四トロ同窓会二次会 2004年10月2日〜4日
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↓で、真鯛なる人物は、 投稿者:伊達 純 投稿日:10月 4日(月)23時58分21秒
「具体的に」何をやっておられるのでせう?
岬さんと黒目さん、猛獣文士さん、TAMO2さんらとのやりとりは、久し
ぶりに稀にみる良い受け答えだったのに、あー、しらけた。
「しらけ世代」「オタク世代」ということでは、私はちょうど境目にあ
たるのではないかと。高校3年生の時に『機動戦士ガンダム』が放映され
ていたし、私は宮崎駿の『未来少年コナン』のファンだったけど、まあ、
そんな感じ。
世代的に言うと、私と黒目さんとの間にTAMO2さんが入るという感じか
な…。
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黒ちゃん久々のヒット!笑い過ぎて腹痛い。 岬さん、アカンて、黒ちゃんにまじめに質問したら。 投稿者:真鯛 投稿日:10月
4日(月)23時55分21秒
でも、まあ無理ないわな… >具体的な "回路" を設置していく作業に
集中… っちゅう、えっらい大層なことゆわれたら、岬さんみたいに「具
体的にはどうする?」って言いたなりますわな。 その答えが"普通の運
動をきっちりと…"??? なんじゃそりゃ? そんなんやったら、もっ
たいぶらんと最初からゆえよ!ってツッコみ入れたなるわな。 "普通の
運動"っちゅうのは、たまに集会に顔出してビラ配って、まれに遠足で沖
縄行って漁船の上でストレス解消して、普段はビール2本程度で泥酔して、ここ
で偉そうに "回路を設置するのに集中" 云々吐かすことや。
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別につっこむ必要すらないような気もするんですが 投稿者:黒目 投稿日:10月4日(月)23時38分25秒
猛獣文士さんが中国が大好きなんだという事はよくわかりましたが、
マルクス主義つーのは、「西欧の政治経済的な価値観」以外のなにものかなんでしょうか?
あるいは、毛沢東主義というのは、マルクス主義とは全然なにも関係のない、中国オリジナル思想なんでせうか?
私はてっきり、49年の中国革命というのは、マルクス主義的な意味での「社会主義革命」なのだと思っていましたが。
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そうですか 投稿者:猛獣文士 投稿日:10月 4日(月)23時24分35秒
シニシズム。しらけ世代って、どの世代なんでしょうかね。
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それは誤解でしょう 投稿者:TAMO2 投稿日:10月 4日(月)23時14分19秒
死に沈むじゃない、シニシズムってのはしらけ世代の特徴ですね。ちなみに、小生はその下の
ヲタク世代(笑)。
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毛沢東は、西欧思想を学ばなかったのではなく、利用できるところは利用する、という(良い
意味でも悪い意味でも)、中国人らしい実利主義なんじゃないでしょうか。レーニンにもそう
いう傾向がありますね。革命家というものは理想家よりも、良く言えば実際家、悪く言えば
実利屋のほうが成功するように思います。
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シニシズムとは私のことでしょうか 投稿者:猛獣文士 投稿日:10月 4日(月)23時06分52秒
「こういったシニシズム」と書いてあるが、その矢印が私の書き込みをさ
しているように見えます。そうならば、失礼じゃないですか。
中国革命は、西欧的な価値観を超える方向でしか遂行できなかったという
のは歴史的な事実だと思います。だから、ロシア革命というのは中国で革
命を目指す人たちにとっては非常に期待できるものだったし、実際多くを
ロシア革命の経験から得たわけです。
ロシア革命が西欧の価値観を超えられなかったというのは、毛沢東のせい
ではないですよ。それで、毛沢東が作った中国の今後に、そういう新しい
地平が開けていないかどうか、いまでも期待しているんですが。
もう中国はだめになったなどと、私は簡単には結論を出さないんです。
これは歴史的な事実ですよ。現在の運動にどうつながるかという話は、私
はしていません。
実際に、どうつながるんだろう?
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つーかあなた! 投稿者:黒目 投稿日:10月 4日(月)23時00分56秒
いわゆる「しらけ世代」なら、結構な歳じゃないですか(W
ちゃっちゃと動かな、手遅れですよ(W
なんというかなあ、「戦争反対」とかさ、本来はそれを主張する事に、な
んのためらいも必要もない、当たり前の主張なんであって、それを当たり
前の行為にしていく、という事が、こお、「人生なげうっているような活
動家」の仕事じゃなくして、普通の人々に求められている作業なんじゃな
いかしらん。
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そっか、すいません。 投稿者:岬 投稿日:10月 4日(月)20時58分32秒
私は地道に良心的な活動をなさってきた方々というのはとてもかっこいい
と思いますよ。私自身はシラケ世代ですけど、こういったシニシズムに埋
没するのも抵抗はある。
私はただ今の状況で草の根レベルではどういった議論がなされてるんだろ
う、という興味がありました。ネットではいろんな意見とかでてけている
のかな、と。
とりあえず自己防衛しながら地道にやってくしかないんでしょうか。
ご両氏、おつきあいいただき感謝。
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でも、西欧諸国は災いの元だから 投稿者:猛獣文士 投稿日:10月 4日(月)20時50分10秒
西欧の政治経済的な価値観つうものは、役に立つのでしょうか?中国の現
代史では、その本家本元の西欧諸国は災いの元だったんだよね。中国で、
災いの種になっても、問題解決の役に立たないそんな価値観を、毛沢東が
評価していなかったとしても当然じゃないかと思うわけです。
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追記 投稿者:黒目 投稿日:10月 4日(月)19時43分53秒
つーかさ、新しいネタは若い人がなんでも試せばいいやん。
日本のマイケルムーアになるとかさ(W
で、たいがいの事は既に試されているので、その辺はおっさんの過去の経
験を参照すれば、既に実験終わって、ダメやてわかっている事をもう一回
やったりせんですむ、という程度の役割しか、おっさんは果たせないよ
な、と思う今日この頃。
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岬さんへ>啓蒙・民主 投稿者:TAMO2 投稿日:10月 4日(月)19時01分16秒
近代思想と政治運動は掲題の両輪を用いてなされてきたと思います。
ちょっとその物語を書きますと、
抑圧された大衆が、自分たちがどのように抑圧されているかに気づかせる#啓蒙#。
そして、支配者の抑圧を支える権力(暴力)に対抗するためのイデオロギーおよび実践の
ための#民主主義#。(このスキームに忠実なレーニンは多分にユートピズム臭のある
「国家と革命」において、民主主義の死滅について述べている。)
マルクス主義者も、これらを重視していました。だが、ここで問題が発生しました。
・啓蒙思想とは、客観的真理を広める志向を持つ思想であり、それは多くの場合#科学的#な
志向をもつ。それは、マルクス主義(別名#科学的#社会主義)となじみが良い。一方、民主
主義は少数意見を尊重しつつも多数を形成できるかどうか、要は、客観的に正しいかどうか
#ではなく#多数を形成するかどうかを原理としている。
客観的に見て正しいと多くの人が思えばいいが、マルクス主義者的には間違っていても、
そうじゃない人が「正しい」と思ったり、正しくないとしても「それを受容するしかない」と
思い込んだら、矛盾が生じる。
権力を奪取するまでのマルクス主義者はこの辺慎重で、啓蒙と多数派獲得については納得して
もらうため、説得を粘り強く行なうべきと、マル・エンはじめ、レーニンや毛沢東もそう主張し
た。だが、実際に権力を奪取するとry。
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それから、実践の問題について。余り時間は残されていないという焦りも分かりますが、
今の段階は、組織を前提としたような上の方法が色々崩壊してきて、効率を問うことは余り意味
ないんじゃないかと思います。
今は、なかなか動く機会のない、動き方がわからない人々に、例え効率悪くとも、基本的には
個人が個人に働きかける段階なんじゃないか、と思います。効率を問うと、組織が問われ、そし
て組織というものに多くの人が嫌気をさしていますから。特に、運動経験者とその周辺は。
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>そういった議論はこちらでは過去になされたのでしょうか?
記憶では、薄く、長くやられてきたように思います。
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そんなさ、 投稿者:黒目 投稿日:10月 4日(月)18時30分49秒
「ここをこうすればいいんだよ!」みたいなネタがあったら、俺がやって
ると思いません?(w
例えばこのあいだは大阪で有名人集めた護憲集会が4000人集めまし
た。で、このぐらいの事は、現在の大衆運動の実力で可能である事がわか
った。さあ、それで次はどうする、という状況です。ここで、各人がそれ
ぞれの位置で可能な事を可能な限りに行うしかないわけで。
で、結局のところ、普通の運動を普通にきっちりとやる奴が一番エライん
じゃないかと思っています。なんかでけえドリーム語ったり、できもしな
い方針だしたり、フカシこいたりしてる奴って、すぐ逃げてどっかいっち
ゃって、で、余所で「○○運動の限界」とか語ってたりしてさ。
お前は限界語れるほど関わったんかい!と小一時間(略
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黒目さん、これからの効果的な実践活動てなんだろう 投稿者:岬 投稿日:10月4日(月)17時40分15秒
私は今現在の市場経済拡張を射程にいれた露骨な右傾化を大変危惧してます。
日本の場合、憲法改正が分水嶺になるのではないでしょうか。
侵略戦争と人権侵害に対してデモをする。すごく大切なことだと思う。た
だこれが状況を変えるとは考えにくい。それじゃ、他にどんなことができ
るのか。どこにどう働きかけたらいいのか。組織がダメなら個人がどうい
った連携で何ができるのか。
そういった議論はこちらでは過去になされたのでしょうか?
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「これが答えだ」ってわけじゃないですけど 投稿者:黒目 投稿日:10月 4日(月)12時47分56秒
私の関わっているのはこんな塩梅です。
もんのすごく頑迷な自然発生主義なので、めっちゃ効率悪いんですが(W
http://us.geocities.com/tousousyouri/
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黒目さんへ 投稿者:岬 投稿日:10月 4日(月)12時41分20秒
>そのフツーに戦争に反対している人々を、具体的な力として現出せしめ
るような回路を設置していく、てな作業にとりあえず、私は集中していま
す。
細かいことで恐縮なんですが、どのようなことを、またどのようにそうい
った設置をなさっているか具体的にお聞きしてもよろしいでしょうか?
またいままでのその効果とこれからの展望はどのようにお持ちでしょう
か。
実践的なことに興味があります、お手数ですがよろしく。
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リベラル? 投稿者:真鯛 投稿日:10月 4日(月)10時54分7秒
外国ではどうか知らんが、日本ではマニフェスト同様、死語ちゃうかった?
横文字にされると、まんで新しいもんみたいに錯覚する(煙にまかれる)
ことが多々あるけど、大概は本質がバレて死語になる。 日本
ではマニフェスト=公約、リベラル =偽善相対主義(または戦後民主主義左45゚派)と
訳される。 偽善相対主義っちゅう点では、ケリーなんか、ゆうてること
が自分でも訳わからんようになってんちゃう?思うぐらい一貫してない。
左45゚派っちゅう点では、今や横道を始めとする民主党の一部の窓際、社
民党そのものと共産党の一部 =政界の窓際を指すのみ。
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んだから、毛沢東のみならず、マルクス主義者の民主主義の概念って大体においてわけかわんないんじゃないかと思います。 投稿者:黒目
投稿日:10月 4日(月)08時13分45秒
下で挙げられた「民主青年同盟」とか「民主商工会」とかが、世間でいう
ところの「民主主義」の概念からゆうたらわけがわからないし、あるいは
「民主カンプチア」とか「人民民主主義共和国」とか、おぞましい例もあ
り。
マルクス主義者は、「党に指導された民主主義」という、それ自体矛盾を
孕んだ無茶苦茶な概念を発明する事により、民主主義という問題をスルー
しようとしてきたのであって、そしてそのまま今に至る、って感じじゃな
いかと思います。
また一方で、さらにわけわからん「民主主義的社会主義」とか「民主化同
盟」とか・・・
このように、「民主主義」なる概念は、単なる奪い合われる旗印となり、
それぞれが勝手な意味を付与してきた。
我々はとりあえず、「民主主義」という概念を救出するところからかから
なきゃならんのじゃないかと思うわけですが(w
*毛沢東って、実際にやった事と、やろうとした事の乖離が著しい人やと
思うんですが、ま、「西欧的な民主主義概念がそもそも無かった」と後に
見なされてしまったりするあたりが、中国において民主主義が問題になり
続けたという事実を裏書きしてしまうことにしかならないのではないかと
思われ。
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【イベント案内】◇◆◇◆ 法務省を囲む人間の輪を! ◇◆◇◆ 投稿者:まこと(元M) 投稿日:10月 4日(月)06時11分26秒
自分が参加しない(東京だし・・・)イベントの宣伝をするのも何ですが・・・。
↓のようなイベントの案内が手許に届いたので、コピペではありますがご容赦ください。
……………………………………………………………………
1435 虹の架け橋キャンペーン
―――”人権の”ルールを守って国際化―――
◇◆◇◆ 法務省を囲む人間の輪を! ◇◆◇◆
……………………………………………………………………
■04年10月13日 午後5−7時 霞ヶ関・法務省前■
―この瞬間、強制収容中の1435人のことを知って!そして・・・
◆【やること】_/_/_/_/_/_/_/_/
霞ヶ関の法務省入国管理局を人間の「輪」でぐるりと囲む!人権の、ルー
ルを守って国際化してもらいたい。。。という願いを込めて。法務省に要
請書を渡します。各団体、個人で、それぞれのアピールをしよう。
◆【日時】_/_/_/_/_/_/_/_/
10月13日(水)
午後5時集合、「輪」の完成は6時〜です。
◆【場所】_/_/_/_/_/_/_/_/
霞ヶ関・法務省の周囲
最寄駅:地下鉄 霞ヶ関駅・桜田門駅 徒歩1分
◆【必要な人数】_/_/_/_/_/_/_/_/
600人です!・・・全長600メートルなのです。
★本キャンペーンのHPでのお知らせ
http://www.asahi-net.or.jp/~bx8k-arkw/
↑
チラシもこちらからダウンロードできます。
●【法務大臣に提出する要請書の内容】_/_/_/_/_/_/_/_/
○収容について
不必要な収容はしないでください。とりわけ、難民申請者、家族のある
者、長期滞在者、病気・怪我治療中の者、子ども、高齢者、裁判係争中の
者、妊婦、送還の目処がつかない者・・・の収容は絶対にやめてくださ
い。
無期限収容はやめてください。
○在留について
難民、家族、子ども、長期滞在者、そのほか人道上の配慮を要する外国
人に対し、在留を許可してください。
○難民について
難民鎖国をやめ、日本をようこそといえる国にしてください。迫害を止
めさせるための平和外交をしてください。
○差別禁止及び多文化共生について
多民族・多文化共生社会を目指した施策を立案・実行し人種差別禁止法
を制定してください。
●【持ってきてもらいたいもの】_/_/_/_/_/_/_/_/
虹に関連するものは何でも大歓迎です。
プラカード、音楽、鳴り物など・・・歌アリ、踊リアリの、多文化ミック
スな空間を目指しています。
★主催★
1435虹の架け橋・人間の輪実行委員会
(問合先 03-5296-5533 弁護士・土井香苗)
―――――――――――――――――――
★賛同団体★
(賛同団体募集中 doi@surugadai.org まで)
APFS (Asian Peoples' Friendship Society)
移住労働者と連帯するネットワーク
入管問題調査会
難民受入れのあり方を考えるネットワーク
全国難民弁護団連絡会議
アフガニスタン難民弁護団
ビルマ市民フォーラム
カトリック東京国際センター(CTIC)
社会問題のために行動するASPネットワーク(学生中心)
(社)アムネスティ・インターナショナル
RAFIQ
納税者ネットワーク
クルド人難民二家族を支援する会
ジャマルさんを支援する会
クルド難民弁護団
♪花は土に咲くキャラバン隊♪
難民・移住労働者問題キリスト教連絡会
東日本入管センター面会支援キリスト教ネットワーク
ワールドアクション
法輪功難民弁護団
グローバルピースキャンペーン
ATTAC Japan移住労働者研究会
法輪功の難民申請者支援会
ピース・チェーン・リアクション
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「北朝鮮・チベット・中国人権ウォッチ」
http://humanrights.blogtribe.org/
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リベラル・アーツ 投稿者:猛獣文士 投稿日:10月 4日(月)02時02分42秒
>古代ギリシャの「リベラル・アーツ」あたりからきている筈なんですが
こういう風に、いろいろ古い起源を持ち出してくる当てにならない話もあ
るんです。近代の政治を語る場合、絶対王政期に対する(いわゆる)ブル
ジョア革命くらいから語り始めた方がいいんではないでしょうか。
>中国革命だって、1940年だったか、そんくらいから「新民主主義」
という事を言い、少なくとも49年の時点では「社会主義的民主主義」と
いう事を言っていた筈です。
新民主主義というのは、中国共産党以前の中国革命の民主主義に対する概
念で、孫文らの革命路線が旧民主主義で、我々は新民主主義だという話で
すね。その内実は、毛沢東の「新民主主義論(1940)」を読んだかぎりで
は、それほどすごいものはなく、ロシア革命以後の世界革命の一部として
の民主主義革命だという話ですね。
1949年に毛沢東は、民主主義独裁(論人民民主専制)などという、通常の
感覚ではわけの分からないことをいっており、彼には徹頭徹尾、西欧的な
意味でのデモクラシーの概念はなかったと思いますよ。
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おおおおおお!!!!!そおだ人民政治協商会議だ! 投稿者:黒目@早くも酔っぱらい 投稿日:10月 4日(月)01時35分1秒
しかも、民主八派、まだ現存する事になってるんだ!ビクーリ!
中華人民共和国が複数政党制だつったって、誰も知らないよな(w
ちなみに、第一回はこの人民政治協商会議が国家機関そのものでした。
なぜか、その後は全人代が国家機関になってからは、この民主党派はお飾
りとなった人民政治協商会議にしか登場しないんよね。
ある意味、すげえわかりやすいというか。
http://www.10thnpc.org.cn/japanese/25380.htm
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スパルタコスさん、回答ありがとうございます。 投稿者:猛獣文士 投稿日:10月 4日(月)01時18分37秒
>1.北朝鮮には2000年に15万トンが必要といわれていたのを50万トン支
援。さらに2004年に列車爆発事故でアメリカは家屋を失った被災者へ必需
品10万ドル。中国は約140万ドル。韓国は100万ドル。ロシアは毛布・テン
トなど30万トン。日本は10万ドル。
2004年7月27日政府は25万トンの食糧支援を8月中に実施予定をたてたが、
8.3に数回に分けることに。さらに9月29日に第二弾の12.5万トンは先送
り。(参考:読売新聞サイト)
>2.5月に全国すべての携帯電話サービス中止命令。6月初頭には中国国
境に鉄条網が敷設。各機関と個人が所有の携帯電話が没収(タス通信)
1.の援助については、分かりました。確かに、かなりの援助をしている
と言っていい程度と思います。国の総力を挙げているとまではいえないと
しても。
2.の「ますます鎖国化している」という判断ですが、本来ある北朝鮮の
状態を復元しようという自然な作用が反動的に働いているだけであり、ま
すます鎖国化しているという見方は悲観的過ぎるのではないでしょうか。
日本を含めた関係国が希望するような方向に即座に変わっていないという
ことで、逆方向にいっているわけではないと思います。
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古代ギリシャの「リベラル・アーツ」あたりからきている筈なんですが 投稿者:黒目@早くも酔っぱらい 投稿日:10月 4日(月)01時12分39秒
もともとは、学問の自由、「学問の実用性からの自由」みたいな、衒学趣
味用語だったようですが(W、ま、権力体系に回収されないところの「自
由な思考」というもんが、「リベラリズム」と今日呼ばれているところの
概念へと流れている、てな話だったと・・かすかな記憶があります。
>この百年間くらい共産主義は民主主義を要求する動きを軸に運動してい
るわけです。
中国革命だって、1940年だったか、そんくらいから「新民主主義」と
いう事を言い、少なくとも49年の時点では「社会主義的民主主義」とい
う事を言っていた筈です。然るに、89年の天安門では、「民主主義」を
要求する運動に対して、軍隊ださなきゃならないという事態が起こってい
る。49年の時点では、確か中国共産党と民主主義政党との連立政権だっ
た筈なのですが、その辺の新民主主義の成果たる民主主義政党は、反右派
闘争の時期に概ねアボーンされてますね。
「民主主義」を標榜する体制が、即ち民主主義的体制では必ずしもない、
という事実は、ブッシュのアメリカ合衆国を例に出せば、わかりやすい話
ではないかと思いますが。
「社会主義的市場経済」についてはまた別の話になるかと思いますが。
私が唯一、既存社会主義国家群について、批判をためらう部分がありま
す。それは、その土地に住む人間を食わせようとした(実際には食わせら
れへんかったという事態も多くあり、かつまた、意図的に特定地域を飢餓
に追い込んだ事すらありますが)、それでもまがりなりにも、人間を食わ
せようとしたという指向性を持っていた事、これは批判出来ない部分で
す。実際、ロシアのすんげえ田舎の方では、一挙に時間が80年前に戻っ
てしまい、全く喰えなくなり、ブルガリアのやくざが来て、子供をさらっ
てドイツに売り飛ばしている状態があるようです。
んで、中国の市場経済導入は、この人々を食わせるという指向性を捨て
た、という事を意味します。情報入ってきませんが、田舎は相当えらいこ
とになっているのではないかと思います。
市場原理の方が、経済システムとして優れている、というのであれば、社
会主義である意味は、そもそもなかった、単に、中国国民国家でよかった
んとちゃうんか?なんの為に40年も社会主義やってたんや?と思いますが。
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古典的な価値なのか? 投稿者:猛獣文士 投稿日:10月 4日(月)00時44分49秒
>リベラルもデモクラシーも、古代ギリシャからある概念ですが・・・・。
確かに、デモクラシーは古代ギリシャの概念から来ているようですが、リ
ベラリズムというのは、絶対王政期に、貴族の特権を擁護する思想に始ま
り、近代ブルジョアジーに受け継がれていったもので、ギリシャ時代から
あるというのは違うでしょう。
>89−91年の事態は、民主主義を要求する動きが軸となって生じたものなんであって
日本共産党が民主XXという組織をいくつも作っているように、この百年
間くらい共産主義は民主主義を要求する動きを軸に運動しているわけです。
たとえば、中国についていえば、解放前には人権を語る水準になく、外国
の軍隊がほしいままに住民を虐殺してもそれに抵抗できない事態が続いて
いたのであり、そのような社会の状況からの解放過程を、アメリカなどの
富裕な社会での富裕な人びとが享受している人権の状況と比較することは
あまり意味はないと考えます。中国が遅れた社会であることは文化大革命
の頃から中国自身が自覚していたことであり、その後進性をもって中国革
命自体を否定することはできないと思いますよ。
中国が後進性を脱却すれば、資本主義的な側面が現れてくるわけで、そう
いう点については黒目さんは論難しているわけです。しかし、西欧諸国の
政治価値観というのはそういう過程で実現されるものなんです。
西欧の政治価値観を古典的と言えるかどうかについては、疑問もある。参
考になる点はあるが普遍的なものではないとするしかないのでは。
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猛獣文士さんへ 投稿者:スパルタコス(丸人) 投稿日:10月 4日(月)00時33分14秒
質問ありがとうございます。以下のような情報を根拠にしました。細かい
数字が思い出せないので、ネットで検索しなおしました。
1.北朝鮮には2000年に15万トンが必要といわれていたのを50万トン支
援。さらに2004年に列車爆発事故でアメリカは家屋を失った被災者へ必需
品10万ドル。中国は約140万ドル。韓国は100万ドル。ロシアは毛布・テン
トなど30万トン。日本は10万ドル。
2004年7月27日政府は25万トンの食糧支援を8月中に実施予定をたてたが、
8.3に数回に分けることに。さらに9月29日に第二弾の12.5万トンは先送
り。(参考:読売新聞サイト)
2.5月に全国すべての携帯電話サービス中止命令。6月初頭には中国国境
に鉄条網が敷設。各機関と個人が所有の携帯電話が没収(タス通信)
8月14日から訪朝していた専門家グループの報告によると、北朝鮮の食糧
自給は人口2200万人のうち、1500万人しか自給できない状況。二毛作で12
万トンの目標を立てるも、9.5万トンにとどまるという視察報告が出たそ
うです。(参考:読売新聞サイト)
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? 投稿者:黒目@早くも酔っぱらい 投稿日:10月 4日(月)00時19分34秒
リベラルもデモクラシーも、古代ギリシャからある概念ですが・・・・。
古代ギリシャのデモクラシーは奴隷制が前提であったなんて事は言うまで
もない事ですが。
そしてまた、既存社会主義国家群においても、89−91年の事態は、民
主主義を要求する動きが軸となって生じたものなんであって、既存社会主
義国家群は結局のところ、古典的なリベラリズム、デモクラシーといった
価値によって評価される事から逃れる事は出来なかった、と、現時点にお
いては総括できるのではないかと思いますが。
もちろん、まだ見ぬ「あるべきプロ独」については、まだ構想しうると思
いますが、それもまた、リベラリズム、デモクラシーといった価値による
評価に晒されるのは当然の事であると思います。数千年も前からある価値
観を覆すだけの「新しいイイもの」を提示しようというんなら、それはそ
の前の状態よりもイイ状態でなければ、誰も好きこのんで新しい状態に移
行しようなどとは考えないでしょう。
もちろん、「国家なき社会」も評価に晒されるんですけどね(w
というか、リベラルだのデモクラシーだのという美しいスローガンが、そ
の中身を表していないなどという事は、今現在、アメリカ合衆国がイラク
に「自由と民主主義を与えようとして」戦争を仕掛けている事を見れば、
実にわかりやすく、そしてまた、誰でもわかっている話だと思います。
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人権の両義性 投稿者:スパルタコス(丸人) 投稿日:10月 3日(日)23時14分1秒
人権という言葉には両義性がある。諸君や正論や産経新聞は日頃は「人権
や民主主義は西欧の価値観であり、この押し付けは欺瞞である。アメリカ
の先住民虐殺の歴史を見よ」というような事を書いているのに、「反日国
家」中国・北朝鮮の話になると、「中国・北朝鮮ではこんな人権・民主主
義への侵害が行なわれている!許せない!」という。「親日国家」インド
ネシアやトルコの人権侵害はあまり問題にしない(右翼だから当然であ
る)。
アメリカも「チェチェンに平和を委員会」とか作って、ロシアに文句を言
う前に自分の行動を見てみろというのが世界の本音だろう。しかし、産経
など右派メディアも平和憲法を否定する時は、「アメリカは民主主義を押
し付けた」と非難するが、アメリカが軍事行動を起こしたら「アメリカは
人類に普遍的な価値観である民主主義をテロリズムから守るために行動し
ているのだ」と正当化している。日頃は民主主義という普遍的な価値観は
日本に合わないとか言っているくせに、どっちやねん?みたいな。ならず
者国家制裁の時は人権西欧派。普段は反人権西欧派。サッサッサッ!
(・・ )( ・・)
右派メディアよ。別に北朝鮮とチベットだけで人権侵害が行なわれている
訳ではないんだよ。日本の入管でもね。
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スパルタコスさんへの2つの質問 投稿者:猛獣文士 投稿日:10月 3日(日)23時11分31秒
>日本も支援してない訳ではないのだが、北朝鮮はますます鎖国に向かっ
ているようだ。援助しても援助してもますますコートをはおる隣人である。
1.日本が支援していないわけではないというのは、どの程度の話でしょ
うか。具体的に資料がほしい。他の国との比較などもあったらいいですね。
2.北朝鮮がますます鎖国に向かっているという事実または貴殿のそのよ
うな判断の根拠を示してほしい。
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自己責任論はどこへ 投稿者:スパルタコス(丸人) 投稿日:10月 3日(日)23時01分41秒
最近も多くの外国人が人質になっていますが、ひと頃言われた「素人は危
険地帯に入るな。」というプロ論が見られないのは何故なのかと思ってま
す。もはや高遠さんらがいた頃よりはるかに危険度は増しており、民間人
がますます行けない状況なのにちゃんと止めない各国政府はいかがなもの
かと思います。結構今でも民間人は色々な国から行っているようですが、
今のイラクにだけは出稼ぎはやめた方が良いのではないかと思います。武
装勢力鎮圧のために米軍が出動しているようですが、イラク人同士で話し
合いをして武装放棄を促すべきではないかと思います。武装勢力の支配地
域の治安は悪いのでしょうか?
ところで、私には北朝鮮に対する感情は二つあります。第一に基本的感情
として北朝鮮とは右翼が国民を右傾化し、まとめるためのネタであるとい
う点。「ム!また右翼が北朝鮮をダシにして有事体制を敷こうとしてる
な!そうはいかんぞ!」という感情。中国やイラン、赤道ギニアの人権侵
害など報道しないマスコミも右翼もこと北朝鮮になると、拉致問題と関係
のない所でも人権派になる。怪しい。やはり戦争体制構築のためにする報
道じゃないのか、と。その次に北朝鮮に同情する感情。その裏には経済が
ガタガタだから、経済大国日本が寛大な態度さえ取れば北朝鮮は涙を流し
て、土下座して言う事を聞くのではないか、という感情が隠れていた。北
朝鮮はしょせん全てはったりであり、恐れるに足らぬと。これが拉致家族
とのズレを感じさせる原因になった事は確かだと思う。
日本は経済大国なのに、あんな貧しい国一つ動かせないのは何故だ?とい
う疑問がどっかにある事は確かである。拉致家族は対話、対話、もう神経
戦には付き合えないと言っているようだ。さっさと経済制裁をやれ、と。
拉致問題が全然進展せず、北朝鮮のネタでいつまでも遊び続けても不快な
だけだしな。人権侵害と言えば北朝鮮にばかりに異様に熱心なにわか人権
派のためではないが、彼らの出方次第では経済制裁もしないとな。何しろ
今の北朝鮮を見ていると、韓国の太陽政策がうまくいっているように見え
ないから。日本も支援してない訳ではないのだが、北朝鮮はますます鎖国
に向かっているようだ。援助しても援助してもますますコートをはおる隣
人である。
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リベラリズムとデモクラシー 投稿者:猛獣文士 投稿日:10月 3日(日)22時55分2秒
この2つの価値観を両立できた事例として、政治学者が評価するのが、ア
メリカのジャクソニア・デモクラシーの1830年代以降なんですが、視
点を変えてアメリカ先住民の側からこの時代を見ると、無差別な虐殺と社
会の崩壊、民族の消滅の時代になるわけだよね。
このような西欧諸国の政治的な価値観は、帝国主義と裏表の関係にあり、
この価値観を実現するために、突然外国の軍隊の襲撃を受け、大多数の住
民が殺害され、社会が崩壊し、民族が丸ごと消滅するというような裏の面
が世界中に潜んでいたと思います。だから、このような価値観の本質的な
欺瞞性を見抜き、それ自体を拒絶して、人類全体の解放を志向したという
点で、プロレタリア独裁というのも評価できると思います。
たしかに、マルクスの仮説では資本主義から社会主義、共産主義への世界
史的な移行が起こることが展望され、そのとき世界というのは西欧諸国の
ことであり、西欧諸国の達成できる人類史上の最高の成果を踏まえてのも
のだということになる。だから、ロシアや中国で社会主義革命がおこって
は困るということになる。この意味で、マルクスも19世紀のヨーロッパ人
であり、その狭い視野の範囲内にいたというのは事実でしょう。しかし、
マルクス主義の別の面では、そのような西欧諸国の価値観の欺瞞性を見抜
いてそれを拒絶するという要素があるのも確かであり、この面を無視して
西欧諸国の部分的な「人権」の達成だけを見ていくと、共産主義というの
も単なる西欧趣味のクラブのようなものになってしまうんじゃないでしょ
うか。
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なにをなすべきか(トカユウ 投稿者:黒目@早くも酔っぱらい 投稿日:10月 3日(日)22時33分32秒
んで、市民レベルでなにをなすべきか(wとゆ話ですが、
「日本の庶民の性質」に、現在の状況の責任を負わせてしまうのはどうか
と思います。
実際に89年「リクルート疑惑・消費税」の時は、みんな社会主義政党に
投票したわけですし、古くは一向一揆で解放区を100年保たせた歴史す
らあり(w、決して「保守的な国民性」だとか「反共風土論」(wとかじ
ゃないと思うんですよね。
で、実際のところ、イラク戦争の時なんか、いろんな人と話しましたが、
「戦争賛成」ゆうてる奴なんか、めったにおらへんかった。みんなフツー
に「戦争反対」なんですよね。
で、これを政治的な力として現出させるのが、反戦派の仕事やと思うので
すが、それには完全に失敗している。 ------------ ------------------------------------ さにこの
反日とは? 投稿者 Fした。<