四トロ同窓会三次会 2004年2月5日〜7日
書き込み自由です。二次会に飽きた方はどうぞこちらへ\(^o^)
冬コミケへのご来場ありがとうございました。もぐら新聞好評でした。
次回も皆さまのお越しをお待ちしております。
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LANEIGEさま 投稿者:まっぴょん 投稿日: 2月 7日(土)10時40分50秒
>あの・・・・「恥じ」について解説したのは別の人では?
やや! 失礼しました。誤爆でしたね。m(__)m
ところで、それだけ〜? 肝心な部分でのお返事がほしいのですけど。
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>めるへん祭り様(続) 投稿者:伊達 純 投稿日: 2月 6日(金)22時51分4秒
めるへん祭りさんは
> だいたい、わしは新左翼サイドの人間でもなければ、新左翼的
> プロトコルを採用していない人間なのは読めば分かるはず。
> だいたい。わしは「内ゲバ」にせよ、「差別」にせよ、「問題」
> として「論」じているわけではなく、単に事象を考察し、材料を
> 提供し、分析しているに過ぎないんで、これ以上の誤読なきよう
> にお願い申し上げます。
> もしも解同の言辞が正しいのであれば、それだけ馬鹿どもの破
> 綻は壊滅的です。
> レベルの低い解同「反差別」フォロワーは、てめー自身が採用し
> た「反差別」プロトコルと、重大な部分で矛盾していたりします。
> そこを探し出せばいいのです。
> オマケに連中は、「反差別」プロトコルを万民が共有すべきと考
> える傾向があります。
> 連中以外の人間がどんな人間であれ、解同「反差別」プロトコル
> がどんなものであれ、そんなことは一切関係ありません。てめー
> 自身が採用したプロトコルを守れないような連中の言辞なんぞ、
> 全部ゴミです。その程度の価値しかありません。
> これじゃあ、「差別」を政治利用していると解釈するほかはあり
> ませんなあ。
といったことを書いて来られた。そのことに対して良い/悪いという価値
判断をしている訳ではない。ただ、運動に対して飽くまで傍観者であると
いうスタンスが感じられた。それだけのことです。
そして自らが採用しているプロトコルは最低限、つまり尻尾は出さない
というスタンスに終始しておられる。こんな人にまともにつきあうつもり
は当方はございませんので。
ただ自らが採用したプロトコルを自らに適用すべきであるというプロト
コルについては、まさしくその通りだと思います。めるへん祭りさんに
は、せいぜいチェックをお願いしたいと思います。当方がめるへん祭りさ
んに期待するのは、そういったところでしかないということですね。
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>めるへん祭り様 投稿者:伊達 純 投稿日: 2月 6日(金)22時19分12秒
> 少なくとも、少数派とまでは言えない人々を「カルト」「言って
> もムダ」とか言って切り捨てる御仁には、死んでもムリだね。
確かに少数派とは言えない人々のことを「カルト」「言っても無駄」と
は書いたと思う。そういった人たちが、自分たちの社会を自分たちがつく
り出すという意志や確信を持たなくては、現在の社会を変えることもでき
ないとも思う。だからこそ、「もう少し補足しますと、」という書き込み
をした訳ですが、自らの主体性を放棄した傍観者氏にはおわかりにはなり
ませんかね?
> 人数で勝り、一定レベル以上の勢力を有していて、なおかつそこ
> そこの権力を奪取している連中にすら出来ないものが、それすら
> 成し得ていない連中に出来るはずがない。実に困ったもんだ。
んなことも、とっくの昔にわかりきっている。わかり切った上で、しか
し権力を奪取している連中に、世界を構想することを任せきる訳にはいか
ないということです。
> ところで、「歴史に「たら」」云々の部分、なんか重大な矛盾で
> も見つかった? 見つけたら、おしえて(はあと)
べっつにぃ〜。
自らの主体性を放棄し、傍観者を決め込んでいる方の意見など、参考と
させていただく以上のことではないということも申し上げておきますよ。
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権力について 投稿者:ねね 投稿日: 2月 6日(金)22時13分1秒
今の権力基盤と権力奪取を掲げる集団とは異なるといえるだろう。
「カルト」である生長の家らにささえられる、権力基盤とはなんなのでしょぅか。
国家主義で、戦争動員も画策し、治安強化・教育管理・軍国主義教育・天皇制神格化
などの強制と復活をめざす勢力は、そもそも、人民の権力奪取を弾圧している。
そしてそれを揶揄するものの出入りは醜いものだ。
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アメリカの一国主義について 投稿者:ねね 投稿日: 2月 6日(金)22時08分16秒
小ネタとしてあつかうというよりも、時代的にアメリカのモンロー主義というか
一国主義の浮上といえると思う。
わたしは、ある意味で、アメリカの保守派の動向のあらわれとしてみるべきだとおもう。
保守派にはもともともアメリカ一国で事足り、世界へ進出していくことを警戒する考え方がある。
ただそれは、あくまでも限定的であり。実際は世界的な軍拡路線を追求しているのであるが。
またアメリカの利害になれば戦争を辞さなかった歴史をみるべきであり、
それが戦争の撤回ということではないといえよう。
ユタの決議は、むしろアメリカナンバーワン・国連はアメリカのいうこと
をきけという類の極右的意見としてみるべきだと思う。
日本の国連撤退とは異なっているが、アメリカでそういう声がでてきたということは、
戦後体制がやはり瓦解してきたということをしめしているといっていいだろう。
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>住みやすい社会をつくり出すのは私たち自身ではないでしょうか? 投稿者:めるへん祭実行委(正統) 投稿日: 2月 6日(金)22時06分18秒
少なくとも、少数派とまでは言えない人々を「カルト」「言ってもムダ」
とか言って切り捨てる御仁には、死んでもムリだね。
人数で勝り、一定レベル以上の勢力を有していて、なおかつそこそこの
権力を奪取している連中にすら出来ないものが、それすら成し得ていない
連中に出来るはずがない。実に困ったもんだ。
ところで、「歴史に「たら」」云々の部分、なんか重大な矛盾でも見つか
った?
見つけたら、おしえて(はあと)
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もう少し補足しますと、 投稿者:伊達 純 投稿日: 2月 6日(金)21時20分5秒
世界の全ての国家が全ての国民に対して絶対の忠誠を誓わせ、世界の全て
の民衆が自分の所属する国家に対して忠実であったら、世界はどのように
なると思われますか?
国家から自由な立場で発言し、行動する人間、つき合う人間を属する国
家や民族で差別しない人間が存在することが、世界を平和にするとは思わ
れませんか?
その国に対して忠実であるとか善良であるとかで人間を差別するのでは
なく、その人間を受け容れる社会の方が住みやすいとは思われませんか?
もちろん犯罪まで受け容れろと言っている訳ではありません。
上から「あーせい、こーせい」と強制されない社会の方が住みやすいと
は思われませんか? 上から「あーせい、こーせい」と強制してくる中に
は、学校の先生や警察、軍隊も含まれます。そういう存在は必要かも知れ
ません。しかし必要であるとしても、最小限である方が良いとは思われま
せんか?
コンピュータにおいてOS(オペレーティング・システム、基本ソフト
ウェア)は、使う人間が意識しないでも良いということが理想だというこ
とを聞いたことがありますが、国家も(必要があるとしても)、一般民衆
が、その存在を意識せずにいられるようなあり方こそが理想ではないでし
ょうか?
住みやすい社会をつくり出すのは私たち自身ではないでしょうか? 自
分たちの生きるということ、住みやすい社会をつくるということは、ただ
国家に忠実であるだけでは達成できるでしょうか? そうではないでしょ
う。場合によっては、国家と対立、対決しなければ、勝ちとることができ
ないものではないでしょうか。
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横レス すいません、つまんないことで(汗) 投稿者:鍋山 投稿日: 2月 6日(金)21時15分58秒
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フォーク趣味者 投稿者:鍋山 投稿日: 2月 1日(日)06時53分0秒
私、左翼になる前、フォーク少年だったのね。
はじめは、アメリカのブラザースフォア、PPMなんかね。
つづいて、いわゆる「カレッジフォーク」、マイク真木、森山良子、ブロードサイド
フォア(黒澤明のせがれ久雄がメンバー)「若者たち」(作曲は黒澤組の音楽担当者)
そして、衝撃的だったのが、深夜放送にのって関西からやってきた、高石友也、岡林
信康、フォーククルセダース。呼応して、東京でも、高田渡なんかも出てくる。
そんでもって、「新宿西口フォークゲリラ」が左翼デビュー???
何の話だっけ、そう「竹田の子守唄」。
オリジナルの歌を作るとともに、日本の民謡・唱歌なんかの見直し発掘も行われて、
「五木の子守唄」「こきりこ節」「相馬盆歌」、「もずが枯れ木で」とかね。
京都のアマチュアだった「赤い鳥」がヤマハのコンテストで、地元で歌われてきた
「竹田の子守唄」でグランプリを取りプロになるわけです。2位が「オフコース」。
フォークなんて、ハートだからうまくなくても良い、楽器ができなくても良いという
中で、抜群にうまかったのね。
私、2回くらい東京のコンサートで聞いています。彼らは、歌う前に必ず「この歌
は、京都の被差別部落で歌い継がれてきたものです。被差別部落の人たちは依然とし
て就職差別などを受けています」というような主旨の事を言っていました。
だから、新聞記者かなんかが調べようとして、九州へ行ったりしたわけですが、本人
達に聞けば一発だったんですけどね。
プロになった「赤い鳥」は、「翼をください」を大ヒットさせる。しかし、これは
「プロの歌謡曲作家」のもので、メンバーの一部・まあ社会派?はもの足りない。普
通に音楽やりたい人と不協和音が生まれる。
それで、「紙ふうせん」2人と「ハイファイセット」4人にわかれるわけです。
「ハイファイセット」は、テレビなんかでもずっと活躍。その後、メンバーの一人が
事件を起こしてやがて解散。山本潤子がソロで歌いはじめた。
http://homepage2.nifty.com/taisuke/yamamoto.junko.html
「紙ふうせん」の2人は、キリスト者社会などを基盤にして地道に歌い続けています。
つい最近、「竹田の子守唄」の地元・伏見で、この歌を歌うコンサートをやったと聞
いております。http://www4.zero.ad.jp/kamifusen/index.html
http://osaka-nikkan.com/lib/oet/genki/0216.html
なんのこっちゃ・・・ 次回、気がむいたら「イムジン河」について(笑)
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それもちょっと違う。 投稿者:伊達 純 投稿日: 2月 6日(金)16時54分4秒
確かに私は「越境する自由人(Borderless Free-man)」などと自称し
ていたこともありましたが…。
> 国籍を問わず人間の流れを受け入れそれを活力にして未来に羽ば
> たこうってね。違う?
「国籍を問わず人間の流れを受け入れ」というところまでは、そうで
す。しかし活力にするとかまでは考えていません。要は他者とどうつき合
うかということだと思います。もちろん外国人が全て善良な人間で、日本
人は全て愚劣かつ下劣などと考えている訳ではありません。外国人の中に
も愚劣かつ下劣な人間がおり、日本人の中にも善良で優れている人間がい
るでしょう。要は国籍などによって差別しないということではないでしょ
うか。それは国家レベルについても言えることだと思います。日本は、か
つて確かに過ちをおかした。しかし他国は全く過ちをおかさないのか。そ
れは違うだろう。それを端的にあらわしたのが今回の北朝鮮による日本人
の拉致事件であると思います。その意味で、今回の北朝鮮による日本人拉
致事件は、確かに日本の左翼、平和運動、社会運動、市民運動に大きな試
練を与えていると思います。
> 要するにボーダーレス論者(適当な言葉があればご教授願いたい)
> なわけね
ただ経済のグローバル化、グローバリゼーションという点でのボーダー
レス化については疑問を持っています。今回のBSE、鳥インフルエンザ
の問題などは、その悪い点がもろにあらわれていると思うのです。
さらには経済のグローバリゼーションは、世界レベルでの経済的な不公
平、貧富の格差の増大を招いていますが、日本国内における経済的な不公
平、貧富の格差の増大をも招いていないでしょうか? そして、それは、
日本社会のダイナミズムをむしろ奪っていないでしょうか?
> そして日本の場合その最初の障害として在日朝鮮人の問題がある
> と・・・。
最初の障害と言うよりも、それを乗り越えていない、そしてアジアにお
いて友好な関係を築き上げていない日本が、中東やアフリカなどの国と向
き合うことが可能なのかということは言えるのではないかと思います。
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>まっぴょんさん!\(@^o^@) 投稿者:LANEIGE 投稿日: 2月 6日(金)16時50分11秒
???
>>「恥」という語彙を知っているかね?
>あなたが他者に「恥」について解説なさるとはねぇ。
あの・・・・「恥じ」について解説したのは別の人では?
「「恥」という語彙を知っているかね?」と書き込んだのは私ではありませんよ。
人の言っていないことを、あたかも言ったかのように受け取られるのは
困ります。それとも、わざとかな?そうだとしたらすごく卑劣なことだと思いますが・・・
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(無題) 投稿者:金正日の尻尾 投稿日: 2月 6日(金)16時48分48秒
一発で理解してくれよ〜は10年以上(年代失念)前の話でいまどきの話じゃないです。
担当の理屈も10年前の法務省の理屈。
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HN変えました。どう? 投稿者:金正日の尻尾 投稿日: 2月 6日(金)16時29分28秒
>>伊達 純
なるほどあなたという人間の考えが見えてきた(ような気がする?)要するに
ボーダーレス論者(適当な言葉があればご教授願いたい)なわけね国籍を問わず
人間の流れを受け入れそれを活力にして未来に羽ばたこうってね。違う?
そして日本の場合その最初の障害として在日朝鮮人の問題があると・・・。
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>今度は一発で理解してくれよ〜。 投稿者:伊達 純 投稿日: 2月 6日(金)16時18分40秒
そりゃ〜絶対無理だよ(笑)。こんな理屈じゃ(笑)。
サンフレッチェ広島から水戸ホーリーホック、さらに浦和レッズに移籍
したトゥーリオは、ブラジルの日系3世だが、日本に「帰化」し、田中マ
ルクス闘莉王と名乗っている。三都主(サントス)アレサンドロにしろ、
呂比須ワグナーにしろ、「日本人の名前にありえない無理やりな読み方」
であり、”二心ありだな””駄目だこりゃ”となりはすまいか?(笑)
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Re:経済援助 投稿者:まっぴょん 投稿日: 2月 6日(金)16時12分13秒
おっしゃるとおり65年の人口統計ではなく、93年の統計であり、その
意味では「多少の不正確」さはあります。しかし、どのように解釈を変え
ても、結論には何の影響もありませんね。それとも「計算をし直せば韓国
への援助の方が湾岸戦争への援助より多額になる」んでしょうか? ま
た、イラクのクウェート侵略に反対する意味での「国際社会の共感」はあ
ったと思いますが、多国籍軍によるイラク制裁、および10数万人ともい
われる大量殺害への「国際的合意」があったとはいえないと思います。そ
のような「大量殺人への資金援助」は恥ずべき行為であると考えます。
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(無題) 投稿者:金 正日 投稿日: 2月 6日(金)16時01分43秒
>「韓国への有償3億ドルおよび無償2億ドル」がどの(中略)まず金額的にいって
>とても「償い」に値するものではありません。
ええっとその計算は何年度の韓国の人口を基準に計算したもので貨幣価値は
いつの基準で計算してるのでしょうか?さらに当時の日本と韓国の経済状況は
ふまえているのでしょうか?
>>13年前の湾岸戦争の時には日本は「多国籍軍の人殺し」のため
あの時はまだ国連はきちんと動いてて国際社会の理解は得られていたよう
な気が・・・。
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愚劣かつ下劣な人間に 投稿者:伊達 純 投稿日: 2月 6日(金)15時59分22秒
いちいち答えなければならないいわれはないのですがね?(笑)
北朝鮮には、金王朝に忠実で善良な人間がたくさんいますね(笑)。
「金正日」氏は、日本を北朝鮮のような国にしたいのでしょうね(笑)。
あ、そういう意味でハンドルネームは「金正日」なのか! よ〜くわかり
ました(笑)。
> あと俺が長々と書いた帰化と国籍の話はスルーかい?それとも読
> めない?
要するに、次の個所でしょ?
> 帰化というのを安易に考えすぎてないか?国民が元からその国
> 家の国籍を持っているのと他国民がその国家に帰化してその国
> 籍を得るというのは全く違う行為なのだ。帰化というのは単に
> 国籍を取り替えるという意味だけではなくもとの国家を捨て新
> しい国家に絶対の忠誠を誓うという意味もあるのだ。
これに対しては、「で、何が問題なの?(^^;)>三歩」(投稿日:2月 6
日(金)11時02分59秒)で
> ハードルの高さについては、レベルの低いところで競ってもし
> ょうがないということを申し上げておこう。外国人が市民権を獲
> 得しやすい、つまりハードルの低いところで競うべきなのではな
> いか?
と書いているでしょ? 読めない?
では言いかえてあげましょう。「帰化」というものをもっと安易に考え
るべきではないのかということ、国民が元からその国家の国籍を持ってい
るのと他国民がその国家に「帰化」してその国籍を得るということを違い
を無くすこと、違いがあるとしても最小限とすることを私は言っている訳
ですが? 読み取れませんか?
「新しい国家に絶対の忠誠を誓う」というのは、もう論外ですね。民主
的な国家ならば、国家が間違った方向へ向おうという時、それを批判する
のは国民の義務でもあるのではありませんかね?(この言い方には、妥協
がいくつかあって、そもそも国家は民主的なものなのかということがある
し、私は国民という言い方は嫌いなのだが)
そもそも半世紀前に日本がアジア諸国を侵略し、多くのアジアの人々を
殺し、多くの日本の民衆も亡くなるという過ちをおかしたのは、日本の民
衆が、国家に忠実なだけであったために起きたことではなかったのかね?
アメリカの例をあげているようだが、そのアメリカの市民にしてから
が、国家のあやまちに対しては批判の声をあげているのではないのかね?
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補足 投稿者:金 正日 投稿日: 2月 6日(金)15時47分44秒
またグダグダおなじこと言われんのもウザイから補足しておく。ただし日本語を理解
してくれない伊達ちんチューニングのね。
辛淑玉は帰化をする(朝鮮籍を捨てて日本籍をとる)という決定をしてそれをするために
面談をしたにもかかわらず自分のコリアンネームである辛淑玉を「からい・よしたま」と
いう日本人の名前にありえない無理やりな読み方をしてそれを自身の日本名として採用
しようとしたわけだ。そこで”ああ・・・こいつは帰化しに来たくせに半島に未練ありあり
じゃないか””二心ありだな””駄目だこりゃ”とこうなってしまったわけだな。
今度は一発で理解してくれよ〜。
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LANEIGEさん!\(@^o^@) 投稿者:まっぴょん 投稿日: 2月 6日(金)15時45分40秒
>「恥」という語彙を知っているかね?
あなたが他者に「恥」について解説なさるとはねぇ。「恥を知らねば恥か
かず」という言葉があります。これは某もと首相に献上された言葉です
が、あなたにも当て嵌まるようですね。(^^) あなたが、こちらで思う存
分「ハジケ」てくださるのは一向かまわないんですけどね。少しはご自分
の投稿がどれほどの論理性・説得性をもっているのか検討なされた方があ
なたご自身のためですよ。身のほどを「自覚」されたほうがいいと思いま
す。
「韓国への有償3億ドルおよび無償2億ドル」がどの程度の金額とお思い
ですか? 韓国民一人あたりに直すと10ドル程度。子どもの小遣いにも
足りませんね。それも、そのうちの6ドルは有償(ひも付き)なわけで、
かならず日本製品を購入することが義務づけられています。まず金額的に
いって、とても「償い」に値するものではありません。13年前の湾岸戦
争の時には日本は「多国籍軍の人殺し」のためにどれくらい支払ったかご
存じですか? 150億ドルですよ。そのたった30分の1! しかも、
それは1965年の国家間の補償であって、1992年に浮上してきた従
軍慰安婦問題には全く無関係です。
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(無題) 投稿者:金 正日 投稿日: 2月 6日(金)15時24分19秒
> では何故、辛淑玉氏は、「からい・よしたま」ではいけなかったのでしょうかねえ。そこを考
>えるべきではないでしょうか。ああ、それにしても何故こんなつまらないレベルでやりとりしなけ
>ればならないんだ。嘆息してしまう。
担当のやり方に問題は全く無いよ。担当の任務は日本国に忠実な日本国民を増やすこと
だからね。
担当がこのやりとりで辛淑玉という人間の本質を見事に見抜いただけの話だ。
”ああ・・・こいつは善き日本国民にはなれないな・・・”とね。事実その後
辛淑玉タンは差別で飯を食う最低の人間に成り下がったわけで
この担当の分析は正しかったといえる。
しかし日本語の解釈の質問を同じ日本人から受けるとは思ってなかった。
あと俺が長々と書いた帰化と国籍の話はスルーかい?それとも読めない?
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結局のところ 投稿者:野次馬 投稿日: 2月 6日(金)14時43分14秒
私の指摘を否定することが不可能だという趣旨の投稿ですか、これは?
>野次馬さま 投稿者:LANEIGE 投稿日: 2月 5日(木)11時39分23秒
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これについても 投稿者:伊達 純 投稿日: 2月 6日(金)14時11分25秒
既に「四トロ同窓会二次会」掲示板で書いたこと。
> 今現在やるべきことをやるために過去の総括を先延ばししていい
> ことにはならないが、過去の総括をすませるまで今やるべきこと
> をやらないというのも許されない。
現実に同時進行していますか? していませんよね? この問題が1つ。
そして自衛隊のイラク派兵については「現在やるべきこと」どころか、
絶対にやってはいけないことです。
アメリカによる対イラク戦争は、イラクが大量破壊兵器を保有している
ことを理由として行なわれたものでした。しかし今回、「イラク戦争開戦
時に大量破壊兵器があったとは考えられない」と大量破壊兵器調査団のデ
ビット・ケイ前団長が証言したことからもわかるように、対イラク戦争に
は何の正当性もありませんでした。日本は、その対イラク戦争を支持した
のです。さらに不当な対イラク戦争の延長として行なわれているアメリカ
の占領への協力として日本の自衛隊は派兵されるのです。
国連PKOには中立の原則があります。紛争当事国は本来PKOには参
加できないのです。アメリカによる不当な対イラク戦争を支持した日本は
中立でしょうか? そして、その日本がイラクへ派兵されるのは、国連P
KOの枠組みではなく、アメリカの占領への協力なのです。百歩譲って自
衛隊が国連PKOへ参加することを認めるとしても、やってはいけない領
域へ日本は踏み込もうとしているのではないでしょうか? いや、それど
ころか、戦力不保持・戦争放棄を謳った憲法第9条が無く、日本が軍隊の
ある、そして戦争のできる「普通の国」であったとしてもやってはいけな
い領域に踏み込んでいるとさえ私は考えています。
>愚劣かつ下劣なことを言っている人へ
> そして、偽証をすることに抵抗のない国民も多いと。
こんなことを実際に韓国の人々や朝鮮の人々に言うことができるのか
ね? 「恥」という語彙を知っているかね?
排外主義を云々するのであれば、こういった人間こそ批判すべきでは?
>三歩氏
> 日本は民間の補償もちゃんと韓国政府にしてるから
> 従軍慰安婦で裁判やっても勝てないけどね。
日本が日韓条約に基づいて支払った有償3億ドルおよび無償2億ドルの
供与は、植民地支配の被害者個々人に支払われた訳ではないこと、そして
植民地支配の非を認め、謝罪してのものではないことを、お忘れなく。
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>面白すぎです 投稿者:LANEIGE 投稿日: 2月 6日(金)13時47分41秒
>そうすると「日本人は正直、韓国人は嘘つき」ってわけですか。
韓国政府やマスコミは嘘つきだね少なくとも。
当然彼らは、プロパガンダで証言をでっち上げるぐらいのことをするだろう。
そして、偽証をすることに抵抗のない国民も多いと。
金目当てで被害者に成りすましてる奴がどれだけいるかな。
>証拠はたくさんあがっています。防衛庁資料室からの証拠をまだ
>「証拠にならない」と言い張るつもりですか?
曲がった解釈をして無理やり証拠にしてないかい?
あと、当時日本以上に慰安婦制度がしっかりしてた国があるのなら挙げて貰いたいものだ。
当然、慰安所を設けなかったために兵士が民間人を襲った軍は論外ね。
>それを「証拠として認めるかどうか」の権限はあなたにあったんでしたね。
じゃあ、裁判所にでも証拠として認めるか決めてもらうか?
もっとも事実関係を明らかにする以前に、
日本は民間の補償もちゃんと韓国政府にしてるから
従軍慰安婦で裁判やっても勝てないけどね。
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同時進行すべき 投稿者:三歩 投稿日: 2月 6日(金)13時36分54秒
>日本という国家が、かつて自らが犯したことに目を閉ざし、向き合おう
としないことが問題なのだ。
過去の総括と、今現在やるべきことは、同時進行すべきである。
もちろん、今現在やるべきことをやるために過去の総括を先延ばししてい
いことにはならないが、過去の総括をすませるまで今やるべきことをやら
ないというのも許されない。
フランスがイラクに派兵していないのは、アルジェリア問題など、過去の
植民地問題が総括できていないからという理由ではではない。
アメリカの不正義に対する反発という理由からだが、もちろん理由はそれ
だけでもない。
ここでアメリカに膨大な出費をさせてユーロの基軸通貨としての価値を高
めようという国家戦略が大きなウエイトを占めているだろう。
>日本は、中東の人々に対して優しいだろうか。
この件に関しては、ぼくと伊達さんの思いは共通していると思う。
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さらに言うと 投稿者:伊達 純 投稿日: 2月 6日(金)13時10分29秒
排外主義を言うのであれば、日本は、在日韓国・朝鮮人の人たちに対して
優しかっただろうか。彼らに対して、どのような態度をとってきたのか。
住み良い環境を、社会を提供してきたのだろうか。共に生きる関係を築い
てきたのだろうか。
中東の人々に対してはどうだろうか。イラクの人々ではないが、日本へ
働きに来ているイランの人々に対して日本は優しかっただろうか。住み良
い環境を、社会を提供してきたのだろうか。共に生きる関係を築いてきた
のだろうか。そのことが問われなければならないのではないか。
その日本の軍隊である自衛隊が、イラクへ派兵されて、何ができると言
うのか。アフリカの貧困国へ行って何ができると言うのか。そういうこと
にもなってくる。
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さらにうんざり、見解の相違 投稿者:伊達 純 投稿日: 2月 6日(金)12時48分47秒
> そういう考えを持っている自衛官がイラクへ行くのなら問題だが、
> 佐藤隊長は良い人に見えるが。
個人が問題なのではない。日本という国家が、かつて自らが犯したこと
に目を閉ざし、向き合おうとしないことが問題なのだ。そして、その日本
の軍隊が、イラクやアフリカの貧困国へ行って何ができるのかということ
が問題なのだ。
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ヒツジ、私には? 投稿者:三歩 投稿日: 2月 6日(金)12時14分43秒
>そもそも、かつての「強制連行」や「従軍慰安婦」の問題、そして韓国
を軍事力で侵略し、併合し、植民地支配してきたという歴史と向き合うこ
とをしてこなかった、それどころか「強制連行」や「従軍慰安婦」の問題
など無かった、日本は軍事力で韓国を侵略、併合した訳ではない、植民地
支配した訳ではない、あるいは日本が韓国を軍事的に侵略、併合し、植民
地支配したのは「歴史の必然」であり、日本に罪はないとする愚劣かつ下
劣なことを言っている日本人
そういう考えを持っている自衛官がイラクへ行くのなら問題だが、佐藤隊
長は良い人に見えるが。それより、こういう問題をしっかりクリアできる
か、というほうが大問題である。
http://www.asahi.com/international/update/0206/003.html
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うんざり 投稿者:伊達 純 投稿日: 2月 6日(金)12時07分20秒
既に「四トロ同窓会二次会」掲示板で書いたことだと思うが。
> 在日問題や北朝鮮問題には盛り上がるものの、他の地域について
> は無関心、という排外主義について指摘しているのだ。
そもそも、かつての「強制連行」や「従軍慰安婦」の問題、そして韓国
を軍事力で侵略し、併合し、植民地支配してきたという歴史と向き合うこ
とをしてこなかった、それどころか「強制連行」や「従軍慰安婦」の問題
など無かった、日本は軍事力で韓国を侵略、併合した訳ではない、植民地
支配した訳ではない、あるいは日本が韓国を軍事的に侵略、併合し、植民
地支配したのは「歴史の必然」であり、日本に罪はないとする愚劣かつ下
劣なことを言っている日本人がたくさんいる日本の軍隊が、イラクへ行っ
て何ができると言うのか。アフリカの貧困国へ行って何ができると言うの
か。
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排外主義 投稿者:三歩 投稿日: 2月 6日(金)11時56分0秒
>かつての日本の行なったことを免罪することにはならないという当たり
前のことに気づくべきではないかな。
免罪するなどとはひと言も書いてないが。
不正確な発言が多いということと、在日問題や北朝鮮問題とアメリカ絡み
の問題には盛り上がるものの、他の地域については無関心、という排外主
義について指摘しているのだ。
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Re:名前 投稿者:伊達 純 投稿日: 2月 6日(金)11時07分29秒
> 日本人の子供は、カタカナで外人風の名前をつけても受理してく
> れます。芸術家の、今井アレキサンドル、両親ともに日本人です
> が、本名です。
では何故、辛淑玉氏は、「からい・よしたま」ではいけなかったのでし
ょうかねえ。そこを考えるべきではないでしょうか。ああ、それにしても
何故こんなつまらないレベルでやりとりしなければならないんだ。嘆息し
てしまう。
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で、何が問題なの?(^^;)>三歩 投稿者:伊達 純 投稿日: 2月 6日(金)11時02分59秒
日本人に「帰化」する、日本の市民権を得るのが在日外国人にとって如
何に困難か、敷居が高いかという点では、同じことですね。
> 帰化には不動産を所有していること、家族全員で帰化すること、
> 犯罪歴がないこと(駐車違反でもダメ)などの様々な厳しい条件
> があり、
彼女の講演の際、この個所を聞き違えていた可能性はあると思います。
要するに彼女自身が駐車違反をしたか否かの違いでしょう。
>金正日
> あなたの祖国(ん〜韓国?)は日本よりハードル低かったっけ?
何を根拠にそんなことを書いておられるのかな?(笑)
あなたのハンドルネームが金正日だからと言って、私はあなたのことを
金正日当人とは思っていないし、韓国・朝鮮人であるとも思っていない。
それどころか愚劣な日本人であると断言できる。
ハードルの高さについては、レベルの低いところで競ってもしょうがな
いということを申し上げておこう。外国人が市民権を獲得しやすい、つま
りハードルの低いところで競うべきなのではないか?
>三歩
> 辛淑玉さんは以前、従軍慰安婦より酷いことはないみたいなこと
> を言っていたが、リベリア/シエラレオネの従軍慰安婦はもっと
> 悲惨です。
これについても同様。例えリベリア/シェラレオネが、かつて日本の行
なったことよりもひどいことをやっているとしても、かつての日本の行な
ったことを免罪することにはならないという当たり前のことに気づくべき
ではないかな。
そもそも、こういったことを比較することになんの意味があるというのか。
朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)による日本人拉致事件によって亡く
なったとされる人々の家族にとって、かつて日本が朝鮮半島の人々に対し
て行なった「強制連行」や「従軍慰安婦」などの問題によって家族の絆を
引き裂かれ、亡くなった人の数の方がはるかに多かったと言われても納得
出来ないのと同じことではないのか。
ああ、そうだった。日本をひたすら美化したい愚劣かつ下劣な連中にと
っては、「強制連行」や「従軍慰安婦」の問題は無かったし、家族の絆を
引き裂かれた人たちもいなかったし、そういう問題があったとしても「歴
史の必然」であり、日本には何の問題も無かったんだよな(笑)。
> ああ〜あなたえのレスは突込みどころが多くて疲れる・・・。
> 残りはきが向いたらね。
突込みどころが多いのはお互い様である。既に私は書いた筈だ。
> 朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)による日本人拉致事件と
> 日本による朝鮮半島の植民地支配の中で起きた「強制連行」問題
> および「従軍慰安婦」問題とを同列に論じるということそのもの
> がけしくりからん、北朝鮮による日本人拉致事件は断じて許して
> はならないことであり、日本による朝鮮半島の植民地支配の結果
> として起きた「強制連行」なり「従軍慰安婦」なりといった問題
> は起きていなかった、あるいは起きたとしても歴史の必然、日本
> は悪くないという 投稿者:現政研 投稿日:12月18日(木)20 棯。こういう事 -------- つのじ 投稿日: 3月 2日( コ器を 活定的証拠なんだ ニ;qhP