四トロ同窓会三次会 2005年8月17日〜18日
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抑圧されたものを平気に踏みにじる帝国主義者=まっぴょん 投稿者: むじな 投稿日: 8月18日(木)19時38分21秒
>蒋介石政権は「中国本土も中華民国」と主張し続けていたが、国際環境の中
>ですでにその望みは全く途絶え、それに加えて台湾政治の民主化によって「本
>土も中華民国」とする意見はもう通らなくなってきた事、
>そうした背景に励
>まされた台湾人の独立意識高揚による「現状の公認化運動」として台湾独立
>が浮上してきているのではないでしょうか?
台湾人の独立運動は、自ら戦って勝ち取ってきたもの。
別に「そうした背景に励まされた」からではない。
おまえこそ、被圧迫民族の苦しい気持ちと立場と闘いを、そうやって簡単に
支配者の恩恵のようなものに転嫁し、さらに被抑圧者がやっと手に入れた台湾人と
いう概念を、中華民族なる支配者の横暴な概念をたてにとって嘲笑して、抑圧
しようとしているだけ。
お前は帝国主義者の極右だ。お前は抑圧された民族や人民の悲しみがまったく
わかろうとしないだけだ。
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まっぴょんは、要するに中国がすべて正しいという理屈なんだな 投稿者: むじな 投稿日: 8月18日(木)19時35分8秒
>またその意味で「台湾民族」が形成されたと考えるかどうかは、他ならぬ台湾人たちの
>「主観」の問題ですが、その「台湾人」が平等に自らを規定し決定していけているのか、
>については疑問です
そういうお前は、中華民族や漢民族が、「本土からわたってきた」などというでたらめに
まったく疑問を持たないし、そもそも中華民族や日本人や日本語などの形成にも疑問を
持とうとしないのは、なぜ?
お前のいっていることを見ていると、中華民族や漢民族や日本人や日本語は、
当然の存在であって、それを否定して自らの尊厳を確保しようと戦っている
台湾人は疑ってかかるべき存在だとしているようにしか見えない。
お前は、どうして台湾人にそんなにけちをつけるくせに、「漢民族」「中華民族」
なる怪しげな概念にけちをつけずに、それを当然の前提にして、さらに漢民族が
「本土から台湾に渡ってきた」などという何の根拠も証拠もないでたらめを
主張するのか?
お前の言いたいことは、要するに「中国人・漢民族・中華民族は太古の昔から
当たり前のように存在するもので、疑問の余地がない」ということなんだろう。
要するに単なる中国の手先、太鼓もちというだけのことだ。
台湾人が戦後中国人によって支配され、人間の尊厳を奪われたのに対して、民主化運動を
戦って、徐々に権利を勝ち取ってきて、台湾人の国を作ろうとしている営為を、
嘲笑し、けちをつけ、足を引っ張ろうとする。
お前は、やっぱり中国の手先だ!
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まっぴょんは、台湾民族に対する同じ疑問を日本と中国に投げかけようとしないご都合主義 投稿者: むじな
投稿日: 8月18日(木)19時29分44秒
>>説明が正確ではありませんでした 投稿者: まっぴょん 投稿日: 8月18日(木)16時16分53秒
>ここで「漢民族」と言ったのは厳密な意味ではなく「本土から渡ってきた」程度の意味に
>すぎません。
中国からわたってきた人間など1割もおらんわい。
台湾本省人の多くは、原住民の血を受け継いでいるのであって、福建や広東からの移民の
血などほとんどない。
大体、福建人と台湾人では顔つきがぜんぜん違うからな。
おれは福建にも何度も行ったことがあるが、台湾人と見た目で大きく違うので、びっくり
した。なるほど、そういうことなんだと思ったんだよ。
おまえこそ、福建にも台湾にも行ったことがないから、北京政府の宣伝を鵜呑みにして
思い込んでいるだけ。
>その渡ってきた人々の多数を文化や言語によって客観的には「漢民族」と規定できるかも
>知れません。
漢民族というのは、漢文化に同化したことをいうのであって、主観的な概念。
客観性をいうのであれば、そもそも福建人じたいが百越タイ系の子孫であって、
漢民族なんかじゃない。
おまえ、どうも漢民族という血統や種族があると勘違いしているようだな。
>が彼ら自身が自分たちをどう規定しているかは別の問題です。
自分たちを漢民族だと規定しているから漢民族なんであって、そう思わないなら
漢民族にならないの!
客観的に漢民族なんて存在しない。大体、漢民族は北方では麦や万頭を主食にし、
南方では米を主食にして、生活語彙も文法もぜんぜん違っている。
それを漢民族と呼ぶのは彼ら自身がそう思い、漢字を使っているからに過ぎない。
「客観的漢民族」など存在しない!お前こそ馬鹿。
>民族とは「アイデンティティ」=「帰属意識」であって、人種・血族・言語・文化などに
>規定されるものではありません。
だから、漢民族なんて人種は存在しないの、おわかり?
>またその意味で「台湾民族」が形成されたと考えるかどうかは、他ならぬ台湾人たちの
>「主観」の問題ですが、その「台湾人」が平等に自らを規定し決定していけているのか、
>については疑問です。
それをいうなら、中華民族なる中国の主張は平等に自己規定して決定した結果なの?
おまえ、単に中国を弁護して、台湾独立に反対しているだけじゃないか!
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台湾人は漢民族ではない! 投稿者: むじな 投稿日: 8月18日(木)19時22分21秒
>>むじなさんへ 投稿者: まっぴょん 投稿日: 8月18日(木)12時08分3秒
>なんだかずいぶん挑発的な言い方ですね〜。本当に「活動家」を自負するならもうちょっ
>と態度は考えた方がいいと思いますが、まぁそれはそれとして。
挑発というなら、台湾現地にいて、運動の一線にも参加して、著書も出している人間を
つかまえて、「極東革命の押し付け論者と同じ」だの「底辺が見えていない」だの
「日本人が口出しすべきではない」だのなどという失礼な物言いを行ったあなたこそが
挑発したんだが?
>まず第一に私を持ち上げすぎてますよ。あなたが私を批判するのはいくらでもやっていた
>だいて構いません。おっしゃる通り台湾の実情について、私はむじなさんの足元にも及び
>ません。
であれば、台湾について、えらそうなことを言わないことだ。
>次に「底辺が見えない」という意味について。台湾は清朝時代にすでに大陸から多くの漢
>民族が流れ込んでいて、それが「本省人」の多数派を形成していますが、
まったくのでたらめ!
台湾本省人の多くは平埔族、つまりマレー系原住民の子孫であって、一部には
漢人移民の血が混血したものもいるが、大半は平埔族が漢文化を受け入れて漢化しただけ。
そもそも台湾海峡は、潮流が早いことで有名な海の難所、たいした航海技術もなかった漢人が福建から渡ってこれるわけがないの。
大体、君は漢民族を血統だと勘違いしているようだが、そもそも中国南部だってもともと百越が住んでいて、漢文化を受け入れて漢化しただけのこと。
血統的に漢民族なるものはないんだよ!
逆にいえば、漢民族かどうかは単なる観念の問題。だから、台湾人が漢民族ではないと思えば漢民族ではないってだけのこと。お前こそ他人の意識を決定するな!
>中華民国時代、日帝支配時代を経て、国共内戦後新たに大陸から入ってきた
>(外省人)国民党政府の軍事支配のもと、当時の台湾社会における外省人を
>中心とする上流階層が形成されていったのではないでしょうか。
ではないでしょうかじゃなくて、外省人が日本人にかわって支配階層として台湾人を支配してきただけだ。
>すでに陳水偏等によって新しい「本省人パワー」が形成され、これはこれと
>して、外省人支配を切り崩してきていると思います。しかし「底辺が見えな
>い」というのは、その「本省人パワー」の中身の事です。
無意味な議論。
まだまだ本省人パワーは確立されていない。まだまだ外省人支配体制が残っていて、それに対して本省人が団結してそれを打破して民主主義を確立しつつある段階。
そうした段階で、「本省人の矛盾」を言い立てる君は、国民党が本省人を分割支配してきた手口そのもの。本省人の闘争の足を引っ張っているとしか言いようがない。
同じ手口で日本の右翼が、アイヌ人や沖縄人の闘争についても、「アイヌ人や沖縄人といっても同一ではない。方言差は激しいし、矛盾がある」と指摘したら、君はどう思うだろうか?
台湾本省人は外省人外来ファッショ体制によって抑圧されてきた仲間であって、それを分断するような発言は、君がいかに外省人側にたって、抑圧された人たちの側に立っていないかを示すものである!
>むじなさんの方がよくご存じのはずですが、現在でも外省人・本省人の対立
>に加えて、本省人の中でも地域差、また少数民族(タイヤル族、アミ族など)
>への差別も問題となっていると聞いています。
だから、生半可な「聞きかじり」で、話をしなさんな。
そうした差別や格差は、すべて外省人が支配したことで生じたのであって、台湾本省人自身の責任ではありません。
そもそも本省人だってほとんどは平埔族の子孫なんだし、高砂族を差別する謂れはもともとありません。差別は外省人が中華的な価値観を持ち込んだことから生じたもの。また、本省人内部の南北格差も、戦後外省人が外省人が多い北部を中心に建設投資したことから生まれたもの。
民進党政権になってから、それが是正されつつある。
7月には原住民による原住民のためのアジア初の「原住民テレビ」が誕生している。私もよく視聴している。日本ではアイヌによるテレビなどない。
お前が台湾の差別問題をあげつらう前に、日本のアイヌ問題についてもっとやるべきことがあるはずだ。
>「底辺が見えない」とはそういう事です。
お前が、赤いもぐらなどという外省人ファッショ集団が作っている雑誌を読んで、誤った知識を持っているから、そういうゆがんだ台湾認識になっているだけだ。
>「赤いモグラ」誌が中国語で出版されている事が気に入らないようですが、
>台湾では北京語、ミンナン語、客家語、先住少数民族語などいろいろな言語
>が使われており、この中のどれを「台湾語」と認定せよ、という主張でしょ
>うか?
恥知らず。
「日本でもアイヌ語、ボニン語、琉球語、関西語など、いろいろな言語が使われており、どれを日本語とすべきという主張なのでしょうか?」といっているのと同じ。おまえ、いっぺん頭を冷やして勉強して出直したほうがいい。
台湾においていろんな言語があるが、ホーロー語が75%と圧倒的な多数を示しているの。これはフランスにおけるフランス語の比率よりも高い。
だから、台湾では清朝末期からすでにホーロー語が多民族間の共通語として使われ、台湾語と呼ばれてきたし、現在でも「台語」と呼ばれている。
客家語は13%、北京語は12%、原住民諸語は12言語合計で2%(最大のパンツァハ語が0.7%)でしかない。
北京語は戦前はまったく使われておらず、戦後になって中国人が持ち込んで、住民に押し付けた。いまだにその状態は是正されていない。
台湾における文化的言語的民主化というのは、まずは台湾語を復権させること、そのうえで、客家語や原住民諸語の権利を擁護し保障することに眼目があるのであって、75%の人口が母語とし、客家人も理解できるホーロー語を台湾語と呼ばず、民族分断を図る君のお粗末な発言は、ひたすら国民党による外来植民地、北京語強制体制を正当化するものでしかない。
赤いもぐらは、蒋介石とともにやってきた侵略者の子孫がやっているもの。そんなものを信用しているから、君は台湾に関する認識がお粗末になるのだ。
たとえていうなら、戦前朝鮮語や台湾語ができなかった日本共産党員が、日本語だけで朝鮮や台湾の問題を議論しているようなものなのだ。
恥を知れ!
台湾では「いろんな言語」といっても、ホーロー語が圧倒的多数。客家人や原住民は労働者や商人であれば、共通語としてはホーロー語を使う。それは事実。
お前こそ台湾語が多数を占めるという事実を無視して、本省人の分断を図って、外省人支配を正当化しているだけ。
>台湾には言語を始めとする住民の文化やそれぞれの歴史的経緯による違い
>がまだ多く残っています。
おまえ、台湾に来たことあるの?住んだことあるの?
台湾の圧倒的多数はホーローなんだよ。どこにも違いはない。
国民党が「違い」を強調して、本省人どうしの分断対立を強化しただけのこと。
おまえはそれに便乗して、本省人を抑圧したいだけ。
>本土から中華民族が流入して来るに従って先住民族の人口は急激に減少し、
>その後の蒋介石支配の中でもその減少は続きました。
中華民族って何?(わら)そもそも中華民族と漢民族は違う概念だし、大体漢民族は血統概念ではない。
しかも本土って何?台湾人にとって本土はあくまでも台湾であって、中国は外国でしかないんだよ!
勝手に台湾を中国の外地、植民地にするな、このタコ!
>民進党はじめ各政党は先住民の生活支援を公言しているようですが、それで
>も未だに先住民の生活や失業率において漢民族とは隔たりがあるようです。
問題は、75%を占めるホーロー人の母語と権利がいまだに抑圧されたままであることなの?それをいきなり少数民族の話をしても無意味。多数者ですら権利を否認されたままなんだから。
>私は独立に反対ではありませんが、こうした少数者の問題を無視して多数派
>「漢民族主導の独立」でもいいのでしょうか?
お前は「日本人が台湾の問題に口を挟むべきではない」なんていっていなかったっけ?どうして、ここで、そんなえらそうに口をはさむの?
少数民族の問題というなら、まず日本はどうなの?アイヌはどうなの?沖縄は?ボニンは?
すると何か?日本や中国も少数民族の問題を無視して、多数派だけで独立しているのはいけないのか?日本や中国は国ではないのか?
おまえの理屈は、本省人が勝ち取ってきて、まだ完成されていない権利回復を外省人の視点で抑圧しようとするものだ。
それと、台湾独立は、「漢民族」という概念からの独立を意味しているのだから、ここで「漢民族主導」などといっている時点で、台湾独立の意味がまったくわかっていないに等しい。
大体、台湾人は漢民族などではないのだから。台湾人でもないお前が、勝手に「漢民族から離脱したい」といっている台湾人を漢民族に押し込める資格や権限などない。
おまえ、言っていることが矛盾だらけ。
>すでに台湾の人口の多数を漢民族が占めているし、
漢民族ではない。
>台湾への漢民族の流入の歴史は長いので一概には言えませんが、
漢民族ではない。
>「よそからやってきた者が先住者を無視したまま勝手に独立国を作る」とい
>う批判を受ける事になりはしないでしょうか?
ホーロー人も客家人も血統的には平埔族の子孫であって、「よそからやってきた」のではない。
>なお、「多数の意志」で言えば、すでに50年以上ものあいだ実質的に「中華
>人民共和国」「中華民国」の二国が独立して存在してきており、「現状でいい」
>という意見が多数派意見です。
現状でいいというのは、台湾が台湾としてという意味。大体、いまどき中華民国なんて誰も愛着もっていないんだから。
おまえ、いっていることが、古すぎ。国民党の手先だ。
>蒋介石政権は「中国本土も中華民国」と主張し続けていたが、国際環境の中
>ですでにその望みは全く途絶え、それに加えて台湾政治の民主化によって「本
>土も中華民国」とする意見はもう通らなくなってきた事、
「底辺が見えない」といっているわりには、おまえは底辺からの動きではなくて、常に蒋介石からの権力移動ばかり意識しているだけじゃないか?
75%をしめる台湾語の存在を無視して、何が「底辺」だよ!
>そうした背景に励
>まされた台湾人の独立意識高揚による「現状の公認化運動」として台湾独立
>が浮上してきているのではないでしょうか?
台湾独立意識は「現状公認」ではなく、北京語強制など国民党が持ち込んだあらゆる外来のものを打破して、台湾自前のものを建設したいという意識のことをさす。
おまえこそ、運動の動態がわかっていない。
あくまでも台湾を蒋介石の島、漢民族の島だと勘違いしているところに、お前の問題がある。台湾人は原住民の子孫であって、「よそからやってきた」のではない!
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説明が正確ではありませんでした 投稿者: まっぴょん 投稿日: 8月18日(木)16時16分53秒
ここで「漢民族」と言ったのは厳密な意味ではなく「本土から渡ってきた」程度の意味にすぎません。その渡ってきた人々の多数を文化や言語によって客観的には「漢民族」と規定できるかも知れません。が彼ら自身が自分たちをどう規定しているかは別の問題です。民族とは「アイデンティティ」=「帰属意識」であって、人種・血族・言語・文化などに規定されるものではありません。またその意味で「台湾民族」が形成されたと考えるかどうかは、他ならぬ台湾人たちの「主観」の問題ですが、その「台湾人」が平等に自らを規定し決定していけているのか、については疑問です。
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まっぺんさん> 投稿者: 臨夏 投稿日: 8月18日(木)15時49分0秒
むじなさんの説では、台湾の本省人は「漢民族ではない」、ということのようですよ。
そのへんを、わたしも鬼薔薇さんと、この板で議論してたのです。
猛獣文士さんのご見解はどないかな。
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陳水扁総統:台湾に来た中国人の多くは工作員 投稿者: 通りすがり 投稿日: 8月18日(木)14時21分33秒
【大紀元日本8月17日】台湾の陳水扁総統は先日、オーストラリアのマスコミの取材に応じた際、合法的に台湾に入境した大陸からの花嫁、観光客、訪問客の多くが工作員であるかもしれないと述べた。ラジオ・フリー・アジアが伝えた。
政府幹部の話によると、先日陳水扁総統が召集した政府内の治安対策会議で、この問題は議論に上ったという。政府としては、今後、中国籍の人が台湾に入境した後の動きを追跡するなど、管理を強化していく方針である。
さらに、オーストラリア、カナダに亡命申請した中国政府幹部によって明かされた中国政府工作員の問題について、陳総統は他の国にも多数の工作員が存在しているはずであると台湾で暗躍している中国政府工作員の活動を懸念している。
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この高官は、オーストラリアに亡命する際、日本には中国のスパイが多く潜入していて
危険だから、亡命先に日本は選択しなかった、と述べている。
日本で暗躍している中国人が工作員である可能性も高いということだ。
http://www.epochtimes.jp/jp/2005/08/html/d63306.html
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むじなさんへ 投稿者: まっぴょん 投稿日: 8月18日(木)12時08分3秒
なんだかずいぶん挑発的な言い方ですね〜。本当に「活動家」を自負するならもうちょっと態度は考えた方がいいと思いますが、まぁそれはそれとして。
まず第一に私を持ち上げすぎてますよ。あなたが私を批判するのはいくらでもやっていただいて構いません。おっしゃる通り台湾の実情について、私はむじなさんの足元にも及びません。しかし、私を「マルクス主義者」とか「トロツキスト」というのは、ほめ過ぎです。私はそうした思想を支持し「シンパ」を自称していますが、あくまでも自分の勝手な「妄想」におけるシンパシーなのであって、まっぺんを批判すれば「日本トロツキズムを批判した事になる」などとは、あまりにも私を過大評価しているというものです。何度もいいましたが、ここは「雑談の場所」にすぎないのです。台湾問題について本格的に活動をしているつもりなら、ここでやるのは時間の浪費というものです。例えば「赤いもぐら」誌を日本で紹介している『かけはし』に投書してみたらいかがでしょうか? あそこには早野一(はやのはじめ)という中国問題に詳しい論客がいます。私などよりも遙かに手ごたえのある論争が期待できると思います。
次に「底辺が見えない」という意味について。台湾は清朝時代にすでに大陸から多くの漢民族が流れ込んでいて、それが「本省人」の多数派を形成していますが、中華民国時代、日帝支配時代を経て、国共内戦後新たに大陸から入ってきた(外省人)国民党政府の軍事支配のもと、当時の台湾社会における外省人を中心とする上流階層が形成されていったのではないでしょうか。すでに陳水偏等によって新しい「本省人パワー」が形成され、これはこれとして、外省人支配を切り崩してきていると思います。しかし「底辺が見えない」というのは、その「本省人パワー」の中身の事です。むじなさんの方がよくご存じのはずですが、現在でも外省人・本省人の対立に加えて、本省人の中でも地域差、また少数民族(タイヤル族、アミ族など)への差別も問題となっていると聞いています。「底辺が見えない」とはそういう事です。
「赤いモグラ」誌が中国語で出版されている事が気に入らないようですが、台湾では北京語、ミンナン語、客家語、先住少数民族語などいろいろな言語が使われており、この中のどれを「台湾語」と認定せよ、という主張でしょうか? 台湾には言語を始めとする住民の文化やそれぞれの歴史的経緯による違いがまだ多く残っています。本土から中華民族が流入して来るに従って先住民族の人口は急激に減少し、その後の蒋介石支配の中でもその減少は続きました。民進党はじめ各政党は先住民の生活支援を公言しているようですが、それでも未だに先住民の生活や失業率において漢民族とは隔たりがあるようです。私は独立に反対ではありませんが、こうした少数者の問題を無視して多数派「漢民族主導の独立」でもいいのでしょうか? すでに台湾の人口の多数を漢民族が占めているし、台湾への漢民族の流入の歴史は長いので一概には言えませんが、「よそからやってきた者が先住者を無視したまま勝手に独立国を作る」という批判を受ける事になりはしないでしょうか?
なお、「多数の意志」で言えば、すでに50年以上ものあいだ実質的に「中華人民共和国」「中華民国」の二国が独立して存在してきており、「現状でいい」という意見が多数派意見です。蒋介石政権は「中国本土も中華民国」と主張し続けていたが、国際環境の中ですでにその望みは全く途絶え、それに加えて台湾政治の民主化によって「本土も中華民国」とする意見はもう通らなくなってきた事、そうした背景に励まされた台湾人の独立意識高揚による「現状の公認化運動」として台湾独立が浮上してきているのではないでしょうか?
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意外なことに 投稿者: 野次馬の視線 投稿日: 8月18日(木)08時56分22秒
『靖国問題』は、高橋哲哉の本とは思えないほどのよい本なのです。本人がよくわかっていないさまざまな事実関係については、靖国問題にこの人ありという辻子(ずし)さんに懇切丁寧に質問するなど、この人らしからぬ謙虚な本です。ただし、靖国神社そのものについては、この本を読んでもわからない。あくまで、靖国問題とは何かについて書いた本です。
靖国神社およびその問題点に関して、最も包括的に扱っていて、しかも安価な本に、山中恒『すっきりわかる「靖国神社」問題』小学館2003年刊1400円があります。小学館は、現在、雑誌『Sapio』をもつ、第二の扶桑社とも言うべきど右翼出版社ですが、巨大出版社だけあって、バランス感覚からか、こんな本も出しているのです。ほぼ同時に、極右系の靖国本も小学館文庫から出版しているのがご愛敬。
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>読んでおりません。筆者の名前だけで萎えてしまいます(笑)。(鬼薔薇さん) 投稿者: まこと@脱「市民な人」模索中
投稿日: 8月18日(木)07時17分5秒
「靖国問題」を「イチ押しの本」として知人や余所の掲示板で勧めた私にとっては、キツイお言葉ですね(笑)。
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(余談)
網野善彦氏の本ですが、私は「異形の王権」(平凡社)が好きですね。
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猛獣文士さんは 投稿者: まこと@脱「市民な人」模索中 投稿日: 8月18日(木)07時11分11秒
「中華ナショナリズムの克服」を説くこと自体というよりは、「日本国民」が「中国国民」に対してそれを説くという「光景」にこそ、ハゲシク違和感を抱いているのでは無いかと。
国民性・・・。
例えフィクションであろうとも、私達はそれを背負って生きている・・・。
ナショナリズムの克服、難しい問題ですね。
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猛獣文士さん> 投稿者: 臨夏 投稿日: 8月17日(水)22時46分48秒
>臨夏さん、私も、これをいつか克服することには異存はありませんよ。
>しかし、「中華ナショナリズム」をきちんと理解せずに、軽々しく言うような言葉とは思いませんよ。
その下の文章を見てください。
わたしは、これ=中華ナショナリズムの克服を、「外国のことやから、日本人には難しい」と書いてますよ。
(臨夏)>「中華ナショナリズムの克服」 投稿者: 臨夏 投稿日: 8月17日(水)09時32分2秒
とか、元来、土台から知らん外国のことですから、一般の(この時代、まだまだ島国の)日本人には、
わからん、乃至は難しいわけですよ〜。
>どちらかといえば、まず、日本に蔓延している「日本ナショナリズム」を克服してほしいよね。あなたも日本人なんだから。
これも不本意でつな(^^;
鬼薔薇さんへのレスで、わたしは日本の一体性(ひいては日本ナショナリズム)を解体しようと思う、
て書いてるでしょうw
(臨夏)>「日本人」「日本国」「日本」という概念が怪しげ、というのは、さるアイヌの方に聴いたことがあります。
わたしなど、大坂の立場から、「日本」のアイデンティティーを切り崩そうとしていましたのに、
「外国」=台湾には、勘が働きませんでした。
(尚、わたしは、むじなさんが言わはったように、「大坂は日本ではない」とは申しておりません。
日本というのも、一体ではない、と言うたのです。もしかしたら、「日本」は、近畿だけかも知れませんよ(^^、
マア、これは皇国史観のようにも感じますが。
(網野善彦さんは、『日本社会の歴史(上中下)』網野善彦:岩波新書のなかで、
日本を大きく6つにわけ、北から、北海道、東北、東日本、西日本、南九州、沖縄、としていました。
これは、東西(もしくは南北)対象でもあります。
東日本は、「将軍」権力がありましたし、近畿には「天皇」権力があります。さて、「同じ国」なんでしょうか。
また、網野さんは、戦国時代の諸大名を、国民国家的な地域「国家」とも指摘してはりました)
*以上、大規模引用済みません。
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RE:猛獣文士氏のイメージ 投稿者: 猛獣文士 投稿日: 8月17日(水)21時36分2秒
>>むじなは、台湾人ではない。台湾に住み着いてる日本人だ。
>猛獣文士氏は、さながら、日本に住み着いている中華ナショナリストといった感じですね。
そうですかね。しかし、私はイメージでむじなをどうこう言っているのではないので、次元が違うと思いますよ。中華ナショナリストというのは、見方によってはそうなるし、見方によってはそうならない曖昧な属性だよね。
台湾人というのはもう少し厳密な定義が可能な概念じゃないの。
むじな氏は台湾についての議論で、自己の主張を相手に押し付けるために「俺は台湾人だ」といっているだけだしね。5年間くらい台湾に住んで、台湾のことを知ったからと言って、普通それだけでは台湾人とはならないんじゃないの。
せっかくだから、中華ナショナリズムについていっておくが、私は自分が中華ナショナリストであるかどうかは分からないが、中国の民族主義については、長い間、係わり合い、研究し、勉強してきたから、そのことについては人並みの知識を持っていると思ってはいるね。私は中国民族主義が絶対だとは思わないが、中国の民族主義を批判するにしても、まずそれに対する理解が必要と思っているわけだよね。しかし、さまざまな掲示板で見かける中国批判は、最低限のそういう知識を欠いていて、多くは偏見に満ちた感情的な中傷に近いものとしか思えないから、当然そういう反中国攻撃には同調できないし、場合によっては強く反論することになるよね。それをもって中華ナショナリストというのならば、別に否定する必要もないね。しかし、私自身は在日華僑という特殊な地位にいることを自覚しているし、在日朝鮮人・韓国人が本国の朝鮮人・韓国人とは別の意味での朝鮮人・韓国人であるように、台湾人とも中国人ともことなる在日中国人だと思っているよ。
>「中華ナショナリズムの克服」
臨夏さん、私も、これをいつか克服することには異存はありませんよ。しかし、「中華ナショナリズム」をきちんと理解せずに、軽々しく言うような言葉とは思いませんよ。
どちらかといえば、まず、日本に蔓延している「日本ナショナリズム」を克服してほしいよね。あなたも日本人なんだから。
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台湾をなめているむじな君へ 投稿者: 猛獣文士 投稿日: 8月17日(水)21時09分9秒
>>むじなは、台湾人ではない。台湾に住み着いてる日本人だ。
>世界には、**人の定義に、血統主義と属地主義とアイデンティファイ主義があるの。
>台湾人の定義としては、台湾に住み着いて、台湾にアイデンティファイしている
>ものというのがある。だからこそ外省人であっても2世3世となって台湾独立を支持
>するものは、台湾人として認められているのだ。
>日本や中国や韓国のように、いつまでたっても血統だの伝統だのなんだのという
>くだらないことに血道をあげているのと訳が違うのだ。
>君はそういう意味で、本当に日本人や中国人であって、台湾人や台湾社会の原理が
>わかっていないだけ。
>日本軍国主義が作って中国人にも広めた血統主義の原理を当てはめているだけ。
>おまえは単なる日本軍国主義の申し子。
私は、血統とかアイデンティティーとかそういう話しをしてるのではない。むじなは台湾人を自称する資格に欠けるといっているだけだよ。
むじなは台湾人ではない。台湾在住の日本人で、公的に紹介されるときには台湾在住の日本人ジャーナリストとなるだろう。
むじなは、自分が台湾のことを誰よりもよく知っていると一方的に主張するために、「俺は台湾人だ」などと本質的に台湾人をなめたようのことを放言しているだけだ。これまでのやり取りでは、むじなは自己のナショナリティーとしての日本国籍を大事にしていて、日本のパスポートも大事にしているということだった。外国にいてパスポートが大切なのは分かるが、そういう存在であるのならば、「俺は台湾人だ」などと台湾人を馬鹿にしたようなことを、他人とのつまらない論争で自己のおかしな主張をごり押しするために、放言するべきではないだろう。
アメリカに5年間やそこら、住んでいて、英語が不自由なく話せる日本人はいくらでもいるだろうが、むじなのように俺はアメリカ人だとか、俺はアメリカの社会の原理を誰よりも知っているから、俺の言うことはすべて正しいとかわめいている人はいないだろう。
しかし、むじながすでに日本国籍を放棄していて、台湾に帰化し、台湾の統一身分証を取得して、場合によっては台湾の兵役にも応じる(もうそういう年ではないかな)ということになっているのならば、私の勘違いだから、撤回するよ。その点はどうなんだね。
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私たちには 投稿者: のぞみ180号 投稿日: 8月17日(水)15時41分35秒
思想・信条・表現の自由があるはずだ。8.15靖国事件の不当弾圧に抗議する。
警察は4人の市民を即時解放せよ!
http://antifa815.podzone.org/
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日本左翼最後の日 投稿者: パルタック星人 投稿日: 8月17日(水)15時40分29秒
今井君より後の世代は全て国家主義者になるかも知れない。9月11日は日本左翼に死刑判決が下る日かも知れない。しかし「遅かった!何もかもが手遅れだ」というにはまだ早すぎる。
日本語の閉鎖性については、日本語しか知らない人が国際主義者ではないとは思わないが、二つの閉鎖性は持っていると思います。
一つはナショナリズムの閉鎖性。拉致問題は国際的な問題であり、日本人以外も被害に合っているのに、拉致集会のしめくくりに「ふるさと」を歌ったり、特攻隊賛美の西村を招いたり、拉致と何の関係もない韓国併合の歴史の話をしたり、肉親が何十年も離れる悲劇をナショナリズムを煽るための道具にしています。
二つ目は極左の閉鎖性。大学・全学連を仕切る極左はレーニン原理主義の党派が多く、スターリンを生んだレーニン・トロツキーのボナパルチストな面を受け継いでいます。一方で、議会も重視したレーニン主義は受け継いでいません。「社会ファシスト論」よろしく他党派がどれだけ凋落してもわがこととは無関係として、学園・労組に君臨し続けていますが(最近は勢力が小さくなっているようですが)、自党派も追い詰められている。彼らは左翼同士の対立を煽って、自民党・右翼の伸張を結果的に助けました。血も涙もない殺戮者として国民から遠ざけられては、運動は広がらない。日本左翼は自由・人権・民主主義・環境をキーワードに再生すべきだと思う。この点で新左翼再編は60年代は代々木以上の原理主義を求めて再編がなされたように思いますが、90年代には第4インターにようにセクト主義を克服するための再編の動きが出ているのではないかと思います。ただ、内部対立があって、うまくはいってない面も多いように思います。
自民党の良心派とすら組む必要はあるでしょう。何故なら911以後、力を強めた国家主義に屈服して左翼内部で佐野・鍋山のような転向者が色々口実を言いながら出てくる可能性大だからです。
日本が環太平洋地域で最もロシア・中国とならぶ最も反動的な国家になるまでの間には反核運動での「いかなる国の核実験にも反対すべきか」という社共の対立や内ゲバ事件など取り返しのつかない愚かな失敗がありましたが、選挙で勝っても負けても911を日本左翼再生の日としたいものです。
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爺は引っ込んでろ! 投稿者: むじな 投稿日: 8月17日(水)14時42分44秒
>ない、ない。これは、まっぺんさんには絶対にない。安心してゆえます(^^)
>(国際主義のええ面と思います)
これまでの議論でわかったように、まっぺん氏には、日本特殊性でしか思考できない
ことが明らかになった。
現に、日本とはまったく異なる台湾社会の本質をまったく見ようとしないじゃないか?
だから、台湾と中国の対立を「国家の対立」と勘違いし、蒋介石と台湾民衆を同一民族
だと勘違いして、間違った前提で論理を組み立てようとするから、台湾について
破綻したことしか言えない。
しかも、自分が陥っている誤りを相手を転嫁するという卑怯なまねまでする。
最低だよ。
こんなやつらばかりだったから、日本の左翼運動は破綻したんだよ。
どこにも国際主義などない。もともと頭の固い日本人だというだけの話。
日本特殊性から一歩も自由になっていない。そりゃ、右翼に負けるはずだよ。
右翼ははじめから日本は特殊でいいと開き直っているんだから、まだスジが
通っているわけだから。
だから、わたしはそれではいかんといっているわけ。
もう一度、国際観豊かな人間が、別の視点と文脈で、日本の左翼を復興させなければ
ならない、70年代以前の古い左翼はすべて退場して、新しい世代が左翼をになって
いくべきだといっているのです。
はっきりいって、昔からの左翼なんて、もはや爺だろう。まっぺんもおそらく私に
言わせれば爺もいいところ。爺なんかに、いまの時代を読み解き、変革することなんて
どだい無理な話だ。
------------------------ 半 ノセ外来政権の色彩は残しているわけですが、台湾人がこの間、
民主化を勝ち取って、政府 そ口先だけの形式論にこだわって実践がない 投稿者 l。台湾人を抑圧した側なの。
>脱力。
>あんさん「関西人」か。
わたしは何度も関西人だというアイデンティティを表明している。
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