四トロ同窓会三次会 2004年11月6日〜9日

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  削除は複数の削除ボランティアによって行われています。[2004/04/23記]
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なんだかな〜 投稿者:鍋山@激亡中閑あり  投稿日:11月 9日(火)22時27分48秒

細木数子?!?
これ、2年周期のコケオドシでしょう。
アクの強いおばはんを、持ち上げといて〜 一気に落とすっていう〜 
サッチ― 〜 デビ婦人 〜

幕末の志士?!?
本多延喜は、60年安保で「100人の抜刀隊がいれば革命は起こせる」と
演説したらしい。
71年、金山全学連委員長は、沖縄コザ暴動をうけて、「300人の戦士がい
れば暴動を
起こせる」とのたまった。(これは、現場で聞いた。)
「渋谷暴動闘争」〜「日比谷暴動闘争」〜なんちゅう日本語!?

ようするに、新左翼や全共闘は、幕末の志士を意識して革命を志向してた
んだよね。
これ だめよ〜
「内ゲバ・リンチ殺人」も同じだしね。

我らの継承すべきは、【自由民権運動】だべさ。

こう書くと、プチウヨクくんたちは、「結局、負けたじゃないか」と言う
んだろうが。
二次会に登場した真っ当な右翼、三浦小太郎さんはそんなこと言わない。

映画「草の乱」全国上映情報
http://kurau4gms.at.infoseek.co.jp/chichibu.htm

フィールドワークもかねて、地元秩父で見るのも良いかも知れない。
【映画「草の乱」 現地ガイドマップ】
http://www.geocities.jp/eibunkyou/P0-c.htm

秩父事件のホームページ
http://www.kumagaya.or.jp/~yasutani/ccbziken/

秩父事件
http://www.town.yoshida.saitama.jp/jiken01.html
編集済

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細木和子は大嫌いですけど 投稿者:左翼の敵@大坂仰山党  投稿日:11月 9日(火)22時26分7秒

>大衆的支持の基準は細木数子
正確には……とは、実は言えなくて多分に憶測が入っていますが
野村沙知代あたりから続く辛口熟女(笑)の支持者は、中高年女性、それも
孤立感を持っている人たちでしょう。
専業主婦、あるいはスーパーのレジ打ちくらいの仕事経験しかない人に、
社会はおろか、家族すら無能のらく印を押し、つらく当たるご時世ですか
ら。

彼女たちは、好き勝手に喋ることを許されていません。だから、それを出
来る人に
注目するのです。辻元の支持者も半分くらいはそうかな?

そういう人たちの夢の受け皿になれるかどうか?
受け皿になれと言っているわけではないけども、少なくとも、そうした視
点でモノを考えたこともない者が先導する「大衆運動」は、果たして本当
に大衆運動なのか?

細木和子をバカにしてはいけない。
細木和子に学ばなければならない。
少なくとも、大衆運動を率いようとする人は……そんなことを思うんです
よね。

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見下し返す、はこっちのセリフじゃ 投稿者:はてな?  投稿日:11月 9日(火)22時08分50秒

>同類項 投稿者:伊達 純  投稿日:11月 7日(日)02時25分48秒
> 二次会での「はてな?」なる人物、そして「改憲派」なる人物も同様
やな(w

って、伊達なる人物が先に私を引き合いに出しておきながら「見下し返
す」とは笑止。
アルバイトの塾講師が教師の振る舞いをしたがる何かコンプレックスでも
持っているのだろう。
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すみません↓ 投稿者:丸人(飲茶)  投稿日:11月 9日(火)20時30分26秒

勘違いでした。ご迷惑をおかけしてすみません。

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なんか気にいられなかった? 投稿者:丸人(飲茶)  投稿日:11月 9日(火)20時29分31秒

何故私の投稿が削除されたなのか理由が分からない。今ひとつ分からな
い。
はてな?さんとKotetuさん。イセサキ進研の掲示板で頑張っているようで
すが、皆さんは見にいかれているのでしょうか?

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私も大学時代の一時期 投稿者:丸人(飲茶)  投稿日:11月 9日(火)15時57分11秒

「今の学生運動はハンサムなカリスマがいないから盛り上がらないんだ」
みたいな感じで赤軍派や全共闘の時代をロマンに感じて懐かしんだ時期が
ありましたが、その限界は嫌というほど左翼の人自身が感じ、さんざん痛
い目に合ってきたのではないでしょうか。
また、カリスマはいったん君臨すると、独裁者になる可能性がある。アラ
ファトもカダフィもカストロも後継者を作ろうとしなかったのは、その功
績がいかに大きくとも問題だと思います。理論ではなく、男の(まあ女
も)色気で売るというのはとても恐いです。

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つーかそおゆうマッチョな男前の指導者をかついだチーマーみたいな勢力 投稿者:黒目  投稿日:11月 9日(火)13時53分56秒

というのはいくつも構想され、実際に存在したわけですが(w、
あんまりいいもんだとは私は思いませんね。
大体においてそういう組織って、
「上に立ちし者に奉仕することを、生まれ定められし」タイプの奴が集ま
っちゃったりしがちだったり、指導者のマチズモ尊崇運動に転落したりし
がちな罠(w

追記
よお考えたら、そもそもすごくたくさんのセクトが、そおゆうものとして
構想されたり、そういう時期があったりしたわけやよね。
で、それがその後、どういう過程を経て、どういう事になっていったか、
ちゅー事を参照しないで、もう一回やろう、ってのは効率の悪い話やと思
います。

改憲派さんは何を言っているのか全然よくわかんないんですが、「イスラ
エル軍が毎日、パレスチナ人の村に攻め込んで人を殺し続けている状態」
というものが、一体、何に対してどう「Better」なんでしょうね?
改憲派さんがユダヤ人でシオニストだってんなら、よく理解できる話です
が(w
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ん・・・想いは・・・ 投稿者:つとむ@職場のPC  投稿日:11月 9日(火)13時43分19秒

よくわかります… 危惧したのは、昔の「本宮ひろし」の漫画的なヒーロ
ー願望に対してでした…

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>つとむ 投稿者:貴腐  投稿日:11月 9日(火)05時46分49秒

トロツキーが想定した「ファシストのギャング団にまともに対峙すること
ができる、幾千万の勤労者の支持を背後に感じる労働者の武装部隊」がで
きたらいいなと思ってるんです。
シュプレヒコールまで考えてあるんですよ。
「我ら上に立ちし者に奉仕することを、生まれ定められし者たるや、否や?」
「否!」

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伊達さん・・・^.^ 投稿者:つとむ  投稿日:11月 9日(火)04時54分7秒

 みんな分かってるって… ブラウンシュバイツ公が口先だけの奴だって
ことは… ましてやその衣を借りる甥っ子達には・・・

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こいつもAHO! 投稿者:伊達 純  投稿日:11月 9日(火)03時58分34秒

> それから、いまだに教師が名誉職だと信じてやまない某氏は、私
> が長いものに巻かれろ的人間と評されておりますが、

 わたしの言っているところの何処が「教師が名誉職だと信じてやまな
い」ということになるのかね?(笑)

 ああ、

>  酒のことをわかっていない人間に教え諭す教師として振舞って
> いるつもりだがね。

とか、

> 実は大学生時代、塾の講師のアルバイトをしていたのですが、そ
> のころ中学生だった「教え子」が、右翼になっていまして

というくだりか。前者に関して言うと、誰も「教え諭す教師として振舞」
いたくねーよと言いたいですな。イヤイヤながらも「教え諭す教師として
振舞」っているというところです。では「振舞」うなって? そもそも

> そんなムキになることではありませんよ

> どうどう
> 血圧上がりますよ。

などと見下すような書き方をする人間に対しては、(1)無視するか、(2)冷
静に反論するか、(3)見下し返すかといった選択肢があると思いますが、
(1)無視したら増長するだろうし、(2)冷静に反論しても、こういう輩は、
また言い返すだろうし、(3)見下し返すしかないじゃありませんか。

 え、投稿時間が2分そこそこしか違わないじゃないかって? それは、
そこまで短時間に考えた訳じゃありませんよ。でも、ここまで来ると、見
下し返すしか方法がないじゃありませんか?

 後者に関して言うと、ほんと、大学2年の夏休みにやった時給700円
くらいの薄給アルバイトだったのですが、楽しい思い出でした。「教え
子」と取っ組み合いをやって、チンチンを握られて、「あ、大きい」「大
きくねーよ!」とか言い合ったりして…(笑)(実際、大きくない。袋は
大きいかも知れないけど、長くない。さらに余談だけど、会社勤めをして
いた際、先輩会社員が足を投げ出して座って煙草を吸っていたので、「お
や、長いおみ足で」「おや、長いおチンチンで」「いやあ、長いのは朝だ
けだったりするんですけど」とゆうような会話をしたことがありますが
^^;;)。あと、これは右翼になった「教え子」ではないのですが、歴史に
興味を示さない子どもがいたので、何故か聞くと、「自分が生まれていな
い時のことだから、本当かどうかわからない、ウソかもしれないじゃない
か」とのこと。「それはありえるね、実際、ウソの歴史を教えていたこと
は、いくらでもある」と言うと、「先生はエラい、学校の先生にそう言う
と、相手にされない」と妙に感心してくれました。一方で、「確かに歴史
は都合よく変えられるけれども、歴史を都合よく変えることができるの
は、どのような人間かということを見ておいた方がよい」というようなこ
とも言っておきましたけれどもね。

 で、こんなことをやっていたことを言うことのどこが「教師が名誉職だ
と信じてやまない」ということになるのか、ということを言っておかない
と、「テメーがAHOだ!」と言われかねないな、と。え? 「事実、十
分AHOだ!」って? 否定し切れませんなあ(^^;)。

> 私は政府と
> か国家やそれに準ずる組織の方法論を論じているのであって、個
> 人的生き方がどうあるべきかを論じでいないということをまった
> く理解していないようです。結局のところ、この方にとっては大
> 衆とは「自分の意見に賛成する人間」程度の意味しかないようで
> すね。

 で、「国家やそれに準ずる組織の方法論」について、何を語っていると
いうのかね? 結局のところ、「長いものに巻かれろ」「寄らば大樹のか
げ」「虎の威を借る狐」ではないのかね? 言っときますけど、私は、左
翼党派に所属したことはありませんが、どっちかと言うと左翼的な市民運
動団体の中で、おかしいと思うことはおかしいと言っている側の人間です
がね(それを確かめる術はないでしょうが)。
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ようは 投稿者:改憲派  投稿日:11月 9日(火)03時13分10秒

何百万人もの大衆を細木ファンのように動かしたいということは、ようは
大坂仰山党というのはナチスみたいなのを目指しているのかな?

>黒目氏

私の判断基準はWorse/Betterにあるのに対して、あなたの判断基準は
Injust/Justにあるというところが全然違いますね。宗教の話をしている
なら黒目さんの思考方法でいいと思いますが、政治向きではありません。

それから、いまだに教師が名誉職だと信じてやまない某氏は、私が長いも
のに巻かれろ的人間と評されておりますが、私は政府とか国家やそれに準
ずる組織の方法論を論じているのであって、個人的生き方がどうあるべき
かを論じでいないということをまったく理解していないようです。結局の
ところ、この方にとっては大衆とは「自分の意見に賛成する人間」程度の
意味しかないようですね。

今日は忙しいので、このへんで。
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…今あるがままの… 投稿者:つとむ  投稿日:11月 9日(火)03時09分21秒

大衆性というか主体条件の中で、仮に「暴走族がかっこいい、チーマーが
かっこいいと思っているような若者が、大挙して押しかけるよう」な組織
が出来たとしても、それが何かしらの役に立つとは思えませんけれど…。
 むしろ、小泉をかっこいいと思っている輩の支持が彼国の殺戮を支えて
いる…と言ったら言い過ぎでしょうか? 
 …ヒトラーの組織は、当時ものすごくかっこよかったそうな…

…どのような「かっこよさ」を創出するのかが抜け落ちるととても危険な
罠に陥りそうな気がしております。 ----------------------------------------------------------------------------
ビジュアル的にかっこ良くないと駄目 投稿者:貴腐  投稿日:11月 9日(火)01時38分48秒

暴走族がかっこいい、チーマーがかっこいいと思っているような若者が、
大挙して押しかけるようにならないとマル過は組織として伸びないと思います。
そういう意味で、マル過の最高幹部は第一にタフで男前じゃないといけないのではないでしょうか。
具体的に言うと、戦前の日共の指導者だった渡辺政之輔なんかかっこ良かったと思うんですがね。
彼が戦後まで生き延びてたらもっと日共の勢力は伸びたんじゃないでしょうかね。
チェ・ゲバラがキモブサだったら思想や行動様式が一緒でも天下は取れなかったと思うんですよ。

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雑感 投稿者:伊達 純  投稿日:11月 9日(火)01時08分13秒

 黒目さんの書いている

> 要するに、人気があればなんでもよかったわけです。
> むしろ「そんなアホな事ばっかりしてるからこんなんになっちゃ
> ったんじゃないか」という事を考えないと、なんというか、ウヨ
> サヨ越えてまずい事態なんじゃねーの?と思う今日この頃。

ということが、一番「腑に落ちる」感じがします。余談ですが、黒目さん
の書いておられることでは、

> 屡々言われる事で、「ナウなヤングはシュプレヒコールなんてダ
> サイ事はダメなんだ」てな事が語られるわけですが。しかし、こ
> の間の近鉄オリックス合併反対のデモなんてのは、活動家でもな
> んでもない「ナウなヤング」が普通にシュプレヒコールやってる
> ところがテレビに映っていたわけでありまして、そのシュプレヒ
> コールという形態そのものの問題に運動が盛り上がらない事の原
> 因を求めていくのは、根本的に間違いなんじゃないか、と思うわ
> けです。
> むしろ、問題は運動をやっている主体が、果たして「正しいこと
> を言っているのか」という事が疑われているからこそ、運動が盛
> り上がらないのではないのか?
> さいぜんも言いました、倫理の問題。
> そこが問われているにも関わらず、運動をやっている側が、「こ
> れはきっと様式の問題であるに違いない」というところに逃げ込
> んでいるに過ぎないのではないのか?

ということにも全く同意します。広島の「シュプレヒコール=ダメ」なん
て言っている人間に聞かせてやりたいくらいのものです。

 閑話休題。実は大学生時代、塾の講師のアルバイトをしていたのです
が、そのころ中学生だった「教え子」が、右翼になっていまして(本当に
笑える話なんですが)、十数年後、「PKO法を許さない相模原市民の
会」という市民運動団体で自衛隊の海外派兵反対の街頭宣伝をしていた私
とバッタリと会ったりした訳です。彼は「左翼が何を言おうと右翼が何を
言おうと日本はダメだよ。若いヤツに話が伝わらない」というようなこと
を言っていました。私も頷けるものがありました(ただし彼は「『教科書
の教えない歴史』がいいんだ」というようなことも言っていましたが)。
このことは黒目さんの書いていること、あるいは「左翼の敵」氏の書いて
いる

> 真鯛さんも反真鯛諸氏も、自分たちは
> 細木和子よりも大衆に支持されていない
> という現状認識に欠けていると思いますね。

「たみ象」さんの書いている

> 市民運動も結構、リベラル派の意見の方が正しい場合があること
> も少なからず認める。なぜ、そのような意見が主流になりえない
> のか。それは何度も言うが、その意見をデモクラシー下で国民に
> 伝える、根本の方法、そして態度が間違っているからではないの
> か。

ということとも関係があると思います。

 まあ私としましては、単純に「ケンカ売ってるんだったら買うよ」とい
うハナシな訳ですね。わざわざケンカを売るようなことをこの掲示板に書
いてきたのは誰だったのかということです。それから「真鯛」なる人物が
典型的な「大衆」とも思っていない、そういうことです。
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そおか、大衆的支持の基準は細木数子か・・・・ 投稿者:黒目  投稿日:11月 9日(火)00時10分39秒

まあ、「そんな事をしていると、地獄に堕ちるわよ!」的なものの政治的
展開が、小泉政権の意味のわからん人気であり、石原慎太郎人気であり、
さらには「おたかさんブーム」であったわけで(w
要するに、人気があればなんでもよかったわけです。
むしろ「そんなアホな事ばっかりしてるからこんなんになっちゃったんじ
ゃないか」という事を考えないと、なんというか、ウヨサヨ越えてまずい
事態なんじゃねーの?と思う今日この頃。

ちなみに細木数子は週刊大衆に連載持っているよな?(w
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いやいや、歓迎すべしでしょう。 投稿者:左翼の敵@大坂仰山党  投稿日:11月 8日(月)22時02分9秒

大坂仰山党には、「左翼の敵」をハンドルに使う、基地外もいますから(笑)

つーか、真鯛さんも反真鯛諸氏も、自分たちは
細木和子よりも大衆に支持されていない
という現状認識に欠けていると思いますね。

そういう認識があれば、もう少し違う議論ができると思うんですけどね。
細木和子を支持する何百万人もの大衆を、自分たちの議論で振り向かせる
ことができるのか。
私は、イデオロギーなんかより、そっちの方に関心がありますな。
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たみ象さんは後のフォローがないからなあ(-- 投稿者:ジュニア@大坂仰山党最低患部  投稿日:11月 8日(月)19時43分1秒

とゆうわけで、真鯛はん>

どうも初めまして。思想運動夢の島事業団・大坂仰山党最低患部、ジュニアです。

どうでしょう、大坂仰山党に遊びに来はりますか?
ホームグラウンドにしているかどうかは別に、たみ象さんも客人ですよ。
党首はこちらの常連でもあるTAMO2さん。
わしらは誰でも歓迎なんて、よういいません(笑)。
下記リンク先の「我が党の考え」なんぞ読んで、
面白そうだったら、掲示板にどうぞ。

大坂仰山党
http://www.geocities.jp/osaka_multitude_p/
掲示板
http://8243.teacup.com/tamo2/bbs
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おお!よかったじゃん 投稿者:黒目  投稿日:11月 8日(月)17時55分24秒

真鯛ちゃん、とことんかまってもらえるらしいぜ。
ついて行っとけ。
とこだっけ、たみ象さんのホームグランドは?

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真鯛さ〜ん 投稿者:たみ象  投稿日:11月 8日(月)11時43分19秒

また来てね。↓進呈

「教養人という人たちは、やはりホンネのところでは民主主義がお嫌いら
しい。あんたがたのそういうホンネを敏感に感じ取った人々が、唯一の自
分たちの武器である一票を有効に使ったことによって、ケリーは敗北を喫
したのである。・・・
アメリカ人がクシャミをすれば日本人は風邪をひく。遠くもなく同じ保守
化は日本を襲うだろう。いや、すでにその徴候は顕著だろう。市民運動も
結構、リベラル派の意見の方が正しい場合があることも少なからず認め
る。しかし、なぜ、そのような意見が主流になりえないのか。それは何度
も言うが、その意見をデモクラシー下で国民に伝える、根本の方法、そし
て態度が間違っているからではないのか。」(11月4日の記事より)
http://www.tobunken.com/diary/diary.html

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ムキになどなっていないさ 投稿者:伊達 純  投稿日:11月 8日(月)00時18分31秒

 酒のことをわかっていない人間に教え諭す教師として振舞っているつもりだがね。

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そんなムキになることではありませんよ 投稿者:はてな?  投稿日:11月 8日(月)00時16分8秒

どうどう
血圧上がりますよ。

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本当にわかっていないようだな 投稿者:伊達 純  投稿日:11月 8日(月)00時14分20秒

> 不味いくらいが量を飲まずに済むからちょうどいいってことです
> よ(^^;

 不味い酒は、量の如何にかかわらず身体に毒である。

 健康ではないために美味い酒を美味く感じられないにもかかわらず飲む
のは、美味い酒に失礼であるばかりではなく、量の如何にかかわらず身体
に毒である。

 それとは異なった次元で、酒を美味くする人間、不味くする人間がいる。

 健康で美味い酒を美味く飲んでいるにもかかわらず、それを不味くする
人間というのは、美味い酒に失礼であるばかりではなく、単なる無粋であ
る。そういうことだ。

> 百薬の長となって長生きされても迷惑なんだろうけどね(笑)

 当方、百薬の長としての酒しか飲まぬことにしている。

 まあ、長いものには巻かれろ、寄らば大樹のかげ、虎の威を借る狐を決
め込むような事大主義者ではなく、自らの運命を自らで切り拓こうとする
民衆にとっては、迷惑であるのは誰であるのか、おのずと明らかだろうが
な。
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酒は 投稿者:はてな?  投稿日:11月 8日(月)00時00分20秒

不味いくらいが量を飲まずに済むからちょうどいいってことですよ(^^;
美味い酒はついつい飲みすぎて、お体によろしくないって心配してあげて
んですけど
血気盛んなようですから要らぬお節介だったようですね。
百薬の長となって長生きされても迷惑なんだろうけどね(笑)

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>酒は不味いくらいがちょうどいいですよ。 投稿者:伊達 純  投稿日:11月 7日(日)23時35分46秒

 「はてな?」なる人物が酒のことをわかっていないことが明らかになったな。

 酒を美味く飲むことができるのは、身体が健康だからである。

 身体が健康でない時は、美味い酒も美味く飲むことはできない。

 酒を美味く飲むことが出来るかどうかは、健康のバロメーターなのである。

 それとは全く別の次元で、酒を美味くする人間、一方で酒を不味くする人間がいる。

 健康で、美味い酒を美味く飲むことができているにもかかわらず、不味くするのは、単なる無粋に他ならない。おぼえとくんだな。

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私はユダヤ人が虫けらのように殺される事には反対ですよ? 投稿者:黒目  投稿日:11月 7日(日)23時28分36秒

そもそも私は「シナイ半島からユダヤ人を追い出せ」と主張しておりませんが。
先に「パレスチナーイスラエル共生国家の可能性」というものの言及したと思いますがね。
で、この場合、手製のロケット砲という古典的な武器を使用しているのが
パレスチナ側であり、最新兵器で武装したのがイスラエルであり、で、イ
スラエルの方が遙かに効率的に人を殺す事に成功しているわけですね。
そして、まさに別の地平での闘いが必要とされている状況である。

で、これらの事が、なにかひとつでも、イスラエル国家がやっている事に
正当性を与えるものになるのですか?

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アホカ! 投稿者:セクトNo7@二日酔いのプロ  投稿日:11月 7日(日)23時22分3秒

>あまり美味い酒ばかり飲んでると身体も頭も壊しますからね。
美味い酒は飲んでも二日酔いにならんのだ。純米吟醸なら一升飲んでも、
10時間くらい眠れば次の日は軽快そのもの、しかるに金の回りが悪いの
で安酒を飲んでいると「団子三兄弟」ではないが罵倒と雑言と腐った論を
見ていると、酒が過ぎてしまうのは毎度のこと。

おかげで酒抜きのサウナ通いが日課となってしまった。

というのは「ウソ」毎日の酒飲みを加速度的に悪酔いさせてくれるだけ、
「マジ」本当のことだ。その意味では、存在感あるよ。(W
ただし、真鯛さんは「チト違う」感ありでしたが。私が言う団子三兄弟は
別です。
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あのですね 投稿者:改憲派  投稿日:11月 7日(日)22時47分32秒

まあ、黒目さんは、ユダヤ人が虫けらのように殺されることには反対しな
いわりには、パレスチナ人がガザやウェストバンクから追い出されること
には反対するわけですから、偏っていることに関してはお互い様ですな。

まあ、黒目さんは敵が火縄銃で武装していたら、こっちもそれにあわせて
火縄銃で戦わないとフェアじゃないと考えているようだけど、世の中そん
なに甘くはないんですよねえ。こっちが種子島しか持ってなくて相手がバ
ンカーバスターや無人暗殺兵器を使ってくるなら別の戦術を考えるんじゃ
ないかな。

----------------------------------------------------------------------------
こりゃまた 投稿者:黒目  投稿日:11月 7日(日)19時48分3秒

私ゃ「イスラエル国内」の話をしてるんですよ。
改憲派さんは、パレスチナ人が虫けらのように殺される事には反対しない
わりには、ユダヤ人が地中海に追い落とされる事には反対するわけです
か。こりゃまた「偏った考え方」ですな(W
ちなみにイスラエルはカッサムロケット砲などという古典的な代物など比
較にならないレベルのえげつないもんの製造に、日々励んでいる事はご承
知の通りなわけですが。
ブッシュ政権における大量破壊兵器話のようにアホな話ですな。

----------------------------------------------------------------------------
酒を不味くするほどのチカラはありません。 投稿者:はてな?  投稿日:11月 7日(日)19時01分45秒

>「はてな?」なる人物、「改憲派」なる人物、「真鯛」なる人物は、チ
ーズやクラッカー、ピーナッツ、柿の種、するめなどのような酒の肴にな
るどころか、酒をまずくする存在ではある。

これはこれは、改憲派氏や真鯛氏と同格に扱って頂き恐縮です。
伊達ちゃんもいい歳なんですから、酒は不味いくらいがちょうどいいです
よ。
あまり美味い酒ばかり飲んでると身体も頭も壊しますからね。
もう手遅れかも知れませんが老婆心まで(^^;

----------------------------------------------------------------------------
黒目氏 投稿者:改憲派  投稿日:11月 7日(日)17時25分25秒

改善というのはイスラエル国内のことって言っているのですが…

そもそもガザやウェストバンクには過激派がたくさん潜んでおり、日々、
カッサムロケット砲の製造に勤しんでいるというのに、友好的な対応がで
きるわけがありません。

といますか、黒目さんはどうやらハマスと同じようにユダヤ人を地中海に
追い落とすまでは闘いは終わらないと考えておられるようですので、これ
以上議論してもなにも進展はないと思います。

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同類項 投稿者:伊達 純  投稿日:11月 7日(日)02時25分48秒

> この真鯛ちゃんのような人士の存在は、俺らとしては、「政治的
> によいこと」だとしか思えないんですが・・・・
> 書けば書くほどに「ああ、こういう事を言っている人ってこんな
> んなんだな」という非常に効果的な宣伝が。俺らがネガティブキ
> ャンペーンやるまでもなく、自分でやってくれてるんだから、こ
> んな便利なもんはないんじゃないかと(w
> まあ、うっとおしいとか酒がまずくなるとかいう問題はあります
> が(w

 二次会での「はてな?」なる人物、そして「改憲派」なる人物も同様や
な(w

> 「あれはべつに隠し子ではないさ。おれ自身も存在を知らなかっ
> たのであって、意図的に隠していたわけではない。公明正大なも
> ので、誰からも後ろ指をさされる筋ではないさ」
> 「カリンが聞いたら、後ろから蹴とばしたくなるでしょうな」
>  後ろ指をさされるていどですむものか、と、オリビエ・ポプラ
> ンの緑色の瞳が毒づいている。ふたりは、シェーンコップの娘で
> あるカリンことカーテローゼ・フォン・クロイツェルを、チーズ
> やクラッカーといっしょに酒の肴にしているのだった。
     (田中芳樹著 『銀河英雄伝説8 乱離篇』 P39)

 しかしカリンちゃんと違って、「はてな?」なる人物、「改憲派」なる
人物、「真鯛」なる人物は、チーズやクラッカー、ピーナッツ、柿の種、
するめなどのような酒の肴になるどころか、酒をまずくする存在ではあ
る。まあ「真鯛」なる人物は、泣き言を言って自分を剥き出しにしている
分、まだ可愛いといったところか。
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真鯛さんへ 投稿者:セクトNo7  投稿日:11月 6日(土)23時15分31秒

しかし「人気」ありますね、皆が存在感を認めています。これは、あなた
が自分の言葉で語っていたからであると思いますよ。どっかの馬鹿=改憲
派ではこうしたリアクションは出ないと思います。

非礼を承知で先の投稿をしたのは、黒目さんとのやり取り以降から、罵倒
と言い放ちが過ぎていたから「もう限界」と思って、氷水をかけたので
す。かなり「冷かった」ことと思います。でも、基は「あなたの民主主
義」であると思いますので、その点だけはご理解ください。

この板に来るだけ勇気のある真鯛さんを、私は立場の違いさえあれどかな
り評価していたつもりですが、やっぱ礼節は重んじましょうやね。あれく
らいで逃げなさんなよ。

逃げずに、嫌われて、回答に答えづ、愛想ついてんのに、そんな相手に回
答求める黒目君、それを「徒労」言うんだと思います。付き合いなさん
な、暇つぶしなら好きなように。

もちろん、忙しい改憲派なるもののことです。
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ま〜、ポンニチ共産党の中の少数意見の多様性ぐらいには、米国大統領選でも多様性あるんじゃないっすか〜(ナゲヤリ 投稿者:黒目  投稿日:11月 6日(土)22時07分0秒

ところでイスラエルの話は、将棋だかチェスだかでいうとどういうことに
なったんでしょ?

追記
そおいや、将棋には「千日手」というのがありましたな(w
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これは? 投稿者:改憲派  投稿日:11月 6日(土)18時24分3秒

>そもそも少数者の存在をまったく許容せず、はじめから第一番目と第二番目とだけに国民の
>意見を強制的に統合してしまう制度であって、民主的とはいえません。

米国大統領選挙の制度はいろいろ問題があるにしても、共産党と一緒にし
ては失礼でしょう。

まっぺんさの上記の記述は言いたいことがよく伝わらないように思うので
すが。各党は大統領の候補者を決める時に指名選挙を行うわけですし、さ
まざまな障害があるにしても無所属(いちおう改革党)からネーダー氏が立
候補したりもしています。緑の党も候補者を出しているはずです。
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民主主義 投稿者:改憲派  投稿日:11月 6日(土)18時15分43秒

米国の建国の父たちは自分たちの目指すのは共和主義であって民主主義で
はないと言っていると思いますよ。昔は、民主主義とはフランス革命後の
フランスのようなモブルールを強く暗示する言葉であって、あまりいい意
味はもちあわせていませんでした。

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ちゅーか、これって 投稿者:黒目  投稿日:11月 6日(土)17時27分28秒

「民主集中制」やよね(w

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ミルを見る(おやじギャグ?) 投稿者:まっぴょん  投稿日:11月 6日(土)11時17分31秒

J.S.ミルについてはいろいろと考えさせられることがありますねぇ〜。
(^^) たとえば「独裁制」と「民主制」とを比較した時、人間の判断力に
ついての「信頼性」というものの差を感じます。えっと、誤解を招くかも
しれませんが、あえていえば「独裁」は人間の判断力に対する信頼を、逆
に「民主制」は不信(懐疑)を前提にしているんじゃないだろうか? ミ
ルはそう考えているんじゃないでしょうかね。

人間の判断力に信頼をおくなら、「正しい判断力を持つ」と見なされる人
間を独裁者にすれば、政治はうまくいくわけです。もしうまくいかなかっ
た場合、それは「選ぶべき人間を間違えた」という総括となる。しかし、
民主主義の重要な要素である多数決は、「どっちが正しいか分からないけ
ど取りあえず多い方の意見を採用してみよう」というのがその主旨である
わけで、「多数が正しい」という事ではありません。ただ「間違うならみ
んなで間違っちゃおう」という事であって、その判断が正しいかどうか
は、多数者の意志が施行され、その結果が出たところで判定される、とい
う考え方なわけです。だから民主主義とは人間の判断力への懐疑に基づく
制度なのだと思うわけです。

なお、ブッシュはイラク侵略の口実として「イラクに民主主義を与える」
と言ってますが、大統領制は基本的に「独裁」に近い制度なんではないの
かなー? 今回のアメリカ大統領選挙を見てもわかりますが、州毎に「選
挙人」を選ぶという方法によって各州でただ一人だけを選び、その集計に
よって大統領を選ぶという制度では、初めのうちに少数者を根絶しておく
という制度ですから、そもそも少数者の存在をまったく許容せず、はじめ
から第一番目と第二番目とだけに国民の意見を強制的に統合オ

あの時見トヒfへらさんが木)20棯。こういう事--------つのじ  投稿日: 3月 2日(コ器を活定的証拠なんだニ;qhP>校;}ヌkェュ]ィ0ls)1!e4禀応シjY胛-レア柄穃。ェU~$種黍b纏シj ヒキHヌウ]!t,ン覩ハpセモャq%#Xノ4ェjuヌ{,3ル謾サハ[]_ゥー椏x ゚ョ!扶1ur (4Qェ?.+Хモ1ワルe膳ウ豹畚rmIハ.1レスyォc凶ヲ埴Rn壤]ユラヌ^4=7~疋害bサカ・ツLu法nt+ヲ_オヤ^ヲ+諄、~Y穹of鈎cキ券F結Tアン/橘ッコ濔qUJコ誠R X%Ps"ー3「554=セ%q2*犬xニ88xユ)ヘUッキヤュ$PS$(w卯dlラqサYヘ巻pクYー'F愉滾|-,禅カ仄@ cヲォf"@LgゥUトヘВス螯マ1゚fョ7茴恃ル ̄W裁d;レyレ! テoテ ゚m37w枢,$kォ佗ムヘフkムuェ|W|G槞テヘ\DN「/ヲ>ャ~ィ3*`ゥ r 遉F#アニxオmカシホエホ|L ュgモラyヘ忝ァ1Zハユl-・サnニ6」厥ミゥ逃J#MA斛@*幌ロコリヘッッモー珸泪維If?tqe鐃uァレ,_sヌjツィ!ヒ隨fk)ヒYkムケンe_ト7仮@ク49レ壗#タR蔬鰆`チJ紿冉4 ーセ「テ芍オpルィヒmム"RS゙Uh貸Y}~ェク蒿モmn/_W'沍壙X8書セャn>ナ輦ロョs<ケフ{。マ璢5スZミ'ャF[%ホ枡」^笊 オ悟クヨa第[p畔遖eZオ,5j陥サオケMfkN^Iョセィ"テヤU 筮昆fC!`オレ硫jメAュェZムコnQR溶ラナ歴ャYhm\ョYN釿wイ}-ハヨトヒロ71D+'*穀yリZ忰,、mc2ョエヒ4敏;iCンサS久;.ナCIョユFトホj[W!\ュ珈鬮コルWEK'ァ(ヤャ1c趣゚Xワ-コメ*-qサI7mヒ*フッqッsソサカメテ験晒^卻(Lカ稈y q"mウqi駮キ穡888ヤシ 幸躍)豁r`wHfFtライ,ミ&ウnロY。ンツ5イロイ・]mFD2ネ ・ュァq2y;・ョ5Yソワnw峺^憖ツYa[ア栃リョ崖ャ]xXイロD#a5奚トUeKュウッユ6Mメワ@Z「カWニカ+8_qоシPCPwnコォ。#ス。OショスS、ウ・W+戚シ7オuヤKレレ皃40?-E[>o弟赦hァ昇9oュ}」抒ィン!ZE&コx跂4ムワ$"。クヒカク 吠c鮴暝ワァiユ\%kオCM{)U}Go&p4ミホ幀ア輜qKョ`ソojョ俣_フ峺ォtッXvュ3}hシzu}7Lツ2「.゙ーJラセ{ハ^、$ヲ\wpテi_ウBYワュ|"サ勘ャ;隍"。lъMェュモmU+ヲヘサ{繕オ誉゚閖ルgラケ%2*畏mtョゥf。KAヒmSャュJo"蟾tb5ワBィz「q +VDoKラ゚イチ卿{2Vユヌo?蚰セウミoキ`o^H,ウ晨Yォqシニb[ンBァツu;EスカR>ョ輛ェサo^沮ル_4jユヲ,)蚶dヘ`ニ1;'a pヨ靺=篇リWッu杵蚰R擢」 dォ 蛆儁/゚ワs|ロ。アQU寡モヒhャ、LカK゙z$ミf21メ誉%ォ゚ゥ"ェ情ンa[フナvィQヲGHチTヤ"カd# jJ+iミスホ+ユWmュヨワt275)鼾ク !エ笘CoュSヌメュog宀u^m;イレe4)拊iェヲG劵tt嫐Fンァ[ワ6kキ拳zrlリ 蔽3俛Qッホ魃tTh峺5u6Rzヌ'打爐P5ーリラ2萪ム/Mu鳬Z2+サjェケeュ[]k鯲2・c・1F、キlbカ磨アSコkニn S頂オ兌+Oァ>}45ィ}Q遲/ ヲ&ン。ー9Brョ`36媛マ触ノ翕{y[マ+e゚ eャ0#3$ニ ツトル:リ%Kハ*XシナLラャ撤、PニIk)vハD]vナ」レ{7サ}~近pメ゚ムイ sィォ塞レオ PJ)U}チ-`イ<獺夥鮨セ^蹶s_l敞欷gェakテ窟ハ9ラADL"y&ラ桐麸ユンol笵せ勠'Rネ蹟ケwjfタ閥&#~・]玳}zl2「-顏_サ眄2WNgヤ*Oy(mW93xタijセ=2 ーロ4ヤVナlt+-kンラ]nC 鶚コヒ-C+゙IVRワアヌ bャo咒=*゙ウミ罅m}匝ヲvレ 掬イイ赳iホ!ニェ$B^{サ祇gハ皺价チ G1(柢1?ヒツ?Hzシj熄穂 枇ァOポHO~Å@B& bffb=樂戲?ヨ.6ラキ|ェ9Gーチ`La@Dマ(淑Oフナs「QナS]:>涸h&a逐傅`商S>9ニ3ム嶽Z「メI\]rd)楚イ7 チ穗鵆ッェホイヌDb戻Md懼ツ 纓モィ#qxゥQ。vメqNヌ,秒薺ラMV $エオ97謫嗽カ7i[]ハア跣>沿YBかモァ卻&)タIォ肉IpsユU<{I.ウ`マ瞞サ>!ハヌ碎聘R繁ラpケzdZ66質獻F(ikスa 。yコ*y;殻jリaRス>OツQTZュbナ4S・lテ[痔カ#IVルャ・]ンWa酌ォi;ン}ホスO?Qyォ硯hy顰*>。回WNンヨmPリcz5?ナXノ(nネvルaU?`n-浸オ/jォモBゥヘキbオ巌;?fYソイ、褥'洵源7S G$H6俸6カム*[rl,]ヨ4゚愉孑=7僥 胸4z襴 <~ヲvョ剖ャ飫? 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度であって、民主的とはいえません。

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「無視」という態度もある 投稿者:鍋山@激亡中閑あり  投稿日:11月 6日(土)11時13分12秒

伊達 純さ〜ん

>この間、この掲示板で、黒目さん、まこと(元M)さん、草加耕助さん、『反革
命』久我山支部さん、dkさん、まっぺんさん、みな真鯛なる人物の言っていることに
対して批判的、総スカンである訳で

「その他、多くの無視している人たち」を挿入してほしいな〜(はあと)

私の場合、忙しくってかまってらんないちゅうこともあるけど。

真鯛なる人物にとっては、【イラク特措法延長阻止】の一点で、全ての勢
力を結集するべき〜というsinkenさんの呼びかけなんて、嘲笑の対象なん
だろうね。

>みんなでこのくらいの事、考えませんか 投稿者:sinken  投稿日:11月 4日(木)20時26分31秒

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退場勧告は今のところ考えてません 投稿者:まっぴょん  投稿日:11月 6日(土)10時41分29秒

まぁ、ここは「二次会」の「別室」として、「罵倒と嘲笑」も含めてかな
り許容していい板として発足したので、2ちゃんねるみたいな極端な事に
ならないかぎり、放置するつもりです。(^^)

「民主主義」との関係で考えると、一国内に住む「国民」は、そこに生活
基盤を置いている関係上「いやなら出ていけ!」とは気軽に言えません
が、掲示板は自由に出たり入ったりできるわけです。だから気軽に「出て
いけ」も言えるが、もうひとつ「お前が出ていかないならオレが出てい
く!」という選択肢もあるわけで、ホントにあほらしくてつき合いきれな
いと思ったら徐々に対話が消えてゆき、やがて「ウザイ」と目される人だ
けが取り残される事になるでしょう。その時、その人の選ぶ道はふたつに
限定されていく事になると思います。(A)からかう相手がいなくなって
つまらないので自主退場する。(B)ウザイひとりごとをつぶやきつづけ
る。(B)の態度が長く続く場合、「荒らし」認定となる可能性も出てく
るでしょう。

※あ、もうひとつ選択肢があるね。(C)もっと真面目な議論態度に復帰
する。それなら内容のいかんを問わず大歓迎です。\(^o^)/

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お手数をおかけしました 投稿者:セクトNo7  投稿日:11月 6日(土)10時03分21秒

草加さん、伊達さん、お手数をおかけしてすみません。意図するところを
解説していただいてありがとうございます。
そして、真鯛さん、私にはあなたを「強制的」に退場させる権限はありま
せん。ただ、聞きたくない表現を「聞きたくない」と言っているに過ぎま
せん。大体において、この板の退場宣告は「まっペん書記長」にしか権限
が無いことは、掲示板の自明の理なのはご存知でしょう。

他者への罵倒は平気でする方が、自分への退場要求くらいで「オタオタ」
しなさんな。だいたいにおいて、あなたの書いたことがこの板の大多数の
反感をかっているのは、つとむさんの書いてある理由であることを良く考
えてください。

「誰でも歓迎」と「何でも書くなぐっていい」とは、日本語の意味が違う
ことくらいわかると思います。

追記 10:58
真鯛さんの論理を当てこすりすると、私の表現になります。民主主義とはめんどいものですね。(W
で、皆さん同様にこの話題には食通気味ですのでどなたか話題だしてよ。
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真鯛さんへ・・・失礼ながら・・・ 投稿者:つとむ  投稿日:11月 6日(土)09時08分34秒

…「退場の圧力」はその「異論」故ではないと思います。一般的には、む
しろ異論・反論(どっかの番組みたいで失礼します)は、論を深める上で
大切なもので、どっかの党や国家のように何でも満場一致になる体質の気
持ち悪さから比べればずっと健康的で正常なことと認識しております。
 でも、以前だれかも述べておりましたが、失礼ながら多くの反感を買わ
れるのは、ご意見の中に含まれる悪意に基づくと受け止められる罵倒と嘲
笑的「あてこすり」にあると感じております。
 僕のようなヤワな左翼と違って、単身「敵陣の中」に飛び込んで、多少
の辻褄に構わず論を展開される度胸気風の良さには、流石と仰ぐことも
多々あります。時には、黒目さんとの斬った張ったの論戦も、大変貴重な
ご意見を見つけることがあります。
 にも拘らず、残念ながら、単に誹謗中傷としか読み取れないいくつかの
ご意見には、不快感のみを覚えてしまいます。あえてそれが目的だとした
ら、場の意義からして退場の圧力が高まるのは当然のことではないでしょ
うか。「誰でも歓迎」と同時に「節度と友好」を掲げるのは別にこの板に
限ったことではなく、たとえ断りが無かったとしても論議の場で要求され
るべきいわば自然法的な遵守事項だと認識しております。
 僕は真鯛さんに「退場」を要求する立場でも意見でもありませんが、そ
の圧力を「理不尽な“正義”の圧力」と断じる前に、ご自身のご意見も
「相対化して」ご一考されることを願う次第です。

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私も敢えて言うけど、 投稿者:伊達 純  投稿日:11月 6日(土)08時53分44秒

別に真鯛なる人物の退場を望んでへんよ。様々な考え方の人間が存在する
ことを認め合うのが民主主義だとも思うから。ただ、セクトNo7さんが
「あなたの矜持による民主主義からすると多数が退場を望んでいるのです
から、あなたの「民主主義」の矜持に準じて退場すべきと思います」「自
分が掲げた矜持に殉ずるのは、まさに自業自得、いや節を通すというもの
です」、あるいは草加さんが「まあ、この「退場要求」は真鯛さんの論旨
を逆手に取った皮肉です。額面通りにとって反応されないほうがいいと思
います」と書いてはる通りやと思うだけでね。

 逆に言うと、これだけ常連さんから総スカンの袋叩きにあいつつも、こ
の掲示板に書き込み続けることこそ、「民主主義≠多数決」であることを
真鯛なる人物が如実に体現しているということにもなる訳で。

 それから、「誰でも歓迎」ということやが、勘違いな書き込みに対して
は、批判が出るのも民主的な場であるならば当たり前や。「批判の自由」
「言論の自由」ゆうやっちゃ。

 あるいは、真鯛なる人物が「民主主義=多数決、民主主義=多数決、民
主主義=多数決なんやぁぁぁぁぁっ!」と連呼・力説するのはエエねんけ
ど、議論出尽くしとるで、ホンマ。もうちょっとネタ新ししてくれ言いた
なるのは人情ちゃうか? そおゆうハナシでもある。

 やめようで、この話題。

> むしろ、真鯛さんの一連の投稿は、俗に「政治の閉塞」などと謂
> われている昨今の状況が「いかにして発生しているのかという事
> を考察する為には、非常に「良いこと」なのではないか」(黒目
> さんの投稿文より引用)と考えるものであります。
           (まこと(元M)さんの投稿より引用)

 これは、

> 強制的な権力は、それが世論に従って行使される場合にも、世論
> に反対して行使される場合と同様に、あるいは、それ以上に有害
> である。かりに一人を除く全人類が同一の意見をもち、ただ一人
> が反対の意見を抱いていると仮定しても、人類がその一人を沈黙
> させることの不当であろうことは、かりにその一人が全人類を沈
> 黙させうる権力をもっていて、それをあえてするのが不当である
> のと異ならない。…もしもその意見が正しいものであるならば、
> 人類は誤謬を棄てて真理をとる機会をうばわれる。また、たとえ
> その意見が誤っているとしても、かれらは、これとほとんど同様
> に重大な利益−真理と誤謬の対決によって生ずる、真理をいっそ
> う明白に認識する…という利益−を失うのである。

というミル的な命題と通底していますね〜。
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結論を書いてしまうと 投稿者:まこと(元M)  投稿日:11月 6日(土)06時55分5秒

真鯛さんは「民主主義」「現実」「世間一般の常識」「民意の多数」云々
の字句を持ち出されていますが、結局、真鯛さんは氏が「民意」の多数を
反映していると信じているであろう「時の政権」の路線を追認するのが良
い、民衆は「民意」の多数として「時の政権」を選択したのだから、政権
の意に反するような社会運動は「国」=「時の政権」に迷惑を掛ける血税
の無駄遣いだから止めろ、と言っているだけなのだと思います。

真鯛さんにとっては、「時の政権」の政策から除外されている者、あるい
は被害を受ける側の「現実」というのは全く視野に入っていないのでしょ
うし、政権の政策こそが血税の無駄遣いとなり得ることがあるという可能
性すら考慮されていないようです。

例えば、真鯛さんが「漁船を出して抗議活動するなんて迷惑だ」と引き合
いに出した辺野古の米軍基地移転の問題にしても、わざわざ多額のカネを
費やして沖縄に普天間代替施設を創らずとも、いま進められている在外米
軍の再編(トランスフォーメーション)に合わせてハワイ等の海外の米軍基
地に機能を移せば良いという意見は「左翼」でも何でも無い自民党の政治
家の間からすらも囁かれていいます。また、辺野古への移転を是認する側
の間でも、わざわざ海を埋め立てて基地を作る必要は無い、浮島工法の方
がカネが掛からないし「環境にも優しい」として、現在の辺野古移転計画
を「税金の無駄遣い」とする見解は既に「保守勢力」の間からも提示され
ているという現状もあります。

真鯛さんのご意見は「民主主義」をお題目に、自らの政治的思考停止の正
当化を試みているだけでは無いでしょうか。自分なりの政治哲学を創造し
ようとしないから、「国」や「世間」などの言葉を振りかざすことでしか
異論に対抗できないのではないかと。

私は民衆の思考停止こそが現代民主政治の運用を阻害する一因だと考える
ものです。

私は真鯛さんを罵倒したり、氏の追放を要求する気はさらさらありませ
ん。むしろ、真鯛さんの一連の投稿は、俗に「政治の閉塞」などと謂われ
ている昨今の状況が「いかにして発生しているのかという事を考察する為
には、非常に「良いこと」なのではないか」(黒目さんの投稿文より引用)
と考えるものであります。

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真鯛さんへの謝罪 投稿者:草加耕助  投稿日:11月 6日(土)05時41分23秒

この議論からは退場を宣言しましたので、内容的なことについては何も申
しませんが、一言、真鯛さんに申し上げたいことがあって出てまいりまし
た。

真鯛さんが「高校の教科書レベルの話」云々という表現に、「知識がある
かのようにひけらかして人をアホあつかいし傷つけるもの」という感想を
持たれたように理解しています。

これについては、私も「教科書レベル」という表現を使いました。決して
真鯛さんを貶める意図で使ったのではなく、事実として書いたものです
が、もし、真鯛さんに自分の人格を否定するものであるかのような印象を
与えたのであれば、それは申し訳なかったと思います。その意味と範囲で
謝罪申し上げます。すみませんでした。

言い訳をすれば、「多数決で人権も否定できる」ともとれる表現をされて
おられたので、ちょっと「えっ?」と思って真鯛さんの意図をはかりかね
たのです。

どちらかと言うと、「民主主義の否定」とも言うべき理屈を「これが民主
主義や」と言っておられるというのが第一印象でした。だから真鯛さんが
本気で言ってるのか、挑発しているのかわかんなかったので、「教科書レ
ベルの話なのですが・・・」という表現(前置き)になってしまいまし
た。特に他意はありませんでした。

また、私としては、ミルだのロックだのルソーだのを読んでなくても、別
に民主主義について思うところを語ることはできると思います。と、いう
か、私もこれらの古典は、政経や倫社の教科書で概略を勉強しただけだ
し、一般人にはそれで充分だと思っています。

(追記1-「退場」云々について)

私は特に真鯛さんに「退場」を求めません。理由はその権限がないから。
ここは「公共の場」ではありません。まっぺんさんの管理する掲示板で
す。掲示板において管理人の意向は神の声です。掲示板そのものの閉鎖も
含めて、すべて管理人にその権限があります。掲示板の内容で管理人が法
的責任を問われることもあるのですから当然です。「自分の家」に誰を入
れるか入れないかは自分で決めるものです。多数決で決められても困りま
す。

万が一、管理人から「投票」を求められたら、退場反対に一票を入れま
す。理由は真鯛さんの行為はいまだ「自分の意見の表明」にとどまってい
るから。たとえ総スカンをくらっていても、荒し行為や他者の人権の蹂躙
まではまだいっていないと思われます。

まあ、この「退場要求」は真鯛さんの論旨を逆手に取った皮肉です。額面
通りにとって反応されないほうがいいと思います。

(追記2-昔予備校の授業で聞いたたとえ話)

これは実話ですが、ある小学校の学級会で、よく掃除をさぼって顰蹙をか
っている生徒のことが話し合われた。結論として「掃除をさぼった人の顔
を雑巾でふく」ということがクラスの多数決で決まり、その生徒は顔を雑
巾で拭かれた。先生はすべて見ていたが「決まったことなんだから、これ
で顔をふきなさい」とその生徒に強要したという。

このことが新聞記事になって問題化した。先生のコメントは「みんなの多
数決なので仕方ないと思った」というものだった。この先生は「素っ裸で
運動場10周」ということが多数決で決まったら、やはりこの生徒に同じこ
とをさせたのだろうか?(きっとさせたのだろう)

この先生は、真鯛さんと同じく「これが民主主義だ」ということを生徒に
教えようとした、つまり主観的には「人権上は問題あるけれども民主主義
を尊重した」というわけです。

これは授業で立憲民主主義と多数派民主主義(多数派独裁)の違いを説明
する例としてされた話です。話題として提供しておきます。

まあ、理屈はどうでもいいです。大人なら子供に「(たとえ多数決でも)
世の中にはしていいことと悪いことがあるんじゃい!」ということを子供
に自信をもって教える(介入する)べきだったと思います。こんな大人達
に育てられて、どんな大人になるか心配です。というか、今の2ちゃんね
らーとかが、この時代の小学生だったわけで。。。
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追記 投稿者:真鯛  投稿日:11月 6日(土)03時28分6秒

多数決を退場条件としてないこの場から、幾人の人間が、罵倒され、理不
尽な“正義”の圧力に圧され退場を余儀なくされたか想像してみるがい
い。 決して全員とは言わないが、多数の心なき者によって、この場の憲
法条文とゆうべき『誰でも歓迎』とゆう理念が踏み躙られている。 踏み
躙ったヤツらや、それを見過ごした人達は、この場こそが悪しき民主主義
の縮図だとは考えたことはないのか? 他人や社会を疑う前に、まず己を
徹底的に疑え。 それを乗り越えた者の言葉にはおのずと力が備わる。
しまださん、お答え出来そうにありません。悪しからず。

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貴方がたのイデオロギーやロジックは、疲弊したとはいえ、まだ僅かながらの可能性が残されているが、問題とすべきは貴方がたの姿勢だ。その姿勢を改めない限り、百年たっても何も変えられないだろう。 投稿者:真鯛  投稿日:11月 6日(土)03時05分55秒

『誰でも歓迎』とうたいながら、異論を唱える者あらば、アホ、ウザいの
大合唱。しまいには揚げ足取って多数意見だと退場を促す。 思い込みと
は恐ろしいものよ。己の偏った知識で“正しさ”や“正義”まで定義して
しまう(ワイは多数決が“正しさ”を導くなんぞとは一言もゆうてない
ぞ)。 “正しさ”とは何ぞや?“正義”とは何ぞや? これほど相対化
されるものもなかろう。     貴方がたは、貴方がたが忌み嫌う国家
に許容されていることを忘れてはならない。 それでも譲れない信念があ
るとゆうなら、命を賭して本気で世の中を変えてみろ。
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あの〜 投稿者:しまだ  投稿日:11月 6日(土)01時26分55秒

横からなんですが−−−
 
真鯛さんにお伺いしてよろしいでしょうか?
 
自分に関心のあることで申しわけありません。
 法律があることを禁止している条文を削除したいのです。そのためには
3分の2以上の賛成が必要なのですが、今まで過半数の賛成は得られても
3分の2という「多数」の賛成は得られませんでした。
 そこで、「過半数の議席の力」で、禁止されていることがそうではない
ように「解釈」するという「脱法行為」をやって来たのですが、こういう
のも尊重すべき「民主主義の多数決」ということで許されるんでしょうか?
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いやいやいやいや 投稿者:黒目  投稿日:11月 6日(土)01時07分53秒

真鯛ちゃんのすごいところは、これを「しらふで書いている」と自ら宣言
しているところなのであります!(w
なんか別のもんやってる可能性は排除できませんが(w

しかし、3次会というバッファーが機能しているんであって、この真鯛ち
ゃんのような人士の存在は、俺らとしては、「政治的によいこと」だとし
か思えないんですが・・・・
書けば書くほどに「ああ、こういう事を言っている人ってこんなんなんだ
な」という非常に効果的な宣伝が。俺らがネガティブキャンペーンやるま
でもなく、自分でやってくれてるんだから、こんな便利なもんはないんじ
ゃないかと(w
まあ、うっとおしいとか酒がまずくなるとかいう問題はありますが(w

やはりね、現在の我が国の世論の主流は、こういうナチュラルで逝っちゃ
ってるようなんが支配しているという、「アホの国」という状態である事
と、対峙しやなあかんと思うんですよ。実際に今、諸君とか正論とか読む
と、笑うとこばっかりなわけで。おそらくは真鯛ちゃんじゃない別の奴が
来ても、「デベートごっこの修練積んだ」ゆうぐらいの話でしかありえな
い。そおゆう意味では、真鯛ちゃん、貴重なんじゃないかと思うわけで(w

まあ、うっとおしいんですけどね(W

追記
たしかに真鯛ちゃんのいかれた論理に基づけば、真鯛ちゃんは排除されう
るんですが、なんで俺らが真鯛ちゃんのいかれた論理を共有しやなあかん
のか、というのが、多いに問題なのではないかと。
「うっとおしい」という地平では全く賛成しますし、まともに相手する必
要なし、という地平でも賛成しますが。

追記
しかし、真鯛ちゃんの「バランス感覚」ってすげーっすね。
「出初め式」で言えば、既にはしごからおっこちてはいつくばっているの
に、「見よ!このバランス感覚!」とかゆって威張っているような・・・
酔っぱらっているので痛くないという。
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メがいっちゃている発言の典型 投稿者:野次馬の視線  投稿日:11月 6日(土)00時00分10秒

>たみ象さんの バランス感覚が世間一般であることを信じたい。 それに比
べて他のヤツらは… 投稿者:真鯛  投稿日:11月 5日(金)02時38分26秒

>伊達何某やら、アンタも解らんやっちゃなあ。不憫やのう。 投稿者:
真鯛  投稿日:11月 5日(金)17時35分46秒

タイトル見ただけでも、こりゃ、議論は不可能でしょう。中身を読もうと
しても、酔っぱらってわめいているだけだしね。

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