四トロ同窓会三次会 2004年10月1日〜15日

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それ、俺も昔、すんげえわからんかったんですよね 投稿者:黒目  投稿日:10月15日(金)19時48分55秒

>>共産主義者の「派」はなんでこんなに何十派もあるのか?
んでまあ、文献あさったり話聞いたりして、「ナニを以て割れるのか?」
というあたりを、長いこと調べて、人生を無駄に費やしたんですが(w
最終的に私は「どこにも所属しない」という立場を選んでいるわけでありますが、
結局のところ、その派がこれまでナニをやってきたのかというところで評
価するしかないんじゃないかなとは思います。
「好きな派」ってのは無いですが、きっぱりと「嫌いな派」はあるという(w

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教えて 投稿者:途中失礼  投稿日:10月15日(金)13時03分48秒

四トロと中核派と革マル派と、どう違うのでしょうか。
全部、共産主義には変わらないですよね。
違うところはどこなのでしょうか。

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嫌いになったワケ 投稿者:鍋山@激亡中閑あり  投稿日:10月15日(金)00時07分0秒

中核派

高校生だけ100人位のデモの解散地点である公園での集会。
突然の激しい雨!
発言していた我が地区「反戦高協」の議長は、のたまった。
「同志諸君!このくらいの雨に負けてはならない!血も凍る入管体制の中
で、朝鮮人民は・・・・」

「公園には雨宿りできる東屋や、大きな木もあるのに・・・ そこで充分
集会できるのに・・・ 別に戦闘中でもないのに・・・」
と、聞こえないようにぼやいた。

革マル派

大学入って、立て看板に「飛べ!ここがロドス島だ!」って書いてあったんで。
ヘルメットかぶったお兄さんに、「これ、どういう意味ですか?」と聞いたら〜
(そんなこともわからんのか、っていう感じでエラソウに)
「『○○○○』(何だっけか?ド忘れ・汗)を読みなさい」ちゅうのね。
それで嫌いになった・・・
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極左路線って・・・ 投稿者:黒目  投稿日:10月14日(木)22時29分35秒

俺はSRA氏のような路線よりも革マルの方が100億倍ほど嫌いですが(W

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極左路線については 投稿者:スパルタコス(丸人)  投稿日:10月14日(木)22時25分59秒

何故執拗に反発を受けると言えば、まず自分が被害者だったらという感情
面もありますが、それ以上に戦術的に極左路線が50年代前半の日共、70年
代の新左翼において総崩れとなった苦い歴史があり、50年代前半の日共、
70年代以降の新左翼の活動家の人は組織の壊滅という痛い目に実際に合っ
ているという事もある。あの時も戦旗は連合赤軍のあさま山荘立てこもり
支持をしたし、赤軍派はよくハイジャックなどもしたが、無差別テロは極
左の孤立を深めるだけだった。しかも、「ああいう所は極左テロしか方法
がないんや」と言われた第三世界ですらネパール・インド南部を除いては
その内ゲバ無差別襲撃体質によって極左は孤立し、消滅していきました。
ラテンアメリカでは極左はインディオの迫害者でもあったのです。彼らも
また人権侵害をしていたし、フィリピンでも極左内ゲバによる運動の破壊
は問題になりました。このような歴史の中で今や無差別テロをするのは分
離独立運動系も極左系もインド・ネパール以外にはほとんどなくなり(何
故インド・ネパールだけに残ったのかは今後調べていきたいです。特に北
東部の分離独立運動系があまりにも複雑でよく分からない)、後は全部イ
スラム系となってきました。そんな中で今更無差別テロ支持を言われて
も、納得がいかないのではとも思います。

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SRAさんは 投稿者:反『革命』集団久我山支部  投稿日:10月13日(水)00時50分31秒

 革命をやりにでも行ったんでしょうか(笑)

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教えてあげない!さんへ 投稿者:しまだ  投稿日:10月10日(日)14時31分7秒

 ありがとうございます。

ミリューコフの歴史書で読めるものを探してみましょう。

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大衆を立ち上がらせるための「説明」では? 投稿者:教えてあげない!  投稿日:10月10日(日)11時37分29秒

小男が帰国できるようになったのは、まさにその「説明」のおかげかと。

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しまださんへ 投稿者:教えてあげない!  投稿日:10月 9日(土)23時41分17秒

TAMO2氏の見解は、ソ連共産党史、トロツキーのロシア革命史に沿っていますね。
SRA氏の見解は、立憲君主党のミリューコフらの歴史書に沿っていると思います。

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SRAさんにお願い 投稿者:しまだ@M=L中毒患者  投稿日:10月 8日(金)14時08分13秒

 あなたは、9月23日にTAMO2氏宛に、レーニンが「少数派」でありな
がらもボルシェビキ革命に成功したのは、彼の「呵責なき暴力による」も
のだと書かれてますが、それはどのような文献にあるのでしょうか?
 レーニン自身のものについてはTAMO2さんに紹介して頂いた全集等で知
り得るのですが、やはり本人以外の文献を見る必要がありますね。レーニ
ンについて似たようなことを「ウワサ」的には私も聞いたことがありま
す。それだけに、この際、調べられるものなら調べておきたいのです。

※訂正:「当事者でない者の文献」を「本人以外の文献」に訂正。
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…あれ…ひょっとして… 投稿者:つとむ  投稿日:10月 8日(金)09時56分37秒

 共産主義への志向性の中に、革命の必要性や必然性への確信とは別に、
「革命的戦争状態」そのものとそこに於ける「革命の主人公たるべき資
質」への憧れが、微妙な温度差を持ちながら共存していて、後者の中に
「主人公=党」という思い込みがあって、その党たる資質に「レーニンへ
の恭順の強さ」を踏絵にして考えている。ということなのかしら…
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どうやらTAMO2さんと同じことを 投稿者:しまだ@M=L中毒患者  投稿日:10月8日(金)00時44分9秒

 私も考えていたようです。SRA氏には下記のようなレスがあります。
SRA氏は私同様(?)レーニン中毒患者のようですが、レーニン(主義)
をスターリン主義のように理解しているところがある、それが一ばんの原
因ではないかと思ってました。
 でも、すぐにはそれを示せないので、彼の立論の仕方だけを問題にしま
した。TAMO2さんに文献を示してもらって一ばん喜んでいるのは私かもし
れません。ありがとうございます。(さっそく読んでおります)

TAMO2さんへ 投稿者:SRA  投稿日: 9月23日(木)09時04分8秒
(前段略)
>ロシア革命という一個の過程において、ボリシェビキのしたことは、お
よそ彼らと思想を共にしない者たちから見れば、その総べてが「クーデタ
ー」や「得手勝手な暴力」以外の何ものでもなかったはずでしょう。7月
蜂起しかり、10月一斉武装蜂起しかり、その後のSR左派の追放しかり。
 つまり、その年の初頭にはなんら革命の主人公たるべき資質をもたなか
った(とレーニン自身も考えていた)少数党が年の末には大国の権力を掌
握することができたのは、大きくその呵責なき暴力に負うところであると
いうことは疑いのない事実です。(以上、引用)
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俺はわからない・・・ 投稿者:名無しさん@三周年  投稿日:10月 7日(木)21時55分33秒

なぜだろう、「説明すること」と「言葉遊び」がまるで同じようなニュア
ンスを感じるというのは。
あるいは「言葉」以上に「実践」が多くを人々に語るのはなぜだろう。
イラン「革命」が映画館の放火によって、多数の人々を殺したことで、
大きく人々に広がったのを今でも憶えている。

説明というのが「ギロン」することなら
理屈を捏ね回すよりも実践のほうが楽しいし有意義だって
ロシアに戻っていった小男を知っているんだが
あいつは間違っているのか?
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SRAさんは、L全の22〜24巻を熟読すべきだ 投稿者:TAMO2  投稿日:10月 7日(木)18時17分51秒

それは、氏の1917年2月〜10月革命のボリシェヴィキ観が、L全に表現されているレーニ
ンやボリシェヴィキの指示に全くそぐわないからです。

大衆に暴力を行使して、ボリシェヴィズムを徹底することなぞ、当時のボリシェヴィキには不可能
でした。SRA氏がテロリズムの泥沼を怒号しようが、我々はそれを無視することが出来るし、実際
に無視するわけですが、レーニンやボリシェヴィキが言ってもやってもいないことを言うように
言われるのは、マルクス・レーニンファンとしては耐え難いことなので、以下少しですが転載。
----
第24巻p5『現在の革命におけるプロレタリアートの任務』
われわれの任務は、……大衆の実践的必要に適応したやり方で、かれらの戦術のあやまりを
説明ことのほかにはありえないということを、大衆に説明すること

批判の仕事、エス・エルや社会民主主義者の小ブルジョア諸党のあやまりを説明すること
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追記 投稿者:黒目  投稿日:10月 7日(木)02時01分32秒

>革命のプランのなかで党に指導、組織された諸個人が
って、まさか権力に補足されちゃまずい非公然部門が掲示板にカキコ!て
な革命的警戒心の欠片もないボンクライズムてな話じゃないでしょうね?
で、4トロ三次会にカキコ!ってのは党のプランなんですか?
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SRAさんへ 投稿者:しまだ@マルクス=レーニン中毒患者  投稿日:10月 7日(木)01時14分2秒

 横レス質問への回答、ありがとうございます。
私はアルカイダの「911テロ」もSRAさんは「支持」ではないかと思っ
たのですが、その通りでしたね。(911テロについては「やらせ」説も
ありますが、通説どおりアルカイダの仕業でしょう。)
 私は、チェチェンについては地図で場所を調べたぐらいで、社会経済的
知識も歴史的知識も全くありません。したがって、多くの子どもを殺傷し
た「闘争」とは違った闘争の代案を示すことは出来ません。しかし、あな
たの下記のような、

>−−−(密かに多くの子どもを人質にして殺傷するようなことが)彼ら
にとってほぼ唯一の実践方針となっているということを、我々は断固とし
て承認し支持するのでなければならない<

という主張は、ことがらの重大性からいって、人々を納得させ得るもので
はないと思います。なぜなら、チェチェンの人々の「闘争」についてあな
たは、「ほぼ唯一の実践方針になっている」といって、現状の“実態”に
ついての認識だけを示して、「それ以外にない」というような方針につい
ての積極的な見解が示されていないからです。つまり、「断固として承認
し支持するのでなければならない」というあなたの主張には、重要な理論
的飛躍があるように思います。
  
 又、上記と同じように下記のことばにも、重要な理論的飛躍があると思
います。

>「おまえはテロに賛成なのか反対なのか?反対ならばそれを阻止するた
めに協力しろ」という帝国主義の脅迫文句に抗するには、「我々はそれ
(テロ)を断固支持する」と答えることなしには不可能であるということ
です。<

 同様な文章はその前にもありますが、あなたは、「テロに反対ならば、
帝国主義者と一緒になって反テロの武力行使をしなければならない。」と
主張してるわけです。しかし、反対すべき「テロ」と闘うのに、帝国主義
者と一緒に闘わなければならないという根拠は何もないのではありません
か。明らかな理論的飛躍があると思いますが。
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もちろん、「革命」を嘲笑しているのではなく、 投稿者:黒目  投稿日:10月 7日(木)01時00分44秒

個別SRA氏、及び、「SRA氏的なるもの」を嘲笑しているのです(w
何度も論破されつくした論旨の破片をまたかき集めて提示しようなどとい
うのに対しては、嘲笑以外の方法があるでしょうか?

「あなたはチェチェン人民連帯の為に何をしているのですか?」
「日帝打倒、日本革命、世界革命のために闘っています。」
これはどんな会話や、と(w

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つーかさ 投稿者:敢えて名を秘す『反革命』  投稿日:10月 7日(木)00時43分23秒

 なーーんか、SRAつーのは、最初は革マル派かその派生したオタクかよと思ったが、
ひょっとして「血の何タラ」いう中核派官僚かとも思いつつ、いずれにしろ革共同系の
どっかか、などと考えつつも、ひょっとして、けーさつ学校出たてのへたくそな公安警
察の若造が、一生懸命本を読んで日本帝国主義論語って、へたくそな「釣り」の実習で
もやって仕掛けてるんでわ?と思うんだが、それは気のせいか。

 管理人・削除人殿、竹田博士の例もあるし、そろそろ出番でわ?
 その際はこの私の発言も含めて消去してくださいまし。

 (以下は公安警察のあんちゃんの「実習」でないとの仮定でのハナシ)(苦笑)

 でもSRA。ほんまに気分悪いわ。マジで。
あんたは、一体どうやって「日本帝国主義」を「打倒」する気なんよ?んで、何を
やってるのよ、実際に。ここでくだらん「教科書通りの日本帝国主義論」を語るあ
んたの真意は一体なに?
 あんたの「理論」は数十年前の中核派(ほか)のボルシェビキ官僚のアジビラそ
のものなんだから、そこを言わな、ここの人間のトサカを沈めることはできまへん
で。わかっとるか?おっさん。

 。。。なーーんていうのは誹謗中傷でせうか?

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Re: 日帝打倒こそ我々の実践的方針 投稿者:dk  投稿日:10月 6日(水)21時11分57秒

いやはやなんとも

だいたい、現代を帝国主義段階として分析する根拠が知りたいのだが。
※革マルも違うし、共産党も日帝は自立していないから違うよね...

"日帝打倒こそ我々の実践的方針" SRA wrote:
> dkさんへ
> >チェチェン人民・パレスチナ人民にとって、日帝打倒という方針は、彼ら・彼女らの解放に
> >直線的に結びつくものではないではありません。(米帝なら良いのかも知れませんが)

> ファールジャに送られた米兵のうち、その三分の二が沖縄から出撃した部隊に所属していました。
> 言うまでもなくその駐留経費は日本が負担しているのです。つまり、「米帝打倒なら良い」が「日帝打倒
> は被抑圧民族に連帯することにはならない」などという論理がいかにクダラナイ日和見主義そのもので
> あるかということが、その一事をとっても明らかなのではないかと思います。

ではお聞きしましょう。
日帝はどのようにチェチェン人民の虐殺に関与しているのですか?
次に、イラク侵略(湾岸戦争以前)の日帝はいかにしてパレスティナ人民の虐殺に関与していたのでしょうか。
以上二点お答え下さい。
日帝打倒しても米国帝国主義とやらを打倒しなければ、沖縄にいる米軍は出ていかないのでは?
それこそ、国際連帯弱き革命であったロシア革命の悲劇(介入内戦)を招くだけなのではないでしょうか?

> あなたも一度で良いからパレスチナにでも行って人民の声を直に聞いて来ることをお勧めします。
> 観念論がぶちこわされること請け合いです。

人民が、日本人なら日帝打倒せよと叫んでいるのですか?
目の前のイスラエル軍を止めてくれでもなくて?

こういうこというから、黒目氏にあなたは何をやってるんですか?と聞かれるわけです。
こういう空論を叫ばない赤軍派を私は支持します。
(もちろんやり方が正しいという話でなく、SRAと比べたら正しい、なぜなら空論を叫ばず実行しているからです)

だいたい、現場に行けとはこちらが出した主張だから仕方がないにしても、あなたはパレスチナに行かれたのですか?
そして、こういうことを聞くことは「公安の犬」なんでしょうか?(w

> >こういうところの集会は、国際連帯でないとSRAは言う^^;
> そんなことは一言も言っていないわけですが・・・。私は単に「日帝打倒では国際連帯にはならない」など
> という、あなた方の日和見主義を指摘しているにすぎません。

しかし、究極的には日帝打倒を叫ばない集会は、過てる国際連帯集会であり、ブルジョワ改良主義に過ぎない
とお思いなんでしょう?

どうやら、SRA氏は、イスラエル軍の撤退やロシア軍の撤退・チェチェンの独立という目の前で実現可能な
課題を彼岸に遠ざけて、彼岸の日帝打倒・世界革命を叫ぶことによって、全てを彼岸に流し込もうという
極左冒険主義、左翼小児病、利用主義に陥っているようにしか聞こえません。
最大限綱領主義も良いですが、、、

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SRAさんへ質問 投稿者:TAMO2  投稿日:10月 6日(水)21時05分59秒

アルカイダは日本でも潜伏している可能性は高いと思いますが、彼らが日本でテロを実行して、
あなたが死亡しても、そのテロは反帝国主義的なので、支持されますか?

以前書きましたが、小生はそういう闘いはプロレタリアートの団結を損なうし、どう考えても
プーチンやブッシュのようなハイパー=テロリストを喜ばせるだけなので、支持できませんけど。

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ついでに 投稿者:教えてあげない!  投稿日:10月 6日(水)20時22分56秒

得がたい人物である鬼薔薇氏が音頭を取って、帝国主義論の学習会がひっそりと行なわれて
います。あ、何か書いていますね。

>教えてあげない!さんへ
>>天皇制イデオロギーを99%以上の日本人が当時受け入れていた状況では、詮無きことであり
>
>つまり、戦後革命の敗北は「仕方のないこと」だったと仰るのですか?日本共産党の裏切りを
>免罪する意見でしかありませんね。

あなたの問題設定は、戦後革命の敗北ではなく、まさに戦争の軛から解放された時点のお話だと
理解しましたが。(日本共産党の間違いは、米軍=解放軍規定に究極的にはあると思いますね。)

天皇制打倒の問題は、当時の日本人の意識に大きく規定され、そして意識と言うものはそれが
深層心理にまで及ぶものであれば、おいそれと変わるものではありません。「現人神」という
教育がいかほど深いものであったかを父母らから聞いている身としては、当時すぐに天皇制を
打倒できなかったからと言って、その当時の日本人をなじることは出来ませんし、その責任を
日本共産党に背負わせることは出来ません。

※京都大学の天皇事件をご存知ですか? 京大生は京都の町で孤立したのですよ??

http://6213.teacup.com/onibara/bbs

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帝論の戦争不可避説、国革の暴力革命不可避説はいずれも歴史・論理的に破綻していると共産主義者でも言うわけですが 投稿者:教えてあげない!  投稿日:10月 6日(水)20時14分37秒

>それともあなたは帝国主義の打倒を抜きにして、戦争というものを阻止し、根絶すること
>ができるとでもお考えなのですか?あなたのそのような楽観主義こそ「言ってみるだけタダ」
>の嘲笑にのみあたいする「バッタモン」そのものです。

戦争を回避するのに、帝国主義打倒しかない、という論証をすべきですね、SRAさんは。

ちなみに、マルクス=レーニン中毒患者にはリンク先をお薦めします。反発するでしょうね、
信者様は。

http://www.econ.hokudai.ac.jp/~hasimoto/Max%20Weber%20Debate%20Sasabe%20Interview%202001.htm

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SARさん.思わず書き込んでしまいますが. 投稿者:sinken  投稿日:10月 6日(水)19時32分49秒

SARさん.日帝打倒.被抑圧民族断固支持は分かります.
打倒するために、どのような政治過程を考えているのでしょうか.国家権
力の暴力装置、自衛隊、警察を解体するような暴力をどう組織するのでし
ょうか.
日帝打倒は、暴力革命の結果なのでしょうか.その革命は、個人連帯のゆ
るい幅広いつながりからは生まれないでしょうね.それには、目的意識を
持つ民主的に集中された革命党がなければなりませんよね.このような革
命党を支持する人たちをどのように結集するのでしょうか.
レーニン主義に基づく革命党に指導されて、勝利したロシア革命は、官僚
独裁の国家となり、官僚独裁を緩和する過程で、独裁資本主義国家となり
ました.この過程に、誤りがなければ、帝国主義に対抗し、被抑圧民族解
放の解放を支持する社会主義国家圏が存在する事が出来たのでしょうか.
アフガン戦争で目を覚まして、反戦行動に参加しはじめましたが、個人連
帯を、自らの行動原理としています.その上で、今、自分は改良主義者か
もしれないと思い始めている団塊の世代ですが、思わず、疑問を書き込ん
でしまいました.
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革命を嘲笑する黒目さんへ 投稿者:SRA  投稿日:10月 6日(水)19時16分57秒

戦争というものが現実に足音をたてて迫りくる今、帝国主義の打倒や革命の問題を嘲笑し、
葬り去ろうするあなたのような立場は、結局のところ敗北主義にまみれ、祖国防衛主義
へと転落してゆかざるを得ないのだということです。

それともあなたは帝国主義の打倒を抜きにして、戦争というものを阻止し、根絶すること
ができるとでもお考えなのですか?あなたのそのような楽観主義こそ「言ってみるだけタダ」
の嘲笑にのみあたいする「バッタモン」そのものです。

革命のプランのなかで党に指導、組織された諸個人が「ナニをやっているか」などということを
あなたようにの執拗に問題にしようとすることにどのような意味があると仰るのですか?
言うに事欠いて「口を割らない」などとボヤくあなたのセンスは公安警察のそれと全く同様の
人間的腐敗を呈していると言わざるを得ません。

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わはは 投稿者:黒目  投稿日:10月 6日(水)15時53分39秒

>日帝打倒、日本革命、世界革命のために闘っています。
なんか、「竹田博士」みたいになってきましたな(W
この手のバッタモンって、自分がどこでナニやっているか、口割った奴は
歴史的にいないんですが、まあ、「言ってみるだけ」ならタダだもんね?(w
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しまださんへ 投稿者:SRA  投稿日:10月 6日(水)12時31分26秒

>アルカイダについてのSRAさんの見解を聞きたいのです。

米帝を中心とする帝国主義世界体制は、今や極限的な歪みをこの地球上あらゆる場所に生じせしめています。
であるがゆえに、その辛酸を舐めさせられ続けてきた人々の帝国主義への怒りも極限に達しているのです。
テロとはまさにその表れと言っていいでしょう。彼らは唯一テロという手段をもって初めて帝国主義に対して
ものを言う権利を得たといっても過言ではないのです。戦後永きにわたって彼らは黙って殺され続けてきた
がゆえに、その怒りは自らの命を賭してでも惜しくはないと思わせるほど深いものとなったのです。
テロの止むことのないのはそれがまさに英雄的決起そのものとして捉えられているからこそと言えるでしょう。
事実、パレスチナにせよ、チェチェンにせよ当地でのテロへの支持は圧倒的なものです。

アルカイダというものが元はCIA軍事顧問団の手になる組織であるということや、ビンラディン一族が米石油
資本に深く関わるものであるいうことは周知の事実でしょう。チェチェンのバサーエフなどもしかり、
その出自、その思想、その行動において、そのすべてを諸手をあげて擁護できるような者どもではないという
ことに異論はありません。
そのような連中に主導されざるを得ない被抑圧民族の闘いは多くの問題性、限界性を持つものであるという
ことも直視しなくてはならないと思います。

しかし、であったとしても総体として彼らの闘いの元にあるものはやはり帝国主義の暴虐であり、それへの
怒りであるということは間違いないのであり、その闘いが反人民的要素を持つ宗教や民族主義などに媒介されて
いることをもって簡単に否定してしまっていいということにはなりません。ブッシュ、小泉ら帝国主義者
どもが、テロというものを一種の踏み絵として労働者人民に戦争動員への屈服を迫ってきている今、
我々自身がその「反テロ」の大合唱に唱和してしまうならば、それは我々自身の死への道であるばかりでなく、
抑圧人民としての被抑圧人民への重大な裏切りを意味するのではないかと思うのです。

つまり、テロへの支持、不支持を表明するということは、この現代においては帝国主義の目論む新たなる
世界戦争を許すのか否かという重大な事象をも含意している問題として捉えられなくてはならないと
いうことだろうと思います。テロを担っている者ども自身の問題性や限界性、あるいはターゲットの選定や
その手法における反人民的な表れついては、それをそれとして見据え批判する一方において、それが本質的に
人民の帝国主義への怒りの爆発そのものであるということ、実際上、被抑圧人民の活路を指し示す彼らに
とってほぼ唯一の実践方針となっているということを、我々は断固として承認し支持するのでなければならない
のであり、さもなくば結果的に帝国主義者どもの呼号する「反テロ戦争」なるものに動員されてゆかざるを
得ないのだということを肝に命じるべきであるということだと思います。
「おまえはテロに賛成なのか反対なのか?反対ならばそれを阻止するために協力しろ」という帝国主義の脅迫
文句に抗するには、「我々はそれを断固支持する」と答えることなしには不可能であるということです。

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日帝打倒こそ我々の実践的方針 投稿者:SRA  投稿日:10月 6日(水)12時30分24秒

黒目さんへ
>というのは、私が関わっている地味な運動に対する、SRA氏の評価と受け取らせて戴きますが、
>それでよござんしょうか?

いいえ。あなたという人間の思想的腐敗を指摘しているまでです。

>で、SRA氏はチェチェンについて、一体、何をやっているのか、と聞いておるわけです。

日帝打倒、日本革命、世界革命のために闘っています。それ以外にチェチェンのみならず、
この世の非人間的現実から我々自身を含む被抑圧人民が解放される道はないと考えているからです。
逆に伺いますが、あなたは帝国主義の打倒や革命などは必要ないことだと本当にお考えなのですか?

dkさんへ
>チェチェン人民・パレスチナ人民にとって、日帝打倒という方針は、彼ら・彼女らの解放に
>直線的に結びつくものではないではありません。(米帝なら良いのかも知れませんが)

日本帝国主義というものが帝国主義世界体制の極めて大きな環であるということは言うまでも
ありません。我々がこの日本に暮す者である以上、自国帝国主義としての日帝の打倒を目指すべきだ
というのは極めて現実的な課題設定によるものです。なぜなら我々が日本にいながらにしてブッシュ、
プーチン、シャロンら外国の侵略政権を実際に直接打倒しうるのかということを問題にすれば、
それはやはり全く現実的なプランであるとは言えないでしょうからです。まずは自国帝国主義を打倒し、
かつてロシア革命が世界に革命を波及させたように、あくまでその地点から世界革命を目指すことに
よって帝国主義世界体制の息の根を止めてやることを構想する以外に全世界の被抑圧人民が救われる
道はないのではないかということです。

ファールジャに送られた米兵のうち、その三分の二が沖縄から出撃した部隊に所属していました。
言うまでもなくその駐留経費は日本が負担しているのです。つまり、「米帝打倒なら良い」が「日帝打倒
は被抑圧民族に連帯することにはならない」などという論理がいかにクダラナイ日和見主義そのもので
あるかということが、その一事をとっても明らかなのではないかと思います。

>SRA氏は、一度で良いから開発NGOの活動に参加されることをお勧めします。
>観念論がぶちこわされること請け合いです。

あなたも一度で良いからパレスチナにでも行って人民の声を直に聞いて来ることをお勧めします。
観念論がぶちこわされること請け合いです。

>こういうところの集会は、国際連帯でないとSRAは言う^^;

そんなことは一言も言っていないわけですが・・・。私は単に「日帝打倒では国際連帯にはならない」など
という、あなた方の日和見主義を指摘しているにすぎません。

教えてあげない!さんへ
>天皇制イデオロギーを99%以上の日本人が当時受け入れていた状況では、詮無きことであり

つまり、戦後革命の敗北は「仕方のないこと」だったと仰るのですか?日本共産党の裏切りを免罪する意見
でしかありませんね。

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 あはは…文芸賞…恥いナ…^_^;; 投稿者:つとむ  投稿日:10月 6日(水)11時13分22秒…褒められるとスグ図に乗る性質なんですが… 
(でも、まだ10月だョ、ノミネートか月間賞くらいにして頂ければと…)

そっか34年前かぁ… 人ってなかなか進化しないのね… 『では。今す
ぐ愚民どもに叡智を授けてみろ!』と言ったのは、確か…逆襲のシャア…
だったっけ…
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70年中核派官僚の亡霊を見ているよう 投稿者:鍋山@激亡中閑あり  投稿日:10月 6日(水)00時36分19秒

SRA氏の言っていることと、全く同じ言葉を34年前に聞いた。

「華青闘告発」は、黒目さんらが言っている通り、「新左翼のアジア人
民・在日朝鮮人・中国人の置かれた情況に対する無自覚と、政治利用主義
に対する告発」だった。

「70年入管闘争」は、65年日韓条約反対闘争における「排外主義的限
界」を克服すべく闘われたのだが。日韓条約にともなって合意された「日
韓法的地位協定」(注)の「国籍書き換え」期限が71年1月に迫ってい
た。それは、在日朝鮮人をずたずたに引き裂き分断するものだった。

こうした情況にもかかわらず、新左翼は、70年安保闘争の一環として
「入管法粉砕」を政治スケジュール的に叫ぶだけだった。

華青闘は、一貫してこのような新左翼を批判しつづけた。

「7.7集会実行委員会」における中核派実行委員の「華青闘なんかどう
でもいいじゃないか、どんどん話しを進めよう」(主旨)なる発言をきっ
かけに、ついに華青闘はきれた。

「華青闘告発」は、新左翼にたいする決別宣言です。

当時、私は中核派の大衆組織に関わっていたのだが、数ヶ月に渡って中核
派は自己批判と総括をめぐって動揺した。そして、中核派官僚の出してき
た答えが、「血債の思想」なる思考停止・議論禁止と「日帝打倒」主義だ
った。

私らは、これをきっかけに中核派を離れたわけだが・・・
SRA氏が、今言っていることと同じ事を、中核派官僚が言っていたよ。
「血債の思想・日帝打倒主義」のどこが正しい総括なんだという問いに、
官僚は「中核派だから正しいんだ」とのたまった。

(注) 日韓法的地位協定
http://list.room.ne.jp/~lawtext/1965T028.html

5年以内に「韓国籍」に書き換えれば、永住権を与えるというもの。
それまで、在日朝鮮人の登録証に記入された、ただの記号でしかなかった
「朝鮮」や「韓国」の内、「韓国」だけが国籍になった。

・華青闘7.7告発など

「善隣学生会館事件の真相を探る」
http://home.a00.itscom.net/konansft/zenrin/
同掲示板
http://www.konansoft.com/cgibin/zenrin_wforum.cgi
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今年度「三次会大賞」決定!・・・勝手に・・・(汗) 投稿者:鍋山@激亡中閑あり  投稿日:10月 6日(水)00時29分9秒

【つーかあれだね 投稿者:黒目  投稿日: 9月29日(水)17時21分8秒】より

【 左翼における「あたらしい歴史教科書」問題みてえだね(W 】
【 ボルシェビキの「偉大さ」を減ずる記述は、「自虐史観」として廃されるという 】

そして、【文芸賞】

【…ほんとに… 投稿者:つとむ  投稿日:10月 5日(火)09時01分43秒】

いや、この「つとむさん」の文章は政治的に正しいだけでなく、美しい詩のようだ・・・
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優しい植民地主義者はいない 投稿者:スパルタコス(丸人)  投稿日:10月 5日(火)18時44分36秒

住民の意思が直接政治に繁栄されるなら、そこはもはや植民地とは言えな
いといえるかもしれない。アメリカ政府が自分達の意見を受け入れ、政治
に反映し過ぎると言って困ったインディアンはいない。民主主義が白人に
とっては正しく、インディアンにとっては間違っているのではなく、イン
ディアンは白人がくる以前から彼らなりに民主的にやっていたのである。
彼らは決して白人と比べても意思決定が独裁的だった訳ではない。むし
ろ、上下関係・絶対的服従なら白人の方がひどいと言える。インディアン
にとっては、全ては皆の合意で決める事だが、白人は選挙が終われば、少
数で独裁的に決めてしまうではないか。インディアンに密室はない。イス
ラム社会の部族とて、彼らなりの民主性はあると言えるのだ。むしろ議会
制民主主義こそ選挙で選んだんだのだから、有権者は従うべきと言って絶
対服従を強いる面が多いと思うのだ。議会制民主主義はファシズム専制と
五十歩百歩なのである。

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…ほんとに… 投稿者:つとむ  投稿日:10月 5日(火)09時01分43秒

「帝国主義の悪行を絶つため」と称して帝国主義者のそれと同じことを繰
り返し、「スターリニストの蛮行を糾すため」と言って彼らの手法をそっ
くり真似て再生産したりする。…掲げる旗色は違っても拡大解釈されるそ
の暴力によって抹殺される者の血の色に何の違いがあるのだろうか。「反
革命」の烙印を押すものと押されるものが、同じ隊伍にいたりする。
 自身が一体誰によって何の「罪」で殺されたかも認識さえ出胃。
(まるでどこかの宗教団体)
おまけノェン戦堪えまし
た。

あの時見トヒfへらさんが木)20棯。こういう事--------つのじ  投稿日: 3月 2日(コ器を活定的証拠なんだニ;qhP>校;}ヌkェュ]ィ0ls)1!e4禀応シjY胛-レア柄穃。ェU~$種黍b纏シj ヒキHヌウ]!t,ン覩ハpセモャq%#Xノ4ェjuヌ{,3ル謾サハ[]_ゥー椏x ゚ョ!扶1ur (4Qェ?.+Хモ1ワルe膳ウ豹畚rmIハ.1レスyォc凶ヲ埴Rn壤]ユラヌ^4=7~疋害bサカ・ツLu法nt+ヲ_オヤ^ヲ+諄、~Y穹of鈎cキ券F結Tアン/橘ッコ濔qUJコ誠R X%Ps"ー3「554=セ%q2*犬xニ88xユ)ヘUッキヤュ$PS$(w卯dlラqサYヘ巻pクYー'F愉滾|-,禅カ仄@ cヲォf"@LgゥUトヘВス螯マ1゚fョ7茴恃ル ̄W裁d;レyレ! テoテ ゚m37w枢,$kォ佗ムヘフkムuェ|W|G槞テヘ\DN「/ヲ>ャ~ィ3*`ゥ r 遉F#アニxオmカシホエホ|L ュgモラyヘ忝ァ1Zハユl-・サnニ6」厥ミゥ逃J#MA斛@*幌ロコリヘッッモー珸泪維If?tqe鐃uァレ,_sヌjツィ!ヒ隨fk)ヒYkムケンe_ト7仮@ク49レ壗#タR蔬鰆`チJ紿冉4 ーセ「テ芍オpルィヒmム"RS゙Uh貸Y}~ェク蒿モmn/_W'沍壙X8書セャn>ナ輦ロョs<ケフ{。マ璢5スZミ'ャF[%ホ枡」^笊 オ悟クヨa第[p畔遖eZオ,5j陥サオケMfkN^Iョセィ"テヤU 筮昆fC!`オレ硫jメAュェZムコnQR溶ラナ歴ャYhm\ョYN釿wイ}-ハヨトヒロ71D+'*穀yリZ忰,、mc2ョエヒ4敏;iCンサS久;.ナCIョユFトホj[W!\ュ珈鬮コルWEK'ァ(ヤャ1c趣゚Xワ-コメ*-qサI7mヒ*フッqッsソサカメテ験晒^卻(Lカ稈y q"mウqi駮キ穡888ヤシ 幸躍)豁r`wHfFtライ,ミ&ウnロY。ンツ5イロイ・]mFD2ネ ・ュァq2y;・ョ5Yソワnw峺^憖ツYa[ア栃リョ崖ャ]xXイロD#a5奚トUeKュウッユ6Mメワ@Z「カWニカ+8_qоシPCPwnコォ。#ス。OショスS、ウ・W+戚シ7オuヤKレレ皃40?-E[>o弟赦hァ昇9oュ}」抒ィン!ZE&コx跂4ムワ$"。クヒカク 吠c鮴暝ワァiユ\%kオCM{)U}Go&p4ミホ幀ア輜qKョ`ソojョ俣_フ峺ォtッXvュ3}hシzu}7Lツ2「.゙ーJラセ{ハ^、$ヲ\wpテi_ウBYワュ|"サ勘ャ;隍"。lъMェュモmU+ヲヘサ{繕オ誉゚閖ルgラケ%2*畏mtョゥf。KAヒmSャュJo"蟾tb5ワBィz「q +VDoKラ゚イチ卿{2Vユヌo?蚰セウミoキ`o^H,ウ晨Yォqシニb[ンBァツu;EスカR>ョ輛ェサo^沮ル_4jユヲ,)蚶dヘ`ニ1;'a pヨ靺=篇リWッu杵蚰R擢」 dォ 蛆儁/゚ワs|ロ。アQU寡モヒhャ、LカK゙z$ミf21メ誉%ォ゚ゥ"ェ情ンa[フナvィQヲGHチTヤ"カd# jJ+iミスホ+ユWmュヨワt275)鼾ク !エ笘CoュSヌメュog宀u^m;イレe4)拊iェヲG劵tt嫐Fンァ[ワ6kキ拳zrlリ 蔽3俛Qッホ魃tTh峺5u6Rzヌ'打爐P5ーリラ2萪ム/Mu鳬Z2+サjェケeュ[]k鯲2・c・1F、キlbカ磨アSコkニn S頂オ兌+Oァ>}45ィ}Q遲/ ヲ&ン。ー9Brョ`36媛マ触ノ翕{y[マ+e゚ eャ0#3$ニ ツトル:リ%Kハ*XシナLラャ撤、PニIk)vハD]vナ」レ{7サ}~近pメ゚ムイ sィォ塞レオ PJ)U}チ-`イ<獺夥鮨セ^蹶s_l敞欷gェakテ窟ハ9ラADL"y&ラ桐麸ユンol笵せ勠'Rネ蹟ケwjfタ閥&#~・]玳}zl2「-顏_サ眄2WNgヤ*Oy(mW93xタijセ=2 ーロ4ヤVナlt+-kンラ]nC 鶚コヒ-C+゙IVRワアヌ bャo咒=*゙ウミ罅m}匝ヲvレ 掬イイ赳iホ!ニェ$B^{サ祇gハ皺价チ G1(柢1?ヒツ?Hzシj熄穂 枇ァOポHO~Å@B& bffb=樂戲?ヨ.6ラキ|ェ9Gーチ`La@Dマ(淑Oフナs「QナS]:>涸h&a逐傅`商S>9ニ3ム嶽Z「メI\]rd)楚イ7 チ穗鵆ッェホイヌDb戻Md懼ツ 纓モィ#qxゥQ。vメqNヌ,秒薺ラMV $エオ97謫嗽カ7i[]ハア跣>沿YBかモァ卻&)タIォ肉IpsユU<{I.ウ`マ瞞サ>!ハヌ碎聘R繁ラpケzdZ66質獻F(ikスa 。yコ*y;殻jリaRス>OツQTZュbナ4S・lテ[痔カ#IVルャ・]ンWa酌ォi;ン}ホスO?Qyォ硯hy顰*>。回WNンヨmPリcz5?ナXノ(nネvルaU?`n-浸オ/jォモBゥヘキbオ巌;?fYソイ、褥'洵源7S G$H6俸6カム*[rl,]ヨ4゚愉孑=7僥 胸4z襴 <~ヲvョ剖ャ飫? 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T(ニw"ワ侖l Xチ 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て逝った子供達。それを当然のことだと賛美して憚らぬ者や、「正義のた
めの闘い」の独善的な「鉄の意志」がもたらす悲劇を省みることが出来な
い者が「同じ」旗を掲げている。
 共産主義を掲げた革命のさ中に繰り広げられた最大かつ一方的な内ゲバ
の犠牲者トロツキーの末裔を自認するこのインターナショナルの潮流から
さえ、「誤りはただ思想が誤っているから」と、その思想的誤りが生まれ
る物質的基盤や客観的構造を理解できなかったり、思想自体に潜む危険因
子を検証することを拒否し、自身の思い込みだけを頼りに正統性と無謬性
を誇る潮流が繰り返し何度も派生してゆく。
 旗色を「神」もしくは「国家」に置き換えて見れば、人間は人間自身が
創ってきた暴力と抑圧にまるで苛まれ続けることが運命付けられている存
在のようだ。共産主義はこの呪縛から人類を解放するための希望だったは
ずなのに…

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横からですが、SRAどのに質問です。 投稿者:しまだ  投稿日:10月 5日(火)00時48分58秒

 TAMO2さんから下記のような書き込みがありましたが、アルカイダにつ
いてのSRAさんの見解を聞きたいのです。 
 すでに、どこかで触れておられたら、結構ですが、北オセチアでのテロ
行為を支持されているなら、アルカイダの「闘争」も「帝国主義に対する
闘争」だということで支持されているのではないかと思いまして。

黒目さん、こういうのを書く人はマルキストではないと思いますよ 投稿
者:TAMO2@時限復旧  投稿日:10月 1日(金)22時54分32秒

(一部引用)
>つーか、アルカイダなる、極反動も、賛美しろということですか?
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全然違うんじゃないでしょうか? 投稿者:教えてあげない!  投稿日:10月 3日(日)13時14分40秒

>「華青闘は被抑圧民族の闘いとの連帯の道を日帝打倒へと流し込むことを止めろと言っているのだ」
そうですね。在日朝鮮人を鉄砲玉扱いし、被差別部落大衆を三井・三池で弾除けにした左翼の
利用主義に対する被抑圧民族、敷衍して被差別大衆からの告発の文章として、新左翼の良心的
部分には受け取られたようですね。

でも、それがどうして
>「日帝打倒などという闘いによっては被抑圧民族との連帯などできない。」
になるのでしょうか。全くわけがわかりません。

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それから、以下の
「日帝が敗北したとき、ポツダム宣言を天皇制が受けたかたちになり、日本人民がそれを避けられ
なかったところに、日本人民の排外主義への抵抗思想が築かれなかった原因がある」
これは、ある種の正しさがあるにしても、天皇制イデオロギーを99%以上の日本人が当時受け入れ
ていた状況では、詮無きことであり、これを日本の左翼が受容することは、「予め革命できない
日本民族」であることを、認めることです。当時も、この文言はかなり批判されたと記憶してい
ますが、どうでしょうか?

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2点紹介 投稿者:dk  投稿日:10月 3日(日)13時13分45秒

野田氏のメールマガジン
http://www.emaga.com/bn/?2004100008081350006776.xp010617

とチェチェン映画上映会
http://www.mmjp.or.jp/pole2/arekusei-naja.htm

こういうところの集会は、国際連帯でないとSRAは言う^^;

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国際連帯運動について 投稿者:dk  投稿日:10月 3日(日)13時05分33秒

日帝の核心である天皇制打倒も良いですが、黒目さんのあげた方法(それ以外に、今なら
翻訳・情報収集をしてウェブページ作成というのも入れるべきでしょうね)は、きわめて
具体的な国際連帯運動だと考えますが。

少なくとも、天皇打倒=国際連帯には直接的にはなりません。
華青闘の場合、彼ら・彼女らが在日外国人であったということを抜きに語るのはおかしい
と思います。彼ら・彼女らが解放されるためには、差別・抑圧の元凶である天皇制打倒は
当然の課題であり、それを方針に掲げない新左翼は批判・打倒の対象になったのは当然の
ことです。
しかし、チェチェン人民・パレスチナ人民にとって、日帝打倒という方針は、彼ら・彼女
らの解放に直線的に結びつくものではないではありません。(米帝なら良いのかも知れま
せんが)

以上のことを無視して全てを日帝打倒につなげるSRA氏の態度が、流し込みと批判されて
いるのです。

SRA氏は、一度で良いから開発NGOの活動に参加されることをお勧めします。
観念論がぶちこわされること請け合いです。

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なぜ「曲解」か 投稿者:SRA  投稿日:10月 3日(日)11時57分37秒

黒目氏の主張は、「華青闘は被抑圧民族の闘いとの連帯の道を日帝打倒へと流し込むことを止めろと
言っているのだ」というものです。つまり、「日帝打倒などという闘いによっては被抑圧民族との
連帯などできない。帝国主義打倒などという因果の分からない闘いではなく直接彼らを支援するの
でなければ、あらゆる連帯の表明は利用主義にすぎないのだ」というわけです。

本当に、華青闘の人々がそのような意味であの告発を行ったと思われますか?
華青闘告発は正しくも次ぎのように指摘しています。

「日帝が敗北したとき、ポツダム宣言を天皇制が受けたかたちになり、日本人民がそれを避けられ
なかったところに、日本人民の排外主義への抵抗思想が築かれなかった原因がある」

つまり、戦後革命に我々日本人民が敗北したこと、日帝打倒の闘いから召還し、天皇制の存続を
許したことを彼らは痛烈に批判しているのです。
つまり、彼らの主張は黒目氏の言っていることとは180度異なるということです。
彼らは我々日本人民に、自国帝国主義の打倒をこそ責任をもって果たすことを要求しているのであり、
帝国主義打倒の闘いを止めて民族解放闘争を直接的に支援することに専念せよなどとは全く言って
いないのだということです。

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「日帝打倒業界」って、さして広い業界じゃないと思いますが(w、 投稿者:黒目 投稿日:10月 3日(日)11時54分4秒

さてはて、SRA氏というのはどこのどちらさんでしょう?
さすがに運動圏内でこんなタワゴト言っている人もあんまりみかけません
が。
私がどこで何をやっているかなどというのは、既に大々的に公開済みで、
いまさら「こんな運動やってま〜す」とか書くのもアホらしいんですが、
ま、「俺はこんなに闘っているんだ!」とか「それに比べてお前は!」と
か大仰に過大広告したり自慢したりする趣味はないわけですが。
で、
>それすなわち、あなた自身がその闘い=日帝打倒の闘いから完全に召還
>しているからこそできる表現であるといえるでしょう。
というのは、私が関わっている地味な運動に対する、SRA氏の評価と受け
取らせて戴きますが、それでよござんしょうか?
まさかマルクス主義を標榜する人が、自分の脳内の思いこみだけで断言す
るというような非科学的立場に立つわけもないだろうと思いますが(W

で、チェチェンの闘いと実践ですが、既に私は幾つかの有り得る方法を提
示してみております。日帝打倒しながらその傍らで可能な方法もいくらで
もありましょう。
ロシア大使館に抗議行動
街頭ビラ撒き
ロシアに資本投下している企業への働きかけ
日本政府への働きかけ
国連への働きかけ
アムネスティみたいなお手紙作戦
こういった作業をさまざまな地域の問題について取り組んでおられる人は
たくさんおるわけです。
もちろん、現地に入って、「人間の盾」として具体的に介入しようとする
試みもある。
そしてこういう行動に金を出すという関わりももちろんある。
これは現地の人々と繋がる具体的実践ではないのか?
私は別にできもしない事を「おらおらやってみろよ」とかゆってるわけで
は全くない。

で、SRA氏はチェチェンについて、一体、何をやっているのか、と聞いて
おるわけです。
「俺は闘っているんだ〜!お前は召還してるんだろう!」とかいうフカシ
をこくためにだけ引っ張り出されるのであれば、チェチェン民衆もええ迷
惑であろうかと思いますが。

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