四トロ同窓会二次会 2004年5月23日〜26日
★どなたでも歓迎します。節度を持って友好的に投稿してください。
★投稿文は転載自由です。又「もぐら新聞」他で紹介することもあります。
★明らかな嫌がらせと判断されるマルチポストや短時間の連続投稿は
当掲示板への敵対とみなして削除を始めとする強制的処置をとります。
★投稿内容は過去ログに保存し適宜公開します。
★当掲示板の削除基準は姉妹板「四トロ同窓会三次会」掲示板にあります。
ご投稿前にご覧ください。
http://www60.tcup.com/6038/mappen.html
----------------------------------------------------------------------------
re:悲しすぎます 投稿者:ミント 投稿者:ケサランパサラン 投稿日: 5月26日(水)12時41分10秒
あんた「チョッパリ」って言葉の意味知ってる。
日本人ばかりが悪口を言ってるような書き方はやめなさい。
>マナー、常識、これは万国共通ではありません。
>ただ、人の嫌がることはしない、相手に敬意を払うということ、これらのことは万国共通と言えるでしょう
バカ丸出しだな。
----------------------------------------------------------------------------
悲しすぎます 投稿者:ミント 投稿日: 5月26日(水)10時16分21秒
議論をしている当事者よりも、その議論を見ている方の方が議論の内容を
把握してらっしゃるというのは悲しすぎますね。
西野さま
>何も言い返せなくなったから方向転換ですか?
>そうやって私がボロを出すよう誘導したいのでしょうが、その手には乗りません。
こういう応答しか出来ない方とは気づきませんでした。
それに、あなたの発言や人柄を中傷するために書き込みをしているわけではありません。
わたしの書き込みをご覧いただければお分かりになる方も多いのではないでしょうか?
マナーの背景には、それぞれの文化という背景があります。
日本でのマナーをそのまま諸外国に当てはめることは不可能です。
海外旅行のパンフレットにもマナーに関する諸注意が必ずといって
いいほど記載されています。
食事のマナーの違いで日本人は過去に韓国人を揶揄して、今でもその偏見は根付いていますよ。
文化に優劣をつけるなんていうことはとんでもないことです。
そのとんでもないことを日本人はアジア諸国に対して現在も行っています。
フィリピン出身者、韓国出身者に直に聞きますとそれはそれはひどいことを
日本人は言ったり、したりしていることがわかります。
フィリピンでは牛の臓物を食べる人が多いんですが、臓物を食べることを
野蛮だと表現した日本人がいますよ。
不思議なことに、ヨーロッパでも牛の臓物は好まれる食材なのに、ヨーロッパの
各国、各国出身者には同じことを言わないのです。
それに、カラオケに関しても日本国内でも状況に応じてマナーは変わります。
友人同士で楽しみ行くのと、接待のために行くのとではマナーは大きく変わります。
娯楽の場に力関係のあるもの同士が行くと、下の立場の人はつらい思いをすることが多いんですよ。
でも、同席しなければ言いと言い切れますか?
おまんまのためには仕方がないと割り切るしかないこともあるのです。
マナー、常識、これは万国共通ではありません。
ただ、人の嫌がることはしない、相手に敬意を払うということ、これらのことは
万国共通と言えるでしょう。
----------------------------------------------------------------------------
浄土の無い世界を想像してごらん 投稿者:へら 投稿日: 5月26日(水)09時00分0秒
>自分で思うのですが、生活破綻ラインのぎりぎりの賃金で日々の生活に追われる私にとっ
私も自転車操業状態ですね。大量の壮年の自殺者が発生するこの日本は豊かなのですかね。
仏教も生老病死からの解放というところからでてきていますが、
中期仏教の思弁的になった所は民衆の生活からは離れてしまったとおもいます。
黎 さんも生活に追われているといいながら社会に対するあり方に自覚的
であるではないですか。
私などは去年反戦デモにいっていらい何もしてませんね。
> むしろ、哲学から始まって全人民の解放へも至るマルクス=レーニン主義は大乗仏教のよ
アナロジーとしてはそちらのほうが適切ですかね。私は原理的な部分から
変わっていったということをいいたかったのですね。
状況に合わせて変化するのがいいのか悪いのかは私には分かりませんが。
では仏教関連はここらへんで……。
----------------------------------------------------------------------------
確かにミントさんと西野さん 投稿者:現政研 投稿日: 5月26日(水)08時44分6秒
これ以上、あまり対立する意味はないような。日本の年配者に「釜山港に
帰れ」の真の意味を理解する者はいないでしょう。ミントさんの過去レス
を見れば、この歌が韓国人の悲哀を歌い、しかし年配者が「あなたがたは
この歌を歌う必要はない」と言っているという趣旨なので(きちんとレス
を見れば、誰が見ても日本の年配者の反応とは思わない)、これでいいの
ではないでしょうか。
----------------------------------------------------------------------------
近代化 投稿者:緑色のミントテイー&ガム 投稿日: 5月26日(水)04時03分23秒
憎しみの連鎖はさらなる偏見を生むの元。時効として解除した上で民族の
哀しみは訴えていきたい。
----------------------------------------------------------------------------
二次会にはそぐわないような気が(汗) 投稿者:黎 投稿日: 5月26日(水)03時51分40秒
>へらさん
>個人的な考え方ですが釈迦が説いた仏教というのは初期仏教までで、大乗仏教からは違
>うものになっていると思われます。まあ、私の妄想かもしれませんが。
>日本仏教はたとえば、真宗などは、仏教と言うより阿彌陀教とでも言うものになってい
>ると思います。多数の民衆の心を救ったかもしれませんが仏教とは違うと。
私は、釈迦の初期仏教は非常に哲学的だと思っています。
自分で思うのですが、生活破綻ラインのぎりぎりの賃金で日々の生活に追われる私にとっ
て、哲学のような文化的なものに興味を持ち関わるような余裕は有りません。
むしろ、自己の生活の延長線上に救いを啓示する大乗仏教に自然に魅力を感じます。
その意味では逆に、釈尊に限らず多数の哲学的集団を排出した古代インドの文化的水準の
高さには驚くものがありますね。
>戒律を捨てた仏教は、プロレタリア独裁をすてたマルクス=レーニン主義のようなもの
>でしょうね。
むしろ、哲学から始まって全人民の解放へも至るマルクス=レーニン主義は大乗仏教のよ
うなものと私は感じています。
>現在の日本仏教各セクトは現場現場では立派な人格や活動をされている僧もいらっしゃ
>いますが、現状では既得権益の上にあぐらをかいているといわれてもしかたがないとい
>うところですね。
ごもっともです。いつもお葬式のたびに、
「布施の大小でなんで戒名と唱げるお経が違うんだよ!」と、怒鳴りたくなります。
----------------------------------------------------------------------------
ちょっと待って下さい 投稿者:西野真希 投稿日: 5月26日(水)02時19分34秒
>ミントさん
何も言い返せなくなったから方向転換ですか?
そうやって私がボロを出すよう誘導したいのでしょうが、その手には乗りません。
自分が振ったネタに自分で詰まっておいて、人のせいにしないで下さい。
----------------------------------------------------------------------------
マナーについて 投稿者:ミント 投稿日: 5月26日(水)00時47分23秒
>西野真希さま
マナーが万国共通だという話をはじめて聞きました。
この話をより多くの具体例を挙げてご説明ください。
----------------------------------------------------------------------------
例え韓国でも同じこと 投稿者:西野真希 投稿日: 5月26日(水)00時17分21秒
>ミントさん
なるほど、そういう事でしたか。こちらこそ事情が呑み込めなくてすみません。
ただ、国が違ってもマナーは万国共通です。その年配の方に非があることには
変わりはありません。
嫌なら諭すのではなく、その場は我慢して以後その人と同席しないことです。
音楽とは、文字通り「音」を「楽しむ」ことです。
そして、カラオケはマイクを持った人が、歌う時間限定の「主役」なんです。
脇(聞き役)に廻った人は、みんなで盛り上げないといけないのです。
改めて言いますが、公の場での個人の思想云々は単なるエゴであって、
言い訳にはなりません。
それとも、ここはそういう一般的な話題を持ち出してはいけないのでしょうか?
(こう書くとまた「一般」の定義で突っ込みが入りそうですが…)
必ず、政治や思想に絡んだ方向に持っていかないといけないのでしょうか?
>鍋山さん
いえいえ、こちらこそちょっとキツい発言で申し訳なかったです。
ただ、前にも書いた通りあなたの発言には「5人の帰国が全然嬉しくない」
という雰囲気があったので、その背景をお聞きしたかっただけのことです。
----------------------------------------------------------------------------
その前提が間違ってるんだよ! 投稿者:ふむふむ 投稿日: 5月25日(火)20時47分14秒
併合!
なお「自由渡来」については、「在日」左翼が昔から明らかにしてますので、お世話様です。
----------------------------------------------------------------------------
憎しみの連鎖を断ち切るために。 投稿者:猛獣文士 投稿日: 5月25日(火)20時29分44秒
少し面白いので、レス
●名越二荒之助の説はごもっともだけど、日本では戦後、朝鮮人差別が厳然と行われてきたんだし、『強制連行』だなんだと、騒いできたことぐらい、大目に見てやってくれ。
名越二荒之助の説は言い古された妄言だ。
●拉致事件は冷戦期のことだからということで不問にするから、とにかく被害者を帰してくれ。
これはいいかも。
●竹島は韓国領、魚釣り島は日本ということで、決着しよう。
魚釣り島は利害関係者が違うので、相殺できません。
●北朝鮮は困っているから援助してやれ。
いいぞいいぞ。
●というわけで、時効の概念を積極的に取り入れよう。時効という概念こそ和解の決定打だ。
拉致事件も時効か。
拉致被害者の家族の言葉、「拉致事件は現実に被害者が苦しんでいる『テロ』なのです」
南京大虐殺も、山西省性暴力も中国人強制連行も従軍慰安婦もすべて同じ論理が当てはまる。
●「釜山港に帰れ」はすでに過去の曲だ。韓国ではXジャパンが受けているし、日本ではBoAやら冬ソナが受けている。
????
●時効だ。水に流そう!
被害者でなければ、このようなことは言えない。
●金正日のほうがカダフィ大佐より好感度低いのは、すべてルックスのせいだと思おう。
ウケ狙い?
----------------------------------------------------------------------------
福岡高裁の不当判決に抗議する 投稿者:猛獣文士 投稿日: 5月25日(火)20時07分23秒
また、奇怪な法解釈をこねくり回した、醜悪な判決が出ました。断乎抗議
します。
日本は法治国家で中国は法整備がないとか、人権がないとか民主主義の面
で日本が進んでいるとかいう議論は、このような醜悪な法措置を絶滅させ
てからにしてほしい。
http://www.excite.co.jp/News/searched_story/20040524132202/Kyodo_20040524a466010s20040524132216.html
なお、山西省性暴力被害者裁判控訴審の次回の日程は、
2004年7月1日、11時15分〜東京高裁 825法廷です(地下鉄霞ヶ関
駅下車 A1出口)。興味のある人は覗いてみたらどうでしょうか。(裁判
の日付については、自己責任で確認してください。)
問合せ先:Tel:03-5261-2251,Fax:03-5261-2253 山西省・明らかにする会
この関係のHPは更新されていないな。
----------------------------------------------------------------------------
憎しみの連鎖を断ち切るために。 投稿者:三歩 投稿日: 5月25日(火)19時24分45秒
●名越二荒之助の説はごもっともだけど、日本では戦後、朝鮮人差別が厳然と行われてきたんだし、『強制連行』だなんだと、騒いできたことぐらい、大目に見てやってくれ。
●拉致事件は冷戦期のことだからということで不問にするから、とにかく被害者を帰してくれ。
●竹島は韓国領、魚釣り島は日本ということで、決着しよう。
●北朝鮮は困っているから援助してやれ。
●というわけで、時効の概念を積極的に取り入れよう。時効という概念こそ和解の決定打だ。
●「釜山港に帰れ」はすでに過去の曲だ。韓国ではXジャパンが受けているし、日本ではBoAやら冬ソナが受けている。
●時効だ。水に流そう!
●金正日のほうがカダフィ大佐より好感度低いのは、すべてルックスのせいだと思おう。
----------------------------------------------------------------------------
カダフィ大佐の心境 投稿者:まっぺん 投稿日: 5月25日(火)18時52分15秒
大佐もアフガンへのアメリカの軍事介入を見てびっくりしたんじゃないでしょうかね。
「マゴマゴしてると次は俺のクビも危ない!」と・・・・
----------------------------------------------------------------------------
リビアの「関係正常化」 投稿者:noiz 投稿日: 5月25日(火)18時18分31秒
アメリカはむしろヨーロッパにおされて、「リビアとの関係正常化」をし
ぶしぶ認めたような観があるのですが、どんなもんでしょう。現況の経済
関係のみの「正常化」という点では、それは単にEUに遅れを取るまいとし
て巻き返しの結果のようにも読めます。
95年のバルセロナ宣言以来、EUは地中海世界(北アフリカのアラブ諸地域
も含む)との関係緊密化(Euro-Mediterranean Partnership/95年宣言地
をとって、この交渉過程をはBarcelona Process と称されています)を進
めてきたわけてすが、この流れが今年早々にFTA締結の具体化
(Euro-Mediterranean FTA)ともなって進展していることにアメリカはあ
せっている。ブッシュは、頓挫中の「大中東民主化」構想を、この6月の
シーアイランドサミットでどうぶちあげなおすんだろうか。
リビアにしてみれば Euro-Mediterranean Partnership のオブザーバ資格
者として前々からヨーロッパ世界とは「和解」の道筋が見えていたわけ
で、落としどころが見えていて行動しやすかったという意味では、「非を
非として認める」ということにも余裕をもって実行できる条件を持ってい
たのではないでしょうか。
http://europa.eu.int/comm/external_relations/euromed/
比較の問題でもないような気がしますが、DPRKの方は四面楚歌状態で身動
き取れなくなっているようにも思います。例外は中国との関係ですが、それも、、、
----------------------------------------------------------------------------
KYさん、西野真希さん 投稿者:鍋山 投稿日: 5月25日(火)18時15分5秒
【遅くなって、すみません。なぜか、日曜日から投稿が拒否されていたもので。原因不明?】
----------------------------------------------------------------------------
自分の考えですか・・・ 投稿者:KY 投稿日: 5月23日(日)10時56分40秒
拉致問題に関して(当然のことでしょうか?)ココではいまいち盛り上がりに欠け
ますね。たまにあったとしても「戦争のできる国にしようとする救う会etc」の妄
想丸出しの書き込みだけですか?
この掲示板の常連の方々の中には、ビラ配りで逮捕・拘留された人の釈放を求めて
行動を起こした人が大勢いるのに、何故拉致事件では同じ行動を起こしてくれないの
でしょうか?戦うべき「国家権力」の中に北朝鮮は含まれていないのでしょうか?他
の「市民団体」「人権団体」の人たちもこの問題に関して過去に積極的に動いた、と
いう話は聞きません。ま、これからも望みは薄いでしょう。彼らが拉致被害者の側に
立つとすれば、それは「日本政府は長年拉致事件を放置するという不作為を犯して被
害者に多大な苦痛を与えた」という訴訟が起きた時でしょう。多分その時は支援者の
中に過去に「拉致はでっち上げ」と言い張っていた人が混ざっているかもしれません。
---------------------------------------------------------------------------
なんだかな〜、このサヨク評論家のような文章。
>何故拉致事件では同じ行動を起こしてくれないのでしょうか?
あなたは、この掲示板、きのう今日じゃないよね。
この掲示板では、一貫して「拉致問題・北朝鮮問題」を真摯に議論してきているんですけど。
そりゃ〜、ここは特定の運動団体の掲示板でもないし、その時々の問題をタイムリー
に議論するように指導があるわけではないから万能ではありません。
「拉致問題・北朝鮮問題」にかかわっている人もいますよ!
ちょっとでも、過去ログを見てください。
KYさん
もう、そのステレオタイプな「サヨクは・・・」ていう芸風はやめません。
この掲示板で、金正日政権を支持している人や、「拉致はでっち上げ」と言い張って
いた人なんていないと思いますが!?
西野真希さん
あなたは、来たばっかりですね。
>別に悪い事言って無いのに、何で謝罪する必要があります?
>今は鍋山さんがボールを握っている状況です。鍋山さんからの反論があれば
謝罪することなんて、なんも無いですが、何に反論したらいいのでしょう?
先に紹介した通り、日朝会談については、こちらで議論が続いています。
よろしかったら、いらして下さい。
http://8330.teacup.com/netkikaku2/bbs
http://6547.teacup.com/sinken/bbs
----------------------------------------------------------------------------
出口のあるリビア 投稿者:野次馬の視線 投稿日: 5月25日(火)16時26分4秒
結果論ですが、リビアにはまだ選択肢というものがあったわけですね。
http://www.iijnet.or.jp/IHCC/newasian07-persha01-01-iraku-map01-joho01-oil01-ilsa01.html
http://www.idcj.or.jp/1DS/11ee_josei040426_4.htm
----------------------------------------------------------------------------
北朝鮮は 投稿者:三歩 投稿日: 5月25日(火)12時45分42秒
なぜリビアのように非は非として認めないのか?
大韓航空機爆破事件が北朝鮮による国家テロであることを認めない限り、
少なくとも、大韓航空機爆破事件に係わりを、強制的に持たされた拉致被
害者の帰還はありえないと思うが。
大韓航空機爆破事件は北朝鮮による国家テロではないと、詭弁を弄して発
言している人や組織には、テロ支援者のレッテルを張り、つるし上げるべ
きだと思う。
----------------------------------------------------------------------------
安心です 投稿者:改憲派 投稿日: 5月25日(火)09時48分22秒
ここの人たちはまだ「東海」で釣りをしたとか言わずに「日本海」でと表
現されており、それにヒステリックに反応する人が誰一人としていないの
で安心です。これからもその調子で!
----------------------------------------------------------------------------
事件 投稿者:改憲派 投稿日: 5月25日(火)09時45分58秒
「なぜ、現実に起きなかった事件なのにあったことにされてしまったの
か」ということを解明しなければならないこともこの世の中にはたくさん
ありますよね。この世の中にはやっていないのにやったとされたがために
その被害者の遺族が訴訟を起こしたりもしています。
----------------------------------------------------------------------------
演歌。涙。 投稿者:へら 投稿日: 5月25日(火)00時33分18秒
ただ、啓発しようとして『釜山港へ帰れ』を持ち出すのは
差別問題で『星影のワルツ』を持ち出すような類型的な感じがしてしまう
のは私のへそ曲がりなところでしょうか。持続継続は大切だとは思いますが。
差別で思い出しましたが、ここの掲示板では「バカ」「アホ」を普通に使
っていたのでそういうものかと私も使いましたが、個人的にはいごごちの
悪い言葉なので自分が言った分に関しては撤回します。
----------------------------------------------------------------------------
宮内庁について 投稿者:かかし 投稿日: 5月25日(火)00時17分22秒
補足的に説明しておきますと、宮内庁は一般の役所とは極めて異なる部署
です。宮内庁職員は皇室代々のしきたりについて精通していなければなり
ません。皇室のスケジュール管理をはじめ様々な業務がございますが、
代々のしきたりに沿って、皇族方に、このような場合はこうお話くださ
い、あのような発言はいかがなものかとご進言申し上げるのが大切な仕事
でございます。天皇陛下のお仕事をおたすけするのが東宮様でございます
から、天皇陛下の御心にそうようにしきたりにそってご発言なさるようご
進言するのが東宮職のつとめでございます。
----------------------------------------------------------------------------
言葉が足りなかったですね 投稿者:ミント 投稿日: 5月25日(火)00時04分15秒
西野真希様はじめ誤解をお持ちになった皆様へ
『釜山港へ帰れ』を歌わなくて良いというのは韓国国内で
韓国人の年配者が若い人に言うということです。
誤解を招いてしまってすみません。
お恥ずかしいことですが非常にあわて者でこのような失敗を
してしまうことがあります。
へら様
とても読みが深くてらっしゃいますね。
補足説明・言葉が足りない部分がございましたらご指摘ください。
----------------------------------------------------------------------------
演歌 投稿者:へら 投稿日: 5月24日(月)23時49分43秒
>現在では若い人(20代から30代の人)がこの歌を歌うと年配者は
日本ではなく韓国の出来事ということではないでしょうか。
日本ではありえないでしょう。韓国なら儒教の影響がつよいところだし、
からおけだろうと、目上の人間が諭すことには問題はないでしょう。
まあ、私も「蘇州夜曲」を歌ってしまうのでここの掲示板でそれをいうと
自己批判を迫られるかも。
----------------------------------------------------------------------------
何か勘違いしてません? 投稿者:西野真希 投稿日: 5月24日(月)23時33分39秒
>現在では若い人(20代から30代の人)がこの歌を歌うと年配者は
>「あなたはこの歌を歌わなくて良い」
>と諭すそうです。
それはちょっと過剰反応ではないでしょうか?
私も会社の飲み会でカラオケに行ったら「普通に」歌いますが、
誰もそれを咎めるようなことはしませんよ。
確かに、歌詞の持つ意味を良く知る人からすればやめて欲しい
という気持ちも分からないではありません。
でも、その方は重大な過ちを犯している事に気付いていません。
カラオケで一番やってはいけないのは、他人の歌にチャチャ入れ
することです。
例えその人が自分の一番嫌いな歌を歌っていても、決して
許される行為ではないと思いますよ。
----------------------------------------------------------------------------
日本海にて 投稿者:ミント 投稿日: 5月24日(月)22時50分8秒
家族の趣味が釣りでしたのでよく日本海には行きました。
いまから20年から15年前の5年間です。
この時期は拉致事件が起きていた時期と重なるはずです。
海上保安庁の巡視船がたくさんいるんですよ。
当時の記憶を思い起こせば、あれだけ多くの巡視船がいて
なぜ拉致事件が起きてしまったのか?
拉致事件はまちがいではないかと、思わざるをわたし自身は
得ませんでした。
日本語教師を育てるために日本人を拉致したと一般に解釈されていますが、
非常に多くの元在日朝鮮人、その妻、その子たちが帰国事業で
朝鮮へ帰っている現実を捉えた場合日本人を拉致してまで連れて行く
理由が分かりませんでした。
拉致事件も南京虐殺も、花岡事件も全て
「なぜ、起きたのか」
ということを必ず解明する必要もあると思います。
そして、
「なぜ、現実に起きた事件なのになかったことにされてしまったのか」
ということもきちんと解明するべきです。
----------------------------------------------------------------------------
血債と 投稿者:へら 投稿日: 5月24日(月)21時52分19秒
>釜山港へ帰れの意味
日本の負債ですね。様々な問題をはらみながらも今の私たちが見据えてい
かなければならないとおもいます。
同様に拉致問題もそれはそれで相殺せずにきちんと見据えなければないま
せん。
私は必ずしも反共ではないのですが、歴史のなかの悲しみを、共産主義実
現のためにかたよって利用する日本の党派はいかんとおもいます。拉致問
題はなかったというプロパガンダを流したことは右翼勢力による南京虐殺
はなかったとするプロパガンダと大差ないのでは。
----------------------------------------------------------------------------
釜山港へ帰れの意味 投稿者:ミント 投稿日: 5月24日(月)21時44分17秒
makoさんの書き込みに補足いたします。
『釜山港へ帰れ』の歌詞の意味は
春になってもお兄さんは帰ってこない
という歌詞から分かるように、春(植民地支配は終わった)のに
(強制連行で連れて行かれた)兄は帰ってこないという意味です。
朝鮮半島ではいまだに日本の植民地支配の終わりは来ていないと解釈するのが妥当です。
植民地支配以降の様々な問題を無視して朝鮮との歴史を語ることは不可能です。
現在では若い人(20代から30代の人)がこの歌を歌うと年配者は
「あなたはこの歌を歌わなくて良い」
と諭すそうです。
前向きな姿勢を日本以上に見せている朝鮮半島の人々に敬意を
払うことのない今の日本、日本人には立ち止まって考えた方が良い問題ではないでしょうか?
----------------------------------------------------------------------------
テレビ朝日は許せない 投稿者:現政研 投稿日: 5月24日(月)13時00分53秒
テレビ朝日め。ウジウジウジウジグジグジグジグジといつまでも文句ぬか
しやがって。あいつら本当にウザイ。文句があるなら、評論ばっかりして
ねえで自分が「北朝鮮」と交渉やってみろ!文句ばっかり言いやがって。
ジェキンズさんの場合は、アメリカとの問題だろうが!何文句ばっかりぬ
かしてるのだ?
あと、皇太子さんの発言で宮内庁に「どうなっているのか?」と抗議の電
話が来たというが、頓珍漢な怒りをぶつけるな!宮内庁というのはただの
役所であって、宮中の人間関係なんて詳しく分かるかい。こっちがどうな
っているのか皇太子さんに聞きたいというのが、宮内庁関係者の気持ちだ
ろう。皇太子さんはマスコミを批判しているかも知れないのに、勝手に宮
内庁に文句言うなよな。意味ないってば、そんな行為は。
----------------------------------------------------------------------------
わったん。氏全国講演スケジュール 投稿者:まっぺん@管理人 投稿日: 5月24日(月)11時15分27秒
小西さんが三次会掲示板のほうに投稿してくれました。赤色土竜党トップ
ページにも20日集会の写真(むきんぽさんサイト)リンクとともに掲載
しておきましたので活用してください。マスコミのフィルターを通した
「管理された情報」ではなく本人を通してイラクの生の現状を直接ききま
しょう。どんな小さな集会でもかまいません。全国で集会に呼んでくださ
い。お問い合わせは人権ホットラインへ。
http://www.jca.apc.org/gi-heisi/index.html
----------------------------------------------------------------------------
24時間連続投稿について 投稿者:現政研 投稿日: 5月24日(月)09時22分24秒
ただ単にそいつが暇なだけなのではないかと思うのですが。
例えば、学校サボった学生、フリーター、無職、自称家事手伝い、自宅で
パソコンを使ってなんか商売している人、専業主婦(主夫)、年金生活者
などに資金はどこからきているのか?と尋ねるのも野暮ではないかと思い
ます。自営業の近所のおじさんでも店番は店員にやらせて、暇をもてあそ
んで自分はぶらぶら散歩に出ている人とかもいますし。
私の父は私から見れば、「北朝鮮」・イラク武力攻撃に反対しない反動で
す。どうも、父らしき人物も過去に反動的なレスを他のサイトでやってい
るようです。
まあ、自分がいくら暇でも朝から晩までそこの掲示板に投稿し続ければ、
他の投稿者の迷惑になる事は考えたいものです。投稿は常識の範囲内で良
識をもってやるべきでしょう。他の人も投稿し、対話しながら成り立つ訳
だから。
----------------------------------------------------------------------------
仏教といわれるものも 投稿者:へら 投稿日: 5月24日(月)08時46分0秒
いろいろありますが、様々な神をとりこんだ密教などはそうでしょうね。
密教はヒンドゥーに影響を受けているし。
ヒンドゥーは仏教婆羅門闍伊那教などいろいろなものをとりこみ定義不能
のインド文化なっています。
個人的な考え方ですが釈迦が説いた仏教というのは初期仏教までで、大乗
仏教からは違うものになっていると思われます。まあ、私の妄想かもしれ
ませんが。
日本仏教はたとえば、真宗などは、仏教と言うより阿彌陀教とでも言うも
のになっていると思います。
多数の民衆の心を救ったかもしれませんが仏教とは違うと。
戒律を捨てた仏教は、プロレタリア独裁をすてたマルクス=レーニン主義
のようなものでしょうね。
現在の日本仏教各セクトは現場現場では立派な人格や活動をされている僧
もいらっしゃいますが、現状では既得権益の上にあぐらをかいているとい
われてもしかたがないというところですね。
以上は個人的な考えなので、あまり参考にはならないと思いますが。
私の現在の立場としては葬式くらいにしか関わりがない曹洞宗檀信徒では
あります。入った覚えも積極的にやめるつもりもない…。
----------------------------------------------------------------------------
サッカーを知らない奴が サッカーを政治的にかたるなよ 投稿者:イレギュラーず 投稿日: 5月24日(月)00時06分51秒
私、サッカーを語る資格はありません。
でも、もし、見てたらkt生さん、語ってくださいな。
----------------------------------------------------------------------------
>へらさん 投稿者:黎 投稿日: 5月23日(日)23時49分37秒
>>元々、バラモン教の神々をも吸収した仏教は
>それは仏教というよりヒンドゥー教のことでは。
>それで原始仏教は無神論であります。
仏教はバラモン教の価値観の上に成り立っています。
原始仏教にこだわられると何ともいえませんが、無神論と言うよりも、
キリスト教やイスラム教のような絶対神の存在を否定しているのであって、
むしろ、多神教です。
それとへらさんの行っている意味がいまいち理解できずどう書くか判断に迷うのですが、
ヒンズー教は神道のような民間信仰の成り上がり宗教です。
成り立ちは仏教よりもずっと古く、むしろバラモン教やジャイナ教の影響を受けています。
>神仏習合がおきたのは日本仏教における本地垂迹説という特殊な事情だ
と思います
それは神道の側から見た主流となる説で、やがて反本地垂迹説が出され、
神道が仏教の上に立つという認識から、国粋主義イデオロギーにも道を開くものでした。
仏教の側から見れば、バラモン教の神々を仏を守護する神々としたのと同様に、
神身離脱という仏教によって神道の神々でさえも救われるという考え方が主流です。
>で、仏教原理主義的立場にとれば日本仏教は仏教ではないと思います。
ごもっともとは思いますが、変質した日本の仏教の教えに価値を見いだす
かどうかだと思います。
>日本仏教と戦争加担という問題も現在の日本仏教の問題点ですね。
>真宗の坊さんたちは真摯であろうとはしていますが。
そうですね、私、いろんなところでみかけます。
----------------------------------------------------------------------------
もう、うんざり 投稿者:mako 投稿日: 5月23日(日)23時42分35秒
我々日本人は大変な事実を忘れているのではありませんか?
北朝鮮の拉致問題の報道を見るたびに思うことです。
それは、日本人もかつて似たことをしていたという事実です。
戦時中の日本が近隣諸国の人に対して拉致行為と同じようなことをしてい
たのを、何とも思わないのでしょうか?
韓国人を強制連行してきては奴隷のように扱い、無報酬で働かせていたの
は北朝鮮がやったことと変わらないのではないですか?
今でも、韓国や台湾などの高齢者は日本のことを嫌っていると聞いていま
す。それがなぜか分かりますか?
教科書問題についてはどうなのでしょう?
今日の在日朝鮮人の7割前後は、釜山港から日本に連れてこられた人とそ
の子孫という話もあります。
日本で人気ある曲、趙容弼が唄う「釜山港へ帰れ」は、日本では恋人同士
の別れの歌詞となっており、カラオケビデオではチマチョゴリ姿の女性が
波止場にたたずむ映像が出てきます。
しかし実は日本人に連れて行かれてしまった"兄弟の別れ"を唄っている歌
なのです。
それを恋人同士と解釈してしまった所に、現在の日本人の思想が現れてい
るのでしょう。
北朝鮮の事を特集するなら、自分たちの先祖が過去にどれだけひどいこと
をしていたのかも明らする必要があると思うのですが、間違っていますか?
----------------------------------------------------------------------------
ぎょうむれんらく 投稿者:削除@CIA 投稿日: 5月23日(日)22時14分10秒
1.チャットじゃないので投稿数は控えめに。追いかけられません。資源を大切に。
必要に応じて適宜推敲しましょう。あなたが発言することで、ログが一つ消えます。
2.他の板と同じ文面使いまわすの止めましょう。マルチポストに準じる行為です。
マルチポストの場合、せめて「ご容赦」とかなんとか書きましょう。
3.安易に「右(左)翼が〜」「2ちゃんねらーが〜」などと書くの止めましょう。
4.もともと「対話」する気がないのなら、最初から近寄るの止めましょう。
3の補足。本板では特定のスタンスを理由に、安易に排撃・特別扱いしない「作風」が
出来上がっています。私個人は、かかる「作風」を「四トロ」以上に重視します。
#直下のやり取りで該当するのは、1です。個人的にかなり興味深いやり
取りですが…(苦笑)
#限りあるネット資源、ホントに大切にしてね(はーと)
----------------------------------------------------------------------------
補足 投稿者:西野真希 投稿日: 5月23日(日)21時35分59秒
>noizさん
追記は他の人へのレスですので、誤解なさらないようお願いします。
----------------------------------------------------------------------------
発言の修正がまにあいませんでしたが 投稿者:へら 投稿日: 5月23日(日)21時
30分50秒
>もともと「自称」とかいう表記をしたのは野次馬さんだし。
へら下の発言編集済
2ちゃんねる的にいうと西野さんは釣りを楽しむかたのようですね。<は撤回かな
----------------------------------------------------------------------------
こちらこそ誤解していました 投稿者:西野真希 投稿日: 5月23日(日)21時29分
19秒
>noizさん
御丁寧なレスありがとうございました。ちょっと長いけど、内容のある発言なので
全文を通して読ませていただきました。
どうやら、一連の議論における「一般」の解釈で私の方に誤解があったようなので、
そこは謝罪します。ごめんなさい。
>つまり政治的主張の如何にかかわらず、誰もが一蓮托生、我と汝は同じであり
これに同意という意味で「一般」という表現を使ったのですが、ここの議論に於いては
的外れでしたね。
>人の「一般市民性」を失わせる
ごめんなさい、私はあなたの書き込みをそう解釈してしまいました。
(追記)
何の裏付けも無く「厨房」と決め付けている時点で、あなたは議論するに値しない人
という認識ですので、あしからず。
----------------------------------------------------------------------------
いや、あのですね、 投稿者:noi P>
帰国した米 Rm定 --
反日とは? 投稿者 Fした。<