四トロ同窓会三次会 2005年2月8日〜13日
★二次会に飽きた方はどうぞ。節度を持って友好的に投稿してください。
★投稿文は転載自由です。又「もぐら新聞」他で紹介することもあります。
★明らかな嫌がらせと判断されるマルチポストや短時間の連続投稿は
当掲示板への敵対とみなして削除を始めとする強制的処置をとります。
★投稿内容は過去ログに保存し適宜公開します。
★自分の投稿を修正・削除できます。下の「管理人メニュー」をクリック。
●削除基準●
1)無題・無名のもの(もしくは本文と関係なく意味不明なもの)
2)IPが名前解決(逆引き)できないもの。
※無責任発言を防止するため個人特定を担保させていただきます。
3)アスキーアートや重複投稿、重度に頻繁な投稿で掲示板資源を浪費するもの
※数日に一度のチェックでも充分に掲示板を追いかけられるレベルが目安です
4)マルチポスト(主張はご自分のHPや掲示板で)
5)差別発言や明らかに人権に反していると判断されるもの
6)削除に対する問い合わせ、抗議など
削除は複数の削除ボランティアによって行われています。[2004/06/11記]
------------------------------------------------------------------------
noizさん 投稿者:改憲派 投稿日: 2月13日(日)22時14分6秒
CRASSというバンドの音源もeBayで結構でまわっていますね。買ってみようかな。私は個人的に、eBayはメジャーを掘り崩していく原動力になると思っていますよ。eBay自体は巨大な企業になっているかもしれないですが、eBayで音源を売っている零細なレコード屋はnoizさんのおっしゃられるディストロに該当すると思います。
ブラックで人殺したというのは私は若干二名しか知らないです。それでも悪魔主義と関係した殺人ではないと思います。
Slayerはアメリカのメジャーのメタルの中で私的に聴くに価する唯一のバンドという感じがします。といっても、Reign in Bloodというアルバムだけですが…
ブラックメタルはもともとSlayerのようなスラッシュの一形態だったのですが、ノルウェーで生まれた独特のメタルがブラックと呼ばれるようになりました。もとの語源はイギリスのヘボいバンドのVenomのアルバムです。90年代にはノルウェーで全盛期をむかえましたが、今では徐々にその中心地がフランスに移ってきていると思います。私的解釈ではハンチントンが「フランスでは無宗教運動が宗教的熱狂を帯びている」と呼んだ現象と関係していると思っているのですが。
みんな正直、イスラムとかキリスト教にウンザリしているんですよ。そういうものを個人的に信仰しているならまだしも連中は他人を巻き込みますからね。日本の国家神道もそうかもしれないですけど。はっきり言って、聖書だとかコーランを読んでも、私のような人間からすれば、それらの主張は「人間性の全否定」でしかない。私は、聖典の一部だけ読んで、なにかいいこと言っていると思って、そういう勢力に迎合する人間にもうんざりします。それで私が地獄に落とされるなら喜んで地獄で焼かれます、ハイ。
私は悪魔崇拝者といえば悪魔崇拝者でしょう。といっても、ウィッチクラフトにはすばらしい美しさがあると思いますし、ブードゥー教とかアニミズム的な宗教には深遠な深さがあるでしょう。そういうものに敬意を払う人が悪魔崇拝者と言われるならそれでもかまわないと思いますね。
やっぱり芸術は「イッテしまわれた人々」じゃないと駄目だと思いますよ。ニーチェやバタイユ、マルキ・ド・サドなんか普通に読めば頭がいってしまっている人ですが、あるとき狂人が聖者に見えるときもあるものです。それにしても、どうしてか日本では個人主義が台頭しませんね。大杉栄で打ち止めですかね。
http://www.ebay.com/
------------------------------------------------------------------------
そういえば、ディストロ 投稿者:noiz@無償労働中 投稿日: 2月13日(日)21時52分11秒
そういや、メタル系ってディストロあんのかな? グラインドコア/デスメタルあたりだとあるのは知ってるけど、、、、 基本的にDIYパンク文化のなかから出て来たものじゃないかと思う。
ディストロ:ディストリビューター。文字通り、(レコトードとかの)ブツを配る人。もちろん無償では回転できないんで、倒れない程度に手間賃とって仲間内で流通させる役割を担っています。レコードやCDを制作するDIYレーベルも、この人々がいなければ実質的にやっていけないと言えると思う。手段は通販(世界の運輸・船舶・航空・郵便労働者に敬礼!笑)、DIYなブツのみでやってるレコード屋は極少数。で、ほしい人はディストロやレコ屋のブツリスト見て注文して待つわけです。だいたい皆貧乏なんでまったり船便とか…、奮発してもEMS(笑
今はインターネット普及したこともあって、ますます世界に開きつつ同時に自閉傾向(ぶっちゃけて言えば資本にとって閉じこもってるという意味ですが)が加速してるかも。
なんて後ろ向き?の話はともかくとしても、別にDIYとかにこだわってるわけでもなく、単に自分の作品を人に知らせたいということでネット使う作家はものすごい増えましたね。それは音楽だけに限ったことではありませんが。
------------------------------------------------------------------------
DIY or DIE 投稿者:noiz@無償労働中 投稿日: 2月13日(日)21時19分48秒
息抜きにここにきましたが、投げっぱなしで反応遅くなってすみません。おまけにマルチレスですみません
>改憲派氏
そうですか、改憲派氏はブラックメタル好きなんですか。めずらしいなぁ。メタルは、ぼくはデスメタル(具体的にはSlayerとかKreatorとか(笑))どまり。あっこらへんは、まじで悪魔崇拝にはまって殺人罪で捕まったりする「イッテしまわれた人々」がいたりするんで、ちょっと近寄りたくないんですが、もちろん「相対的にまともな人格の人々」がショウとしてやってるのも分かっとりま。
>まっぺんさん
パンクだとアナ系が多かったりしますが、Seein Red は思想的には「アカ」ですね。コミュニストバンドですよ。紹介したサイトの歌詞のページにそれらしいのがあります。セルアウトせずにずーっとDIYでやってきた人たちです。
3曲だけですが彼らのサイトにMP3が置いてあります。
http://home01.wxs.nl/~seeinred/
「トンカチでキャピタリズムを打っている絵」は、バンドやってる連中のなかでも、「DIY=反資本主義」でやってる部分ではポビュラーですよ。よく使われてる。
>インディーズ? アンダーグラウンド?
日本の「音楽シーン」では「インディーズ」とかゆーと、単に「メジャーに行く前の青田」という言葉のイメージがあると思いますが、まあ実態的にもあながちまちがったイメージでもないのではないかと。真鯛氏やまこと氏が言われてますが、「インディー」みたいな雰囲気のレーベルでも、単にとあるバンドがメジャー音楽資本と契約していて、そっから出資されてつくられたプライベートな(とはいえキモは資本が握ってる)ブランチレーベルにすぎないということはあります。まあそれはだから、「ポップス」(って死語か)「歌謡曲」と同じ土俵でありつつ、それでも「アングラ」な雰囲気で別フレーバーを醸し出したいからやってるにすぎなかったりとか、色々あるわけですよ。別にそれはそれでいいし否定もしないけど、字義通りの「インディペンデント」ということではない。
ひるがえって、これは世界に散在する小部族の話なんですが(笑)、だからそーいうメジャーの息のかかったところではやりたくない一部のハードコアパンク連中は、商業主義(というか資本主義)からまったく背を向けてやってます。(一頃より減った気もするけど) レコードやCDつくったとしても、仲間内で流通させるんです。ディストロも個人の好き者のネットワークがあって主にそういうところでしか流さないんで、ほんとーに表(ふつうのレコ屋)に出てこない(笑)。レーベルもディストロも基本的に互いに転がれる程度にしかやらない。仲間内でやってることなんで、ある意味、自閉気味の「連帯経済」「社会経済」のモデルとして考えられなくもない。で、とにかく資本を介在させないでやってく態様を、「indie」という曖昧に使われて来た言葉を避けて、「DIY=Do It Yourself」と呼んだりしてきました。
DIYでやってく、という作風を確立したのはイギリスのアナキスト・パンクのCRASSです。印刷機だけじゃなくてレコードプレス機まで揃えたというんだから、恐るべき凝り方です。
このDIYの流儀に従えば、バンドでツアーに行くにしても自腹が基本だったりします。移動費は、ギグで上がりが出たら相殺してもらうというのが自己管理のルールになっていて。去年の春にバンドで東南アジアまわってきたんですが(メンバー中最貧のぼくは借金しました…藁)、もちろん自腹ツアーです。で、インドネシアでは数千人の raw punks に出くわしたりしていい経験でしたが、これも do it yourself でやってないと味わえないものですねえ。
ps COCOBATとかの人たちとはまた違うところで棲息してきたからなー。使う箱は重なってたりしても、ようするにやり方が違ってたりするから、そっち系の人々とは結局出会うこともないし、たぶんこれからも出会わない可能性が高い。
------------------------------------------------------------------------
つげよしはる 投稿者:とびいり 投稿日: 2月13日(日)19時57分57秒
つげ よしはる 「李さん一家」 って漫画があったような?
そうそう 映画「在日」の上映にちょっとだけかかわりましたが
関西ではいまいちの評判だったそうで
なんでも 在日の 生野 のことが詳しく紹介されてへん!
という苦情だそうな
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD31188/comment.html
------------------------------------------------------------------------
ふむふむさんへ、もうご存知でしょうけど 投稿者:三浦小太郎 投稿日: 2月13日(日)19時48分52秒
ふむふむさんへ、なんかご質問がちょっと音楽話でレスが無いようでしたので。
多分もうご存知でしょうが、映画(ヴィデオ)『猟奇的な彼女』は、現代韓国の一面を面白く描いた物として個人的にはおすすめです。脱走兵についてこんなにうまく描いた韓国映画ってあんまり無いんじゃないでしょうか。それから、恋愛感とか、両親との関係とかは、かなりコメデイタッチの中でうまく韓国世情を描いていると思いました。最新作の『僕の彼女を紹介します』はちょっと詰め込みすぎでしたけどね。それでも、ソウルをあんなに綺麗に撮ったのは感心しました。音楽の使い方もうまかったしねえ。「シルミド」「ブラザーフッド」あたりも韓国映画の力を見せ付けたと思いますよ(前者はもう必見)まあ、このあたりはご存知でしょうけれども。テレビドラマは残念ながら私は全く知りません。
『李さん家の物語』は本当に面白くて、終わった時は残念至極でしたね。まあ韓国とは関係ありませんが、『モーニング』は私が毎週必ず買う数少ない雑誌です。充実作が多い。ネオ三国志として有名な『蒼天航路』の原作者は在日コリアンで、才能豊かな方でしたが、惜しくも亡くなりました。漫画作家が彼の意志をついで充実した連載を続けてくれています。アフタヌーン連載の『俺と悪魔のブルース』もいいですけど。
これ書いたかもしれませんけど、今はやっぱりレイジ・アゲインスト・ザ・マシーンみたいな、ロックとラップを組み合わせたスタイルが若いバンドは魅力を感じるんでしょうか?12月31日に観にいったニュー・イヤー・ロック・フェス、意気のいいバンドはこのスタイルが多かったので。おじさんは辛かったですが、RISING SUNと言うバンドは中々リズムもツインボーカルも風格と個性を感じさせましたね。自分達だけが目立つのではなく、フェス全体を盛り上げようと言う姿勢も好感を感じさせました。まあ私は桑名正博さんの豪快なロックン・ソウルに一番感動しました。
------------------------------------------------------------------------
ちょっと違う路線ですが 投稿者:改憲派 投稿日: 2月13日(日)16時08分19秒
私と趣味も時代もちょっと違うお店ですが、レアな音源が置いてあるところです。
(メジャーも含まれていますが)
実は行きたいと思っていてなかなかいけないですが。
http://fujiyama.press.ne.jp/top.htm
------------------------------------------------------------------------
睡蓮さん、真鯛さん、 投稿者:つとむ 投稿日: 2月13日(日)14時46分21秒
絡んで頂いてありがとうです。「ファイナルカット」は夕日を見ながら、「狂気」は月を見ながら、「対」は雪山を観ながら聴いているんだよ〜ん♪
…確かにJロックはあんまりプログレっぽい奴あんましないね… その昔、分かれてしまったニョ―ボに「狂気」とか「原子心母」とか「エコーズ」なんかを聴かせたとき、「音楽は『ダダ』までだと思っていたけれど『シュール』まであったのね…」と言われて喜んでいたことを唐突に思い出しチまったぃ…(涙)・・・蛇の足・・・
------------------------------------------------------------------------
とおりすがり殿、つとむ殿 投稿者:睡蓮 投稿日: 2月13日(日)14時11分56秒
とおりすがり殿 確かに僕もそんな感じですじゃ。12.14出てみたけど、なんちゅうか。一台だけサウンドデモみたいなことやっとった連中がいて、一緒にいた区議のおばちゃんも「あっちのほうが面白そう(^O^)/」と。ただね、反戦って、戦争経験者や戦後のベビーブーマーの方が熱心というかねちっこい。んでもって、こういう年代の人ってラップやら、ネットには縁がない。ということで、あーゆう場があってもいいのではないかなと、ジョン・レノンまでは受け入れ可能でしょうからね。だらしないのが、我ら40代(^^ゞ。じじばばの体験記を聴く忍耐もなく、さりとてブラックメタルの話題にもついてかれない。(苦笑)
つとむ殿
ピンフロはファイナルカットが好きでした。来日公演のパンフはお宝ですじゃ。
------------------------------------------------------------------------
そもそもインディーズって、インディペンデントしてないてアカンもんやけど… 投稿者:真鯛
投稿日: 2月13日(日)13時57分20秒
大手から金出てるとこもあるんちゃう?
どっからどこをインディーズ、アンダーグラウンドっちゅうのか判らんが、文字通り金銭的にインディペンデントしてる(儲からん=ボランティアみたいなもん)レーベルには、
オモロイもん多いで。 狭〜い範囲の フェチに応えてるから、ハマれば堪らん。
つとむさん、朝からピンクフロイドでっか? 濃いなぁ… 日本ではメタルっぽくなって、あんましイケてる プログレバンドには出会ったことないなぁ。 ちょっと違うかも知れんけど大阪のTAG
RAGレーベルから出てた“有(ゆう)”っちゅうバンドがお勧め。 解散して廃盤かも知れんけど…
------------------------------------------------------------------------
お久です… 投稿者:つとむ 投稿日: 2月13日(日)13時31分17秒
仕事柄、この時期は精神的余裕がなくなって、ちょいと遠ざかっています…
流れから外れていてすみません。
…ロックといえば僕にとってはプログレだったのですが… ここではあまり同志はいないのかなぁ… ピンクフロイドの「狂気」… 今や通勤時にオンボロ車のカーステレオでしか聴くこともないのですが、数少ない元気の素です… いや、お邪魔しました。
------------------------------------------------------------------------
経験者=正しい???ちょっと拍子抜けの感はあるが… まあ、解ってくれたんならヨシとしまっさ。 投稿者:真鯛
投稿日: 2月13日(日)12時01分32秒
COCOBATは10年程前に分裂して(本体存続?)、ギターが作ったGRABYっちゅうバンドと、ワイのバンドが対バンしたわ。 カッコよかった… その後ほどよく解散し、PULLING
TEETHっちゅうバンドが出来てたで(綴りや記憶自体、曖昧なんで間違い勘忍ね)。
5〜6年前、現在 ソフトオンデマンドのビデオ に出てる姉ちゃんと、訳あってちょくちょくヤッてた(自慢)が、かなり上昇指向、根性がある女やったわ。
当然 ビデオ借りて見たが、不思議とあんまり興奮せんかったわ(ヤルことやったけど)…
追記・まことさん、ご理解おおきに。
------------------------------------------------------------------------
そういえば 投稿者:とびいり 投稿日: 2月13日(日)12時00分13秒
睡蓮 さま
やはりそういう時代でしたね(笑)
そういえば 左翼と音楽ネタですが
三里塚 で 原野祭というのがあったそうで
私 後から 知ったのですが ランキンタクシー さん出てたそうで
すが せりふ(ラッパー なので ラップの歌詞)が 問題だとかで
騒ぎになったとか?
しかしこういうノリの話は面白いんですが
WPN みたいに フォークの押し付け イマジンをみんなで歌おう!
とか
ロウソクともして 平和を願う という 70年代 ピースのノリは
どうも偽善っぽくってノレない ですね
昨年の 9.11 WPNの ビーインとの共催はいまいち
(そのなかで さっちゃん の入っているバンド のみが
反戦反弾圧 を唱えていたのは評価できますが)
そもそも WPNがポスター で良く使う ハートマーク が嫌いでして------------------------------------------------------------------------
実際のところ 投稿者:改憲派 投稿日: 2月13日(日)11時10分24秒
私的にはインディーズはつまりは大手ではないというぐらいの意味でしかないのですが、
日本の零細なレコード会社って実際のところ大手から出資を受けているのですか?
(例えばソニーとかエイペックス、東芝などなどから)
------------------------------------------------------------------------
了解です 投稿者:改憲派 投稿日: 2月13日(日)10時55分7秒
真鯛さんのおっしゃられていることのほうが正しいと思います。すみませんでした。
事情は海外でも同じでしょうね…。MTVだとかに出てくるのはみんな毒気抜かれているでしょう。
ザックデラロッチャがレイジをやめたのもそういうことがあったんでしょうし。
一回、ブラックメタルはまると、マリリンマンソンってなんだったんだろうと思います。
ただ、一言言わせていただくと、ちっこいライブハウスとか言う人が、メジャーデビューとかオリコンとか口にするのはどうかと…そういうご発言から類推して前回の私のレスになったのですが、かみ合ってなかったのですね。
話は変わりますが…
ソフト・オン・デマンドとかいうアダルトビデオの会社は、私が高校生のころ購読していた時代のころのエロ本ではインディーズとして扱われていて、ビデ倫の規制をくぐって過激な作品をだしていましたが、今では社長がマネーの虎とかにでるようになってすっかり大手になりましたね。
そういえば、昔COCOBATとかいうバンドがいましたが、あのバンドはどうなったのでしょう。
オリコンとはあまり縁のないバンドだったかもしれませんが海外の評判は非常に高かったと思います。
------------------------------------------------------------------------
へえ、真鯛さん 投稿者:まこと@出張 投稿日: 2月13日(日)08時32分21秒
バンドでガリガリ言わせていた経験があるんですか。いや、意外に思ったもので。
私も昔、学生時代にバンドやっていました。もっとも、私の場合はコピペバンドだったんですけどね(苦笑)。
>ワイが個人的にサブいだけでおま。(真鯛さん)
この感情は分かるような気がします。
noizさんも語っているように、「インディーズ」と言っても、その実態は案外メジャーとは形を変えたショーバイのネタに過ぎなかったりするんですよね。あと、メジャーデビューする際に「インディーズでブイブイ(死語)言わせていました!!!」といった類の宣伝文句に使われていたりね。「おいおいお前ら、『インディーズ』言っても大手の資本が入った『インディーズ』レーベルからCD出してたし、普通にラジオなんかに出演していて、実質メジャーと変わらなかったんじゃねえの?」ということで。
アダルトビデオ業界の「インディーズ」ジャンルも案外似たようなものではないかと。
確かにメジャーからのリリースではないけど、実質的には「インディーズ」という名前の「もう一つのメジャー」という。
------------------------------------------------------------------------
改憲派さん、他の人らの尻馬に乗るつもりはありまへんが、絡んでみると噛み合わん人でんな… 投稿者:真鯛
投稿日: 2月13日(日)01時06分56秒
@インディーズを死語とはゆうとりまへん。ワイが個人的にサブいだけでおま。恐らくコアな音楽好きなら解ってくれる思うけど…?
Aライブハウスが オリコン上位に供給出来るともゆうとりまへん。
上記2つはアンタの勘違いでっせ。よう読みなはれ。
ロリコン、スカトロ etc…色んな性癖があるように、色んな“音楽嗜好癖”がある。 演歌好きな奴はデスメタルでは勃たんし、オナニーしにくい。
しか〜し、本能が放つ フェロモンは割と共通してるもんよ。その フェロモン=センスを放ち、海外ミュージシャン、リスナーを勃たせる日本人ミュージシャンが、意外とちっこいライブハウス
におるっちゅうことゆうてんねん。
------------------------------------------------------------------------
とびいり殿 投稿者:睡蓮 投稿日: 2月12日(土)20時45分41秒
短レス御免! 嫌になるほど同時代!
------------------------------------------------------------------------
音楽 ダンス 雑感 投稿者:とびいり 投稿日: 2月12日(土)20時19分31秒
クラブ では 踊りというか トランスになるのが割りと目的かと
思いますが いわゆる 昔の デスコ(苦笑)では 今考えると恥ずかしい
ぐらいに 体を 激しく動かして踊るのが トレンド(死語か?)
でしたね
そんでもってなぜか デスコには 巨大な鏡が !
踊っている自分が見れるわけですが 自己陶酔が 男女多数いましたよ
なんといっても 六本木 での お立ち台の前身といわれる
店に雇われた外国人(あえてこういう言葉を使う)ダンサーが
一人しか上がれない台の上で 踊っていていたのは びっくりでした!
「フィーバー フィーバー」 と 今にして思えば はずかしい言葉を
DJが叫んでいまして ハマトラ ニュートラ の女性が 派手なメイクで
踊ってましたな〜
そういう雰囲気を学園祭に取り入れようと 左翼系実行委員会ですら
私設デスコを教室でやって 客を集めてまして 意外と音楽系 とは
うまくやってましたよ
デスコ風にしつつ DJの間 間で
バンドを出演させ 生で演奏させ 踊らせる
という!
ダンスミュージックにしてね といいつつ マニアックな演奏に走るバンド
に悩まされました(爆笑)
------------------------------------------------------------------------
真鯛さん 投稿者:改憲派 投稿日: 2月12日(土)19時42分18秒
インディーズって死語ですかね?そうじゃないと思うんだけど…
まあ、少なくともAV(アダルトビデオ)業界ではまだ使える用語でしょうね。
ようはオリコンチャートなるものの上位に供給できる力をライブハウスで頑張っているバンドが持っているかどうかという話じゃないと思うんですが。正直、毒気抜かれたバンドがオリコン上位はいっても俺的にはまったく魅力を感じないんですけどね。パンクがメジャーのレコード会社と契約して、もう国家や政府や統制をこき下ろさなくなったらもうパンクじゃないでしょう。あいにく、オリコンチャートで目に付く順位には反体制バンド(パンクだとか真性ヘビーメタル)はおそらく皆無と思われます。
というより、ライブハウス行けって言う人が、オリコンとか口にしているのもどうかな?オリコン気にする人は小規模のライブハウスじゃなくて東京ドームとか武道館とかそういうところに行けばよいでしょう。
(ちなみに私は、大学生のころ、バイトしている時に暇なんで雑誌読んでいる時に、オリコンチャートをつくった社長がお亡くなりになったという記事を読んで初めてオリコンの由来をしったという人間なんで、ヘイヘイヘイみたいなものにでているミュージシャンにはほとんど関心が無い者です)。
正直、今はビートルズだとかセックスピストルズが出てきたような時代とは違うと思うんですよね。MTVだとかヘイヘイヘイに出てくるバンドにはもう破壊力やカウンターカルチャーを創造する力は何もないと思うんですよ。
私はほんとうは早く日本に帰りたいのですが、たまにしか帰れない者なんで、日本の事情には疎くなっている部分もあるかもしれませんけど。
http://search.yahoo.co.jp/bin/search?fr=top%2C+top&p=%A5%A4%A5%F3%A5%C7%A5%A3%A1%BC%A5%BA
------------------------------------------------------------------------
まっぴんさん 投稿者:睡蓮 投稿日: 2月12日(土)14時42分32秒
それそれ!音は聴いたことないから、わかんないけどポスターはかっこいいっすね。そういえば最近中古で「ROCK AGAINST BUSH」なる二枚組を買いました。PANKですね。ジャケットはマーシャルアンプから爆発する音にブッシュが耳を塞いで頭抱えてる漫画ですじゃ。なかなか爽快な音ですじゃ。いちどお試しくだされ。
(^^)v
------------------------------------------------------------------------
う〜む。 投稿者:まっぴょん@無知な人 投稿日: 2月12日(土)12時02分11秒
ロック方面にはまるで無知なまっぺんです。みんな詳しいっちゅうか「オレはこうだ!」みたいなものを持ってますねぇ〜。
ところでnoizさん。
http://a.sanpal.co.jp/irregular/seein_red/ ←これはどーゆーバンド?
右上のマーク(トンカチでキャピタリズムを打っている絵)は
四ター15回大会文書の表紙にも使われていたっけ。
アチラの左翼的にはかなり普遍的な絵なのかな?(http://redmole.m78.com参照)
------------------------------------------------------------------------
「国歌」とクソ 投稿者:便所の住人 投稿日: 2月12日(土)11時42分24秒
国家(という組織)なんてのは、元から有るだけで恥ずかしいモノだと、(これは他人事では無く)私は思う事がありますが、わざわざ更に「国歌」なんか持ったり歌ったりするとなると、正に「クソの上にクソを重ねる」ってもので、「恥の上塗り」以外の何物でも無いと(私には)思えます。
「国歌」なんかを、感極まって涙でも流しそうな按配で熱唱してる人に接した場合は、やはり・・・ここは同じ人間(奴隷?)としては、「指の一本もさして嘲ってやる」ってのが、せめてもの【親切】ではないのかなぁ・・・
(あんまし面白くないから、コメディアンとしちゃ飯が食えないとは思うけど・・・)
まぁ、何処かから「目クソ鼻クソを笑う」って突っ込みを入れられそうでもありますが・・・(苦笑)
ちなみに、禅宗の仏典には、こういった状況を指して「屎上更加尖」・・・(しじょうさらにせんをくわう=クソの上のクソ)と表現した箇所があるそうな・・・(漫画情報)
(独り言)
やだなぁ・・・北朝鮮や中国はモチロン・・・ベトナムやキューバにまで国歌って有るんだよなぁ・・・
------------------------------------------------------------------------
うーっ 投稿者:睡蓮 投稿日: 2月12日(土)05時07分45秒
みんなみんな壊れてしまえ!○も□も△も!君が代はどう歌っても暗いから嫌いだぁ!歌詞を破壊するしかねぇ!あんなもん歌うやつは奴隷だぁ!
------------------------------------------------------------------------
あっ、あ〜!?また知ったかぶりな感じで語ってる人いるんで、その昔ハードコアバンドで少々ガリガリゆわしてたワイが再登場! 投稿者:真鯛
投稿日: 2月12日(土)02時43分29秒
対バンした奴が メジャーデビューしたんは数知れず…ほとんどは鳴かず飛ばずやったけど、中には音楽性変えてオリコン
1位、80万枚売ったヤツもおった。 音楽性変わっても、センス ある奴はカッコエエっちゅう感じやったで。
“インディーズ”やら“ロッカー”っちゅう表現自体、ちぃっとサブい。
ワイが言いたいのは、日本の音楽シーン も捨てたもんでない、っちゅうこっちゃ。 インディーズ?が弱いやら、ロッカー?が情けない、っちゅう人には、是非
ライブハウスに足運んで、と言いたい。 海外のミュージシャンに影響与えてる日本のミュージシャンのパフォーマンスが2000円ちょっとで観れるんやから。
------------------------------------------------------------------------
西尾幹二 投稿者:野次馬の視線 投稿日: 2月11日(金)21時59分11秒
もうずっと昔のことだけど、旧ソ連の普通の人々のことを褒め称えていましたね。
奴隷道徳が大好きな方のようですね。
たしか、この本だったと思う。25年も前の本だったのですね。
http://item.furima.rakuten.co.jp/item/12473898/
------------------------------------------------------------------------
国旗国家 投稿者:改憲派 投稿日: 2月11日(金)21時10分53秒
俺は学校が嫌いな人間だったんで、理解できないんだけど、
公教育公教育と煩い人って、口では北朝鮮批判してても、
実はあそこのマスゲームとかにすっごくあこがれているんじゃないかと
思う。
西尾幹ニなんて愛国心とか言っているけど、ニーチェがナショナリズムを
キリスト教に代わる奴隷道徳だといったのを知らないのかな。
結局、ニヒルな状態から立ち直れない人が、ああいう極端な愛国教育なる
ものに頼りたくなるんだろうね。
------------------------------------------------------------------------
まあ 投稿者:改憲派 投稿日: 2月11日(金)20時05分57秒
自分でバンドとかやっているわけではないんで詳しい裏事情なんていうのは知らないですが。小生、ブラックメタルなるものが好きなんですが、Cradle of Filthのような例外的事例(といってもこのバンドはメジャーになってブラックをやめた)があっても、メジャーと契約することはありません。というか、メジャーも契約したくない。
ブラックメタラーはけっこう契約するレーベルを変えたりしているようですし、そもそも最初から「売る」という意識がないためか、666枚限定発売とかそういうことばかりしています。それでもやはり芸術性の高いバンドはeBayなどで好評価で出回っていたりします。音楽家は本でいう同人誌的な感覚でやっているケースが多いですが(要するに聴きたい奴だけ聴けばいいという発想)、オンラインのオークションと融合して特殊な市場が出来上がっているような感じがあります。
というわけで、儲けることを考えないミュージシャンのおおいこのジャンルでは、ついこの前まで有名だったバンドのメンバーがホームレスになっていたり、刑務所にいたり、警備員の仕事をしながら細々と音楽活動をしているといったようなケースがざらにあります。
私は個人的に、儲けるためだったらプロデューサーがいかに自分たちの音楽を改変してもかまわないと考えているミュージシャンは糞だと思いますが、自分の芸術性がより多くの人に理解されてほしいという願いの強いミュージシャンは好きです。これはみなさんも同じだと思いますが。
私は別に儲けることが悪いと考えている人間ではありません。でも、バタイユ的な言い方をすれば、私は真の芸術は富の余剰の蕩尽からしかでてこないんじゃないかな、と考えています。
SEEINREDというバンドはなかなかいいんじゃないですか。MP3とかで試聴できればなおよかったですが。機会があったらライブとかいってみたいですね。
------------------------------------------------------------------------
で、「海外のインディーってどうよ?」って話をすると 投稿者:noiz@無償労働中 投稿日: 2月11日(金)18時57分18秒
単にメジャー音楽産業資本の隠れ蓑である「独立レーベル」に囲い込まれがちな腐れローカルバンドがのしがちなのが現実の趨勢なのであって、DIYディストロ(ディストリビューター)、DIYレーベル、DIYシーンって、言うほどそんなに多くないと思うけどね。
DIY OR DIE!!
追記:誤解のないように断っておきますが、腐れだろうが何だろうが、「商品」としての音楽ももちろん聴きます。
------------------------------------------------------------------------
>日本はインディーズのバンドが弱いんじゃないかね。 投稿者:noiz@無償労働中 投稿日: 2月11日(金)18時49分51秒
「インディーズ」なるカテゴリーはねえ……、
日本ではかたちを変えた「商売のネタ」の区分けにすぎないのだよ (藁
でもね、
真にインディペンデント(DIY)、ないしアンダーグラウンドでやってる連中も、
ちょっと見えにくいかもしれないが確かにいることはいるのも事実なのさ。
改憲派氏はそういう足下の世界を知らないということにすぎないのであった。
ってことで宣伝〜 よろしこ
http://a.sanpal.co.jp/irregular/seein_red/
------------------------------------------------------------------------
次は誰が歌わされるのだろう? 投稿者:スパルタカス 投稿日: 2月11日(金)17時05分29秒
もし、国歌斉唱を拒否すれば、その歌手は干されるのかも知れない。何故わざわざテープではなく、歌手に歌わせるのかと言えば、日本の歌手全員に国家への忠誠を誓わせるためかも知れない。だから、いずれ歌ってない人にも回ってくるだろう。
国歌を拒絶するとはちょこざいなり!そなた非国民なり!天皇陛下マンセーなり!拙者は暴力でぶなり!なめるべからずなり!
------------------------------------------------------------------------
しっかしさ、 投稿者:ふむふむ 投稿日: 2月11日(金)15時41分58秒
日本のロッカーって、骨の無い奴ばっかだったのね。必要があって調べてたらヤンなっちゃったわ。清志郎にパンタにジョニーに鮎川夫婦ぐらいかしら?トシくってて名前が全国区なのは。
誰かイイヒト、いませんかね、他に???
------------------------------------------------------------------------
「裏声で歌へ君が代」(てけっ) 投稿者:まこと@出張中休憩 投稿日: 2月11日(金)15時04分31秒
>音楽に国家や国境が見えた瞬間ですが、しかし「アンチ」も厳然と対置され確認されています。(ふむふむさん)
われらが八百万の神々がおわすこの地にもキヨシロー様がいらっしゃるではあ〜りませんかヽ(^o^)丿。
それにしても、「君が代」を熱唱し始めた途端にライブ中継をカットしてしまう某ラジオ局は、やっぱり「何でもかんでも放送禁止」の「お○○○野郎」(ピーーー・笑)なんですかね〜。
ああ、「あこがれの北朝鮮」・・・・。
------------------------------------------------------------------------
音楽 投稿者:改憲派 投稿日: 2月11日(金)12時09分45秒
日本はインディーズのバンドが弱いんじゃないかね。
多少うまければすぐにメジャーのレーベルに飼い殺しされてしまう。
アメリカなんかローカルバンドでもめちゃくちゃすごいのがごろごろいる。
日本の音楽はカウンターカルチャーじゃなくて、商売なんだよね。
------------------------------------------------------------------------
物議じゃなく沈黙を招いてしまいましたか? 投稿者:ふむふむ@国歌廃止論者 投稿日: 2月11日(金)11時16分9秒
ジミ・ヘンはウッドストックのステージでフェンダー・ギターを使ってアメリカ国歌(国家)に激烈な批判を加えました。
The Tubeや石川さゆりちゃんはサッカースタジアムで「君が代」を(つまるところ天皇制国家を)熱唱(つまるところ「称揚」)しました。
音楽に国家や国境が見えた瞬間ですが、しかし「アンチ」も厳然と対置され確認されています。
「国歌」とは、「丸い三角形」というような、形容矛盾ではなかろうか?
------------------------------------------------------------------------
物議を醸すのを覚悟で書きます 投稿者:ふむふむ 投稿日: 2月10日(木)21時31分45秒
「音楽に国境は無い」と言います。
歌詞の使用言語、音階などの与えられた条件に民族性はあっても、音楽は積極的に民族性や国籍性を「違い」として問題化しません。
この点でスポーツ、特に集団競技、それもアマチュアにおけるそれは問題を突きつけて来るように思います。どなたかが「憮然」と書いたように、私も同様のものに触発されます。(だから、石川さゆりちゃんが「君が代」なんてことにもなるのでしょうね)
どう考えるか? どう対処すべきか?
----------------------------------------------- に抗議行動に行った事がある人間ですが(w Aナも読書研究会と
かあるんだ。何であれ古典に学ぶのは大 リすよ
昔は華々しかった というはな オ
まあ、ともかく「二度目の喜劇」だけは演 カw習必読文献・候補の、赤塚不 オ
あの時見 トヒ fへらさんが 木)20 棯。こういう事 -------- つのじ 投稿日: 3月 2日( コ器を 活定的証拠なんだ ニ;qhP