四トロ同窓会二次会 2004年3月13日〜16日
誰でも歓迎!何でも自由に投稿してください。
投稿内容は過去ログに保存します。「赤色土竜新聞」その他に掲載する場合もあります。
----------------------------------------------------------------------------
立川ビラ入れ弾圧、最新情報 投稿者:野次馬 投稿日: 3月16日(火)14時24分27秒
あんまり、あちこちのMLから届くので転載し忘れるところでした。
何しろ、熱気のある集会でした。室温明らかに30度を超えていた。
椅子席は80前後で、ほぼ同数が立ち見。廊下までいっぱいでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
立川・反戦ビラ弾圧救援会の森です。
本日立川で行われた「反戦ビラ入れへの弾圧を許さない3・15立川集
会」には150人を超える参加がありました。弁護士からの発言や、各地
の反戦運動からの発言、フロアからの発言など、時間が短く感じられる充
実した集会だったと思います。
人権救済申立には400名以上の方が申立人として連名してくださいまし
た。昼間、内田雅敏弁護士立会いの下、東京弁護士会に提出してきまし
た。
ビラ入れで逮捕された3名の仲間の勾留満期は19日です。起訴を許さな
いための以下の取り組みを呼びかけます。
@〔緊急〕3月17日(水)東京地検前情宣
時間:昼12時から1時 集合:弁護士会館前(地下鉄霞ヶ関駅下車)
A3月19日(金)立川駅頭情宣→立川警察署抗議行動
時間:夕方5時半〜 集合:JR立川駅北口
B検察庁に抗議の声を集中してください
http://www.kensatsu.go.jp/
から意見を送ります。
ビラ入れを口実に令状で政治弾圧。こんなことで起訴されてはならないと
思います。19日までの行動に皆さんの参加を呼びかけます。★森
http://www.ngy.1st.ne.jp/~ieg
----------------------------------------------------------------------------
補足! 投稿者:noiz 投稿日: 3月16日(火)02時45分12秒
>あと、書き手への信頼をはかるとき、註と出典をいかに細かくのっけて
いるかどうか、という点を一番注意して見ています。基本ですけどね。翻
訳ないしコピーしただけのものをまるで自分の手柄であるかのように書く
ヴァカが多いので、この基本は片時も忘れるわけにはいかない。
↑もちろんこれはネット上の掲示板やMLにおける「集会などの情報転載」
についてじゃないですよっ!(笑) 対象は学術論文とか、批評とか、まあ
そういう類いのものです。
----------------------------------------------------------------------------
「反グロ」読みとく参考文献… 投稿者:noiz 投稿日: 3月16日(火)02時23分33秒
三歩氏へ
ぼくの場合は基本的にウェブサイトです。indymedia.org の各地域の投稿
をだぁ〜〜〜〜っと斜読みして興味をひくリソースの書き手がどこかのグ
ループに属していれば、そこも総当たりしていきます。ただし、言語的制
約があるため、「雰囲気」くらいしか分からないです。ちゃんと読みとく
ための作業としては英語の情報資源をコツコツダラダラ読んでいくのみ。(読め
るのは英語だけなので情報が偏るが、、、西・伊辞書があるけど素養がな
いので時間かかりすぎるし)
文献としては、ぼくはこれがお勧め。和訳のタイトルがアレげな感じだが(w
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4893613839/250-2379249-9341844
あと、書き手への信頼をはかるとき、註と出典をいかに細かくのっけてい
るかどうか、という点を一番注意して見ています。基本ですけどね。翻訳
ないしコピーしただけのものをまるで自分の手柄であるかのように書くヴ
ァカが多いので、この基本は片時も忘れるわけにはいかない。情報の囲い込
みによる自己の権威化というのが、何をやる「運動」にしても、「書くこ
と」にしても一番の敵だと思うし。そういう意味ではネットが社会インフ
ラとして定着しつつあるのがいかに重要かを実感しますね。
「反グロ」についての手前味噌アカ作文(自分ではクロと自認しているが
(藁))も臆面もなく掲げておきます。だいぶ情報が古くなったな…と思い
ますが、あれこれの運動組織についての概説はまだ生きてるかな、と。
(白い作業服とヤ・バスタについては補遺しなきゃなぁ〜と思っていますが)
http://a.sanpal.co.jp/aic/artikloj/resistance_anti-capitalist.html
>毛利嘉孝著 『文化=政治』 月曜社
は、書評で読もうかなと思って某書店に入れてもらったのに買ってない
(笑)。買う前に、「反グロ運動はプチブルによって担われている」とかい
う言及があるとかないとかって話を聞いてしまって、ちょっと萎えている
という。反グロ貧乏賃金労働者としてはたまんないよ、学者にそういうこ
と言われるのは。でも、読んでみようと思ってます。
『文化=政治』でもフォローされているという、エイズ患者・セクシャル
マイノリティの運動体である「ACT UP」については
http://www.actupny.org/ を見た方が早いと思う(英語理解できる人であ
れば)
この ACT UP なんかは、己の良心に従って「NVDA(非暴力直接行動)」に
決起して次々と逮捕されることも厭わないというところなんかは、ちっと
感動的よ。とか思ってたんだが、こんなのアメリカの「市民運動」ではあ
る意味当たり前なんだよね。道路や建物の入り口前での座り込みでタイー
ホされても、1〜2日で解放されるわけだし。
といっても、そういう状況があるのも先人がタイーホを怖れない闘いをや
ってきたからこそ、であるわけだけど。シットインという戦術は、アメリ
カ合衆国ではアフロ・アメリカンとその支持者による黒人解放運動で出て
きたもので、そりゃー最初は心理的障壁は高かったことだと想像していま
す。南部黒人の直接行動なんて、ある意味命がけだったでしょうからね。
で、NGOなんかが、「Direct Action!」とかゆってるのを見て(日本では
直接行動を理念として掲げて実行するNGOや個人はほんの少ししか存在し
ませんが。行動しているのはグリーンピースくらいか?(しかも外から来
た活動者だけど))、ちょっと血が湧くおっちょこちょないなのでした。
もちろん日本の運動だって、直接行動掲げた人たちはそれなりにいたわけ
で(非暴力直接行動論者とアナキストとに大別できる)、もちろん今でも
いるだろうし、コンテクスト抜きで比較して海外の運動がすごい、とか、
そういうやさぐれたことを言いたいわけではまったくありません。
----------------------------------------------------------------------------
統一集会云々で思ったこと 投稿者:noiz 投稿日: 3月16日(火)01時48分48秒
東京なら東京、大阪なら大阪、と、ある一定の地域全体でうわ〜〜〜〜ん
と雲霞がうなるように人が結集するのを目指せばよいことであって(カン
パニアであるならばね)、別に「主催者が統一」されてなくてもよいと思
っちゃうなぁ。呼びかけられている集会の各地区で独自にミニ集会やった
っていいわけだしね。会場から溢れてもただ黙ってデモ出発を待ってるん
ではなくて。
反グロ運動に関する書き込みを久々にやったんで、筆をすべらせますが、
99年WTO閣僚会議をお流れにさせたシアトルの闘いも、色んな潮流がい
て、個々にまとまれる人どうしてバラバラに色んなことやってたはず。全
体としては「反グロ」イメージだけが統一されていて。(でも、「破壊行
為」は批判されたわけだけど(笑))
----------------------------------------------------------------------------
伝書@写真展のご案内 投稿者:イレギュラーず 投稿日: 3月16日(火)01時24分48秒
転載です
――――――――――――-------------------------------―――――――――――――――
田中利昭さんが出展する写真展が以下のように開催されます。
なお、田中さんはかつて、宮城の地で、
「殺人企業ソニー」を糾弾する闘いの事務局長として
尽力されました。
3月16日〜21日 11時30分〜19時30分
リブリッジ・エディト(仙台メディアテークの裏)
022−221−9979
主催:宮城県美術館 & NPO法人ブリッジ
*田中さんの作品は、
心優しき友・ホームレス
外なるヴェトナム・内なるヴェトナム
女たちの闘い、他。
――――――――――――-------------------------------―――――――――――――――
----------------------------------------------------------------------------
トゥッテ・ビアンケヨタ話し 投稿者:noiz 投稿日: 3月16日(火)01時18分23秒
これはイタリアのアナキストから聞いた話なので、彼女の「立ち位置」や
「アナキストとしての党派性」についても意識しながら考慮する必要があ
ると思いますが、イタリアのトゥッテ・ビアンケ(白い作業服:現ディス
オベーディエンティ)は「警察と親和的な振舞いをしている」そうです。
現に、アナキストはディスオベーディエンティやヤ・バスタとは一緒に運
動しないそうです(おっきいデモでも一緒には歩かないとかで)。なんか
こーいう話って、「打撃主義」的になってしまうし、自分で直接裏取って
ないし、紹介するのもどうかってな感じですが。
あと言ってたのは、「リーダーのルカ・カサリーニはいけすかないマッチ
ョ野郎だし、権威主義的。なんか有名にやりたくて運動やってんのかと思
ってしまう」。
ほんとかな〜?とか思ってたら、このカサリーニ氏、ニューヨーク滞在中
に、ある活動者から顔にパイをお見舞いされています(笑)。実行したのは
一部で有名な?パイ投げ団の「Biotic Baking Brigade」(これ、何旅団
と訳せばステキ翻訳になるんでしょうか(笑))の女性メンバーのようで、
オートノミスト(自律主義者)の情報サイトに解説が出ています。題して
「スウィートな不服従 Sweet Disobedience」。確かにパイは甘そうだが
(笑)。「反権威主義」という謳い文句とは裏腹の、ディスオベーディエン
ティ・グループのヒエラルキーばりばりの組織運営のありかたや、マッチ
ョ主義が槍玉にあげられています。
http://slash.autonomedia.org/analysis/03/05/10/175240.shtml
…まあ、「反グロ運動」にも色んな人がいるってことで…
ちなみにこの記事を件のアナキストに紹介したら「友だちに教える〜♪」
と喜ばれました。何やってんだ俺は。
----------------------------------------------------------------------------
森達也の『下山事件』 投稿者:三歩 投稿日: 3月16日(火)01時17分55秒
読んだ。もう2刷りだった。
日本が、アカに染まらずに安保条約を締結できて高度経済成長を成し遂げ
られたのは、昭和24年に国鉄総裁だった下山氏の轢死事件は、真実が明
かされないままに、赤色テロだったというイメージ作りに成功したことに
より、55年体制の確立に成功したからだ、という現在に繋がる視点で、
見事に書いてあるね。
----------------------------------------------------------------------------
つーか、「統一集会」ってそんなに意義あるのかなあ??? 投稿者:黒目@ヨッパ
投稿日: 3月16日(火)00時18分14秒
なんかさ、各政党の親玉クラスがボス交して単一の集会するとか、そおゆ
うのって積極的な意味あるのかなあ。むしろ、大衆運動の地平で一緒にな
んかやるとかそおゆう実績の上で、「一発、どかんと一緒にやりましょう
や!」みたいな話やったらヒジョーにウツクシイと思うのですが。むし
ろ、現時点での統一への阻害要因って、現場での対立の方なんじゃないの
かなあ??
親玉クラスが選挙区で反戦候補を通す為にどっちかがひっこめるとか、そ
おゆう話をボス交すんねんやったら、それはおおいに支持するんですけどね。
と、先だっての「統一」集会で代々木にドギツクいじめられた私は思うの
でした(w
代々木は統一集会の指針として「特定団体の誹謗をしない」「主催者の指
示に従う」などのを出してきていますが、これを盾にワレの都合の悪いの
を黙らせて行こうという方針でしょう。で、代々木は動員は効くので、
代々木に大衆運動のヘゲを握られていく結果しか生まないんじゃないのか
なあと俺は思うんですけどね。で、やるんやったら、大衆運動の地平での
共闘の積み重ねとしての実現しかありえんのではないか、と。
----------------------------------------------------------------------------
ヒロセ氏が切れた呼びかけ 投稿者:sinken 投稿日: 3月14日(日)22時04分1秒
私は、この呼びかけに賛意を示して、私の掲示板に載せました.
http://maebashi.cool.ne.jp/sinken2001/
*******************************************************
東京の「3つの集会」を「ひとつの流れ」としてとらえ、参加しませんか
【3・20 ALLDAY PEACE ACTION】の呼びかけ
*******************************************************
「3・20」…1年前のこの日、多くの市民の反対にもかかわらず、
アメリカ・イギリスによるイラクへの攻撃が開始され、
たくさんのいのちが奪われました。
それから1年。
「占領を停止せよ、今すぐ兵士を本国に連れ戻せ!」
ANSWERの世界同時行動の「よびかけ」に応えて、
世界中で、また日本中でさまざまな集会やパレードが予定されています。
東京では、以下のとおり「3つの集会」が開催されることになっています。
===集会の予定===
☆A 芝公園23号地 全労連・安保破棄中央実行委員会などの集会
http://homepage1.nifty.com/anpohaki/
「3・20国際共同行動in東京 芝公園」
11:00開会、11:40パレード出発
☆B 日比谷大音楽堂 WORLD PEACE NOWの集会
http://www.worldpeacenow.jp/
「WORLD PEACE NOW 3.20」
13:00開会、13:30〜16:30の間に順次パレード出発
☆C 日比谷小音楽堂 陸海空港湾労組20団体の集会
http://www.stop-yuji.jp/040320/040320.htm
「3・20平和コンサートin Hibiya」
13:00開会、14:30パレード出発
===========
「ひとつ」にまとまることができなかったのだろうか?との思いを抱くひとは、
きっと少なくないことでしょう…。
そうした思いと、今回の東京の「3つの集会」について、
わたしたちは次のように考え、呼びかけます。
「3つの集会」は、
それぞれの主催団体の違いをお互いに尊重しあう立場を
当然、大切にしながら、企画され、準備されてきたものと考えます。
そして、「ひとつにまとまってほしい」との多くの人びとの願いに応えるように
主催団体間での努力が続いていると思われます。
たとえば、
○ 「芝公園」からのパレードは「日比谷公園」に向う計画
○ 「WPN」から「全労連」と「20団体」に連帯の挨拶を予定
など、
「3つの集会」が「実質的には日比谷公園全域でまとまる」よう、
構想されていることが伺えます。
昨年の「3・21」は、日比谷で20団体、芝公園でWPNが、別々に開催し、
エールの交換もありませんでした。
そのことと比べると、違いは明らかだと思うのです。
わたしたちは、こうした統一への願いに応える動きをこころから歓迎し、
これらが実を結ぶことを期待します。
そして、わたしたちもこれに歩調を合わせて努力したいと思います。
そこで、わたしたち一人ひとりの市民にできることとは何でしょうか?
それは、「まとまり」をつくることを主催団体だけにまかせないで、
一人ひとりの個人として、「3つの集会」を考え、行動することだと思います。
「3つの集会」は開催時間やパレード出発時間が少しずつ異なっており、
それぞれの集会やパレードに時間差で参加することが可能です。
「3つの集会」を「ひとつの流れ」としてとらえ、
多くの人びとが”3つの内の2つ”に、あるいは”3つすべて”に参加すれば、
事実上これらを「ひとつのアクション」にできるのではないでしょうか。
3月20日を1日中、平和を願うアクションが続き、いずれをも成功させる、
【3・20 ALLDAY PEACE ACTION】としませんか。
原爆で一瞬にして灰になった日本のこどもたち。
枯葉剤に泣いたベトナムのこどもたち。
爆撃で手足を失ったアフガンのこどもたち。
半永久的に劣化ウランに苦しまなければならないイラクのこどもたち。
私たちの地球は、私たちの暮らしは、誰よりも大量破壊兵器を持つ
アメリカによって蹂躙されています。
日本は、そのアメリカに追従し、憲法9条を失いかねない瀬戸際まできています。
戦争をしたい国、戦争をしたい人たち、
本当のことを伝えてくれないメディアにむけて、
「今」を生きるわたしたちが、力をこめて声をあげるときではないでしょ
うか。
世界の人びととともに立ち上がるときではないでしょうか。
3月20日がわたしたちの手によって、
新しいターニングポイントとなることを願ってやみません。
2004年3月12日
KY生
みちのすけ
hana
神谷
どすのメッキー
ドンブラー
peaceオジサン@茅ヶ崎
(代表連絡先:mr.peace@jcom.home.ne.jp)
----------------------------------------------------------------------------
ヒロセ氏 投稿者:野次馬 投稿日: 3月14日(日)21時24分33秒
去年のことの反省の色も見せず、またまた切れまくっています。
http://www.freeml.com/message/chance-forum@freeml.com/0017779;jsessionid=x2gun27ug1
----------------------------------------------------------------------------
社会科学者有志の声明・続き(発起人・賛同者リスト) 投稿者:noiz@話の腰折り
マン 投稿日: 3月14日(日)02時29分4秒
発起人 東 浩一郎(東京立正女子短大・経済学)
賛同人(3月13日現在 42名) 青才 高志(信州大・経済学)/赤
坂 道俊(八戸大・経営史)/石川 康宏(神戸女学院大・経済学)/伊藤
誠(経済学者)/大谷 禎之介(法政大)/岡田 清(政治経済研究所・経
済学)/岡田 徹太郎(香川大・経済学)/奥村 茂次(大阪市立大
(名)・経済学)/鎌倉 孝夫(埼玉大(名)・経済学)/川上 恵江(熊
本大・社会思想史)/北 明美(福井県立大学看護福祉学部)/北原 勇
(慶應義塾大(名))/吉川 顕麿(金沢星大・経済学)/久留間 健(立
教大(名)・経済学)/黒瀬 直宏(専修大・経済学)/黒滝 正昭(宮城
学院女子大・社会思想史)/斎藤 日出治(大坂産業大)/真田 哲也(福
島大・経済学)/島崎 美代子(地域開発論)/下山 房雄(九州大
(名)・経済学)/新藤 通弘(アジア・アフリカ研究所)/竹内 晴夫
(愛知大学経済学部・経済学)/鶴田 満彦(中央大・経済学)/永谷 清
(経済学者)/中山 孝男(東邦学園大・経済学)/西野 勉(高知大(
名))/二宮 厚美(神戸大)/二瓶 敏(専修大(名)・経済学)/延近
充(慶應義塾大・経済学)/原 伸子(法政大・経済学)/樋口 均(信州
大・経済学)/久野 国夫(九州大・経済学)/姫田 光義(中央大・歴史
学)/藤田 進(東京外語大・アラブ現代史)/古川 智(東亜大・経済
学)/星野 富一(富山大・経済学)/三輪 俊和(北九州市立大学経済学
部・理論経済学)/八木 晃介(花園大・社会学)/山本 孝則(大東文化
大学環境創造学部・経済学)/和田 重司(中央大・経済学)/渡辺 治
(一橋大)ほか1名.
※(名)=名誉教授
----------------------------------------------------------------------------
「自衛隊イラク派遣に反対するビラ入れへの逮捕に抗議し3名の即時釈放を求める社
会科学者有志の声明」 投稿者:noiz@話の腰折りマン 投稿日: 3月14日(日)02
時28分26秒
反戦ビラ入れ弾圧に抗議する社会科学者有志の声明への賛同募集中だそう
です。
---- 伝書開始
以下は、「自衛隊イラク派遣に反対するビラ入れへの逮捕に抗議し3名の
即時釈放を求める社会科学者有志の声明」の賛同人になってくださる方の
募集です。賛同先:azuma@fsinet.or.jpです。皆様よろしくお願いしま
す。(重複送信ご容赦下さい。転載歓迎です。)
以下主旨ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
府中の東というものです。以下のような、3名の逮捕に抗議する社会科学
者有志の声明の賛同人を募っています。見てのとおり、私の専門である理
論経済学の分野ではかなり広められたのですが、他の分野の方に広める手
段がありません。もし賛同人に心当たりのある方はぜひ広めていただけな
いでしょうか。なお同様の文をpdfでも添付するので、印刷して使ってい
ただけると幸いです(pdfの方は賛同人が12日現在なのでちょっと少な
いのですが)。※伝書者註:もとはメールでPDF書類も添付されていた模
様
15日に賛同人を一次集約して16日に公表します。時間がないのですが
よろしくお願いします。
賛同送り先
東 浩一郎
azuma@fsinet.or.jp
「自衛隊イラク派遣に反対するビラ入れへの逮捕に抗議し3名の即時釈放
を求める社会科学者有志の声明」
2月27日、自衛隊イラク派遣に反対するビラを自衛隊官舎の郵便受け
に入れたことが住居不法侵入にあたるとして、東京都立川市の市民団体
「立川自衛隊監視テント村」の市民3名が警視庁立川署に逮捕されまし
た。同時に立川署は、同団体の事務所や関係者の自宅など6ヶ所に家宅捜
索を行ない、ビラとは直接関係のないパソコンや多数の書類などを押収し
ていきました。ビラを入れたのは1ヶ月以上前の1月17日であり、ビラ
のタイトルは「自衛官・ご家族の皆さんへ 自衛隊のイラク派兵反対!
いっしょに考え反対の声をあげよう!」というものです。
そもそも自衛隊官舎といっても外見は普通の集合住宅であり、業者など
が日常的にビラ入れを行なっているものです。なぜこれが犯罪とされなけ
ればならないのでしょうか。本件に関して3月3日には法学者が連名で声
明を発表していますが、そこでも「当該行為が刑法130条の住居侵入罪
に当たるかどうかについて疑問があります」と述べられています。
私たちは学問にたずさわる者として、政府の方針に反対する意見のもの
だけが選別され犯罪に問われたということに大きな危惧を覚えています。
とりわけ社会科学においては、政府がすすめる政策の是非をめぐっては常
に激しい論争が繰り広げられます。もし特定の意見や思想だけを禁止する
のであれば、それは学問にとっての死を意味すると考えます。
イラク戦争や自衛隊のイラク派兵は国論を二分する問題です。そうした
なかで特定の表現行為を一方的に取り締まるということは、戦前の言論統
制の例を持ち出すまでもなく、民主主義の原則を大きく逸脱したものと言
わなければなりません。私たち社会科学者は、基本的人権を侵害し自由な
議論を規制する今回の弾圧に対し、強く抗議する声明を発し、以下を求め
ます。
1. 東京地方検察庁(八王子支部)は起訴することなく、3名を即時釈
放すること
2. 警視庁および立川署は今回の措置の不当性を認め今後このような逮
捕および家宅捜索を行なわないこと
以上、発起人・賛同人一同
----------------------------------------------------------------------------
「草の根通信」休刊へ 松下センセの回復を祈ります 投稿者:鍋山 投稿日: 3月13日(土)22時16分7秒
「草の根通信」休刊へ 大分合同新聞 2004年03月07日
http://www.oita-press.co.jp/read/read.cgi?2004=03=07=949042=1
松下竜一さんの闘病生活続き…
中津市船場町の作家、松下竜一さん(67)が病に倒れて約九カ月。松下さんが発
行していたミニコミ誌「草の根通信」は、支援者が発行を引き継いだが、「現段階で
続けるのは無理」と判断。六日に開いた会合で、六月号をもって休刊することを決めた。
松下さんは昨年六月八日、福岡市内で講演中に脳内出血で倒れた。二度の手術を受
け、福岡県苅田町内の病院で治療を続けている。パソコンなどを使って短い文章を書
いているが、考えがはっきりしない部分もあるという。
「草の根通信」は一九七三年四月創刊。福岡県豊前市の豊前火力発電所をめぐり、
「環境権」を掲げて建設反対運動を引っ張った松下さんが、建設差し止め請求訴訟を
起こすのに先立ち、運動を広げる機関誌として発行した。以後、平和、反原発、人権
問題、随筆なども掲載。読者は全国に千五百人余りという。
入院後は、環境運動の仲間らの会「草の根の会」のメンバーが代わって発行。読者
から寄せられた激励文や寄稿文などで編集、発行を続けてきた。
支援者の会合で、松下さんを支えてきた梶原得三郎さん(66)=同市=が病状や
通信の現状などを説明し、意見を求めた。「松下さんの意思が確認できない」「ある
じがいないまま続けることは難しい」といった意見が多く、休刊を決めた。
梶原さんは「多くの読者がおり休刊の判断にはプレッシャーもあるが、やむを得な
い。松下さんは元気なころ『自分が倒れたら通信は廃刊』と言っていた。彼の意思に
背くわけではないと思っている」と話している。
「松下竜一ふぁん倶楽部掲示板」
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kiyohara/ryuichi/minibbs.cgi
きよはらくんの個室「それがどうした」
http://www.cis.ypu.jp/~kiyohara/personalweb/topmenu.html
主宰者の山口県立大学教員、清原万里氏は、2002年11月突然の心臓病で亡くなってし
まったのですが、有志によって「松下竜一ふぁん倶楽部掲示板」は続けられています。
----------------------------------------------------------------------------
ETAという組織名について 投稿者:noiz 投稿日: 3月13日(土)17時15分49秒
マスコミ報道を見るにつけ、ETAがなぜ「バスク、祖国と自由」という
「翻訳の翻訳」をされたまま呼び続けられるのかといつも疑問に思いま
す。ETAとは「Euskadi Ta Askatasuna」の略称であり、自称の問題を顧慮
するならば、「エウスカディと自由」とでも訳すべきだと思います。(し
かし「Ta」に特別の含意があるかどうかはちょっと分かりません。
「askatasuna」は「自由」です)
「Euskadi Ta Askatasuna」が「Basque Fatherland (Homeland) and
Liberty」と「翻訳」されなければならないのか、この疑問に答えるテク
ストはついぞ見たことがありません。「Basque Fatherland (Homeland)
and Liberty」を再帰的にエウスカラに翻訳しなおせば、「Euskal Herria
eta askatasuna」となるはず…
※さらに言えば、「Herria eta Askatasuna」を見て、それがカスティー
ジャ(カスリティーリャ)語(=通常「スペイン語」と言われているも
の)でいうところの「Tierra y Libertad(土地(大地)と自由)」と対
応関係にあることに気付く人もいるかもしれません。それはまた「祖国」
という言葉が二重翻訳の帰結であることをよく示しています。
「バスク」とは他称であるといいます。もちろん長きにわたって使われて
きた呼称であるならば、その受容も考えられうることであり、いわゆる
「バスク問題」を「「バスク」問題」として呼ぶことに妥当性がないわけ
ではないと思います。しかし、ぼくにはエウスカドゥナク(エウスカディ
人)=「バスク」人の知人がいないので呼称の問題について具体的なこと
はさっぱり分かりません。しかし少なくとも、エウスカディの民族運動に
おける自称が「Euskadi」であることは間違いありません。
世に「バスク」と言われるものを置きなおすとすれば下記のようなバリエ
ーションになるかと思います。
バスク:エウスカディ Euskadi
バスク人:エウスカドゥナク Euskadunak
バスク語:エウスカラ Easkala
バスクの:エウスカル Euskal
バスクの地:エウスカル・エリア Euskal Herria
エスパーニャ中央政府は基本的に民族問題は存在しないという態度に終始
しており、政治的に認めているのは言語などの文化的相対性を保証する
「自治政庁」です。カタルーニャにおいてカタルーニャの言葉が「復権」
したのも、中央政府の政策と無関係ではありません。
スペイン内戦前史において、カタルーニャとエウスカディ(バスク)がそ
の分離主義において協力的な関係にあったことは有名ですが、そもそも
「エウスカル・エリア」独立運動の形成は、カタルーニャの地方分離主義
に影響を受けているとされています。それが後のフランコ圧政のもとで、
ETAのような極端な抵抗運動が生み出された。当初は民族主義運動であっ
たにもかかわらず、ETAはのちにマルクス・レーニン主義を受容して、エ
ウスカディ第三世界論をたてて無差別テロ路線に突き進んでいくわけです
が…(その仮定で幾つかの分裂がある)
----------------------------------------------------------------------------
了解しました 投稿者:まっぺん@管理人 投稿日: 3月13日(土)15時37分54秒
では、「この件」は三次会で、という事でおねがいします。なお、「二次
会への出入り禁止」措置ではありません。「この話題はこれ以上ここでや
るな!」という事です。もちろん、他の話題であっても同様の事態が生じ
る場合には、「管理人」ヅラをして出てきますのでよろしくおねがいします。
----------------------------------------------------------------------------
ボードの無駄>三次会に移転 投稿者:Kotetu 投稿日: 3月13日(土)14時54分35秒
じつわ、こっちもイヂワルだから、相手が、何時三次会への提案を始め
るかと思ってたんですがね。
ついに言い出さなかったですな。今日になっても、常連面した連中が、
だぁれも言い出さないってのは笑ってしまう。自主管理能力の欠如です
な。
>また、他の掲示板での話をここでやるならば、その掲示板の事を何も知ら
>ない読者のためにも、それなりの手続きを踏まえて、第三者にもわかるよ
>うに、また「共通の話題」として介入できるように議論を進めるべきであ
>ると思います。(まっぺん@管理人さん)
ここだけレスしますが、原則として他の掲示板のことを、ここでやる気
はありません。ただ、話題の展開上で出ることはしょうがありませんね。
>多数の読者・投稿者に対する管理者の責務から考えて、「なぜこうなった
>か」の追及もさることながら、「現実にアラシを排除する」行為の方を優
>先する事をご理解ください。(まっぺん@管理人さん)
夕べで終わったはずですよ。今日は、焼跡の残り火でしょう。
前段のとおり、常連面するなら議論の誘導をすべきだよね。夕べは、誰
もいなかったろうから、とやかく言いませんが、火事が鎮火した後で火事
場の話をさももっともらしくウンチクする”常連”が、残り火にガソリン
かけてるのじゃないですかね。
これでお終い。
ただし、まともに批判できない婉曲嫌味などが繰り返されれば、自衛権
を発動して同等の応射をしますよ。
----------------------------------------------------------------------------
(無題) 投稿者:^ 投稿日: 3月13日(土)14時42分29秒
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20040313it04.htm
http://www.sankei.co.jp/news/040313/kok062.htm
----------------------------------------------------------------------------
Kotetu さんへ 投稿者:まっぺん@管理人 投稿日: 3月13日(土)13時55分2秒
Kotetu さんがおっしゃるように、現在疑似「あらし」状態が出現
している責任は、Kotetu さんだけではなく、黒目さん、鍋山さん
にもあると思います。しかし、少なくとも、論争の中で相手が書いたもの
をすぐに再掲することにどんな意味があるのでしょうか?また、他の掲示
板での話をここでやるならば、その掲示板の事を何も知らない読者のため
にも、それなりの手続きを踏まえて、第三者にもわかるように、また「共
通の話題」として介入できるように議論を進めるべきであると思います。
それにはまず、これまでの大量投稿、頻繁な再掲、無駄なコピーペースト
をやめるべきです。管理人は論争の内容に介入するものではありません
が、たとえ当事者の本意ではなくても現実に「あらし」状態が出現してい
る場合、関与しなくてはなりません。多数の読者・投稿者に対する管理者
の責務から考えて、「なぜこうなったか」の追及もさることながら、「現
実にアラシを排除する」行為の方を優先する事をご理解ください。
----------------------------------------------------------------------------
M@出張さん>違いますよ 投稿者:Kotetu 投稿日: 3月13日(土)13時36分12秒
ジコチュー天動説板は、あれで勝手にやればいいんじゃないかな?
そのあり方を、他の板で討論しても意味ありませんよ。
小生は、この板のアカビラ伝書鍋山の問題を言ってるだけ。説明不足だ
と言われたから、説明を付け足してるってことですな。だから、その板は
関係ありませんね。
今回のことも、ようするにアカビラ伝書鍋山を無条件に支持したい分子
が、他の話題であるかのごとくに装って攻撃始めたから、その”他の部
分”の確認を求めているだけなのに、捨て台詞で逃げ回ろうとしたから、
お灸をすえることにしたのです。
この板には、そういうのが多いからねぇ・・・
----------------------------------------------------------------------------
鍋山さん&Kotetuさんへ 投稿者:M@出張 投稿日: 3月13日(土)13時28分24秒
「アフガン・イラク・北朝鮮と日本」掲示板の話を四トロ二次会・三次会
で持ち出しても、おそらく大半の方には???でしょうから、「アフガ
ン・イラク」板に関する話はsinken板でやりませんか?
なお、Kotetuさんと黒目さんの件に関しては、当方は一切介入しません。
http://6547.teacup.com/sinken/bbs
----------------------------------------------------------------------------
まっぺん@管理人 さんへ 投稿者:Kotetu 投稿日: 3月13日(土)13時23分38秒
黒目氏が止めなかったのですから、もつれ込みはやむを得ないんでは?
当方にだけ批判が来ることは、納得できませんね。
他の書き込み者と同様に、なにゆえにこうなったか確認されていないのではないですか?それとも、一律に”自爆テロ”はいけないという判断なのでしょうか?
現在は、発端の確認もせずに、一方的に判断している書き込みに対して、その書き込みレベルと同レベルの打ち返しをしているだけです。
***************************************************************
アホーの酔っ払いが絡んできた最初の部分を再掲しておこう (2)
同文コピペに付き省略(管理人)
以後、延々と続く部分は、酔っ払い相手に遊んであげただけである。
これからオイラにチャン付けたい人は、きちんと酔っ払い黒目氏と小生を対比しながら行うようにね!(笑)
つでに、アホーのアカビラ伝書鍋山は、今回も同じことを再演したことも指摘しておこうか。
>「アフガン・イラク・北朝鮮と日本」掲示板
>http://8330.teacup.com/netkikaku2/bbsにおける、「Kotetu投稿禁止処分」
>が、いかに不当であるのか、それに加担した鍋山がいかに許しがたいのかを、みなさ
>んに訴えた方がいいのではないですか?
オイラは、この板でなにゆえに”アカビラ伝書鍋山”なのかという説明もしているし、それ相応のオチョクリもやると言っている。ただそれだけである。
”みなさんに訴えた方が・・・”などとほざくのが、左翼ではなく、妄動アカイ子ブリッコの証明でしょうな。(笑)
そもそも、不当であるか否かを判断しているのは、アカビラ伝書鍋山自身じゃないのかな?その、自分自身のあり方を訴えられなければ、左翼じゃないだろうね。(笑)
他の板で余計なことするんじゃない。その板の人が迷惑するだろう。>
アカビラ伝書鍋山君
----------------------------------------------------------------------------
Kotetu さんへ警告 投稿者:まっぺん@管理人 投稿日: 3月13日(土)13時17分8秒
ここでは罵倒などを禁じておりません。好きなだけ喧嘩してください。し
かしここはあなたひとりの「日記帳」ではありません。あまり頻繁な大量
投稿は、他の人との会話を困難にします。それは掲示板本来の目的である
「交流」「会話」を妨害する「あらし」に近い行為です。他にも書く人・
読む人がいる事を忘れないで、「ほどほど」にしてください。
----------------------------------------- 謔髑シ発的