四トロ同窓会二次会 2004年4月22日
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>過去の思想だけを総括してもなぁ・・・ 投稿者:TEKE 投稿日: 4月22日(木)16時04分25秒
>その結果が、(国外、国内での)南北問題で、貧富の格差の拡大。
これを社会保障により是正することはできない。社会的強者/社会的弱者というような
視点によって平等を語ろうとすること自体に無理がある。社会において、結果の平等は
ありえないのだ。平等は唯一「可能性」にしかないということ。「貧富」の「貧」を
救いたいのなら社会全体を豊かにして社会そのものを底上げする以外の方法はない。
新しいことを語っているつもりでも「すでに終わった理論」をこねくりまわしているだけに
過ぎない。
>まっぺん様 意味不明 それはアンケートの結果とそこから導かれた結論に論理的な
つながりがないというだけではないか。アンケート自体が破綻している。
中学生ならまだしも大学生が行ったアンケートであり、分析の結果だというのなら
信じがたい程のお粗末さだと言わせてもらう。
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もう何度も言っているけど 投稿者:改憲派 投稿日: 4月22日(木)16時01分43秒
世論調査で民意がどうのこうの言うのはもうやめようね。
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世論調査 投稿者:改憲派 投稿日: 4月22日(木)15時59分22秒
昔、おれのオヤジがバイトでどこかの新聞社の世論調査したそうだが、実
際には戸をたたいてお願いしてアンケートに答えてもらわず、自分で適当
にチェックをつけてからその新聞社に渡したそうだ。
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アンケートの危険性について(続き) 投稿者:まっぺん 投稿日: 4月22日(木)15時50分16秒
このように、アンケートはその質問項目によっては正しいサンプル抽出に
はならない可能性があります。うろ覚えですが、三人が人質にされ、誘拐
グループから「自衛隊撤退要求」声明が出た頃にもアンケート調査があり
ましたね。それは以下のようなものだったのではないでしょうか。
(A)人質を解放するために自衛隊を引き上げるべきか
(B)テロリストの脅しに屈せず人道援助をつづけるか
もしもこのような「アンケート」調査内容であったら、これはたいへん歪
んだものと断定しなければなりません。その理由は、「自衛隊」と「人質
の生命」とを交換条件にすることで、自衛隊駐留の意義についての論議が
欠落しているからです。そして欠落させたうえで、「自衛隊=人道援助」
という結論を前提としたアンケートになっているからです。そうすると、
アンケート回答者にとっては「人質救助に賛成することはイラクへの人道
援助をやめろという事になる」という論理のうえで回答することになる。
これが本当に回答者の気持ちを正しく反映している事になるでしょうか?
さてアンケートの実物を見ていないので、以上はあいまいな記憶によるも
のです。しかし、どんなどんなアンケート内容かによって結果が大きく変
化するだろうというのはご理解いただけたと思います。だからぼくは「賛
成何%、反対何%」という「結果」だけからの断定には賛同できません。
どなたか正確なアンケート項目をご存じの方いませんか?
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アンケートの危険性について 投稿者:まっぺん 投稿日: 4月22日(木)15時34分30秒
昔話ですいません。ある大学の(今ではすっかり有名な)ある教授のゼミ
でおもしろい授業がありました。「現代の若者と政治意識」というもの。
まぁ、テーマはありきたりなんですが、学生達に自由にグループを作らせ
て、そのグループがそれぞれ自由なやり方で研究せよ、というものでし
た。あるグループは「少年ジャンプの研究」。あるグループは中核派『共
産主義者』の研究(時代がバレちゃうね^^;;)。そしてあるグループは街
頭で「アンケート調査」なるものを実施しました。
この「アンケート調査」なるものがケッサク。…ていうか、このグループ
の水準あるいは傾向というものをよく表現していましたね。質問項目はた
ったひとつ。「キミは国のために死ねるか?」というもの。これをイエス
かノーかで答えさせる。これを3日間続けて実施した。その結果は圧倒的
に「ノー」でした。
このグループの言い分。「現代の若者は国のために死ねるという気概を持
った者がほとんどいない。しかし戦前はたくさんの若者が戦争で国のため
に死んでいった。それと比較すると、現代の若者の政治意識は低い」。こ
れが彼らの「研究結果」でした。
しかし、当時すでに「共産主義」について考えていたぼくは、他の学生と
比較すれば政治意識は高いほうだった思うんだよね。あ、間違えないで
ね。「正しい事を考えているかどうか」じゃなく、あくまでも「政治意
識」が高いかどうかですから。当然、「共産主義」思想によれば「国のた
めに死ねる」なんてとんでもない! 「国を破壊しよう」と思ってるの
に。だからこのアンケート調査からは、ぼくは「政治意識が低い」人に分
類されちゃうわけです。
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過去の思想だけを総括してもなぁ・・・ 投稿者:ちと 投稿日: 4月22日(木)15時31分10秒
その結果が、(国外、国内での)南北問題で、貧富の格差の拡大。
それを是正する方策が必要だと思わんかね。
ここの連中は、古びた思想にこだわっている人は少ないとオモワレ。
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>正々堂々 投稿者:三歩 投稿日: 4月22日(木)15時29分34秒
>すでに決着のついた思想にこうまでしてしがみつく理由もわからんね。
おれは、SL(蒸気機関車)のようなものだと思っている。
電車や新幹線より効率が悪いと決着がついているが、SLは美しいし人間味があって好きだ。
ただし、通勤電車をSLにせよ! とマジ運動しても、受け入れられることはない、という感じか。
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正々堂々 投稿者:TEKE 投稿日: 4月22日(木)14時17分47秒
意見を述べず、その場限りの言葉遊びで悦に入ってるヒトが幅をきかせてるのも事実。
半世紀をかけたソビエト連邦の実験が破綻をもって終了した社会主義
根幹となる経済において自由主義を導入せざるを得なくなっている中国共産主義
日本国内での社民、共産の選挙結果に見る後退(むしろ壊滅といった方がいい)
北朝鮮を見るまでもなくすでに終演が見えてしまった政治思想ではないか。
すでに決着のついた思想にこうまでしてしがみつく理由もわからんね。
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TEKEさん 投稿者:五歩 投稿日: 4月22日(木)14時05分21秒
言わんとするところは、ごもっとも。
ですがすべての方がそうだとは思わないで下さい。
思想、信念に基づいて正々堂々と意見を述べて活動をしている方も居ることを
頭の片隅に入れておいて頂けたら幸いです。
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自衛隊の活動「不満」51% 投稿者:TEKE 投稿日: 4月22日(木)13時39分20秒
またニュースを恣意的に扱ってるね。同じ記事の中に
「自衛隊の駐留に賛成か、反対か」という質問では、「賛成」が49%、
「反対」が47%、「特に考えはない」が4%で、賛成と反対がほぼ同数だった。
という記事もあったはずだが。圧倒的多数に支持されているとは言えなくても
現状では支持されているといっても嘘にはならない。むしろ「自衛隊に出来ないこと」を
増やして十全な活動ができないようにしたのはどこの勢力なんだろうね。
現実がわからないのに屁理屈をこねてて、屁理屈が現実になってるようですね。
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改憲派さん、大いに同意する点あり 投稿者:菊 投稿日: 4月22日(木)13時34分
38秒
<文化や歴史は人間がいてこそのものです。これは私の信念ですので菊さんに同意してもらいたいと願いはしますが、>
同意。同意。
だから、私は<国>が先じゃないでしょ、<民・人々>が先でしょ、といっているわけです。
私は「愛国心」はないけれど、「愛郷心」はありますから。
また、ここでのフィクションとは「虚構」という意味で、ノンフィクショ
ンと対になる「作り話(小説)」という意味ではありません。それも改憲
派さんが「人権はフィクションだ」というから、それを引き取った形での話です。
それとも、改憲派さんは「人権は作り話・小説(フィクション)」という意味でいわれたのですか。
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客観的に見て 投稿者:五歩 投稿日: 4月22日(木)13時09分20秒
自己責任の主点を履き違えてますね
戦略でわざとでしょうけど。
相澤さんは私個人としては、応援しています。堂々とした思想の主張は素晴らしい。
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自衛隊の活動「不満」51%(読売新聞) 投稿者:伊達 純 投稿日: 4月22日(木)13時05分16秒
複数の掲示板に書き込みます。お許し下さい。
陸上自衛隊が駐留しているイラク南部のムサンナ県住民の51%が、自
衛隊の活動に不満を持っていることが地元紙である「アルサマワ」の世論
調査でわかったことを読売新聞が報じています。
「自衛隊の派遣は有益か」という質問では、「思わない」と答えた人が
51%、「思う」が43%、「どちらとも言えない」が6%、また「自衛
隊の駐留に賛成か、反対か」という質問では、「賛成」が49%、「反
対」が47%、「特に考えはない」が4%だということです。「自衛隊に
何をしてもらいたいか」との質問では、「失業問題の改善」を挙げた人が
45%、「復興」が33%、「投資」が17%の順だったとのことです。
自衛隊の活動「不満」51%…サマワの地元紙世論調査(読売 2004/4/22)
自衛隊派遣、賛成92% 雇用期待74% サマワ紙調査(朝日 2004/1/12)
という記事もありましたが、それはそれとして受け止めなければならない
とは思っていました。
それにしても今回の読売新聞の報道との違いは何処からくるのだろうか。
と思っていたら、朝日新聞の報道も読売新聞のそれも、アンケートを行
なったのは地元紙「アルサマワ」。朝日新聞の報道の日付は1月12日。
読売新聞のそれは4月22日、つまり今日。
今回の読売新聞の報道では、陸上自衛隊がサマワ入りする前の1月前半
に行なわれた1000人対象の世論調査では「自衛隊の派遣を歓迎する」
が86%であったとされています。
朝日新聞で報道された「アルサマワ」紙のアンケート調査も1000人
対象で、行なわれたのは1月上旬。自衛隊の派遣賛成が92.3%となっ
ているところが異なっていますが、同じアンケート結果のことを指してい
ると見てよいでしょう。
また今回の読売新聞の報道では、「アルサマワ」紙のナフィ・エルファ
トリス編集長が「期待が大き過ぎる一方で、自衛隊の支援があまりに遅く
小さ過ぎた結果」だと分析しているということです。
つまりサマワの世論も動いている訳でして、その原因は、自衛隊が雇用
や復興などの役に立つものではないこと、さらに自衛隊が駐留しているの
が雇用や復興のためではなく、ファルージャで女性や子どもなどの一般の
人たちを含む600人以上のイラクの人たちを虐殺した米軍に自衛隊が兵
士や武器を輸送するなどしていたことに見られるように、アメリカによる
イラク侵略の協力のためであることがサマワの住民にもわかってきたこと
によるものだと思われます。
「サマワの住民は自衛隊を歓迎している」という言説は、少なくとも現
段階では、妥当ではないということになりますね。
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菊さん 投稿者:改憲派 投稿日: 4月22日(木)13時04分44秒
俺だったら「人間が平等であるのは自然権である」という屁理屈は断固と
して拒否するけれども「所有権は自然権である」という屁理屈は認めても
いいかなw
>「(国民)国家こそフィクション」
別にフィクションだろうとノンフィクションだろうと私はかまいません
よ。私が改憲をいっているのは日本にすんでいる人の安全を守るためであ
って、国家を守るためではないのですから。私が日本が侵略されたら戦う
というっているのは国家を守るためではなくて日本に住んでいる人を守る
ためです。日本に住んでいる人が死んでしまっては日本の文化も歴史も消
えてしまうからです。文化や歴史は人間がいてこそのものです。これは私
の信念ですので菊さんに同意してもらいたいと願いはしますが強制はした
くありません。
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ボランティアとしての姿勢 投稿者:syokunin 投稿日: 4月22日(木)12時59分2秒
彼らは 救出されたとき このまま残ってボランティアを継続したい旨述べている、
それだけの元気があるなら、思想の違いを乗り越えて公金を使ってくれた政府のみならず
尽力してくれた人 心配してくれた人 応援してくれた人たちに感謝し なおかつ
不本意ながら演技もありましたと 報告の記者会見を即座にするのが道理だと言っている。
彼らの姿勢は危険な地域でボランティアに励む方々に対し多くの不利な状況をもたらし、
今後募金を募るさいも 集まりずらくなるでしょう。
彼らの姿勢が反感をもたらし その結果として応分の負担という意見が出てきたのを忘れて
はいけない。
彼らがボランティアとして後から続く人たちの支障とならぬよう 配慮をし
普通に説明責任を果たせば みんなの反感を買う事も無かったと思われる。
批判の骨子となっているのは危険な地域に赴いた自己責任ではなく
説明責任を果たさないその姿勢にある。
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accountability 投稿者:通りすがり 投稿日: 4月22日(木)12時56分33秒
何故法人や行政がそれを求められるのは、社会における責務や
及ぼす影響が大きいからではないのですか?
当人たちに断る権利もあるかもしれませんが、納税者は聞く
権利も有してるのではないでしょうか?
「話を聞きたいのよ」たしかにそうかも、
「早くすっきりさせて!」のほうがより近いかもしれません(笑)
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説明責任 投稿者:菊 投稿日: 4月22日(木)12時48分11秒
説明責任はもともと<アカウンタビリティ>と言われているものです。
一般に、アカウンタビリティが求められるのは、自然人としての個人では
なく、法人である<企業>や<行政、政府機関>です。
これは現在の企業社会における通念でもあります。
ですから、通りすがりさんは説明責任という言葉を使わずに、「話を聞き
たいのよ」と言えばいい。しかし、相手は断る権利がある。自然人ですから。
でも、企業や政府機関には本来、それを断ることはできないのです。
ああ、今やっている仕事と話がゴチャゴチャになってきた。いかんなあ。
改憲派さん、
人権がフィクションという前に、「(国民)国家こそフィクション」とい
うべきではないでしょうか。国家がフィクションだからこそ、私たちは国
家と契約するわけです。
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責任論は赤旗で充分 投稿者:黎 投稿日: 4月22日(木)12時46分35秒
政府・与党の「自己責任」論 おかしいぞ/
海外で 国内で 反論、批判次つぎ
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik3/2004-04-21/03_01.html
このあいだ直接話を聞いた相澤さんも出てるよ!
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菊さん 投稿者:通りすがり 投稿日: 4月22日(木)12時35分24秒
「国家の代表者および国権の最高機関と個人を並列に並べ」たのは菊さんでは?
別と考えるのなら政府の話を出すべきではないと思います。
費用を払えとかは思いませんが、結果として少なからず税金を使ったわけ
ですから、
納税者に対し「こんなだった」くらいは当事者の口から話されてもよいかと。
そういう意味での「説明責任」はあると思いますよ。
もちろん政府にも説明責任はありますが、これとは別でしょう?
拉致監禁された方々は弱者なのですか?
素朴な疑問ですが弱者にボランティアなんてできるんでしょうか?
ボランティアをする方は強い信念を持っておられるものと思ってましたが…
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補足説明 投稿者:五歩 投稿日: 4月22日(木)12時31分12秒
日本における天賦人権論は主に福沢諭吉が有名です。
(天は人の上に人を作らず〜〜〜〜)
人権とは、各人が生まれながらに「持って」います(近代社会における理念として)
権利とは英語がもとですが、rightですよね
rightの訳は、権利とともに正義・正当性と言うのがあります。
human rights
人間であるということを根拠として(他の人間に対して)
その正当性を主張できる内容
逆にいえば、
他の人間はそれを正当であると承認しなければならない内容が人権の定義
とされています。
憲法が抽象的な「人権」を認めてるのではなく
憲法が規定し保障するところの人権」があるのが現在の日本です。
天賦人権論は唯一神と言う物が存在すると想定された設定で生まれた思想論です。
発祥は菊さんの言うとおり西洋発祥です。
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ズレてますよ>一国民として さん 投稿者:どん底 投稿日: 4月22日(木)12時15分16秒
私は、子供を助けようとして自ら溺れてしまった親を「無謀」と批判するの
か否かを尋ねております。
それに対するあなたのお答えは、飛び込めずにオロオロしている親を非難で
きない、というものです。
別の話をしても仕方がないでしょう。
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私は神の奴隷ではありません。また、神の「死滅」を願っています。 投稿者:ちと 投稿日: 4月22日(木)12時09分14秒
では、聞いてみなさい。お友達に「あなたは神の奴隷ですかと」(W
確かに言葉は「社会性」を持っていて一人歩きしてしまいますが、
それをそのままステレオタイプに受けとってしまいがちです。
神は常に私たちとともにあります。
また、神と同じように自由にならなければなりません。
それが神が欲せられていることなのです。
自由や平等というものは、そもそも、そういう状態でないことを人間が作
り出してしまったから出来た言葉なのです。人間がそれを解決しなければ
なりません。これが基本です。
って抹香くさいのでやめます(W
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「イラク日本人人質事件・被害者自作自演説疑惑」の「根拠」を検証するページ更新しました。 投稿者:M 投稿日: 4月22日(木)12時08分38秒
・新たに【Q32】として「武装集団からアルジャジーラに送りつけられた
ビデオ(未放映部分)の中に人質がナイフを突き付けられて「ノー・コイ
ズミ」と叫ぶ前に、『イッテ、イッテ』というような日本語で発言を促す
ような音が入っていたとの報道があるけど?」を追加しました。
・新たに【Q9-2】として「サラヤ=ムジャヒディン」が発表した声明文の
中に「国際的に禁止されている爆弾」というくだりがあって、これは「劣
化ウラン弾」を指す可能性が高いと専門家が指摘している。武装集団が劣
化ウラン弾の危険性を知っているの?そう言えば、今井紀明さんは劣化ウ
ラン弾の反対運動を展開しているよね、なんかあやしい。」を追加しました。
『「イラク日本人人質事件・被害者自作自演説疑惑」の「根拠」を検証するページ』
http://www.geocities.jp/iraq_peace_maker/index.html
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議論ギロン 投稿者:ディベート研究(久我山支部) 投稿日: 4月22日(木)11時41分30秒
>国家の代表者および国権の最高機関と個人を並列に並べる。そういうのを「相対化
>のごまかし」といいます。
ディベートの入門編でよくあるパターンですね。
特にこっち側が頭に血が上っていると、誤魔化されて土俵に上げられてワケ分から
なくなっちゃう。ワタクシも反省しなくちゃならんのですが、よくこれで議論を混乱
させられてしまうという。。冷静に考えれば実に単純な「策術」なんですけど。
朝まで生テレビの「議論」(?)とか、荒れた掲示板の話の流れとか。大体このパ
ターンだな。みんなも気をつけよう。
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改憲派さん、天賦人権論 投稿者:菊 投稿日: 4月22日(木)11時19分48秒
私の場合、↓こうした意味で、「天」を使っています。
そもそもヨーロッパで生まれた考えですから、キリスト教的な色合いがあ
りますが、
「生まれながらにして」という意味での「天」です。あしからず。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−【広辞苑より】
てんぷ‐じんけん‐ろん【天賦人権論】
すべて人間は生れながらにして自由・平等の生活を享受する権利(自然
権)を有するという思想。17〜18世紀の自然法学者・啓蒙思想家によって
主張され、アメリカ独立宣言やフランス人権宣言において明文化された。
日本では明治初期の啓蒙思想家・自由民権論者に継承された。
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ちとさん 投稿者:改憲派 投稿日: 4月22日(木)11時16分45秒
あなたは文面から察するとキリスト教徒だと思われるが、
あなたはいままで、あなたの同僚が、
「俺は神よりもえらい」
「俺は神と平等だ」
「俺は神と同じように自由だ」
とか言っているのを聞いたことがありますか?
俺のまわりにいたキリスト教徒は全員、
「私は神の僕(しもべ=奴隷)です」「神はわたしの主(ご主人様=奴隷の所有者)」
と言っていたぞ。
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疑問>改憲派さま 投稿者:ちと 投稿日: 4月22日(木)11時10分52秒
>もとは天とはキリスト教徒の神を意味するんだろうけど、聖書には神に
主権があり、人間は神の奴隷であるということしか書いてないからね。
どの聖書の何節:何行に書いてあるかをお教えください。
(あ、勝手に調べろつーのは無しですよ。あなたが書かれたことなのですから。)
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渡航禁止の危険性 投稿者:改憲派 投稿日: 4月22日(木)10時57分28秒
日本がこのまま半永久的に住み心地のいい国であるとは限らない。
いつ日本が北朝鮮みたいな収容所国家になりはてるのかわからないし、い
つ中帝のように共産党に都合の悪いものを消していく国になりはてるかわ
からない。そういう最悪の国家になったときに渡航禁止が都合のように使
われると、海外に移住したり亡命したりできなくなるのである。
(憲法では国外追放は禁止されているが、渡航禁止をしたがる政治家に限
って国外追放についてはしたがるんだろうな。おそらく)
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チャンスフォーラムから勝手に転載(^^) 投稿者:まっぺん 投稿日: 4月22日(木)10時52分30秒
なんか,政治家の発言てあまりにもくだらなすぎて,まじめに討論なんかしてい
られません。私は記憶力減退したばば虎ですが数日前なんとなくテレビ見ていた
ら,「自衛隊はどんな条件下で引き上げることが可能か」という質問に対して自
民党のY議員が発言していました。「自衛隊は非戦闘地域のみに派遣されるとい
う法律の元に派遣されているのだから,自衛隊の派遣されている場所は非戦闘地
域なのだ。自衛隊が派遣されているのだから非戦闘地域だから,引き上げる条件
は今のところ無い。そもそも戦闘とは国家間の戦闘を意味するのだから,国家の
無いイラクには戦闘が無い」んですって。筑紫のおじさんがよろこんでいましたよ。
あの法律は自衛隊を派遣するために作った法律だけど,法律って,どんどん作れ
るんですね。気に入らない人がいたら,即座に「あいつは気に入らないから殴っ
て殺すべし」という法律を作っちゃって法治国家としての体裁を整えることも可
能です。数が多いとどんな法律でもできちゃいます。いい国です。日本に生まれ
てよかった。
それからK大臣が,紛争地に個人が渡航することをもっと厳しい形で禁止すると
いう法律を検討したいといっていたけど,こまりましたよ。私は家族が世界から
忘れられた紛争地にすんでいるので,よく「個人で」行くのだけど,そこでちょ
っと転んで怪我して病院にでも担ぎこまたれたら,強制送還されたりするんでし
ょうかね。だいたい「人道援助」は自衛隊しかしてはいけなくて,紛争地で個人
が活動していけないんなら,世界中の紛争地に自衛隊を派遣するべきですね。ベ
ネズエラやコロンビアなどの中南米各地,中東全域に派遣しましょう。パレスチ
ナなんかすごく自衛隊の活躍を期待しますね。国家間の戦闘ではないから,あそ
こは立派に非戦闘地ですよ。自衛隊をどんどん送りましょう。
http://www.freeml.com/message/chance-forum@freeml.com/0018469;jsessionid=by7199x8s1
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「天賦人権・人賦国権」 投稿者:改憲派 投稿日: 4月22日(木)10時48分13秒
菊さん、もしあなたが無神論者なら天賦人権とかいわないほうがいいと思いますよ。
そもそも人権という概念はフィクションにすぎないんだから。
もとは天とはキリスト教徒の神を意味するんだろうけど、聖書には神に主
権があり、人間は神の奴隷であるということしか書いてないのだが。
人権なんて、そういうものが存在すると前提すれば望ましい、という程度
のものでしかないでしょう。人間がお互いたいせつにしあうということを
もっと他の表現であわらせるようになるといいけどね。
俺が人権思想を支持するのはその絶対性ではなくて、その概念が自己防衛
と家族や友人の防衛に役立つものだからという一点でしかない。
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税金 投稿者:改憲派 投稿日: 4月22日(木)10時41分30秒
政治家って節税のプロだからねえ。竹中大臣なんて閣僚になるまでは税金
を払っていなかったのではないか、という疑惑さえあるからね。その反
面、政治家は国民からはしっかり取り立てようとするからな。なんだかなーと思う。
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追記・一言だけ 投稿者:菊 投稿日: 4月22日(木)09時42分32秒
私は元過激派で、自民党政府を倒そうと考えていたこともありますが、
(幸か不幸か)日本国籍もあり、税金もしっかり支払っていますので、
政府に対して説明責任を要求する権利があると思っています。
翻って、3人(5人)には説明を求めるつもりはありません(自発的に話を
してくれるのなら別ですが)。
「いま、話したくない」という個人に対して、そんなことはいいません。
見ず知らずの人が話したくないといっているのに、「話せ」といいます
か、個人と個人の関係で。
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通りすがりさん、そうくると思った(笑) 投稿者:菊 投稿日: 4月22日(木)09時31分26秒
国家の代表者および国権の最高機関と個人を並列に並べる。そういうのを
「相対化のごまかし」といいます。
ですから、私は国庫金を納付している納税者だと書きましたよね。
個人としての小泉首相や冬柴議員に要求しているわけでないのです。
ものすごくシンプルに言えば、「天賦人権・人賦国権」、「天賦国権・国
賦人権」、どちらの立場に立つかと言うことでしょう。
歴史的な流れは、「ヒューマンライツ(人権)の絶対性」に、つまり前者にあります
(ここでは詳しくは触れません。ご自分でお調べ下さい)。
だから、チリで軍事クーデターを起こしたピノチェト元大統領が起訴・拘束される。
もっと身近なところで言えば、ペルーのフジモリ元大統領が日本大使館人
質事件でゲリラを殺した罪で、訴追される。
日本政府はフジモリ元大統領を日本国籍を持っているという理由で、引き
渡し要求に応じず、庇っていますが(そもそも日本国籍を持っていて、ど
うして、ペルーで大統領になれるのでしょう)、今度の5人に対する扱いとは雲泥の差です。
そういうダブルスタンダードというか、政府に従わない国民をイジメ、自
分と考えが共通する強者を守るという、あからさまなやり方は間違ってい
るということなのです。世界的に見れば、物笑い。
さてさて、国庫金の納付のためにも一生懸命働かなければならないので、この辺で。
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>spookyさん。馬脚は誉めたつもり 投稿者:黎(組合) 投稿日: 4月22日(木)09時20分38秒
他の人と議論されているので感想を書いただけ。
下の、「通りすがり」さんと同じですね。
無視されずレスをくれたので、もう少しspookyさんについて感じていることを書くと
(決して議論の種にはなりません)
はじめに何か明確な目的をもってとりあえず教えてくんで書き込んだと私は評価しました。
議論をするとき、自分の意志や意見は表明せずに相手の意見を先に聞きそ
れへの反論の中で自分の意見を出していくというスタイルの人は確かにいます。
spookyさんはどうもそういうタイプのようです。
でも、この荒らしの中ではそういう人が一番警戒されるんですよ。五歩さ
んの指摘はその通りです。改行?そこまで目くじらを立てますか・・・。
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>説明責任 投稿者:通りすがり 投稿日: 4月22日(木)08時47分46秒
菊さん
政府もこんなことしてるんだから自分も同じようにしてもよい。
ということですか?
どっちもどっち「自分に都合の悪いこと」は口を閉ざしてるようにしか見えない。
三人は後ろめたいことがないなら堂々と話すべきでしょう。
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>説明責任 投稿者:菊 投稿日: 4月22日(木)07時39分3秒
説明責任を果たしていないのは、どちらでしょうか?
日本政府は救出費用を本人負担にするといって、結局尻すぼみになりそうな雲行きです。
ここは当初、公明党の冬柴幹事長がいっていたように、すべての費用を公
開してもらう方が良いと思います。
【16日朝の与党対策本部では、公明党の冬柴鉄三幹事長が
「損害賠償請求をするかどうかは別として、政府は事件への
対応にかかった費用を国民に明らかにすべきだ」と発言。
(朝日04/16 17:28)】
毎年、私にとってはかなりの金額の所得税・消費税を国庫金として納めて
いる納税者の1人として、そう思います。
そうすれば、逢沢副大臣のスイートルーム滞在費など(勘弁して欲しいな
あ)、その一端がすでに明らかになっていますが、政府が何をやったかということもハッキリする。
東京新聞によれば、こんな動きをしていたようです。
協力依頼に対して、「例えばヨルダンは(解放に向けた情報提供や協力の見返りと
して)約2000億円に上る債務の帳消しを求めてきた。」
こういうのが政府レベルの動きですよね。一方で、市民のネットワークは
イラク現地と繋がっていた(まあ、これは見たくない人もいるのでしょうが)。
5人の人質を巡る話をしている内に、ノルウェーも撤退すると言うし、
「有志連合」の崩壊は加速しそうな勢いだ。日本政府を厚く信頼している
人たちは、早く自衛隊のイラクからの撤退を求める方がいいようですね。
そうしないと、流れに乗り遅れますよ。
まじめに考えて、自衛隊は危ない。このままでは、イラクで宿営地ごと
「人質」になってしまう。
それから、18年間もひとりで闘ってきたこんな人もいる。私と同年代だけ
ど、世界には立派な人もいるものだと感心。
http://www.asahi.com/international/update/0421/012.html
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説明責任 投稿者:syokunin 投稿日: 4月22日(木)07時11分34秒
危険な地域にボランティアで出る行為を評価するのでもなく批判するのでもない
この場合彼らに向けられた批判は 彼らは説明責任を果たしていないということ
にある。
産経新聞にあるように
犯人たちに協力した演技があり 政府関係者に迷惑をかけ公金を使わせてしまった
のであるなら納税者全員に即座に経緯を報告する義務がある。
ボランティアであるならなおの事 他のボランテァの方々あるいは今後
の活動の支障にならぬよう気を配るのが本物の ボランテァでしょう。
公金を使わせて説明もせず 当然のような態度でいる方々が善意で集めた
募金を正しく使う事ができるだろうか?
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はたから見ていて 投稿者:五歩 投稿日: 4月22日(木)06時21分15秒
spookyさんが言いたい事はなんだろう?主旨は?
伝えたい事がわからなくなり惰性で反論してませんか?
要は政府が無能と確証なしに言われるのが気に入らないという事でしょうか?
反論を上げるなら無意味な例えではなく、spookyさんの自らの言う確証と言うものを
用意し、他人に伝えたいのならもう少し解かりやすく述べて頂ければ幸いです。
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黎さんへ 投稿者:spooky 投稿日: 4月22日(木)05時02分6秒
感情的になったらその時点で駄目でしょう。
馬脚って何の事ですか?
ちなみにどん底さんの言い方だと、まだまだ僕は教えて君らしいです。
>それ以前にコミュニケーションを図ろうとする「意思」も必要なんです。
コミュニケーションを図る意思が無いとか、馬脚を現したとか、
普通に話が出来ないらしいですね。証拠も無いのに政府は無能と罵る。
論議しようにも一行の野次で返され。やってる事は『自己責任論』も『政府責任論』も
それほど大差が無いですね。
あと、一行開けるのに何の意味があるんですか?
改行でもないし。
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まっぺんさんが感情的になるのもわかる 投稿者:黎 投稿日: 4月22日(木)04時29分12秒
>こんばんは 投稿者:spooky 投稿日: 4月20日(火)20時29分2秒
の教えて君が
>いやはや 投稿者:spooky 投稿日: 4月22日(木)01時52分4秒
になるわけだから。馬脚を現すのが早すぎ。
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憲法との関係 投稿者:五歩 投稿日: 4月22日(木)03時48分23秒
自衛隊が日本国憲法第9条にてその保持が禁じられている軍隊にあたるか
否かに関しては長らく議論が交わされてきた。現在の一般的な理解として
は、条文中の「国際紛争を解 鰯へのご意見 者:鍋山 投稿日: 4月19日(月 R>
ノ-- という情報がはいりました。<