四トロ同窓会二次会 2006年4月8日〜17日
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とりあえず今夜は(=^^=) 投稿者:まっぺん 投稿日: 4月17日(月)16時35分43秒
引用
TBSテレビ観てみましょう。ジェンダーに関係してる内容なのかどうかわからんが。
●4月17日(月)25時25分から30分間放映
ドキュメント・ナウ「ピンクの姿で注目を浴びる29歳の女・恋と絵と平和」(増山麗奈)
※どーでもいいけど・・・「デスクトップ」だよ。「机」。
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入院してました 投稿者:セクトNo7 投稿日: 4月17日(月)15時47分51秒 引用
ご無沙汰です。話題になってから手術のために、しばらく入院してました。どっかで聞く話ですが、もしかしたら話題になって突然入院する人たちの何人かは「本当?」なのかもしれないと思うこの頃です。都合のいい話なんですが、信じる信じないは烏の勝手です。
おまけに退院したら、パソコンがおかしくなってまして、ディスクトップはメモリー増設がうまくいかず、ノートにいたってはメールができなくなって怒りのフォーマットをしたら、ドライバーをとっとくの忘れてました。で、やっと一台ディスクトップを修復したところです。
で、釈明なんですが
改憲派へは臆病者とは言うつもりがあったわけではなく、「何なんだよ、それは!」というのが酒飲んでたんでアー言った極端な表現になったんです。ま、本音が出たと言えばそれまでなのかもしれませんが、使う必要性はまったくありませんでした。
不快に思われた方々には改めて謝ります。
そのあとの金八云々は「売り言葉に買い言葉」それだけのことですので、あまり深い意味はありませんのであしからず。そんでジェンダーとか性差別の問題については、私はまったくの無知でありますので、極力話題には加わりたくないという日和見主義を決め込んでました。まあ馬脚を現しただけと言えば、それまでなんですけれど。
でもね、正直なところ改憲派が「バイバイ」宣言しちゃう現実の状況に、やっぱり関心が行っちゃう。これも偽らざる心境なんだな。
よねざわ いずみさん、
>「トランスジェンダリズム宣言」(社会批評社ですよー)
これって正しい日本語では「買え!」てことですよね。しょうがないから読みますよ。贖罪の意味なんぞないけれど、娘が「男になりたい!」と言ったときに、びくつかないようにしなくっちゃね。
では、療養生活をしながらパソコンの復旧をしてます。
改憲派、見てたらこっちのアドレスにメールをよこしてみ。前のはアドレスが途中で切れていたようです。
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くじらじゃなかった! 投稿者:まっぺん 投稿日: 4月17日(月)12時05分5秒 引用
支離滅裂に話題をふってすんまそん。
先日の高速船衝突事故で乗客のほとんどが負傷した事を気の毒に思いながらも
我が家では「ぶつかったくじらもかわいそうに。死んだんかな?」と心配してましたが
結局くじらではなく、前に沈没した材木運搬船の流木とぶつかったらしいというニュースに、
正直すこしホッとしたのでありました。
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次から次へとまあ・・・ 投稿者:トチロー 投稿日: 4月15日(土)20時58分58秒
引用 編集済
なんでまた、不起訴釈放で、退学などという話が出るのでしょうか(-_-)
「不当判決」-名古屋地裁でも、司法が権力の姿勢と一体となっているために、不当な審理が目につきます。(僕は、イラク派兵については、多少違った見方をしているのですが、イラク派兵が違憲であるのは、子供にでもわかります)
名古屋地裁では、野宿者追い出しのために、不可解な「暴行容疑」が起訴されて、刑事裁判となっています。通称「ほとけさん裁判」です。これは、塩のごとく味噌汁をふりまき、せいぜい相手をドツイタという程度のもので、起訴されたこと自体が不思議な事件です。
また、同じ名古屋地裁で、救急医療の裁判においては、行政・消防・警察に有利な解釈が行われました。それに対して、弁護士が権力との闘いを認識せずに、訴訟指揮に成り行きまかせの態度をとってしまうと、何のために裁判をやっているのか分からなくなります。この事件は、生きていた交通事故被害者を、何らの救命処置もせずに警察の死体安置所へ搬送した、という恐ろしい事件です。大学を出たばかりの22歳のお嬢さんは、棺桶のなかで仮死状態だった( ̄□ ̄;)!!これは、控訴審がはじまったばかりです。
これらの動きに対して、いかに闘うのか。しかし、闘わざるを得ないでしょう。
◇ ◇ ◇ ◇ ◇
たはは。少し修正しました。自陣の批判は難しい(;^_^A
今しがた、暗闇の雨のなか、公園のブッシュをパトロールしてきました。さながらプラトーンのワンシーン\(°o°;ライフルの代わりに魔法瓶を抱え〜♪ 本日の我が小隊は3名。仕事が忙しくて診療所へも行けない、と、野宿者に言われました。そんなに忙しいのか〜というわけではなく、少しでも空き缶を休むと食べていけないという身につまされる悲しい街角。今宵は「名古屋夜回りの会」に合流しました。
さて、今夜は裁判資料の整理をやらんとなあ。
※本日、英国で創刊のホームレス自立支援オピニオン誌「ビッグイシュー日本版」 名古屋で販売開始ヽ(´▽`)/
http://d.hatena.ne.jp/bigissuenagoya/
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法大生への不当処分(AML投稿より) 投稿者:まっぺん 投稿日: 4月15日(土)13時12分20秒
引用
転送・転載大歓迎です。
みなさんこんにちは。《29人の学生を釈放しろ!3・14法大弾圧救援会》です。
■無実の法大生5人への不当処分を許さないために、《3・14法大弾圧を許 さない法大生の会》が呼びかけている「法大生5人への不当処分撤回を求める 緊急署名」へのご協力をお願いします。
3月14日、法政大学市ヶ谷キャンパスで、「立て看板・ビラまき規制」に 抗議し不当逮捕された学生29人は、多くの方々の抗議と救援活動の取り組み によって、3月25日に全員が釈放され、3月末段階で不起訴が確定しまし た。
ところが、いま、法政大学当局は、法政大の学生5人に対して、退学処分を ふくむ不当処分を4月の教授会(文学部と法学部)で決定し、強行しようとし ています。
すでに平林総長は、3月24日付で、「逮捕」されたことを唯一の理由にし て、法大生5人に対して不当な「自宅謹慎」命令を出しています。この「自宅 謹慎」命令は、「教授会での議を経て正式な処分決定があるまで、自宅謹慎を 命じます」と明記され、5人が釈放され不起訴が確定となった現在も解除され ていません。
しかも、法政大学当局は、4月5日に、釈放された法大生5人を呼び出し、 「正式な処分」に向けた「事情聴取」を行おうとしました。当然にも5人は、
この「事情聴取」を拒否し、その場において、同伴した弁護士とともに、不当 処分に対する抗議の申し入れを行いました。
ところが安東学生部長は、「釈放されたからと言って、不起訴が確定したわ けではない。まだ事件については係争中なんだろう」「刑に問われないとして
も、大学としては妨害行為があったことは確認している」(4月6日、学生部 にて)などと主張し、まったくデタラメな事実認識をもって、あくまでも5人
の学生に対する不当処分を強行しようとしています。
さらに4月8日には、法政大学市ヶ谷キャンパスの教室で開催が予定されて いた「3・14法大弾圧報告集会」に対して、教室の貸し出しを取り消すとい
う措置まで強行しています。無実の法大生5人が、大学で3・14弾圧の不当 性を訴えることさえ認めないというのです。(なお、集会そのものは、法政大
学当局の妨害をうち破って、当日かけつけた学生・市民の参加で、抗議の意味 をふくめて教室前の廊下にて開催されました)
こうした中で、法大生5人は「3・14法大弾圧を許さない法大生の会」を 結成し、「法大生5人への不当処分撤回を求める緊急署名」を学内外に呼びか
けています。緊急署名は、すでに4月5日と14日の2度にわたって法政大学 当局に提出されています。
私たち3・14法大弾圧救援会としても、無実の法大生5人に対する不当処 分を看過することはできません。4月の文学部・法学部教授会での処分決定を
許さないために、ぜひとも《法大生5人への不当処分撤回を求める緊急署名》 へのご協力をお願いします。
*無実の法大生5人に対する不当処分をめぐる動きは、《3・14法大弾圧を 許さない法大生の会》のホームページ <http://housei29.noblog.net/>http://housei29.noblog.net で日々紹介され ています。
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■「立て看板・ビラまき規制」に抗議しデッチあげ逮捕された法大生5人への 不当処分撤回を求める緊急署名
▽要求項目
法政大学・平林総長は、3月14日に「立て看板・ビラまき規制」に抗議し たことで警視庁に不当逮捕され、25日に不起訴・釈放された法大生5人に対
して、逮捕されたことを唯一の理由に自宅謹慎処分を命じ、さらに停学や退学 などの処分を狙っています。
私たちは、平林総長によるこのような不当処分を許すことができません。5 人は無実であり、法大当局による不当かつ違法な言論規制に対して、5人がと
った抗議の行動はまったく正当です。私たちは、平林総長に対し、以下のこと を要求します。
一、平林千牧・法政大学総長は、法大生5人に対する自宅謹慎処分を撤回し、 さらなる処分を加えないこと。
2006年4月 日
▽お名前
▽所属団体・職業など
▽住所
▽電話番号
▽メールアドレス
▽一言メッセージ
▽公表してもよろしいでしょうか( 可 ・ 不可 )
*知り合いの方などにも、ぜひこの緊急署名を広げてください。
*緊急署名(メール版)の送り先は <mailto:houdaikyuuenkai@yahoo.co.jp>houdaikyuuenkai@yahoo.co.jp
です。 よろしくお願いします。
▽緊急署名呼びかけ人:3・14法大弾圧を許さない法大生の会
[連絡先]
住所 東京都千代田区富士見2−17−1法政大学第一文化連盟 哲学研究会 気付
電話 080−5537−1519(内海)
メール <mailto:dupdoforever.fpn@ezweb.ne.jp>dupdoforever.fpn@ezweb.ne.jp
ホームページ <http://housei29.noblog.net/>http://housei29.noblog.net
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イラク自衛隊派兵差し止め訴訟で「不当判決」-名古屋地裁 投稿者:まこと 投稿日: 4月15日(土)08時03分27秒
引用
#何もやっていないけど(激汗)、私も原告のひとりだったりします。
●『「訴え不適法」と却下 自衛隊派遣差し止め訴訟 名地裁』(中日新聞 06.04.14)
「自衛隊のイラク派遣は憲法違反だとして、全国の市民三千二百三十七人が国に派遣差し止めや原告一人一万円の慰謝料などを求めた訴訟の判決が十四日、名古屋地裁であった。内田計一裁判長は「訴えは不適法」として派遣差し止めの訴えを却下し、慰謝料請求については「派遣によって具体的権利や法的保護に値する利益を侵害されたとは認められない」として棄却した。原告らは控訴する方針。
訴えていたのは、四十七都道府県や海外在住の小学生から高齢者までの市民。「戦闘地域への武器使用の可能性を認めた派遣で、非戦の誓いをうたった憲法九条に反する」と主張し、今後の自衛隊派遣差し止めや既に行われた派遣の違憲確認、加害者の立場を強いられた精神的苦痛に対する慰謝料を求めていた。(以下省略)」
http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20060414/eve_____sya_____010.shtml
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う〜む・・・ 洒落にならないですか・・・ 投稿者:鍋山 投稿日: 4月14日(金)23時01分55秒
引用 編集済
私の地元の、小さくて・弱くて・分散的で・だらしない市民運動では、
そんな話ばっかりしていますが(汗)。
広島のような、真っ当なところでは、そうなんでしょうか・・・
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1年遅れのエープリル・フールの余波… 投稿者:伊達 純 投稿日: 4月14日(金)20時04分26秒
引用 編集済
ぢつわ鍋山さんの昨年の傑作エープリル・フールを、広島の地元メーリング・リストのいくつかに流したのですね…。
ひとつずつということではなくて、ひとつにまとめて。末尾に「ハイ、ここまで読めばわかると思いますが、エイプリル・フールです」ということをきちんと書いておいたのですが。それにもかかわらず、「伊達く〜ん、まずいよ〜」「信用問題だよ〜?」「笑っているようだけどさ〜」と説教されてしまいました…(T_T)。
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月曜日のよるは桃ゲリをよろしく(=^^=)/ 投稿者:まっぺん 投稿日: 4月14日(金)17時38分34秒
引用
メールの転載です。
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社会批評社の小西です。
テレビ放映のご案内です。
●小社新刊『桃色ゲリラ』と著者が、TBSテレビで紹介されます。ぜひご覧になって下さい。
●4月17日(月)25時25分から30分間放映
ドキュメント・ナウ「ピンクの姿で注目を浴びる29歳の女・恋と絵と平和」(増山麗奈)
■『桃色ゲリラ―PEACE&ARTの革命』■
増山麗奈/著 四六判259頁 定価(1800 円+税)
ご購読は小社サイトで
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/shakai/top/shakai.htm
○2/20『朝日新聞』夕刊1面に、著者がカラー写真入りで紹介
○イラク反戦で衝撃的に登場した、反戦アート集団・桃色ゲリラ。その代表が桃色ゲリラの活動を検
証。そして戦争とエロス、アートとは何かを問う!
○また、著者の生き様を通して団塊ジュニア世代の、「生と性」を赤裸々に描 写、現代の青年達の
苦悩を照射する。
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武委員長と戸田が連帯弾圧問題で4/18国会内シンポに出席! 投稿者:連帯ユニオン:戸田 投稿日:
4月14日(金)11時13分55秒 引用
4/18(火)の4時半から、「関西地区生コン支部事件とは何か」をテーマに国会内
シンポが持たれます。
これに武委員長が弾圧当事者のメインスピーカーとして参加。戸田も出席。
◇ 4/18国会内シンポ
16:30 衆議院第2議員会館 第1会議室
(座席は100人分程度か、もう少し少ないかも)
これは、
「連帯ユニオンに対する大阪府警、大阪地検の不当な弾圧を止めさせよ
う、1年以上も勾留されている武建一委員長の即時保釈を実現しよう――。そう
よびかける署名活動が、ジャーナリストたちのよびかけではじまった。」
「関西地区生コン支部に対する「国策捜査」に反対し、武建一委員長の即時保釈
を求める署名活動のよびかけ」
として開催された3/8国会内シンポの枠組みでの取り組みの第2弾。ビラ↓
http://www.hige-toda.com/____1/renntai_yunionn/2005_1_13/rentai_bira.htm
http://www.hige-toda.com/
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昨年の早稲田弾圧【AMLから転載】 投稿者:まっぺん 投稿日: 4月13日(木)14時44分55秒
引用
2005年12・20早稲田不当逮捕抗議文への署名者・支援者の皆さま
いつもご支援ありがとうございます。新学期をむかえ、われわれの運動も、あらたな段階へと展開させていくべく、皆さまにご挨拶とお願いを申し上げます。なお、このメールは抗議文にご署名いただいた方々、ならびに支持者からご紹介いただいた方々にお送りしております。転載・転送自由。
? 昨年来の逮捕への抗議行動の過程で、それに参加していた早大法学部学生C君に対して、文学部当局は「学則違反」という口実で、C君の所属する法学部に対して処分を求めるという挙に出てきました。これは、昨年の不当逮捕に勝るとも劣らぬ暴挙であり、闘争弾圧です。この問題に対しても抗議と謝罪を求めていかなければならないと考えております。既出の抗議文に、この問題への抗議文を追加いたしました。新たに署名される方は、この件も踏まえてご署名ください。すでに署名されている方は、この件についても抗議・署名する旨、署名欄より再度ご通知くだされば幸いです。
(くわしい経緯、署名はHPから)
? 新学期を期して、4月1日以来、抗議行動・署名提出行動などを積極的に再開しております。行動への参加はもとより、皆さまの知人・友人の方々に、改めて、この事件の宣伝・署名勧誘などをお願いいたします。署名の増大は、着実に早稲田大学当局を追い詰めております。また、何ら上部・背景を持たない運動団体であるわれわれは、現在、ビラ製作の資金にさえ事欠く状態です。心苦しいかぎりですが、圧倒的なカンパをお願いする次第です。(闘争スケジュール、カンパ先はHP参照)
? 今回の早稲田不当逮捕問題を入り口に、広く現代世界の問題性を論じた本を、すが秀実(署名呼びかけ人)、花咲政之輔(当該団体)の編集、呼びかけ人・抗議署名者の方々の執筆のもと、下記別掲のように緊急出版いたします。ぜひ本書を、さまざまに宣伝・活用していただきたく存じます。早稲田大学においては、この本を媒介に、学生・教員によるクラス討議なども予定しております。大学で講義を持っておられる方は、本書をテキストにしての講義などが有益かと存じます(一例・編者のすが秀実は本書所収のマイケル・ハート「市民社会の衰退」を、すでに勤務校での授業に使用しているということです)。また、本書の出版を契機に、幾つかのイヴェントを企画しております(イヴェントのスケジュールも上記HP参照)。ふるってご参加ください。本書を使って学習会、イヴェントなどを企画される方は、ご一報ください。編者・執筆者の派遣について、可能なかぎり応接いたします。
以上、お願いばかりで恐縮ですが、今後ともご支援をよろしくお願いいたします。
2006年4月12日
早稲田大学2005年7月22日集会実行委員会
抗議署名呼びかけ人一同
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かけはし最新号に 投稿者:まっぺん 投稿日: 4月13日(木)13時51分23秒 引用 編集済
いまネットで見てたんですが、ジェンダーフリーのシンポがあったそうです。
http://www.jrcl.net/web/frame060417d.html
フランスの反CPE闘争は「勝利」と総括してますね。
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まっぺんさんに倣って 投稿者:伊達 純 投稿日: 4月13日(木)00時09分10秒
引用
私も言ってみる。
>セクトNo.7さん
間違うことだってありますよ。
人 間 だ も の 。
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人間だもの…(*^^*) 投稿者:まっぺん 投稿日: 4月12日(水)18時11分13秒
引用
みつおさんのこのフレーズ、ほのぼのしてて気にいってるので拝借。
高校時代に「左翼」な思想にかぶれ始めた頃、仲間たちと「なんで左翼がいいのか」みたいな話をよくしてた事があります。「自我」の意識は、同時に自分と区別された他者を意識する事でもあるけど、自分を相対化し、社会の一部として認識する事から、社会の中で自分が置かれた境遇、自分ではない他者が置かれた境遇が意識されるわけです。そして「こんな駄目な社会、変革してやろう!」と。もちろん、社会変革の思想は左翼だけじゃないけどね。
僕らがそういう社会的意識に目覚めたころ、社会変革の運動は圧倒的に「左翼組織」によって担われていました。だから何か運動をやろうと思ったらどこかの党派に入るしかない。あの頃は社会的運動をやる事と「党派に加盟する」こととはほとんど同義語で、あとは「どこの党派に入るのか」が問題だったわけです。だから党派の理論を勉強し、党派の方針を実行する事が「社会変革の運動である」というような理解にたって運動に参加していた。
党派運動の没落とともに社会変革の運動も衰退している今、それでも地域の様々な問題に取り組んでいる人々には頭が下がります。「反戦運動」のような運動ばかりとは限りません。その人たちはいろんな問題、例えば環境の問題や、農業のことや、地域の老人介護に取り組んでいる。我々の「原点」である社会の問題に取り組もうとしている人たちは、掲示板で「へりくつ」唱えてるだけの「くちさき左翼」なまっぺんから見て遙かに遙かに尊敬に値する人たちです。
長いあいだ我々を巻き込んで機能しているこの「社会」は過去のいろんな問題を抱えたまま、我々の意識までも支配しているところがある。男女差別やジェンダーの問題がそれなわけで、他にも沢山の差別や偏見の意識が常に我々に向かって「デンパ」となって押し寄せて来ている。この社会に住み続けるかぎり、こういう差別意識は我々の「無意識」に働きかけている。寝ても覚めても食事中でもテレビを観ててもいつも我々を「洗脳」している。
「左翼の原点」に戻りましょう。「左翼」とは他人の事を「思いやる」、平等を目指す運動です。だから差別・偏見・抑圧に満ちているこの社会を変革しようとするわけです。我々は「被抑圧者」であると同時に様々な面では「抑圧者」側にもいる。常にそれを誘いかける「洗脳デンパ」の充満する社会に埋没し洗脳されたまま「考えないでいる」方が「ラク」だと思います。しかしそれは「自由」から遠ざかる事でもある、と思う。
…と思いながら、自分も「ラクな方」についついなびいてしまう。セクトNo7さんの発言では「男性主義」の他にもうひとつ気になった事があります。ようするに改憲派さんを「臆病者」と非難したかったんでしょ? 権力を恐れて自分の投稿さえ消してしまうとは「何と情けない!」と。しかし、その話はちょっと前にもしたと思うけど、決意した勇者だけでは変革できないですよ。幾千万の「臆病者」が助け合って社会を変革するのだと思う。
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感想など 投稿者:ひよりん 投稿日: 4月12日(水)00時09分28秒 引用
お久しぶりです。(と言っても覚えておられる方は少ないでしょうけど)
noizさんの書き込み(「たち」の表象について思ったこと)、とても説得力があると思いながら読ませていただきました。そして
>ある性に固有の肉体的特質を以て、人間すべてに備わる性質を表象させることの無理と問題性への指摘
この部分を読んで、性に関することに限らず、多くの差別的な言葉は「固有の**的特質を以て、人間すべてに備わる性質を表象させる」構造をもっていると再認識しました。
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ドン・キホーテ登場(と人のことを言っている場合ではないが…) 投稿者:noiz 投稿日: 4月11日(火)14時49分25秒
引用 編集済
こーいうことをまだ言える人間がいるんですね。GIDを単に「病気」の問題に切り縮めておけば、それであなたは精神的に安泰ですか。インターが分裂したのだって、それぞれの立場で仮にも「問題を考えようとした」結果だからでしょう。「問題」との格闘よりも組織防衛を優先して残るのはなんでしょう。唾棄すべき凝り固まった権威主義的な官僚政治だけでしょう。まったく… この方のおっしやる革命とは、典型的なウンコダラ官革命にすぎない。
それにですね、「反省してみせる」ことや「理解(のフリ)」は確かに必要ありません。F.F.氏がいうのとはまったく違う意味でですが。むしろそれは坊主懺悔に意味がないのと同じで単なる自己防衛=救済の措置でしかない。答えとなる行為などはっきりとは存在しないのだと思います。
しかし誰も謝れとは言ってないのに、ドン・キホーテばりに「意向を汲む」ことができてしまうあたり、さぞかしおめでたい先生様なのだなぁと思わせますね。
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フランスについて 投稿者:三浦小太郎 投稿日: 4月11日(火)06時02分21秒 引用 編集済
フランスについては、今回の事態を理解する上でも、また同時にルペン現象などを考える上でも大変興味深い本が出ています。
ポピュリズムに蝕まれるフランス 草思社
これは本当に面白い。私は民主主義の危機をするどく指摘する本として読みましたが、皆さんが読めば、トロツキズム運動の新展開への提言とすら読みかえることが出来るのでは。
私も色々本を紹介するけど、これは皆さん読んだ方が絶対にいいと思う。
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告白しときますと 投稿者:伊達 純 投稿日: 4月11日(火)00時19分33秒 引用 編集済
私も睾丸を切除しようかと、飽くまで選択肢ですが、考えたことがあります。小倉千加子の『セックス神話解体新書』などを読んで、男であることが苦痛になったということがあったと思うのです。私の場合、それ以上、あまり深く考えずに「ま、別に残しといてもいっか」と思って、残しておきましたが。
ある時から気づいたのですが、男どもにとって、キャンタマがあるかどうかというのは重要なアイデンティティになっている訳ですね。年長の知り合いが、歳をとって勃起たなくなったことは、やはりショックだったということを聞いた時、「この人にしてからがか」と思ったものでした。私はと言うと、実わ、あまりキャンタマがあるかどうかが自分のアイデンティティになっていないもんで…。でも最近、私も歳をとったもんで、キャンタマに元気がないのは少し寂しいですが。
ハナシがズレました。閑話休題。様々な違いを超えて連帯し、広範で力強い民衆運動をつくって行く上で、病気の人だろうと誰だろうと、「他者」にせず、「出会う」ということが必要であるということは論を俟たないと思います。
> 民族差別の問題を、単に「マイノリティ差別」の問題として括れ
> ば、固有の社会的文脈を見失うことになりはしないか、
これは、その通りだと私も思います。私が民族差別の問題を引き合いに出したのは、わかりやすいと思ったからであって、民族差別の問題と性的なマイノリティ差別の問題とを単に「マイノリティ差別」の問題として括ろうと思ったからではありません。
それから民族差別の問題と性差別とは入れ子になっていて、民族差別されている側の男性が、女性を差別しているということが往々にしてあるということは夙に指摘されていることだと思います。「「マイノリティならば他のことにも気づくのでは」というのは、マイノリティを美化するファンタジーに過ぎない」といういずみさんの指摘は、まさにその通りなのでしょう。
追記)
改憲派氏が、むじな氏とタイマンはったのは、私も大したもんだと思う。私、むじな氏とはケンカする気が起きんもん。
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病気 投稿者:F.F. 投稿日: 4月10日(月)22時27分26秒 引用
生物学的に男なのに、キンタマ取っちゃう人というのは、立派な病気です。病気の人に必要なのは、反省して見せることや理解ではなく、治療です。セクトNo7さんは、謝る必要ありません。
あと、「女性差別」問題とやらで分裂しちゃったインターも、どうしょうもない。何で党の防衛を優先しなかったんだ。100年経っても革命は、無理ですね。
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既に私が書くべきことはあまりないようですが、 投稿者:よねざわいずみ 投稿日: 4月10日(月)22時15分3秒
引用
といいつつ、まず先に、セクトNo7さんを「インター関係者」であるとしていた前提は誤りだ、と数人の方から(ここ以外でも)ご指摘をいただきましたので、事実誤認に基づいて非難をしてしまった部分については取り下げて謝罪いたします。すみませんでした。m(__)m
ただ、金八云々については、私は「そんなことも知らないのか」という意味合いで使っているわけではないことは、文脈上明らかかと思いますので、その部分についてはセクトNo7さんの「勘違い」ではないかと率直に思います。
#といいつつ、社会での認知が一気に広がったのはまぎれもなく金八だった、というのは、この問題にかかわる人にとってはかなり共通了解ではあると思います。
#特に若い人…金八以前は、私が「だって私、フリーターできないじゃないですか。」と話すと、即座に「そうですよね…」と納得してくれたものですが、今は真顔で「え?なんでですか??」と疑問を投げ返す人が増えました…あぁもう考えらんねーよ、と…
で、私が書こうと思っていたような内容を、伊達さんとnoizさんにほとんど書かれてしまっていましてあまり出る幕でもないのですが、たぶんこの板に沿った指摘として1つ書かせていただきます。
>それから私が第四インターだと断定し、金八先生を見ていないことが「悪」みたいな言い方は、余計なことですがマイノリティがどうだと言う方にしては、どうなのかなということを感じます。
これは、私が率直に思うところでは、「最悪の拝跪主義につながりかねない、危険な発想ではないか」というところです。
私がマイノリティであることは、ただ単に、そのことで私が現在現実に若干生活に不便があり、潜在的には著しく不便となる可能性が常にあること、その現実の体験・つきつけにより、たぶん多くの人よりはその問題について多少考えていること、その程度の意味しかありません。「マイノリティならば他のことにも気づくのでは」というのは、マイノリティを美化するファンタジーに過ぎないんじゃないでしょうか。
#さらに付言すれば、マイノリティだなんだと自称している私ですが、そのトランスジェンダーの問題についてすら、FtM(Female to Male)に対しては差別的抑圧的な立ち位置にしばしば立ってしまいます。トランスジェンダーの問題について「多少は考えている」つもりでもなぜかそうなってしまうものです…ってそれがまさにマジョリティ性そのものなのかなぁ、と。これは拙著「トランスジェンダリズム宣言」(社会批評社ですよー)への最大の批判点でもあったところです。
最後に、noizさんから出た話題について。「G.I.D」については当事者からは非難轟々、というわけでもないのですが、主にFtMからはかなり強い抗議もなされているようです。 http://d.hatena.ne.jp/ituki/20060331
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>Liveな今 投稿者:noiz 投稿日: 4月10日(月)10時08分6秒 引用 編集済
たとえば、週刊モーニングという漫画雑誌で、タイトルがベタすぎですが、「GID」という漫画が登場するなど(※)、genderの問題が一般的に提起されるような社会環境があるのかどうかということについては、やはり状況は少しずつであっても変化していると思います。漫画ってある意味もっとも大衆的メディアの一つでしょう。そこでこうした作品が登場してくることのインパクトはそれなりにあると思うんですよね。
※ 「当該」としてFtMを採用していたりなど、これって(「男性週刊誌」における)「大衆受け」「エンターテインメント性」が必要なためなのかな… と、ふと固有の漫画環境の「限界」も感じさせもするのですが、それでも作者と編集者の健闘には敬意を払いたいと思います。
で、漫画やTV番組でgenderを問題にしたものが登場したところで、その「Liveな今」があっても全然びくともしない世間があるとしましょう。その世間様を背景に「俺は知らなかった」とするのは、やはりまずかろうて、と思うのですよ。セクトNo7兄。問題は、「問題の希少性」に左右されるものではないはずだからです。
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「たち」の表象について思ったこと 投稿者:noiz 投稿日: 4月10日(月)09時36分42秒
引用 編集済
改憲派さんの去就という局面で、呼びかけとして人の矜持について類的形容する必要があるなら、ただ「人間」として表現すればいいだけ、という話なのではないでしょうか。そもそも後退戦に矜持を持てとはっぱをかけるためであれ、「金玉付いてんのか?=男か?」と呼びかける必然性も合理性もありません。単純に、「君にはもう少しの勇気がないものか」といえば意図は伝わるはずです。
むろんのこと、勇気・優しさetcなどの(ある意味「人間」的な)特性は、「男」だけに備わるものではありません。だから、みつおさんが喝破しているように(今回の「人間だもの」はクリーンヒット!笑)、「金玉」があろうがなかろうが、そんなことは我々「人間」にはどうでもいいことのはずです。
今回のいずみさんの批判は、ある性に固有の肉体的特質を以て、人間すべてに備わる性質を表象させることの無理と問題性への指摘ではないのでしょうか。
ですから、「補足」のなかで「男は皆差別者」とされはば、確かに「ヘテロで男」である私であっても、違和感を覚えます。「ヘテロの男」は常に「女」に対して差別者であるのではなく、「男=差別者」として立ちうる社会的環境にあぐらをかいてはじめて差別者としての自己が生まれる(=再生産される)、と捉えるべきではないかと思っています。生まれつき人は差別/被差別する関係にあるのではないはずです。人は〈男として生きる〉とによって〈男になる〉のであって、〈女〉もまた同様です。そして〈男〉は圧倒的に社会的支配的優位性を持つ一つの階級であり、〈男〉の方が、それとして生きることの障碍が圧倒的に少ないという歴史的背景を持っていると見るべきでしょう。(この場合の〈男〉〈女〉はsexではなくgenderの別として言及するものです)
そしてさらに言えば、このことの問題と、民族差別の問題を、単に「マイノリティ差別」の問題として括れば、固有の社会的文脈を見失うことになりはしないか、と思います。仮に徹底的に民族排外主義と闘い、過渡的でありながらも非国民的日本人という主体形成に苦闘するものがあったとして、その人が男だとして、彼ははたしてそのことでもってただちに性差別に敏感な人間でもあると目されるべきでしょうか。逆にまた、性差別と闘う日本人男性がいるとして、その彼は果たして自動的に民族差別に敏感であるのでしょうか。
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> あらかじめ「たち」はないですし。 投稿者:伊達 純 投稿日: 4月10日(月)00時27分15秒
引用 編集済
あらかじめ「たち」を想定しなければ、例えば、改憲派氏を批判するに「金玉付いてんのか?」という言葉は出ないと思うのですよ。つまり「金玉付いてんのか?」というのは、端的に言って「男か?」ということでしょ? 言っている側も、言われている側も、オーディエンスも、性(sex、gender)的に男性であること、性的志向としてはヘテロであることを想定し、「勇気のある」、「男らしさ」といったジェンダー(gender)をよしとしている訳ではないですか。あらかじめ「たち」を想定している訳ですよ。それは一方で、性(sex、gender)的に女性、ホモ・セクシュアリティ、トランス・ジェンダーといった人たちを除外しているということでもあると思います。それが、女性、ホモ・セクシュアリティ、トランス・ジェンダーといった人たちを「他者」としているということでしょう。
それから勘違いして欲しくないのですが、私は、セクトNo.7さんを批判しているのではなく、自分の問題として、内在的に書いているつもりです。そういう意味で「私たち」と書いた訳なのですが。
追記)
> 男性は女性に対しては常に差別者であると思うし、日本人は在日
> に対しては差別者であると思うのです。多数者はマイノリティに
> 対しては同様なんだと思います。
私も、そう思っています。
> 何処まで自分が差別者にならないでいるのか今でも自信はあり
> ません。
私も、そうです。
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だから言ったつもりです 投稿者:イレギュラーず 投稿日: 4月 9日(日)23時28分56秒
引用
伊達さん、ヘテロという存在である私たち、という言い方は止めませんか。あらかじめ「たち」はないですし。
だから、
>いずみさんの言っていることを遮ることになりはしないか?
といったのですが。もし、いずみさんがまた書いたのなら私はこの件で黙ります。
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しばしの休養とならんことを 投稿者:セクトNo7 投稿日: 4月 9日(日)23時14分15秒
引用 編集済
二次回における私と改憲派は、私がこの板に登場し ト/P>
------------------- ワみれになりました。ところが入管職員は、その彼をイラン航空の飛行機に 跪憲派=加藤さんまでの干渉材になれれば、それはそれで存在 オ語訳)でもいいかもね?
??? L齡hとの軍 冥もそも自衛隊は軍隊であり、人道復興支援の キ。
戦争の「残酷な現実」 ノヘ? 投稿者 Fした。<