四トロ同窓会三次会 2005年10月9日〜10日
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ベリーダンスは今や日本でも 投稿者: 三浦小太郎 投稿日:10月10日(月)20時37分3秒
ベリーダンスは今や日本でもはやってるみたいですね。私の知ってるだけでも都内に3軒は観れるお店がある。女性を連れてったことありますけど楽しんでましたよ。新宿のトルコ料理店でも見れますのでおすすめ致します(別に店の回しもんじゃないのでこれ以上は宣伝しませんけど)
千夜一夜物語、確かに、私は岩波文庫版(マルドリュス版)で読みまして、これはオリエンタリズムの限りの作品(でも正直そこが好き)ですが、平凡社東洋文庫ですか、きちんとアラビア原文から訳したものを読むべきなんでしょうね。ただ、いずれにせよ、アッラーへの讃歌とともに、あらゆる地方の民話、伝説が取り入れられ、しかも精霊(ジン)が大活躍するこの物語は、ある意味イスラムの寛容性をよくあらわしているのかもしれません。まあこれはこの物語の愛読者である私の偏愛や過大評価といわれればそれまでですが・・
現在のテロに走っているイスラム・テロリズムについては、彼らの主観では自分達こそ「聖戦」を貫徹している真のイスラム教徒であるつもりでしょうけれども、少なくともハデイースやコーランから、たとえ異教徒であれ、一般大衆への無差別殺戮を正当化する理念は出てこない。勿論、チベット仏教のごくごく一部の言説をひたすら拡大解釈してテロを正当化したオウム真理教みたいなやり方をすれば、それは何でも正当化できますけど、これは多数のイスラム教徒は受け入れられる考えではないですよ。私の考えが甘いのかもしれませんが、中東の近代化が進む仮定で、一時的にその反動として確かに過激な原理主義や、そのさらに極端な例としてテロリズムが起きていることは事実ですけれども、これは長い目で見れば必ず退潮に向うはずです。ハンチントン的な文明の対決論や、イスラム対キリスト文明の決戦のような図式は、ちょっと彼らの危険性を過大に見ている、もしくはイスラムそのものを民主的、近代的価値観の絶対的敵対勢力と決め付けすぎているのではないでしょうか。
勿論、テロの犠牲になった方々、またご家族の方々から見れば、こういう言い方は非道としかいえないでしょうし、私を罵りたくもなるでしょう。しかし、彼らイスラム・テロリストがサウジ王家の資金や、かってソ連に対抗するためにアメリカがばら撒いたお金、武器などでかなりの実行力を持ってしまった事は事実ですし、また中東の一部で、欧米への強烈な反感や反イスラエルの立場から彼らへのシンパシーを持つ庶民もいる事も事実でしょうけれども、これがイスラム全体に広がる可能性はやはりありえないと思います。むしろ、パレスチナ独立とイスラエルとの平和共存を国際社会が(日本も全力で)推し進め、暴力によらずとも社会改革とシリア撤退を実現したレバノンのような例をさらに評価することなどから、中東、そして中央アジアの民主化(それも一方的な押し付けではなく)を推進していく、それが経済的利益にも繋がる事を国際社会が補償することを明示していけば、私はこの問題はバルタック星人さんが心配される方向には行かずにすむと思うんですよ。勿論、それは厳しい道程ではあるけれども、不可能な方向ではない。
ただ、東トルキスタンのイスラム運動は、これはもう武装闘争やテロを肯定するグループもあるようです。ただ、これはやむ終えない面もあるだろうと思います。今中国が行っている政策を変えさせるような国際的な運動が起こらない限り、例えば私が「テロはいかんよ、誤解されるよ、平和的にやるべきだ」とか言っても、安全地帯の偽善者の言葉にしかならない。「中国の少数民族政策を改め、彼らの民族自決権を認めよ」という声を国際社会が連帯して挙げ、彼らへの弾圧を取り去ってこそ、「平和的に訴えなさい」という声が奇麗事ではなくなるわけですからね。
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華人史について無知なくせに、私を侮辱したセクト、改憲派は謝罪せよ! 投稿者: むじな 投稿日:10月10日(月)17時58分6秒
標題どおり。
おまえら、少しは華人形成史についてまともに勉強しろ!
知りもしないで、「むじなは華人全体を罪人というのはおかしい」などと
寝ぼけたことをいっているのは、犯罪的だよ。
だったら、南京虐殺に加わった皇軍兵士は何の罪もないのか?馬鹿なこというな!
華人はそれ自体が、帝国主義と結託してマレー人を圧迫してきたの。それは
労働者も同じ。華人がつれてこられたせいでマレー人は仕事を失った。
そして華人は平気でマレー人を馬鹿にした。それは労働者ほどひどかった。
そうした積み重ねが、マレー人の華人への憤激を生んだの。そういう経緯を無視して、
華人は悪くないと思い込んでいるのは、馬鹿すぎる。
あろうことか、改憲派は華人善人論で凝り固まっているから「それなら西欧がアラブを
敵視するのも理由があることになる」などと言い出す始末。
華人は徹底して被害者だと思い込んでいるから、こんな暴論で返すんだろうね。
華人を被害者、マレー人を加害者だと思い込むのは、いい加減にしろ!
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しかし人間って知らないとここまで鈍感無頓着、犯罪的になるんだな 投稿者: むじな 投稿日:10月10日(月)17時53分49秒
セクトNo7にしても、改憲派にしても、無知の犯罪というべきものを犯している。
私にたいして「華人全体を罪人というのは暴論」などといいながら、華人形成史を
まったく知らない。
英国やオランダが華人とどう結託して、マレー人を圧迫してきたのか。
もっとちゃんと勉強したほうがいい。
知らないくせに、よく物事がわかっている相手を罵倒するのは、それこそテロリストの
思考と同じだ。
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セクトNo7らの暴論 投稿者: むじな 投稿日:10月10日(月)17時39分9秒
セクトNo7と改憲派は、華人だって貧しい労働者もいるから、彼らは罪人ではなく
被害者だと主張するが、それは暴論。
そういう論がなりたつなら、アルジェリアにいたフランス人労働者、満洲にいた日本人
労働者、南京虐殺を実際に行った皇軍兵士は、いずれも貧しい家庭出身だから、
彼らは罪がないことになる。
華人労働者は、帝国主義が生んだ産物。帝国主義がなければ南洋華人は南洋の
土地を占領しなかった。
そういう意味では、華人の存在は、構造的、歴史的に帝国主義そのもの。
それを弁護するのは、皇軍兵士の残虐行為を貧しい家庭出身だったといって弁護する
のと同じこと。
貧しかろうがどうだろうが、他人の土地を侵略して強盗のように居座ったことが
問題なの。
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華人の形成史を知らないとは 投稿者: むじな 投稿日:10月10日(月)17時28分47秒
改憲派は何でも知っているようなふりして、実はすべて知識がお粗末だよな。
南洋の華人が、被害者だと勘違いしているようだが、南洋華人ってのは実は
英国やオランダの植民地時代に、労働者は労働力としていれ、商人や資本家は
帝国主義と結託して利権を確保して、それぞれマレー人の土地と財産を奪って
きたという経緯があるんだよ。
だからこそ華人は恨まれるんだよ。
改憲派は華人の言い分だけを聞いて、華人が無実だと思っているんだろうが、とんでも
ない馬鹿だ。
こっちは中国語もできるんだから、おまえみたいに中途半端な情報だけで判断しない。
華人のほうに大いに問題があったからこそ、華人に対するいろんな「迫害」が起こる
んだよ。
華人がこれまでマレー人に対してやってきたことを考えれば、この程度で済んでいる
のは、むしろ華人が感謝すべきことだと思うが?
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改憲派よ、マレーシアについていうなら 投稿者: むじな 投稿日:10月10日(月)16時40分52秒
マレーシアには、華人が3割以上もいることをご存知か?
世界にこれだけ膨大な外来異文化移民人口を抱える国はそうない。あとは米国くらい。
逆に、日本はどうなのだ?
日本は中国人の入国を厳しく制限しているよな。もし、かつてのマラヤみたいに
中国人をノービザでどんどん受け入れてみろ。日本人はどういう反応を示す
かな?関東大震災で朝鮮人虐殺を行った日本人が、華人虐殺に出ないとは
限らないよな。
それに比べてマレーシアのブミは冷静なほうだと思う。
華人政党だって認めているしな。日本でアイヌ人政党があるのか?
それすら我慢ができないといっている華人は、だったら、日本に来て同じことを
やってみればよい。そんなこと日本人が認めると思いますか?
マレー人がボーっとしていて人がいいから、華人が3割も入り込んで平気だった
だけのこと。それで不満を持つのは、おかど違いだろう。
華人はマレーの土地の人にとっては後からやってきた招かざる客なわけ。
異質な外来移民に過ぎない。
それなら分をわきまえて、原住民を尊重して立てて生きていくべきもの。
偉そうに権利ばかり主張して、相手のメンツと立場を無視するんじゃない!
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相変わらず誤読の連続 投稿者: むじな 投稿日:10月10日(月)16時02分44秒
>>言語能力があるのか? 投稿者: 改憲派 投稿日:10月10日(月)15時20分36秒
それより、自分自身の矛盾や論理破綻は、どう説明するの?
自分は多神教で寛容なのがすきだといっている一方で、
イスラームは迷惑だから日本に来るなといってみたり、
イスラームは教義からしてすべて原理主義で危険だといってみたり、
華人の罪に触れずに一方的にマレー人ムスリムを非難してみたり、
あんた、いっていることが単なる極論で、しかも相互に矛盾しているだけなんだけど?
組織にしばられたくない、なんていっている人間が、教会に通わないで三位一体を
信じないものはキリスト教ではない、などともいってみたり。
ようするに、あんたは単に華人が好きで、イスラームが嫌いで、組織とか教義という
ものをドグマ的に考える典型的な日本の会社人間というだけのことじゃないか。
自由人を気取っているくせに転職が1回だけ。笑えるよ。能力ないから転職もできない
んだろうけどね。
>「イスラームは親日的、日本の敵の敵=味方」という表題で原理主義について語り、
>「イスラーム原理主義」とか「ムスリムは原理主義者も含めて」とか表記しておきながら、
>「イスラームだと誰がいった?」ととぼける人間は日本語を読み書きできねえんだろう。
修辞というものがわかっていないのだろうか?
ここでは、君にわかりやすいように、たとえ原理主義をイスラームに含めたとしても、
君のような日本人が米国人や中国人のように原理主義を嫌う理由はないということ
を言いたいんだよ。おわかり?
>むじな氏の言い分を素直に解釈すれば、東トルキスタンの「ムスリム解放闘争」は、
>イスラームではないということになるが???
イスラームではない。しかし、それは日本人にとって有益なものであって、君が
キチガイや極端勢力を「イスラーム」だといって嫌う必要がないという話だ。
大体、君はなんでそんなにムスリムを毛嫌いするんだ?
ムスリムって親日的なんだからな。
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言語能力があるのか? 投稿者: 改憲派 投稿日:10月10日(月)15時20分36秒
時間ないから一言だけ。
「イスラームは親日的、日本の敵の敵=味方」という表題で原理主義について語り、
「イスラーム原理主義」とか「ムスリムは原理主義者も含めて」とか表記しておきながら、
「イスラームだと誰がいった?」ととぼける人間は日本語を読み書きできねえんだろう。
むじな氏の言い分を素直に解釈すれば、東トルキスタンの「ムスリム解放闘争」は、
イスラームではないということになるが???
アラビア語よりも日本語を先に勉強してはいかがか?
むじな語録より。
(引用開始)
そもそもムスリムは原理主義者も含めて、日本や日本人に好意的だ。
私がヒズボラの人間と話したときでも、彼らは日本人に対する尊敬と賞賛を行って
いた。日本人は勤勉で、欧米以外で唯一先進国となり、しかも米国と一戦を交えた
こともあることについて、ムスリムをはじめとした中東の人たちの日本へのイメージは
良い。
さらに、現在イスラーム原理主義を恐れているのは、米国、ロシア、中国だが、
とくに中国の恐怖は只者ではない。中国は東トルキスタンを不法占領しているが、
現在東トルキスタンで国境を越えて強まってきているのが、原理主義であり、
原理主義・過激主義の運動は、中国も標的に含めている。
中国はイスラーム原理主義の「脅威」に対して、宿敵米帝国主義に期待すらしている
のだ。
東トルキスタンのムスリム解放闘争は、台湾に住んでいる日本人である私から見れば、
絶好の援軍でもある。
イスラームは原理主義も含めて、日本人にとっての敵の敵、つまり味方である。
私はイスラーム原理主義が東トルキスタンでも優勢となって、中国に鉄槌を下す
ことを願っている。
(引用終了)
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改憲派は侵略者中国人・華人の手先 投稿者: むじな 投稿日:10月10日(月)14時52分9秒
そもそも改憲派は、どうして君がイスラーム全体をそこまで嫌うのかを、
一度も論理的に説明していない。
まずムスリムのほとんどは、きわめて礼儀正しく、日本人に好意を持っていて、
きわめてお人よしでもある。それを十把一絡げに「テロリストの温床」とみなす
君の主張は明らかにおかしい。
一部には湾岸の人間のような非寛容なのがいるが、それはあくまでも少数である。
少数だけを取り上げて針小棒大に「イスラーム全体が非寛容だ」というなら、
オウムがいたから日本人や仏教徒は全員テロリストの予備軍だと主張していると
等しい。
イスラーム原理主義と過激テロリストは、イスラームを騙る新興宗教で、後者は
単なるキチガイだが、しかし、別に改憲派が彼らに危害を加えられたわけでも
あるまい。大体過激派の攻撃は、日本にとって迷惑な存在である中国、ロシア、
米国に対するものであって、彼らだって日本そのものには一目おいている。
さらに、君がおかしいのは、マレーシアについて華人を徹底して擁護し、
華人の数々の罪を不問に付して、原住民であるブミプトラをムスリムが多いという
だけで罵倒する。
エロイ多神教のまたーりさが好きだというなら、日本は伝統的にイスラームだろうが
カトリックだろうが外来のものを受け入れてきた。イスラームというだけで、それを
テロリストの予備軍のようにみなす発想は、そもそも多神教的ではない。
いっていることがめちゃくちゃ。
結論:
改憲派は反日勢力を擁護し、中国に与したいだけである。
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だからあんたが嫌う理由はないといっているわけ 投稿者: むじな 投稿日:10月10日(月)14時43分50秒
>さんざん原理主義をキチガイ呼ばわりしておいて今さら日本人の味方みたいに言うなよ。
キチガイだろうが、日本人にとってプラスやメリットになるものなんだから、
あんたみたいに嫌う必要はないということ。
あんたこそ、何人なの?華人を擁護したり、ひょっとして中国人?
日本語も読めないようだからね。
>原理主義は新興宗教でイスラムじゃないんだろ???
またまた、あなたの日本語能力の欠如が示された。やっぱ、あんた日本人じゃない
んだわ。
イスラームだと誰がいった?
日本人に危害を加えたりせず、日本人にとって迷惑な中国やロシアや米国に
対立している原理主義は、日本人にとって有益な存在だといっている。
あんたは、日本人が危害を加えられてもいないものを、どうして嫌う必要が
あるのか?
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むじな語録 投稿者: 改憲派 投稿日:10月10日(月)09時01分10秒
さんざん原理主義をキチガイ呼ばわりしておいて今さら日本人の味方みたいに言うなよ。
原理主義は新興宗教でイスラムじゃないんだろ???
以下、むじな語録より引用。
(引用開始)
イスラーム原理主義はそれは一種の新興宗教であってイスラームではないから。
第一、原理主義の多くは、その指導者の写真などを掲げて偶像崇拝をしている。
これはイスラームにとって絶対命題である偶像崇拝禁止に反している。
だから、原理主義は、アラウィー派やドルーズ派と同じく「イスラームの教えを
基盤にしたが、イスラームの基本原理にいくつも反している」一種の異端、
離れに過ぎない。
(引用終了)
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イスラームは親日的、日本の敵の敵=味方 投稿者: むじな 投稿日:10月10日(月)05時39分11秒
私が改憲派の態度で理解できないのは、そもそも日本人はイスラーム原理主義や
過激派をどうしてそこまで恐れる必要があるのかということだ。
そもそもムスリムは原理主義者も含めて、日本や日本人に好意的だ。
私がヒズボラの人間と話したときでも、彼らは日本人に対する尊敬と賞賛を行って
いた。日本人は勤勉で、欧米以外で唯一先進国となり、しかも米国と一戦を交えた
こともあることについて、ムスリムをはじめとした中東の人たちの日本へのイメージは
良い。
さらに、現在イスラーム原理主義を恐れているのは、米国、ロシア、中国だが、
とくに中国の恐怖は只者ではない。中国は東トルキスタンを不法占領しているが、
現在東トルキスタンで国境を越えて強まってきているのが、原理主義であり、
原理主義・過激主義の運動は、中国も標的に含めている。
中国はイスラーム原理主義の「脅威」に対して、宿敵米帝国主義に期待すらしている
のだ。
東トルキスタンのムスリム解放闘争は、台湾に住んでいる日本人である私から見れば、
絶好の援軍でもある。
イスラームは原理主義も含めて、日本人にとっての敵の敵、つまり味方である。
私はイスラーム原理主義が東トルキスタンでも優勢となって、中国に鉄槌を下す
ことを願っている。
編集済
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ぎょーむれんらく 投稿者: 削除@CIA 投稿日:10月 9日(日)22時52分26秒
一日に何度投稿しているか数えてくださいね。
出禁の理由にしますよ。むろん、レスいりません。
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翻訳で読んだからこそ理解できていないじゃないか 投稿者: むじな 投稿日:10月 9日(日)16時46分19秒
>>翻訳書の扱い 投稿者: 改憲派 投稿日:10月 9日(日)05時04分12秒
>気が狂っていることを言っているのはそっちだろう。
>なんで仏教や聖書は翻訳で読んでもノープロブレムで、コーランを翻訳で読んだらビッグプロブ
>レムなのか、全然説明できてねえじゃねえか。
だから教義がそうなっているんだから、仕方がないだろう。
君って、イスラームは禁酒で、キリスト教は三位一体などと、間違った俗説的な
教義理解をしているわりに、本当に基本的な教義を理解できていないな。
>「イスラムの教義だから」つーのは理由になってないだろ?
理由になる。
しかも、おれはもうひとつ理由を挙げた。
それは「アラビア語は語幹から派生した構造を持つ言語で、すべての単語は語幹および
派生形の意味を有機的に含んでいるから、アラビア語そのもので読まないと理解
ができない」からだ。
>教義にどう書いてあろうがなかろうが、翻訳で仏教やキリスト教を理解できるなら、同様に
>翻訳でコーランを理解できると考えるのが常識つーもんでしょうが。
それはアラビア語を知らない日本人である君の「常識」というだけのこと。
そんな「常識」が通用しないから、君はいつまでたってもキリスト教とイスラームを
理解できず、誤解したままなんだろうけどね。
そもそも君って「常識」なんて言葉嫌いじゃなかったの(w。
クルアーンが翻訳では理解できないのは、アラビア語の構造に由来する問題。
君はどうやらアラビア語の構造を知らないらしい。
一度アラビア語を勉強してから、もう一度私と議論することだ。
>俺はイスラム神学校の学生でもなんでもないんだから、原書と翻訳の差異くらいは許容範囲
>でしょうがね。
単なる原書と翻訳の差異ではなくて、翻訳不可能、という問題なの。
とくにクルアーンのアラビア語は世界観に言及しているわけだから、駆使されている
アラビア語はきわめて空間的有機的に広がったもので、アラビア語として最高なんだが、
逆にセム系言語以外には翻訳しにくい。
>そりゃあ聖書の邦訳でも新改訳だとか新共同だとか多数のバージョンがあって
>微妙に差異がある。俺は翻訳に解釈が入り込むことは避けられないことは認める。
クルアーンのアラビア語の場合、そういうレベルの問題じゃないんだよね。
まあ、アラビア語がまったくわからん人間に説明してもわからんから、一度勉強
してみてくれ。
おまえの想像など、しょせんは日本語と英語しか知識がない人間の持っている狭い
世界での想像にすぎんということだ。
アラビア語というのは、ぜんぜん勝ってが違った言語だからな。
> しかし、新改訳を使っても新共同を使っても、細かい教義に入り込まない限りはキリスト教の
>大まかなバックボーンを掴み取るくらいは可能なわけだ。
キリスト教の場合はそれは可能。
>同じことはコーランにも言える。
言えない!だからこそ敬虔なムスリムは、マレーシアであっても
アラビア語でクルアーンを読むべきだとされている。
>そりゃあ原書で読めればベストなのは言うまでもないが、むじな氏のような原書で読まなきゃ
>無価値みたいな態度が当たり前なら通訳業界や翻訳業界は廃業だね。
クルアーンは、長い間翻訳が禁止され、翻訳も解釈本と位置づけられている。
つまり、アラビア語の世界で、アラビア語を使って鍛錬されて、議論されてきたもの。
だから、翻訳で読んでも、聖書を各国語訳で読むことで得られる理解は得られない。
そもそも原書の位置づけが違うのだ。
違うものを「聖書と同じはずだ」などといっているおまえは、そもそもクルアーンの
アラビア語の表現の巧みさと構造を知らないだけのこと。
それにアラビア語で読まず、日本語で読んだからこそ、おまえはイスラームをまったく
理解できていないじゃないか。おまえの理解のなさに、翻訳で読んだことの無意味さが
証明されている。
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改憲派は人を不快にさせるだけ 投稿者: むじな 投稿日:10月 9日(日)16時28分1秒
>俺こんなこと言ったか?これからはちゃんと引用するようにしてくれんか?
次のようにいっている。
>ソープやキャバクラに行くクリスチャンやムスリムは、豚肉をうまそうに食うムスリムと同様、
>俺からすれば噴飯モノだと思うがねえ。
おまえは、要するにムスリムは豚肉を絶対に食わないと思い込んでいるわけ。
教義解釈によっては可能なムスリムもいるというのに。
>まあ仮に百歩譲って言っていたとしても、95%が食わないなら大目に見てくれよ。
君は少数派を尊重する立場ではなかったのか?
5%を「噴飯もの」といって罵倒し排除するのは、とてもじゃないけど、君の日ごろの
信条と反するものではないのか?
>ん?これは知らないのに偉そうに決め付ける一例では?
君の言い方をまねてみただけだろう。
とにかく、君は身の程知らずがすぎる。これは事実だ。
キリスト教で三位一体が信条なのはカルケドン派だけに過ぎないし、コプトや
アルメニア正教は明確な三位一体ではなくイエスの神格を強調する傾向がある。
ムスリムだって、ほとんどはリベラルで、飲酒もすれば、ベリーダンスを楽しむ。
イスラームの本質が非寛容だということは絶対にいえない。
改憲派は、つまり知識が中途半端で、論理が破綻しているだけだ。
そのわりに態度がでかい。
これじゃ、中東に行ってもつまはじきにされ、仕事もうまくこなせない
だろう。
ムスリムの友人ひとりもいないくせに、イスラームがどうのこうの、そして、
キリスト教徒を前にして、「キリスト教は三位一体が絶対条件」などと
偉そうに間違ったことを説教する。
おまえ、本当にむかつくよ。
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自己崩壊したのは、無知な改憲派のほう 投稿者: むじな 投稿日:10月 9日(日)16時20分26秒
>>はあ・・・ 投稿者: 改憲派 投稿日:10月 9日(日)16時13分35秒
>まあ世の中には三位一体を否定するのはキリスト教徒じゃないっていうやつもいるわな・・・
そりゃいるでしょうね。
「アッラーはエホバよりも劣っている」とイスラームを蔑視したつもりが、神が
二ついると唯一神信仰から逸脱している馬鹿もキリスト教徒には多いしな。
でも、そんなやつは私は相手にしない。
>新共同訳使っている奴はクリスチャンじゃないって言う人もいる・・・
私は口語訳を使うけどね。
>モルモンはおもにユタ州に強固なコミュニティーをつくって熱心にイエスを崇拝してるよ。
>かつてのすさまじい弾圧にもかかわらずね・・・
イエスを崇拝すればキリスト教なら、グノーシスや天理教だってキリスト教になるわけ?
あんた、馬鹿?
>センブンズデーアドベンチストだって全米や世界各地に病院をつくって慈善活動してるだろう。
>日曜じゃなくて土曜に礼拝してるかもしれんが。ホワイトだって預言したとか言ったために、
>キリスト教会からつまはじきに一時期されたが、ほかの教派でも預言したとか言っているのは
>いるし、はっきりいってホワイトの言っていることは旧約の内容でしかない。
でもいまやセブンズデイは社会的には問題なくなった。週休二日が当たり前になった
からね。
>まあ俺はキリスト教会が内部で喧喧諤諤の誹謗中傷合戦やっているのをよく知っておりますが、
三位一体だけがキリスト教だなんて思い込んでいるおまえが、なにを知っているんだ?
>なんだか、むじな氏ご自身の中でも自己崩壊現象おきてませんか?
なにが自己崩壊?
あなたこそ、知りもしないくせに、偉そうに「キリスト教は三位一体であるべきだ」
などといって、それが間違っていることが指摘されて、自分自身が自己崩壊している
だけじゃなくて?
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・・・・・・・・・・・ 投稿者: 改憲派 投稿日:10月 9日(日)16時19分9秒
>「ムスリムは豚肉は絶対に駄目だ」
俺こんなこと言ったか?これからはちゃんと引用するようにしてくれんか?
まあ仮に百歩譲って言っていたとしても、95%が食わないなら大目に見てくれよ。
>そんなに悪魔が好きなら、テロだって嫌う理由はないだろう(w。
ん?これは知らないのに偉そうに決め付ける一例では?
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豚肉忌避がそんなに奇異なことだろうか? 投稿者: むじな 投稿日:10月 9日(日)16時14分52秒
>豚肉を食わないムスリムだっておおいでしょ?
それをいえば、敬虔な仏教徒は、肉を食べない。とくに牛肉を嫌うし、豚肉も
良くない。肉はしいていえば魚か鳥。
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はあ・・・ 投稿者: 改憲派 投稿日:10月 9日(日)16時13分35秒
まあ世の中には三位一体を否定するのはキリスト教徒じゃないっていうやつもいるわな・・・
新共同訳使っている奴はクリスチャンじゃないって言う人もいる・・・
モルモンはおもにユタ州に強固なコミュニティーをつくって熱心にイエスを崇拝してるよ。
かつてのすさまじい弾圧にもかかわらずね・・・
センブンズデーアドベンチストだって全米や世界各地に病院をつくって慈善活動してるだろう。
日曜じゃなくて土曜に礼拝してるかもしれんが。ホワイトだって預言したとか言ったために、
キリスト教会からつまはじきに一時期されたが、ほかの教派でも預言したとか言っているのは
いるし、はっきりいってホワイトの言っていることは旧約の内容でしかない。
まあ俺はキリスト教会が内部で喧喧諤諤の誹謗中傷合戦やっているのをよく知っておりますが、
なんだか、むじな氏ご自身の中でも自己崩壊現象おきてませんか?
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ルシファー崇拝といいながら、どうしてイスラームを悪魔視するんだろ(w 投稿者: むじな 投稿日:10月
9日(日)16時12分14秒
>豚肉を食わないムスリムだっておおいでしょ?
話がずれている。
君は「おおい」と言ったのではなく、「ムスリムは豚肉は絶対に駄目だ」と
絶対命題として主張していた。ここで「おおいでしょ」などと話を摩り替えて
逃げるのは卑怯だよ。
だから、「多い」というだけで、「絶対に禁止」ではない。
豚肉を食ったらムスリムではないということにもならない。
おまえは、イスラームは「飲酒と豚肉は禁止」だと思い込んでいるが、それは
間違いだということだ。たしかに豚肉は忌避されるが、食う人も5%はいる。
飲酒となると6割のムスリムは飲酒する。ただし砂漠地帯では、飲酒は致死
性が高いので忌避される。しかしそれはシャリーアのせいだけとはいえない。
それに、多いかどうかをいうなら、リベラルなムスリムのほうが圧倒的に多く、
キチガイは少数に過ぎないんだが?
キチガイは少数なんだし、どこでもキチガイはいるんだから、君が「ムスリムが日本
でも増えたら危険だ」といっているのは、論理としては通用しない。
どうして、君は自分の都合で、あるときは「多い」ほうを、あるときは「ごく一部」に
注目するのか?
しかも、君のおかしなところは、イスラームの「おかしなところ」にばかり目が向いて、
あるときは多数派の豚肉忌避、あるときは少数に過ぎない「過激派のテロ」を
それがイスラームのすべてであるかのように言い立てるところだ。
イスラームを悪魔視したがっているところだ。自分では悪魔崇拝だといいながら
他人を悪魔にして忌避するのも矛盾だし。
そんなに悪魔が好きなら、テロだって嫌う理由はないだろう(w。
そうやって視座をころころ変えるのは、議論するものの態度とはいえない。
単なるご都合主義だ。なるほど華人とかカイーダとそっくりのロジックだが(w。
>むじな氏は東南アジアで某調味料会社が成分に
>豚を使っていて社会問題になったのをご存知なくて?
具体的にはインドネシアだな。社会問題どころか販売禁止になったよね。
95%のムスリムは豚肉を忌避するというだけのこと。
だからといって、それが絶対的な教義だというわけではない
君が勘違いしているだけ。
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改憲派は基本的な知識がないくせにえらそうだな 投稿者: むじな 投稿日:10月 9日(日)16時01分11秒
>だから俺はエホバの証人だってキリスト教の教派として考えてもいいっていってるじゃないかよ。
だから、すでに書いているように、エホバは聖書とはべつの教典を作っているから、
キリスト教じゃないんだよ。
ユニタリアンだろうが、アルメニア正教だろうが、聖書は同じ。まあ旧約続編を
認めるかどうかの違いはあるが、聖書は同じものを使う。
ところが、モルモン、エホバは、聖書を軽視して、独自の経典を使う。
だから、キリスト教ではない。
>エホバじゃなくてもその他世界の地方教団でもキリスト教でいいんじゃねえのか?
聖書を唯一の聖典と認めない限り、それはキリスト教ではない。
>俺が思い込んでないことを決め付けるなって。一度、俺の発言を全部きちんと読んでから書いてよ。
君が「エホバがキリスト教でもいいじゃないか」なんて安易でばかげたことを
言っているからです。
エホバやモルモンは、聖書を唯一の聖典としていないから、キリスト教ではない。
おまえは単にキリスト教の定義を知らないだけ。「キリスト教風」だったら、
キリスト教でいいじゃないか、三位一体ではなければキリスト教ではない、
なんていうおまえが単に無知なだけだ。
改憲派よ、おまえは基本的なことがわかっていないだけだ。あまりにもいい加減。
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だからよお・・・ 投稿者: 改憲派 投稿日:10月 9日(日)15時55分6秒
>キリスト教がすべて三位一体であるべきだと思い込んだり、
だから俺はエホバの証人だってキリスト教の教派として考えてもいいっていってるじゃないかよ。
エホバじゃなくてもその他世界の地方教団でもキリスト教でいいんじゃねえのか?
俺が思い込んでないことを決め付けるなって。一度、俺の発言を全部きちんと読んでから書いて
よ。
豚肉を食わないムスリムだっておおいでしょ?むじな氏は東南アジアで某調味料会社が成分に
豚を使っていて社会問題になったのをご存知なくて?
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改憲派の基本的な問題点 投稿者: むじな 投稿日:10月 9日(日)15時48分54秒
改憲派は、CIAの情報操作、メディアの報道を盲信するだけ。
だから、イスラーム過激派がテロをやったと報道されると、そのまま信じてしまい、
それがイスラームの本質だと思い込んでしまう。
情報操作を疑うことを知らない。
そうした頭の単純さは、キリスト教がすべて三位一体であるべきだと思い込んだり、
リベラルなムスリムやキリスト教は真摯な信者ではないと決め付けることにも
あらわれている。
信仰とは内面の問題であって、教義の取捨選択は個人の問題であるのだから、
ある宗教の信者なら「こうあるべきで、そうではないのは、真摯ではない」などと
改憲派が決め付ける資格などない。
ベリーダンスを楽しむ人には、敬虔なムスリムが多い。トルコやレバノンやマレーシアの
ムスリムは世俗化せずに敬虔であっても、酒を飲む人も多い。
私についていえば、別に教会に行かなかろうが、使徒信条を受け入れなかろうが、私に
とって神はひとつであり、神がイエスを通じて真理の言葉を託されたという信仰は
真面目に持っているのだから、改憲派のような異教の人間にとやかく言われる筋合いは
ない!
大体、こいつ失礼だよ!
知りもしないくせに、「キリスト教の多くの宗派は三位一体、そうでないのは異端」
などと決め付ける。
こんな態度だから、真面目に信じているムスリムに不快感を与えて、中東でシカト
されたんじゃないか?
改憲派は、おそらく、ここでも出たきたトルコ人ムスリムが「豚肉を避けて出された」
ことに怒って、豚肉も食べた話などは、理解できていないのではないか?
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改憲派は根拠を示していないよ 投稿者: むじな 投稿日:10月 9日(日)15時39分51秒
>イスラムの女性の扱いを批判したオランダの映画監督(ゴッホ氏)がイスラム過激派に暗殺
>される事件があったよね。
なぜ、それが「イスラム過激派」だといえるのか、その根拠を示すべきでしょう。
あなたは、単に頭からそう決め付けて思い込んでいるだけでしょ。
こりゃ、「イスラム過激派」よりタチが悪いわ(w。
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改憲派の確信は X(平和)
>脱力。
>あんさん「関西人」か。
わたしは何度も関西人だというアイデンティティを表明している。
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