四トロ同窓会二次会 2004年12月1日〜9日

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チャットでゴメンなさい 投稿者:ふむふむ  投稿日:12月 9日(木)21時54分4秒

三浦さん

読解力100点です(笑)

まっぺんさん

真正トロツキズム(マルキシズムの真っ当な部分の継承という意味でで
す)を自認される人達も北朝鮮問題での明確な態度表明が求められていま
すね。

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キムジョンイル、いい加減にせー! 投稿者:まっぺん  投稿日:12月 9日(木)21時19分3秒

またもや遺骨がニセモノであったとは、どこまで人を馬鹿にしたら気が済
むのか! まったく度し難い。こんな時に「冷静になって・・・」とかヌ
カす自称「左翼」がいると思うと情けなくなってきますね。

この状況の中で「経済制裁」を求める声が高まってきていますが、これは
無意味だろうと思います。理由はきわめて簡単なことです。まずほとんど
何の効果も期待できないだろうという事です。北朝鮮への日本の援助額は
段々減少しており、かわって中国の援助が増大しています。日本は中国、
韓国に次ぎ第三位。おそらく日本が援助をストップすればそれにしたがっ
て中国の援助が増大する事でしょう。それに伴って日本の影響力が失われ
るだけです。では日本は中国や韓国を説得して共同「制裁」を加える事が
できるでしょうか? 日本につき合っても何のメリットもありません。両
国ともおそらく同調しないでしょう。また、制裁はかえってキム王朝をま
すます強権的に萎縮させるだけであり、そのしわ寄せはほとんど「ラチ状
態」にある2000万北朝鮮人民に降りかかるだけの事にすぎません。

まず何よりも内部の人民が決起し、キム独裁体制を打倒する事が望まれま
すが、現在のように情報管理された状態ではそれもむずかしいものがあり
ます。外部からこれに対して何らかの援助ができるとしたら、まず「脱北
者支援」と「情報の注入」じゃないでしょうか? 北の人民の多くがすで
に自分たちの国は経済的に大きく取り残されている事を知っていると考え
られます。その人たちが「牢獄」から自由に脱出し、新しい生活に入る事
を援助して行けば、その人々の国内でのつながりを通じてやがて情報を送
り込む事ができるようになるでしょう。内部において、情報網が創られれ
ば、いつの日か体制を揺るがすような運動が作れるかもしれません。

〈特別企画〉拉致被害者の人権回復を!被害者家族と交流する集い

■12月12日(日)1時〜5時
■ラポール日教済(地下鉄神楽坂・江戸川橋)
■資料代 500円(高校生以下無料)

横田哲也さん(めぐみさんの弟さん)
増元照明さん(るみ子さんの弟さん)
高野美幸さん(特定失踪者清文さんの妹さん)
※他の家族とも交渉中
■在日コリアンからのメッセージ
朴保さん(歌手) 
渡部鋭幸さん(僧侶)ほか交渉中
http://tsudo0720.at.infoseek.co.jp/
tsudoi0720-1j@infoseek.jp
【連絡先】すずき049-224-4646

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一応お願い 投稿者:三浦小太郎  投稿日:12月 9日(木)21時16分18秒

えーと、一応お願いです
私の場合、左翼用語や思想については皆さんの100分の1の知識しか多
分ないんですよ。
そこをご考慮の上レスしてくださるようお願いします。いや、甘くしてく
れと言うのではなくて、要するに私がテロルをどう考えるかとか、あるい
は、国家対国家の闘いではなく世界の民衆が連携して独裁政権に当たる運
動の道筋を示せとか、そういう問ですか?いや、無知を晒すようで悪いん
ですけど、そのレベルを相手にしてるんですから、できれば説明してくだ
さるとありがたいんです。
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一難去ってまた一難(w 投稿者:黒目  投稿日:12月 9日(木)20時49分18秒

安東仁兵衛の戦後日本共産党私記に名前出てきますね>>辻井
なんか、いろいろ失って「これで自由に生きられる」って感じなのかと思
ったんですが(w

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Re:でも、いきなり挨拶もなしですか? 投稿者:ニセモノに脅かされているふむふむ  投稿日:12月 9日(木)20時10分33秒

失礼(笑)

ずいぶんご無沙汰してました。

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蛇足 投稿者:ニセモノに脅かされているふむふむ  投稿日:12月 9日(木)20時08分4秒

家族会の皆さんにしろ、不破・土井等の国民国家被拘束的スタ社民的20
世紀左翼にしろ、「拉致」や「核」を専ら国家間問題としてしか捉えられ
ない点で実践上の制約が存在しているのである。

金体制に対しては、諸国民(「国際プロレタリアート」でも「人類」でも
何でもイイが)による包囲というのが、正確な戦略的課題ではないの
か???

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歴史に関しては中高レベル以下 投稿者:イレギュラーず  投稿日:12月 9日(木)19時48分29秒

の私が言うのもなんですが、

三浦さん、なるほど↓の2つの投稿は繋がっているのですね?今夕食の準
備中なんで、後でゆっくり読ませていただきます。

>「ニセモノに脅かされているふむふむ」さん
本物を知らないので、スミマセン。でも、いきなり挨拶もなしですか?
 

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補足 投稿者:ニセモノに脅かされているふむふむ  投稿日:12月 9日(木)19時35分43秒

他に選択肢が存在しない環境下で、被抑圧者が強力的手段をもって抑圧を
粉砕することは、現代において「政治的国家」間の紛争に強力を採用する
こととは異なります。

前者には、後者が主張し得ない不可避性が歴史的到達点として残存してい
ると思えるのです。
「レジスタンスの正当性」以上に受容し難い問題ですね。

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三浦さん 投稿者:ニセモノに脅かされているふむふむ  投稿日:12月 9日(木)19時09分41秒

貴方の最大にして根本的な誤認は、ご自分を「最強硬論者の一人」とお考
えになっていることだと思います。

「最強硬論」とは、国権の発動無き強力の行使です。白色でも赤色でもあ
り得るのですが、○○○という手段の正当性が問われるべきです。

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北朝鮮問題では難民救援から 投稿者:三浦小太郎  投稿日:12月 9日(木)18時48分38秒

北朝鮮問題ですが、皆さんは北朝鮮難民救援を訴え、またそうしている市
民団体を支援したらどうですか?スターリン主義国家の被害者、難民を助
けるのは左翼的にも問題ない行為でしょう。経済制裁の是非を論じるのも
必要でしょうが、まず無理なく共感できるテーマから考えていくのはどう
でしょうか。私は対北では最強硬論者の一人でしょうが、その考えを押し
付けたり、議論するのではなく、是非皆さんが余り抵抗なく出来る行為で
この問題にアプローチして欲しいと思います。
皆さんが、私のような右翼的見地、またアメリカよりの立場に立って打倒
北朝鮮に走る人間とは一切組めない、というのはよくわかりますが、石丸
次郎さんを筆頭にもっとリベラルな立場でこの問題に取り組んでいる方は
沢山いらっしゃいます。是非そういう方々と連携して、難民救援の形でス
ターリン支配に穴を開けて欲しい。

拉致問題に関しては、個人的には既に交渉の段階は過ぎ、何らかの圧力を
かけるしかないと判断しています。しかし、ここではそれを論じるより、
皆さんは左翼としてスターリン体制に抑圧された民衆救援の方向を模索す
る議論をした方がいいのではないでしょうか。それが食糧支援である、と
皆さんが判断されるのならば、そのような活動をしている団体を支援すれ
ばいいし、また難民救援である、と考えればそういう活動団体もありま
す。もうあらゆる板やサイトでこの問題は議論され尽くしており、ここで
その議論をまた蒸し返す事はないと思います、新左翼としての原則論を立
てればいいと思います、私は繰り返しますが、難民救援運動に何らかの支
援や参加をすることがもっともよい方向だと考えます

黒目さんの引用で辻井喬さんの名前を観て思い出しました。
チャウシェスク政権崩壊時、辻井さんはこういう趣旨のことをおっしゃっ
ていたんです。

「ルーマニアが経済困難に陥る中、沢山の孤児が生まれた。その孤児たち
は、「チャウシェスクの子どもたち」と呼ばれる親衛隊、護衛隊として組
織されていき、チャウシェスクだけを信じ、父とあがめるよう教えられ
た。今回の政権崩壊時に、最後までチャウシェスク側に立って武装抵抗を
続け、追い詰められ、自らも人を殺しながら殺されていった彼らの運命に
対して、文学者や知識人が何の想像力も思いもめぐらさないのはどういう
ことか。自由万歳とか社会主義は死んだとか言って浮かれているだけで、
本当の想像力や文学者としての視点を失い始めているのではないか」
「東側の崩壊は自由の到来ではなく、世界が、『理想や夢』を失っていく
事に繋がるのではないか」

後、湾岸戦争時にも「自称中東専門家ではなく、ニュースや論壇は、ま
ず、サイードがなにを考えているかを伝えるべきだ』とも言っていたと思
います。以上の文章はうろ覚えですが、憲法擁護というよりも、現在の思
想状況への批判として参加されたのでしょうね。
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また漫画ネタですいませんが、つとむさん他の皆様 投稿者:三浦小太郎  投稿日:12月 9日(木)18時35分34秒

漫画ネタですいませんが、安彦良和「王道の狗」(講談社)を是非読まれ
れば?これは秩父困民党から、自由民権運動の変貌、金玉均の悲劇、陸奥
宗光に代表される明治政府側のリアル・ポリテイクス側のすごさまで、結
構よく描かれてますよ。私は思想的にはやや違う立場には立ちますし、同
じ作者の「虹色のトロッキー」「イエス」「我が名はネロ」ほどは完成さ
れていないと思いますが、是非お勧めします。

私は明治最大の思想家を中江兆民と思っていまして、彼の代表作「三酔人
経綸問答」(岩波文庫、日本の目指すべき道として、登場人物の「洋学紳
士」は非武装中立とヒューマニズムの基づく理想的平和主義を説き、「東
洋豪傑君」は中国大陸への侵略による大帝国建設を説く、兆民の分身と言
われる南海先生は、穏健な国内改革と対話外交、軽武装による自衛等の現
実論を述べる)を、自由民権運動への批判と分析の書として読んだ文章を
書いたことがあります、参考までに一部引用。

まず、忘れてはならないのは、本書の書かれた明治二〇年は、兆民自身が
その理論的指導者の一人でもあった自由民権運動が一七年の加波山事件、
自由党の解党、秩父困民党事件、一八年の大阪事件と、混迷と分裂の様相
を呈しつつあったことだ。兆民は何よりも、本書を自由民権運動の様々な
問題点を指摘し乗り越えるための書として表したのである。
 ここでの洋学紳士の言う理想は、単に現実的でないだけではない。西洋
文明との「衝突」の衝撃から生まれた日本へのコンプレックスを、西洋以
上に純西洋思想的な理想論を述べることによって乗り越えようという、現
在までも一部知識人にみられる、理想主義に見えて実は現実逃避の精神な
のである。この精神は、洋学紳士のような絶対平和主義にも行き着くが、
同時に理想に従わない現実を暴力的に破壊しようとする革命思想(加波山
事件等)にも容易に結び付く。
 そして、東洋豪傑の主張は、表面的には洋学紳士と好対照であるように
見えながら、実は現実の日本を全面的に否定するという根本的なところで
極めて共通している。
 東洋豪傑は中国大陸を侵略して新たな大帝国を立てる事を主張するが、
その後は首都を大陸に移し、この日本は「我既に新大邦を得たり。舊小邦
は何ぞ心を留めることを須ひんや(中略)外国の來り取るに任せん。」と
全く関心をもたない。そして大陸進出の大きな理由として、明治日本の
「癌腫」である旧態依然の勢力を戦争によって追放することを平然と説
く。ここにあるのは侵略思想ではあっても、日本という国土への「愛国
心」や、民族伝統に根差した真の意味でのナショナリズムは全く伺えな
い。 二人の主張は、日本の明治以前の歴史や伝統精神の一切を否定し、
一方は西洋思想の理想主義を、一方は帝国主義を西洋そのものよりも純化
した形で取り入れ、その路線で日本の現実を変革しようという、自由民権
運動の精神の両面を戯画化したものなのだ。
 そして、その意味でこの両者は同じく「進歩=西洋化」の盲信者であ
る。本書で南海先生の口を借りて兆民が行おうとしたのは、この進歩主義
の陥りがちな欠点に対しての分析と批判であり、自由民権運動の軌道修正
であった。
 南海先生は言う。社会の進歩、進化を望むのはよい。しかし、その進歩
のためにも、決して認めてはならないことは「その時とその地に於いて必
ず行うことを得可らざる所を行わんと欲すること」である。
 この南海先生の言葉は、単なる現実主義では無い。時代と情勢、国民性
において受け入れられない形で現状を変えようとすれば、必ず「進歩と言
う名の専制」をもたらすこと、いかなる理想をも、その国の歴史と伝統に
根差した形で花開かない限り、決して真の社会の変革には繋がらないとい
う原則を語っているのだ。
 さらに南海先生は、進歩とは様々な形をとる、西洋が死刑制度の廃止に
向かうことも、アフリカでは全く違った価値観から食人の習慣があること
も、いずれもそれぞれの歴史と文明に根差した進歩として等価に考えるべ
きだという、まるで文化人類学を先取りするかのような見解を述べる。近
代思想の根本をなす進歩主義の問題点を見つめ続けた兆民の思想は、近代
を越えた地平にも視点を延ばしつつあったのだ。
 兆民が生涯を賭けて追求したのは、西洋の民主・進歩思想を、この日
本、そして東洋の伝統、文明といかに調和した形で根付かせるかという思
想的課題であった。彼があくまで漢学や武士道にこだわり続けたのもその
為である。しかし、兆民は随所で優れた現実政治の分析や提言を行い、ま
た自由民権運動の問題点を的確に指摘したものの、この最も根本的な課題
には答え切れなかった。「南海先生ごまかせり」という言葉で本書を閉じ
なければならなかったのは、彼がこの事を良く自覚していたからである。
兆民の思想的苦闘と課題は、今も尚私達の前に答えのないままに残されて
いる。

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おいおい 投稿者:野次馬の視線  投稿日:12月 9日(木)17時13分41秒

>これは他の人の投稿にもみられる傾向性だと思います。

こういった、漠然としていて具体的な内容の提示がないくせに、
他者に対する包括的な攻撃を残して去ることを、
一般的には「最後っ屁」ないし「捨てぜりふ」と言うと思います。

とりあえず、感想を陳べさせて貰いました。
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まっぺんさんへ 投稿者:改憲派  投稿日:12月 9日(木)14時06分56秒

私は私なりの考えを述べてきたつもりでしたが、まったく伝わらなかった
ようで残念であります。
たしかに、いい加減な書き込みもしてしまい反省する部分もありますが、
これは他の人の投稿にもみられる傾向性だと思います。まあ、いずれにせ
よ部外者に厳しいのは世の常でありましょう。

私の回答は「辞表」ということでよろしくお願いします。
今後一切書き込みはいたしませんので。みなさんお世話になりました。

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改憲派さんへ 投稿者:まっぺん  投稿日:12月 9日(木)12時37分18秒

 あなたのこれまでの投稿スタイルには明らかな傾向が見られます。それ
は他者の態度や意見を批判しながら、同じテーマについての自分の態度は
明らかにしようとせず、それを求められると逃亡し、ほとぼりが醒めたこ
ろまた登場する、という事です。もとより当掲示板はただの「雑談のため
の部屋」にすぎず、そこでの論争は決して完全無欠が求められるようなも
のではありません。多少の無責任な発言も「雑談上のこと」として許容し
ております。ですから、改憲派さんのような態度を必ずしも徹底的に追及
し自己批判をせまるべきものとは思っておりません。

 しかしながら、それでも「限度」というものはあります。改憲派さんの
これまでの投稿態度は無責任にすぎ、それがあまりにも長期にわたって継
続しているために他の投稿者や読者諸氏の感情的反発を買うに至っており
ます。こうした状況を招いた原因は改憲派さんの「思想」や「意見」にあ
るのではなく、他者との論争を成立させるにあたって当然とみなされる
「ルール」を無視した改憲派さんの不誠実な態度にある事は明らかでしょ
う。その結果として読者・投稿者諸氏の少なくない部分が改憲派さんの排
除を望んでおります。

 改憲派さんが選択する道は3つほどあると考えられます。まず第一に、
あなたの投稿につき態度を改め、過去に遡ってご自身の態度を表明する事
です。例えば「イラクで殺された韓国人」についての議論におけるあなた
の見当外れな批判は顰蹙を買っておりますが、それについての反論なり修
正意見なりを提出し、加えて「韓国人の問題は日本人である自分がとやか
く言うべきではない」という無責任なご都合主義を撤回し、あなたご自身
の意見を提出するべきでしょう。これまでのあなたの全ての投稿について
同様の作業をお願いします。これはつまり「他者との論争上当然とみなさ
れているルールを尊重する」という事です。これはあなたが人間的信頼性
を回復するという意味でも最も望ましい道であると思います。

 第二の道は、ご自分でここから撤退なさることでしょう。衆知のように
会社などの組織で「不手際があった」と見なされる人物は、それが本人の
責任である場合、または部下の不手際の責任を取る場合、希にはぬれぎぬ
による場合も含めて、「本人から辞表を提出する」という事で最低限の自
分の「利益」を防衛するという事が慣行として行われております。第三の
道はあくまでもこれまで通りの不誠実な態度を保持しながらここに居座る
事です。その際には投稿者・読者諸氏と管理人とで相談のうえ、改憲派さ
んの処遇を決する事になるでしょう。どの道を選択するかは改憲派さんに
お委せ致します。

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ありがとうございます・・・ 投稿者:つとむ  投稿日:12月 9日(木)11時49分13秒

 反『革命』久我山支部さん、noizさん、ありがとうございます。時代が
変革してゆくときの民衆の巨大なエネルギーが指導部や党(単なる象徴で
ある場合でも)の思惑を乗り越えてゆくダイナミズム… 
・・・今の僕は、ただ憧れているだけで…だめだョなぁ・・・

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教えて君参上(惨状?) 投稿者:草加耕助  投稿日:12月 9日(木)08時06分49秒

白川氏の件については、いろいろと公安やら機動隊やら職質やらでイヂメ
られた経験のある者としては「何をいまさら」とか「自分が経験してみ
て、初めて人の悔しさがわかったかぁ!」くらいのもんです。まあ、氏が
国家公安委員長の頃は、私はとっくに活動から手を引いて、のほほんと暮
らしていたんで、特に恨みはないが。。。

そんで、そういうことを自分のブログのネタとして書いてみた。
それから例によって、同じネタを扱っているブログとか捜してトラックバ
ック送ったり、コメント書いたりしていた。
そしたら、いつの間にか、保守派の方のブログとの間で「論争」っぽい感
じになってしまった。。しかも白川氏とは全然関係ない「在日外国人の犯
罪」というテーマで。
うかつなことはするものではない(笑
まだしばらく続きそうな気配であるが、実は私、この問題については全く
の無知、素人なのだ。

と、言うことで。。。。。
何か見識を深めるために、とりあえずでも最低限でも読んでおくべきサイ
トとかあったら教えて(爆

前に「死刑について」で論争になった時は、お互いに無知どうしだったの
で、双方とも「勉強になって良かった」ちゅー感じだったんですが。

でもまあ、考えの違うブログ同士で交流できるのもいいよね。いかにもブ
ログらしくて。
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対話における「不誠実」ぶりを北朝鮮と競い合う改憲派氏 投稿者:さいだぁ  投稿日:12月 9日(木)03時19分33秒

>だいたい彼らの政治的イデオロギーから、対北朝鮮経済制裁についての
考えは予測できますので

予想通り毎度のごとく、中国、北朝鮮のスタ国家ネタに反応してまた湧い
て来たよ。
東アジアに生き残るスタ国家に託けての、いんちきディベートはここの
「左翼」には通用しない。ワンパターンはいいかげん資源の無駄なので、
これ以上やりたければ自分でブログでも作れば?

>ここで対話のできない相手とは私のことを指しております。私は、まあ
自分では誠意を尽くしたつもりでしたが(最後のほうはたしかに手抜きが
多かったことは事実ですが)、私は、何度となく「お前は対話ができな
い」と言われ、まっぺんさんの処遇待ちという立場にあります。

>私は北朝鮮のようには嘘をついたり騙したりはしておりません。私より
も悪質な嘘つきや詐欺師と対話を続けようとしたり

そんなことで威張られても・・・(笑)

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すみません、補足です 投稿者:改憲派  投稿日:12月 9日(木)01時57分13秒

ここで対話のできない相手とは私のことを指しております。私は、まあ自
分では誠意を尽くしたつもりでしたが(最後のほうはたしかに手抜きが多
かったことは事実ですが)、私は、何度となく「お前は対話ができない」
と言われ、まっぺんさんの処遇待ちという立場にあります。アクセス禁止
を求めていたのは、誰でしたでしょうか?

私は北朝鮮のようには嘘をついたり騙したりはしておりません。私よりも
悪質な嘘つきや詐欺師と対話を続けようとしたり、経済制裁に反対する方
の心情が理解できません。今のところ、私のアクセス禁止を要求していた
某氏と某氏と某氏の北朝鮮への対応についての考えが書き込まれていない
ので、勇み足とか言われそうですが、今回は先に釘をうっておくつもりで
指摘されていただきます(だいたい彼らの政治的イデオロギーから、対北
朝鮮経済制裁についての考えは予測できますので)。

みなさんは武器輸出や独裁政権には反対ですよね?日本のパチンコ屋から
北朝鮮へ送られる金。日本から送られる食糧。こういったものは、北朝鮮
人民を抑圧する軍隊にしか使われていないんですよ。あと、金ちゃんが酒
池肉林で喜び組と戯れる放蕩生活を支えているかな。日本から北朝鮮への
資金や物資の流出は、武器輸出や独裁政権支援となんら変わるところはな
い。こういうことをよく考えてくださいね。とはいっても、日本や米国か
らのODAを自分の懐に流し込んで40億ドルもの資産をきづき上げたアラフ
ァトを英雄とたたえる皆さんにはわからないかもしれないですけどね。

また、しばらく消えようと思います。失礼しました。
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いいかげんサには怒っていますが 投稿者:イレギュラーず  投稿日:12月 9日(木)01時43分18秒

>対話のできない相手には制裁を加えるということについては、ここのBBS
の人は反対していないはずですが

いいかげんなこと言わないように、改憲派さん

今日はもう寝ます。

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対話のできない相手 投稿者:改憲派  投稿日:12月 9日(木)00時54分35秒

対話のできない相手には制裁を加えるということについては、ここのBBS
の人は反対していないはずですが。ところで、まっぺんさんの私に対する
処遇はどうなるのだろうか。何もなければ、来週の中ごろにでもレスをつ
けようと思うのであるが。

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北朝鮮の不誠実な対応 投稿者:負け猫  投稿日:12月 8日(水)22時38分17秒

細田官房長官は8日午後の記者会見で、北朝鮮が11月の日朝実務協議の
際に拉致被害者の横田めぐみさんの「遺骨」として提供した骨が別人のも
のであることが判明したと正式に発表した。

 細田長官は、「先の調査結果が真実ではなかったと断じざるを得ない。
極めて遺憾だ」として、北京の日本大使館を通じ、北朝鮮側に厳重に抗議
するとともに、改めて真相究明を強く求める考えを示した。

 細田長官によると、北朝鮮から渡された遺骨の鑑定は帝京大が実施し
た。デオキシリボ核酸(DNA)を内包する部分の組織分析の結果、横田
さんのDNAとは違うことが確認された。骨は複数あったが、いずれも他
人のものだった。

 北朝鮮のずさんな調査結果について細田長官は、「(小泉首相と金正日
総書記が署名した)日朝平壌宣言に反するのではないかということはかな
り明らかだ」と北朝鮮の姿勢を強く批判。今後の対応については、「第3
回協議の際に持ち帰った資料の精査を急いでおり、早急に検討する。精査
になお1、2週間かかり、それから今後の対応を早く検討しなければなら
ない」と述べた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041208-00000011-yom-pol

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トップがどうあろうと 投稿者:反『革命』久我山支部  投稿日:12月 8日(水)22時20分47秒

 運動は進む(んだ)。

 ということで、自由民権運動の、「最大・最強・最高の形態」については、
下記をどうぞ。

http://www006.upp.so-net.ne.jp/tsuru-hp/konnminn/konnminn-top.htm

http://www.kusanoran.com/top.html

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【骨はめぐみさんと別人 DNA鑑定で判明】 投稿者:鍋山  投稿日:12月 8日(水)20時36分22秒

ほとんど、バッジさんの投稿に尽きるわけだが、
『かけはし』も、「韓国左派」の転載だけだし・・・
「じゃあ、どうするんだ」と言われても・・・

これじゃあ、間に合ってないしね。
「経済制裁でなく、対話による真相究明を求める声明」賛同署名のお願い
http://www1.jca.apc.org/aml/200411/41884.html

アフガン板
http://8330.teacup.com/netkikaku2/bbs
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ほとほと呆れました 投稿者:バッジ  投稿日:12月 8日(水)18時19分54秒

「『日朝平壌宣言』の精神」なるものが空疎な美辞麗句だったことが完全
に露呈しましたね。
私は、依然として「経済制裁」には反対ですが、「左翼」や「進歩派」も
金体制を相手方当事者とした「日朝国交正常化」の欺瞞性について、侵略
戦争贖罪問題から自由な立場にたった再検討をあらためてするべきだと思
いますね。左派・左翼だからこそそれが出来るわけですし。

それと日本の左派・左翼は、民労党をはじめとする韓国左翼が深く囚われ
ている幻想や民族主義による「北」弁護にも率直な批判をするべきでしょ
うね。

歴史清算問題では日本と朝鮮の両民族の左翼間での合意形成が、どうして
も必要に思われます。
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骨はめぐみさんと別人 DNA鑑定で判明(共同通信 12月8日) 投稿
者:伊達 純  投稿日:12月 8日(水)17時39分41秒

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041208-00000146-kyodo-pol

 いったい北朝鮮の金正日体制は、どれだけ横田さん御夫妻の心を弄ぶの
かという怒りが湧くとともに、まだ横田めぐみさんが生きておられる可能
性があるということを喜んでいます。
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鍋山様 投稿者:丸ハムウォッチャー  投稿日:12月 8日(水)19時50分30秒

良くご存知で(笑)

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あっちこっちで話題になっているようやね 投稿者:鍋山  投稿日:12月 8日(水)19時07分27秒

白川勝彦は、70年代前半までは共産党だよね。(汗・アイマイ)

茶畑が乗っ取った?ザーカイ板
http://8018.teacup.com/zakai/bbs
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「パクられればよかったのに」 投稿者:鍋山  投稿日:12月 7日(
火)20時44分0秒

その場で暴れて、「公妨で逮捕」されればよかったのにね〜
選挙浪人なんだし、マスコミに取り上げられたほうが・・・
【元国家公安委員長・弁護士、不当な職務質問を拒否して逮捕!】って
ね。

この人、いつも煮え切らない・突き抜けない・外す・・・

白川勝彦
1945年 新潟生  東大在学中に司法試験合格
【『共産党・新日和見主義派粛清』の端っこにいたはずだよね?】

1975年から、地元新潟から衆院議員をめざす
1975年初当選、当選6回  自治大臣等歴任
【反公明党・反創価学会】「政教分離を貫く会」
1999年創価学会による「秘書の交通事故もみ消し疑惑」キャンペーン
の中で落選。
2001年自民離党
  キツネ目も入れて『新党・自由と希望』とか
2003年衆院選立候補『自公候補を落選させる為に』 
 民主党公認得られず。「後出し」田中真紀子当選。
 『落選したが、自公候補は追い落とした。私の「反自公・政権交代」が
新潟に浸透
したため、田中さんも自民党に帰れなくなった。政治的には勝利し
た。』?!?!?
2004年参院選(民主党公認得られず無所属)落選で、資産ゼロに。
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板垣死すとも 投稿者:noiz  投稿日:12月 8日(水)15時03分8秒

何をもって「自由民権運動」とするのか、というところから話をはじめな
いとすれ違うかもしれませんが、板垣退助&自由党だけで「運動」が構成
されたわけでもないんですよね。確かに唱道したものの巨頭として板垣は
位置づけられると思いますが。むしろ「民権運動」が激化・深化したから
こそ、これを恐れた板垣が自由党を解党した解党主義者(笑)であることは
つとに有名な話です。で、誰が征韓論だったのよ?といえば、この板垣。

「自由民権運動」が、困窮民の運動との合流乱舞をも惹起したものである
とらえるべきものなら、それは「近代国家建設の活路を朝鮮半島への侵略
を優先させて切り拓こうとして、薩長藩閥政府の主導権争いに敗れた部分
が、旧下級武士の不満を利用的に動員してはじまった」ものであるけれど
も、されど…、というところじゃないでしょうか。
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白川勝彦氏について(Re:自由主義) 投稿者:まこと(元M)@きゅうけい中  投稿日:12月 8日(水)08時11分7秒

白川勝彦氏は尊敬する政治家に吉田茂を挙げている、いわゆる「保守本
流」を自認している人ですね。昨今の政治状況、とりわけ公明党と連立を
組むことは吉田茂が基礎を創った戦後保守政治を支えるリベラリズム(政
治的寛容)すら破壊しつつあるという認識から、今は反自民・反小泉の狼
煙を上げています。まあ、客観的には「保守リベラル」の政治家なんでし
ょう。

この白川氏は盗聴法が国会通過した時に橋本内閣の下で国家公安委員長を
務めていた人物でもありますが、自公が連立を組んだ後も反創価学会の姿
勢を堅持したために、選挙では創価学会や警察から嫌がらせを受けたらし
く、その影響もあって「あの時は法務・警察官僚の主張を鵜呑みにし過ぎ
た。認識不足だった。権力の暴走の恐ろしさを漸く知った」と「自己批
判」し、今は盗聴法反対の立場を取っているようです。

ちなみに、この人の「親分」は加藤紘一氏なのですが、こちらは日和見で
すね・・・。

(参考記事)

*白川勝彦・俵孝太郎対談記事「小渕連立政権の『いやな感じ』」(「諸
君!」2000年4月号)
http://www.liberal-shirakawa.net/current/tawara/syokun_apr.html
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自由主義 投稿者:黒目@馬鹿左翼  投稿日:12月 8日(水)01時34分45秒

白川センセー、「自由主義」なんだそうで。
まあ、自由が危機に晒されている状況であるという事なのでせう。

http://www.nikkansports.com/ns/general/p-so-tp0-041207-0004.html

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>でもさあ・・・ 投稿者:イレギュラーず  投稿日:12月 7日(火)20時31分23秒

歴史については私、中・高レベルもない。逆説的に、「政治的市民」を育
成するのが近代国家の「義務教育」の根幹であったはずなのだが、今の日
本を見るとなあ。

それはそうと、東アジアとの関係をどうするかということがこの島嶼国家
に求められているとは思いますが、益々離れていいよといっている。経済
の現実も無視して・・・

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…でもさあ… 投稿者:つとむ  投稿日:12月 7日(火)00時25分33秒

「自由民権運動」って、中・高校の歴史教科書レベルの記述を僕のいじけ
た視点で見ると(僕はそのくらいしか知らないので・・・)、近代国家建
設の活路を朝鮮半島への侵略を優先させて切り拓こうとして、薩長藩閥政
府の主導権争いに敗れた部分が、旧下級武士の不満を利用的に動員しては
じまった様な印象を持っていますが・・・
 いや、sinkenさんの主旨に異を唱えてるんじゃなくて、その例えにちょ
っと引っかかってしまったもんだから・・・すみません、また無知をさら
け出しています・・・

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辻井喬?! 投稿者:黒目@馬鹿左翼  投稿日:12月 6日(月)22時43分49秒

9条の会の呼びかけ人に梅原猛がなってたり、意外な人が動いてますねい。
「この人、改憲反対やったんか!」てゆう

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トチローさんへ.あまり気にしないで下さい. 投稿者:sinken  投稿日:12月 6日(月)21時51分14秒

ブッシュのテロとの戦争に加担しない.日本国憲法を遵守した政治を行わ
せる.
その日本国憲法に規定されている事はどういうことだろう.日本国は、国
際的な紛争に対しては、平和主義を貫く国家だ.個人の基本的人権は最大
限尊重し、国家や政治によって、その権利を統制することはない.政治の
主権は、国民が持つ.

政治は、憲法を基礎にすることなく、多数の国民の意志とは別に、政治の
決定を行っている.

こんな中で、イラクへの侵略反対を中心に、社会運動に参加しているわけ
ですが、国民の多数を犠牲にする小泉フnly its excellent smoke-produc閧ワす。

戦争の「残酷な現実」ノヘ? 投稿者Fした。<内閣は総辞職で退陣になるヲチ3F棄キ~^ラ_#w%ョヒv<ニ;qhP>校;}ヌkェュ]ィ0ls)1!e4禀応シjY胛-レア柄穃。ェU~$種黍b纏シj ヒキHヌウ]!t,ン覩ハpセモャq%#Xノ4ェjuヌ{,3ル謾サハ[]_ゥー椏x ゚ョ!扶1ur (4Qェ?.+Хモ1ワルe膳ウ豹畚rmIハ.1レスyォc凶ヲ埴Rn壤]ユラヌ^4=7~疋害bサカ・ツLu法nt+ヲ_オヤ^ヲ+諄、~Y穹of鈎cキ券F結Tアン/橘ッコ濔qUJコ誠R X%Ps"ー3「554=セ%q2*犬xニ88xユ)ヘUッキヤュ$PS$(w卯dlラqサYヘ巻pクYー'F愉滾|-,禅カ仄@ cヲォf"@LgゥUトヘВス螯マ1゚fョ7茴恃ル ̄W裁d;レyレ! テoテ ゚m37w枢,$kォ佗ムヘフkムuェ|W|G槞テヘ\DN「/ヲ>ャ~ィ3*`ゥ r 遉F#アニxオmカシホエホ|L ュgモラyヘ忝ァ1Zハユl-・サnニ6」厥ミゥ逃J#MA斛@*幌ロコリヘッッモー珸泪維If?tqe鐃uァレ,_sヌjツィ!ヒ隨fk)ヒYkムケンe_ト7仮@ク49レ壗#タR蔬鰆`チJ紿冉4 ーセ「テ芍オpルィヒmム"RS゙Uh貸Y}~ェク蒿モmn/_W'沍壙X8書セャn>ナ輦ロョs<ケフ{。マ璢5スZミ'ャF[%ホ枡」^笊 オ悟クヨa第[p畔遖eZオ,5j陥サオケMfkN^Iョセィ"テヤU 筮昆fC!`オレ硫jメAュェZムコnQR溶ラナ歴ャYhm\ョYN釿wイ}-ハヨトヒロ71D+'*穀yリZ忰,、mc2ョエヒ4敏;iCンサS久;.ナCIョユFトホj[W!\ュ珈鬮コルWEK'ァ(ヤャ1c趣゚Xワ-コメ*-qサI7mヒ*フッqッsソサカメテ験晒^卻(Lカ稈y q"mウqi駮キ穡888ヤシ 幸躍)豁r`wHfFtライ,ミ&ウnロY。ンツ5イロイ・]mFD2ネ ・ュァq2y;・ョ5Yソワnw峺^憖ツYa[ア栃リョ崖ャ]xXイロD#a5奚トUeKュウッユ6Mメワ@Z「カWニカ+8_qоシPCPwnコォ。#ス。OショスS、ウ・W+戚シ7オuヤKレレ皃40?-E[>o弟赦hァ昇9oュ}」抒ィン!ZE&コx跂4ムワ$"。クヒカク 吠c鮴暝ワァiユ\%kオCM{)U}Go&p4ミホ幀ア輜qKョ`ソojョ俣_フ峺ォtッXvュ3}hシzu}7Lツ2「.゙ーJラセ{ハ^、$ヲ\wpテi_ウBYワュ|"サ勘ャ;隍"。lъMェュモmU+ヲヘサ{繕オ誉゚閖ルgラケ%2*畏mtョゥf。KAヒmSャュJo"蟾tb5ワBィz「q +VDoKラ゚イチ卿{2Vユヌo?蚰セウミoキ`o^H,ウ晨Yォqシニb[ンBァツu;EスカR>ョ輛ェサo^沮ル_4jユヲ,)蚶dヘ`ニ1;'a pヨ靺=篇リWッu杵蚰R擢」 dォ 蛆儁/゚ワs|ロ。アQU寡モヒhャ、LカK゙z$ミf21メ誉%ォ゚ゥ"ェ情ンa[フナvィQヲGHチTヤ"カd# jJ+iミスホ+ユWmュヨワt275)鼾ク !エ笘CoュSヌメュog宀u^m;イレe4)拊iェヲG劵tt嫐Fンァ[ワ6kキ拳zrlリ 蔽3俛Qッホ魃tTh峺5u6Rzヌ'打爐P5ーリラ2萪ム/Mu鳬Z2+サjェケeュ[]k鯲2・c・1F、キlbカ磨アSコkニn S頂オ兌+Oァ>}45ィ}Q遲/ ヲ&ン。ー9Brョ`36媛マ触ノ翕{y[マ+e゚ eャ0#3$ニ ツトル:リ%Kハ*XシナLラャ撤、PニIk)vハD]vナ」レ{7サ}~近pメ゚ムイ sィォ塞レオ PJ)U}チ-`イ<獺夥鮨セ^蹶s_l敞欷gェakテ窟ハ9ラADL"y&ラ桐麸ユンol笵せ勠'Rネ蹟ケwjfタ閥&#~・]玳}zl2「-顏_サ眄2WNgヤ*Oy(mW93xタijセ=2 ーロ4ヤVナlt+-kンラ]nC 鶚コヒ-C+゙IVRワアヌ bャo咒=*゙ウミ罅m}匝ヲvレ 掬イイ赳iホ!ニェ$B^{サ祇gハ皺价チ G1(柢1?ヒツ?Hzシj熄穂 枇ァOポHO~Å@B& bffb=樂戲?ヨ.6ラキ|ェ9Gーチ`La@Dマ(淑Oフナs「QナS]:>涸h&a逐傅`商S>9ニ3ム嶽Z「メI\]rd)楚イ7 チ穗鵆ッェホイヌDb戻Md懼ツ 纓モィ#qxゥQ。vメqNヌ,秒薺ラMV $エオ97謫嗽カ7i[]ハア跣>沿YBかモァ卻&)タIォ肉IpsユU<{I.ウ`マ瞞サ>!ハヌ碎聘R繁ラpケzdZ66質獻F(ikスa 。yコ*y;殻jリaRス>OツQTZュbナ4S・lテ[痔カ#IVルャ・]ンWa酌ォi;ン}ホスO?Qyォ硯hy顰*>。回WNンヨmPリcz5?ナXノ(nネvルaU?`n-浸オ/jォモBゥヘキbオ巌;?fYソイ、褥'洵源7S G$H6俸6カム*[rl,]ヨ4゚愉孑=7僥 胸4z襴 <~ヲvョ剖ャ飫? 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けです.

さらに、小泉政府は、この政治を国民の利益安全を守る政治だといい、こ
の政策に憲法の枠が邪魔になるので、その枠を変えようという.これが改
憲ですが、改憲にたいして、反対する時、どういう目的で、連帯していく
のかという事です.

こういうとき、戦争は、国民の安全を守るためのものではない.それは、
遠い離れたところで、
自衛隊がやる事ではなく、国家の規制が強まり、国民の自由は、統制され
る.
人間の自由の必要性というものを訴えなければ、いけないと思うのです.

それと、スターリン主義官僚独裁国家として、自己崩壊したソ連、そして
北朝鮮と日本との単純比較による資本主義優位性論、とりわけ、明治以降
第二次世界大戦にいたる天皇制独裁国家としての大日本帝国自己肯定論.
中国朝鮮の戦争責任追及は、国際比較でも不当.などの新自由史観などへ
の批判.

そのような考えは、相手にしないではない運動、現代の自由民権運動のよ
うな迫力を持った運動が必要ではないかと思うのです.

これにレスしてもらっても、私自身が、答えられるほど準備ができていま
せん.
でも、憲法改正を止めるために、どういう運動をつくるべきかという点
で、意見が聞けると嬉しいです.
ついでに、集会案内
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いま、イラク情勢と改憲問題を考える
「憲法再生フォーラム」新書『改憲は必要か』発刊記念講演会  
日時:12月16日(木)午後6時会場 午後6時半開会
場所:伊藤塾東京校第5号館531教室
     (渋谷区桜丘18−6、JR渋谷駅から徒歩3分)
     (地図@http://www.itojuku.co.jp/12sch_tokyo/3311.html

〇辻井喬(作家・憲法再生フォーラム代表)
〇奥平康弘(憲法研究者)
〇北沢洋子(国際問題評論家)
挨拶 伊藤真(伊藤塾塾長、法学館憲法研究所長)
     樋口陽一(早稲田大学教授)
司会 水島朝穂(早稲田大学教授、憲法再生フォーラム代表・事務局長)
ほかフォー
ラム・メンバーの発言
主催 憲法再生フォーラム(共同代表 辻井喬・桂敬一・水島朝穂)
後援 法学館憲法研究所(http://www.jicl.jp/)
連絡先 水島研究室03−5286−3820
     法学館憲法研究所03−5489−2153

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こんにちはsinken さん 投稿者:トチロー  投稿日:12月 6日(月)04時09分42秒

 資本増殖運動の継続と断絶の詳細は書かれていませんが、自由を標榜す
る常識人が、実は自らの立脚点についての自覚をもっていないために、自
由を否定する勢力を育成してしまう。それは人間性としての自由を見てい
ないために起こるのであるから、対抗勢力としての共産主義は、真の自由
主義を掲げなければならない、ということなのでしょう。具体的な政治制
度や文化のシステムにおいて、どのように人間性を取り入れていくかとい
うことは、ずっと課題になり続けていると思うのですが、それで、何が問
題なのか、僕にはよくわからないのですが、何の話をしているのでしょう
か。
 巷に闊歩する反共アレルギーの自称自由主義者とは、もとから視野が違
いすぎるので、話をする必要などないと思っていますが。

 

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マルクス主義と自由主義そして危険な自由主義 投稿者:sinken  投稿日:12月 5日(日)14時11分28秒

さて、ここで、危険な自由主義について、少し、これは、資本増殖運動の継続
が、断絶する時に起こります.そもそも、生産過程の中で、労働者を生産過
程の制御機械化していくのですが、突然、国民国家内で、利益を生み、増殖で
きなくなって、停止します.そこでは、自由性を奪われていても、衣食住が
確保できる状態から、生存ずる事自体の危機が生まれます.
もちろん、この状態は、国家の支配者自身の政治の失敗ですから、その政治
によって、解決できない.
このとき、労働者を組織し、国家の多数派にすれば、革命ですが、革命とは、
別に、悲惨な状況で、社会を支配する勢力が現れます.
これは、個人の自由を基礎にしますが、統制された選民の自由です.悲惨な
状況を引き起こしたのが、資本の増殖の限界によるその運動の停止である
にもかかわらず、その原因を別のものに転化します.それが、反共であり、
侵略であり、新たな選民(民族浄化)による統制された自由主義による秩
序再建です.これには、当然戦争が付随するのです.
このモデル的勢力が、ナチスです.
わたしは、侵略戦争の継続の上で、断絶した大日本帝国の中に育ったこの危
険な自由主義を見極めたいのです.
なお、同じように、自由主義に基づいて、世の中の危機や、発展を見ようとし
ている人に、一言.

日本には、社会の多数であるにもかかわらず、資本の増殖運動によって、自
由を奪われる労働者が現れる以前に、資本増殖運動の危機を迎え、その支配
的層が、国民の再規定(規定のしなおしに、天皇制、国家神道が影響を与え
ている)、侵略に着手する.もちろん、反共は徹底している.

この点で、学問、文化領域で、マルクス主義は、天皇制独裁国家のもとでは、
シャットアウトされた.自由主義さえ、個人の自由性に基づく自由主義は、
排除された.日本が、封建社会から、脱出し、個人の自由性を拡大していく
思想{西欧思想)も、日本国家の選民国家のアジア侵略体制の正当化の枠
に閉じ込められていく.
これが、敗戦によって、事情は変わる.資本増殖運動の停止による選民国家
の再規定を最小限にとどめたアメリカ軍の占領政策の中で、自由主義とと
もに、スターリニズムマルクス主義が入ってくる.
これは、危険な自由主義からは、脱却しているかも知れないが、反共を客観
化できなかった自由主義者との間に、溝を作った.反共政策の中で、存在自
体が非合法の中、党=前衛意識を保持した日本共産党も、世界の共産党を制
覇しているスターリニズムの枠内にあり、労働者人民との自由拡大をめぐ
る戦後闘争に失敗した.しかし、学問領域では、進歩思想として、スターリ
ニズムマルクス主義は、一
時影響力を拡大したが、スターリニズムの教条の枠内で、ドグマ体系とな
り、逆に自由主義に基づく個々の実証的研究との共同を軽視した.

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マルクス主義と自由主義そして、危険な自由主義ー1 投稿者:sinken  投稿日:12月 5日(日)14時07分22秒

まっぺんさん.この前の混乱のとき私の掲示板に、わざわざ、来ていただ
き有り難うございました.

なお、この間、色々な自由主義者の人と議論していて、反共の壁に、いつ
も突き当たっています.そんな中で、考えた事なのですが、より、マルク
ス主義に近い(?)人たちがいるこの板でも読んでもらいたいと思いま
す.
>>>>>>>>>>>>>>>>>

自由主義をわたしは、、類的人間関係に転化するための個々人が持つ前提と
して、評価する事を本気で考えています.
厳密に考えたわけではないが、初期マルクスは、自由主義の中にいる哲学者
ではないかと思うのです.彼は、人間のことを考えているのに、人間の自由
性を奪う役割を果たす観念とはなんだろうと考え、それは、商品を産む生産
のシステムが.自由な運動を拡大し、その度合いに応じて、そのシステムを
運動させる労働者から、自由を奪い、商品と同じ法則で、その制度に組み込
もうとするからだと直感したのだと思います.
商品と同じ法則で、資本の自由運動の拡大の法則性を分析したのは、資本論
だと思います.マルクス主義は、科学的にそれを証明したのであり、それで
充分ではないか.と考えています.「意識は、全て支配的な階級に支配さ
れ、芸術、文化、宗教などは、支配階級が、被支配階級を支配する道具であ
る.」みたいなマルクス主義の理解は、その後付け加えられたものではな
いかと考えています.

「資本の自由拡大運動を、人間の自由性を類的に確保するための生産に転
化する」という自由主義のマルクスの中に、社会の展望があるのではない
か.
だから、マルクスの社会展望は、「資本増殖生産社会」から、「共同生産社
会」への転換と見るべきではないか.すなわち、「人間主義共同生産社
会」です.これは、科学の発展を資本の自由な増殖運動に使うのではな
く、自由性を調整し、ここの能力の差異を調整し、類的な共同生産を実現す
るための生産手段の制御に使う.こういうふうに考え直すべきだ、と思う
のです.もちろん、資本増殖生産社会では、典型的に、組織的に自由性を奪
われている人たちとして、工場労働者がいました.
この一群が、支配者になれば、労働の商品化が、停止され、資本増殖生産が停
止する.こういう現実性が見えて当然です.この点から、プロレタリア革
命、プロレタリア独裁がでてくるのですが、それが、自動的に社会主義には
向かわない.資本の運動が、生産を組織するという科学性を克服できな
い.
科学的社会主義というのが、科学的というのは、社会管理に漬けるべきでは
ないと思います.科学性が生産を組織するという事は、依然として、自由主
義の中にある.ですから、科学性だけでは、資本の私的所有を、廃止しても、
人間の自由性が、制限されず、科学が、その自由性が、個人から類的な関係に
移されるのでなければ、結局は、資本の運動に支配された復活を生む.

これを見事に、証明したのが、スターリニズムです.ロシア革命にとって、
労働者が生産を管理するプロレタリア独裁国家ができたとなっています.
しかし、プロレタリア独裁と社会意識をの全ての領域にわたって、指導する
党によって、実現されるとして、生まれました.その後、、私有でなく、国家
管理に移したことのみで、自らを進歩勢力とし、より自由性を奪う官僚支配
のもと、生産力の拡大で上回る事で、私的所有資本増殖生産を上回り、国家
覇権を国際的に手に入れることができるとするスターリニズムに支配され
ていった.スターリニズムの核心は、資本の社会的所有による生産が、自動
的に、私的資本増殖生産を崩壊させるという生産力主義、資本主義自動崩
壊論を特徴とする.
この目標を維持するために、社会意識の統制、(文化、科学、芸術の全分野
に、プロレタリアをかぶせた統制)国家防衛ののための、軍事力増強を中心
とする生産を組織する.
人間の自由性の確保と調整、類的人間の共同生産を資本増殖生産を基礎と
する自由国家内での自由以上に切り詰めたために、スターリニズム国家の
崩壊は、必然となった.

今問われているのは、マルクス主義が何処まで、戻るべきかという事であ
る.個人の自由を類的な共同性に転化させることを考えた初期マルクスの
思考までであり、全ての意識領域(芸術、文化、歴史、科学)をプロレタリア
独裁という官僚独裁に従属させたスターリニズムからの解放である.

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*クロスポストご容赦!*<おしらせ>石堂清倫さんについての、懇話会始めました! 投稿者:臨夏  投稿日:12月 4日(土)21時45分42秒

故石堂清倫さんの、読書並びに談論風発会をはじめよう思てます。
鬼薔薇さんらとやるのです。
どなたでも参加してくだちい、、というか、ROMしてみて、気が向いたら
レスする、いう形で結構でおます。

とりあえず、石堂さんの作品のなか、
『わが異端の昭和史:上下』平凡社ライブラリー、
『20世紀の意味』平凡社

なんかを基本的に読んでいくつもりです。上の『わが異端の〜』は、自伝
で、わたしは、トロツキー自伝より好きです。
この自伝、上巻は、戦前、大連で敗戦を迎えるまで、下巻は、戦後編なの
で、どちらか一方でも、読む意味ありますよ。
『20〜』は、平易な、20世紀の日本が起こした戦争の現在からみた意
味、みたいな本です。これもええ本でした。

さて、談論会、12月になりましたし、ぼちぼち始めますか!
趣味者・非趣味者のみなさま、ふるってご参加ください〜!(^^)

URLは、ここです。

http://6604.teacup.com/isidoorinka/bbs
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鍋山様・・・ 投稿者:つとむ  投稿日:12月 4日(土)10時11分15秒

…とりあえずメールをしておきました。

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転載:【お知らせ】死刑執行が迫るチベット人僧侶の救援にご協力を 1. 投稿者:鍋山  投稿日:12月 3日(金)20時03分18秒

【欧州議会がテンジン・デレク・リンポチェ問題に関する決議を可決す
(TibetNet04.11.19)】
http://humanrights.blogtribe.org/page-3.html

へ〜〜ていう感じやね。
「EU議会」っていうのが、どの程度政治的に機能しているのか無知なんだけど。
「5つの政治勢力」っていうと、トロツキストも入ってるかもね。

***********************************

以下、「アフガン・イラク・北朝鮮と日本 掲示板」より転載
http://8330.teacup.com/netkikaku2/bbs

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【お知らせ】死刑執行が迫るチベット人僧侶の救援にご協力を(1) 投稿
者:まこと(元M)@出先から  投稿日:12月 3日(金)09時14分48秒

いま中国の統治下に置かれているチベットでは、「テンジン・デレク・リ
ンポチェ」という名前のチベット高僧が死刑執行の危機に置かれています。

事の詳細は以下のサイト、

*「TSNJ緊急行動:チベット人僧侶テンジン・デレク・リンポチェの死刑
執行中止をもとめる緊急行動にご協力ください。」
http://www.geocities.jp/t_s_n_j/savetenzin/

をご覧いただきたいのですが、この僧侶は2002年4月に中国の四川省・成
都で起きた爆破事件に「関与」したとして身柄を拘束され、同年に2年間
の執行猶予付の死刑判決を受けたのですが、この嫌疑は「濡れ衣ではない
か」ということが以前から囁かれ、彼の救援を求める活動が各地で展開さ
れてました。

一説では、彼はチベットでの孤児支援などの慈善活動を通じてチベット人
の民心をしっかり捉えており、この事がチベット人による「『分離主義』
活動」(要するに独立・自治要求運動のことです)を恐れる中国当局には脅
威に映り、いわばスケープゴート的に弾圧されたのではないか、とも言わ
れています。

そして、この高僧の死刑執行猶予期間が昨日(2004年12月2日)に切れ、今
のままだとこの僧侶は今日から1月の間までに死刑執行される可能性が極
めて高いのです。現に、同じく事件への関与を疑われ死刑判決を受けた彼
の従者を務めていたチベット人の若者は、既に昨年に死刑執行されていま
す。

日本を含む世界のチベット支援運動圏はいま、このテンジン・デレク・リ
ンポチェの死刑執行猶予と事件の再捜査・再審を中国政府に求めていま
す。日本では「チベット・サポート・ネットワーク・ジャパン(TSNJ)」
というグループがこの運動の音頭を取っています。

ぜひ、皆さんにも彼の救援のための手紙書きをご協力いただけないでしょ
うか。

なお、この事件の詳細に関しては

*「TSNJ緊急行動:チベット人僧侶テンジン・デレク・リンポチェの死刑
執行中止をもとめる緊急行動にご協力ください。」
http://www.geocities.jp/t_s_n_j/savetenzin/

をご覧ください。

あと、これは追記ですが、東京方面に在住の方でチベットに興味のある方
で12月5日に暇な方は、昨日kazhikさんが宣伝されていたアムネスティ日
本支部主催の「人権パレード2004」に参加していただければ幸いです。こ
のイベントには毎年チベット支援関係者らも参加しているのですが、聞く
ところによると今年は特にこの「テンジン・デレク・リンポチェ」の救援
要求を主軸に置いてパレードを歩くとのことです。

ここからは、中国政府へのアピール文の例文とあて先を引用します。

(以下、上掲サイトから引用)

■ TAKE ACTION! テンジン・デレク・リンポチェの死刑執行を止めるため
に、あなたにできること!

1.航空便・航空書簡 (世界共通90円)・電報・ファックス・あるいは
E-mailで、 できるだけ早く届くように以下の内容のアピールを送ってく
ださい。

2.直ちに、阿安扎西 A An Zha Xi(テンジン・デレク・リンポチェ)の処
刑を中止し、彼に対して下された判決を軽減するよう政府に要求する。

3.彼が、不当にも政治的、宗教的あるいは地域に根ざした活動ゆえに告発
されたのではないか、という点を憂慮する。

4.当局に対し、拘留中の彼を不当に取り扱わないよう保証することを要求
する。

5.当局に対し、直ちにこの事件を再審査することを要求する。そして告発
が正当なものなら、公正な裁判に関する国際基準に合うように、被告が反
論を準備し、陳述する完全な便宜をはかって、公開の再審を開くよう要求
する。

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転載:【お知らせ】死刑執行が迫るチベット人僧侶の救援にご協力を 2. 投稿者:鍋山  投稿日:12月 3日(金)20時01分44秒

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【お知らせ】死刑執行が迫るチベット人僧侶の救援にご協力を(2) 投稿者:まこと(元M)@出先から  投稿日:12月 3日(金)09時12分4秒

【例文(英語版)】

Dear sir ,

I am very concerned if the death sentence to imprisoned Buddhist
leader A An Zha Xi(Tenzin Delek Rinpoche)might be executed when
two-year reprieve will expire in either December 2004 or January
2005.

He was framed for crimes he did not commit, because he is seen as
a threat to the Chinese government's control in his home area of
Lithang, Tibet. He did not receive a fair trial and was denied
access to lawyers of his choosing.

I join thousands of others around the world in urging you to
ensure that Tenzin Delek Rinpoche's death sentence is overturned
and that he is immediately released from prison.

Sincerely yours,

(YOUR NAME)

*なお、チベットサポートネットワークジャパン(TSNJ)のサイトには中国
語の要請文例文もアップされているので、そちらもご参照いただければ幸
いです。
http://www.geocities.jp/t_s_n_j/savetenzin/index.html

【要請文の宛先】

(1) 中華人民共和国首相 (温家宝首相)

WEN Jiabao Zongtong
Guowuyuan 9 Xihuangchenggenbeijie Beijing 100032 PEOPLE'S REPUBLIC
OF CHINA
メール:webmaster@china.org.cn

(2)四川省人民政府 知事代理

Acting Governor of the Sichuan Provincial People's Government:
ZHANG Zhongwei Daishengzhang Sichuansheng Renmin Zhengfu
Duyuanjie, Chengdushi
Sichuansheng PEOPLE'S REPUBLIC OF CHINA
メール:sichuan@mail.sc.gov.cn

(3)四川省司法局長

Director of the Sichuan Provincial Department of Justice:
ZENG Xianzhang Tingzhang Sifating
24 Shangxianglu Chengdushi 610015, Sichuansheng PEOPLE'S REPUBLIC
OF CHINA

FAX: 01186 28 435 6784 /01186 28 435 6789
(c/o Foreign affairs office of Sichuan Provincial People's
Government)

(4)四川省地方検察局検事長

CHEN Wenqing Jianchazhang Sichuansheng Renmin Jianchayuan 51
Renminzhonglu Erduan, Qingyangqu Chengdushi Sichuansheng 61001
PEOPLE'S REPUBLIC OF CHINA

(5)駐日中国大使
〒106−0046
東京都港区元麻布3丁目 4−33
中華人民共和国大使館
特命全権大使 王 毅 閣下
(His Excellency Mr. WANG Yi )
メール:info@china-embassy.or.jp

(6)中国公安部 (中国公安省)
メール:110@mps.gov.cn

(7)中国外交部 (中国外務省)
メール:webmaster@fmprc.gov.cn
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★「言うこと聞くよな奴らじゃないぞ!」   投稿者:enban  投稿日:12月 2日(木)17時41分45秒

★「言うこと聞くよな奴らじゃないぞ!」  7inch盤、高円寺「円盤」にて発売中!
「言う事聞くよなやつらじゃないぞ」バージョン違含3曲入りシングルは500円!
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JR中央線・高円寺駅南口を出てガード沿いを阿佐ヶ谷方面に1〜2分。

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(ジェットセット各店、高円寺BASE、 新宿オールマン、横浜ディスクウェイブ、
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http://zenkyoto68.tripod.com/nadazenkyo01.htm

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草加さんも気張ってみえますねー 投稿者:トチロー  投稿日:12月 1日(水)19時07分57秒

 僕も普通は夜勤の15時間ぶっ通し拘束ですよ。2夜、3夜連続はかな
り辛くなったけど、やるしかない。夜勤は寿命が縮まりますね。僕はとて
も楽な仕事なんですけど……いやなことが全くない仕事なんてないでしょ
うしね。その他に目標として1日2時間から14時間の投機的執筆や学習
を設定してます。全然できへんですけど、こいつもやるしかない。
 やっと本もたまには買えるようになったし、ついにこの夏には中古なが
らパソコンも得たわけだけど、一度、落ち込むと復活が大変なんですよ
ね。いや、別に草加さんのことじゃなくて、僕自身のことですが。
 でも、不思議なことに、そういう身になってはじめて、ユニセフの定期
募金とかはじめたり、路上生活者に想いがいくようになったんですよね。
交通事故遺児の街頭募金なんかで小銭入れごとドサッとやって、中に50
0円玉が見えるとアッと声をあげそうになるけど、鳥のから揚げひとつと
っても、ああ、こんな美味いもん食って申し訳ない、って思うようになり
ましたよ。
 もし自分だったらどうだろうかという想像ではなくて、あれはもうひと
りの自分なんだっていう感覚の違いかな。
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11.23の写真と音声 投稿者:草加耕助  投稿日:12月 1日(水)11時17分16秒

11.23の写真のスキャンがやっとできました〜v(^∇^)
集会発言の音声ファイルも追加。徹夜してもうた。
あー眠い。でもこれから14時間ぶっ通しで仕事。

http://hatahata.mods.jp/archives/2004/12/1123_1.html

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