四トロ同窓会二次会 2004年5月14日〜15日
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さらに蛇足 投稿者:TAMO2 投稿日: 5月15日(土)23時41分0秒
有象無象運動のウォッチをする限り、黒目さんには運動をやる人間の徳はありますよ。
これは、大体アナキスト系の方はありますね。一方、共産主義党派絡みの人間には、
その方生来のものではないでしょうが、「はじめに党派の利益と宣伝ありき」で、徳が
欠けてしまうことが多でした。それは何かというと、アナキストは人間の直接的=生《き》
のままの人間の解放を射程としているのに対し、共産主義者は「前衛によって覚醒され、
自覚した、組織された大衆(の暴力)に依拠した解放」という物語を誠実かつ愚直に信じるが
故に、大衆そのものの運動というよりは、党に指導された大衆運動という捉え方によるもの
だったと、最近思っています。
さらに、そういう物語が高度資本主義によってもたらされた大衆の高教育化、高専門化の時代
に有効なのか、とも思っています。
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その上で、思うこと 投稿者:TAMO2 投稿日: 5月15日(土)23時34分13秒
ただ、運動をやっていくには、何らかの組織がないと継続性がもてません。そうなると、
ノードでもピラミッドでもリゾームでも良いのですが、結節点なりトップなりにはその
継続性に耐えられるだけの技倆が必要です。その人的資質の一つに「徳」は必要ですね。
それがないと、運動は崩壊します。運動が瞬間芸ならともかく。
その徳は、本来は運動参加者内の他者により判定されるべきですが、経験的には往々にし
て、トップに立ちだそうとすると、あるいは野心から運動に参加する人には、徳があるふ
りをしていながら、実際は徳がない/徳が崩壊していたりします。これは、経験に基づいて
書いています。
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黒目さんのおっしゃりたいこと 投稿者:TAMO2 投稿日: 5月15日(土)23時28分27秒
掲題の件、長年のつきあいから推察します。間違っていたらごめんなさい。
カスであっても、徳が低かろうが、持ち場立場で腹が立ったら怒るし、そういう行為をする
のはその人々の勝手だろう、とおっしゃりたいのではなかろうか。
生《き》のままの大衆、DQNもいれば色々いている大衆が、有象無象がワイワイガヤガヤ
色々やらかす、それでええんちゃうのん? と。
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だって 投稿者:へら 投稿日: 5月15日(土)23時05分35秒
ちゃいな、ちな。東シナ海。
日本海、日本なければ、太平洋
という川柳がありませんでしたっけ。
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ラーメン屋の名称 投稿者:TAMO2 投稿日: 5月15日(土)22時44分47秒
海の呼称で思い出したことを。
しなとら しなそばや ・・・etc.
抗議されたという話は聞かないですな。某趣味者の友人の中国人は「シナ
呼称問題? 問題にする
奴がくだらない」と申していたそうです。
まあ、色々なかたがおられるんだな、ということで。
P.S.もし、「東韓国海」が世界的名称ならば、別にそれはそれで疑問
を持たないと思います。
かの問題で 韓国側主張が異常なのは、日本側の主張を認識しているとは
思えないところです。
まあ、リンク先のことを外務省が調査してから、蒸し返されることもなく
なってきましたけど。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/nihonkai_k/france/jf_gaiyo.html
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私自身は無用な対立は 投稿者:現政研 投稿日: 5月15日(土)22時21分41秒
私自身はこっちから暴力的な対応をして、警察と対立するつもりは全くあ
りません。しかし、あちらは平和的なビラまきですら、弾圧をしてきま
す。社会保険事務所や共産党支部にまで捜査が及ぶ。このような時には戦
闘的にならねばなりません。
今や戦闘的スタイルにこだわらずとも、東京都の日教組への弾圧やテロ容
認発言、刀剣友の会事件など、向こうから挑発はかけられる事が多々見ら
れますので、わざわざこちらから挑発するのは絶対に避けたいと思います。
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黒目さんの言う 投稿者:現政研 投稿日: 5月15日(土)22時10分42秒
「徳がなくて卑しい」という言葉は一般的な言葉に訳すると、「戦闘的で
当局との軋轢を恐れない」という事でありましょう。私は戦闘的スタイル
の自己目的化には、あまり興味はありません。しかし、戦闘的スタイルの
人はそれはそれで排除しなくてもいいんじゃないですか。私はWPNの対応
は左派内部の人間に圧力をかける事で社会大衆党になる可能性が持ってい
るだろうし、こういう規制は批判して良いと思います。
話は変わりますが、最近の日本政府の対応で思うのは、ドイツの見本市で
日本海と東海を併記した地図を作った印刷所に抗議して出展を取りやめさ
せた事件など、日本も最近余裕がなくなってきたなあと思います。もし、
国際的に認められた名前だからと言って、日本海が朝鮮海や韓国海と呼ば
れていた場合、それでも右派の人々は認めるでしょうか。いわんや祖国を
喪失させ、徹底的に差別し、馬鹿にしてきた国の名前が領海であった場
合、それを素直に認める事ができるでしょうか?
私は東アジア地中海と改称してもいいのではないかと思います。日本と朝
鮮。ヨーロッパとイスラム世界。在欧米イスラム教徒と在日朝鮮人。共に
難しい立場にあると思います。
琉球、朝鮮、アチェー、西サハラ、パレスチナ・・祖国を喪失した民族の
惨めさは大きいです。しかし、その祖国によって凄まじい弾圧を受け、居
場所を奪われる事もある。現存近代国家は元々高利貸しによって民衆を国
民として囲い込み総動員するために建てられたものがモデルになっている
が故の限界がある。(国民として囲い込まれる事を否定するという事の表
現の意味を本質的に持っている)戦闘的スタイルへのこだわりを否定する
事はできません。
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接待 投稿者:へら 投稿日: 5月15日(土)22時03分59秒
>会食問題
まあ割り勘か金を出してもらったかが、考えどころ。
警察などにおごってもらうようなことが徳がなくて卑しいことだとおもう
がどうだろう、黒目さん
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伊達さん 投稿者:ふむふむ 投稿日: 5月15日(土)20時55分20秒
「前衛」論議、興味深く拝見してますよ。
最近、左翼陣営の一部で「前衛」概念をめぐる論議が起こっていますね。
「前衛」とは、党に固有の規定なのか、それとも労働者階級(の先端部
分)に対する規定なのか、という論争がマルクスやレーニンの叙述も動員
されて闘わされています。
私は、「前衛=党」説は、レーニンのいわゆる「外部注入」説などとも密
接な、政治主義的な「誤り」ではないかと考えているのですがどんなもの
でしょうか?現在、「先進国」とされている諸国での労働者階級の占める
人口比は7〜8割(日本でも約75%)とも言われています。それらの労
働者階級の中には、政治的イデオロギー状況は一応別にしても、ヘタな
「前衛党」幹部より陶冶度が高い人たちが多いように感じられます。
「前衛」問題一つとっても、なかなか考えるべきことは多いですね。
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私的「前衛」論(下) 投稿者:伊達 純(粗にして野ではあるが卑ではないつもり) 投稿日: 5月15日(土)15時53分27秒
また小林氏は、「朝日新聞 4/16夕刊文化欄 「デモかパレードか」論
争への抗議と私の見解」で、反天皇制運動連絡会、派兵チェック編集委員
会の天野恵一氏が『インパクション』上で「私たちの世代の運動と「つな
がりようもない断絶」という実感を吐露していた」ことに対して、「それ
を目にした時、正直「それを言っちゃあおしまいでしょ。縮小・消滅しま
すよと言っているようなものではないか」と思った」としているが、この
場合、私は天野氏の言っていることに同感である。と言うか、「正直申し
まして、「自分は平和運動をやっている」もしくは「米帝への抵抗・反抗
運動をやっている」と自負している一部の方々よりも、警察の一部の方々
のほうが考え方が近いなぁと思いますよ」などという「捨て台詞」を書い
ていることこそが、「それを言っちゃあおしまいでしょ」ということにな
るのではないか。
歌をうたい、楽器を演奏し、楽しい雰囲気のパレード、ピースウォーク
もいいだろう。それを私は一概に否定しない。私自身が集会やデモでハー
モニカを吹き、ギターを弾き、“We Shall Overcome”、“Imagine”、
「青い空は」、「ヒロシマの有る国で」などをうたっているのだから。し
かしグローバリゼーションの進展によって、世界人口の20%にあたる
「北」の「先進」諸国が世界の総生産の86%を占め、60%にあたる中
位の国々が13%を得、残る20%にあたる貧困な国々が1%をしか得ら
れないという不公平な世界状況に対する怒り、日本国内では政府・自治体
合わせて700兆円とも言われる債務を抱え、リストラが進行し、失業率
は5%台が続き(3月に5%を切ったが、それでも4.7%)、「ホーム
レス」の人たちは増え、年間の自殺者が3万人という状況に対する怒り、
イラクやアフガニスタンで米軍が空爆によって人々を虐殺したり、収容所
で捕虜を虐待していることに対する怒り、イラクやアフガニスタンで人々
を虐殺したり、捕虜を虐待している米軍に私たちの住んでいる国である日
本が「テロ対策特別措置法」、「イラク人道復興支援特別措置法」、新
「日米防衛協力のための指針(=ガイドライン)」安保体制のもとで協力
させられていることに対する怒りの表現としてのシュプレヒコールなどを
否定するのはどうなのだろうか。そういう意味では、辺見庸氏が「抵抗は
なぜ壮大なる反動につりあわないのか 閾下のファシズムを撃て」におい
てデモに怒りの表現がないことを批判していることについて、私はその通
りだと思っている。私自身がデモで怒りのシュプレヒコールをあげること
を批判されたことが多々あるからである。
吉川勇一氏は「秋の反戦共同行動に向けて――第一期WPNの成果と問
題点( 『市民の意見30の会・東京ニュース』 No.79 2003.8.1)」
で、次のように書いている。
> ベトナム反戦運動の中であった数万規模の共同行動参加団体の
> 間では、参加グループの自主性の尊重や、批判は自由だが、誹謗
> 中傷はしないというような、重要な共同行動の原則が生み出され、
> その後の大規模な運動に大きな影響を与えてゆくことになったが、
> とくに、各グループが、自分の責任で選択する行動形態の自主性
> は尊重する、しかし同時に、各グループ、個人の意に反して、特
> 定の行動形態を強要したり、他のグループの行動に介入妨害した
> りしない、という原則は、重要だったと思う。これは、自分たち
> のとる行動が、運動全体の中でどういう位置を占め、他の参加者
> にどんな影響を与えるかを十分に配慮して自らの行動を選択して
> ゆくということであり、全体の中で自分を相対化して考えること
> を求めるものだ。言うことは容易だが、これはある意味で、「参
> 加者が同時に指導者としての義務を感ずる」という、かなりレベ
> ルの高い運動倫理だといえる。
集会・デモの主催者、すなわち「前衛」、あるいは「前衛」的な人たち
は、黒目さんの言うところの「俺らなんかのような「徳が高くなくて卑し
い」連中」、サウンド・デモをやったり、ヘルメットをかぶってジグザグ
デモや渦巻きデモをやったり、怒りのシュプレヒコールをあげたりする人
たちを排除するのではなく、受け容れる度量が欲しいと思う。運動に対す
る考え方やスタンスの異なった人間が共に抗議行動に取り組むことによっ
てダイナミズムが生まれるのだから。
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私的「前衛」論(上) 投稿者:伊達 純(粗にして野ではあるが卑ではないつも
り) 投稿日: 5月15日(土)15時52分49秒
まず運動において、「前衛」、あるいは「前衛」的な存在は必要か否か
という問題がある。実は私は、運動には「前衛」、あるいは「前衛」的な
存在は必要ではないか、そうでなかったら運動そのものが成立しなくなる
のではないかと思っている人間である。
「前衛」、あるいは「前衛」的なる存在には、“noblesse oblige”
(高い身分に伴う義務)的なものが必要だと思う。
[k-peace]というメーリングリストで、黒目さんのことを「正体の分か
らない人」と書いた人(と言えば黒目さんにはわかるが、その他大勢には
わからないので、プライバシーが守られると思ってのこと)から、「『自
分たちは大したことはやっている訳ではないということ』、しかし、それ
にもかかわらず『一般の人たちは自分たちのことを見ているというこ
と』、この2つのことを意識するようにしておけば、活動家としてそう大
きな間違いはしない」ということを教わった。このことが、活動家、「前
衛」、あるいは「前衛」的な存在における“noblesse oblige”というこ
となのだと思う。ところが実際の私は、“noblesse oblige”だの「徳」
だの「聖人君子」だのから最も遠い、おそらく150億光年の彼方、対極
に位置すると他人から思われていることは間違いないということは書いて
おかなければならない。何せ自分でも「オレは君子じゃねーから『危きに
近寄』るし、『瓜田にくつをいれ』るし、『李下に冠をただ』すよ」など
と広言しているのだから。
ところで、この間、黒目さんが「ちょいちょい「徳の高い前衛」のふり
をするようなんが出てくるけどな、大概はパチモンやな」「俺らなんかの
ような「徳が高くなくて卑しい」連中を、わけわかんねえ理屈で以て、運
動の現場から排除しようという政治は現実に行われている。これは全く
の、そいつらの「主観に過ぎない」。しかしながら、そういった政治は気
持ちの悪い事に一定、力をもってしまうのだよ」ということを書いておら
れるが、それは端的に「警察との会食問題と参加者への弾圧、WPN主催者
の態度について(赤色土竜新聞第7号 2003.5.8)」で書かれたようなこ
とを指していると思う。ここでは、「ワールド・ピース・ナウ(WP
N)」が主催した集会・デモにおいて、「考えが違うから仲間じゃない」
とばかりにデモ参加者が警察によって逮捕されても救援対策をしなかった
ということが書かれている。黒目さんは、そういう文脈で言っているのだ
と思う。
そして「考えが違うから仲間じゃない」という発想によって切り捨てて
きた側であるWPN構成団体CHANCEのメンバーが警察と会食をするという
問題を起こした。そして、そのうちの1人である小林一朗氏は次のように
書いているのである!
> 正直申しまして、「自分は平和運動をやっている」もしくは「米
> 帝への抵抗・反抗運動をやっている」と自負している一部の方々
> よりも、警察の一部の方々のほうが考え方が近いなぁと思います
> よ。
「CHANCE ! Forumメーリングリストにおける小林一朗氏の発言」より
確かにCHANCEは警察との会食問題に関して、「この間のCHANCE!pono2の
メンバーと警察との会食の件について」という声明を出してはいる。しか
し実際に切り捨てられた側からすれば、これで納得できる訳はない。全国
FAX通信なり新しい反安保実7なりから
> (1)「Chance」の人々が、自分たちの行為を「明確に『誤りで
> あった』」と認めておらず、その時、どういう話をしたのか
> 具体的に示していないばかりか、〈たいした内容のこと〉で
> はないという自己価値のみを前に押し出している姿勢を批判
> し、話した内容をWPN事務局の中で具体的に明らかにすべき
> である、
> (2)「Chance」の見解表明を「支持し、同意する」というWPN
> 事務局の態度に、賛成できない。「Chance」の行為への人々
> の不信感は、当然にもWPN運動全体への不信感に拡大してい
> る(警察権力の「Chance」のリーダーとの接触は、WPNの運
> 動への介入が目的であったのであろうから)。WPN自体の責
> 任ある態度表明がなされるべきだ、
という批判が出て来るのは当然のことだろう([aml 35226] 『全国Fax通
信』第54号です)。
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普通の国と神の国 投稿者:現政研 投稿日: 5月15日(土)13時58分26秒
権力者・高利貸しは普通の国と神の国を巧妙に使い分ける。一方でポルノ
産業・高利貸し・パチンコなどのギャンブル産業・民間保険会社と結託し
ながら、このむき出しの欲望社会を押し隠す装置として皇室を利用してい
る。だが、今回の皇太子爆弾発言によって、皇室ですら彼らのコントロー
ル下でとどまる事はできない事は明らかとなってきたと思う。皇室にトラ
ブルがないというのは、家族国家イデオロギーを補強するのに非常に大切
であった。しかし、彼らが感情むき出しの人間である事が見え始めると、
体制の補完物としての「帰るべき場所はやっぱり家族」というイデオロギ
ーが崩壊してしまう。
一方で欲望むき出しで国益主義を出し、一方で普通の国として血を流す国
際貢献が必要として自衛隊を海外に出し、一方で皇室のある神の国、特別
な国として選民思想を普及させようとする。
黒目さんは、このような矛盾だらけの日本における皇室の役割を本能的に
直感しているが故に、カスとかアホガキという言葉を皇室のアンチとして
用いるのではないかと推測する。しかし、カスと呼ぶべき人間は自分のた
めなら平気で(=兵器で)人の弱みにつけ込んで金を脅し取り、暴行を加
える人間を言う。このような人間は軽蔑すべきだろう。ただ単に徳が低い
卑しいだけで左翼になり、誰かのために闘う訳ないではないですか。徳が
低い、卑しいと言っても、他人を陥れて金をぼったくる訳ではないのだか
ら。そういう事を平気でできる人間の裏にあるものを深く考察しようなん
て考える者が徳が低くて卑しい訳ないでしょう。
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表面がどうのではない 投稿者:現政研 投稿日: 5月15日(土)13時43分35秒
>まあ、果たしてこの数十年間、「前衛」の名に値するものがこの国に存
在していたのか?という問題があるわけだが。そもそも、そおゆう「徳の
高い前衛」とかそおゆうもんによっかかって運動しようという根性そのも
のがどうなんよ?
>カスのおっさんはカスのおっさんなりにカスのおっさんの運動を、アホ
ガキはアホガキの運動を、したらええ、ゆうだけの話とちゃうん?
>そんなどこにもいない「徳の高い前衛」なんちゅー幻影を追い求めて
も、埒あかんで。
違う。カスとかアホガキとかいう基準はどこにあるのか?皇室に対するア
ンチなんだろうけど、それが主観の分け方だろう。
>まあ、ちょいちょい「徳の高い前衛」のふりをするようなんが出てくる
けどな、大概はパチモンやな。
天皇制軍国主義への反発から、徳が高くないのが反体制的と思考が行って
いるように見える。別にホームレスや日雇労働者の人の徳が低い訳ではな
い。黒目さんは、エスタブリッシュメントに取り込まれるのが恐ろしいか
ら、徳の高さ=表面的な上品さに話を摩り替えているのだ。私が言う徳が
高いというのは、ホームレスの日雇労働者のフリーターの優しさであり、
闘争へのひたむきさであり、真面目さなんだ。フリーターであっても、ひ
たむきに自分と仲間の地位向上に必死に取り組むアホガキではない。偽善
者を徳が高いとは言わない。勘違いするな。
私は今回の皇太子さんに惹かれたのは皇室さからではなく、皇室という枠
を破って、一人の人間として発言したように見えたからだ。従来のマスコ
ミのつくり上げたおやさしい皇室ではない、怒れる人間としての皇室。し
かし、これに対してこれを神棚に祭り上げるつもりはない。これまで官僚
の棒読みみたいな口調ばっかりで感情を見せてくれなかったのに、始めて
感情を見せてくれたから嬉しかった。
別にホームレスはカスではないし、フリーターはアホガキではない。自分
と他人の立場を真に改善しようとする者がアホな訳ないだろう。徳が低い
奴というのは、他人のためには絶対戦わないし、他人のために戦う奴が貧
乏だから徳が低いなどとは言わせない。
己の私服ばかり肥やす奴は徳が低いというのだ。天皇制に擦り寄っている
奴の徳のどこが高いというのか?天皇制打倒を目指す者にこそ高い徳が見
られる事は多いのだ。あくまで他人のために真剣に戦える者としてだよ。
ここまで言っても徳が高いなどと持ち上げるのは天皇制取り込みのためと
捕えるなら、勝手にやってくれ。この件でこれ以上神学論争をするつもり
はない。徳の高さは結果がどうかだよ。収容所つくるような戦争屋は徳が
高いなどと言わない!戦争屋のために偽善的な事を言って取り込んでいる
などと思わないでくれ。表面が上品だとか、逆に言葉が荒っぽくて、喧嘩
腰だとか、服装が汚れているとか、ではなく結果で徳の高さは現れると思
う。徳云々は議論でこうあるべきというものではなく、表面的な服装・態
度・社会的地位ではなく、「このような結果を見るとアンタには徳がない
んじゃないか?」「いや、私はこれでも精一杯やった」というようなもの
だ。
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警告 投稿者:まっぺん 投稿日: 5月15日(土)12時05分45秒
徳が低くて卑しい黒目さんと大阪在住の江戸っ子さんへ警告します。
内容の無い、罵倒だけの投稿はやめてください。今後は削除します。
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誤爆 投稿者:へら 投稿日: 5月15日(土)02時46分46秒
なんどでもいう
徳は儒教の定義で
>人を思いやるこころ、正義を貫く心、礼を尽くす心、知恵を磨く心、人を信じる心のことである
みなさん、オウムにいった河上イチローの言葉の「セット思考」におちいっているのでは。
徳に先入観ありすぎ。
関西の方は芸をもとめているのかね
またチャット状態になってしまった。すまん
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「徳の高い」前衛? 投稿者:大阪在住の江戸っ子 投稿日: 5月15日(土)02時37分5秒
>カスのおっさんはカスのおっさんなりにカスのおっさんの運動を、アホ
ガキはアホガキ>の運動を、したらええ、ゆうだけの話とちゃうん?
>そんなどこにもいない「徳の高い前衛」なんちゅー幻影を追い求めて
も、埒あかんで。
てめえの言ってやがることのほうが当たり前すぎてつまんねぇんだよ!も
うちょっとひねりをきかせてみろよ。バ〜カ。このぜーろくもんが!!
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結集軸 投稿者:へら 投稿日: 5月15日(土)02時21分53秒
いやそれは前衛党派の難問なんだが。各論の運動がすすめば個別の改良が
なされて、全体もよくなる、皆がよくなるならそれでもいいのだが。結集
軸となる部分が今までの日本の左翼史をふまえた上で意識的かつ組織的に
進めることが、、、というとなんだかおれもこれまでのことと矛盾してい
るようなことをいっているようだが大分焼酎がまわってきた。
>「前衛」の名に値するものがこの国に存在していたのか?
真摯な努力はあったし、今もある。
結果的にそれがぱちもんでも本人たちはまじめなんだろうが、眠い、、、、
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ぜ、前衛! 投稿者:徳が低くて卑しい黒目 投稿日: 5月15日(土)02時14分29秒
まあ、果たしてこの数十年間、「前衛」の名に値するものがこの国に存在
していたのか?という問題があるわけだが。そもそも、そおゆう「徳の高
い前衛」とかそおゆうもんによっかかって運動しようという根性そのもの
がどうなんよ?
カスのおっさんはカスのおっさんなりにカスのおっさんの運動を、アホガ
キはアホガキの運動を、したらええ、ゆうだけの話とちゃうん?
そんなどこにもいない「徳の高い前衛」なんちゅー幻影を追い求めても、
埒あかんで。
まあ、ちょいちょい「徳の高い前衛」のふりをするようなんが出てくるけ
どな、大概はパチモンやな。
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ああ、げろは 投稿者:へら 投稿日: 5月15日(土)01時47分36秒
俺も焼酎をのんでしょっちゅうだな、げろ仲間だな
聖人君子も儒教のタームだね。
>へら氏が「徳」にどういう意味合いを持たせるかというのは勝手だが、
わたしが勝手にいっているのではなく儒教の定義だというのにぃ。
べつに左翼というか社会主義者でなくとも反戦を訴える人は多数いるのでは?
徳というのは左翼のなかんずく前衛の部分について考えてみたのだ。
私自身は資本主義社会で落ちこぼれの駄目中年だがこのくらいはいわせて
くれよう。
>普通の日本語では「徳が高い」とはいわんのよ
もともとの儒教からすると勝手な解釈だね。
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「聖人君子」というのは儒教のタームだと思うが(苦笑 投稿者:徳が低くて卑しい
黒目 投稿日: 5月15日(土)01時46分24秒
へら氏が「徳」にどういう意味合いを持たせるかというのは勝手だが、
日頃から人を信じない、正義貫かない、礼を尽くさない、そういう人間が
戦争に反対したら、それは左翼じゃないのかね?
俺はそういう人間に「仲間の匂い」を感じるがね。
まあ、左翼じゃなくってもいいけど(w
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儒教 投稿者:へら 投稿日: 5月15日(土)01時37分50秒
>バーストで連載しているような人を、普通の日本語では「徳が高い」と
はいわんのよ。
日本語云々ではなく、徳は儒教のタームなんだって
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それは単に品がない 投稿者:へら 投稿日: 5月15日(土)01時34分45秒
儒教の定義では
>人を思いやるこころ、正義を貫く心、礼を尽くす心、知恵を磨く心、人
を信じる心のことである
が徳なのだが共有してほしい
いや、徳やいやしいでくくろうとしているのではなく、
左翼の一定義として人を思いやるこころ、正義を貫く心、礼を尽くす心、
知恵を磨く心、人を信じる心のことはほしいなあと俺個人はおもったのよ。
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>パンタ 投稿者:三歩 投稿日: 5月15日(土)01時32分19秒
バーストで連載しているような人を、普通の日本語では「徳が高い」とは
いわんのよ。
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だからよ〜 投稿者:徳が低くて卑しい黒目 投稿日: 5月15日(土)01時26分38秒
なんでそういった多様な人間を「徳」だの「卑しい」だのといったくくり
で説明しやなならんのかね?
俺のようなすぐ喧嘩売るとか、宗右衛門町でゲロ吐いて気絶して客引きの
にいちゃんに介抱されたりしているような人間は、普通の日本語では「徳
が高い」とはいわんのよ。
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徳 投稿者:へら 投稿日: 5月15日(土)01時24分19秒
戦前、戦中の日本共産党の方々
>人を思いやるこころ、正義を貫く心、礼を尽くす心、知恵を磨く心、人
を信じる心のことである。
これらを標榜するひとのことではなく
その心そのものをさす。これらのこころを否定するのも自由であるが、
おれはそれらの心を人間は持ち得るとしんじたいね。
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徳のある方 投稿者:へら 投稿日: 5月15日(土)01時17分58秒
となりのじいちゃんの木村(仮名)さん、まっぺんさん、黒目さん、たく
さんの真摯に反戦を訴えている人、
担任の先生だった高橋(仮名)さん、父母。青の洞門を掘った方、
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月光仮面や正義の味方は 投稿者:へら 投稿日: 5月15日(土)01時12分39秒
ウルトラマンや、仮面ライダー、みな偽善者なのか----------------------------------------------------------------------------
だから 投稿者:三歩 投稿日: 5月15日(土)01時09分29秒
>徳というと仰々しく聞こえるが
人を思いやるこころ、正義を貫く心、礼を尽くす心、知恵を磨く心、人を信じる心
なのだよ。
といのは、おうおうにして偽善者のトレードマークになっているんだよ。
おれは昔不良だった、みたいなことを自慢するやつがいるが、「徳」も
「不良自慢」も、嘘くさいヤシがひけらかすものだ。
「本物の徳」というものがあるとすれば、それは簡単に他者に見えるもの
ではないだろう。つまり少なくとも宣伝には使えないってことだ。
ところで、へらさんの言う「徳」のある人って、具体的に誰?
2,3例をあげてほしい。
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徳についてとくとくと 投稿者:へら 投稿日: 5月15日(土)01時08分29秒
>この前逮捕された大阪の肉屋の親玉は、近所の評判がすこぶる良いというし、A級戦犯の人も、プライベートで
>は好々爺だったとか、そういう例は、いとまがない。
には人を思いやるこころ、正義を貫く心、礼を尽くす心、知恵を磨く心、
人を信じる心
はないだろう?
好々爺が徳を持つなんて孔子はいっとらん
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黒目氏は十分 投稿者:へら 投稿日: 5月15日(土)01時05分42秒
>戦争に反対です
徳のたかいおかたではないか。
儒教の細かい崇高な聖人君子のはなしをしているのではない。
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>「徳の高い」「卑しくない」人間 投稿者:三歩 投稿日: 5月15日(土)01時03分51秒
この前逮捕された大阪の肉屋の親玉は、近所の評判がすこぶる良いという
し、A級戦犯の人も、プライベートでは好々爺だったとか、そういう例
は、いとまがない。
アミンとか、HIVの阿部とか、悪事の親玉が、普段からいかにも悪人っ
ぽいほうが、むしろ例外的だと思うが。
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ちょっと徳に勘違いをしておられる黒目さん 投稿者:へら 投稿日: 5月15日(土)01時02分19秒
徳というと仰々しく聞こえるが
人を思いやるこころ、正義を貫く心、礼を尽くす心、知恵を磨く心、人を信じる心
なのだよ。
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訂正 投稿者:徳が低くて卑しい黒目 投稿日: 5月15日(土)01時00分6秒
へら氏と同種のイデオロギーを持つ人間が、左翼業界に跋扈している、だ
ね。
実際に「左翼は聖人君子でなければならない」というのは強力なイデオロ
ギーとして働いている。
俺の立場は「私はアホのクズ野郎ですが戦争に反対です」というものだ。
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残念ながら、へら氏のようなのが左翼のギョーカイに跋扈している、という事が問題の焦点なのだよ 投稿者:徳が低くて卑しい黒目 投稿日:
5月15日(土)00時56分37秒
むしろ「徳の高い」「卑しくない」人間が、収容所国家をつくってきたと
いうのが歴史というものだ。
そこで残虐な抑圧が行われているとする。大抵の場合は、人間はそういっ
た残虐を行う事にたえられないように出来ているのであって、そういう体
制は崩壊するのが常であるわけだが、その体制としては崩壊するのは具合
が悪い。そこで、その残虐が「徳の高い」「卑しくない」人間による「崇
高な行為」である、というイデオロギー的な操作を行い、その行為を正当
化するわけだよ。
「収容所で行われているのは反革命との闘いである」
「これは社会主義建設の為の崇高な行為である」
てな具合にな。
結果、人食いアミンみたいな例外はあるが、大抵の場合は収容所国家は
「徳の高い」「卑しくない」人間が建設し、運営してきた、という歴史が
流れてきているわけやね。
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いや階級や貴賎ということではなく 投稿者:へら 投稿日: 5月15日(土)00時54分54秒
徳とはなにか。徳とは、仁義礼知信
であり、人を思いやるこころ、正義を貫く心、礼を尽くす心、知恵を磨く
心、人を信じる心のことである。
黒目さんはこれらの心を全部もたないということか?
三歩さん、ほめ殺し?
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黒目くん、いいぞ! 投稿者:三歩 投稿日: 5月15日(土)00時51分7秒
>例えば俺のような、明白に徳が低くて卑しい人間
えらい!きみのようなやつは、だいたいいいやつだ!
>わざわざ「徳が高い」とか言われる人が、真に「徳が高い」という例は皆無なんだがね。
まったくそのとうり!池田大作ほど判りやすい例を出すまでもなく、勲章
を貰うような「徳が高い」人にシンパシーを感じることは、なぜか全然ない。
悪事がばれた政治家がよく「不徳の致すところ」といいわけすることから
も、「徳が高い」とは悪事がばれない政治家という意味になるのであろう。
でまあ、このあやりの話は感覚的だと言われればそれまでだが、重要なのは
>もんのすごく広範に、「左翼」自身が陥っている錯誤ではないか、と考えた次第。
という指摘だ。
たとえば、ぼくが初め、高遠さんに良い印象を持てなかったのは、サヨク
が彼女はイラク人のためにボランティアしている立派な人みたいな宣伝を
していたから、というのが今思えば大きな理由だった。でもちょっと調べ
てみたら、行ってみたいところに行って、楽しそうなことをやっている
「旅行者」にすぎないということが判り、印象が好転した。郡山さんも、
米軍や自衛隊を告発するためにイラクへ行ったわけではなく、本当のとこ
ろどうなっているのか見てみたかったという野次馬であるからこそ、ジャ
ーナリストとしてのスキルを不明でも印象は悪くないのだ。
3+2人を聖人扱いすべきでないし、彼らも聖人扱いされることを望んで
いるとは思えない。(タナボタで手に入った発言権を有効活用する、ぐら
いの「腹黒さ」で今後の活動に役立てる、ぐらいの感覚でよいでしょう)
徳のあるなしを考えることは、人間の貴賤とか、宗教上の階級を認めるよ
うな、あまり芳しくないセンスに思える。
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排他的だね 投稿者:へら 投稿日: 5月15日(土)00時38分39秒
>へら氏のイデオロギー
などというものはない。
>明白に徳が低くて卑しい人間は左翼ではあり得ない事
「徳が高くなくて卑しい」のような人間が左翼なら収容所国家をつくるの
であろうな。
>俺の主観に於いて、これは個人の主観に止まらず、
これはなにをいっているのかわ ゥ集軸の模索という必然性によって生まれてくるでし