四トロ同窓会二次会 2004年6月17日〜21日
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改憲派さん 投稿者:猛獣文士 投稿日: 6月21日(月)10時44分13秒
>あなた、たびたび意図的と思われるような誤読をしますね。前は、私が
あたかもベトナム戦争が中国の陰謀によって始まったと主張したかのよう
に、私の書いた文章を捻じ曲げておられましたし。
>ニュース読んでいる人なら、私がアメリカ合衆国のことについて言って
いることくらいおおよそ察しがつくのではないだろうか。
分かりました。私の早とちりでした。訂正し、謝罪します。
中国に「奴隷制度」があるなどという中傷じみたことを書いているのは現政
研さんでした。
>労働キャンプ・収容所で奴隷労働が行われている。また、北朝鮮の独裁
地区に住む住人は奴隷に近い状態であり、現在の中国の農村は農民は役人
に一方的に収奪される構造で農奴制というべき状況である。
現政研さん、
どこの国にも、不合理な面はあるものです。あなたの日本は「民主主義」
で「法治主義」国で、中国や「イラン」は「遅れた」独裁国だという思い込み
は、あなたの無知を表わすものとしか思えません。
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集会案内です。 投稿者:小ブル社民 投稿日: 6月21日(月)10時42分28秒
★クロスポストご容赦を★
こんにちは。小ブル社民です。
下記の集会を企画しました。ぜひ、ご参加ください。
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
集会あんない (転載大歓迎!!!!)
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
■テーマ■ 自衛隊撤退のシナリオを創る
■にちじ■ 2004年6月27日(日) 開会14:00 閉会16:30
■ところ■ 新宿「ハーモニックホール」
新宿区西新宿7丁目21番地20号 関東交通共済協同組合ビルB1F 電話:03-5337-1750
※新宿駅西口を出て青梅街道沿に歩き、北陸銀行の角を右に入り左手。
■発言者■
川崎 哲 ピースボート地球大学 「新たな国連決議と自衛隊撤退論」
高橋 清貴 JVC調査研究担当 「NGOから見た人道援助と軍隊」
新倉 裕史 非核市民宣言運動ヨコスカ 「自衛隊撤退をどう主張するのか」
■参加費■
800円 事前申し込みは必要ありません。 直接会場にお越しください。
●しゅさい●
アジア太平洋平和フォーラム(APPF)
共同代表:海渡雄一(弁護士) 古沢希代子(恵泉女学園大学教員)
Eメール:office@bbnowar.org HPアドレス:
<http://www.bbnowar.org/>
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かまってタソの病 投稿者:改宗者 投稿日: 6月20日(日)21時49分21秒
もう相手するだけ労力の無駄ですよ。
西野ナンチャラを喜ばすだけ。
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皆さんへ 投稿者:ふむふむ 投稿日: 6月20日(日)14時59分17秒
私、かつてマインドコントロールが罹った某新興カルト教団の連中や、恐
ろしく無知なくせに頑迷に自分の思い込みにシガミつく職業的団体関係者
を説得(!)しようなんて不遜な努力続けたことあるんですよね。
で、悟りました。言語的コミュニケーションだけでは限界があるって。善
意とはいえ、あまり言語活動を過信するのは観念論である、と。人の意識
は、現実の変化・発展を通してその人の社会的存在が変わらなければ変化
しない、と。
残念ですがそういうことです。
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西野氏へ(続) 投稿者:伊達 純 投稿日: 6月20日(日)13時52分7秒
> 私は、興味が無いなら無いなりの「レスお断り」の一言を添えて
> いるのですけどね。
「やはり傍観者の域を脱していませんね」(投稿日: 6月20日(日)10時
03分25秒)、「賛成≠推奨」(投稿日: 6月20日(日)09時22分1秒)、
「だからこそ」(投稿日: 6月19日(土)22時49分37秒)、「どうせ○○だ
から…という意識」(投稿日: 6月19日(土)04時48分18秒)、「周りがど
うなろうと」(投稿日: 6月19日(土)02時14分1秒)といった投稿の何処
に、「「レスお断り」の一言が添え」られているのでしょうか?
> 「言葉尻」論、即ち無限ループへの誘導を行ったのはあなたです
> ので。そこのところはお忘れなきよう、お願いいたします。
いったい何を言っているのか? 傍から見ても、Mさんは、誤解をおそ
れず、しかし注意深く、議論をしていましたよ。言葉尻をとらえ、無限ル
ープに持ち込んだのは、あなたであるとしか思えないのですがね。
> でも、よく考えて下さい。これまで、同じ徹何度を踏んできまし
> たか?同じ立場の方が何人現れましたか?結局、どこかで「加害
> 者の人権」というものを考慮したからこそ、この手の犯罪が後を
> 絶たないのではないでしょうか。あなたが仰る事が正論ならば、
> とうの昔に類似事件は根絶されているはずです。
「「加害者の人権」を考慮したからこそ、この手の犯罪が後を絶たな
い」と仰る根拠は? 「加害者の人権」を考慮しなかった時代にも、殺
人、大量殺戮は行なわれてきましたよね。それから、Mさんは自分の言っ
ていることこそが正論であるというスタンスで発言しておられましたか?
むしろ西野さんの書いていることに対するアンチ・テーゼを提示してい
たように私には思えるのですが? また、何故Mさんが書いていることが
正論であるならば、「とうの昔に類似事件が根絶されているはず」という
ことになるのかも不明。さらには「死刑の犯罪抑止効果論/自白は「証拠
の王」」(投稿者:M 投稿日: 6月19日(土)08時22分12秒)、「悪名
高い代用監獄制度」(投稿者:noiz 投稿日: 6月19日(土)14時44分41
秒)、「補足」(投稿者:noiz 投稿日: 6月19日(土)14時54分53秒)
などで、現在なお日本は代用監獄などの冤罪を生む温床となっている制度
が温存されていること、つまり、むしろ十分に考慮されていないことが指
摘されているのですが、それについてはスルーですか?
> でも、今の日本はそんな小手先の対策で再生できない程病んでい
> るというのが実情だと思います。
まさに病んでいる日本のあらわれが西野さんであるように思えるのです
がね。相手の書いていることを曲解し、論難する。相手を論難することが
目的化しているとしか思えないのですが?
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西野氏へ 投稿者:伊達 純 投稿日: 6月20日(日)13時51分2秒
この掲示板は、あなたの介助板ではない。
いい加減にしろと言いたい。
例えば、あなたの言葉尻をとらえた個所としては、
> >私は例え裁判に十年かかろうが二十年かかろうが、
> つまりあなたは、仮に私が同じ電車に乗ってサリンを浴びていた
> としても、事件の全貌解明と再発防止が優先で、その時に私がこ
> の世にいなくてもよい、そう仰るわけですね。
> 現状存在するオウム犯罪の被害者たちは、単なる生き証人、捨て
> 石だと。
がある。「仮に私が同じ電車に乗ってサリンを浴びていたとしても、事件
の全貌解明と再発防止が優先で、その時に私がこの世にいなくてもよい、
そう仰るわけですね。現状存在するオウム犯罪の被害者たちは、単なる生
き証人、捨て石だと。」ということをMさんは書いている訳ではないだろ
う。むしろMさんは次のように書いているのである。
> 私は例え裁判に十年かかろうが二十年かかろうが、オウム事件の
> 全貌と麻原の事件への関与を徹底的に暴き出し、麻原に有無を言
> わせぬほどの証拠を揃え、信者・シンパにとっても彼は「単なる
> 大量殺人者」であるとの印象を植え付けた上で、彼を「終身刑」
> に処し、生き恥を晒したまま惨めに余生を送らせるのが良い。そ
> れが、「オウムの悲劇」の再発防止にも繋がるのではないのか−
> 聊か「人権主義者」としては逸脱した発言ですが、そう考えてい
> ます。
この発言のどこが「仮に私が同じ電車に乗ってサリンを浴びていたとし
ても、事件の全貌解明と再発防止が優先で、その時に私がこの世にいなく
てもよい、そう仰るわけですね。現状存在するオウム犯罪の被害者たち
は、単なる生き証人、捨て石だと。」ということになるのか。相手の書い
ていることを曲解することによって相手を論難するのはやめろと言いたい。
それから西野さん、あなたは
> 極端に言えば、懲役1年未満の軽犯罪でも冤罪はありますよ。死
> 刑の存続・廃止を議論する上で持ち出すネタじゃないと思います
> が・・・
とも書いておられるが、それに対してMさんは
> 確かに西野さんが言われるように冤罪は死刑事案に限ったことで
> はありません。しかし、死刑が他の刑罰と圧倒的に異なる面は
> "犯罪者とされた人物の生命を奪う点"にあります。死刑執行が終
> 了した後に死刑囚の「冤罪」が明らかになっても、一度奪ってし
> まった生命は二度と生き返らせる事ができないわけですから。
と指摘した。これについてはスルーですか?
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西野さんも所詮外野の一部ではないのか 投稿者:noiz 投稿日: 6月20日(日)13時04分17秒
西野さん、貴方は時間の異なる列車に乗っていただけとするなら、単なる
外野の一人であることは明白じゃないですか? たらればの話で言えば、
サリン事件があったとき、同じ時間帯に都区部の電車(地下鉄・別路線)
にのっていたぼくも内野ということになるが、自分自身そのように僭称す
るつもりはまったくないし、考えもしなかった。単に運良く外野の人間だ
ったと自覚するだけです。そしてその運のよさは常日頃確認されるもので
しかない。9.11、運良く日本にいる人はまきこまれませんでしたね。そー
いうことですよ。偶然性を敷衍して当事者性を語るのはちょっと無理があ
りませんか?
あなたは現に死ななかったのだし、直接サリンをあびることもなかっ
た。それだけのことじゃないですか。確率論から言えば、皆突然事故や事
件にあったりして死ぬ可能性は等しく持っているわけですから、ちょっと
した偶然に一喜一憂する気持ちは分かりますが、それは結局生き残った人
間に等しくできる芸当でしかないと自覚するべきなのでは。
当事者たりえるのはサリン事件の直接の被害者とその遺家族だと思います
が。
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降りられるのは御自由ですが 投稿者:西野真希 投稿日: 6月20日(日)12時23分50秒
>Mさん
あなた御自身の「意志」による旨は明確になさって下さいね。
「言葉尻」論、即ち無限ループへの誘導を行ったのはあなたですので。
そこのところはお忘れなきよう、お願いいたします。
>現政研さん
>捨て石というが、早く裁判を済ませる事だけが被害者の要望なのでしょ
うか?
もちろん、それが全てでは無いと思います。原因はどこにあるのか、再発
しないためには何をすればいいのか。これらは、裁判の場で一つ一つ検証
し、対策を講じるべきことです。
でも、よく考えて下さい。これまで、同じ徹何度を踏んできましたか?同
じ立場の方が何人現れましたか?結局、どこかで「加害者の人権」という
ものを考慮したからこそ、この手の犯罪が後を絶たないのではないでしょ
うか。あなたが仰る事が正論ならば、とうの昔に類似事件は根絶されてい
るはずです。でも、実際はそうじゃない、というかむしろ増えてますよ
ね。この事実についてどうお考えですか?
力で押さえつけるのは、必ずしも真っ当なやり方ではありません。できれ
ばあなたの仰るやり方が通じれば、それに越したことはないのです。で
も、今の日本はそんな小手先の対策で再生できない程病んでいるというの
が実情だと思います。
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まだ出勤前ですが・・・ 投稿者:M 投稿日: 6月20日(日)11時29分3秒
どうも、また無限ループになりそうですので、私はこれを以って西野さん
との「やりとり」からは降ります。
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もうお仕事に行かれたでしょうか 投稿者:西野真希 投稿日: 6月20日(日)11時21分23秒
>Mさん
日曜日なのにお疲れ様です。
さて、ここからが本題です。
>言葉尻ばかりを捉えずに、
別にそういうつもりは無いのですが、具体的にどの部分でしょう?
私は、あなたの意見も受け入れた上でレスしてるつもりですよ。それなの
にあなたは、「加害者の死刑執行に反対の被害者もいる」という形で一事
が万事みたいな形で反論をされていますよね。
それともう一つ。確かに私はオウムの一件について回答を促しました。あ
なたが触れたくなかった件も、その発言を読めばなるほど、理解はできま
す。でも、今度はそれに固執してその上の私の提案を無視されてはいませんか?
こんな調子だから、「○○はどう思うのか」と、余計な突っ込みを入れざるを得ないのですよ。
私は、興味が無いなら無いなりの「レスお断り」の一言を添えているのですけどね。
言葉尻(だけとは言いません)を捉えてるのは、あなたの方ですよ?
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全貌解明のための裁判です 投稿者:現政研 投稿日: 6月20日(日)10時23分33秒
>>私は例え裁判に十年かかろうが二十年かかろうが、
>つまりあなたは、仮に私が同じ電車に乗ってサリンを浴びていたとしても、
事件の全貌解明と再発防止が優先で、その時に私がこの世にいなくてもよい、
そう仰るわけですね。
>現状存在するオウム犯罪の被害者たちは、単なる生き証人、捨て石だと。
被害者の気持ちを考えれば裁判の迅速化も必要でしょう。しかし、全貌解
明や再発防止が重要なのは言うまでもない。裁判は早く済めば良いのでは
ない。捨て石というが、早く裁判を済ませる事だけが被害者の要望なので
しょうか?全貌解明は彼らも望んでいるはずです。松本が処刑された後で
も全貌解明は追及せねばならんでしょう。遺族からすれば確かに早く処刑
が見たいという人もいるでしょう。しかし、遺族の処刑要求も大事だが、
遺族を踏み台にするのではなくて、そもそも裁判の意義には全貌解明・再
発防止もある。全てが有耶無耶のまま処刑される事で必ずしも遺族が納得
できる訳ではない。処刑されても、それで必ずしも被害者の気が済むもの
でもなく、やはり加害者が処刑されても「なんで私の家族がこんな目に合
わないといけないのか」という今ひとつすっきりしない納得できない後味
の悪いものは残るはずです。被害者は加害者が死刑になればそれで必ずし
も嬉しい気持ちになり、救われる訳ではない。
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Re:やはり傍観者の域を脱していませんね 投稿者:M 投稿日: 6月20日(日)10時10分57秒
もう少し私の投稿を「熟読」した上でレスを返して欲しいものですね。
だから、麻原の件には触れたくなったんですよね・・・。
過去の西野さんの投稿パターンをみても、意見交換している相手が一つ一
つ噛み砕いて「論」を説明しても、それを全て「感情論」とレッテル貼り
を以って返し、結局「議論」の土俵が壊れてしまう−それの繰り返しだか
ら。
あと、あなたは「被害者」代表の立場から高踏的に私に迫っていますが、
私の周囲にだって犯罪被害者はいますから(というか、あんまり自分の
「不幸」で以って論を進めたくは無いから書きたく無かったんだけど、私
だって相手の前方不注意で交通事故に巻き込まれ、大怪我したようなこと
があるんだから)、見も知らぬあなたから拙文の表層的理解だけを以って
「傍観者」よばわりされる謂れはありません。
前にも他の人から注意を受けていたと思いますが、西野さん、言葉尻ばか
りを捉えずに、もう少し他人の「文意」を汲み取る努力をして欲しいもの
です。
(追記)
あと、私は別に裁判の長期化する事が良いなどと考えている訳ではありま
せん。
↑で現政研さんが書かれている通り、裁判の迅速化は当然必要だし、それ
は国民の権利でもあります。
ただ、「迅速な裁判」の名の下に訴因が大幅に削られるような事態が本当
に被害者および国民の利益になるのか?という疑問もあります。実際、オ
ウム麻原裁判ではこれが現実のものとなり、報道によれば被害者からも
「これでは事件の真相が分からない」と不満の声が上がっているそうです。
(ちなみに、「例え裁判に十年かかろうが二十年かかろうが」という表現
は裁判における真相究明の必要性を強調するための、一種の修辞的表現と
して用いたつもりなのですが、西野さんには誤解を与えたようですね。西
野さんという人物の「キャラ」を考慮した上で、もう少し分かり易い表現
を用いるべきでしたね。)
「迅速な裁判」の実現と事件の真相究明を両立させるための知恵が求めれ
るかと思います。
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横レス失礼 投稿者:現政研 投稿日: 6月20日(日)10時04分58秒
私はサリンや爆弾などで多くの人の身体の健康を害し虐殺した者は、その
過程で色々と人間的苦悩があろうと、極刑は止むを得ぬと思います。オウ
ムに入信した人もまた人の子であり、悩みはあって入信したのだろうけ
ど、だからと言って、サリンで多くの人を殺傷した罪が消える訳ではな
い。
それに病院で布教するようなカルトは許せないし、病院内での布教活動ま
で信教や表現の自由に含めるつもりはないです。そういうのは、入院患者
の人権を守るために全面禁止にすべきです。国家権力に対し弱者であって
も、患者・信者に対しては教団幹部は圧倒的強者なのだ。宗教法人はこれ
まで信教・表現の自由や非営利団体という事で事業主責任を免れ、教団内
部で独裁者として振舞える事を許容してきた側面がある。オウムがサリン
で家族を殺傷させられ、健康を害させられた被害者に賠償せねばならなく
なった。殺人テロまで起こして始めて宗教法人の事業主責任が問われるよ
うになってきたと言える。
話は変わりますが、依然独裁政権であるとは言え、中国・イランでも法治
主義的な考えが広まりつつある事を見落として、外部からの一方的な強制
的民主化のみが唯一の解決策と見るのは誤りでしょう。独裁国の中でも少
しずつ起こりつつある理性的な動きを、独裁政権打倒・民主化の名で封殺
してはならないと思います。
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やはり傍観者の域を脱していませんね 投稿者:西野真希 投稿日: 6月20日(日)10時03分25秒
>Mさん
>私は例え裁判に十年かかろうが二十年かかろうが、
つまりあなたは、仮に私が同じ電車に乗ってサリンを浴びていたとしても、
事件の全貌解明と再発防止が優先で、その時に私がこの世にいなくてもよい、
そう仰るわけですね。
現状存在するオウム犯罪の被害者たちは、単なる生き証人、捨て石だと。
いくら理屈をこねたところで、あなたは所詮外野の一部でしかないことが
まだお分かりでないようで。
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Re:賛成≠推奨 投稿者:M 投稿日: 6月20日(日)09時55分14秒
そろそろ仕事へ行くので簡単なレスになりますが、
>それから最後に一言。あなたは、私の最後の問いに答えていただいてないですね。
>麻原をはじめとする基地外集団でさえ、死刑は執行すべきではないとお考えですか?(西野さん)
この種の議論は得てして感情論の応酬になるので、敢えて触れませんでし
たが、西野さんがそう言われるのなら、私見を簡単に書かせていただきま
す。
私は嘗てオウムに少し関心がありまして(*注・・・オウムに入信していた
とか教義を支持していたとかでは無いので念の為)、麻原の本なども読ん
で「研究」したことがあるのですが、麻原を死刑にすることは却ってかの
人物の「神格化・偶像化」の促進に繋がるのでは無いかと考えています。
麻原は今なおサリン事件などでの関与を否定し、自身の潔白を「無言の抗
議」の形で訴えており、一審判決も麻原の「共謀共同正犯性」に十分に迫
っているとは言い難い。証言者として法廷に現れた元信者の証言もまちま
ちですし、オウム(アーレフ)信者に麻原が教義に殉じた「殉教者」である
との印象を持たせるに十分な条件が揃っています。(当然「今は」政治的
配慮からそんな事は口が裂けても公言できない訳ですが)
というか、オウム犯罪については事件の背景、教団の資金源などを含め、
未だ分からないことが数多くあります。
(なお、死刑問題とは直接関係無いものの、「麻原などどうせ死刑なんだ
から、裁判など適当に終わらせてしまえば良い」との意見もありますが、
それではオウム事件の教訓が後世に生かされません。被害者の死を「無駄
死に」とさせないためにも、日本の政府および私たちの社会にはオウム事
件の真相を明らかにする責務があると私は考えていますし、そうした作業
の場として「公判」はとても大切な場所であると考えています。)
また、過去のカルト的宗教の歴史をみると、仮に現在のオウム(アーレフ)
はいずれ解散・消滅の憂き目にあうとしても、いずれ「第二のオウム」が
生まれ、麻原を"証拠不全のまま死刑にされた「殉教者」"として持ち上げ
る連中が出てくる可能性すらあるのではないかと思っています。
私は例え裁判に十年かかろうが二十年かかろうが、オウム事件の全貌と麻
原の事件への関与を徹底的に暴き出し、麻原に有無を言わせぬほどの証拠
を揃え、信者・シンパにとっても彼は「単なる大量殺人者」であるとの印
象を植え付けた上で、彼を「終身刑」に処し、生き恥を晒したまま惨めに
余生を送らせるのが良い。それが、「オウムの悲劇」の再発防止にも繋が
るのではないのか−聊か「人権主義者」としては逸脱した発言ですが、そ
う考えています。
ちなみに私は死刑の代替刑としての(仮出所の無い)終身刑の導入には賛成
の立場です。
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賛成≠推奨 投稿者:西野真希 投稿日: 6月20日(日)09時22分1秒
>Mさん
私は「応報」を防ぐ意味でも、死刑制度は存続すべきと考えます。呉智英
氏の提案は、言うなれば国家による「殺人の推奨」であり、とても受け入
れられるものでは」ありません。
私は何も、賛成だから積極的に活用しろと言ってるわけではありません。
まずは、その点をご理解願います。できればこんな刑罰が適用されずに解
決するのがいいに越した事はないのは、誰もが思う事でしょう。
>また、生きているからこそ自らを見つめ直す作業をとおして罪を悔いる
ことができるのではないでしょうか。
もちろん、仰る通り全ての事例でそれができれば何も言う事はありませ
ん。でも、悲しいかなそれが適わないケースも実在するのです。どのよう
な情状酌量を持ってきても命をもって償う以外に方法がないと判断される
ケースだって有り得るのです。
そしてそれは、被害者という立場に実際に立っていない私やあなたには、
何時まで経っても理解できない世界なのです。
>犯罪被害者遺族でありながら死刑廃止を主張する方もいますので、
逆に、「何が何でも死刑にしろ」と言う方もいらっしゃいます。という
か、圧倒的にそっちの方が多いのでは?どっちを支持するにせよ、私たち
はあくまで外野なんです。
そこで、私は次のような案を提唱いたします。
@死刑制度そのものは存続するが、司法の場では最高で無期懲役までしか求刑できない。
A無期懲役を求刑された加害者に対し、直接被害を被った者のみが死刑を求刑できる。
こうすれば、Mさんの挙げられた例では死刑にはならないですよね。
それから最後に一言。あなたは、私の最後の問いに答えていただいてない
ですね。
麻原をはじめとする基地外集団でさえ、死刑は執行すべきではないとお考
えですか?もう一度言いますが、私も一歩間違えればサリンを浴びていた
んです。
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マスコミと権力 投稿者:現政研 投稿日: 6月20日(日)09時14分34秒
労働キャンプ・収容所で奴隷労働が行われている。また、北朝鮮の独裁地
区に住む住人は奴隷に近い状態であり、現在の中国の農村は農民は役人に
一方的に収奪される構造で農奴制というべき状況である。
マスコミは、死刑囚・過激派・カルトに対しては何を言っても「こいつは
信用できない」という態度だが、これは被害者の立場というより、それを
前面に押し出しながら、秩序を乱した者への公安的怒りの方が強いように
思う。「人を見たら泥棒と思う」事も時には必要だ。善良な人がカルトに
騙される事への怒りは必要だ。しかし、死刑囚や過激派、カルト信者が空
襲や天災などで心の底から人助けをしても、マスコミは「今更死刑から助
かろうとしたって駄目なんだぞ!」などと余計な事を言うノリがある。戦
中の日本、北朝鮮、過激派、死刑囚、カルトの行動に追い詰められた人間
の苦悩、悲しみ、彼らなりの合理性、悔しさ、自分も同じ立場ならそうな
るかも知れないという事をマスコミは一切見ようとせず、一方的に断罪す
る。ただし、これは日本のマスコミに限った事ではない。
「北朝鮮のプロパガンダ」と「北朝鮮のマスコミ」は、「日本のマスコ
ミ」と「日本のプロパガンダ」は同義語である。ロシアや中国、北朝鮮で
も過激派が政権奪取をしたからと言って、過激派にやカルトに甘い訳では
ない。むしろ、過激派政権奪取の国であるから余計に自分の後から革命を
起こそうとする者は反革命として叩くのである。日本のような自由圏のプ
ロパガンダは、セックス、スポーツ、ギャンブル、芸能ニュースを庶民の
娯楽として押し出しながら死刑囚、過激派、カルトをリンチするが、共産
圏ではそのような娯楽はあまりないので、秩序を乱した死刑囚や過激派、
カルトと言った秩序破壊分子は公開人民裁判という「祭り」で糾弾する。
これが娯楽の少ない共産圏の庶民の「楽しみ」に仕立て上げている。前に
北朝鮮のアニメで「秩序を破壊する者はナンチャラカンチャラー」とかキ
ャラクターがしゃべっていたのを見たが、共産圏ではアニメも説教臭く、
国民の道徳を説くのだなあと思った。
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死刑問題−犯罪被害者遺族でありながら死刑廃止を主張する人 投稿者:M 投稿日: 6月20日(日)08時31分28秒
もちろん「極刑」を望む被害者家族が数多くいらっしゃるのも歴然たる事
実ではありますが、犯罪被害者遺族でありながら死刑廃止を主張する方も
いますので、参考までに↓のページを紹介します。もし良かったら読んで
ください。
「シスター・プレジャン 対 談 原田正治さん」
http://homepage2.nifty.com/shihai/report/sisterp/taidan.html
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猛獣文士さん 投稿者:改憲派 投稿日: 6月20日(日)07時51分16秒
あなた、たびたび意図的と思われるような誤読をしますね。前は、私があ
たかもベトナム戦争が中国の陰謀によって始まったと主張したかのよう
に、私の書いた文章を捻じ曲げておられましたし。
ニュース読んでいる人なら、私がアメリカ合衆国のことについて言ってい
ることくらいおおよそ察しがつくのではないだろうか。
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死刑制度−「被害者の人権」の問題について 投稿者:M 投稿日: 6月20日(日)07時18分30秒
>極端に言えば、懲役1年未満の軽犯罪でも冤罪はありますよ。死刑の存
続・廃止を議論する上で持ち出すネタじゃないと思いますが・・・(西野
さん)
確かに西野さんが言われるように冤罪は死刑事案に限ったことではありま
せん。しかし、死刑が他の刑罰と圧倒的に異なる面は"犯罪者とされた人
物の生命を奪う点"にあります。死刑執行が終了した後に死刑囚の「冤
罪」が明らかになっても、一度奪ってしまった生命は二度と生き返らせる
事ができないわけですから。
>それと、じゃあ被害者の立場はどうなるんです?それこそ何の罪もない
のに突然不幸のどん底に突き落とされるんです。その人たちはどうでもい
いという事ですか?(西野さん)
「犯罪被害者の人権」を考える際、大きく二つの側面に分けて考えるべき
では無いかと思います。(a)被害者による加害者への応報(要するに「仕返
し」ですね)、(b)犯罪被害によって生じた被害者(家族)の経済的・精神的
被害など という側面です。
まず、(a)について。
被害者の「応報権」を「人権」と捉えるならば(*注・私はこうした考えに
否定的ですので念のため)、現行の刑事裁判下における「死刑」制度にお
いては、殺人を犯した全ての加害者が「死刑」判決を受ける訳では無いの
で、被害者の応報ニーズにも必ずしも応えているものとは言えません。
まあ、殺人犯は一律「死刑」とするよう刑法を改正するという考え方もあ
るかと思いませんが、それでも国家が被害者の「応報権」を奪い、国家の
みが刑を執行する権利を有するという刑事罰の本質は変わりませんから、
被害者は応報による満足感("加害者を殺した"という感覚)を十分に充たす
ことはできません。
こうした点について、評論家の呉智英氏は現行の死刑制度を国家による加
害者に対する人権侵害だと捉えた上で、現行の死刑制度を廃止した上で、
被害者による仇討ち制度の創設を提唱しています。私はこの論には賛同し
ませんが、死刑の応報的側面を重視するなら、呉氏の論の方が遥かに「応
報権」に配慮を払った論とは言えます。
ただ、被害者の「応報権」を人権として捉える際には、どう考えても「死
刑」相当の刑罰には該当しない加害者への「応報」は如何ようにすべきか
という問題も生まれるのではないでしょうか。
これは半ば冗談話ですが、女子高生の下半身を手鏡で覗いたという嫌疑が
掛けられている某大学教授のような事例の場合、被害者はどう某教授に
「応報」すべきなのでしょうか。まさか、被害者にも同じように某教授の
パンツを手鏡で覗かるとか?
次に(b)について触れます。
殺人などの重大犯罪に巻き込まれた被害者家族が直面する困難は、肉親を
失った精神的ショックとともに"経済的被害"であることが各種の調査・研
究でも明らかになっています。特に犯罪によって一家の大黒柱を失った
(あるいは再起不能の障害を負った)場合、その影響は計り知れないものが
あります。実際、私にも一家の主人が犯罪に巻き込まれて身体的障害を負
ったり、あるいは交通事故死したために、経済面で困窮の憂目に遭ってい
る家庭が周囲におります。
私は犯罪被害者の人権保障は大いに議論されるべき問題だと考えています。
とりわけ被害者(家族)への経済的支援制度の確立、被害者(家族)が加害者
を相手に民事訴訟を起こす際の裁判資料の収集する際に警察・検察の捜査
資料や刑事裁判資料へのアクセスを容易にするための制度整備などは喫緊
の課題であると考えています。当然、被害者(家族)へのメンタル面へのサ
ポートも必要でしょう。
「北朝鮮・チベット・中国人権ウォッチ」
http://www.geocities.jp/nk_human_rights/index.html
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光州を言うなら 投稿者:黎 投稿日: 6月20日(日)03時49分9秒
韓国の民主化運動の中では「義挙」、公式には「事件」。
日本のマスコミは「暴動」と報道しました(左翼は「蜂起」)。
まず犠牲者に対してこのことの謝罪をするのが先でしょう。
そういう意味では、日本のマスコミは道徳的にはいかがなものでしょう?
「犠牲者2000人」を死者の数とするなら数字の上ではデマと言いくる
めることもできますが、犠牲者は死者だけですか?
当時3000人を下らない行方不明者がいました(その多くは戒厳軍に長
期拘束、拘束中の虐殺、軍法会議による公式の虐殺も発生)。戒厳軍が虐
殺した市民の秘密裏の埋葬も発覚しました。なによりも全斗煥が失脚する
まで、光州事件は無かったことにされていました(この権力によるデマの
方がよっぽど問題)。それでも「犠牲者2000人」(死者だけなら)の
「誤報」は道徳的責任ですか?
元々、「南京大虐殺」や「従軍慰安婦」でのKYさんの問題提起は相手に
されていませんが、光州を持ち出したのは戦略的に失敗ではないですか?
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挙証責任さえ相手に負わせれば「正義は我にあり」? 投稿者:KY 投稿日: 6月20日(日)01時38分7秒
前に、「挙証責任の所在」について言及しましたが、権力側にそれがあ
るとしたら、追及する側は本当にどんなうそを並べ立ててもいいのでしょ
うか?と問いかけました。その具体例として南京や慰安婦問題を取り上げ
たのですが、もうひとつありました。それは「光州事件」。今年で発生し
て25周年ですが、当時はとんでもないデマが飛び交いましたね。「犠牲者
2,000人」「鎮圧部隊は覚醒剤入りの酒を飲まされた」等等。これらのデマ
を「日本カトリック正義と平和協議会」や朝日新聞が裏も取らずに垂れ流
しましたが、事実が判明した後、彼らが訂正・謝罪したという話は聞きま
せん。権力悪を追及するならば、どんなデマを流布させようが、間違いと
分かっても謝罪や訂正をする必要がないのでしょうか?つまり、挙証責任
を負わなければ前述のことを行ってもかまわないのでしょうか?
法律論的なことは解りませんが、少なくとも道徳的にはどうなのでしょ
うか?
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だからこそ 投稿者:西野真希 投稿日: 6月19日(土)22時49分37秒
確かに、亀井センセーの意見も一理あると思います。でも、それは「死
刑」を求刑されたかどうかとは別次元の話ですよね?
極端に言えば、懲役1年未満の軽犯罪でも冤罪はありますよ。死刑の存
続・廃止を議論する上で持ち出すネタじゃないと思いますが・・・
それと、じゃあ被害者の立場はどうなるんです?それこそ何の罪もないの
に突然不幸のどん底に突き落とされるんです。その人たちはどうでもいい
という事ですか?
因みに私、サリン列車の一つか二つ前の便で通勤しました。一歩間違った
らどういう結果が待っていたか、分かりますよね。そういう人を前にし
て、オウムの基地外どもでさえ死刑にするなと言うのですか?
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選挙民の連帯運動掲示板というのを作りました 投稿者:sinken 投稿日: 6月19日(土)20時29分43秒
突然、乱入ぎみの投稿ですみません.参院選に向けて、小泉政府の民意無
視に、選挙民として、一矢報いたいと次のような掲示板を作りました.
民意無視の小泉政府にNOをいえる参院選候補を探そう.
怒りを投票へ.選挙民の連帯運動掲示板
http://8718.teacup.com/sinken2004/bbs
私の趣旨としては、小泉政府の民意無視に対して、選挙民自身が選挙を通
して、その怒りを表現すべきで、それを連帯して投票行動で表そうという
事なんですが、この掲示板は一つの試みなのです.選挙と、候補者を巡っ
て、わいわい言い合え 「慰安婦強制連行説」 ェ書いたこと 投稿者:noi P>
帰国した米 Rm定 --
反日とは? 投稿者 Fした。<