四トロ同窓会三次会 2005年5月24日〜28日

  ★二次会に飽きた方はどうぞ。節度を持って友好的に投稿してください。  
  ★投稿文は転載自由です。又「もぐら新聞」他で紹介することもあります。 
  ★明らかな嫌がらせと判断されるマルチポストや短時間の連続投稿は    
   当掲示板への敵対とみなして削除を始めとする強制的処置をとります。  
  ★投稿内容は過去ログに保存し適宜公開します。             
  ★自分の投稿を修正・削除できます。下の「管理人メニュー」をクリック。 

              ●削除基準●
  1)無題・無名のもの(もしくは本文と関係なく意味不明なもの)      
  2)IPが名前解決(逆引き)できないもの。                
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  3)アスキーアートや重複投稿、重度に頻繁な投稿で掲示板資源を浪費するもの
    ※数日に一度のチェックでも充分に掲示板を追いかけられるレベルが目安です
  4)マルチポスト(主張はご自分のHPや掲示板で)             
  5)差別発言や明らかに人権に反していると判断されるもの         
  6)削除に対する問い合わせ、抗議など                  
    削除は複数の削除ボランティアによって行われています。[2004/06/11記]

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具体的に教えて下さい  投稿者: 野次馬の視線  投稿日: 5月28日(土)07時24分51秒

>五星紅旗を振りかざす排外主義的民族主義者と連帯しようと叫ぶ。

久々に、改憲派さんの本来の面目のもうひとつの面が現れましたね。
この「ニセ左翼、欺瞞左翼」について、どの勢力を指すのか具体的に指摘してください。

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欺瞞左翼  投稿者: 改憲派  投稿日: 5月28日(土)06時28分34秒

都合のいい時にはODAは独裁政権を支援していると非難しておきながら、中国へのODAを止めろ
という主張にはチャチャを入れる。

日の丸に反対しておきながら、五星紅旗を振りかざす排外主義的民族主義者と連帯しようと叫ぶ。

こういう左翼を別名、ニセ左翼、欺瞞左翼という。

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管理人の総括としてはおそらく  投稿者: noiz  投稿日: 5月27日(金)13時49分10秒

「消すなら黙ってさくさく消すべきだったな」 こんなところじゃないでしょうか。

ただし、tpkn氏が言っていたとおりネットの「公開された」リソースを利用して掲示板を運営している以上、そこに「公」の性格がまったくないとは言えないこと。というより、公的な場を利用して任意の場を設営しているといった方が精確かな。

そこで掲示板運営でとりうる方針とは

1 ネットスフィアというパブリックフォーラム内で「内輪」の場をありがたく設定させてもらってるのだ(=内側にローカルルールを適用する)と開き直って運営する。
 →この場合、運営者独裁(単独・複数者とわず)

2a パスワード機能を取り入れ、インターネットの公開性の強い技術をベースにしながらも、完全に閉じた場をつくる。そのかわり対外的プロパガンタの機能は手放す。

2b 2aのバリエーションだが、書き込み自体は目に見えるようにし、書き込みできる人は限定(申込制)。これがもっともイケズな方式?

3 運営者・常連で是々非々で頑張って「対話」のみで運営する(運営者の意向最優先ではあるが)。これが一番負担大?かも。でも正道かと。

tpkn氏は1に対して相当の嫌悪感を表明していたようですが、故なきことだとは思いません。もともとネットはその土台からして公開が原則なわけですからね。

広大な公園でたむろしている幾つかの任意の集まり──といったものを思い浮かべれば、どんな様相なのか少しは分かりやすくなるでしょうか? 公園がWWW(ないしインターネット)。任意の群れが私設掲示板。荒れたり荒れなかったり、人間模様ですなぁ、という。

荒れるのは嫌だけど、自分たちの議論はできれば人に見せたい(のであるとすれば)、それは痛し痒しの欲求と言えるのではないかと思います。

(偉そうに言うなら反戦ネットの掲示板まともに管理しろよ自分)

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>勝ち?負け?  投稿者: 伊達 純  投稿日: 5月27日(金)09時27分5秒

> 改憲派さんのように後味悪感を覚え問題提起する
> 姿勢は当然に思う。

 後味が悪いのはオレも同じ。ただし彼は自爆したと思ってる。野球やサッカーでも、審判を如何に味方につけるかは、勝利のためのひとつのポイント。そして審判のミス・ジャッジはつきもの。しかしプレイヤーが審判に暴言を吐いたら「退場」となるのは、野球やサッカーでも、よく見られる光景である。彼は、それをやっちゃった訳だ。しかも今回の場合、ミス・ジャッジですらなく、議論が攻撃的、非建設的になっていたため削除人氏が警告したこと(彼に対してだけではなく、私に対しても)に対して暴言を吐いたんだからね(ちなみに真鯛とオレとが「四トロ同窓会二次会」掲示板で罵倒の応酬のレベルになった時に、双方が削除されたことは真鯛もおぼえているよな?)。オレも「あ〜あ、自爆してやんの」とは思ったさ。「左翼の敵」氏すら「ミイラとりがミイラになりますよ」と警告していたのにね。

 オレの場合、結構おされ気味だったことは認めるさ。そして、その原因についても、だいたいわかっている。どう総括したかについては「企業秘密」(企業じゃないけど)。

 まあ本来、議論は「勝ち負け」じゃなくて、建設的な方向に(まことさんの言を借りれば)「スパイラル・アップ」していくものだとは思うが。

> 結果は違えどホリエモンと産経に似てないか?

 ホリエモンは合法的に企業買収をしようとした訳で、今回の掲示板でのやりとりとは比べることはできない。しかもホリエモンVSフジ・サンケイグループの決着のつき方も、ホリエモンの予想の範囲内である可能性がある。つまりホリエモンは、明確なビジョン・戦略をもってフジ・サンケイグループを買収しようとしていたということ。また産経だけではなく、彼の方も、建設的な「落としどころ」へ持っていくよう努力したということだ。単にアラシであるという印象を周囲に与えただけの結果となったtpkn氏と比べることはできない(ちなみに私もホリエモンは好きではない)。

> それを“勝ってた”“頭はよくなかった”でまとめ、
> 事後脳内完全勝利を宣言する反省、進歩なき姿勢‥‥

 いくらでも脳内勝利が可能、まるでゾンビのオマエさんが言えたことではないがなw。

 「左翼の敵」氏は次のように書いているが、

> 自分が正しいからといって、それが常に理解されるとは限らない。
> そういう視点は、左翼には往々にして賭けています罠。
「> tpkn、改憲派氏」(投稿者: 左翼の敵  投稿日: 5月24日(火)01時27分51秒)

そのままtpkn氏にもあてはまりますな。

 ところで削除されたtpkn氏の投稿には黎さんが女性であるかのようなことが書いてあったが、どうしてわかるのだろう?

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ホリエモンの「功績」  投稿者: まこと  投稿日: 5月27日(金)09時03分4秒

>ホリエモンは大嫌いやが、一石投じて慌てさせたのは認めるべき。(真鯛さん)

私は以下に掲げる二点について社会に「一石を投じた」という意味において、ホリエモンが果たした「功績」を評価していますよ。

・「電波の公共性」「マスコミの公正中立性」なるものが所詮は「ただの幻想」に過ぎないということを世間に端的に示したこと。

・今の世の中は、汗水たらして「モノ」創り作業せずとも、社会の発展に貢献したり人々に感動を齎すような知的創造作業を行わずとも、あるいはかような作業を行うための企業経営に携わらなくても、株式を右から左へと動かすだけで一千億近くのカネを「ゲット」できる「投機社会」であるということを世間に端的に示したこと。

彼が投げた「一石」をどのように受け止めるべきか・・・、ですね。

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勝ち?負け?  投稿者: 真鯛  投稿日: 5月27日(金)08時50分32秒

何処にでもいます。スッタモンダの後にノコノコ出てきて解説する奴。ダテちんが前線で奮闘し、最後はナリフリ構わず全体主義力で追放したんでしょ。改憲派さんのように後味悪感を覚え問題提起する姿勢は当然に思う。
それを“勝ってた”“頭はよくなかった”でまとめ、事後脳内完全勝利を宣言する反省、進歩なき姿勢‥‥今回のは、結果は違えどホリエモンと産経に似てないか?
ホリエモンは大嫌いやが、一石投じて慌てさせたのは認めるべき。更には、損しても最後はソッポ向きながらも握手した産経も見習うべき。

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>RE・tpkn氏について    投稿者:  投稿日: 5月27日(金)05時44分17秒

かれのありようについては概ね同意しますが、まっぺんさん論争に負けてます?
かれの短時間の大量の書き込みは読むのに疲れますが、
現時点でも確かに「屁理屈と印象操作」でしかありません。
それから「知能犯的」と有りますが、的が付いていてもあまり頭が良いとはいえません。
相手の意見に自分の反論に都合の良い決めつけをした後で論を展開する。
短時間の大量投稿に反論がないことを理由に勝利宣言をする。
この論争スタイルはすぐそこが割れます。
彼が勝っているのはネットに張り付く時間だけです。
ただ、これでは誰も相手をしないでしょう。それだけでもうtpkn氏の負けです。  
私は、最近の改憲派さんの探求の姿勢は評価しています。
若い内はそうでなくちゃ。がんばってください。

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tpkn氏について 投稿者: 改憲派  投稿日: 5月27日(金)03時05分50秒

まっぺんさんももっと資料など準備して論理展開を練ってから論争したほうがよかったね。
本来なら負ける論争ではなかったはずだが。

tpkn氏はただの荒らしじゃないでしょう。知能犯的荒らしです。
彼の文章を見ればプロ級の屁理屈と印象操作をしているとわかる。
相手をただ下手に見くびるだけでは、いつのまにか逆手を取られて彼の術に嵌まる。

っていうか、なんで彼が人権ホットラインの掲示板の管理人しているわけ?

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レーニン、毛、終わった 投稿者: 改憲派  投稿日: 5月26日(木)21時27分38秒

いいださんのこの本を手に入れました。第一印象としては、「おい、これは聖書かよ!」
分冊にしなかった理由はよくわからないですが、とりあえずボチボチ読み進めていこうと思っています。これは歴史書というよりは思想書ですね。

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連続と非連続 投稿者: パルタック星人  投稿日: 5月26日(木)16時15分49秒

天皇というものは、たまねぎの皮をむいていけば日本書紀、古事記、そして最後は豪族連合の長でしかないのでしょう。民族意識はギリシャ人の場合、クレタ→ミケーネ→ポリス→マケドニア→ローマ→ビザンツがあって、現在のギリシャがある訳で、単純な連続ではなく、ある種の文化的な断絶があり、日本の民族意識も例外ではないと思います。奴隷制社会では、均一な日本民族意識は形成されないと思います。現代の日本民族意識は、律令制が崩壊し始めた長岡京遷都以後につくられていったと思ってます。健児の制や朝廷の本州全制圧、遣唐使の廃止、かな文字などの和風文化が本格的に形づくられたのが平安時代だからです。

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ダテちん、広島調子エエやん。我が阪神には及ばんが。まっ毎年よくて梅雨前までなんよね広島は‥‥ 投稿者: 真鯛  投稿日: 5月26日(木)13時47分10秒

・呼び捨てにしたこともあったね。謝りはせんが認めます。 言い訳すると、多分あん時はダテちんがヒステリックに“真鯛抹殺”の大量書き込みしてたから“ちん”づけするヒマなかったんちゃうかなぁ‥‥ミスって連続書き込みのほうは目障りですんまへん。
・児童文学なんか好きなんやね。オモロい人でんな。
・ワイの作り話と イマジンは比較出来ん。どっちにしても ジョンレノンはダサい。良質のメロに詐話詩はいかん。狡猾な奴は騙しの ツールとして利用しアホが皆騙される。
・これこそ削除対象!っちゅう鯛がわいて出たが晒しておきましょ。

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日本の合議制 投稿者: noiz  投稿日: 5月26日(木)12時26分8秒

日本の合議の歴史は案外古く、遠く室町幕府すら牽制される諸豪族による衆議政治にも見られます。もちろん武装した為政者だけでなく、「村人」の意思決定もまた衆議によるものだといって差し支えないでしょう。土一揆形成の諸相を見ればそれはより鮮明になるのではないでしょうか。(古代の王権支配とその後の貴族制の凋落、豪族武人支配の台頭、このあたりの支配権の重層化による、それは相対的「自由」のあらわれであったかとも思います)

中世=暗黒と描く史観はとっくの昔に清算されているはずですが、では実際、社会的な意思がどのように形成されてきたかということについての理解がそれほど一般化しているとも思えません。

もちろん時代の変遷によって、そうした「村」の合議制は様々な質的変化をも伴ってきたのでしょう。戦後の農村と、遥か昔の時代の村、明治政変前後の農村、これらは確かに細かな差異があるでしょうが、「戦前/戦後」が一つの大きなエポックとなるのは、やはり戦後「農地改革」があるからではないかと想像します。小作農の広範な闘いの終息は村落共同体のあり方にも影響を及ぼしたのではないかと思えるからです。

さて、日本農村の合議を一概にバカにできないのは、それは、結や手間返しなどの労働力の相互扶助だけでなく、信仰実践における講での融通、また金融面での無尽蔵などの「相互銀行」の原型的扶助によって支えられた「まつりごと」であったからだ、と捉えています。

もちろん村落における排外主義など、あげればきりがない「欠点」はあるのでしょうけれども。

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日本人の血のせいではない 投稿者: パルタック星人  投稿日: 5月26日(木)12時19分22秒

白人や黒人でも日本に住んでいる人は身振りが日本的になっているように見えます。血ではなく、教育が天皇崇拝を作ったのだと思います。日本人の血などというものは、朝鮮半島や中国大陸、シベリアともつながっていると思いますし、教育の仕方によっては、アイデンティティをユーラシア大陸に求めることも可能でしょう。何故、自分達が朝鮮半島の任那人ではなく、日本人だと感じるのか?それは血ではなく、脳です。「日本人だから自動的に天皇的なものを持っているはずだ」とするのは、天皇の存在を必要以上に大きく見せる効果があると思います。しかし、日本人の血は、天皇制以前の時代を生きた時代の方がはるかに長かったのです。天皇制なるものは、せいぜい千数百年、農耕文明、キリスト生誕以後の話です。
我々が自分を朝鮮人や中国人、アリュート人、ニブフ人でないと思うのは、あくまで血ではなく脳の働きなのです。そして、近代の学校教育。奈良・京都の朝廷に支配されない間は、まだ天皇制は外部の共同体の制度であって、日本人になってないと思います。農耕支配の普及、学校制度の普及が日本民族意識を作ったのだと思います。アイヌなりニブフなり琉球の人なりが天皇を内なるものとして受け入れれば、日本民族になったといえるでしょう。
前方後円墳は朝鮮半島南部にもあるので、大和と任那は祖先が同じで、だからこそ古代日本は任那奪還にこだわったのではないかと推測しています。はっきり覚えていませんが、大和の方がコロニーで、任那の方がギリシャ・フェニキアの本国にあたるのではないかという説もどこかで見たことがあります。農耕文明や鉄器・国家の概念が大陸から伝わったことを考えれば、十分にあり得ると思います。

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そうでしょうか 投稿者: パルタック星人  投稿日: 5月26日(木)12時02分10秒

セクトNo.7さん>言い得て妙な比喩と思う。剥いても剥いてもいつまでも実態が出てこないで、>正体を暴こうとすれば皮を剥きつづけなければならない。そしてやっと最後の皮を剥いたら、
>出てきたのは自分の顔だったりする。これがヨーロッパの王制度と様相が違う、日本の天皇
>制の深部だったりすると思う。だから、
>>「天皇的なるもの」を全否定することは、自らの文化的背景とか立ち位置そのものを危うく
>>するのではないかと。
>という見解はある意味理解できる。「危うくする」とまでは思わないが。
>こっらー!改憲派(一月に一回は言わないと健康に悪い? w)
>天皇一族を批判するときに、その容姿を持って云々するとは、これは誰が見ても差別という
>ものだ。この尻馬に乗ったバル星人くんも同罪と思う。おそらくその見解には、大多数が
>同意するとしてもだ。天皇制批判の根っこは容姿とか万世一系のいかがしさを指摘すること
>ではなく、我々日本人の血の中に染み込んでいる膿を出すことだと思う。(かなり抽象的な
>言い方ですが)
>矮小な天皇制批判はかえって本質を覆い隠すことになると思う。

私は三島由紀夫のような右翼ではないので、最後の封建領主である京都の王様を日本人の血というような大きな話に拡大されても、何か納得できないです。戦後生まれの私にとって、天皇はそこまで大きな存在ではないです。「父なるツァー」という言葉がありますが、私にとって天皇は、いくら神話があっても、ただの日本で唯一残った封建地主のおっさんでしかないのです。
容姿は生まれながらのものだから、この話題を云々するのは差別につながるのでやめたいと思います。

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文脈 投稿者: 伊達 純  投稿日: 5月26日(木)09時38分19秒

を無視して、「これだから女はダメなんだ(w」だけを取り出して言えば、ということ。しかし、そういった文脈を認めた上であっても、「これだから女はダメなんだ(w」なんてこと言っちゃダメでしょ、とは思う。

 「はい、名誉毀損」(投稿者: tpkn@KOBAHIA  投稿日: 5月26日(木)09時13分40秒)という投稿では、「彼女の論理にのっとれば」というのが抜け落ちている。読む側は、「これだから女はダメなんだ(w」だけで判断せざるをえない。

 また、「彼女の論理」を言っているのは彼女だけなんだから(往々にフェミニストが陥っている罠なのかも知れないけれども、そうであっても)、「彼女の論理にのっとれば」という前提条件を抜きに「これだから女はダメなんだ(w」と一般化して書く必要はないでしょ? 

 それから、相手とのやりとりで言う場合であっても、「あなたの論理にのっとれば」という前提条件をきちんと書く方が真意が伝わるでしょ? 例えば真鯛とのやりとりであっても、私は次のように書いているけど?

>  真鯛こそ、現実の政治的なメッセージを歌詞に盛り込んでいる
> ということでジョン・レノンのことをクサしていなかったっけ?
> 真鯛の論理、センスに従うならば、現実の掲示板のことを皮肉る
> ためだけのオマエさんの寓話は、ツマランということになるな?
> w 何せオマエさんは「ワイの作り話、掲示板のことゆうてなか
> ったら何が面白いんですか?」と掲示板のこと以外は面白くない
> ということを自分で認めている訳だからw。
「>真鯛」(投稿者: 伊達 純  投稿日: 5月26日(木)08時00分49秒)

 ま、「自分は女性を差別する人間です」と言っているようなモンだし、それを言うのは勝手だが、そういうことを言う人間が傍からどう見られるかは覚悟するべきでしょうな。

 結局、黎さんの言っていることを自分で証明することになってしまいましたなw。

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> 社会主義の復権へ 投稿者: 伊達 純  投稿日: 5月26日(木)09時25分6秒

 ベネズエラのチャベス大統領は、自らが目ざしているのは社会主義であると言っていたということを聞きました。

> これだから女はダメなんだ(w

 こういう場合、その女性個人を批判するのはともかく、女性全般に敷衍してダメと言ってしまうのは十分に女性差別だと思うけどね。

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社会主義の復権へ 投稿者: 野次馬の視線  投稿日: 5月26日(木)09時16分31秒

社会主義という言葉をマルクス・レーニン主義派に乗っ取られてしまって100年近くたってしまったので、あらためて別な言葉を考案しなければならなくなっているのが現実ですが、あえて社会主義として語ります。

民主集中性は、日本の農村に伝統的な結いの合議制とは何の関係もないと思います。というのも、民主集中性は、旧ソ連における国家を乗っ取ってしまった党がモデルであって、そこには上位機関→下位機関という序列が厳然としてあるからです。形式的には下から上へも保証されていることになってはいますが、空語です。

新自由主義による民営化(公共財の私的乗っ取りの徹底的進行)という現情勢からして、国営への回帰ではなく、新たなる社会有そしてその前提となるべき公共財管理運営展開のための新しい民主主義のシステムを立ち上げることでしか、現在の改憲=民営化路線をうちくだくことができないのではないかと思っています。

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鯛一族 様 投稿者: 北方削除人  投稿日: 5月26日(木)08時55分34秒

同じ内容(それも理由が記載されない非難)投稿を繰り替えさないでください。
一応、投稿の1つを残しておきました。

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>真鯛 投稿者: 伊達 純  投稿日: 5月26日(木)08時00分49秒

> それに貴方には“ちん”づけで呼んでますでしょ。どこ読んでるんですかぁ〜?

 ほうほう、それでは以下の投稿の標題は?

> おい伊達、そりゃないで  投稿者: 真鯛  投稿日: 5月22日(日)01時02分58秒

 ウソつくんじゃねーよw。

> ワイの作り話、掲示板のことゆうてなかったら何が面白いんですか?
> さすがダテセンス!

 こう見えてもオレはSF・ファンタジー・児童文学が好きでね。『ハリー・ポッター』こそ読んでいないけれども『指輪物語』は高校生の頃読んだし、他にもC・S・ルイスの『ナルニア国物語』、ロイド・アリグザンダーの『プリディン物語』、アーシュラ・K・ル=グウィンの『ゲド戦記』、アラン・ガーナーの『ブリジンガメンの魔法の宝石』『ゴムラスの月』『ふくろう模様の皿』、ミヒャエル・エンデの『モモ』『はてしない物語』、リチャード・アダムスの『ウォーター・シップ・ダウンのうさぎたち』、フィリパ・ピアスの『トムは真夜中の庭で』、マリオン・ジマー・ブラッドレーの『ダーコーヴァ年代記』なんてのも読んでいる。そういう訳で現実と切り離して物語だけを楽しむということもオレには出来るのさw。もっとも物語に現実が全く反映されていないということもありえないことではあるがね。

 真鯛こそ、現実の政治的なメッセージを歌詞に盛り込んでいるということでジョン・レノンのことをクサしていなかったっけ? 真鯛の論理、センスに従うならば、現実の掲示板のことを皮肉るためだけのオマエさんの寓話は、ツマランということになるな?w 何せオマエさんは「ワイの作り話、掲示板のことゆうてなかったら何が面白いんですか?」と掲示板のこと以外は面白くないということを自分で認めている訳だからw。せっかくホメてやったんだから、素直に喜べやw。

>削除人さん

 真鯛によって同じ内容の書き込みが2つ連続して行なわれています。ひとつを削除するようお願いします。

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zero 投稿者: 黒鯛  投稿日: 5月26日(木)06時50分51秒

すべーーーーて0 その名は真鯛!

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差別 投稿者:  投稿日: 5月26日(木)02時17分21秒

全ての投稿が削除されていて(おそらく出入り禁止?)
いない人のことを書き込むのは躊躇するのですが・・・。

tpknさんを告発するHPを閲覧してきました。
私が感じたのは事実経過としてどちらが正しいと言うことではなく、
告発者が示すtpknさんの人間像も、tpknさんの反論が示す自信の人間像も、
女性差別者として振る舞うtpknさんでした。

特殊な権力関係に精神を縛り付け、差別的に女性を利用する。
特殊な権力関係故に沈黙する女性をいいことに、差別はなかったと居直る。
これは、「どこかで」何度も見てきたことでした。
男はなかなか変われないんだな・・・。

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センス0、読解力0、自尊心120…その名は、ダテち〜ん! 投稿者: 真鯛  投稿日: 5月26日(木)01時37分3秒

ワイの作り話、掲示板のことゆうてなかったら何が面白いんですか?さすがダテセンス!
“呼び捨て”の件はtpknさんにゆうてるんで貴方がイッチョ噛む必要はないですよ。ディ〜ケェ〜はいきなり飛び起きて“真鯛”呼ばわりなんで呼び捨てにして当然。それに貴方には“ちん”づけで呼んでますでしょ。どこ読んでるんですかぁ〜?
ちなみにワイの中で“ちん”づけは呼び捨てより低位です。【例】ジョンイルちん、児童誘拐殺害&手錠監禁のW小林ちん、性犯罪者のちんちん等‥‥
追記・怒り→情けない→哀れときて、遂に面白くなってきました。

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本当は… 投稿者: イレギュラーず  投稿日: 5月26日(木)00時03分3秒

って何が本当かは別として、「民主集中制」それ自体は、そんなに批判されることなのかな?と思います。

例えば、村社会だったら、それを守らないとというか、批判するなら丸ごと地域を変えなくちゃならないような気がしますけれど、それがない都市部ではある意味「好きなことを」いえる分、どうかな?と。また、逆に、そんなに急がない分だけ「上意下達」という状況が生まれにくいのではないか?

こう言うのも、三里塚の反対同盟を見て思ったことなのですけれど(結構危ういところをよくも団結を維持しながら闘ってきたなぁという)…

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上意下達体制は金ちゃんの始まり 投稿者: 改憲派  投稿日: 5月25日(水)23時01分54秒

共産党の民主集中制を攻撃する当のご本人たち(保守オヤジ)がもっとも民主集中制を好むというのも皮肉な話ですよねえ。強迫神経症的に規制で組織を締め付けようとする、しかしどこまで締め付けても不安は消えることなく、ますます規制を増幅させていく…これは金ちゃんと極めて似通った体質です。

賛成派の金ちゃんに対する憎悪は近親憎悪ではないだろうか、という仮説を持っております。
ちなみに私も金ちゃんを嫌いですが、私の憎悪は近親憎悪ではないことを願っております。

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ロシア農村に対するマルクスの態度 投稿者: noiz  投稿日: 5月25日(水)22時32分28秒

ミールへの評価!
この一言でとりあえずはよいかと。

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国旗国歌の学校現場での強制 投稿者: 野次馬の視線  投稿日: 5月25日(水)22時31分22秒

が部外者にとって意味不明になりがちな理由は、反対派にとってはこれが、「御真影」への礼拝や「神武・綏靖・安寧・懿徳……」への一里塚という認識がどこかにあるからでしょうね。教育現場における上意下達体制なんてもう30年以上も前からはじまっていて(それまでは職員会議による民主的な学校運営が主だった。)、後退に後退を重ねた最後の地点に今いるという根源的な不安が強くあるのでしょう。賛成派にとっては、国旗を掲げて国歌を歌うことすら一致できなかったら、学校という組織体の秩序維持すらできないのではないだろうか、という根源的な不安があるのではないかと推察しています。賛成派は、強制的に抑圧することで反対派を悲劇のヒーロー・ヒロインとしてしまっていることに気づいていないんじゃないかな。

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ボルシェヴィキの度量 投稿者: noiz  投稿日: 5月25日(水)22時28分40秒

> レーニンとかトロツキーって都市のプロレタリアートを持ち上げはするが、
> 「村社会」にすむ農民を「クラーク」だとか「プチブル」「反動」だとか
> 言って貶めているよね。村社会を軽蔑する態度も古典的社会主義者の典型
> 的主張の一つだよ。

この農民に対するボルシェヴィキの態度が
菊池黒光をして『十月革命への挽歌』を書かしめたのでした。トカイウ

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野次馬さん 投稿者: 改憲派  投稿日: 5月25日(水)21時44分45秒

べつに私は右翼性悪説で皇室を特別視しないと言っているわけではないんですね。
私には天皇を尊敬したり崇拝したりする理由がない、だから尊敬しないと言っているにすぎませ
ん。

天照大神がミカエルみたいに降臨してきて「私の子孫の天壌無窮の御神勅を重んじなさい」と言ってきたら私も天皇を尊敬しますよ。しっかしそんな神秘体験もしたことがないのに天皇陛下万歳など言いたくもありません。

駅前などで、「あなたの手相を見てあげます。あなたの霊がわかります」と話し掛けられたら、「うっ、きも〜」と思うでしょう。しかし、テレビで偉い人が「英霊様〜、英霊様〜」と言っていても無気味に思う人がいない。これは不思議です。信じる人が信じている対象を個人的な神秘的体験の上に打ち立てて崇拝したり信仰しているなら、まあいいでしょう。

しかし、なだなんとな〜く、周りの雰囲気に合わせて自分も信じちゃっている気になっている、もしくは気合を入れて信じようとしている、これは心理学的、社会科学的に解明して欲しい現象です。そういう場合、ネオ・マルクシズムの分析というのはかなり的を得ているように思います。

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『天壌無窮の御神勅』 投稿者: 野次馬の視線  投稿日: 5月25日(水)21時31分59秒

私が考えるに、右翼というのは、その名前通りに左翼と対になる近代的な思想だと思うのです。ぶっちゃけ「尊皇攘夷」の思想と言うことでしょう。尊皇と攘夷はあいまって国体を守る。じゃあその「国体」は何かといったら、『日本書紀』に記されている天照大神が今後は自分の子孫が代々この国を治めるという「天壌無窮の御神勅」によるものだということです。なぜ近代かというと、この意味での国体ということばの使用は、後期水戸学を代表する思想家のひとりである会沢正志斎の主著『新論』にはじまるということがはっきりしているからです。外国の例は措いて、日本の場合は明治維新の思想=右翼思想の分派のようなかたちで自由民権運動の思想が発生し、その中から無政府主義やマルクス主義を受容する少数分派が生じるかたちで左翼が発生するので、それこそ日本共産党の中のごく一部を除いて右翼思想から自由な左翼っていなかったのじゃないでしょうか。戦後になって日本社会党が結成されたときに「天皇陛下万歳」を唱和したというのは有名な話ですよね。

http://www.max.hi-ho.ne.jp/m-shinomiya/ron/2005/ron037.htm

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理由にならない理由 投稿者: 改憲派  投稿日: 5月25日(水)18時28分54秒

「憎悪と敬意を共に引き受けざるを得ない存在」ってことなら会社の課長や部長もそうだよね。
部下に好かれることばっかりしているようでは会社の業績は伸びない。

「憎悪と敬意を共に引き受けざるを得ない」という重荷なら皇室と同じくらい課長や部長の重荷も重いものがある。よって、「憎悪と敬意を共に引き受けざるを得ない存在」ってことで皇室の価値が高まるわけではない。

歴史ってことならイエスキリストのほうが「国家」よりも長い「歴史」を持っているでしょう。
彼ほど歴史上「憎悪と敬意を共に引き受けざるを得ない存在」であった抽象的存在は存在しない。

「憎悪と敬意を共に引き受けざるを得ない存在」ってことが個人を制約する権威や条件になりうる
のであれば、人間みなイエスキリストのような抽象的権威を権威としてかつがねばならないでしょ
うね。

「国家」にせよ「皇室」にせよ「イエスキリスト」にせよ制度的宗教であり、個人をコントロール
するためのドグマでしかない。天ちゃんには申し訳ないが、どんな神学論的教義を聞かされても、
天ちゃんは俺にとっての俺のオヤジの権威を超えられないよ。

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皇室であれ、国家であれ、憎悪と敬意を共に引き受けざるを得ない存在 投稿者: 三浦小太郎  投稿日: 5月25日(水)18時17分35秒

しばらくぶりであけてみたら、何か果たしてどうなっているのか一瞬呆然・・
あの、この中で「右翼」を自称しているのは私だけだと思うので、少し議論の軸を変えませんか?

あの、私は余りここで自分の右翼的立場の意見を余り出したら「アラシ」になる事はもうみえていると思ったので(この板の目的は左右の議論というより、左翼思想の再生の可能性を考える場ではないかと読めたもので)、そういう姿勢は避けてきたんですけど、皇室や日本国の歴史や全体主義についてここまで話に出ているという以上(私の名前まで出てるな)少し「右翼とは何か」をコメントしたほうがかえっていいのかなあと。

余計なことならやめますけど、夜またバイト先から帰宅してから書き込みますね。一つ言っておきますと、皇室であれ、国家であれ、また国旗国歌であれ、それぞれが歴史を背負っています。歴史は、その進歩(進歩という言葉に抵抗のある人は「歴史の過程」でもいいですよ)の中で、どうしても犠牲者を生み出さざるを得ない構造を持っている。そして、犠牲者を少なくする智恵よりも、より敵を早く殲滅する知恵と技術の方ばかり進みやすいのも現実ですね。原爆はある意味その象徴でしょう。

皇室も、国家も、また歴史それ自体も、犠牲者からの憎悪を引き受けざるを得ない面があります。そのことを無視できないと同時に、その歴史は敬意と愛情を抱かせる面を持つわけです。私たち右翼は、人間は個人としてではなく、あくまでも、その国家と歴史の中の存在だと考えるわけですよ。その意味で個人主義は根本的なところでは否定されます。あの、こういう議論とかここでしてもいいんですかね・・・

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tpknさんの発言 投稿者: まっぴょん  投稿日: 5月25日(水)18時06分19秒

> わしはここの「投稿禁止」などまったく受け入れてないので、
> 削除された投稿は、適宜再掲していきます。

> これは、削除がなくなるまで続きます。

かれは「コミュニティの意志より自分の方が正しい」という立場なんですよ。
しかも、それを「意見として持っている」だけではなく
「コミュニティに迷惑がかかろうとなんだろうと、断固自分の意志を実行する」という事らしいです。素晴らしい!

http://otd8.jbbs.livedoor.jp/hotline_tigerhole/bbs_plain

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理解していないね 投稿者: 改憲派  投稿日: 5月25日(水)17時47分31秒

Mには「移動の自由」も「居住の自由」もある。

しかし「迷惑をかける自由」はない。迷惑をかけてばかりでコミュニティーを破壊するようなのは追放されて当たり前。そんなに村社会をおとしめるなって。君は進歩史観の持ち主なのかな?

レーニンとかトロツキーって都市のプロレタリアートを持ち上げはするが、「村社会」ノの丸」「君が代」のもとで行なわれました。それに対して当時のあげたりするために労働者ヘネ点も色々あ閧れ古典に学ぶのは大リすよ

昔は華々しかった というはなオ
まあ、ともかく「二度目の喜劇」だけは演カw習必読文献・候補の、赤塚不オ

あの時見トヒfへらさんが木)20棯。こういう事--------つのじ  投稿日: 3月 2日(コ器を活定的証拠なんだニ;qhP>校;}ヌkェュ]ィ0ls)1!e4禀応シjY胛-レア柄穃。ェU~$種黍b纏シj ヒキHヌウ]!t,ン覩ハpセモャq%#Xノ4ェjuヌ{,3ル謾サハ[]_ゥー椏x ゚ョ!扶1ur (4Qェ?.+Хモ1ワルe膳ウ豹畚rmIハ.1レスyォc凶ヲ埴Rn壤]ユラヌ^4=7~疋害bサカ・ツLu法nt+ヲ_オヤ^ヲ+諄、~Y穹of鈎cキ券F結Tアン/橘ッコ濔qUJコ誠R X%Ps"ー3「554=セ%q2*犬xニ88xユ)ヘUッキヤュ$PS$(w卯dlラqサYヘ巻pクYー'F愉滾|-,禅カ仄@ cヲォf"@LgゥUトヘВス螯マ1゚fョ7茴恃ル ̄W裁d;レyレ! テoテ ゚m37w枢,$kォ佗ムヘフkムuェ|W|G槞テヘ\DN「/ヲ>ャ~ィ3*`ゥ r 遉F#アニxオmカシホエホ|L ュgモラyヘ忝ァ1Zハユl-・サnニ6」厥ミゥ逃J#MA斛@*幌ロコリヘッッモー珸泪維If?tqe鐃uァレ,_sヌjツィ!ヒ隨fk)ヒYkムケンe_ト7仮@ク49レ壗#タR蔬鰆`チJ紿冉4 ーセ「テ芍オpルィヒmム"RS゙Uh貸Y}~ェク蒿モmn/_W'沍壙X8書セャn>ナ輦ロョs<ケフ{。マ璢5スZミ'ャF[%ホ枡」^笊 オ悟クヨa第[p畔遖eZオ,5j陥サオケMfkN^Iョセィ"テヤU 筮昆fC!`オレ硫jメAュェZムコnQR溶ラナ歴ャYhm\ョYN釿wイ}-ハヨトヒロ71D+'*穀yリZ忰,、mc2ョエヒ4敏;iCンサS久;.ナCIョユFトホj[W!\ュ珈鬮コルWEK'ァ(ヤャ1c趣゚Xワ-コメ*-qサI7mヒ*フッqッsソサカメテ験晒^卻(Lカ稈y q"mウqi駮キ穡888ヤシ 幸躍)豁r`wHfFtライ,ミ&ウnロY。ンツ5イロイ・]mFD2ネ ・ュァq2y;・ョ5Yソワnw峺^憖ツYa[ア栃リョ崖ャ]xXイロD#a5奚トUeKュウッユ6Mメワ@Z「カWニカ+8_qоシPCPwnコォ。#ス。OショスS、ウ・W+戚シ7オuヤKレレ皃40?-E[>o弟赦hァ昇9oュ}」抒ィン!ZE&コx跂4ムワ$"。クヒカク 吠c鮴暝ワァiユ\%kオCM{)U}Go&p4ミホ幀ア輜qKョ`ソojョ俣_フ峺ォtッXvュ3}hシzu}7Lツ2「.゙ーJラセ{ハ^、$ヲ\wpテi_ウBYワュ|"サ勘ャ;隍"。lъMェュモmU+ヲヘサ{繕オ誉゚閖ルgラケ%2*畏mtョゥf。KAヒmSャュJo"蟾tb5ワBィz「q +VDoKラ゚イチ卿{2Vユヌo?蚰セウミoキ`o^H,ウ晨Yォqシニb[ンBァツu;EスカR>ョ輛ェサo^沮ル_4jユヲ,)蚶dヘ`ニ1;'a pヨ靺=篇リWッu杵蚰R擢」 dォ 蛆儁/゚ワs|ロ。アQU寡モヒhャ、LカK゙z$ミf21メ誉%ォ゚ゥ"ェ情ンa[フナvィQヲGHチTヤ"カd# jJ+iミスホ+ユWmュヨワt275)鼾ク !エ笘CoュSヌメュog宀u^m;イレe4)拊iェヲG劵tt嫐Fンァ[ワ6kキ拳zrlリ 蔽3俛Qッホ魃tTh峺5u6Rzヌ'打爐P5ーリラ2萪ム/Mu鳬Z2+サjェケeュ[]k鯲2・c・1F、キlbカ磨アSコkニn S頂オ兌+Oァ>}45ィ}Q遲/ ヲ&ン。ー9Brョ`36媛マ触ノ翕{y[マ+e゚ eャ0#3$ニ ツトル:リ%Kハ*XシナLラャ撤、PニIk)vハD]vナ」レ{7サ}~近pメ゚ムイ sィォ塞レオ PJ)U}チ-`イ<獺夥鮨セ^蹶s_l敞欷gェakテ窟ハ9ラADL"y&ラ桐麸ユンol笵せ勠'Rネ蹟ケwjfタ閥&#~・]玳}zl2「-顏_サ眄2WNgヤ*Oy(mW93xタijセ=2 ーロ4ヤVナlt+-kンラ]nC 鶚コヒ-C+゙IVRワアヌ bャo咒=*゙ウミ罅m}匝ヲvレ 掬イイ赳iホ!ニェ$B^{サ祇gハ皺价チ G1(柢1?ヒツ?Hzシj熄穂 枇ァOポHO~Å@B& bffb=樂戲?ヨ.6ラキ|ェ9Gーチ`La@Dマ(淑Oフナs「QナS]:>涸h&a逐傅`商S>9ニ3ム嶽Z「メI\]rd)楚イ7 チ穗鵆ッェホイヌDb戻Md懼ツ 纓モィ#qxゥQ。vメqNヌ,秒薺ラMV $エオ97謫嗽カ7i[]ハア跣>沿YBかモァ卻&)タIォ肉IpsユU<{I.ウ`マ瞞サ>!ハヌ碎聘R繁ラpケzdZ66質獻F(ikスa 。yコ*y;殻jリaRス>OツQTZュbナ4S・lテ[痔カ#IVルャ・]ンWa酌ォi;ン}ホスO?Qyォ硯hy顰*>。回WNンヨmPリcz5?ナXノ(nネvルaU?`n-浸オ/jォモBゥヘキbオ巌;?fYソイ、褥'洵源7S G$H6俸6カム*[rl,]ヨ4゚愉孑=7僥 胸4z襴 <~ヲvョ剖ャ飫? 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を「クラーク」だとか「プチブル」「反動」だとか言って貶めているよね。村社会を軽蔑する態度
も古典的社会主義者の典型的主張の一つだよ。

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    tpkn氏投稿(削除)

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違うよ、ちゃんと読めって 投稿者: 改憲派  投稿日: 5月25日(水)17時39分16秒

「移動の自由」ならあるよ。「隣町」に帰ればいいじゃん。Mは経済難民ではない。

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    tpkn氏投稿(削除)

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そうかな 投稿者: 改憲派  投稿日: 5月25日(水)17時28分6秒

>収容所へ放り込んだり追放したりする

いや、この寓話ではMにはちゃんと「隣町」という彼の故郷があるわけだよ。

村人から嫌われているのに「隣町」へ帰らずヨントロ村に居続けようとする。それがこの話のM。
(実はこのMにはマゾヒスト、マゾッホの寓意がかくされている)

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    tpkn氏投稿(削除)

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寓話への感想>改憲派氏 投稿者: 伊達 純  投稿日: 5月25日(水)17時18分34秒

 え〜とDが私として、Mが働かないからと言って文句は言わないよ(苦笑)。それから酒を飲むことについても文句は言わない(苦笑)。けれども酒を飲んでクダ巻いてくるから争いになる訳でね(苦笑)。

 よくできた寓話だと思いますよ(苦笑)。

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ある村の騒動(1) 投稿者: 改憲派  投稿日: 5月25日(水)17時13分6秒

あるところにヨントロ村がありました。村人たちは平和に暮らしておりました。
ある日、隣町からMと名乗る酔っ払いがヨントロ村にやってきました。
Mは隣町で何不自由なく暮らしていたのに、なんの事情があってかヨントロ村に留まりたいと
言い張りました。
村長のマペノビッチはしばらくならおいておいてもよいと考え、Mに滞在許可を与えました。
ところが、Mは働きもせず毎日酒ばかり飲んで村人たちに悪態をつき、迷惑ばかりかけました。
しびれを切らしたダテノスキーはマペノビッチ村長に談判状をたたきつけて次のように主張しました。

D「村長、Mは隣町でも暮らしていけるのです。どうしてMをこの村においておく必要があるのでし
ょうか。彼は働きもせず酒ばかり飲んでいるので、村人たちは迷惑しております」

M村長「まあまあ、落ち着いて」

D「落ち着いてなどいられません。彼は彼の村に帰ればいい」

そこに一升瓶を片手に顔を真っ赤にしたMがやってきていいました。
「どして、おらが村さでていかねばならねーべか。おまえら全体主義者だ!俺はここの村に留まる権利がある!」

ダテノスキーは言い返していいました。
「お前にはお前の故郷があるではないか。どうしてヨントロ村の秩序を乱すか!迷惑ばかりかける
ならお前の村へ帰れ!」

Mは言いました。
「どしてか。おめえは多様性を重んじねえのか!お前はファシストだ!」

マペノビッチ村長は言いました。
「そんなら、こういうことにしよう。Mは迷惑をかけるな。ここの村に留まりたいなら、酒ばかり
飲むのをやめてちゃんと働きなさい。それから、君の言い分を聞くとしよう」

さて、このヨントロ村の騒動はこれからどうなるのでしょうか・・・(続)

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あらためてレス>真鯛 投稿者: 伊達 純  投稿日: 5月25日(水)13時35分3秒

 dkさんも書いているように、そもそも「バイバ〜イ」と書いて、この掲示板におさらばしているのに、何故あらわれる?

> 天皇、日の丸・君が代、戦争を嫌いなんは同じレベル、感情なんやろね。

 そう、オレの感情。別に否定しない。オレがオマエさんのことを嫌うのは、そういう他者の感情を忖度せずに

> だいたい日の丸、君が代が政府に強制されてると感じてるのは貴
> 方がた特有の思考でしょ?白地に赤丸を何故にそこまで憎悪す
> るのか? それこそ無意識のうちに強制、強迫されてへんか? 
> 貴方がたの思考こそ自発的とは思えない。

> 貴方々ほどではないが、ワイかて若い頃は、天皇制や戦争には
> 反対、君が代も歌わんかったが今では思想的に社会復帰して
> まっせ。

ということを書いてのけるからさ。

>  『嫌い嫌い嫌ぁ〜い!イヤなものはイヤぁ〜!ボクの嫌いなも
> のは好きになっちゃダメぇ〜!だってあの人やこの人も嫌いって
> 言ってたもん!』

 オレの嫌いなものをオマエさんが好きであろうと別にかまわないさ。オレがオマエさんに反論してきたのは、「自分が容認しているものを、なぜオマエら左翼は認めないのか」と言わんばかりの押しつけがましいことをオマエさんが書いたからさ。

> 原爆の話さえシツコク感じ同情心も減退するっちゅうもんや。

 同情してなんかいらん。と言うか、同情するなどということができていたら、書けないようなことをオマエさんはこれまで書いてきた。おためごかしを書くんじゃない。

> ナチのもとで、シンドラーに出会ったユダヤ人の心境ですわ。

 ↓下記のように、ナチに従えと言わんばかりだったのは、いったい誰だったかね?w

> だいたい日の丸、君が代が政府に強制されてると感じてるのは貴
> 方がた特有の思考でしょ?白地に赤丸を何故にそこまで憎悪す
> るのか? それこそ無意識のうちに強制、強迫されてへんか? 
> 貴方がたの思考こそ自発的とは思えない。

> 貴方々ほどではないが、ワイかて若い頃は、天皇制や戦争には
> 反対、君が代も歌わんかったが今では思想的に社会復帰して
> まっせ。

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Re:だから言わんこっちゃない   投稿者: 伊達 純  投稿日: 5月25日(水)12時27分57秒

> ダテちん、アンタとワイは目糞鼻糞なんよ。

 今回、オマエさんの下品、下劣、愚劣な書き込みを、下品、下劣、愚劣であると書いたことが、tpkn氏につけ入る隙を与えたと言う点で反省してはいるがねw。

> ワイが鏡となってアンタの前に立ってる時も、

 オマエさんはオマエさん。鏡ではありえない。

> ドサクサに紛れて真鯛、真鯛と呼び捨てすんな。気分悪いわい。

 は? 私も呼び捨てにしておりますが何か?w それからオマエさんもdkさんや私に対して呼び捨てにしておりますが何か?w

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だから言わんこっちゃない 投稿者: 真鯛  投稿日: 5月25日(水)12時22分14秒

ダテちん、アンタとワイは目糞鼻糞なんよ。ワイが鏡となってアンタの前に立ってる時も、アンタは鏡に向かって“下品、下劣、劣化ウラン”と喚き散らす始末には哀れとしか言いようがない。

追記・コラッ、tpkn!ドサクサに紛れて真鯛、真鯛と呼び捨てすんな。気分悪いわい。

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    tpkn氏投稿(削除)

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面白いのぉ>真鯛w 投稿者: 伊達 純  投稿日: 5月25日(水)12時19分49秒

 この寓話とこの掲示板とを混同していることを除けば、ねw。真鯛にしろtpkn氏にしろ、この掲示板への書き込みが削除されたからと言って、現実社会において存在が消去される訳ではないということだ。現実社会において存在が消去されるということと掲示板で投稿が削除されるということとを同列に論じているという点で、ダメだね。そして、現実社会で存在が消去されるということが行なわれていたのが戦前・戦中の天皇制国家日本である。そのことを批判しない輩が何を言っているのか、ということでもあるw。

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トある国のお話。 投稿者: 真鯛  投稿日: 5月25日(水)12時07分42秒

人民A「最近お向かいのトンプクノビッチさん見掛けないねぇ。引っ越したのかなぁ?」
人民B「知らないの?集会でお上批判しちゃった翌日から家族共々もぬけの殻だよ」
A「そうだったの?それに比べて隣のマダイコフなんか毎度のことなのにお咎めなしか?」
B「アイツは“良質な仕事をしてない”と認定されてるぐらいだから、禁治産者扱いじゃないの?」
A「それにしてもアカ連邦からトロ共和に体制は変わっても体質は変わらんな」
B「全くだ‥‥おっと無用心にペラペラやってると俺達も危ないよ」
A「くわばら、くわばら‥‥」

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威力業務妨害か 投稿者: dk  投稿日: 5月25日(水)00時39分11秒

失笑

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> tpknさま 投稿者: 左翼の敵  投稿日: 5月25日(水)00時29分42秒

あんまりやり過ぎると、ミイラ取りがミイラになりますよ。

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    tpkn氏投稿(削除)

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tpknさんといい、noizさんといいアルファベットの名前の方は聡明かと思いきや‥‥ 投稿者: 真鯛  投稿日: 5月24日(火)23時51分6秒

おっ!ディーケー久し振りに起きたんか? 折角やけど、そんなしょうむない事しか言えんのやったら、もうちょっと寝とけや。

tpknさん、おおきに。
ナチのもとで、シンドラーに出会ったユダヤ人の心境ですわ。
それにしてもダテちんは付き合えば付き合うほどイタくて不憫でしょ?不思議なもんで終いには哀れみの感情もわいてきますよ。
他の掲示板でダテちんについて語り合いたいもんです。←ダテちん、これアンタに対する皮肉ね。マジズレレスやめてね。

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    tpkn氏投稿(削除)

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ダテちんみたいな人が左翼のイメージを落としてる。典型的な左翼とも言えるんやが‥‥ 投稿者: 真鯛  投稿日: 5月24日(火)23時36分30秒

ダテちんが、ワイのことを嫌うのと、天皇、日の丸・君が代、戦争を嫌いなんは同じレベル、感情なんやろね。 『嫌い嫌い嫌ぁ〜い!イヤなものはイヤぁ〜!ボクの嫌いなものは好きになっちゃダメぇ〜!だってあの人やこの人も嫌いって言ってたもん!』‥ってな感じで。
それにしてもダテちんの、同じ内容をシツコク繰り返す主張の仕方って古き悪しき左翼のアジり手法?読むに堪えない。原爆の話さえシツコク感じ同情心も減退するっちゅうもんや。

追記・“尻馬に飛び乗りたい”は言葉遊びに決まってるやん。わからん御方や‥‥

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静観してきましたが 投稿者: 削除人(遠方から)  投稿日: 5月24日(火)22時16分21秒

当掲示板は特定個人の「ディベート」(準)の場のために存在しているのではありません。
削除基準に基づき、削除・出禁等の措置を講ずる用意があります。
 過去ログ等をご覧の上、掲示板の設置基準に従い、友好的に「議論」してください。
 気に入らない方は、ご自分で掲示板でも何でもつくって、そちらでやってください。
 なお、我々ボランティア削除人は、削除基準に基づき粛々と対応しておりますので、管理人が相手しているかどうかは関係ありませんので、念のため。

 この件へのレスは不要です。レスは自動的に削除されます。

                        以 上

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「思想」を踏絵に他者を選別?(続) 投稿者: 伊達 純  投稿日: 5月24日(火)21時20分4秒

 私が「思想」を踏絵に他者を選別するような人間なら、右派の三浦小太郎さんとマンガ『夕凪の街 桜の国』について意見交換をしたりなどできないでしょうね。

 あるいは[aml](オルタナティブ・メーリングリスト)で、コリン・コバヤシさんが、「北朝鮮の拉致被害者を救う会」の情報を投稿する「横山 恵」氏に退会を求めるということを提案された訳ですが、それに対して私は反対する投稿をしました。

[AML 1478] 問題提議:横山恵氏の度重なるメーリングについて
http://list.jca.apc.org/public/aml/2005-May/001456.html

[AML 1482] Re: 問題提議:横山恵氏の度重なるメーリングについて(伊達)
http://list.jca.apc.org/public/aml/2005-May/001460.html

[AML 1485] Re: 問題提議:横山恵氏の度重なるメーリングについて(コリン・コバヤシさん)
http://list.jca.apc.org/public/aml/2005-May/001463.html

[AML 1491] 伊達さんへのお返事(キムサンホンさん)
http://list.jca.apc.org/public/aml/2005-May/001469.html

[AML 1517] Re: 伊達さんへのお返事(伊達)
http://list.jca.apc.org/public/aml/2005-May/001493.html

 私が全体主義者なら、こういう投稿はしないと思いますが?

> そもそも、議論内容の是非について「価値観の多様性」という
> 言葉は無縁なのですが、

 それは違いますね。異なった価値観を持っている人間が、その価値観に従うならば、この場合こうあるべきではないか等と指摘することができる。つまり論理的整合性ということである。そういったレベルでの意見交換、議論は十分に可能である。実際、例えば三浦小太郎氏は右派ではあるが、「左派であるならば国際連帯が基調だろう、であるならば左派は脱北者支援に取り組むべきだ、あるいは取り組んでもいいのではないか」ということを言われる。これについては、その通りであると私も思う。そういう訳で、「議論内容の是非について「価値観の多様性」という言葉は無縁」ということを言っているtpkn氏こそが全体主義者ですな。あるいは「議論内容の是非について「価値観の多様性」という言葉は無縁」という考え方は、内ゲバなど左翼の党派間の対立の原因のひとつになっているのではないか。であるならばtpkn氏は、左翼を嫌っているようだが、左翼の悪いところをそのまま持っていることになりますな。

> 議論を吹っかけたのは私ではない。(改憲派氏)

 そう、真鯛です。

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    tpkn氏投稿(削除)

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「思想」を踏絵に他者を選別? 投稿者: 伊達 純  投稿日: 5月24日(火)20時59分49秒

 取り込み中で面倒なので、コマ切れ投稿になります。すみません。

> 中身のなさとは「自分の言行を規定する思想とでもいうべきもの」
> であり、真鯛さんはそれを欠いているからダメだ、ということで
> すね。

> ほ〜ら、「思想」を踏み絵に他者を選別しようとする全体主義者
> の化けの皮がはがれる一方ではないですか。どこが「価値観の多
> 様性」なんだ(爆笑)

 真鯛は、「貴方々ほどではないが、ワイかて若い頃は、天皇制や戦争には反対、君が代も歌わんかったが今では思想的に社会復帰してまっせ」と書いた訳ですよね。これは、例えば恥じ入るように、あるいは淡々と自分の過去を語るというスタンスですかね? 自慢しているとしか受け取ることはできないでしょう。まさに「それがどうした?」ということで、「それは骨の髄まで天皇制や戦争がイヤだというまでになっていなかっただけのこと。要するに上っ面をなぞっただけのことだ」ということを書いた訳ですが、それが「「思想」を踏絵に他者を選別しようとする」ですかね?

> あなたの問題にしているのは思想ではなく、「イヤだ」という
> 気分の問題でしかないわけです。「おまえはイヤになってなか
> った」、そういう気分を共有しなかった、それこそが問題だと、
> あなたは言うわけです。こんなものは「鬼畜米英と言わない者
> は非国民」という論理と、寸分違うものではない。バリバリに
> 全体主義ですがな

 真鯛が、「貴方々ほどではないが、ワイかて若い頃は、天皇制や戦争には反対、君が代も歌わんかったが今では思想的に社会復帰してまっせ」と言う時、「なぜオマエら左翼も、天皇制反対、戦争反対、君が代拒否をやめて『社会復帰』せんのか」というメタ・メッセージが透けて見えるんですよね。実際、彼は同投稿(「>当たり前を疑うことから思想は深化する」 投稿日: 5月23日(月)09時10分53秒 )で、

> 革新、進歩とゆわれ数十年、左翼思想こそを疑ってみて下さい。

> 左翼思想を疑い、前世紀の遺物として、20世紀特有の伝染病
> として今世紀になる前に総括しとくべきやで。

ということを書いている訳ですしね。つまり真鯛こそが全体主義ではありませんかね。

 それから両親や母方の祖父母の被爆体験や戦争体験から私が考えたことを「「イヤだ」という気分の問題でしかない」と言ってしまえる、あるいは「「イヤだ」という気分」を「でしかない」と言ってしまえるという点でもtpkn氏は全体主義者であると言っておこう。もちろん全ての被爆者や被爆二世が戦争反対、天皇制反対(戦争には反対しても天皇制には反対しないという人も多いだろう)を言う訳ではない。しかし広島の反戦・反核・平和運動は、そういった被爆体験、戦争体験をもとにかたちづくられている。「「イヤだ」という気分の問題でしかない」などと言ってしまえるtpkn氏は傲慢である。

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    tpkn氏投稿(削除)

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関連すると思われる真鯛の投稿 投稿者: 伊達 純  投稿日: 5月24日(火)20時46分50秒

 現在、取り込み中で、面倒なので、紹介するだけ。

妖怪たちが世の中を溶解させる。  投稿者: 真鯛  投稿日: 5月21日(土)01時03分30秒

学校教育なんか役に立たないとか、ホンマの勉強は社会出てからとか、学校行きたくない子供は行かんでもエエとか‥‥こんな無責任な事を宣う妖怪どもが、今の、将来の子供を、日本を、世界を滅ぼし、妖怪ランドを創り出す。しかしやがては自滅する。
「行きたくなかったら学校に行かなくてもいいよ」‥‥ そんな無責任なことをゆうのは己の子供だけにしといてほしい。
突然変異の妖怪は、己が小中学生時代、遅刻しそうになったら走り、嫌々ながらも宿題をこなし、遠足の前日はワクワクしたのをすっかり忘れたようだ。

今度は屁理屈かい?  投稿者: 真鯛  投稿日: 5月22日(日)00時41分59秒

学校へ行かせたくてしょうがないんじゃない。学校へ行かせるのは、親の教育方針云々なんかでもない。当たり前の事や。
「行きたくないなら行かなくていい」は親失格。そうゆうバカ親が半端な不登校を殖やしてるんとちゃうか?
もうちぃっと分別のある人やと思てたで、改憲派さん。

なぜ?なに?と子供みたいやなぁ、改憲派さん  投稿者: 真鯛  投稿日: 5月22日(日)21時57分10秒

そんな貴方には理屈で答えよう。
【当たり前】=当然。【失格】=資格を失うこと。【資格】=身分や地位。また、それにつくための条件。
ワイがここでゆう学校とは小中学校(高校は行かんでもエエし中退するのも勝手)=【義務教育】=国家が国民の義務として児童、生徒に受けさせる学校教育。
「朝辛かったら遅刻していいよ」「嫌だったら宿題しなくていいよ」「邪魔臭かったら掃除当番サボっていいよ」‥‥義務の不履行を許可するなんぞ親のすることではない。
終いには「ムカついたら殴っていいよ」「それでも納得出来なかったら‥‥‥」?

tpknさんのゆう通り  投稿者: 真鯛  投稿日: 5月22日(日)23時17分15秒

客観的判定などない。

“当たり前”“失格”とはワイの主観でっせ。皆、主観でモノゆうてるでしょうに。 そんなんゆうてたら“なぜ人を殺してはいけないの?”的な確認まで必要になる。それこそ議論停滞。
奇しくもワイが懸念してるのは、そうゆう妖怪の増殖。
成人しても「学校行かなくていいよ」、「子供を学校に行かせたければ行かせればいい」、「“当たり前”って誰が決めた?」、「普通って何が普通?」、「人を殺してなぜいけない?」的な思考を持続する妖怪の増殖‥‥‥金儲けのために嘘ぶくダサダサミュージシャンじゃあるまいし。

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Re:マリリン・マンソン 投稿者: 改憲派  投稿日: 5月24日(火)20時38分47秒

>死ぬほどダサい。

たしかに顔はキモイね。

>真鯛氏の趣旨とは矛盾してないのでは?

そのはずなんだが、イッチョ噛みされちゃったんですけど。
議論を吹っかけたのは私ではない。ま、この件はいいです。
どのみちフリースクールが一般的な文科省管轄の学校と同じようなもんであれば子供はまた
不登校児になるでしょうね。

っていうより、義務をいうなら、「勤労の義務」と「納税の義務」ちゃんと
果してる?

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俺は全体主義者 投稿者: 改憲派  投稿日: 5月24日(火)20時08分47秒

「思想」を踏み絵に他者を選別しようとすることが全体主義なら俺は全体主義者。
マリリン・マンソンも自分のことを全体主義者だと言っているしね(歌詞の中で)。

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憲法26条 投稿者: 改憲派  投稿日: 5月24日(火)19時52分19秒

「学校に行かせない自由」がもし仮に、児童の教育を受ける権利を侵害するものであれば憲法26条違反でしょう。しかし、「学校に行かせない自由」が親の「教育権」の行使であるのならまた話は別です。

厳密に言うと今回の論点は【親の「学校に行かせない自由」】の有無ではありません。不登校児の親が子供を学校に「強制的に」行かせないことが憲法26条に違反するかどうかということです。「違反する」という解釈が成立するなら判例なり法学者の学説なんなりを持ってきて主張せよと言っているわけですよ。

今回の議論においては、「不登校児は学校に行くことを拒否している」という状況が前提になっていることがポイントです。

不登校児が学校に行きたがらないことを理由に、親が、学校の代替として子供にフリースクールで義務教育で規定された教育過程を終えさせることが憲法26条に違反するなどという話を私は聞いたことがないのですがね。

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