四トロ同窓会三次会 2004年7月11日〜17日
★二次会に飽きた方はどうぞ。節度を持って友好的に投稿してください。
★投稿文は転載自由です。又「もぐら新聞」他で紹介することもあります。
★明らかな嫌がらせと判断されるマルチポストや短時間の連続投稿は
★当掲示板への敵対とみなして削除を始めとする強制的処置をとります。
★投稿内容は過去ログに保存し適宜公開します。
★自分の投稿を修正・削除できます。下の「管理人メニュー」をクリック。
●削除基準●
1)無題・無名のもの(もしくは本文と関係なく意味不明なもの)
2)IPが名前解決(逆引き)できないもの。
※無責任発言を防止するため個人特定を担保させていただきます。
3)アスキーアートや重複投稿、重度に頻繁な投稿で掲示板資源を浪費するもの
※数日に一度のチェックでも充分に掲示板を追いかけられるレベルが目安です
4)マルチポスト(主張はご自分のHPや掲示板で)
5)差別発言や明らかに人権に反していると判断されるもの
6)削除に対する問い合わせ、抗議など
現在掲示板の進行が非常に速い為、きつめの基準となっています。
削除は複数の削除ボランティアによって行われています。[2004/04/23記]
8・15赤色土竜党物販コミケ闘争[2004年光復節 東V14a] 於東京ビックサイト
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チャパさん 投稿者:海蘭江93号 投稿日: 7月17日(土)21時48分13秒
コメント、ありがとうございました。参考にさせていただきます。
>同じ理屈で北でだけ「固有語化」を進めるのもまずい、とは思わなかっ
たんでしょうか。
やはり朝鮮戦争以降の分断の固定化が大きく作用しているのでしょう。私
も忘れてしまったのですが、共和国で首都をソウルから平壌に移すことを
明記したのも確か「文化語」と同時期ではなかったでしょうか。そして漢
字語を固有語に置き換える政策は、当時の政治情勢下で共和国を中国の影
響から切り離そうとする意思が働いていたと思われます。実は、この「固
有語化」運動は、共和国がそれをはじめる以前に、50年代に中国朝鮮族
の一部の知識人が行っていたのです。圧倒的な漢語の影響のもとにおかれ
ている中国朝鮮族のなかで、流入してくる漢語の語彙を朝鮮語に置き換え
て朝鮮語の純粋性を保とうとした中国朝鮮族の知識人が行っていた「朝鮮
語純粋化運動」は中国の反右派闘争の直後に「地方民族主義」として粛清
されますが、一部の人は共和国に「亡命」することによって難を逃れまし
た。この件に対して当時の共和国は中国に何も言いませんでしたが、「延
安派」との絡みもあっておそらく内心では相当に不快感を持っていたと思
われます。結局その後中国の文化大革命で共和国と中国の関係は決定的に
悪化しますが、それ以前から伏線はあったのです。
>平壌放送の語調の起源を説教の口調に求めるのは少し飛躍があるような
気がします。
確かにそれだけが起源ではないと思います。平壌放送に詳しい(笑)友人
が、社会主義体制を通過した他のアジア言語、たとえばモンゴル語やカザ
フ語のアナウンサーの話す調子も平壌放送にそっくりだ、と言っていまし
たから。そうすると、「社会主義」や「運動」に固有の「節回し」だと考
えるほうがより適切なのかもしれません。しかし、韓国教会の牧師の説教
のなかで、主を称える部分や、主に救いを求める部分の内容を「主(ハナ
ニムやハヌニム)」から「首領様(スリョンニム)」に置き換えると「な
んだか共和国の人々が唱えるあれにそっくりだなぁ」と思ってしまうので
すね(笑)。まあ、共和国も67年以降は「遊撃隊国家」ならぬ「神政国
家」みたいなものですから似てて当然、という見方もできますが(笑)。
>でもそちらも中国朝鮮族と同じように韓国との結びつきが強まって人の
行き来が増えれば「標準語化」されていくかもしれませんね。
全体的にはそちらの方向に向かっているという感じです。ただ、韓国人も
かなり「自国家中心主義」ですから、韓国人と接触した中国朝鮮族や「高
麗人」たちが見下されて韓国に失望する例もまたかなり多いです。そうす
ると、全体としては言語の「標準語化」が進むものの、彼らに固有の「方
言」や「言い回し」もまた同胞内部で感情の疎通を図る手段としてそれな
りに生き延びる、というのが今後50年ぐらいの構図ではないでしょうか
(笑)。
以下のリンクを参考にどうぞ。『中国延辺朝鮮族における韓国語使用をめ
ぐる言語意識調査──若年層を中心に──全永男』
http://www.isks.org/jhtml/evn/jp/j_tsusin/j_18.htm
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はまさんへ 投稿者:浜 投稿日: 7月17日(土)21時42分54秒
こうした問題は、確かに慎重に対処し、分析するべきことです。現在、
わたしは、この問題について、判断し意見表明できるだけの資料がありま
せん。但し、はまさんが、ここで主張されている現状判断もいずれ時代的
検証がなされるはずです。特に(1)、(2)の問題が、表向きの場合が
あるやもしれませんが、憶測や推量でこの問題の論議を進めるべきではな
いと私も思います。
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参議院選挙の結果と、これからの日本 投稿者:グローバル・イッシューズ総合研究所 投稿日: 7月17日(土)20時05分6秒
グローバル・イッシューズ総合研究所公開研究会
演題:参議院選挙の結果と、これからの日本
講師:曽根泰教慶応大学教授
日時:7月21日(水)午後7時
場所:品川区中小企業センター
(03−3787−3041)
定員:100名 費用:無料
備考:http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000116292
http://www.g-i-i.net/
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Re:2000億円 投稿者:はま 投稿日: 7月17日(土)19時02分41秒
2000億債務の免除要請」の件は、たしかこの記事がソースだったと思います。
「ファエズ首相がアンマン滞在中の逢沢一郎外務副大臣に申し入れた」と
いうことですから、記事を配信したアンマン駐在の日経記者の情報源は、
外務副大臣筋もしくはファエズ首相筋(そしてその両方)だろうと考える
のが自然でしょう。
2チャンネルでは、この記事にここぞとばかり飛びついて、それを自らの
「自作自演説」に悪意的に利用した人質非難・批判の投稿がありましたね。
> ほんとに、ヨルダン政府がそんなことを求めたのですか??
「?」をふたつも付けてかなり疑問視されていますが、ひょっとしててる
てるさんは、この2チャンネル投稿とその投稿を発端して大量に飛び交っ
たネット投稿に釣られているわけではありませんよね?
ネットを主として駆け回った「自己責任論」の論拠としてこの記事が歪曲
的に利用され、「人質3人は多大な税金の出費を余儀なくさせた」とか
「ヨルダンに2000億の債務免除をせざるを得ない原因を作った」というよ
うな主張が展開されましたが、私はこの問題に関して押さえておかなけれ
ばならない点は以下のようなことだと思います。
(1) 多大な対外債務に困っていたヨルダン政府が人質事件でたまたまアン
マンに滞在していた日本政府高官に対して、「人質事件で我が国に協力を
求めに来たのだから、債務免除要請に少しは応えてくれるかもしれない」
という期待のもとに、ヨルダン政府から債務免除の要請が実際にあったと
しても、その免除要請が人質救出のための情報提供や交渉仲介などとの
「交換条件」として持ち出されたという事実は提示されていません。
国際人道上の問題を解決する観点、大義からみて国際的非難を浴びるその
ような「交換条件」が仮にヨルダン政府から出されていたとしても、そこ
から発生する(多額の税金を使ったという)結果の責任を人質の人たちに
帰することは全く不当です。
(2) 「自作自演説」や「自己責任論」を主張する人たちは、人質を非難し
彼らの「責任」を問いたいがために、「日本政府が膨大な出費を余儀なく
された」つまり、「2000億の債務帳消しが人質たちの救助のために余儀な
くされている」というような件の記事の強引なご都合主義的解釈を行なっ
たと言えるでしょう。
因みに、日本政府は2000億の債務免除は決定していないはずです。
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削除報告 投稿者:削除人 投稿日: 7月17日(土)18時56分59秒
匿名プロクシ(yahoobb219168026060.bbtec.net、
221-251-37-55.platz.jp)
利用投稿を数件削除しました。
上記削除規定(2)に該当するものです。
アラシ行為の直後ですから、きつめの運用となっております。ご容赦くだ
さい。
現在この掲示板へのアクセスのリモホは表示されないモードですから
正々堂々ご自分のIPから投げてください。
折角のご主張が掲載されないことになります。
よろしくお願いいたします。
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コーラ・ブレイク 「正直者の話」 投稿者:鍋山 投稿日: 7月17日(土)18時26分30秒
「ニュース23」
「松井秀喜×筑紫哲也」対談
最後に(スタッフに言われたからしょうがないや、という感じで)
筑紫「結婚はされないんですか?」
松井「結婚って、どうなんですかね?経験者としては?」
筑紫 一瞬沈黙、憮然とした顔、間が合って・・・
筑紫「いいもんじゃないですね」!!!!!!!!
★管理人さま、削除人さま、ごくろうさまです。
PC初心者には、何のこっちゃわかりません。
重ねて、ごくろうさまです。
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海蘭江93号さん 投稿者:チャパ 投稿日: 7月17日(土)15時11分29秒
まずは在日朝鮮人の出身地の件、訂正ありがとうございます。「在日の9
0%以上が慶尚道出身者」は僕の勘違いです。手元に適当な資料がないの
でネットで調べたところ、慶尚道出身者は確かに6割くらいでした。どう
も僕の中で南半部出身者とごっちゃになっていたようです。
>共和国でこれが導入されたとき、同時に「固有語化」も推進されたわけですが
いわゆる「マルタドゥムギ(言葉整え)」ですね。「朝鮮語を発展させる
ための若干の問題」(1964年1月3日、『金日成著作集』第18巻)
や「朝鮮語の民族的特性を正しく生かすことについて」(1966年5月
14日、同前第20巻)で金日成が指示を出した政策です。要は「漢字
語・外来語の使用を制限して固有語による表現を豊富化しよう」というこ
とのようです。本多勝一氏が、明治維新後に西洋の概念を表す言葉を作る
に当たって漢字語に頼りすぎたから同音異義語だらけになった、もっと
「やまとことば」を発展させる方向を模索すべきだ、というようなことを
主張していたことがありますが、つながるものがあるような気がします
(実行するかはともかく、聞くべき意見ではあると思います)。金日成は
文字(ハングル)そのものの改革についても積極的なようですが、上の談
話によると「北でだけ文字改革を行っては南北が相互に新聞・書籍を読め
なくなり同一民族でなくなってしまう」というようなことで当面はやらな
いことにしたとのことです。正しい判断とは思いますが、同じ理屈で北で
だけ「固有語化」を進めるのもまずい、とは思わなかったんでしょうか。
>あとは、平壌放送のあの特異なアクセントですが、韓国の教
>会(各派ありますが)の牧師の説教を聞いたことがある人なら、ピンとく
>るのではないでしょうか。
僕は別にキリスト教徒ではないのですが、少し前は日曜日にキリスト教徒
の友人とよく大韓教会(日本にある)に通っていました。その友人が「牧
師様の話し方って平壌放送に似てるね」と言っていたのを思い出します。
それに金日成の母・康盤石(カン・バンソク)氏が相当熱心なキリスト教
徒だったのも事実らしいですが(和田春樹氏がどこかで「平壌は当時、東
洋のエルサレムと呼ばれたほどキリスト教勢力が強かった」というような
ことを書いていたような)、平壌放送の語調の起源を説教の口調に求める
のは少し飛躍があるような気がします。前に書いたように、感情が入ると
語調があのようになる言語なのではないか、ということで僕はとりあえず
納得しておくことにしています。
中国朝鮮族と旧ソ連「高麗人」の事情は興味深いです。中央アジアの「朝
鮮語」がそういう状況だったとは知りませんでした。でもそちらも中国朝
鮮族と同じように韓国との結びつきが強まって人の行き来が増えれば「標
準語化」されていくかもしれませんね。関係あるのかわかりませんが韓国
教育課程評価院主催・大韓民国教育部認定の「韓国語能力試験」(僕は受
けたことないですが)はカザフスタン・ウズベキスタン・モンゴルでも実
施されているそうです(http://www.kankoku.gr.jp/jp/sihum.htm)。
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ありゃりゃ 投稿者:久我山猛虎実行委(準) 投稿日: 7月17日(土)13時19分31秒
どっかのバカのおかげでログが消えてしまった。。残念。
まっぺんさん、復活出来ますか?保存しておこうと思ったのに。。
もしかしてファシスト=ナベツネの私兵か?(笑)
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ありがとうございましたm(__)m 投稿者:まっぴょん@ダメ管理人 投稿日: 7月
17日(土)13時01分27秒
下記↓のようなスキルを全然持っていないまっぺんとしては感謝に堪えません。
なお、荒らしが始まる直前、及び昨晩10時頃(荒らしが数十個の段階)に
過去ログ保存をしておいたので、荒らしの最中に書き込みがなければ、全て無事です。
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解析終了しました 投稿者:北方削除人 投稿日: 7月17日(土)12時37分41秒
昨夜から今朝にかけて掲示板を妨害していた輩君ですが
ハニーポットととして設置しました臨時掲示板に見事に来襲してくれました。
提携プロバイダーと協力して、アラシ君のアクセスの解析を終了したことを
ここにご報告いたします。
攻撃方法は、いわゆる「田代砲」の掲示板攻撃バージョンで、
砲台に使われたマシンは、Windows98 I.E5.5
(OSやブラウザは偽装されている可能性もあるが、
幼稚さから言ってそのようなスキルがあるかどうかは疑問)
攻撃アクセス約10分間で1000前後の殆どがW98のランダムに設定された
匿名プロキシからの攻撃でした。
着弾確認用マシンはWindows2000 I.E6.0。
このマシンからのアクセスは某CATVネットからのアクセスでした。
このIPアドレスから現在プロバイダに問い合わせ中です。
なお、プロキシマシンであればログを要求し、
生IPであれば所有者を告発する予定です。
どちらにしてもこれらの進展から
当該は、某所からの呼び出しに怯えることになるでしょう。
(つーか、タイーホされたくなかったら今のうちにまっぺんさんにワビの
メール入れろ!)
教訓:「インターネットに完全な匿名は存在しない」
以上報告申し上げます。
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種のサバイバル 投稿者:浜 投稿日: 7月17日(土)10時59分24秒
一応の正常再開良かったです。管理人さんにあっては気苦労なことです
ね。いつもこうした「場」を与えていただき感謝しております。
さて、内ゲバ検証についてですが、かつて、恩師と内ゲバについて、論
議した経験から、教え子には、各党派がおりましたが、思想的寛容性の延
長に内ゲバ容認があったのではないか、と最近考えるようになりました。
この点、飯田ももの言う「左翼の寛容さ」とは、一線を画す必要性があっ
たと考えます。また内ゲバを否定しながら等閑視するのも容認であるとい
えます。
関廣野は、内ゲバは、「種のサバイバル」と表現していますが、そのも
のズバリある党派機関紙の表現で、敵対党派を「絶滅種」と表現していま
す。考えが違うものを抹殺することは、現代社会において、許されませ
ん。できれば排除や抹殺の論理ではなく、論議していく場にしましょう。
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ご報告 投稿者:北方削除人 投稿日: 7月17日(土)09時20分35秒
昨夜夜半よりのアラシは、一旦収まった模様ですが・・・
この手の粘着のアラシ投稿は予断を許しません。
まっぺんさんの方で善後策をたてているとは思いますが、
抜本的解決にはまだ時間がかかることをご了承ください。
もし、アラシによってこの掲示板に書き込みが困難になったときは
下記掲示板をお使いください。
本掲示板が正常な状態に戻ったときに書き戻します。
よろしくお願いいたします。
http://ryouzanpaku.shacknet.nu/cgi/light/light.cgi
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緊急措置 投稿者:まっぴょん@管理人 投稿日: 7月16日(金)22時19分8秒
悪質な連続投稿が発生したのでとりあえずモードを切り替えました。
書き込みができなくなる人もいると思いますが
管理人へメールしてくれれば代理投稿します。
・・・それにしてもなぁ。
数十回にわたる投稿よくやるよね。掲示板は1分間に1投稿しかできないので
1時間以上も繰り返しているとは、ヒマなんだねー。
貴重な時間をもっと有意義につかったらどうだろうね?
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嵐投稿継続中
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悪質だな 投稿者:通りすがり 投稿日: 7月16日(金)21時50分39秒
削除された腹いせか?
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世界の朝鮮語 投稿者:海蘭江93号 投稿日: 7月16日(金)21時29分1秒
みなさん、はじめまして。私も普段はロムをしているものですが、初めて
書き込みいたします。
>文化語
共和国でこれが導入されたとき、同時に「固有語化」も推進されたわけで
すが、現実にはそれと違って共和国の人々の会話では漢字語が非常に多く
使われるようです。これは「社会主義」の性質と関係があるのでしょう。
日本新左翼のアジ演説やビラに漢字語が非常に多いのと共通する事象かも
しれません。あとは、平壌放送のあの特異なアクセントですが、韓国の教
会(各派ありますが)の牧師の説教を聞いたことがある人なら、ピンとく
るのではないでしょうか。もともと、金日成一家もクリスチャンでした
し、植民地下朝鮮で一番キリスト教の影響力が強かった地域も平壌でした
から。
>在日朝鮮・韓国人
慶尚道の出身者が90%を超えるということはないと思います。どこから
の引用かは忘れましたが、慶尚北道・南道合わせて60%程度、全羅北・
南道が20%程度、済州島出身者が10%以上、あとはその他、という数
字を見たことがあります。ただし、済州島出身者の日本における居住地は
特定地域に集中してます。今、韓国本国ではそういうことはないですが、
やはり言葉や生活習慣の違いから、他の「陸地人」とは一緒には住まなか
ったようです。在日の言葉に関して言えば、「在日朝鮮語」とも言うべ
き、特徴があります。(下のリンク参照)
>中国朝鮮族
確かに今は彼らの言葉の「韓国語」化はすさまじいものがあります。この
10年でまるっきり変わってしまった、といっても過言ではないでしょ
う。ただし、別の見方もできます。もともと中国朝鮮族が民族学校で習っ
ていた「朝鮮語」は北の言葉をベースにしていましたし、教員も共和国に
派遣して北の標準語を習わせていた時期もあるのですが、これは従来の中
国朝鮮族の言葉とはかけ離れた存在だったわけで、今はそれが交流の多い
南の言葉に置き換わっただけ、ともいえるかもしれません。たとえば延辺
朝鮮族自治州で人々の使っている言葉−今これを「延辺語(ヨンビョンマ
ル)」と呼んでおきますが−は咸鏡北道六鎮地方の方言を基礎としていま
すから、平壌を中心とする平安道の言葉とは大きな違いがあります。かな
り「韓国語化」したいまでも、延辺朝鮮族がお互いが話すときは「延辺
語」を使っています。おそらく中国朝鮮族にとっては「言語の二重性」は
今も昔もあまり変わらないのではないでしょうか。
>旧ソ連の「高麗人」
この人たちの言葉も延辺と同じように咸鏡道の方言が基礎になっていま
す。ですから「延辺語」と同じようなものだと想像していたのですが、私
が聞いたとき、なんだかさっぱりわかりませんでした。そこで思ったので
すが、中国朝鮮族は解放後も本国の言葉(たとえ北であれ)に接する機会
があったのに比べ、「高麗人」たちは例のスターリンの強制移住以降、本
国の言葉に接する機会がほとんどなかったため、言語の「標準語化」が進
まず、昔の咸鏡道の言葉をそのまま残しているせいではなかろうか、と。
更には移住先で朝鮮語を学ぶ機会も与えられなかったため、話し言葉がそ
のままの形で残っているせいかもしれません。言語学的には非常に興味深
いですが、その代償として「高麗人」たちが受け取ったものは、ロシア語
への同化でした。3世で朝鮮語を話せる人は「再学習」した人を除き、ほ
とんどいません。
以上、些細なことですが、書き込みさせていただきました。それではロム
に戻りたいと思います。
http://www.tufs.ac.jp/ts/personal/choes/bibimbab/zainitigo/
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新参者ですが 投稿者:チャパ 投稿日: 7月16日(金)21時26分9秒
まっぴょん同志、下の約40にわたるふざけた投稿に断固として冷酷な処
置を要請します。削除基準「6)削除に対する問い合わせ、抗議など」該
当かもしれませんが、このままですと過去ログが全部消えてしまいます。
(処置後にこの投稿も消してください)
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注:21時頃より翌朝にかけてほぼ1〜2分毎に連続嵐投稿。以下はその一部。
srjy@leqtr.ne.jp 投稿者:eiamz@vjbsydm.ne.jp 投稿日: 7月16日(金)22時12分28秒
もなし
ぶまお
び
ざゅふゅおぼ
ゆくらでむ
み
ごへそぎじす
ぱしゃだっ
じゆみす
ぶ
こばで
らさぽぢっぴぺ
おちひた
おひはぶぐ
ちで
づゆょごらご
ぐほみづき
ゅ
せょみねけ
だご
そちぼけゆ
すやねほぷ
ずひ
ねけ
かそどくぺ
せけぽづぎょ
ぞぽぶっみ
びばぼぎだばお
こさすぜぐま
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平壌放送 投稿者:M@休憩 投稿日: 7月16日(金)20時13分40秒
平壌放送、昔BCL趣味に嵌っていた頃に愛聴していました。とはいって
も、朝鮮(チョソン)語は分からないので(今も)、専ら日本語の放送を聴い
ていましたが。私が聴いていた頃はニュース解説の時などは「日本帝国主
義者どもは〜」とか「○○反動一味の反共和国策動は〜」云々の台詞に入
ると、あの独特の朝鮮語アナウンスをそのまま日本語にしたような絶叫調
で喋り立てるものですから、びっくりしたことがあります。
今も車にはゼネカバ受信機能付きの短波(HF)無線機を積んでいるものです
から、仕事先の移動時や帰宅時などに「朝鮮(チョソン)の声」の日本語放
送をたまに聴くことがありますが、最近は少なくとも日本語放送では絶叫
調のアナウンスを耳にすることは殆ど無いような気がします。また、「お
便りの時間」に紹介されるリスナーからの手紙も金日成主席の「偉業」が
云々といった政治色の強い手紙が紹介される機会も減り、「朝鮮の音楽が
好きです」といった話題が中心になったような気がします。北朝鮮の対外
放送も随分ソフトになったものだと思います。
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ああ、読賣 投稿者:noiz 投稿日: 7月16日(金)19時33分14秒
戦後直後の読賣大争議は、
・編集部は共産党+リベラル
・印刷工場はサンジカリスト
という陣型で闘われたということを
今ふと思い出しました。
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各地の朝鮮語 投稿者:チャパ 投稿日: 7月16日(金)18時01分40秒
ミントさんなら多分ご存知とおもいますが、規範とされる朝鮮語は南北で
それぞれソウル標準語と平壌文化語と呼ばれています。手元に社会科学院
言語学研究所編纂の『朝鮮語大辞典』(社会科学出版社、92年版)があ
りますので参考までに文化語の定義を紹介します。
「主権を取った労働者階級の党の領導の下で、革命の首都を中心地とし、
首都の言葉を基本としてなり、労働者階級の志向と生活感情に合わせて革
命的に洗練され、美しく育まれた言語。社会主義民族語の典型として全人
民が規範とみなす文化的な言語である。我々の文化語は偉大な首領金日成
同志の主体的な言語思想と党の正しい言語政策によって共和国北半部で革
命の首都平壌を中心地とし、平壌言葉を基準として我が人民の革命的志向
と生活感情に合わせて文化的に育まれた朝鮮民族語の見本である。/我々
は言語生活において方言をなくし文化語を使わなければならない。」
随分と抽象的な説明ですね。それに対して標準語の定義はこうです。
「古い社会において:『ソウルの中流階層すなわち都市小ブルジョアジー
たちが使っていた言葉を基準として規範化した言葉』を指す言葉。」
それにしても、朝鮮語って結構広く使われてますね。中央アジアについて
は、スターリンが1937年に極東在住の朝鮮人を強制移住させたとのこ
とです(それによってソ連国内での独立運動も瓦解した)。それから在日
朝鮮人の出身地ですが、済州島もたしかに多いようですが釜山あたりの慶
尚道出身が90%以上を占めているようです。朝鮮総聯系の人もほとんど
が慶尚道出身だから、総聯系の民族学校でもかつては慶尚道方言を教えて
いたそうです(今はもちろん文化語ですが)。ちなみに済州島は沖縄のよ
うに文化的に独特な位置にあるからそこの出身者は、日本人社会では在日
として、在日社会では済州島出身として二重の差別があるというひどい話
もあります。日本で民族学校と言うと多くは総聯系ですが、民団系も若干
はありますから、そういったところではやはりソウル標準語を教えている
んでしょうね。もう一つ忘れてはならないのは中国朝鮮族ですが、中国が
韓国と国交を結んだことで彼らの言葉も韓国寄りになってきているようで
す。それでも中国で発行された朝鮮族向けの本を読むと、正書法などは北
朝鮮に近いと思いますが。150万人を超えるという在米朝鮮人の言葉は
どうなっているかご存知ないですか?
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『金正日選集』 投稿者:チャパ 投稿日: 7月16日(金)18時00分21秒
先の投稿で引用した部分は拙訳です。ネット上では次のところでダウンロ
ード可能です。
韓国の親北組織(とされる)「救国戦線(韓国民族民主戦線)」
http://ndfsk.dyndns.org/kuguk8/munon84/kji.htm
同じものはこちらでも読めます。「私設朝鮮民主主義人民共和国研究
室」 http://www.piks.or.tv/date/kimjongilworks.htm
引用したは第1巻の137〜138頁です。ただしテキストは「ハーンソ
フト」でフリーソフト「アレアハングル」
(http://www.haansoft.com/global/japan/support/main_03.html)をダ
ウンロードしないと見れません。
現物(朝鮮労働党出版社刊)はコリアブックセンター
(http://www.krbook.net/)やレインボー通商(
http://www.rainbow-trading.co.jp/)でどうぞ。図書館によっては平
壌・外国文出版社が発行した日本語版があることもあるようですから探し
てみてはいかがですか?
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アナウンサー 投稿者:ミント 投稿日: 7月16日(金)17時02分5秒
チャパさんへ
資料のご案内ありがとうございます。
早速『金正日選集』について調べてみようと思います。
皇室番組のアナウンサーはとちり癖のある人は絶対に依頼しないという話を聞いたことがあります。
早口もゆっくりな話し方も自在に操れる人でないと、一部の視聴者から強い
抗議を受けるからという、うそか本当か確認のしようのない話を同時に聞きました。
北朝鮮のドラマは地上波の情報番組内で放送されるのを聞くと、やはり韓国で
制作されたドラマとは若干の発声の違いを感じます。
それから、朝鮮学校出身者の話すコリア語も上記それぞれとの発声の違いがありました。
資料によると、中央アジアの朝鮮族の使うコリア語もまた若干違いがあり、彼らの
使う言葉は彼らが元々住んでいた地域(失念。日本では在日朝鮮人・韓国
人の大多数が済州島出身で中央アジアに住む人たちも決まった地域の出身者であるそうです)の方言がベース
になった言葉を使っているため、その地域の今使われなくなった古い方言が生きていて
語の研究者には研究対象になることもあるそうです。
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はじめまして 投稿者:チャパ 投稿日: 7月16日(金)14時44分15秒
ここ2年ほどずっとロムしてましたが書き込むのは初めてです。最近は三
次会も随分高度な議論がなされているので躊躇するところもあるのですが。
ミントさん、
>話す内容はともかくとして、話し方は方言をベースにしているんですよ。
>出だしがすごく強いんです。だから、高圧的という印象を与えてしまうんです。
これはどうでしょうか。北朝鮮の映画やドラマを見ても、俳優のしゃべり
方が特に高圧的とは言えませんから方言のためばかりではないと思いま
す。やはり報道で使われる独自のしゃべり方ではないでしょうか。実際に
金正日自身が、放送の声に「元気がない」のを重要な問題ととした上で
「主権が人民の手中にあり革命を行う国の放送話術は、その国の人民の言
語生活を反映して、革命的で戦闘的な話術でなければなりません」「党の
声を伝える放送員たちの話術は当然、放送の性格と使命に合う最も戦闘的
で革命的な話術でなければなりません」「放送員たちの言葉は一般的に流
暢でなければならず、抑揚が柔らかでありながら角ばっていなければなり
ません」(『金正日選集』第1巻「放送事業において提起される若干の問
題について」1967年)など色々指示しています。たしかに「戦闘的」
な気もしますが。もっとも・・・韓国のメーデーで宣言書を朗読する労働
者の声が平壌放送みたいだったので、あるいは興奮しながら話すとああい
う風になる発音体系を朝鮮語自体が持っているのかもしれません。まあ、
「チクリと嫌味を言いたい気持ちになる」のも分かる気はします。ミント
さんの問題意識とは少しずれるのかもしれませんが、皇室番組のナレーシ
ョンもそういう観点から言ってなかなかのものですし。
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平壌放送追記 投稿者:ミント 投稿日: 7月16日(金)11時31分57秒
まっぴょんさんへ
>力こぶの入った露骨な宣伝的話し方
話す内容はともかくとして、話し方は方言をベースにしているんですよ。
出だしがすごく強いんです。だから、高圧的という印象を与えてしまうんです。
たまには平壌放送を面白がってバカにする人たちにチクリと嫌味を
言いたい気持ちになることも多々あって、それで、アクセントについての
お話を書きました。
あれ、嫌味だったんですよ。嫌味にとられないことが悲しいです(T_T)
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ミントさん、そーゆー意味じゃなくて・・・ 投稿者:まっぴょん 投稿日: 7月16日(金)11時06分42秒
「方言」の事を言ってるんじゃなくてね。
ピョンヤン放送の、あの独特の権威主義的で大袈裟な物言いの事。
公共放送でのああいう力こぶの入った露骨な宣伝的話し方は
戦前の「大本営発表」等には見られるけど、今どき流行りません。
あれを面白がる人もいますけどね。
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阪神「共闘」を呼びかけ 投稿者:ふむふむ 投稿日: 7月16日(金)08時33分43秒
阪神球団の野崎勝義社長は15日、阪神と共に来期の1リーグ制維持の立
場を表明している中日、ヤクルト、広島、横浜の4球団に電話を入れ、会
談をして意見交換したい旨伝えた事を明らかにした。同社長は、自ら取り
まとめ役になり、5球団の総意として2リーグ制維持の方向を26日の実
行委員会で提示したい考え。
http://www.jcp.or.jp/
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ついに! 投稿者:猛虎サンジカリズム闘争団久我山町内会(準) 投稿日: 7月16日(金)02時07分51秒
同志諸君!ついに関西最小の家内手工業的ローカル私鉄資本=阪神が、
1リーグ制粉砕闘争に決起した!
星野が、明大闘争時の反革命的自己を解体(笑)し、選手会労組
の闘いに合流して、革命的に「あの」久万を口説き落としたのだ!
さらに、日々が「遠くまでいくんだ」(笑)といった表情の阪神
選手会委員長(もとい会長)・今岡もスト決起を宣言した!
同志諸君!今こそ戦犯ファシスト讀賣資本=ナベツネ金満軍団を
打倒し、プロ野球のアナルコ=サンジカリズム的自主管理を貫徹しよう!
無政府主義的六甲颪の大合唱で、讀賣資本を震撼させよ!
私鉄総連右派に支えられた労働者無視の近鉄資本+グローバリズ
ム・規制緩和の発信地・オリックス資本内部の闘う潮流に合流し、ともに闘わん!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040714-00000006-nks-spo
http://sports.yahoo.co.jp/baseball/headlines/jij/20040715/spo/00004700_jij_000
20843.html
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20040715&a=20040715-00000007-nks-spo
http://sports.yahoo.co.jp/baseball/headlines/sph/20040715/spo/08010200_sph_000
00024.html
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平壌放送ということは 投稿者:ミント 投稿日: 7月14日(水)22時21分50秒
黄海道の方言をベースにした朝鮮民主主義人民共和国の標準語のアクセントですね。
ちなみにKBS韓国国営放送はソウル方言をベースにした大韓民国標準語のアクセントです。
どちらでも身につけたいアクセントで良いのではないでしょうか。
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ああ〜 投稿者:まっぴょん 投稿日: 7月14日(水)15時14分27秒
通りかかり者さんいらっしゃいまし。\(^o^)/
ピョンヤン放送でヒヤリング練習したら「ああゆう」話し方になっちゃうよ。
それに感化されて日本語ま ナうね。だからと言っ
て「核武装論」まで行くと戸 fへらさんが 木)20 棯。こういう事 -------- つのじ 投稿日: 3月 2日( コ器を 活定的証拠なんだ ニ;qhP