四トロ同窓会三次会 2004年8月3日〜8日
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削除は複数の削除ボランティアによって行われています。[2004/04/23記]
8・15赤色土竜党物販コミケ闘争[2004年光復節 東V14a] 於東京ビックサイト
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すりかえ? 投稿者:まっぴょん 投稿日: 8月 8日(日)17時30分57秒
相手には「先人の戦いを侵略という側面でしか捕らえられない」と言いながら
自分は「どうして私が「侵略という側面を無視している」ということにな
るのか」と言うのでしょうか?
私に対しては「××しかない」と決めつけて置きながら
逆の指摘をすると「○○しかないと決めつけるな!」と言うのですか?
相手に「すりかえ」抗議をする前に自分の「すりかえ」に気づいていただ
きたいと思います。
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時間的順序が逆転してると思いますが? 投稿者:まっぴょん 投稿日: 8月 8日(日)17時26分18秒
> 「侵略という側面は無いのだ」と、受け取られるような書き方はしていない。
そうですか。ではまず「侵略という側面」について答えてください。「そ
うではない側面」についてはそのあとで伺いましょう。\(^o^)
> 中国のサポーターが政治をスポーツで騙る事には寛容なんですね。
その前に、日本が、「日の丸」「君が代」という政治を「スポーツで語
る」事があったんじゃないですか?
中国人は、その「日本の行為」に反発したんであって、中国人側が先に
「スポーツで政治を語った」のではないと思うけど?
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すり替えが得意のようですが? 投稿者:はてな? 投稿日: 8月 8日(日)17時19分45秒
>「侵略という側面」を無視する事のは
「侵略という側面でしか捕らえられない」という指摘が、どうして私が「侵略という側面を無視している」
ということになるのか、すごく不思議だ。
私は、「侵略以外の側面だってあるだろう」というニュアンスは伝えましたが、
「侵略という側面は無いのだ」と、受け取られるような書き方はしていない。
あなたの言う日本語は、かように解釈するものなのでしょうか?
>両者は「同じ意味」だと思うんですが?
”オリンピックでの国旗掲揚で国旗を引き摺り下ろすようなサヨクって居ないね”
と発言した折、「政治をスポーツで語るな」というご指摘があったのです。
つまり、私が政治をスポーツで語るのはダメで、中国のサポーターが政治をスポーツで
騙る事には寛容なんですね。
なるほど、つまり、まっぴょんさんは、日本に対し抗議するのは「仲間」なのか・・・・
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日本語が通じないみたいですが? 投稿者:まっぴょん 投稿日: 8月 8日(日)16時49分35秒
> 侵略という側面でしか捕らえられない
という言い方によって「侵略という側面」を無視するのは傲慢で恥ずかし
いことと思いますが?
※解説。「○○という側面もあるのに××という側面しかとらえられな
い」という反論が有効性をもつのはまず「××」について言及し、その上
で「○○もあるのを忘れるな!」という場合でしょう。「××」を避ける
ために「○○」を持ってくる事を「すり替え」「言い逃れ」と言います。
「政治をスポーツで語るな」と「国旗・国歌問題をスポーツで正当化する
な」とを違う口でいうのは無理でしょう。
だって両者は「同じ意味」だと思うんですが?
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あらら〜? 投稿者:はてな? 投稿日: 8月 8日(日)16時15分2秒
まっぴょんさん
>自国の侵略的過去を居直る歌を侵略の犠牲となった国で唱うほど傲慢で恥ずかしいことはない。
先人の戦いを侵略という側面でしか捕らえられない精神というのも結構傲
慢で恥ずかしいこととは思いませんか?
>これを「スポーツだから」「フェア精神で」などとタワケた理由で正当
化するべきじゃないと思う。
オリンピックでの国旗掲揚に言及した私に、「政治をスポーツで語るな」
と仰った口は違う口でしたか?
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あらら〜 投稿者:まっぴょん 投稿日: 8月 8日(日)15時02分14秒
いつのまにかいっぱいレスがついてる。(*^^*)
●師匠さん
> あんた、典型的なアカですね。筋金入りの。
オホメに預かり光栄ですぅ。でも、「典型的なアカ」であるためには「行
動の人」でなければならないと思うのよ。口先だけのまっぺんは「典型的
なアカ」にはなれない中途半端なひとです。
「日の丸・君が代ブーイング」ですが、本来は日本人こそが徹底的にやる
べきことです。自国の侵略的過去を居直る歌を侵略の犠牲となった国で唱
うほど傲慢で恥ずかしいことはない。これを「スポーツだから」「フェア
精神で」などとタワケた理由で正当化するべきじゃないと思う。ジーコは
日の丸・君が代が背負っている過去の忌まわしい歴史を知らないんでしょ
う。マスコミが中国側の態度全般への批判に混同させて「君が代ブーイン
グ」に対しても何のコメントもなく嫌悪感をあらわにするのは「愛国主義
の扇動」であり極めて危険な傾向だと思う。
ただ、それを理由に中国人の全般的態度を支持する気にはなれないけどね。
●ルンペンさん
まず、「ルンペン」という言葉は使わない方がいいと思いますよ。彼らは
現代資本主義社会によって「捨てられた」人たちなわけで、過酷な経済競
争の犠牲者として職を奪われ、住む場所もなくなって駅のホームや公園な
どに段ボールやビニールシートで仮住まいをしているわけですが、その人
たちの多くは好きでそうしてるわけじゃない。だけどそうしたどん底の極
貧生活にある人は今まで「こじき」とか「ルンペン」とさげすまれてきた
わけです。彼らが職を奪われたのは「自分たちのせい」なんでしょうか?
現代資本主義の過酷な競争、そして年金法案をはじめとして弱者に犠牲
を押しつける政府の政策が根本的原因なわけですよ。それなら、彼らに屈
辱的な言葉を浴びせるのは間違いです。そういうわけで近ごろはそういう
言葉は使わないようになってるし、ぼくも使わないようにしています。
・・・と長いまえおきでしたが、
> まっぺんさんのいう純粋なるトロツキズム
そんな事言ったっけ? 「トロツキズム」に純粋も何もないと思うんだけ
どね。そもそも「トロツキズム」なる用語はスターリンが排撃するために
創り出したもので、やがて自分たちも自称するようになったと思うんです
が、「純粋」とはどういう意味でしょうか? トロツキズムに限らず、凡
そ生命力のある「思想」というものはその時々の情勢の中でそれをどう解
釈し、どのような戦略・戦術を適用していくか、という柔軟な姿勢が必要
なものだと思います。トロツキー死後も辛うじて第四インターが生き残っ
てきたのは、そうした柔軟性によるもので「純粋じゃなかった」からと言
えるんじゃないでしょうか? 第15回世界大会の決定は、さらにその柔
軟性の幅を広げようとしているみたいに思えます。
なお、僕は
> レーニンのロシア第二革命に共闘し、ボルシェビキに入ったのがトロツ
キーであった
という解釈をしておりません。かつてのスターリン主義公式ソ連共産党史
によれば、「一貫して正しいレーニンのボリシェヴィキ党」に革命的に目
覚めた人々が次々と加盟していった、という認識であったと思いますが、
実際はそうとは言えなかったと思います。二月革命当時のボリシェヴィキ
は戦略的にもメンシェヴィキとそう大きな違いはなく、まずブルジョア政
府を成立させてボリシェヴィキ党はその野党の位置を占める事を目指して
いたことが「トロツキー研究」の最新の研究結果などからも明らかになっ
ています。「権力奪取」を意識したレーニンが帰国して古参党員を説き伏
せてやっと、そのような方針に転換でき、そこでトロツキーとの同盟も成
立するわけです。当時レーニンはトロツキーとメジライオンカ(地区連合
党)の加盟を「加盟」というよりむしろ「合同」ととらえており、党委員
長または議長にトロツキーを推薦していたほどです。党名もレーニンが
「新党名」を主張したのに対して古参党員が「ボリシェヴィキ」にこだわ
った結果「ボリシェヴィキ」に決まったものです。また当時の大衆の雰囲
気も左派の台頭によって「全権力をソヴィエトへ!」のスローガンが大き
くなって行く過程にありました。そうした雰囲気の中で、ボリシェヴィキ
もレーニンの的確な判断によって左傾化し、ここを基軸に同じく左派の立
場にあった人々がボリシェヴィキと合同していったというように理解する
べきじゃないでしょうか。
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なんか随分雑なことゆっとるな3 投稿者:noiz 投稿日: 8月 8日(日)11時28分54秒
アナは反資本主義段階で反帝を言わない?
欧米のことを引っぱり出してあげやう。2000年のIMF/世界銀行の春季合同
会議に対して抗議行動を呼びかけた北米のアナキストブロックは次のよう
に自称した。Revolutionary Anti-Imperialist Bloc。
Anti-Capitalist Convergence や North-Eastern Federation of
Anarcho-Commuhist などは、実は Left Turn などの青年共産主義者など
とは友好関係にあったりするのだ。
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悲惨な末路 投稿者:徳が低くて卑しい黒目 投稿日: 8月 8日(日)11時23分51秒
悲惨な末路をとげたボル派の奴を挙げると、反論した事になったりするのだろうか?(W
イヤな闘いだな(W
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なんか随分雑なことゆっとるな2 投稿者:noiz 投稿日: 8月 8日(日)11時21分14秒
アナ反共主義とかゆってるが、確かに党派的態度として反ボルつうグルー
プや個人はアナキストのなかにたくさんいるでしょう。でもそれが反共つ
うのもね。思想としての共産主義を積極的に認めるアナキストはたくさん
いるんだが。
たとえば、欧米のことゆってるんでそのまま返してあげますが、フランス
の Alternative Libertaire や CNT Vignol 派は LCR と仲良くやってた
りするわけですが、これのどこが反共か (笑 まあLCRがすでに共産
主義者ではないとするなら話は別ですが。
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なんか随分雑なことゆっとるな 投稿者:noiz 投稿日: 8月 8日(日)11時18分34秒
ナロードニキはアナではない。
ロシアアナとナロードニキはお互い影響しつつも、違う党派として存在した。
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何時の間に、こんなネタの言い合いになってたのか(w 投稿者:徳が低くて卑しい黒目 投稿日: 8月 8日(日)10時58分45秒
マルクス主義のルンプロ差別の伝統からいえば、ルンプロの運動はマルク
ス主義の運動ではありえないんではないの?とかゆってみるテスト。
> ルンペン・プロレタリアート、旧社会の最下層からうみだされるこの
無気力な腐敗物は、ところどころでプロレタリア革命によって運動になげ
こまれるが、彼らの生活状態全体から見れば、むしろよろこんで反動的陰
謀に買収されやすい連中である。
(党宣言)
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トロツキーの理論などについて 投稿者:ルンペン 投稿日: 8月 8日(日)05時58分18秒
ここはトロツキストの掲示板であるのは恐縮しますが、
トロツキーのスターリン批判はレーニン批判ではないということが確認さ
れるべきでしょう。
というのも、純粋なトロツキズムはレーニンのボルではなく、メンシェビ
キ左派に由来するものの、
レーニンのロシア第二革命に共闘し、ボルシェビキに入ったのがトロツキ
ーであったわけであり、赤軍最高指導者として反革命と闘ったのがトロツ
キーでしたし、
レーニンの後継者としてトロツキーは確認されようとしていたということ
が事実のようです。
そもそも、レーニンはスターリンを批判的にみていたわけで、トロツキー
が仮に二代目になっていたら、世界はかなりちがっていたといえます。
そこで、まっぺんさんのいう純粋なるトロツキズムは、トロツキー自身の
運動や論理とどうリンクするのでしょうか?
私は、マルクスもレーニンもトロツキーも共産主義世界革命の立場だった
認識しているわけですが、どうでしょうか?
日本革命的共産主義者同盟が、4トロ・革マル・中核に三分解したことじ
たいが新左翼運動そのものの歴史的情勢をしめしていたといえます。
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どうも 投稿者:ルンペン 投稿日: 8月 8日(日)05時46分6秒
ルンペンプロレタリアートというハンドルネームがそんなに気にかかりま
すか(野宿労働者支援を敬称してつかっているわけですが
さて、独占資本主義という概念に対してあなたはいたく批判的というか中
傷していたのでその具体的批判概念をききたいわけですが?
その意味でいたくグローバル化という概念に敏感というか、それしかない
という思潮がありますので、あなたなりの意見をききたかったまでです。
アイヌ人と日本人は、民族的に別の民族でしょう。
というか大和朝廷時代地方豪族にすぎなかったといえますし、アイヌ人を
大和が征服する総称として征夷大将軍という役職がいつしか大和朝廷の最
高職になってしまった。
明治維新政府もアイヌ人を琉球民族と同様「処分」したわけです。
つまり征服したわけです。その名残が、アイヌ人に関する「土人法」とし
て近年までのこっていたわけです。つまり「帝国主義」政策で民族抑圧は
日本でも存在してきたといえますね。
無政府主義は、マルクスに敵対的でさえあったわけですが、バクーニンら
はマルクスの労働者階級闘争と労働者独裁そのものに反対します。
シュティルナーは結果的にドイツ資本主義に融合するわけですが、アナの
問題としていえることは、経済的な実態がないということでしかなく、結
果的にアダムスミスの自由放任を容認するほかないということです。
大杉は合法的に活動した結果、所在がつかまれ処刑されたわけです。
レーニンの実兄も、アナのロシアナロードニキであり、爆弾や謀略で変革
を想定するが、
対権力の甘さから処刑されたといえます。それゆえに、ボルは非合法的な
組織形態をとっているということです。
アナは反共というかマルクスの論理に批判的であるということでしょう
か。
共産主義的左翼との共闘は、スペインで実践されています。基本的にト
ロ・ボル・アナは権力に対して統一戦線を作るべきだと思う。たとえあな
たがたとも統一戦線は否定すべきではないと思う。
反資本主義という言い方そのものは、帝国主義という把握ではないから使
用されているといえませんか?
レーニン理論=ソ連の破綻というのは短絡的というか意図的なものでしか
ないといえます。トロツキズムの先祖がえりやアナの論理としたとしても
実際に世界資本主義経済は
金融資本が支配し、独占化を強めています。競争といいいながら、独占化
が露骨におこなわれています。
まっー゜んさんは、今でもトロツキストかどうかは?でしょう。というか
日本の4トロは国際本部から除名されているわけでしょう。
現代哲学で飯はくってはいけるのか?戦争や抑圧はなくなるのですか?
アナとボルの共闘がスペインであったから重視するわけです。
スタはそれをひきちぎったわけです。
ボルの勝利は日本でも明白ですが、レーニンの暴力革命論そのものが
アナであった実兄の処刑そしてナロードニキの破綻からつきだされたもの
であり、レーニンはアナーキズムを批判的に摂取したといえます。
実際さざなみ通信や「かけはし」に登場する日本共産党員はいったいなん
なのでしょうか?
そもそも社共への潜入戦術が、日本トロツキスト同志会のテーゼであった
わけですけれどもね。
つまり左翼としてスタを捕らえているから、共産党に期待をするし投票も
よびかけるということでしょう?
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るんぺんさん> 投稿者:臨夏 投稿日: 8月 8日(日)05時14分34秒
たてつづけですな、、めんどくさいし、無視しよか思たんですが、ひまな
んでお答えします。
しかし、「あわてるコジキはなんとやら』(苦笑)。
1、独占というのはレーニン主義用語ですか?
ご質問の意味がわかりません。
あと、グローバル化ですが、正直に申せば、この概念、よくわかりません。
ヘレニズム期のコスモポリタンを念頭においたり、
知り合いのアイヌ人が、日本民族の存在自体に疑問を提出していたことを
背景に書きました。
2、大杉しか知りませんが、あなた、これは脅迫ととられまっせ。
3、そうですね、わたしは反共ですが、どんな行動とるか未定です。共産
主義者との共闘路線も、捨てきってません。
4、質問の意味がわかりません。わたしは、反資本、反帝ですが。
5、さよう、アカにもいろいろおますな。
しかし、まっぺんさんは、トロというても、幅広いものの見方を許しはる
方です。それで、わたしもここに来ています。
6、いやいや、もっと根源的にさかのぼれば、クロにはもっと可能性があります。
バクーニンやクロポトキンだけに依拠したら、それこそ共産主義以下です。
現代哲学とリンクさせたいとこです。
7、スペインとはまた古いですね。比較しにくいし、わかりません。
8、ああ、ボルは、レーニンの暴力の後光にあずかっただけで、論争に負けた、とはわたしは思てないです。
9、「期待」??それは初耳です。
あと、細かいですが、人に労力を強いる場合、もうちょっち礼儀わきまえ
たほうがよろしおますな。
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さらに 投稿者:ルンペン 投稿日: 8月 8日(日)04時34分10秒
スペイン人民戦線の場合、トロとアナが共闘できたが、現在はどうか?
アナはボルと論争したが、ボルが勝利している。
ボルの転向でしかないスタに日本のトロはかくも期待しているのはどういうわけか?
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独占化を理解できない人へ 投稿者:ルンペン 投稿日: 8月 8日(日)04時31分53秒
臨夏さん、やけに早い反応で恐縮します。
黒はたいていナショナリストっぽくなるといわれていますねぇ。
1、独占化ではないのであればグローバル化とはなんですか?
2、シュティルナーやバクーニンや大杉栄の末路はどうでしたか?
3、反グローバルというフランスやスペインのアナの真似事をするがやはり、欧米のアナ同様に、反共産主義の行動をとるのであろうか?
4、反帝国主義ではなく反資本主義行動の論理であるから、帝国主義を批判するものをつぶしたいわけか?
5、まっぺんはトロツキスト。赤でもいろいろいるということを理解しているのですか?
6、黒はそもそもバクーニンの末路からして敗北している。
以上。
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またボウフラが湧いてきた(笑 投稿者:臨夏 投稿日: 8月 8日(日)04時07分23秒
いっぱいおるから、いちいち名指しすんのはめんどくさいが、
1、まっぺさんさんはアカである、当然。(わら
2、「日本人でない」とは、このグローバル化のなか、ある意味ほめことばかもな。
(アメリカ追随するという意味ではないで、念のため)
*わしはアカでなくクロで、日本人半分やめたい思とる。
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統合教育反対! 投稿者:貴腐 投稿日: 8月 8日(日)03時57分11秒
池沼を擁護する奴って大して奴らと触れ合ったことがない罠。
漏れはトラウマがあるから、この先一生奴らと相容れることはない。
もちろん、池沼擁護のヤツとも。
聖人面したバイオハザードのパクリ君たちから得られるものなんて何もない。
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中国市場がほしい帝国主義者 投稿者:ルンペン 投稿日: 8月 8日(日)03時55分
35秒
チベット問題に加担したい民族主義者も
中華人民共和国や中華民国台湾の魚釣島を日本がぶんどりたいのは、
中国市場がほしいゆえ。
しかし敵対的では市場はもらえないだろうよ。
一方、したたかなアメリカは中国市場の獲得に先手をつけている。
おろかなきちがい右翼よ、日本資本の出遅れを心配したらいかがなものか?
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総括してやろう 投稿者:ルンペン 投稿日: 8月 8日(日)03時49分21秒
無題) 投稿者:ルンペン 投稿日: 8月 8日(日)03時47分17秒
おもうに、日の丸や君が代ではない新しい日本の象徴を戦後つくれなかったことの
裏返しでしかない。
石原は、中国が愛国心教育を徹底しているというが、ならば日本の愛国心強制は
中国のサポーター以上に高慢な振る舞いや、戦争の歴史を度外視した振る舞いを
してはこなかっかといえばノーだろうよ。
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中国の例のこと 投稿者:ルンペン 投稿日: 8月 8日(日)03時45分17秒
あれは日の丸だの君が代だの戦争翼賛の象徴を、抑圧・侵略された
場所でかかげられることそのものへの拒絶でしょうが。
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清国と同じ末路 投稿者:馬鹿な支那竹 投稿日: 8月 8日(日)03時48分16秒
馬かな支那竹どもが調子乗って愛国しているつもりなんだろうが
煽動している”魚釣島うんぬん”はアメリカ投資会社カーライルの隠れ蓑の
香港系会社が支援している団体。
つまり中台、中日で戦争してくれれば、(イラクのように)アメリカの軍事産業が儲かる
という筋書きだ。
諸外国排斥運動に発展している今の愛国主義はまるで清国の末路と同じようだ。
うぇ〜はっはっは
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>師匠とやら 投稿者:暑すぎるねぇ。 投稿日: 8月 8日(日)03時02分35秒
あんた、典型的なバカですね。筋金入りの。
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>まっぴょん 投稿者:あ 投稿日: 8月 8日(日)02時35分3秒
>日本政府が馬鹿にされるような行為を続けてるんだから、しょうがないねー。
>君が代ブーイングなんかは「よくやった!」と褒めてあげたいっ\(^o^)
本気で言ってるの?
だとしたらお前日本人じゃないね。
とっとと逝け。
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暑いねえ 投稿者:如月 投稿日: 8月 8日(日)02時34分0秒
>日本政府が馬鹿にされるような行為を続けてるんだから、しょうがないねー。
>君が代ブーイングなんかは「よくやった!」と褒めてあげたいっ\(^o^)
○ジーコ監督、アジア杯重慶観客に怒った
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040731-00000016-nks-spo
「(略)ジーコ監督はアジア杯公式サイトでも非難した。「サッカー以外
のことを問題にしたくはなかったが、日本の国歌へのブーイングは間違い
だ。どの国の国歌がどこで流されても、常に敬意を表されるべきだ」マナ
ー違反が許せなかった。(略)」
国際人としての資質に欠ける人間などは「よくやった」と言ってしまう
んでしょうね。
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>まっぴょんとやら 投稿者:師匠 投稿日: 8月 8日(日)02時33分7秒
あんた、典型的なアカですね。筋金入りの。
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中国のサポーターは程度低すぎ!!! 投稿者:ファン 投稿日: 8月 8日(日)01時03分4秒
大会期間中、中四日で北京からずっと離れないで戦ういハンデは大きすぎ
だと思うし、それで負けるなんて信じられないって気持ちは理解できるけ
ど、
けれど中国選手だって一生懸命頑張ったんだから、せめて自国の選手の表
彰式くらい最後まで見てあげれば良いのに。。。
相手国の国歌斉唱の時にブーインブなんてスポーツの祭典で在り得ない
し、そんな国に伝統のあるオリンピックのホスト国が勤まるかどうか不安
になる。
中国ってチベットや東トルキスタンなんかで民族派を虐殺しまくってるの
に、一方では人道・人道って主張してる国だったよね?
台湾の人達が民族の独立を主張してるのに砲艦外交で無理矢理な事してる
し。
平気で隣国の内政に干渉するし。
こんな国がオリンピックって言う格式のある祭典のホスト国になるべきな
のかと思う。
ブルガリアのIOC理事の件もそうだけど、オリンピックの品格って言うか
格式とかも疑っちゃうよ。
中国の選手達も含めて出場する選手全員が可哀想過ぎるし、プロ選手に対
してこういうのは有りかもしれないけれどアマチュアのスポーツマンに対
してこういった行為は侮辱以外の何物でも無いと思う。日本は単独でも出
場を辞退するべきだと思うよ。
中国には批判しか思い浮かばないけど、
国威発揚政策を採らざるを得ない国の事情ってのもある程度理解出来るか
ら複雑。
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お晩です。 投稿者:鳳仙花 投稿日: 8月 7日(土)19時11分11秒
まっぴょんさん、どうもです。
中国人サポーターのあの反応、あれ異常だと思うな。
でも日本人はあんまり過剰反応しないで大きく構えれる余裕があるといいけど。
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>日本人を馬鹿にするな! 投稿者:まっぴょん 投稿日: 8月 7日(土)18時10分10秒
日本政府が馬鹿にされるような行為を続けてるんだから、しょうがないねー。
君が代ブーイングなんかは「よくやった!」と褒めてあげたいっ\(^o^)
ところで、サッカー観戦での中国人の態度には、手放しで支持できないものも感じるなぁ。
別に「スポーツはフェア精神で」などとウソ臭い事を言う気は毛頭ありませんが
反日感情には歴史的な日帝批判の観点ばかりじゃなく、新興資本主義国家として台頭してきた
中国の「ブルジョア的愛国心」もないまぜになってるんじゃないでしょうかね?
あのブーイング現象が、日中無産者人民が手を結ぶための契機となるならいいんだけど、
資本主義的競争に中国人民を引き込もうとする中国政府の目論みに奉仕す
るものとならなきゃいいけど・・・・
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スポーツ 投稿者:「へら」 投稿日: 8月 7日(土)16時02分5秒
ひとはなぜサッカーだのオリンピックだのに観客として熱くなるのかね。
自分でやるならともかく。
私はほとんどスポーツ音痴なのでさっぱりわからない。
ナショナリズムを背負って応援するのは気持ち悪いかも。
>君はナショナリストとして怒れというが、そういう君は果たして何人かね?
単に日本チームが日本チームであることで感情移入するひとなのでは。
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>日本人を馬鹿にするな! 投稿者:noiz 投稿日: 8月 7日(土)13時45分46秒
現政研君に問う。
君はナショナリストとして怒れというが、そういう君は果たして何人かね?
日本人であるとするならその日本人とは果たして何であるのかね。
君は渡来系の天孫を僭称する一族につらなるものと自らを規定するのか
ね。
それともその一族に征服された子孫をもって認じるのかね。
クマソでもハヤトでもイズモでもモレヤでもエミシでもなく日本人であというのかね。
エスノ集団としては単一であると認じるのかね。
であるならば、それは近代国民国家を前提とした「○○人」意識だ。
そもそも権力者ではない民衆レベルでの「日本人」が一体全体どのようにして
「涵養」されてきたのか、ちゃんと「日本」史を紐解きなさい。
明治政変以前に武士階級以外に「私たちは日本人」という意識を持っていたのは、
その経済的既得権を死守するために政治を使用した一部の豪農のレベルにすぎない。
その他は「日本」なんて知らん。天皇なんて知らん。
そういうありさまだからこそ
大正のくだりでなお「国民精神涵養」なんて運動を政府の側ではじめているのだ。
君はいったい国家を構成する国民として発言をしたいのか。
国家以前の何らかのエスノ集団に帰属するものとして発言をしたいのか。
まずそこからはじめたまえ。
人に「ナショナリストとして怒れ」などと言うのならば。
、、、、あ、なるほどこういう差し出がましい口調で論難するスタイル
が、別人に間違われたのかも (笑)
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酒は飲んでも飲まれるな 投稿者:黒目 投稿日: 8月 7日(土)00時00分24秒
その時点では既に「党」じゃない相手ですが、酒の上で・・・・
「自立自立って、まずあんたが吉本から自立せえよ!」
とかゆー・・・・
まあ、酒の上でのナニは日頃の行いの反映であるわけですが(w
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そーなんすよね 投稿者:黒目 投稿日: 8月 6日(金)23時33分35秒
せやし、そこで「黒目党」なり「かめさん党」なりがアツく語った所で、
それが世界一般に普遍化できるような事やとは誰も思わないわけでありま
すが、そおゆうトークを「普遍=真理」だとゆうふうにしてしまうような
類の詐術、これが問題の核心なのかなあ。
大衆的な所から発生した運動が、なんかわけわかんねえ袋小路に入ってい
ってしまうというような現象の謎、つーか。
で、dkさんの話について
多分、俺が学生戦線にいた時は、別の見解を持っていたのではないかと思
うんですが。
俺らのやっている事は、結局のところ、霧散雨消というのが運命的にある
ような気がします。んで、霧散雨消した後に、それがなんらかの意味をも
ってどこかで継続されていくためには、「自立した個人」というもんが前
提にならなければならないのではないのか、というような。
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党派にしろ無党派にしろ、普遍性をあらかじめ体現している者はいないのだ 投稿者:かめさん@酒 投稿日: 8月 6日(金)20時14分45秒
別にビールひっくり返してもいいと思うけど(もったいないけど)、店
じまいする必要はないと思う>黒目さん
ただ私は、党派にしろ無党派にしろ、普遍性をあらかじめ体現している
者はいないのだ―と言いたいだけです。
前衛を自称するマルクス主義者の党は「労働者階級は自らを解放するこ
とによって全人類を解放する普遍性をもっていて、わが党はその労働者階
級の党であるから、わが党は人類の普遍性を体現している」というような
類のことを多かれ少なかれ主張してきたわけですね。で、それに対して無
党派(「私は普通の市民です」という人たちであれ、「市民社会の常識」
に反逆する戦闘的なノンセクトであれ)は、「それはお前らが勝手に思い
込んでいるだけだ。ウソこくな。お前らは党派的な恣意や思惑で動いてる
だけやんか」と批判してきた。その批判は当たっていると私は思うわけです。
で、ただ、無党派の人の中に、無党派の私こそが普遍性を体現している
―と勝手に思い込んむ人がいるのは、それも問題じゃないかと、私は思う
わけです。例えば、市民運動の熱心な担い手のなかには「私(たち)の感
覚・感性は、普通の市民の感覚・感性だ。私(たち)の感覚・感性と違う
人たちは、偏った古いタイプの活動家だからダメ」と決めつける人がいた
りする。それに対しても、私は「それはお前らが勝手に思い込んでいるだ
けだ。ウソこくな。お前らは自分たちの恣意や思惑や好みで動いてるだけ
やんか」とハッキリ批判するわけです。無党派だからといって、あなた
(たち)個人が普遍性をあらかじめ体現しているわけじゃないぞ―と。
もちろん、かめさん自身も、普遍性なんぞ体現せずに、「かめさん党」
の党派的な恣意や思惑で動いてるよと。
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私はファシストにはなれない 投稿者:現政研(丸) 投稿日: 8月 6日(金)09時07分0秒
しかし、中国や朝鮮にガンジー主義をするつもりもない。普通の人間とし
て付き合うべきだと思う。侮辱はやめよ。私もファシズムは嫌いだ。戦争
も嫌だ。中国・朝鮮と日本は仲良くすべきだ。
いっとくが、ネット右翼と私は違う。生まれながらに中国人が悪いという
のがネット右翼の基本的考えだ。私は基本的に中国人とも仲良くしたい。
しかし、何故中国人サポーターの態度への怒りが君にはないのだ。あそこ
まで侮辱を受けたら、左翼の人間だって少しはナショナリストとして怒っ
ていいと思うよ。筑紫哲也氏は批判の相手を間違ってないか。彼の批判は
批判のための批判だ。
あそこまで侮辱する奴に追求するのは正義であると私は考える。中国人サ
ポーターよ。私はアンタが中国人だから悪いと言ってはいない。観戦態度
が悪いと言っている。態度さえ改めれば仲良くしようではないか。私は中
国人との共存は望むが、中国の奴隷になってまでの平和などまっぴらだ!
日本人に暴言や乱暴をはたらいた中国人サポーターに謝る気はありませ
ん。嫌だね。59年前に何があろうと、まず君達が謝れ。日本に文句がある
なら、こっちだって中国に言いたい事はいくらでもある。日本も悪い所は
あるだろう。しかし、あんな態度で一方的に謝れと言うなら、日本人を馬
鹿にするな!と言いたい。中国人に謝罪する事があっても、暴力的な中国
人サポーターには絶対謝らない。これはネット右翼やファシストのためで
はない。納得いかんから、謝罪はしないのだ。あれは、完全に相手が大人
しいと見たら、図に乗るような態度であって、なんら擁護すべきものでは
ない!筑紫哲也といい、あなたといい、なんで日本人に暴言をはいた奴に
は文句言わないのか?今の日本人は歯がゆいくらい大人しく紳士的になっ
たようだ。それはそれで両国のために良い事かも知れない。しかし、俺は
たとえネット右翼やファシストが許しても、あの観戦態度は納得がイカン
ザキ。プロインターというのはこれほどまでに難しいものなのか?左翼な
んてやってられるのか?と思った。分からん。中国の肩をもつ奴の気持ち
が。それな
て「核武装論」まで行くと戸 fへらさんが 木)20 棯。こういう事 -------- つのじ 投稿日: 3月 2日( コ器を 活定的証拠なんだ ニ;qhP