四トロ同窓会三次会 2005年8月23日〜27日
------------------------------------------------------------------------
ほぉ〜 投稿者: ROM 投稿日: 8月27日(土)06時56分0秒
じゃあ、お前は「日本人として」いじめられたことがあるのかよ?議論のすり替えもいい加減にしてほしいな。
------------------------------------------------------------------------
レーニン 投稿者: 改憲派 投稿日: 8月27日(土)06時48分16秒
レーニンはトルキスタン人やウクライナ人をいじめまくってましたが???
ここでなされている議論のどこが弱いものイジメなわけ???
この程度でイジメなら会社にいけなくなるよ、マジで。
ここの板には中ロ合同軍事演習という台湾イジメを肯定されておられる方もおられるようですが。
------------------------------------------------------------------------
いいかげんになさっては? 投稿者: ROM 投稿日: 8月27日(土)06時35分31秒
左翼の化けの皮を被った連中が日本での弱者を寄ってたかっていじめですか。そのうち「満州への日本への“進出”は正しかった」とか言い出すんじゃないの?橘某みたいに。レーニンが聞いて呆れるよ。
------------------------------------------------------------------------
スケベ男という表現 投稿者: 改憲派 投稿日: 8月27日(土)06時08分4秒
いく人ものスケベ女を目の当たりにしてきた身からすれば、なんだか売春をしたい男はけがわらしいといわんばかりの表現には違和感を感じる。
暴力団やマフィアの売買春業はなくしていくべきだが、売春そのものは悪じゃねえだろう。
なんつっても全人類史を通じて栄えてきたのが風俗業なんだから、これを否定するようでは人類史を否定するようなものだ。
男も女もエロいのである。そうでなければ人類が60億人まで増えるわけがない。エロいのが悪徳と思う人間は出家するか修道院にでも入って俗世から消えてもらいたい。
------------------------------------------------------------------------
オレは独立した人格を持つ個人、君に命令される謂れなどない 投稿者: むじな 投稿日: 8月27日(土)05時54分48秒
>しかし、台湾の政治は台湾人のためのもので、
であれば、中国人意識をもっている君や君の親戚は、発言する資格はない。
君にとって台湾は完全な外国、口出ししなさんな。
>むじなの売名行為のためのものではない。そういうところで、独立問題を利用されるのは、
>大変な迷惑な話ですよ。
独立を利用しているんじゃなくて、台湾が独立志向だという大多数の民意を正しく
紹介しているだけ。君が統一などという時代錯誤の主張をしているのが間違っている
だけ。早く台湾の現実に目覚めなさい。
>私自身の立場から言っても、日本の政治に積極的にかかわることはできないし、そういうこ
>とは無意識的に回避して暮らしていますよ。もし、日本で本格的に政治に参加しようと考え
>たら、国籍の壁を超えること、帰化することを考えるでしょうね。しかし、それはあまりに
>も心理的な障害が大きいから、そこまでは進んでいない。
それは君自身の選択であって、他人が同じ選択をしないことに対してケチをつける
謂れはない。
君は自己膨張で、他人に命令をしているだけ。でも、他人は君と対等な人格をもつ
個人なのであって、君の下僕なんかじゃないんだよ。
一人よがりのジャイアンみたいな思考はやめなさい。
------------------------------------------------------------------------
誰がゴマすりだって(わら) 投稿者: むじな 投稿日: 8月27日(土)05時50分41秒
>むじなのように、時の権力にすりよって、
これはおかしい。
私は時の権力なんかに擦り寄っていない。
てか、あんたは民進党が権力を握っていると思っている時点で、台湾のことが
まったくわかっていないらしい。台湾の権力はいまだに国民党が根幹を握っている
んだが?
民進党がまだまだ弱小野党で監視と尾行の対象のときから、交友関係を結び、
そのおかげで2度もブラックリストになって入国できなかった。
そのうち1回は陳水扁政権になってから。
それは、かつての秘密警察組織がいまだに国民党に牛耳られているから。
君は、どうも台湾の実情について、とんでもない勘違いをしているようだ。
知らないなら、偉そうに口出ししなければいいのに。しょせん、日本にいる外野なん
だからさ。
>ゴマをすって、
そもそも、おれがゴマをすれるような人間なら、今頃共同通信でワシントン特派員に
なったり、出世しているはずだが(爆笑)。
大体、掲示板で暴言はいているような人間に「ゴマすり」なんて、説得力もなにもない
罵倒の仕方(わら)。
>日本の利害を台湾に押し付け、また一般の台湾人に対して大きな顔をしようというような根
>性がミエミエのやからは論外ですが。
日本に住んでいて、台湾語もできない人間が、大きな顔をして、台湾についてお説教
ですか?
身の程を知らないとはこういうことを言うのね。いい歳して何やってんだか?
------------------------------------------------------------------------
かつての売春相手のヒモになっている男もいる 投稿者: むじな 投稿日: 8月27日(土)05時44分41秒
>むしろこの20余年、スケベ男たちより女性客をターゲットに、「治安のよい安全な」が台湾観
>光ビジネスのウリですけどね
それから、逆転現象も起こっていて、かつて売春相手の女性を養ってきた日本人の
元男性駐在員が、いまや定年になって家族からも見放されて、逆に台湾にやってきて
かつて貢いだ相手の女性に頼み込んで、今度は養ってもらっている人が少なからず
いるという。
台湾人って、そういう点で、情が厚いというかなんというか。
------------------------------------------------------------------------
たいしたもんだね 投稿者: ROM 投稿日: 8月27日(土)05時43分8秒
差別されることの“痛み”を少しも理解せずに“お説教”ですか。そういった一般論には反吐がでるね。一回そういう立場に立ってみたらいいんじゃないの?
------------------------------------------------------------------------
中国には選挙すらない 投稿者: むじな 投稿日: 8月27日(土)05時41分44秒
>選挙のしたい在日中国人は中国では選挙権をお持ちなのだから、中国で有効な選挙権を行使す
>ればよい。
中国にはそもそも選挙なるものがないんだよ。一部の南方の郷鎮をのぞけば。
まあ、猛獣文士くんがなにをいっても、まずは「祖国」のほうを何とかするのが
先だろう(w)。
------------------------------------------------------------------------
在日中国人の選挙権 投稿者: 改憲派 投稿日: 8月27日(土)04時40分25秒
在日の中国人に選挙権を認めるなら、在中の日本人にも選挙権が認められないとフェアーな取引ではない。
しかも、中国は一党独裁で他党の自由な活動が認められていないので、政治的自由が(あくまで相対的にということであるが)比較的認められている日本とそのような取引ができる客観的状況がない。
選挙のしたい在日中国人は中国では選挙権をお持ちなのだから、中国で有効な選挙権を行使すればよい。
------------------------------------------------------------------------
もうちょっと穏やかに話せませんかね? 投稿者: あえて匿名 投稿日: 8月27日(土)03時12分38秒
門外漢が口を出すのもどうかと思いましたが、むじなさんの暴言(あえてこう言わせてもらいます)で皆さん少しヒートアップしてませんか?
ちょっとここらで冷却期間を置いてみてはいかがですか?
------------------------------------------------------------------------
鬼薔薇さん、すみません(^^; 投稿者: 臨夏 投稿日: 8月27日(土)02時26分51秒
まず、猛獣文士さんから>
>しかし、台湾の政治は台湾人のためのもので、むじなの売名行為のためのものではない。
>そういうところで、独立問題を利用されるのは、大変な迷惑な話ですよ。
そやからそれは、むじなさんのことでしょう。
何でわたしに言うのでしょう(笑
わたしが、なにか台湾で売名行為しましたかw
どうも、ここ数日間の猛獣文士さんとのやりとりはおかしいです。
むじなさんの毒気に中られたのでしょうか?
それなら、同意、同情、または共感しますよ。
鬼薔薇さん>
>いいかげんになさっては?>猛獣文士さま
ブラウザ開けたら、まずこのログが目に飛び込んだので、
猛獣文士さんの、むじなさん相手のレス関係か、と思てたら、私でしたか(笑
なんでそんなこと聞くんです。貧乏ですよ(苦笑
*鬼薔薇さんには、わたしがすべきところを、どうもお手数おかけしておりますm(_ _)m
>これって、ずいぶん失礼な言い方ではございません?
>まず最初の一行、ハンドル名での書き手にそのリアルベースの個人事情を詮索するのは、
>ネットワーカーとしてルール違反とは思われません?
>俗人的な要素抜きに「率直」な議論ができることこそネットの特性のはず。その意義をも傷つけるものに思いますけど?
これも、わたしはなんかぼんやりしてまして、鬼薔薇さんにはご面倒おかけしました!!
># まぁ、コーアンがどうのと言いながらホイホイ「率直に」自分の個人情報を晒してしまう臨夏さんにもどうかと思うけど(苦笑)。
まったくもってです(^^;
------------------------------------------------------------------------
個人情報詮索 投稿者: 鬼薔薇 投稿日: 8月27日(土)00時25分56秒
>どんな仕事なんでしょうか。興味がありますね。収入はいいんでしょうか。ご家族は、どう思っているのかな。
いいかげんになさっては?>猛獣文士さま
------------------------------------------------------------------------
謝雪紅、他>猛獣文士さま 投稿者: 鬼薔薇 投稿日: 8月27日(土)00時19分19秒
>私は、台湾の共産主義運動というのは、よく知らないから、いとこの話に違和感を感じたのです。
ご発言の趣旨をとり違えていたようで、失礼いたしました。m(..)m
ところで、他発言に横入りとなりますが。
>ごく、率直に聞きたいのですが、臨夏さんはなぜ、台湾にいるのでしょうか。自分の人生を構想する上で、台湾にいて何かをしたいのかもしれませんが、台湾でなければならないのでしょうか。アメリカとか、ヨーロッパとか、ベトナムとか、中国大陸でもいい。ほかのところがいくらでもあるのではないでしょうか。また、日本国内でもいいのではないかと思います。
(>いや、わたしは、 投稿者: 猛獣文士 投稿日: 8月25日(木)22時48分43秒)
これって、ずいぶん失礼な言い方ではございません?
まず最初の一行、ハンドル名での書き手にそのリアルベースの個人事情を詮索するのは、ネットワーカーとしてルール違反とは思われません? 俗人的な要素抜きに「率直」な議論ができることこそネットの特性のはず。その意義をも傷つけるものに思いますけど?
# まぁ、コーアンがどうのと言いながらホイホイ「率直に」自分の個人情報を晒してしまう臨夏さんにもどうかと思うけど(苦笑)。
>できれば、台湾にいて、余り政治を語ってほしくないんですよね。
理由は? “むじなには無駄だから議論するのもやめたのですが。”って言うのは、臨夏さんとなら「議論する」ご意志ありということになりますけど、「理由」が示されなければ「議論」になどなりようもないでしょうに。であればこれは単なる感情表明――“できれば台湾なんかにいてほしくないんですよね”って読めてしまいます。世界の「ほかのところ」ならどこでもいいけど台湾にだけは〜、と。
なぜそんなに「台湾」だけ特別なのでしょうか?
>私にとっての台湾は、父親から受け継いだ像として残っています。
そのあなたの大切な「台湾」像を、汚い指でいぢりまわしたりしてほしくない、と?
ずいぶん身勝手な言い分ですこと。あなたに“あなたの台湾”像があるように、発言者それぞれに“自分の台湾”像があって当然でしょう。それを突き合せるところに「議論」が成り立つのに、あなたはそれを最初から拒否しておいでとお見受けいたします。
>彼らはたとえ買春観光のグループでなくとも、何か勘違いしているという気がするのですが。
ここもそう。とても「議論」のご姿勢とは思えませんね。「何か」ではなく、どこがどう「勘違い」と指摘してこそ「議論」にもなろうというものでしょうに。
それにしても「買春観光のグループ」はよかったわね(苦笑)。高度成長で労働力需要が増加し若い女性は「正業」に吸収されて、買春ビジネスなどとうの昔のものでしょう。むしろこの20余年、スケベ男たちより女性客をターゲットに、「治安のよい安全な」が台湾観光ビジネスのウリですけどね(「よく知らない」のは「台湾の共産主義運動」だけではないのかしら?)。
------------------------------------------------------------------------
ひとこと、自分の感想を述べたら、 投稿者: 猛獣文士 投稿日: 8月26日(金)23時38分54秒
ずいぶん、むじながいろいろ、書き狂っているようですね。確かに、臨夏さんに、台湾にいる理由を聞いた辺りから、少し、感情的になって、無理な話になったかもしれないですね。
むじなに対しては、関係有りませんが。
>わたしが、台湾にいるのは、日本で仕事がなく、友人が台湾の小姐と結婚して、「仕事があるからこんか」
>と言われて飛びついたのです。
どんな仕事なんでしょうか。興味がありますね。収入はいいんでしょうか。ご家族は、どう思っているのかな。
>むじなさんに、「台湾から出ていけ!」と罵倒されるのはたまったもんじゃないですが、
むじなにそんなことを言う権利はないし、彼は台湾を飯の種にしていて、日本向けの台湾情報を独占したいだけなんでしょう。偏狭な縄張り根性というか、1日でも早い入門者は先輩で絶対だという、日本の悪習を台湾の縄張りで適用しているんでしょう。そういうことならば臨夏さんを応援したくなりますね。
>わたしの自由やし、わたしは、やはり社会やら文化、政治に関わるのが生き甲斐ですしねえ。
しかし、台湾の政治は台湾人のためのもので、むじなの売名行為のためのものではない。そういうところで、独立問題を利用されるのは、大変な迷惑な話ですよ。
私自身の立場から言っても、日本の政治に積極的にかかわることはできないし、そういうことは無意識的に回避して暮らしていますよ。もし、日本で本格的に政治に参加しようと考えたら、国籍の壁を超えること、帰化することを考えるでしょうね。しかし、それはあまりにも心理的な障害が大きいから、そこまでは進んでいない。
日本人も本当に台湾の政治にかかわろうとするならば、国籍の壁を考えるはずですよね。そうでない、屁理屈をどれだけ積み上げても、空論でしかない。むじなのように、時の権力にすりよって、ゴマをすって、日本の利害を台湾に押し付け、また一般の台湾人に対して大きな顔をしようというような根性がミエミエのやからは論外ですが。
------------------------------------------------------------------------
ご苦労なこった 投稿者: dk 投稿日: 8月26日(金)23時15分59秒
言うに事欠いて、スパイ認定か?
自分は正しい、相手は間違っている、という思考法自体がファシストであり、
中国共産党の官僚連中であり、小泉一派の思考法だろうが。
もう少し冷静におなんなさいよ。
------------------------------------------------------------------------
おいおい・・・ 投稿者: まっぴょん 投稿日: 8月26日(金)21時52分23秒
「自分の意見に反対する者は権力のスパイだ」という考え方は内ゲバ思考に特有のものだ。
おじさん達はね、それをさんざん経験してきたんだよ。だから、その結果がどうなったかも知っている。
残念だね。教訓が生かされていないというのは。
------------------------------------------------------------------------
猛獣文士は実は日本入管当局のスパイ 投稿者: むじな 投稿日: 8月26日(金)14時33分54秒
> 日本にも台湾人が沢山住んでいますが、誰もがずっと静かに、遠慮がちに暮らしている
>と思います。
猛獣文士の正体は、これだ!
「外国人は、政治的発言はしていけない。おとなしくすべきだ。」
とまるで、日本の入管政策を絵に描いたような特殊かつ反動的な思考パターンの
持ち主だね。
だったら、こないだ台湾で起こったタイ人労働者の「暴動」も、おまえは
「タイ人の分際で、おとなしくするべきだ」などというのだろうか?
また、あなたは台湾人の血統があって、何代も住んでいないと台湾人ではなくて
発言権もないと考えているらしいので、外省人も台湾ではおとなしくしている
べきだということになるのだろうか?
すごい外国人差別、排外主義的だね。
君のその主張は、欧州でいえば、ルペンなどの排外民族主義極右と同じものだ。
これが、君の本質だったのか。
ひょっとしたら、君が華青闘支援のHP作ったりしているのは、実はそうやって日本で
政治活動をしている中国人をおびき出して、入管当局に売り渡すための囮なんじゃない
の?おお、こわ。
------------------------------------------------------------------------
台湾はアナキズム志向だからな 投稿者: むじな 投稿日: 8月26日(金)14時06分58秒
>>いや、わたしは、 投稿者: 臨夏 投稿日: 8月25日(木)05時06分53秒
>藍博洲という人は知らないですねえ。
>しかし、「共産青年李登輝」は、宣伝だけ見た覚えがあります。
>「幌馬車〜」も、聞いたような?
おいおい、「幌馬車之歌」は名著だぜ。そんなことも知らないとは、君は台湾に
いてなにをやっているんだ?そんな態度でアジア研究?馬鹿か?
幌馬車之歌とは、50年代白色テロで国民党に処刑された中国派共産主義者が、
処刑のときに日本時代の「幌馬車の歌」というのを歌いながら死んでいった
ことからつけられた題名でそういう内容だ。
このシーンは「悲情城市」でも再現されている。
藍博州は苗栗市出身のハッカ人で、ずっと統一派で左派の立場。
私は彼が反戦をいっているところは共鳴できるが、圧倒的多数の民衆の願望である
独立に背を向けて中国への併合を主張しているのでは、大衆的支持など得られない
と思う。
藍氏には、ぜひ独立派の左派となってもらって、本当の意味での台湾民衆の立場から、
いまの民進党政権の経済的右派政策(社会的にはリベラルだが)と対米弱腰外交を
批判してもらいたいものだ。
まあ、そういう勢力は台湾環境保護聯盟とかすでにあるけどね。
>*台湾人は、共産主義に関しても、関心はないけど、排撃しようとする庶民感情みたい
>のは、
>日本に比べても少ないように思います。
これは民進党の闘いのおかげでもある。
民進党は共産主義思想への敵視はなかったし、国民党時代の反共法制をどんどん
撤廃していったから。現在まだ人民団体法などに反共条項が残っていて民進党は
それを撤廃しようとしているが、国民党は反対している。国民党は馬英九が
そうであるように、いまだに冷戦時代の反共主義を引きずっている。
民進党は反中華思想であっても、反共産主義ではないから、中国がたとえ共産党で
なくなっても中華思想が残っているかぎり中国という覇権大国には反対していく
だろう。しかし反共ではないから、ベトナムとは仲良くする。
台湾の一般庶民に関していえば、そもそも共産主義には関心がない。
台湾人の臨機応変な思考行動パターンからいって、共産主義のようなドグマ(一貫
した思想体系というと聞こえはいいが)は、理解を超えたところがあるからだと思う。
共産主義が理解されるのは、儒教が強かった中国北方、朝鮮、日本のほう。
東アジア南方では理解されにくい。
台湾はどちらかというと左翼はアナキズムの傾向が強かったし、80年代以降に
左翼が解禁されてからも、新しい社会運動のようなアナキズム的な左翼運動が
盛んになった。
------------------------------------------------------------------------
勘違いしているのは台湾に住んだことがない猛獣文士のほう 投稿者: むじな 投稿日: 8月26日(金)13時51分20秒
>私には、台湾にいる日本人、具体的にはむじなと臨夏さんという標本しかないのですが、彼
>らはたとえ買春観光のグループでなくとも、何か勘違いしているという気がするのですが。
勘違いをしているのは、なまじ親戚がいるから、それを標本にして「台湾の統一派」
ばかり強調して、大多数を占める独立派の存在を無視して、台湾を中国の一部だと
考え、中国政府の弁護ばかりしている君のほう。
猛獣文士のような北京政府のイヌこそ、台湾に口だしするな!
おまえこそ台湾人ではない!おまえは日本に住む中国人だ。
台湾は台湾住民のもの。台湾は独立を志向している。
それと正反対の主張をしている君は台湾人の人権を蹂躙する帝国主義者だ。
おまえの親戚?親戚がどうした?統一派の彼らは、台湾人ではない。
おまえはなまじ親戚がいるばかりに、台湾全体の姿が見えなくなっているだけ
だ。
勘違いするな>猛獣文士!
------------------------------------------------------------------------
すく氏は表面的に見ているだけ 投稿者: むじな 投稿日: 8月26日(金)13時49分35秒
>>Re: 尖閣諸島は日本のものだと認めてる? 投稿者: すく 投稿日: 8月24日(水)16時38分47秒
>多くってどのくらいの人ですか?何かの統計とかあれば是非教えてください。
統計はない。
しかし、私が知っているかぎり、一般の庶民層は尖閣なんか関心がない。
宜蘭の漁民は別。ただし漁民にしても漁業権さえ解決できれば主権に関心はない。
そもそも台湾はいまだに国際的に主権国家として認められないところ。それを
解決しないで、国交すらない日本相手に「主権」といったって意味がないこと
くらい、普通の庶民ならわかっているのさ。庶民は現実的だし、賢いから。
>国民党時代に洗脳されてなのか、私の周りには尖閣諸島は台湾のものだと主張する人も
>多いのですが、偶然なんですか?
他人に統計を要求しているくせに。
君の周りの場所がどこで、どういう職業や階層の人たちかぜんぜん明らかではない
のですが、おそらく君の周りは、母集団として偏った層なんだろうね。
たまたま外省人が多いとか。
あるいはたまたまニュースでそういっているからそういっているだけで、実際には
なにも考えていないとか。あなたは物事を表面的に見ているだけでは?
大体「台湾のもの」というなら何か行動を起こしたんかい?行動もしないで口先
だけいっていても、どうせ日ごろはなにも考えていないに決まっているんだから、
そんなものは相手にならないの。
あなたこそまだまだ台湾人の習性がわかっていないね。台湾語と客家語は理解できる?
>尖閣諸島が日本のものだと認めているのは台聯の支持者が多いのですが、民進党の支持者で
>も台湾のものだと言っている人がいます。
民進党は意識がはっきりしていない人間も多いから。
台湾のものとするなら、昭和19年の官庁管轄の変更処置を持ち出すならともかく、
1969年になってからはじめて「主権」を主張した国民党政権にそって主張している
なら、「後だしじゃんけん」。
領土問題では後出しじゃんけんするのは、単なる侵略だから。
それに、「台湾のもの」といいながら、大陸を含む中華民国としての主張なのか、
台湾としての主張なのか、台湾の範囲は金門を含むのか、含まないのかも
考えていないなら、意味のない感情論に過ぎない。
しょせん、台湾人にとって台湾そのものの国際的孤立のほうが問題なので、
尖閣なんてしょせんは酒のつまみ。
「台湾のものだ」といっていても、歴史的経緯なんて知らないし、別に漁民のことに
興味はないんだから、単に「いってみた」というだけで、無関心だというのは
同じこと。
あなたも、単なるうわべだけにとらわれているだけでは?
------------------------------------------------------------------------
外国人が沈黙させられている日本のほうが異常なんでね 投稿者: むじな 投稿日: 8月26日(金)13時36分40秒
>むじなや臨夏さんが、台湾に住んでいて、台湾を自分のもののように語るのを聞くと、
>私としてはどうしても父が新竹中学校などで味わった屈辱を連想してしまうのです。
あなたは、中国人じゃなかったの?どうしてこういう都合がいいときだけ(他人を
台湾から排除するときだけ)台湾人の振りをするの?しかも、君は日本にいて
日本語しかできないただの日本人じゃないか(わら)。
その土地に住み、その土地に愛着を持てば、自分のもののようにして語るのは
当然だろう。
君こそ、「日本人に生まれたら永遠に日本人だ」という、血統にこだわっている
ナチスのようだね。
だったら聞くが、外省人は台湾人になれないの?君のいっていることは台聯と
同じだな・
>できれば、台湾にいて、余り政治を語ってほしくないんですよね。
どうして?台湾は外国人にも政治活動を認めている国。
それよりも、君のような日本にいる日本人だか華僑が、台湾について誤った知識を
もとに語ってほしくないね。
君の親戚がたまたま統一左派だらけだからといって、台湾人にはそんなやつはいないの。
台湾人の大多数は独立志向なのであって、統一なんかしたくない。君は自分の感情や
都合だけで、大多数の台湾人の感情を無視している。ナチスと同じ。
> 日本にも台湾人が沢山住んでいますが、誰もがずっと静かに、遠慮がちに暮らしている
>と思います。
ほお、だったら台湾にいる外国人も黙れ!というわけ?
だったら、こないだ待遇差別を理由に「暴動」を起こしたタイ人労働者も抗議の
声なんてあげてはいけないということなの?
労働争議だって政治なんだからね。
そもそも君こそ台湾のことを語る資格はない。日本にいて、しかも台湾人ではなくて
中国人だと思っている君こそ、台湾にいて台湾に愛着をもって台湾人の大多数の希望
である独立論にしたがっている人間を「外国人」だとして排除する資格など
ない。
台湾はそもそも移民混血社会。君の先祖だって中国人移民と平埔族の混血だったわけだ。
君は偉そうに「おれは親戚がいて台湾人だが、おまえはただの日本人だ」という
が、そんなこといったら、君の先祖だってよそ者、あいの子にすぎない。
一体、何代住めば台湾人になる資格ができるわけ?
それに、台湾には外省人がたくさんいる。彼らには発言権はないの?
まして、40万人にのぼる外国人労働者、同じ数だけいる外国人花嫁はどうなる?
ここで日本を持ち出すのは、君は日本の右翼なのか?
日本で外国人が声をひそめて生活しているのは、日本が異常で遅れた社会だという
ことを意味しているだけだ。華僑の闘いなどを支援している君が、肝心のところで
日本社会の排他性と異常さを問題にしないで、それを基準にして台湾にいる人間の
発言権を奪う理由に使っているところが、君こそ異常だ。
君は外国人が発言権がない日本社会こそ、すばらしいといいたいのだろうか?
------------------------------------------------------------------------
ありがとうございます 投稿者: のぞみ180号 投稿日: 8月26日(金)13時34分8秒
ほんとうにおっしゃる通りです。本人、家族、の被った被害はあまりに大きいものがあります。
相次ぐ不当弾圧や様々な人権抑圧は目にあまるものがあります。
この事実から出発したいと考えています。
------------------------------------------------------------------------
>四名全員不起訴で釈放! 投稿者: イレギュラーず 投稿日: 8月26日(金)12時00分15秒
素直に、良かったね。
ただし、逮捕したという事実をみれば、すまないのですけれどね。
------------------------------------------------------------------------
ご支援ありがとうございました。 投稿者: のぞみ180号 投稿日: 8月26日(金)11時58分53秒
本日、10時、8.15不当弾圧で勾留されていた四名、無事釈放されました。
皆様のおかげです。ありがとうございました。
------------------------------------------------------------------------
中国が帝国主義じゃないって? 投稿者: パルタック星人 投稿日: 8月26日(金)11時45分6秒
ふざけるな!他国を脅す時は大国として、都合が悪くなりゃ発展途上国か?ええ!?どうなんや!中国!許さんぞ。お前ら。もう発展途上国だから遅れているから許されるなどというのは、今の中国には通用しない!誤魔化してんじゃねえ!中国よ、お前は強者なんだ。強者が強者と結託して弱者を踏みにじろうとしている。これが現在の世界なんだ。米中露が結託して反対派を弾圧したら、弱い者はどうやって声を上げればいいんだ。何が「中国は帝国主義じゃない」だ。そんなん通用せんぞ!徹頭徹尾強い者の利益のために必死になって弱い者を押さえ込んできた奴が、都合が悪い時だけ発展途上国ヅラ、弱者ヅラすんじゃねえ!そんな誤魔化しは、絶対許さん!誤魔化すな!何が「中国は発展途上国です」だ。脅しにかかる時は「中国は大国である!」と迫るくせに、通用すると思うな。絶対中国には途上国としての甘えは通用せんねぞ!益々強者同士は結託し、癒着するようになっている。
http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200508120020a.nwc
http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2005/04/28/renovo/
http://car.nikkei.co.jp/news/main/index.cfm?i=2005071908953c0
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050812-00000011-san-int
------------------------------------------------------------------------
急告 (救援会サイトより無断転載) 投稿者: 野次馬の視線 投稿日: 8月26日(金)10時49分44秒
速報
本日午前中に、四名全員不起訴で釈放!
「本庁190号」・「麹町署7号」は午前十時に釈放が確認されました!!
ご支援いただいた皆様には伏して御礼申し上げます!
四名全員が二勾が付けられずに釈放されたため、勾留理由開示公判は撤回となりますが、予定通り東京地裁前に集合し、適宜場所を確保して報告の集りにしたいと思います。よろしくお願いいたします。
日程:2005年8月26日(金) PM12:30 東京地裁前集合
場所:東京地方裁判所前集合
〒100-8920 東京都千代田区霞が関1-1-4
Tel:03-3581-5411 Fax: 03-3581-1583(総務課)
東京メトロ霞ヶ関駅出口A1出てすぐ
------------------------------------------------------------------------
これはまた、意外でした。 投稿者: 臨夏 投稿日: 8月26日(金)00時02分35秒
>むじなや臨夏さんが、台湾に住んでいて、台湾を自分のもののように語るのを聞くと
わたし、「自分のもののように語」ってましたか。
自分ではそれには気付きませんでしたが、他人から見るとそうかもしれないですね、、よく注意してみます。
わたしが、台湾にいるのは、日本で仕事がなく、友人が台湾の小姐と結婚して、「仕事があるからこんか」
と言われて飛びついたのです。
そのときは、「台湾=中国?」とかいう意識もなく、「台独」は、心情シンパ程度でして、
正直、韓国か大陸中国に行きたい気持ちはあったのですが、「台湾」というのは意外でした。
でも、台湾に関する本(もちろん、簡単な入門書ですが)は読んだこともあるので、好意はもっていました。
原住民にも、むしろいまより興味がありました。
その当時、千里のみんぱくで、鳥居龍蔵関係やったかな、初の?本格的な展示があり、
常設にも、台湾コーナーができたんでした。
移住の最大の利点としては、「漢人(と思っていた)の土地で、漢語が学べる」ということでした。
むじなさんに、「台湾から出ていけ!」と罵倒されるのはたまったもんじゃないですが、
正直、北京かハイラルかどっかに行きたいです。
でも、生活基盤がここにありますから、ふうてんのようには移動できないですねえ。
しかも、またまた矛盾するようですが、やさしく自由で親日的な台湾から、
きつくて政治的に不寛容で、反日的?(わたしがおった15年まえは、そんなんなかった!)な中国にいくのも、
ちょっと億劫になってる面もあります。
>できれば、台湾にいて、余り政治を語ってほしくないんですよね。
猛獣文士さんにも、深いお気持ちがあるとはお察ししますが、
それは、猛獣文士さんに言われたからと言うて、従えないですよ(^^;
そうと違いますか。
わたしの自由やし、わたしは、やはり社会やら文化、政治に関わるのが生き甲斐ですしねえ。
>私には、台湾にいる日本人、具体的にはむじなと臨夏さんという標本しかないのですが、
>彼らはたとえ買春観光のグループでなくとも、何か勘違いしているという気がするのですが。
読んで、いろいろ文意を考えたのですが、その「勘違いしてる彼ら」とは、むじなさんとわたし、ということですよねえ(^^;
なるほど、台湾については、むじなさんと同じ意見になるかどうかは知らないですが、
わたしも、「勘違い」せんように頑張りたいです。
------------------------------------------------------------------------
>いや、わたしは、 投稿者: 猛獣文士 投稿日: 8月25日(木)22時48分43秒
>藍博洲という人は知らないですねえ。
そうですか。
>しかし、「共産青年李登輝」は、宣伝だけ見た覚えがあります。
>「幌馬車〜」も、聞いたような?
台湾といっても、多様な面があるということでしょうか。
>*台湾人は、共産主義に関しても、関心はないけど、排撃しようとする庶民感情みたいのは、
>日本に比べても少ないように思います。
いわば日本と台湾と中国のボーダーでずっと生きてきた私としては、突然、むじなのような明らかな日本人が「俺が台湾人で、お前は台湾人ではない」などと吹かれると、当惑してしまいますね。
私にとっての台湾は、父親から受け継いだ像として残っています。日本時代には、台湾にも旧制中学があって、父は新竹中学という学校に行っていたそうです。その学級は、50人くらいの生徒のうちの、5人くらいが台湾人で、他はすべて日本人だったそうです。台湾人の進路は、非常に限られていて、進学して医者になる路だけが確保されていたといいます。父は、どうしても政治学を学びたいということで、伯父たちの大反対を突っ切って、結局、日本に留学したのですが、政治学の大学に入学できたのは戦後になってからだったといいます。また、父は、徴用されて、通訳として日本軍に従軍して中国にも行った経験があるといい、そこで、いろいろなものを見たというようなことを聞いたことがあります。だから、父は、中国の抗日戦争に同情的になり、蒋介石を尊敬するようになったと聞きます。父の時代、台湾はまさに台湾人のものではなく、日本人のものだったわけです。
むじなや臨夏さんが、台湾に住んでいて、台湾を自分のもののように語るのを聞くと、私としてはどうしても父が新竹中学校などで味わった屈辱を連想してしまうのです。
ごく、率直に聞きたいのですが、臨夏さんはなぜ、台湾にいるのでしょうか。自分の人生を構想する上で、台湾にいて何かをしたいのかもしれませんが、台湾でなければならないのでしょうか。アメリカとか、ヨーロッパとか、ベトナムとか、中国大陸でもいい。ほかのところがいくらでもあるのではないでしょうか。また、日本国内でもいいのではないかと思います。できれば、台湾にいて、余り政治を語ってほしくないんですよね。むじなには無駄だから議論するのもやめたのですが。
日本にも台湾人が沢山住んでいますが、誰もがずっと静かに、遠慮がちに暮らしていると思います。私には、台湾にいる日本人、具体的にはむじなと臨夏さんという標本しかないのですが、彼らはたとえ買春観光のグループでなくとも、何か勘違いしているという気がするのですが。
------------------------------------------------------------------------
いや、わたしは、 投稿者: 臨夏 投稿日: 8月25日(木)05時06分53秒
藍博洲という人は知らないで キネいんだから。
そもそも君は「パックス(平和)
>脱力。
>あんさん「関西人」か。
わたしは何度も関西人だというアイデンティティを表明している。
i廴ァB7o-ャ粉叙ョ鐇Bソ}R問ォチルー5&シy!Hスモ=モイ+~ユvrロeキオZィオ侖ネユーロ質rG`゙ロ|チ抻4eィ1オC{=ツ.6rS泥づイy士オxd695ムHウoウナォV羚vNモ~c&レハ.FC"3Piム=@ロー忠iイヘハ eュlw>>校;}ヌkェュ]ィ0ls)1!e4禀応シjY胛-レア柄穃。ェU~$種黍b纏シjヒキHヌウ]!t,ン覩ハpセモャq% #Xノ4ェjuヌ{,3ル謾サハ[]_ゥー椏x ゚ョ!扶1ur( 4Qェ?.+Хモ1ワルe膳ウ豹畚rmIハ.1レスyォc凶ヲ埴Rn壤]ユラヌ^4=7~疋害bサカ・ツLu法nt+ヲ_オヤ^ヲ+諄、~Y穹of鈎cキ券F 結T アン/橘ッコ濔qUJコ誠R X%Ps"ー 3「 554=セ%q2*犬xニ88xユ)ヘUッキヤュ$PS$(w卯d lラqサYヘ巻pクYー'F愉滾|-,禅カ仄@ cヲォf"@LgゥUトヘВス螯マ1゚fョ7茴恃ル ̄W裁d;レyレ! テoテ ゚m37w枢,$kォ佗ムヘフkムuェ|W|G槞テヘ\DN「/ヲ>ャ~ィ3*`ゥr 遉F#アニxオmカシホエホ|Lュgモラyヘ忝ァ1Zハユl-・サnニ6」厥ミゥ逃J#MA斛@*幌ロコリヘッッモー珸泪維If?tqe鐃uァレ,_sヌjツィ!ヒ隨fk)ヒYkムケンe_ト7仮@ク49レ壗#タR蔬鰆`チJ紿冉4ーセ「テ芍オpルィヒmム"RS゙Uh貸Y}~ェク蒿モmn/_W'沍壙 X8書セャn>ナ輦ロョs<ケフ{。マ璢5スZミ'ャF[%ホ枡」^ 笊オ悟クヨa第[p畔遖eZオ,5j陥サオケMfkN^Iョセィ"テヤU 筮昆fC!`オレ硫jメAュェZムコnQR溶ラナ歴ャYhm\ョYN釿wイ}-ハヨトヒロ71D+'* 穀yリZ忰,、mc2ョエヒ4敏;iCンサS久;.ナCIョユFトホj[W!\ュ珈鬮コルWEK'ァ(ヤャ1c趣゚Xワ-コメ*-qサI7mヒ*フッqッsソサカメテ験晒^卻(Lカ稈y q"mウqi駮キ穡888ヤシ幸躍)豁r`wHfFtライ,ミ&ウnロY。ンツ5イロイ・]mFD2ネ ・ュァq2y;・ョ5Yソワnw峺^憖ツYa[ア栃リョ崖ャ]xXイロD#a5奚トUeKュウッユ6Mメワ@Z「カWニカ+8_qоシPCPwnコォ。#ス。OショスS、ウ・W+戚シ7オuヤKレレ皃40?-E[>o弟赦hァ昇9oュ}」抒ィン!ZE&コx跂4ムワ$"。クヒカク 吠c鮴暝ワァiユ\%kオCM{)U}Go&p4ミホ幀ア輜qKョ`ソojョ俣_フ峺ォtッXvュ3}hシzu}7Lツ2「.゙ーJラセ{ハ^、$ヲ\wpテi_ウBYワュ|"サ勘ャ;隍"。lъMェュモmU+ヲヘサ{繕オ誉゚閖ルgラケ%2*畏mtョゥf。KAヒmSャュJo"蟾tb5ワBィz「q +VDoKラ゚イチ卿{2Vユヌo?蚰セウミoキ`o^H,ウ晨Yォqシニb[ンBァツu;EスカR>ョ輛ェサo^沮ル_4jユヲ,)蚶dヘ`ニ1;'apヨ靺=篇リWッu杵蚰R擢」 dォ 蛆儁/゚ワs|ロ。アQU 寡モヒhャ、LカK゙z$ミf21メ誉%ォ゚ゥ"ェ情ンa[フナvィQヲGHチTヤ"カd#jJ+iミス ホ+ユWmュヨワt275)鼾ク !エ笘CoュSヌメュog宀u^m;イレe4)拊iェヲG劵tt嫐Fンァ[ワ6kキ拳zrlリ蔽3俛Qッホ魃tTh峺5u6Rzヌ'打爐P5ーリラ2萪ム/Mu鳬Z2+サjェケeュ[]k鯲2・c・1F、キlbカ磨アSコkニn S頂オ兌+Oァ>}45ィ}Q遲/ ヲ&ン。ー9Brョ`36媛マ触ノ翕{y[マ+e゚e ャ0#3$ニ ツトル:リ%Kハ*XシナLラャ撤、PニIk)vハD]vナ」レ{7サ}~近pメ゚ムイ sィォ塞レオ PJ)U}チ-`イ<獺夥鮨セ^蹶s_l敞欷gェakテ窟ハ9ラADL"y&ラ桐麸ユンol笵せ勠'Rネ蹟ケwjfタ閥~・]玳}zl2「-顏_サ眄2WNgヤ*Oy(mW93xタijセ=2 ーロ4ヤVナlt+-kンラ]nC 鶚コヒ -C+゙IVRワアヌbャo 咒=*゙ウミ罅m}匝ヲvレ 掬イイ赳iホ!ニェ$B^{サ祇gハ皺价チ G1(柢1?ヒツ?Hzシj熄穂 枇ァOポHO~Å@B& bffb=樂戲?ヨ.6ラキ|ェ9Gーチ`La@ Dマ(淑Oフナs「Qナ S]:>涸h&a逐傅`商S>9ニ3ム嶽Z「メI\]rd)楚イ7チ穗鵆ッェホイヌDb戻Md懼ツ纓モィ#q xゥQ。vメqNヌ,秒薺ラMV $エオ97謫嗽カ7i[]ハア跣>沿YBかモァ卻&)タIォ肉IpsユU<{I.ウ`マ瞞サ>!ハヌ碎聘R繁ラpケzdZ66質獻F(ikスa。yコ*y;殻jリaRス>OツQTZュbナ4S・lテ[痔カ#IVルャ・]ンWa酌ォi;ン}ホスO?Qyォ硯hy顰*>。回WNンヨmPリcz5?ナXノ(nネvルaU?`n-浸オ/jォモBゥヘキbオ巌;?fYソイ、褥'洵源7S G$H6俸6カム*[rl,]ヨ4゚愉孑=7僥 胸4z襴<~ヲvョ剖ャ飫? Yヲハルユ7Y゙ァ UkeFO- +SiェhgU賓リE沽ク(SウlwgロオO縅2RLリ'テ嫋O(nWルャWリハヤ;文 リホ楪kュ|Zュ%ルMフ^#巣ウ%窓Cuhカニ!テコロtI{v6u:ユャ」ァ )a釆f゚ztェウ+マNウ[雰*Tユ」ォ[au噺]j