分からない。そう認識した上で、「正々堂々と」「おおらかに」(笑)闘いを続けましょう。なんちって

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2件削除したよ(はあと) 投稿者:削除@CIA 投稿日: 3月12日(日)18時28分54秒

ぎょーむをこなしている削除人を挑発しちゃあいかんなあ。
こちとらとて、感情を持っている人間なんだよ。
反撃? 自前サイト作って、そこでやればいーじゃん。

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無防備地域宣言を世界に 投稿者:無防備地域宣言国際連帯ネット 投稿日: 3月12日(日)16時04分48秒

無防備地域宣言を世界に

無防備地域宣言国際連帯ネット

無防備地域を、日本から世界に向けて、発信しよう。ジュネーブ条約追加第一議定書を活用して、無防備地域宣言を、アジアの国やイラクへ軍隊を派遣している国、紛争地域の国に広め、世界中を無防備地域にしましょう。
これを見た方は、無防備地域化を、各国政府などに対して、圧力をかけましょう。またこの運動を外国の友人にも広めましょう。この書き込みを、いろいろな掲示板に貼り付けてください。
http://peace.cside.to/index.html
E-mail:peace@cside.to
翻訳(Translation、翻?、??、Перевод、Traduction、Traducci溶)
http://www.worldlingo.com/ja/products_services/computer_translation.html

Defenseless regional declaration in world

Defenseless regional declaration international joint net

From Japan directing defenseless area, to the world, it will dispatch. Utilizing the Geneva Convention for the Protection of War Victims additional first protocol, it will spread defenseless regional declaration, in the country of the country and the troubled region which dispatch the troop to Asian country and Iraq will turn in the world to defenseless area.
Pressure will be applied the person who looked at this, defenseless regional conversion, vis-a-vis each national government and the like. In addition this motion will be spread even in the friend of the foreign country. Please stick this entry, to the various bulletin boards.
http: /peace.cside.to/index.html
E-mail:peace@cside.to

无防御的地方声明在世界里

无防御的地方声明国際?合网

从日本指揮无防御的区域, ?世界, 它将派遣。運用日内瓦公約??争受害者?外的第一个?議的保護, 它将?播无防御的地方声明, 在国家的国家并且派遣隊伍??洲国家和伊拉克的混乱的区域将?動在世界?无防御的区域。
?力将施加看這的人, 无防御的地方?換, ?于各国家政府和等等。?外這行動将?播在外国的朋友。請黏附這个詞条, ?各種各?的海報欄。
http: /peace.cside.to/index.html
E-mail:peace@cside.to

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http: /peace.cside.to/index.html
E-mail:peace@cside.to

Беззащитное регионарное объявление в мире

Сеть беззащитного регионарного объявления международная совместная

От японии сразу беззащитная область, к миру, она пошлет. Использующ Jenevska4a конвенция для предохранения протокола жертв войны дополнительного первого, она распространит беззащитное регионарное объявление, в стране страны и побеспокоенная зона которая посылает войск к азиатским стране и Ираку повернет в мир к беззащитной области.
Давление будет приложено персоне посмотрела это, беззащитному регионарному преобразованию, vis-a-vis каждое национальное правительство и подобие. In addition это движение будет распространено даже в друге зарубежныа страны. Пожалуйста вставьте этот вход, к различным доскам общявлений.
http://peace.cside.to/index.html
E-mail:peace@cside.to

Declaraci溶 regional indefenso en mundo

Red com從 internacional del declaraci溶 regional indefenso

De Jap溶 que dirige rea indefensa, al mundo, enviar. Utilizando a la convenci溶 de Ginebra para la protecci溶 protocolo adicional de las v団timas de la guerra del primer, separar el declaraci溶 regional indefenso, en el pa痴 del pa痴 y la regi溶 preocupada que env誕n a tropa al pa痴 asitico y a Iraq dar vuelta en el mundo al rea indefensa.
La presi溶 ser aplicada la persona que miraba esto, conversi溶 regional indefensa, en relaci溶 a cada gobierno nacional y a los similares. Adems este movimiento ser separado incluso en el amigo del pa痴 extranjero. Pegue por favor esta entrada, a los varios tablones de anuncios.
http://peace.cside.to/index.html
E-mail:peace@cside.to

D残laration r使ionale sans d伺ense en monde

Filet commun international de d残laration r使ionale sans d伺ense

Du Japon dirigeant le secteur sans d伺ense, vers le monde, il exp仕iera. Utilisant la convention de Gen竣e pour la protection protocole additionnel de victimes de guerre du premier, il 残artera la d残laration r使ionale sans d伺ense, dans le pays du pays et la r使ion pr姉ccup仔 qui exp仕ie la troupe le pays asiatique et en Irak tournera dans le monde au secteur sans d伺ense.
De la pression sera appliqu仔 la personne qui a regard ceci, conversion r使ionale sans d伺ense, vis--vis de chaque gouvernement national et de semblables. En outre ce mouvement sera 師endu m仁e dans l'ami du pays 師ranger. Veuillez coller cette entr仔, aux divers tableaux d'affichage.
http://peace.cside.to/index.html
E-mail:peace@cside.to

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当方のぎょーむについて 投稿者:削除@CIA 投稿日: 3月12日(日)15時33分52秒

当板ならびに他板であげつらっている方がおられますが、
その責任は、ちゃんと取ってもらいます。

この手のパターン、幾度も見てきました(脱力)
気に入らないなら、利用しなければよいのだし、管理サイドが
神経質にならざるを得ない部分を理解しようともしない連中にまで、
同じ「場」を共有してもらおうとも、当方はまったく思わない。

>くだんのぎょーむをされた削除人殿

例のご本人が、「無条件削除対象」にしてもいいって(わら)

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余計なことではありますが>姉さんへ 投稿者:セクトN07 投稿日: 3月12日(日)08時49分35秒

姉さん、ご無沙汰しております。余計なことではありますが

普通の投稿者とKYなる俗物とは、存在の意味が違うようです。この三次会では本来「いかなる」投稿も許容される場としてあるようですが、KYなる者の存投稿自体がこの掲示板への悪意に満ちたものでありましたから、削除人(メフィストさん)の言うとおり無条件削除は当然と思います。

>「鬼薔薇短文発言=無条件削除」
もしもーし!これは被害妄想ですよ。もしくは年齢を重ねたことでの幻聴かと?(恐る恐る
ファシズムVSボナパルティズム論争は大昔にインターの正当性?を聞かされたときから興味があったんですが、めんどくさかったので勉強してません。正直、「粉砕するんだから、どっちでも良いわ」くらいに思ってました。(爆
こんな些細なことで短気を起こさないで、もう少し論争を続けてください。一ギャラリーとしては興味深くロムしてますので。

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無条件削除対象は私にとっては一名だけです 投稿者:メフィスト 投稿日: 3月11日(土)21時28分31秒

確かに消すに忍びないものもありますがね。

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おやま、あなたも?>KYさま 投稿者:鬼薔薇 投稿日: 3月11日(土)21時12分55秒

わたしも「削除規定」にゼッタイ抵触していない発言をまたひとつ削除されました。
こうなると、「鬼薔薇短文発言=無条件削除」コードの存在を信じたくなりますねぇ(鬼笑)。

そういえば改憲派さんの「さよなら」発言も無くなっておりますね。
わたしとTAMO2さんについてのシャープな特徴づけだったはずですのに残念(苦笑)。

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はじめましてm(..)m>江藤正修 さま 投稿者:鬼薔薇 投稿日: 3月11日(土)12時08分5秒

>現代に左翼が敗北した状況を、真摯に総括すべきではないでしょうか。
鬼薔薇さんには、その観点がほとんど見えないと私には感じられるのですが、いかがでしょうか。

感じというのは主観に属することですので、“いかがでしょうか”と問われましても…(苦笑)。お言葉、率直なご印象としてうけたまわっておきますね。

左翼の敗北状況の真摯な総括は大切な主題と思いますし、その種の作業が進められること、心から期待もしております。ただ、ここはそうした議論に適した場とも思えず、主題を限定して自分の考えをなるたけまぎれなく述べておこう思いました。でも、それが「知識のひけらかし」にしか見えぬとすれば、やはり場違いでしたかしら(苦笑)。

TAMO2さんから過分なご紹介をいただいたところですが、左翼の敗北状況に対するわたしの認識の一端は、数年前「内ゲバ」に関説しつつ(わたしなりの想いを込めて)語り継いだことがございます。その折の発言は拙苑[資料室]に保存してございますので、よろしければご笑覧くださいませ。
 http://homepage2.nifty.com/onibara/

以下、寺岡衛さんとご一緒に『戦後左翼はなぜ解体したのか』をおまとめの「江藤正修」さんでいらっしゃると勝手に解釈してですが(もし同姓同名ハンドルの別の方でしたらごめんなさい)、ご共著昨日購入し、拙苑[談話室]で勝手な感想など書かせていただいております。一言お断りし、失礼の段は何分のご寛恕をお願いしておきたく存じます。m(..)m

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被削除二発言一括再生 投稿者:鬼薔薇 投稿日: 3月11日(土)12時01分53秒

一方的に削除された二発言の内容をまとめて再生しておきます。
オンライン書きのため下書を残しておらず、逐語的「再現」にはなりませんが。

>注釈からすれば1937年以降であることは明確かと思ったのですが(TAMO2さん)

その「注釈」に“・戦前の階級闘争は第二次大戦に向かう過程で瓦解し、上記ボナパの条件は破壊されていたし”とあるので、「戦前」とは“大戦”より前を意味するものと読んだのですが? 対して「1937年以降」は「戦前」ではなく「戦中」でございましょう(「1931年以降」を“戦中”と看なすほうがよいかもわかりませんけど)。

“戦中”であればいよいよ「ボナパルティズム」ではなく「ファシズム」の問題ですね。大東亜戦争=反革命・侵略戦争という、いつぞや転がしておいた主題でございます。

>僕は鬼薔薇さんのような宮崎評価は危険だと思っている。(まっぺんさん)

どこが・どう「危険」なのですか? そして、「危険」でない〜「安全な」評価とは?
なお、わたし(先日dkさんにもお断りしたように)宮崎さんその人に対する評価など語っておりませんけどね。

蛇足:
日本に「ファシズム」はなかったなどという歴史評価のほうがよほど「危険」カナ?(笑)

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鬼薔薇さんはこちらで総括されています。 投稿者:TAMO2 投稿日: 3月10日(金)22時36分20秒

江藤さん、こんばんは。

TAMO2と申します。鬼薔薇さんは、主として以下のBBSでじっくりと左翼敗北について
考えを深められています。
http://8717.teacup.com/onibara2/bbs

それから、『戦後左翼はなぜ解体したのか』の出版お疲れ様でした。個人的には所謂左翼
のみならず、労働運動に関係する人(連合とか全労協とか関係ありません)、政党に係わ
る人にも読んで欲しいと思いました。保守政治も含めた現在の課題がこの本に見事にまと
められていると思うからです。

それから、小生の読書メモを書きました。今日付けの投稿は、江藤さんの書き込みを見て
先ほど大急ぎで記したものです。

http://red.ap.teacup.com/tamo2/186.html

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4カ国語サイバー討論会 3月15日までだそうですよ。 投稿者:sinken 投稿日: 3月10日(金)21時28分25秒

4カ国サイバー討論の日本語欄、韓国の主催者が、日本の論者を集めている割には、一般投稿が少ない。
日本語の欄に書いただけでは、他の国の人には読めないだろうと思ったら、主催者が他の言語に、翻訳し、紹介してくれるそうですよ。

まっぺんさんの紹介を見て、ここで書きこんだのは、わたしぐらいですね。ギャラリーが少ないから、書いても意味がないといっていた人もいましたが、折角の試み、みんなで盛り上げてもいいのでは。

なお、水島朝穂さんへのインタビュー。改憲の意図は何。は整理されていて読みやすい。
http://www.peacekorea.org/main/board/zboard.php?id=forum_japan

あ、改めて、自己紹介。徒然掲示板の提供を止めたので、こちらの方にお邪魔させてもらう機会が増えると思います。

ちなみに、 「全ての人々が平和的に共生するためには何が必要か。」と言う投稿をsinken 名で行いました。簡単に書き込めますよ。

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鬼薔薇さぁ〜ん(=^^=)/ 投稿者:まっぴょん 投稿日: 3月10日(金)12時06分34秒

大山仰山党サイトを拝見しました。
http://8243.teacup.com/tamo2/bbs
気を取り直して再度投稿してくださいよ。

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う!こちらでもかぶってる 投稿者:まっぴょん 投稿日: 3月10日(金)10時53分54秒

明日11日は上野水上音楽堂で集会とデモがあります。
たしか2時集会で3時半からデモなので、
チベットピースマーチのあと合流するのはどうでしょう?

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【お知らせ】「チベット・ピースマーチ」 投稿者:まこと 投稿日: 3月10日(金)06時46分56秒

(以下、全文転載)

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今年は新宿! チベット人と一緒に都心を歩こう!「チベットピースマーチ」
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チベットを知りたい?
なら、まず「出会わ」なきゃ!
一緒に歩いて語って知り合って、それがチベットへの第一歩。

チベット人と日本人が一緒に歩き、チベット支援を訴える1日に しましょう。
多くの方のご参加をお待ちしています。

【チベット・ピースマーチとは】
チベット民族蜂起――1959年3月10日、ラサの民衆が蜂起して中国軍と対峙、ダ
ライラマ14世が亡命を余儀なくされ現在へと至る――を忘れず、チベットの平和
と自由を求めて世界各地で実施される平和行進です。

◆チベット・ピースマーチ◆
2006年3月11日(土)午後1時
新宿区立新宿公園 (新宿区新宿2-8)参加自由&無料

「チベット」をアピールする服装や盛装大歓迎。
 プラカードや国旗は主催者で準備します。
 歩きやすい靴でお越しください。

◆交流会&ロサル(チベット新年) ◆
3月11日(土)午後3時
新宿中央公園内 エコギャラリー2階研修室 参加費 \500

場所 :東京・新宿 新宿公園(JR新宿駅徒歩10分)
主催 :TSNJ(チベット・サポート・ネットワーク・ジャパン)
共催 :アムネスティ日本・チベットチーム

詳しくは↓
http://www.geocities.jp/t_s_n_j/peacemarch2006/peacemarch2006.html

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鬼薔薇さんへのエール 投稿者:江藤正修 投稿日: 3月10日(金)00時37分26秒

鬼薔薇さんは、何にいらだっているのですか。
現代社会と現代資本主義をどのように認識するのか。
そこには、講座派と労農派の戦前の資本主義論争の知識をひけらかすのではなくて、
現代に左翼が敗北した状況を、真摯に総括すべきではないでしょうか。
鬼薔薇さんには、その観点がほとんど見えないと私には感じられるのですが、いかがでしょうか。

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ま、議論は議論として 投稿者:まっぴょん 投稿日: 3月 8日(水)11時55分57秒

●新左翼はなぜ敗北したか

戦前の国家体制を「どう定義するか」をあれこれ議論するのも、それはそれとして意義のある事だと思うんですが、僕にとって一番関心があるのは、戦後の政治体制は日本人のどのような政治的・社会的認識の上に立てられていたのか、という事にあります。そこから労働運動、そして左翼運動の立て方をどう総括するべきだったのかが導き出されてくる。そのあたりで寺岡論文と、鬼薔薇さんの「宮崎学」評価とが交錯するように思われるんです。僕は鬼薔薇さんのような宮崎評価は危険だと思っている。しかし鬼薔薇さんの指摘にも頷けるものがあります。つまり我々「新左翼」はあまりにも「ロシア革命モデル」にこだわり、現実の日本の社会情勢と人民の現実の生活に対しての理解が不充分なまま自己の党派的「セオリー」を当てはめようとしてきただけだったんじゃないのか、という事です。

●四トロは「新左翼」か?

ちょっと注釈です。四トロが「我々は新左翼じゃない」といってきたのは、まさに「自分たちこそロシア革命の正統なる継承者である」という認識に基づくものですが、それはソ連を中心とするスターリン主義者の戦略拠点とネットワークが存在していた時代における「スターリン主義への対抗思想」としての正統性として有効性をもっていたものです。しかしソ連・東欧崩壊後の今は、そもそもその「ロシアモデル」の有効性が問われているわけです。だから未だに「我々は新左翼じゃない」とほざく四トロ関係者がいたら、その人はまだ80年代までの時代認識から抜け出ていない、と言っていいでしょう。寺岡論文黷克服するために反帝反修してきた、
今度は、反対に台湾に『侵略者’としてふるまうのかどうか」
というモ轣Aてっきりインドネシアかと
思ったわけ。> >あんさん「関西人」か。

わたしは何度も関西人だというアイデンティティを表明している。

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●戦後保守と革新の起源

話を戻しましょう。寺岡さんは終戦後の占領軍の政策と日本の政治勢力との関係を次のように分類しています。まず占領前期では日本の軍国主義再興を止めるために平和憲法を作らせ非武装とさせた。しかし直ぐに始まった東西冷戦に対応するべくアメリカのヘゲモニー下に限定した軍備を再建させた。このアメリカの前期と後期の占領政策の矛盾が憲法第九条と自衛隊なのであり、また前期と後期それぞれの占領政策を受け継ぐものが革新勢力と保守勢力なのであると。非常にすっきりとしたまとめ方であると思います。もちろん、それは出発点ではそうであっても、60年安保闘争や改憲阻止闘争を経て今日、我々の「主体的選択」へと変化していると規定していいものです。第一次吉田内閣における経済ブレーンはケインズ左派とマルクス経済学によって占められており、この当時の「アマルガム」的政府の状況についても改めて分析してみる必要がありそうです。

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注釈からすれば1937年以降であることは明確かと思ったのですが 投稿者:TAMO2 投稿日: 3月 7日(火)22時42分15秒

それはいいとして。服部説は、以前『権藤成卿』を読み進めていたとき、ネットで触れた
記憶があります。ただ、論じることが出来るほど覚えていません。

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>戦前日本はファシズムかボナパルティズムか? 投稿者:鬼薔薇 投稿日: 3月 7日(火)21時55分33秒

こういう問題の立て方そのものがおそろしい混乱ではないかと思うのですけど(苦笑)。

そもそも「戦前」っていつからいつまでのことでしょう。明治維新から敗戦まで? でしたらその歴史全体を「ファシズム」などとはとても申せませんね。「ファシズム」とは何より第二次世界大戦期に固有の政治現象ですし、またそれは本質上一国の問題ではございませんし。

明治以来の「天皇制」権力の階級性をどう規定するかは、戦前マルクス主義を二分した「日本資本主義論争」の基軸でございました。その文脈で唱えられた「天皇制ボナパルティズム」とは、維新史研究に大きな足跡を残した講座派系歴史家・服部之総の説ではなかったかしら。今、手許に服部氏の著作がないため残念ながら文献的典拠を確認できないのですが、産業ブルジョアジーと地主階級とのふたつの階級の均衡に立脚した独自の政治権力を示す言葉であったと記憶いたします(これなら「ボナパルティズム」の意味は明瞭でしょう?>TAMO2さま)。服部説の評価は、維新史およびその基礎的生産関係(いわゆる「原マニュファクチュア」論を含む)の理解を踏まえねばなりませんし、正統講座派の「半封建的軍事的帝国主義」規定との関係も問題になりましょうが、明治から大正を経て昭和へ至る日本資本主義が構成した政治権力の階級規定として、ひとつの説ではあったと存じます。

これと「ファシズム」とでは問題次元が異なりましょう。
「ファシズム」とは、1930年代の世界恐慌(日本ではいわゆる「昭和恐慌」として現象)を背景にした社会変動における反革命の運動を意味いたします。それが世界資本主義の“弱い環”たる日独伊では政治権力を掌握するに至り「枢軸」を構成したわけですが、それに対立した「連合」側のフランスにもイギリスにもアメリカにも、運動としての「ファシズム」はあり、フランスでは権力を半分は握るに至りました。それは一国権力の問題ではなく国際反革命運動であり、権力を掌握したところでは、単なる「国家主義=ナショナリズム」から区別される「“超”国家主義=ウルトラ・ナショナリズム」として自らを押し出したわけですね。「ヨーロッパ第三帝国」とか「大東亜共栄圏」とかの(「国家」を「超」えた)“世界戦略”が掲げられたゆえんでございましょう。

この「超=ウルトラ」の意味を捉え損えば、「“超”国家主義」を何か「“ものすごい”国家主義」というふうに“程度の問題”に還元し、「ファシズム」を国内政治反動に切り縮めてしまう小市民主義の観点に滑り落ちてしまいます。こうした小市民主義的「ファシズム」観が蔓延したのは、日本にかぎられぬ戦後的現実だったことでしょう。第二次世界大戦を「ファシズム対民主主義の戦争」であったとする歴史認識も、ファシズムとスターリン主義を「全体主義」という枠組みで同一視する考え方が(H・アレントの高踏的なものから「左右の全体主義反対」なる俗流社民右派の標語まで)それなりに根付いたのも、この脈絡において理解されることかと思います。

革共同系諸派の「天皇制ボナパルティズム」論を「ト史観」「ト理論」と申しましたのは、言葉のアヤ(刺々しい?)などではございません。戦前日本資本主義論争の蓄積を踏まえもしなければ、第二次世界大戦期に変動した階級関係の実相に目を向けるでもなく、小市民主義的「権力」観を批判的に対象化することもないまま、何かしら目先の変わった(実は借り物の――それも出所不明の)言葉を振り回すスローガン主義に何か「革命的?な気分」をまぶしたにすぎぬ代物と思うためでございます(アラブ復興車界党さんご言及の「志賀・神山論争」は、少なくとも戦前の論争は踏まえてのものでした)。

市民社会の成熟度がその反革命の現象形態を規定した一要因であったことは否めません。でも、そこから「ファシズム」の政治規定を引き出すことはできませんし、「〔ファシズム〕−〔市民社会〕=〔ボナパルティズム〕」といった公式では「ボナパルティズム」の規定にもなりませんね。ヨーロッパの「ファシズム」は市民社会の成熟が前提だったのに、日本にはそうしたものが欠けていたから遅れていたとか前近代的だったとか封建的だったとかの言説は、すこぶる日本的な「ヨーロッパ崇拝〜憧憬」感覚に無批判でしょうし、それをもって「日本ファシズム」の歴史存在を否定するのは一種の「歴史修正主義」、日本ファシズムを免罪するものではないかというのがわたしの最初からの疑念でございます。そこからは、日本型アジア主義への視点も中国革命に対する主体的な理解も、生れようがなかったわけでしょう。

繰り返しお奨めありました寺岡書は近々読んでみたく思っております。戦後日本の“社会党的なるもの”が、加入戦術をとった第四インターの立場からどのように対象化されているのか(いないのか)、近年の社会党史研究との比較も含め、いささかの興味を惹かれるところでございます。

追:@22:34
第四インター系にもかつての「ト理論」を対象化しようとする努力があること、下記で知りました。
「戦後思想の初発の姿?:丸山眞男の民主主義革命を中心として」
http://www014.upp.so-net.ne.jp/tor-ks/note/note4-2.htm

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つづき 投稿者:まっぴょん 投稿日: 3月 7日(火)11時01分57秒

寺岡さんの著書を僕は非常に納得できましたが、その理由のひとつは戦後の日本人の意識についての彼の説明にあります。戦後民主主義が占領軍によってもたらされたとはいえ、日本人の意識が戦前から引きずられてきた封建的主従関係に基づく意識から抜け出る事ができていなかった事が、労働運動において「企業別」の壁を超える事ができなかった原因であるという説明によって、日本型春闘方式と高度経済成長との組み合わせを理解する事ができます。つまり結局日本の労働運動は、企業の繁栄を基礎とし、そこに労働者の生活向上の根拠を求めるJC型労働運動に支配されていたのであり、左翼はこれを突破する事ができなかった。そして今日の「連合」の衰退は、そのJC型労組でさえ、資本は必要としなくなった。そのような時代に入ったのである、という事であるわけです。この戦後にまで引きずられた没主体的国家意識からはファシズムを生み出す根拠が成立しない、という事になります。

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戦前日本はファシズムかボナパルティズムか 投稿者:まっぴょん 投稿日: 3月 7日(火)10時46分26秒

ボナパルティズムの語源となったナポレオン皇帝支配に至る過程及びナポレオン三世登場に至る過程についての考察も参考にするべきではないでしょうか。ナポレオンはフランス革命という、「市民革命」を経過した後で登場しました。しかし、市民がみずから「主体」となって革命の成果を運用する事ができなかった事が、ナポレオンのカリスマ的威信の前に主権を明け渡した原因だと思います。ナポレオン皇帝も成立当初は熱狂的な歓迎を受けましたが、これは明治天皇制政府への熱狂と同じく「戦勝」から来るものと考えられます。

ファシズムとボナパルティズムとはよく似ています。その相違点を握るカギの一つは「市民社会の成熟」「市民の主体的意識の確立」と考えています。

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戦前日本はファシズムかボナパルティズムか? 投稿者:TAMO2 投稿日: 3月 6日(月)22時27分38秒

鬼薔薇さんがまっぺんさんの書き込みに対して刺々しいお返事をどこかでされていましたが、
この規定に関する第四インター側の文章を見つけました。ご参考まで。

『戦後左翼はなぜ解体したのか』(寺岡衛著、同時代社)のp201

(注6) ファシズム論 ナチス・ドイツに典型的なファシズムは近代的な市民社会の成立が
前提であり、市民社会内部の批判的勢力を物理的に抹殺して確立された。それに対して戦前の天
皇制は、二・二六事件(一九三七年に起きたクーデター)首謀者である右派の陸軍青年将校から
大量転向した共産党の元左翼までを一つの基盤として動員した。それは、前近代的共同体構造に
依拠した下からの忠誠心によって成立したのである。これはファシズムではなくて、ボナパルティズムである。

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(TAMO2の指摘/考え)
・ファシズムを西欧型に規定しているのはどうか。
・ボナパというならば、相対立する階級が前提され、その仲裁もしくは一方の利益の実質上の
貫徹があるはずだ。それは、上に示された共犯的な「下からの忠誠心」では説明がつかないし、
むしろ、このイデオロギー構造で説明するならば、ボナパよりもファシズムのほうが相応しい
と思う。
・戦前の階級闘争は第二次大戦に向かう過程で瓦解し、上記ボナパの条件は破壊されていたし、
国家総動員体制への(貫徹されたわけではないが、総体としての)国民的熱狂を考えるならば、
やはりファシズムと言うべきだと思う。

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>日本の中国特務機関にいた人の経験 投稿者:イレギュラーず 投稿日: 3月 3日(金)22時33分34秒

>兄は6年も従軍したのに軍人恩給は貰えないということも、初めて聞いて驚きました。特務機関員は『民間人』だったのです。

すごいことです、これは。とすれば、「純粋に」とは言えないかもしれないが、シングァンス氏らは民間人ということになりますね。

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日本の中国特務機関にいた人の経験 投稿者:TAMO2 投稿日: 3月 3日(金)22時04分1秒

掲題の件、今の日本を生きる戦争非体験者には持ち得ない視点とかがあって、中々考え
させられます。大坂仰山党で紹介しましたが、ここではまた違う人がやってくるので、
紹介します。

http://www.geocities.jp/yuumiyamagami/covernakatani.htm

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戦後左翼というより戦後日本の一つの総括書 投稿者:TAMO2 投稿日: 3月 3日(金)08時20分57秒

ここでも、マル共連でも話題になりましたが、掲題の意味で左翼以外にも薦められると
思う本があります。(第一部まで読了)

左翼の歴史について書いているところは、パスしたい気分ですが(笑)、戦後の保守や
連合にいたる労働運動なども含めた経済的=政治的制約および動力学が簡易な言葉で
見事に記されていて、万人にお勧めかと。

『戦後左翼はなぜ解体したのか』(寺岡衛著、江藤正修編、同時代社)

「社会党的なるもの」への考察もかなりされていると思います。

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Re:「戦後市民意識」とか>まことさま 投稿者:鬼薔薇 投稿日: 3月 2日(木)21時09分23秒

>こうした左翼系掲示板で「『市民意識』の減退」が恰も自明の理であるかのように語られていることに前々から疑問に感じていたので、

わたしなどもそのように語ってきたひとりですので、正面から受け止めるべき問題提起と存じます。でもずいぶんとまた重たい「茶々」で、飲み込むのもなかなかですけど(笑)。

まず、「戦後市民意識」というものと「市民意識」一般とは、別なものと思うのですね。前者にあっては「平和憲法」的“政治意識”と「私生活民主主義」的“社会意識”とがワンセットになって、戦後革命敗北から60年安保まで大きな力を持ち、60〜70年代に風化を遂げたひとつの時代意識であったと存じます。その風化を象徴的に示すのが旧日本社会党の退潮〜解体ではなかったでしょうか。政党としての社会党というより、戦後日本社会にたしかな存在をもった“社会党的なるもの”が解体をとげたと思うのですね。旧日本社会党はまぎれもなく一方の「国民政党」でございました。ですからその解体も、国民的な問題と言うに値する歴史事象と思います。その風化・解体の後に別の歴史規定でとらえるべき「市民意識」が姿を現わしてきたというふうにわたしなどは思うのですね。

>こうした「市民」層を左翼なりいわゆる「市民派」が取り込めなくなっている。

これは、上のワンセット構造が解体した現実の現われとして、熟慮が求められるところと存じます。

振り返れば新左翼というのも、運動としては「社会党的なるもの」の急進化であったと思いますし、その意味で他人事ではないはずなのに、管見の限りでは社会党問題の立ち入った分析や総括は新左翼系に見当たらぬようで、それは新左翼系が自己史を相対化=対象化できなかったことの表われでしょう。そうした自己対象化を回避してきた思想的浅薄を見出すべきか、そう簡単には対象化などできぬ程度には深刻なものを新左翼運動の歴史経験は有していたと言うべきか、そのあたりは保留しておきますが。

戦後的“政治意識”と“社会意識”とのワンセット構造は解体を遂げても、商品経済〜「消費経済」の膨張に伴って(いわゆる「都市化」と呼ばれたように)市民社会はむしろ広がり深まってきたわけですから、そこからさまざまな「市民意識」が(戦後的なものとはちがった)姿を現わしてきたのは当然の結果と思います。ご指摘の災害時ボランティアにせよ「右翼市民運動」にせよ、戦後期にはなかった形態の例でしょう。最近の大きなものとしてはご紹介の「介護」問題がそうですし、「拉致被害者」救援活動もそうですね。

>「小文字の政治」に関心を持つ「市民」層をこの種の掲示板に参加すする人達が志向するような「大文字の政治」局面における変革に参集させるためにはどうすれば良いのかを論じた方がポジティブな議論になるのではないか−そんな気がします。

わたしそうしたところにさして可能性を感じないのですね。もちろんそのように感じる方のご努力は拝見したく思いますし、そこから“ポジティブな議論”が編み出されるのは歓迎したく思うのですけど、先述のワンセット構造が解体した後に現われた「小文字の政治」は、仰る「大文字の政治」につながっていくものでしょうか。つながるとしても、その“つながり”は「大文字の政治」の側から提起できるものなのでしょうか。そのあたりが深く疑問なのでございます。仰る「小文字の政治」は具体存在ですので、所在も姿も定かならぬ「大文字の政治」なるものに規定されたり「取り込まれ」たりするより、それ自身の自律した歩みをたどるほうがよほど望ましいように思いました。そこで直面するだろう現実政治(利権配分や党利党略やイデオロギーの「政治」力学)への対処がそれぞれの場で切実に問われるでしょうし、それについて事柄に即した知恵を練り上げる営みが大切なように思うのですね。ここは意見のちがいというより、仰る「大きな政治」なるものの解体〜自爆に対する絶望の度合いによるのかもわかりませんけど。

なお、「小文字/大文字の政治」という言い方、とりあえずあなたの用語法を拝借しておきましたがわたし違和感を覚えました。ま、これは多分に感覚的な問題で、議論テーマにはなりにくいでしょうね(苦笑)。

追:
旧日本社会党については、いずれわたしのホームグラウンドで少し書いてみたく思っております。ご批評・ご批判いただければ嬉しく存じます。

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