四トロ同窓会三次会 2005年8月1日〜4日
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少し違う観点から 投稿者: 三浦小太郎 投稿日: 8月 4日(木)08時06分2秒
これはdkさんでも、まっぺんさんでも、もしお答えいただければ嬉しいのですが、左派の方々の言う『国際主義』というのは、他民族の文化を理解しようと言うのではなくて、ごく大雑把に言えば「万国の労働者団結せよ」じゃないけど、世界が近代化・消費資本主義社会化に向かう事は原則的に避けられない情勢にある以上、殆どの人間は近代国民国家と資本主義経済のもとで生きざるを得なくなる。であるならば、先駆けてその実現を見た西欧社会に現れた、伝統社会秩序の崩壊、国民国家の元での権力への従属、資本主義体制のもとでの搾取と疎外が全世界に広がる事を意味し、この矛盾との戦いもまた全世界的なものになる、だからこそ、従来の民族性や文明間の差異を乗り越えた民衆の連携が可能となるのだ、近代化と資本主義体制は世界の民衆を隷属化させ、伝統文化とのアイデンテイテイを解体する、そのこと自体が、新たな世界的民衆の連帯の基盤を形作るのだ、と言うことじゃないんですか?
勿論、私のような右翼はそうは考えないんです。ただ、左翼の方々の理念と言うのは大体こういうことでは?これが時には、資本主義同様に各国民族の文化的・歴史的差異を過少に見積もったり、少数民族の文化伝統を軽んじたり、例えば左翼運動の中にも根強く潜む民族的劣性(ソ連、中国のアジア的専制や対外侵略傾向)を、理念だけで簡単に乗り越えられると錯覚してしまった時期もあった(皆さんがそうだと言うんじゃないんですよ、6,70年代はそういう傾向があったということ)。また、国家を乗り越えようと言う意志が強い余り、『国家建設』と言う形で実現するしかない運動や情況(少数民族独立運動とか大国に抗するための小国の自立的外交や武装)に対し、『国家主義にとらわれたもの』と見なす傾向もなかったとはいえない。
こういう欠点(がもしあるとすれば)を左派の方々がどう考えるか、また私のような右派はこういう問題についてどう考えるかと言う議論をしたほうがよくないでしょうかね。いや、根本的には勉強になる対話だとおもいますが、こういう話しだと私ははいりようがないので、ちょっと論点をずらしてみてはどうかと。
あと、台湾独立運動ですが、日本で今たまたま右派が応援しているように見えますけど、これは私ははっきり言いますが、かっては右派って蒋介石万歳だった(実は私もそっちに近かった)そのことへの自己批判せずに、独立派の人達の耳に快い言説だけを利用するのはよくないと思ってます。今でも、私は独立派の方々が蒋介石批判をするのは当然だと思うけど、同じレベルで国民党や蒋介石を批判する気にはやはりならないな。その前にきちんと自己批判しないとね。
追伸:ロックのドキュメンタリー『フェステイヴァル・エキスプレス』観ましたか?DVDでたので是非ご覧になる事をお勧めします。何よりも演奏が素晴らしく、ザ・バンドの『スリッピン&スライデイン』などはもう息が止まるほどのすごさ。普段真面目な人が切れると怖い、という見本のようなシーンは、LSD入りのウイスキーで酔っ払いと化したリック・ダンコが歌う『ノー・モア・ケイン』。一緒にいるジャニス・ジョプリンとジェリー・ガルシアが妙に冷静なのは、多分普段からこういうお薬になれていらっしゃるからなのだろうな。ガルシアがギター・ソロをした後ジャニスを見る視線と、ポツリと漏らす言葉には結構泣ける。
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よくよく考えてもらいたいこと 投稿者: dk 投稿日: 8月 4日(木)05時00分57秒
左翼にいらだつのもよくわかるんですが、元左翼?の人ほど「左翼たたき」に集中しちゃう。
最終的に、むじな氏が、日本に住む「左翼」攻撃をし続けると、日本の言論空間では
・左翼内ゲバ
・左翼にすら馬鹿にされる、ニッポン左翼の哀れ
という言説にしかならないことをいい加減に理解しなさいよ。
だから、私は、日本に住んでない人が、日本の人間の感情(この場合は日本の「左翼」イッパンだけど)を無視して、当事者不在の勝手な議論をするな!といっているわけ。
むじな氏の言うことはきわめて全うだけれども、上記の結果、日本の言説空間では「右翼」もしくは「右派」言説にしかならないわけ。それを日本のどうしょうもなさ、だと思うのは勝手だし、多分に「左翼」の力のなさの結果だけれども、残念ながら現状では、日本で苦闘している人民へのつば吐きかけにしかならない。
確かに、日本の右翼は、台湾独立を支援している。しかし、それは自らのやましさの隠蔽
だったり、勝手な郷愁だったり、対中華人民共和国上の手段でしかないわけでしょ。
そういう部分はえぐらずに、ただ「台湾独立万歳」というのは、日本では全く逆に作用
してしまう。
日本の右翼と連携すれば、確かに台湾は独立出来るかも知れない。
ただ、それは、日本帝国主義が、台湾を再侵略する道への第一歩だろうね。
だから、冷静になれ、と言っているんだよ。
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おもしろいなぁ 投稿者: dk 投稿日: 8月 4日(木)04時50分58秒
別にわたしゃ4トロでもないし、国際主義者かどうかしらないのに、4トロの擁護する
だけで、国際主義者呼ばわり(笑)
左翼になりたいと思ってる?別に(わはは)
>そもそも、国際主義などという立場は、人間には不可能。大体、君はすべての
>民族と国民を理解できるとでもいうのか?
>おれには、一日5回お祈りをすることは、やっぱりどうしてもわからん。
>お前にわかるというなら、一度、イスラーム世界に住んでからいうことだな!
という書き込みとだ
>>現地にいない人間は論評するな、ってことなら、議論になりませんし、
>>もうやめましょう。
>
>そうじゃなくて、現地にいる人間の感情を無視して、当事者不在の勝手な
>議論をするな!といっているわけ。
は100%矛盾してるわな(げらげら)
>>国民党と中がよいのは、自民党の右派や右翼、そして左翼は中共の手先。
>>だとすると、中間派とくみたいというのは良く分かりますが、自民党の左派は、親中
>>(共)派ですな(w
>
>自民党左派は旧左翼の一部。
>わたしが信頼するのは民主党。
親中派旧社民ブロックや、ヤスクニ万歳の西村真吾がいない民主党万歳と(わはは)
先住民の魂を奪うヤスクニ万歳ですか。そうですか。
でだ。
あんたの思想的腐敗堕落がどこに出てるかというとだ
>たかだか日本語しかできないくせに、国際主義者だと思っているおこがましさが
>問題なんだよ!
お伺いしますが、北京語を強要されて、台湾語を話せなくされた人は、
国際主義者じゃないと。母語を奪われた在日朝鮮・韓国人は、国際主義者じゃないと。
ふーん。
はいはい。語学が出来て良かったね(^^)
で、ついでに救いのなさは
>>在日中国人に向かって、「帰れ」はないでしょうが。
>
>誰もそんなことはいっていない。
言ってますよ。
この掲示板から出て行けという意味でね。
中華人民共和国人がだ、台湾はうちんとこのもんだ!っていうのは、許しがたいかも知れないけど、それは受け止めることこそ日本「人」の責務だと思いますがねぇ。
自らを台湾人だとアイゼンティファイするのは勝手ですがね。
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むじなさん> 投稿者: 臨夏 投稿日: 8月 4日(木)04時44分8秒
>韓国人と話すときは???,朝鮮人と話すときは????。
韓国人と朝鮮人とを、どう書き分けるのですか?
わたしは、大韓民国の人は韓国人、民団の人は在日韓国人、或は在日朝鮮人、
朝鮮民主主義人民共和国の人は、北朝鮮人、総連ないしは無国籍(でよろしいですか?)の人は、在日朝鮮人、と
読んでます。
全てをひっくるめた呼称で、「朝鮮人」と言うてます。時には、「南北両朝鮮」
つまり、朝鮮の北半分が、北朝鮮、南半分が、韓国、と。
*(アップ時/むじなさんは、、ちゃんと朝鮮文字打てるんですね〜、わたしが書いたら文字化けする。)
とはいえ、朝鮮人と議論したわけでなく、朝鮮通の日本人と話し合いしたもの。
>そうじゃなくて、現地にいる人間の感情を無視して、当事者不在の勝手な
>議論をするな!といっているわけ。
書き込んだ上の部分でも実にそうなんですが、これは、痛感しています。
外地にでかけんと、(せめてネット内空間でも)、どうしょうもないですね、「日本人の閉鎖空間」というのはわかります。
国際主義というのも、結局は、「具体的な民族交流」、と言う事ですね。観念やスローガンでなく。
でも、現在、開かれたとはいえ、まだまだそれはできないでしょう。
むじなさんはできるしやっているが、凡百のことも考えてください。それとも、これは、ポピュリズムですか?
↑
*日本時間8時15分気付く:
しもた、むじなさんは、「左翼のいうような国際主義はできない」
て言うてはったんでしたね。どうも、概念把握が荒くてすみませんでした。
>支那とシナでは、意味が違う。
>わたしはカタカナでシナと書いている。勝手に漢字に変えるな!
これは知りませんでした。
お手数でなければ、ご教示願えますか。
#罵倒なんとかなりませんか。むじなさんから見れば、わたしらなどアホに見えるんでしょうが、
罵倒されるのでは、対話もしにくいです。楽しくやりたいんですがね。
??
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熱い心を集めて基金を集める 投稿者: 柘植洋三 投稿日: 8月 4日(木)03時03分22秒
熱い心をひとつに集めて、基金を集める
われら共に受けてたたん 2信
柘植洋三
このところ、「管制塔被告連帯基金ウエブサイト」を開くのが楽しみになりました。
日々の基金額、さまざまな方々や団体からのアピール、Tシャツや、DVD「大義の春」などの関係グッズの販売計画などがリアルタイムで分かります。どのように運動が広がっているかも分かります。
10月末までの3ヶ月に1億円という、気の遠くなるような目標に向って、はるかに遠いけれども、8月1日現在、すでに320万円。したたかな一歩を踏み出しました。
基金を集めるのが最終目標ですから、カンパが集まるのは嬉しい。管制塔の戦士を見殺しにしない熱い心が集まってきていることが、何よりも嬉しい。基金の日々の額は、いまだ消え去ってはいない熱情が集まっている証左なのですから。
■管制塔被告連帯基金口座に一本化して発表しよう
ところで、「管制塔被告連帯基金ウエブサイト」を見ると、関係党派もそれぞれ口座を開設されているようです。そのような口座をお持ちの関係党派の皆様にお願い申し上げます。それぞれの口座に振り込まれた連帯カンパを、逐次「管制塔被告連帯基金」に振り込んで頂けないものでしょうか。記帳されているのですから、最終的に各党派の実績の集計が必要でしたら、カウントは簡単だと思います。
私も、管制塔被告連帯基金口座に直接振り込むことを躊躇される方には、柘植の個人口座に振り込んで頂いて、お預りしたそれを速やかに連帯基金口座に振り込むようにしております。
なぜこんなことを言うか、大切なことだと思いますので申し上げます。
■東村山のトレーニング教室
私は、東村山市に近住しております。東村山市は、「スポーツと健康の町」を町おこしのテーマとしていて、スポーツセンターの設備やインストラクターによる指導などに相当な予算を投入しております。私は、毎週、東村山体育館の「ドラマチック体操」に通っています。1時間余り、シニア向けの体操をするのですが、インストラクターが飛びぬけて熱情的です。トレーニングセンターに入るや否や「おはようございます!!!」と腰が抜けるほど元気の良い挨拶で迎えられます。エクササイズの指導は体育大出でしょうから当然素晴らしいのですが、トークと演技がなんともヒューマンで楽しい。さらに、毎回、「今日の参加人数」を発表し、80人超えての参加を目標として、
「来週も、よっぽどの用事がないかぎり!もしくはあっても!お友達一人を連れてきてください!」
と三方に深々と頭を下げます。その繰り返しの中で、いまや、80人を越えて参加者が増えることが、「利用者にとっての目標」に転化して来ています。
80人を超えた日は、皆さん夢中で拍手をします。6月末、104人!という発表のときは、利用者全員が泣かんばかりに肩を叩きあったものでした。インストラクターは出口で一人ひとりと「有り難うございました!」と言ながら握手していました。
参加者を増やすことを利用者の願いにまで高めているのは、毎回参加人数を発表し、共通の目標を定め、そこに到達したいから協力してくれと心からお願いしているからです。
■共通の目標と到達段階の発表
1億円の連帯基金も、それぞれの口座が開設されていることは、間口を広げる意味で良いことでありながら、共通の目標に向ってどこまで進んでいるかを逐一発表する事も大切です。全体がどこまで進んでいるかの共通認識がなくては、継続的な意欲は開発されません。その意味で、目標に至る過程で「管制塔被告連帯基金」に全てを統一して発表していく事ことが必要です。関係党派に限らず、私のように個人口座に振り込んで頂くことがある方々も、最後に集約するのではなくて、逐一の過程で「管制塔被告連帯基金」に一本化して頂くことは、非常に大切だと思います。
一億円という頂上に向かって、基金が着実に階段を上っていることを明示することは、時効直前に卑劣極まる損賠強制執行を仕掛けた者たちに対する、怒りに満ちた反撃そのものでもあります。
■基金者名簿の公表を
もうひとつ、口座の管理者と協力者の皆さんにお願いです。振込み用紙に、名前発表の可否を書き込んでいただき、可の人は発表して下さい。ウエブサイトなりを通して可否の振込用紙への明記をお願いし、基金者の一覧をウエブサイトで発表することは、重要だと思います。発表される合計金額の中に自分のかかわった方々が確かに入っていることを見ることは、己の熱意の確証ともなりますし、先方へお礼の一報もしたいところです。
この損賠強制執行の件は見過ごすことは出来ないと、25年の休眠の果てに、私は、この一ヶ月間、色々な方々に話しかけて来ておりますが、かつての関係がばらばらにささくれ立っている事に驚いております。同時に、この損賠強制執行への反撃は、「これは見殺しに出来ぬ。許すことは出来ぬ。1億の基金を集めよう」という共通の目標として、心をひとつにし得るとの確かな実感も持ちました。
熱い心を集めて、基金を集める。
準備期間ですでに300万円!
好スタートをきった3ヶ月のロードレースを、心をひとつに集めて走りぬきましょう。
2005/8/2
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国際主義か 投稿者: TAMO2 投稿日: 8月 3日(水)20時34分53秒
むじなさんの定義では、エンゲルスくらいしか妥当する人が思いつかない。
とりあえず、infoseekからコピペ。
(1)独立した主権国家の存在を前提に、その相互間の協調や連帯を重んずる立場。
(2)すべての民族の民族自決権を保障し、国際的に民主主義を実現しようとする立場。
(3)社会主義運動や労働運動などにおいて、国家の枠を超えて共通の目的のために連帯
しようとする立場。
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植民地支配の贖罪を求めているのだ 投稿者: むじな 投稿日: 8月 3日(水)18時50分36秒
>日本左翼が台湾問題にきちんと向き合ってこなかったのは、良く分かりました。
というか、日本はかつて台湾を植民地支配した。それを本当に反省しているのか?
>で、むじな氏は、まっぺん氏に何をしろと言いたいのですか?
台湾の自立を積極的に支持しろということ。
それこそが、日本のかつての植民地支配の贖罪にもつながる。
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言語学を無視するのか 投稿者: むじな 投稿日: 8月 3日(水)18時48分45秒
>支那は、 投稿者: 臨夏 投稿日: 8月 3日(水)18時00分55秒
支那とシナでは、意味が違う。
わたしはカタカナでシナと書いている。勝手に漢字に変えるな!
そもそもシナという用語は、「中国」という名称のなかにある「国」という
概念を嫌って、歴史的文化的に中立性を追及した表現。
だから、歴史学や歴史言語学は、シナという表現を使う。
それが駄目だというなら、「中国」という名称の国家前提性、政治性を問題にすべき
だろう。
>相手が怒るから使わんけど、
でも、中国人は、オランダ語やポルトガル語でシナといわれても、どうして
怒らないんだろう?
>TPOを考えたら、そんなに絶対使えんもんでもないでしょう。
言語学では普通に使っていますが?
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dkよ、君は結局単なる日本人だ 投稿者: むじな 投稿日: 8月 3日(水)18時44分19秒
>現地にいない人間は論評するな、ってことなら、議論になりませんし、もうやめましょう。
そうじゃなくて、現地にいる人間の感情を無視して、当事者不在の勝手な
議論をするな!といっているわけ。
もしくは、日本人は日本語の閉鎖的な世界に閉じこもって、視野が狭いことを
指摘しているわけ。
>それとも日本の左翼は、中共・国民党の手先とでもいいたいんでしょうか?
日本の旧左翼は、思考的鍛錬に乏しく、左翼言説の上っ面だけをファッションとして
受け入れているから、中国の手先になりやすいという危険性を指摘している。
本気で左翼になりたいんだったら、まずは自らの思想の浅薄さを反省すべきだろう。
>そうすると、日本中みんな台湾人の敵ってことになりますな(w
日本はかつて台湾を植民地支配した帝国主義国家だったことは事実だからな。
>国民党と中がよいのは、自民党の右派や右翼、そして左翼は中共の手先。
>だとすると、中間派とくみたいというのは良く分かりますが、自民党の左派は、親中(共)
>派ですな(w
自民党左派は旧左翼の一部。
わたしが信頼するのは民主党。
>もう少し、丁寧な議論を心がけていただきたい。
あなたこそ、日本語で日本の論理で思考しているだけ。もっと、世界に目を配った
丁寧さが必要ですな。
>在日中国人に向かって、「帰れ」はないでしょうが。
誰もそんなことはいっていない。
>言葉の定義で一点お伺いしますが、韓国・北朝鮮のある半島のことはむじなさんはどう
>呼ばれますか?
韓国人と話すときは???,朝鮮人と話すときは????。
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日本語しかできないで国際主義とはおこがましい 投稿者: むじな 投稿日: 8月 3日(水)18時38分44秒
>あと、つかいふるされたトロ批判 投稿者: dk 投稿日: 8月 3日(水)18時12分27秒
わたしはすでにぶろぐを作っているんだが?
それから、4トロの「国際主義」は、本当の国際主義ではなくて、中国については
国家主義を支持しているところが問題なんだよ。
「中国三地域」という表現がそれ。
本当に国際主義なら、「アジア三地域」となぜ言わない。どうして「中国」
というネーションだけは絶対の前提にするわけ?
つまり、国際主義じゃなくて、ご都合主義。
あんたこそ、わかっていないな。
そもそも、国際主義などという立場は、人間には不可能。大体、君はすべての
民族と国民を理解できるとでもいうのか?
おれには、一日5回お祈りをすることは、やっぱりどうしてもわからん。
お前にわかるというなら、一度、イスラーム世界に住んでからいうことだな!
たかだか日本語しかできないくせに、国際主義者だと思っているおこがましさが
問題なんだよ!
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あと、つかいふるされたトロ批判 投稿者: dk 投稿日: 8月 3日(水)18時12分27秒
あと、使い古されたトロ批判はやめなさいな(w
4インターは、「国際主義」だから、国家の独立という点に力点を置かない。
そのため、独立派からは、どうしても「反動」という風に見えることがある。
これは、木を見て森をみない言説。
罵倒するのはいいけど、共産党と言っていることが同じ。
極左=右翼だというわけやね。
お怒りなのはわかりますが、今のむじな氏の応答を見てると
<え、台湾独立派ってこんなやばやばな人だったんだ・・・>
というふうにしかみえん。
そうじゃないことは、みなさん認めているわけだから、この辺でご自身のブログあたり
でもつくって、丁寧な解説を心がけられた方が良いと思いますよ。
台湾やってる左翼学者は、いい加減なやつで、えらそうに東アジアとかいってますが(笑)
、そんなのに負けないでください。
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不毛だなぁ・・・ 投稿者: dk 投稿日: 8月 3日(水)18時07分9秒
きわめて不毛ですわ...
日本左翼が台湾問題にきちんと向き合ってこなかったのは、良く分かりました。
で、むじな氏は、まっぺん氏に何をしろと言いたいのですか?
日本の左翼を代表して自己批判でもすればよろしいんでしょうか。
それとも、自分みたいに台湾に移住して、台湾人とともに闘えってことですか。
現地にいない人間は論評するな、ってことなら、議論になりませんし、もうやめましょう。
それとも日本の左翼は、中共・国民党の手先とでもいいたいんでしょうか?
そうすると、日本中みんな台湾人の敵ってことになりますな(w
国民党と中がよいのは、自民党の右派や右翼、そして左翼は中共の手先。
だとすると、中間派とくみたいというのは良く分かりますが、自民党の左派は、親中(共)
派ですな(w
もう少し、丁寧な議論を心がけていただきたい。
在日中国人に向かって、「帰れ」はないでしょうが。
言葉の定義で一点お伺いしますが、韓国・北朝鮮のある半島のことはむじなさんはどう
呼ばれますか?
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支那は、 投稿者: 臨夏 投稿日: 8月 3日(水)18時00分55秒
相手が怒るから使わんけど、
TPOを考えたら、そんなに絶対使えんもんでもないでしょう。
踏み絵には向かへんのちゃうかな?
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ぜひ 投稿者: 改憲派 投稿日: 8月 3日(水)15時37分11秒
むじな氏の
「もし歴史的なものを指すと言い張るのであれば、「中国」ではなくて「シナ」と
呼ぶべきでは?」
という問に対するまっぺん氏の回答をお伺いしたいものです。
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ベトナムを除外した歴史的中国など存在しない 投稿者: むじな 投稿日: 8月 3日(水)15時15分4秒
>についてはあまりにも「ことば」にだけこだわりすぎて、中身についての議論がともなっ>てないんじゃないのかなぁ。
「中国」といって台湾を含める議論がすでに反動的で「言葉だけ」の問題ではない
から。君こそそうやって台湾を中国に含める主張がいかに台湾人を傷つけるかが
わかっていないようだ。
>我々は「中国」という時、「満州」もチベットも台湾も香港も含めた地域を「中国」と呼
>びますが、それは中国歴代王朝から現代に至るまでの歴史の経過の中でそう読んでいるだ>けの事で、
歴代王朝なるものにこだわる態度が反動的だといっているのです。
それから歴史的な理由を挙げるならベトナムをわざわざ除外して、台湾を含める理由は?
そもそも台湾は、中国の歴代王朝の版図には含まれていなかったんだが、それも
知らないの?
>それが必ずしも「中華人民共和国政府支配の承認」「台湾独立の否定」を必ずしも意味す
>るわけではありません。
つながるという風に台湾では受け取られる。したがって赤もぐらは、初めから
統一派というだけ。
もし歴史的なものを指すと言い張るのであれば、「中国」ではなくて「シナ」と
呼ぶべきでは?
そもそも「中国」という字には「国」というものがあることをお忘れなく。
>くだんの論評にも、その問題については「両岸人民」の自主的問題として提起されてい
>る。
台湾にとって両岸といえば、バシー海峡両岸のフィリピンも両岸。
どうして中国だけを特別視するのか。それこそ国際主義ではなく、単なる中華主義。
世界は広いし、台湾は歴史的に中国とだけ深い関係があるわけではない。原住民を
考えればフィリピンなどマレー系国家、あと植民地の関係でオランダ、日本とも
関係がある。
ここで「中国」との「両岸」だけに焦点を当てて、「両岸人民の自主性」などと
いうのは、問題設定としておかしい。
台湾は台湾として初めから中国と関係ないのだから。
どうしても関係づけたいのであれば、アジア全体の中での台湾という観点から
捕らえるべきであって、台湾と中国だけを特別に関連づけるのは、歴史ではなく、
国民党が台湾を占領し、中国共産党がそれに便乗して領有主張をしているという
偽りの現実と虚構の「大中国論」を基礎にしたものに過ぎない。
>そこの所を曲解し、始めから相手に「中国支配を承認する態度だ」というレッテルを貼る
>のでは、そもそも議論をする態度とは思えません
あなたこそ、台湾と中国だけを両岸といい、ベトナムを除外して中国との歴史的
関係を言い立てるあなたの偏った見方には、何の国際性も国際主義もなく、
単に台湾を国民党支配の頚木に放置しようとする陰謀に荷担しているだけ。
そもそも台湾人の多くは、君のように台湾を中国の一地域として論ずることに
傷つき、不快に思うだけなのだから。当事者を不快にさせて、君の鈍感さと無知を
基礎にした議論は単なる当事者不在の観念論。
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沖縄のある人のはなし 投稿者: まっぴょん 投稿日: 8月 3日(水)14時45分26秒
外国で「あなたは日本人ですか?」と聞かれて「いいえ沖縄人です」と答えた、って話をきいたなぁ。
しかし、「中国三地域」についてはあまりにも「ことば」にだけこだわりすぎて、中身についての議論がともなってないんじゃないのかなぁ。
我々は「中国」という時、「満州」もチベットも台湾も香港も含めた地域を「中国」と呼びますが、それは中国歴代王朝から現代に至るまでの歴史の経過の中でそう読んでいるだけの事で、それが必ずしも「中華人民共和国政府支配の承認」「台湾独立の否定」を必ずしも意味するわけではありません。くだんの論評にも、その問題については「両岸人民」の自主的問題として提起されている。そこの所を曲解し、始めから相手に「中国支配を承認する態度だ」というレッテルを貼るのでは、そもそも議論をする態度とは思えません。
僕が先週からずっと言っているのはね。そういう頑ななレッテル貼りをやめるべきだという事ですよ。むじなさんの話には多いに啓発されるところがあるのに、惜しいねぇ。
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分かりました分かりました 投稿者: パルタック星人 投稿日: 8月 3日(水)14時43分25秒
>だから何度もいっているように「中国三地域」に台湾を含めているわけ
>でしょうが。それは台湾が中国に含まれているという意味。
>もう一度いうが、これがアジア三地域というなら問題はないわけです。
了解しました。そういう表現には抗議すべきであるということですね。分かりました。
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イカレタ国際主義 投稿者: 改憲派 投稿日: 8月 3日(水)14時28分43秒
中国四地域には日本は含まれます。「四地域」という表現は国際主義の立場です、
というくらいバカバカしい議論がなされている。
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これで 投稿者: 改憲派 投稿日: 8月 3日(水)14時25分55秒
日本人は単一民族と言うやつに文句をいえないのがでてきだぞ。
俺が台湾人を日本人に「この人はチャイニーズです」と英語で紹介したら、
「私はタイワニーズであってチャイニーズではない」としかられたぞ。
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だから【中国】三地域となっているところが問題なんだよ! 投稿者: むじな 投稿日: 8月 3日(水)13時55分2秒
>「台湾は中国の一部である」事を前提に作られているという
だから何度もいっているように「中国三地域」に台湾を含めているわけ
でしょうが。それは台湾が中国に含まれているという意味。
もう一度いうが、これがアジア三地域というなら問題はないわけです。
>あなたの「断定」には何か根拠があるんですか?
「中国三地域」という言葉を見ても、わからないのか?
>そもそも「三地域共同誌を作った」事をもって反動というなら
ほらほら、そうやって論点をずらす。単なる「三地域」じゃなくて、三地域の前に
「中国」と書いてあるだろうが!
お前、目がおかしいようだから眼科に行ったほうがいいぞ。
単なる「三地域」というなら何の問題もないが、その前に「中国」などという
形容詞がついている時点で、反動。
>全ての「国際主義者」は反動になっちゃうんじゃないでしょうかね?
単なる「三地域」とか「アジア三地域」じゃなくて、「中国三地域」といって
「中国」なる国家の名前を冠して、その下に台湾を含めている時点で、
反動。
何度もいうが単なる「三地域」ではない!「中国」と書いてあるだろ!おまえこそ、
目とアタマの回路がおかしい。
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三地域共同誌は反動ですかぁ・・・ 投稿者: まっぴょん 投稿日: 8月 3日(水)10時08分55秒
> 台湾を「中国」に含める見方そのものが、反動的だといっているんだよ。
> 台湾はアジアの台湾であって、中国の一部ではない!
それは僕にではなく、「中国三地域共同誌を作った」彼らに言ってください。
ぼくが作った雑誌じゃありませんから。
それに前から言ってるけど、その共同誌は
「台湾は中国の一部である」事を前提に作られているという
あなたの「断定」には何か根拠があるんですか?
そもそも「三地域共同誌を作った」事をもって反動というなら
全ての「国際主義者」は反動になっちゃうんじゃないでしょうかね?
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え?否定的? 投稿者: 北@仙台 投稿日: 8月 3日(水)09時28分16秒
私はサヨク(しかも旧式)ですが、「台湾の未来は台湾人が決める」になんら異議は
ありませんよ。日本に当てはめれば、「日本の未来は日本人が決める」ですね。
ただし、日本人=日本民族とは限らない。私の古式ゆかしいサヨクの立場からすると、
「日本の未来は日本在住の人民が決める」です。労働者には国境はないが、在住している
地域の「未来」に対して主たる責務を持つ。それが、日本であろうが、台湾であろうが、
中国であろうが、北部朝鮮であろうが、アメリカであろうがです。
だから、私も在日の諸同志(朝鮮人も中国人もアメリカ人も・・・)も日本の「未来」に
たいして責務を持つということです(ただし、お互いの抑圧・被抑圧の関係を総括しなけ
れば絵に描いた餅になる可能性がありますが。)それが私の数少ない海外経験の教訓です。
同じように台湾在住者は台湾の、中国在住者は中国の・・・ということじゃないでしょうか?それが労働者の国際連帯といことでしょう(含む、いざと言うときの前・後方支援。)
主義は違うにしても、私が理解することところの国際連帯を行なっていると思うよ>むじなさん。
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ありがとうございます 投稿者: TAMO2 投稿日: 8月 3日(水)07時58分40秒
むじなさん充て:>一方沖縄についても
左翼の多くが「台湾の未来は台湾人が決める」という当たり前のことに否定的なのは、
マルクス=レーニン主義の民族「自決」論に理由の一つがあるように思います。なぜ
そうなのかは、また、機会があれば。
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表面的な左翼的言辞に幻惑されて大中華の反動性に気づかない左翼はぼんくら 投稿者: むじな 投稿日:
8月 2日(火)15時24分29秒
>>むじなさんのいう「社民」とは? 投稿者: まっぴょん 投稿日: 8月 1日(月)14時49分20秒
>え? それなら益々、日本じゃなく台湾の当該の人たちに呼びかけるべきだと思うなぁ。
実際に台湾の一線で運動をやっている。
台湾における反原発、女性人権(慰安婦問題を含む)などの運動の活発さに比べて
日本はどうしょうもなく停滞しているじゃないのか?
だから日本の左派は台湾に学ぶべきだといっているんだよ。
>むじなさんはぼくを「帝国主義の手先」とか「中国の手先」みたいに言うけど、ぼくはそ
>んな気持ちは全然ないし、そうした反動的な「政府の動き」よりも、「人民の動き」に注
>目しています。中国三地域共同誌「紅もぐら」論文は資料のひとつとして推薦しますよ。
台湾を「中国」に含める見方そのものが、反動的だといっているんだよ。
台湾はアジアの台湾であって、中国の一部ではない!
>http://www.cyberbees.org/blog/archives/002741.html
この主宰者の高金は、原住民を騙りながら国民党や親民党と結託して、原住民の
権益を踏みにじっている反動分子です。表面的に「左翼」的な言辞を弄しているから
といって、だまされているようではだめ!
>http://linkage.ngo.org.tw/
連結はわりとまとも。ただ、台湾を「中国三地域のひとつ」と呼んでいるなら、やはり
反動的。
台湾は台湾であって、中国の一地域だという認定は国民党外来ファッショ政権が
規定したもの。
君はたまたま工人民主協会の「左翼的」な言説を読んで、だまされているようだが、
君の左翼性がその程度の浅薄なもので、大中華帝国主義の罠に気づかないほど
ぼんくらであることが、判明したわけだ。
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むじなさん 投稿者: まこと 投稿日: 8月 2日(火)12時39分21秒
「中華民国」でも「中華人民共和国」でも無い、「台湾」という独自のnationを建国して独立を目指す運動がある状況の中で、台湾政府も現実に即した対応を行っているということがよく分かりました。
確かに先の投稿は台湾に関する知識の不足を晒すものでした。
むじなさん、現在の台湾政府・民進党の見解を教えて下さってありがとうございます。
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まこと氏もやはり台湾の歴史に無知だったか 投稿者: むじな 投稿日: 8月 2日(火)11時16分50秒
>確か「中華民国」の国名を掲げている台湾の政府も、国民党政権時代は沖縄を日本領で
>あると承認しておらず、また、「北京」(中華人民共和国政府)も国家承認しているモンゴル
>についても「独立国」として認めていなかったと聞いておりますが、今はどうなのでしょう
>ね・・・?
国民党政権は台湾にとっては外来政権ですし、中国人が支配する政権だったわけです
からね。
それが台湾人が徐々に政権内部に進出するようになった李登輝時代からは変わって
きている。
台湾の「中華民国」は名前は同じでも、かつては中国人が支配する政府だった
ものが、現在は台湾人の台湾人による台湾人のための政府という方向に、ナショナ
リティそのものが移行しつつあるという特色を抜きに、台湾のことを議論しても
意味はありません。(その点で、まこと氏のこの発言は、問題あり。バッジと
同列の愚かさ)
もちろんまだまだ外来政権の色彩は残しているわけですが、台湾人がこの間、
民主化を勝ち取って、政府 そ口先だけの形式論にこだわって実践がない 投稿者 l。台湾人を抑圧した側なの。
>脱力。
>あんさん「関西人」か。
わたしは何度も関西人だというアイデンティティを表明している。
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