四トロ同窓会二次会 2003年9月9日〜12日
誰でも歓迎!何でも自由に投稿してください。
投稿内容は過去ログに保存します。「赤色土竜新聞」その他に掲載する場合もあります。
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「自民族中心主義的」!(w 投稿者:黒目 投稿日: 9月13日(土)19時30分04秒
> 全共闘オヤジどもの標榜した「正義の革命戦争」やら、さらにその上のジジイどもが標
>榜した「正義の大東亜戦争」やらが「正義の戦争」でなかったからといって、それだけで
>「正義の戦争」を否定するのは「自民族中心主義的」かつ「経験主義的」だと思います
>が?。
佐藤君が経験したどこぞのセクトが「正義ではなかった」として、左翼は
全部「正義ではない」としている、というのが「経験主義」、セクトとい
う共同体の夢やぶれて「民族」に回帰していくのが「自民族中心主義」、
という話ならよく理解できるのですが(w
「全共闘おやじ」というのは民族なのか?(w
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北朝鮮への核武装放棄要求 投稿者:しまだ 投稿日: 9月13日(土)14時06分12秒
あり余るほどの核兵器を持つ国やそのカサの中にいる国、そして、こう
いう国に対抗してみずからも保有している国が、どういう権利があって他
国に「放棄」を迫っているのでしょうか。
私にはどうしても理不尽なことに思われて仕方がありません。どなた
か、説明して頂けないでしょうか。
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鍋山さんへ 投稿者:しまだ 投稿日: 9月13日(土)13時51分13秒
私が早とちりしたようですね。誤解してごめんなさい。
リンク先に、脱北高官の黄長なんとかという人の対北戦略というのがあ
り、読んでみてびっくりしました。彼と同じようなことを私も最近考える
ようになっていたからです。(国際世論攻勢、植民地補償先行論の書き込
み)
つまり、反人権行為の世界世論喚起運動、中・露友好国の取り込み、核
問題不問(これについて私はここで触れてませんが)経済建設協力(私の
場合は優先的植民地補償)などです。
※「核問題無視」を「核問題不問」に事後訂正。
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都民は、石原知事のリコール運動を 投稿者:しまだ 投稿日: 9月13日(土)13時20分37秒
外務省役人の殺傷を擁護するような発言について、これを撤回、謝罪し
ないような者が知事であり続けることを容認出来るでしょうか。
都民の方は、リコール運動を開始されるようお願いします。
ケシカランことは色々あります。でも、これだけは放置出来ないという
問題があるでしょう。放置していいかと聞かれて、誰もいいとはいえない
問題です。
彼は、爆弾を仕掛ける行為を「悪いに決まってる」といってます。しか
し、彼の発言と釈明は依然としてその行為を擁護するものになっていま
す。
このことの非を理解せず、したがって撤回と謝罪を行わないかぎりは、
知事を罷免すべきではないでしょうか。私は誰もこのことに反対出来ない
と思うのですが。
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しまださん それは全く別ものです 投稿者:鍋山 投稿日: 9月13日(土)12時57分49秒
>それにしても、下記の「大阪集会」も同じように思われますが
佐藤さんが紹介したこの集会には、私も多くの人の参加を呼びかけます。
姜哲煥・安赫・安明哲氏ら、北朝鮮政治犯強制収容所解体運動本部 来日
講演
日時:9月13日(土)午後一時開会
場所:大阪府中小企業文化会館講堂 地下鉄谷町九丁目駅徒歩10分
「北朝鮮帰国者の命と人権を守る会」
http://homepage1.nifty.com/northkorea/index.html
しまださんの
>「東を向いて君が代を歌おう」などという「運動」
は、私が三次会に書いた『救う会・大阪』の異常性のことです。
>アチラの「日の丸・君が代」問題 投稿者:鍋山 投稿日: 9月11日(木)14時33分04秒
【救う会大阪】http://www3.ocn.ne.jp/~sukuu-o/
9・7「大阪市は朝鮮総連から税金を徴収せよ!」集会・デモ
・「日の丸」掲げて御堂筋デモ
・集会では 「東を向いて(皇居・靖国)君が代」
・オエライさんの発言
「最近は、人権問題と、すり返られているが、拉致問題は、北朝鮮による
日本国家への主権侵害でありこの事に対しては、国民全体が、権利を侵さ
れたのだから、国民全体で、闘わなければ」
・一般参加者も戸惑っている
私は、「救う会」には批判的ですが、「救う会・大阪」はあまりにも異常
です。右翼が一番はじめに手を挙げて「救う会」として認められてしまったのか・・・
大阪方面の方 情報求む!
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Re:石原発言への抗議(しまだ様へ) 投稿者:しまだ 投稿日: 9月13日(土)11時45分45秒
宛名を、あのテロ容認者名にして、メールアドレスはあれでいいでしょうね。
テロ容認発言への支持の声が半分近くあるというのは、生活文化局とかの
集計で、他の部局へのメールや電話等は集計に入ってないという記事でしたので。
人に呼び掛けるとなると、ミスがないようにしたかったものですから。
それにしても、下記の「大阪集会」も同じように思われますが、「東を
向いて君が代を歌おう」などという「運動」が始まっているのかなと思う
と、当地の9/17の街頭行動呼び掛けも決して神経過敏でもなかったみたい
ですね。(それほど盛り上がりもないのにと思って、少々そんな気がして
ましたので)
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佐藤悟志どの 投稿者:しまだ 投稿日: 9月13日(土)10時20分20秒
私は、あなたと同じように、「正義の戦争」ありの考えですが、しか
し、あなたの言う正義の戦争は、内容的にいって「正義の戦争」でしょうか。
下記の書き込みから見るかぎり、いわゆる「ネオコン」思想だと思いますが。
というのは、民衆は民衆自身の手で社会をつくるべきであるという民主主
義思想の根本理念に反していると思われるからです。
簡単にいうと、あなたの考え方は、いわゆる「善意の押し付け」だと思
います。(北朝鮮の民衆にとってですが。われわれ外国人からすると、
「侵略」です。)
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石原発言への抗議(しまだ様へ) 投稿者:アラブ復興車界党 投稿日: 9月13日(土)10時09分00秒
苦情処理担当へ、メールを送るのもいいですが、知事室 石原慎太郎様
親展で抗議文送ったほうが本人は読まないにしても本人に近い所にいくの
では。
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Re:ブルジョアの特性 投稿者:しまだ 投稿日: 9月13日(土)10時02分24秒
詩的でおもしろいです。
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今日は大阪集会です。関西方面の方宜しく。 投稿者:佐藤悟志/青狼会 投稿日: 9月13日(土)09時34分36秒
姜哲煥・安赫・安明哲氏ら、北朝鮮政治犯強制収容所解体運動本部 来日
講演
日時:9月13日(土)午後一時開会
場所:大阪府中小企業文化会館講堂 地下鉄谷町九丁目駅徒歩10分
> 投稿者:鍋山 投稿日: 9月12日(金)17時57分38秒
> 私は会員ではありませんが、あの声明は支持します。
声明を支持するというのであれば、嬉しそうにリンクされた私の文章に
対しても、なにほどかの反論を行われたら如何ですか?。
ちなみに我らが李英和代表も、その近著『極秘潜入』の中で
「『人道援助』より『人道的介入』を」
「 経済制裁と人道援助だけでは、いくら工夫したところで、北朝鮮国民を金正日
の毒牙から守れない。諸悪の根源=金正日体制を除去する以外に道はない。
コソボ紛争でNATO(北大西洋条約機構)が演じたように、金正日体制を覆す
『人道的介入』の決断こそが求められている。」(238-239ページ)
と明記なさっております。こちらの「声明」も御支持いただきたいものですが。
>「正義の戦争」を標榜するのは、洒落にならないと思いますが。
全共闘オヤジどもの標榜した「正義の革命戦争」やら、さらにその上の
ジジイどもが標榜した「正義の大東亜戦争」やらが「正義の戦争」でなか
ったからといって、それだけで「正義の戦争」を否定するのは「自民族中
心主義的」かつ「経験主義的」だと思いますが?。
> 投稿者:TAMO2 投稿日: 9月12日(金)18時40分47秒
> ついでに言うなら、コミンフォルム指令により、日本共産党から大量の在日
朝鮮人活動家が、宙ぶらりんに放り出されたことも。猛獣文士さんのご指摘
は、政府も左翼も、責任がある、ということに繋がります。
責任があるから声を上げるというのが正しい態度であって、責任がある
から批判しない、黙る、というのは単なる逃避でしょう。
私は藤岡ら自由主義史観論者と違って、強制連行にも慰安所経営にも日
本は責任があると思っていますが、だからこそ経済制裁に止まらない介入
をすべきだとも考えています。自ら血を流して慰安所解体の戦いを担うこ
ともしないで、慰安所開設の償いなど不可能。最大最善の戦後補償は、カ
ネでも謝罪でもなく、金正日体制を打倒してあげることです。
もちろん朝鮮総連も。我々RENK会員は、金王朝批判を集団暴力で圧殺し
ようとしたテロ組織・朝鮮総連に、歴史的にも貸しがあるはずです。
> その場で「佐藤君がブント清算事業団と言ってるけど、僕はサヨク清算事業団って
のが必要だと思いますね」と言いました。はい。場は凍ってましたけど。
それはまた大きく出ましたね。でも内ゲバ研究会がきちんと内ゲバ党派
を放逐していけば、それだけでかなりの「清算」が可能だと思うんです
が、その後研究会の活動には進展がありましたか?。蔵田計成を清算した
のは立派な成果だと思いますが(笑)。
> また、岩波ブックレットからの引用、見事です。
過分な御言葉、恐縮です。自分としては4月末の「朝まで生テレビ」で
姜尚中が「私は金正日体制を批判してきた」などと口走ったのを聞いてび
っくり仰天して以降、「姜尚中による金体制批判」というのを探している
んですが、いまだにこの程度のものしか見つかりません。もしもその存在
を御存知であれば、御教授戴けると有り難いです。
前記の引用にしても他人を唆しているだけで、自らの口で金体制を批判
したわけではありませんからね。さすがは宮崎学の友人を自称するだけの
ことはある狡猾さです。
> 投稿者:黒目 投稿日: 9月13日(土)02時58分33秒
> 国家と民衆を同一視して戦争だ〜戦争だ〜と呼号する暢気なアホを
必死になって止めるのが反戦運動の立場であると私は考えますが、
独裁国家と民衆を同一視して戦後補償だ賠償だ国交正常化だ体制保証だ
と呼号する犯罪的な左翼を必死になって止めるのが、あるべき民衆運動の
立場でしょう。
「従軍慰安婦狩りの補償」と称して「従金慰安所」の建設費を援助する
なんて、戦争犯罪の上塗り以外ではないと思いますが、「ヒダリ」の立場
からは問題ないんですか?。
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突然ですが、誰か教えて 投稿者:しまだ 投稿日: 9月13日(土)09時27分13秒
石原都知事への非難メールを呼び掛けたいのですが、
下記アドレスで良いでしょうか?
今朝の新聞によると、「都民の声」は、都生活文化局で受け付けているとのこと、
HPで調べたところ、下記アドレスは、「生活文化局総務部総務課」です。
pr@seikatubunka.metro.tokyo.jp
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黒目さんへ 投稿者:猛獣文士 投稿日: 9月13日(土)09時11分55秒
>猛獣文士さんは
>北朝鮮国家=朝鮮総連であるから朝鮮総連を批判すべきではない、と言っておられるのか、
>北朝鮮国家≠朝鮮総連であるから朝鮮総連を批判すべきではない、と言っておられるのか、どちらでしょう?
事実問題として
北朝鮮国家=朝鮮総連
というのは、途方もない誤りです。両者に密接な関係が有ることは事実で
すが、その関係を歴史的な経過の中で正確に認識する必要があります。
なお、私の表現が「暴言風」であったので、多少誤解されている点もあり
ますが、私は朝鮮総連を批判してはいけないなどといったつもりはありま
せん。
>しかし、
>>勝手に戦争でもやればいいんじゃないでしょうか。私はとめませんよ。
>というのは反戦運動に真っ向から敵対する立場ですな(w
>国家と民衆を同一視して戦争だ〜戦争だ〜と呼号する暢気なアホを必死に
>なって止めるのが反戦運動の立場であると私は考えますが、
>「ヒダリ」の国家と民衆の立場を同一視する立場からは親和性あるんかね?(w
どこまで本気かは知りませんが佐藤なる人物(赤旗風表現)が、「正義の
戦争」で他国の政権を崩壊させるべきであると考えているようですが、こ
れについては私の理解を超えているし、気持ちの上で共有するものが皆無
なので、議論できません。
思想や政策論が正しいかどうかは結局歴史が決めることです。彼は彼なり
に努力し、われはわれなりに考え、評価は歴史にゆだねるとしかいいよう
がない。
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ブルジョアの特性 投稿者:スパルタクス 投稿日: 9月13日(土)08時46分36秒
資本主義には歴史がない。日進月歩で常に進歩する。故に不安定である。
彼らは一方で能力主義を賛美し、一方で戻る事のできない縄文や平安や江
戸の平和を賛美する。そして、同時に宅地開発をやっていく。進歩せねば
ならない。日本には長い伝統があるので、大切にせえばならない。彼らは
一方で若者の性の乱れを嘆き、一方でますます退廃的な性をたれ流す。ア
メリカの前で対米協調が大切といい、影ではアメリカの悪口を言って太平
洋戦争は正しかったという。社名などで不必要に英語を乱用し、一方で日
本語の乱れに顔をしかめる。CMに不必要に白人を登場させ、一方で”白
人”を人種差別と植民地支配の象徴として道徳的に非難する。能力主義者
である一方で”日本の伝統を正当に継承する”封建主義者。彼らは資本主
義者のままではいられず、西洋由来の資本主義・自由主義・民主主義・人
権の価値観を超克するよう常に国民に勧め、シビアな現実主義者であると
ともに一面においてはノストラダムスや神話にすがるようなカルト・オカ
ルト崇拝者である。体制そのものであるのに、反体制のふりをせねばなら
ない。この資本家の人格分裂症は止まらない。
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再掲*ISM・国際連帯運動からのカンパ要請です 投稿者:黒目 投稿日: 9月13日(土)03時38分40秒
イスラエルはアラファト議長の拘束に出ています。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030912-00000136-kyodo-int
パレスチナ現地に踏みとどまって、イスラエル軍の攻撃の過程に直接介入
しようとするISMの動きはますます重要になっていると思います。
第一次集約が15日になっています。
是非とも、ISMにカンパを!
以下、転載
2003年8月28日
緊急アピール
国際連帯運動の裁判闘争資金へのご協力のお願い
2002年に国際連帯運動のメンバーとして、ナブロスに滞在していました清
末愛砂(きよすえあいさ)です。
パレスチナで、非暴力直接行動による抵抗運動を展開している国際連帯運
動から、緊急アピールが届きました。国際連帯運動は、パレスチナ人が率
いている運動ですが、実際の現場では、世界各国から集まった平和活動家
が、多くの活動に従事しています。占領者のイスラエルは、これらの活動
家を逮捕し、国外退去処分にすることによって、弾圧を加えてきました。
こういった弾圧に対して、同運動は、活動に参加することは、イスラエル
の法を何ら犯すものではないということを主張するために、イスラエル内
務省によって発令された国外退去命令の取り消し裁判を起すなどの裁判闘
争の手段を取り始めました。イスラエルの占領の合法化を推進しているイ
スラエルの法制度から「正義」を期待することは難しいけれど、逆にイス
ラエルの「アパルトヘイト制度」を暴露するために、イスラエルの法制度
を利用することが可能であると、同運動は考えています。
裁判闘争をするためには、裁判費用がかかります。現在、同運動は、逮捕
者が多いこともあり、法的なアドバイスを受けるために、顧問弁護士を雇
っています。したがって、顧問弁護士に、毎月、一定の顧問料を払う必要
があります。またケースが多いので、顧問弁護士一人では、対応ができな
いこともあり、協力的な弁護士の助けを借りながら、裁判闘争を継続して
います。逮捕された活動家が裁判をおこす場合、最低でも1000シュケル
(2万5000円くらい)を裁判費用として用意する必要があります。また、
莫大な保釈金を用意する必要もあるために、現在、同運動は裁判闘争資金
への協力を緊急に求めています。
日本から、直接、同運動の銀行口座に送金すると、多額の手数料がかかり
ますので、以下の郵便振込み口座にカンパを振り込んでいただければ、清
末愛砂が責任をもって、同運動の銀行口座に、一括して送金いたします。
緊急に資金を必要としていますので、第一
次締め切りを9月15日にしたいと思います。第二次締め切りは、9月末に設
定いたします。郵便振込みをする際は、必ず、振込み用紙の通信欄に「国
際連帯運動裁判闘争資金」と明記してください。また、電子メールをお使
いの方は、メールアドレスを明記してくださるよう、お願いいたします。
振込み口座は以下の通りです。
郵便振込み口座:00130-4-702244
加入者名:清末愛砂
清末愛砂の連絡先:A.Kiyosue@bradford.ac.uk(日本語可)
*電子メールのアドレスを明記してください。
*第一次締め切りは9月15日です。
*振込用紙の通信欄に「国際連帯運動裁判闘争資金」と書いてください。
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一点、猛獣文士さんに確認したいのですが 投稿者:黒目 投稿日: 9月13日(土)02時58分33秒
猛獣文士さんは
北朝鮮国家=朝鮮総連であるから朝鮮総連を批判すべきではない、と言っておられるのか、
北朝鮮国家≠朝鮮総連であるから朝鮮総連を批判すべきではない、と言っておられるのか、
どちらでしょう?
しかし、
>勝手に戦争でもやればいいんじゃないでしょうか。私はとめませんよ。
というのは反戦運動に真っ向から敵対する立場ですな(w
国家と民衆を同一視して戦争だ〜戦争だ〜と呼号する暢気なアホを必死に
なって止めるのが反戦運動の立場であると私は考えますが、
「ヒダリ」の国家と民衆の立場を同一視する立場からは親和性あるんかね?(w
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教科書 投稿者:猛獣文士 投稿日: 9月13日(土)00時02分24秒
北朝鮮の教科書は日本の教科書よりもくだらないなどという書き込みが以
前あったような記憶があります。検索して見つかったら、明らかにします。
私が総連に関係のあるの人たちと交流があったのは30年前ですね。当時か
ら、私の知っている限るにおいて、在日朝鮮人は、総連や共和国を無邪気
に崇拝していなかったと思います。総連が在日朝鮮人の利益を護れない組
織になって構成員が減ったとして、それはそういうことですが、なぜ
TAMO2さんがそのことに興味を持つのか、それがよく分からないといって
います。
ついでに、佐藤さんとやら、
勝手に戦争でもやればいいんじゃないでしょうか。私はとめませんよ。
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しゃあないなあ(歎息) 投稿者:TAMO2 投稿日: 9月12日(金)23時11分28秒
まず、教科書って、何ですか?
それから、申し訳ないけど、小生の身の回りの人間は、皆総連を辞めました。1994年と
その後、一気にです。それから、元々そんなのに関係ない人が多いです。まあ、TAMO2とい
う、「大阪に係累が一杯いるだけの市井の人間」に、総連へのチャンネルがそんなにあるわ
けではなく(元々良い噂は聞いていないから、どっちかと言うと敬遠していたってのもある)、
だから「根拠にならない」とお考えになられるならば、それはそれでご勝手ですが。
で、辞めた人の言い分。「世襲に上部は一切の批判的見解も出さないし、おかしいと言えば
怒られる、もう、俺らのための組織じゃない」と。
人間が減っていることは、十分その辺の事情=「俺らのための組織じゃない」ってのを、裏づけ
ていると判断したことは、間違いでしょうか。
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脇から失礼します 投稿者:臨夏 投稿日: 9月12日(金)23時10分21秒
総連にせよ、なんにせよ、批判するときに、
天下の一般公論、みたいな大説ないしは厳密説、客観説を展開しなくても、
個人の範囲内で見聞きし、判断したという程度でええのではないでしょうか。
そこにも、最低限の、「史料批判」は必要でしょうが。
こういう、大衆の、個々の意見のもちより、というのが、
出版されるわけでもない、掲示版の長所ではないでしょうか。
とりあえず、TAMO2さん支持しときます。
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根拠として説明不足と思います 投稿者:猛獣文士 投稿日: 9月12日(金)22時54分59秒
> 身近に在日の方がいる、これが最大の根拠です。「興味本位」という、
主観をぶつけないで欲しい。
在日朝鮮人の間の意見の食い違いで、総連批判をする側の意見をもっとも
だと思ったということと、それを自分の意見にすることは違います。
TAMO2さんは、意見の食い違いがあるときに、双方の言い分を聞いたので
しょうか。その辺の事情を書いてほしいものです。批判の趣旨が分かれ
ば、私も納得できるかもしれません。
総連の構成員が10万人を切ったとか、北朝鮮の教科書が「馬鹿」だとか言う
だけでは、到底、批判の趣旨は見えません。
>※そもそも、猛獣文士さんの応対の仕方は、「搦め手で相手を封じる」
と認定せざるを得ないものであり、今や議論する気も起きません。
私もあなたと議論するのが楽しいわけではありません。しかし、総連を批
判したいという立場を維持したいのならば、それに対する疑問を捨てられ
ない私の問いに答えるべきと考えます。そのような議論ができずに、何か
を批判するのは批判といえるのでしょうか。
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何度も書いておりましょうが! 投稿者:TAMO2 投稿日: 9月12日(金)22時33分01秒
身近に在日の方がいる、これが最大の根拠です。「興味本位」という、主
観をぶつけないで欲しい。
あなたがどう感じようが、こちらの知ったことではない。
※そもそも、猛獣文士さんの応対の仕方は、「搦め手で相手を封じる」と
認定せざるを得ないもの
であり、今や議論する気も起きません。
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雑感 投稿者:臨夏 投稿日: 9月12日(金)22時13分00秒
わたしは、TAMO2さんの、総連批判は、もっともやと思います。
猛獣文士さんは、建前守りすぎ、みたいな印象を受ける。
現実を知らない、みたいな。
わたしのアジア人論議のときもそうやったけど。
TAMO2さんは、具体的な現実に即していうてはるから安心できる。
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では言わせてもらいます 投稿者:猛獣文士 投稿日: 9月12日(金)21時36分53秒
TAMO2さんが他でどのような立派な批判を総連に対して語っているかどう
か知りませんが、TAMO2さんがこの板で書いている批判ともいえないよう
な興味本位の総連記事は、私を辟易とさせるものです。
あなたが総連を批判したい理由は、第三者的な「正義感」でしょうか。こう
なったら、体力の要る論争をする準備はするつもりです。辟易としやすい
TAMO2さんが論争を避けなければの話ですが。
なお、台北駐日経済文化代表処と総連は似て非なるものと思います。前者
はもともとあった中華民国大使館の後継であり、基本的に職員は台湾から
派遣された外交官です。
朝鮮総連は華僑組織で言えば華僑総会に当たるものであり、在日朝鮮人の
組織です。
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ちょっと失敗 投稿者:スパルタクス 投稿日: 9月12日(金)19時48分02秒
TAMO2さん、見にくくてごめんなさい。(^^;)
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TAMO2さん、分かりました 投稿者:スパルタクス 投稿日: 9月12日(金)19時45分35秒
趣旨はよく分かりました。TAMO2さんの三次会のご意見にも賛成で
す。>国家と国民を同一視し、それを当然視することに、凄い違和感をもちます。
って言うか、「人権問題にスリカエ」という文章に、非和解的な感情をもっています。
>まあ、国権主義者は国権主義者で考えを持つのは勝手だけど、そうでないものの存在
まで否定するようなことがあれば・・・・ってことですわ。
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今すぐ出典は明示できませんが 投稿者:TAMO2 投稿日: 9月12日(金)19時38分42秒
「抑圧に屈して死を待つよりも、革命戦争によってロシアを解放したレーニンは評価で
きる」(ガンジー)
まあ、こんなことをガンジーも言っているわけです。民衆の武装蜂起におののき、その
道を捨てたガンジーもね。いや、ガンジー、偉大ですけど。民衆の力が何にあるかを彼
は深く知っていた。
とはいえ。戦術・戦略に失敗があるとはいえ、太平天国の乱、清国のアヘン戦争、こう
いうのは断固支持したいですな。被抑圧者が、抑圧者に組織された暴力を行使するって
いう・・・。
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左翼をなくすんじゃなくて 投稿者:TAMO2 投稿日: 9月12日(金)19時28分04秒
スパルタクスさん、小生の意図を勘違いされているようで。小生の身の回りには、元党派
の活動家ってのが結構いまして、彼らは党派の澱《おり》のように溜まった左翼的悪習の
犠牲者であります。彼らが再び、党派に結集するには、一旦、左翼とは何だったのか、
何に価値があり、何が駄目なのか、そういうのを清算する必要があると思っています。
勿論、左翼の全てが駄目だと思っているなら、共産趣味(宣伝派)なんて、名乗りゃしま
せんぜ。
闇金清算事業団の法は、弁護士先生にお任せ。
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ピアニストは戦争を支持しない 投稿者:伊達 純 投稿日: 9月12日(金)19時15分00秒
実は私はピアノを弾いたりします(あんまりうまくないけど)。最近はギターなんぞも弾いてます(やっぱりうまくないけど)。
広島の従運動カメラマン戸村良人さんのホームページの写真集より
http://simoiti1329.web.infoseek.co.jp/peace97/97-2.3.9.11iniri11-20.htm
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闇金清算事業団というのも 投稿者:スパルタクス 投稿日: 9月12日(金)19時14分13秒
つくって頂けませんか?それは人間社会の原理として廃絶は無理?だった
ら、左翼をなくすのも無理だ。
私は石原が金やフセインのようにだけはならないようにしたいと思う。君
が国民集会で排外的で腐ったプロパガンダを撒き散らかさぬように。石原
のように、北朝鮮が崩壊するのを待ってたら、助かる人間も助からない!
今、救うんだよ。今、拷問にかけられたり、強制労働させられたり、飢え
死にしそうな人に手を差し伸べるんだ。北朝鮮に自由に行ける状況をつく
るんだ。まかり間違っても、こちらからベルリンの壁を作ってはならぬ。
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「ピアニスト」は戦争を「賛美」していましたよ 投稿者:TAMO2 投稿日: 9月12日(金)18時55分31秒
それは、隠れ家に押し込められたユダヤ人が、連合軍の進撃に小声で喝采を叫んでいたシーンにあります。一般論としては、あらゆる戦争に反対、ってのは、欺瞞だと思います。だからと言って、今の北朝鮮に戦争を仕掛けるのは、当然反対ですけど。
この辺、モール将軍の弟子だったりして。
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鍋山さんのご指摘、それは、当然認識していますよ 投稿者:TAMO2 投稿日: 9月12日(金)18時40分47秒
ついでに言うなら、コミンフォルム指令により、日本共産党から大量の在日朝鮮人活動家
が、宙ぶらりんに放り出されたことも。猛獣文士さんのご指摘は、政府も左翼も、責任が
ある、ということに繋がります。
さて、答えていない理由は、問題を絡めて、発言を封じるというサヨク的悪習に、辟易と
しているからです。だから、無視したのです。
おまけですが、内ゲバ研究会のメンバーであることを2ちゃんねるでバラされてしまい
ましたが(笑)、その場で「佐藤君がブント清算事業団と言ってるけど、僕はサヨク清
算事業団ってのが必要だと思いますね」と言いました。はい。場は凍ってましたけど。
佐藤さんへ:あはは、「人間として」・・・・そうですね。小生の答え方だったら、何
か肩書きがないと、発言をしてはいけないように捉えられますね。本件、あなたは極め
て真っ当な書き方をしていると思います。
また、岩波ブックレットからの引用、見事です。
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TAMO2さん、佐藤さん 投稿者:鍋山 投稿日: 9月12日(金)17時57分38秒
猛獣文士さんの感情的な部分をのぞけば、その発言の主旨はここにあると思います。
>帰国事業は日本国の国家的な事業だったのだから、総連に責任があることは当然ですが、
>同じように日本国政府にも、日本国民にも責任があると考えています。その辺を踏まえて
>から、批判するなら批判してください。
「日本政府・日本国民にも責任があることを踏まえて、総連を批判するべき」
これは、全く文句のつけようのない意見だと思いますが、TAMO2さんはこれに応えてない。
(TAMO2さんの嫌う「腐った70年代サヨク」を引きずっているオジサンより)
佐藤さん『人間だから』??? スゴイ意見!
>ちなみに断っておけば、私が総連やブタ金の批判をするのは、私がRENKの会員だから
>ではなく、私が人間だからですよ。たとえ日本人だろうと
さすが、RENKの会員でありながら、そのきわめて重要な「声明」をも批判する佐藤さんです。
「ファシスト」を自称するのはカッコイイかもしれませんが、本物のように「正義の戦争」を標榜するのは、洒落にならないと思いますが。
私は会員ではありませんが、あの声明は支持します。姜尚中氏は身内だと思っています。
★「不正義の平和よりも正義の戦争を」 佐藤悟志(RENK会員、東京)
★〜4・20RENK声明 「フセイン政権の崩壊と北朝鮮」を批判する〜
http://renk-tokyo.org/modules/news/article.php?storyid=57&com_id=27&com_rootid=27&com_mode=thread?comment27
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「北朝鮮を批判しないのは差別意識があるから」 投稿者:佐藤悟志/青狼会 投稿日: 9月12日(金)13時34分35秒
「こういうことをいうのはひじょうにいいづらいのですが、護憲・平和
勢力および社会党にいる人びとのなかに、根深い民族差別を感じるときが
あります。アジアの国ぐにはかわいそうであり、アジアの国ぐにに対して
われわれは道義的な責任を負っているというもう一方のなかに、かわいそ
うな国、かわいそうな民族、さまざまな悲運のなかにある人びと、この発
言のなかにはもっと根深い民族差別を感じるときすらあります。
もしそうでないならば、北朝鮮や中国に対していうべきことをはっきり
というべきです。北朝鮮や中国の事態のなかにまちがったものがあるなら
ば、自信をもって日本国民は発言すべきです。(中略)私にいわせれば、
北朝鮮に行って北朝鮮の批判を一言もいわない社会党や護憲勢力があると
するならば、これはまちがっていると思います。たとえ北朝鮮をいま批判
することがいかに複雑な問題を呼びさまし、いま北朝鮮を批判するより
は、ちがう観点から北の問題をアプローチしなければならないにしても、
批判すべきことは批判すべきです。
なぜそれをしないのか。それは一言でいえば、いや、朝鮮民族は劣って
いるから、あのぐらいの国ですんだほうが、まあ仕方がないだろうという
意識があるからです。北を批判しない人は、自分たちの国が北朝鮮と同じ
ような状況になってもいいのかどうかと問うてみるべきです。」
(岩波ブックレットNO.336「アジアから日本を問う」姜尚中、P47〜48)
今はすっかり「御金勢力の大番頭」と化した姜尚中も、十年前はこんな
もっともらしいことを言っていたわけだ。
ちなみに断っておけば、私が総連やブタ金の批判をするのは、私がRENK
の会員だからではなく、私が人間だからですよ。たとえ日本人だろうとア
メリカ人だろうと韓国人だろうと、それどころかウイグル族やエスキモー
やパプアニューギニアの原住民であっても、人間であれば金独裁王朝の批
判をする権利を誰もが持っています。アニマルライト運動家であれば犬や
猫でも持っていると言うかも知れません。
もっとも革共同両派やタイスケ一味のようなテロ組織の人間が北朝鮮を
批判して、説得力を持つかどうかはまた別の話だと思いますが。
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それは 投稿者:TAMO2 投稿日: 9月12日(金)08時50分44秒
>TAMO2さんが、なぜ脱北者の代弁をして、総連を批判するのか、そこが引っかかるところです。
曲がりなりにもRENKのメンバーだからですよ。それから、身近の在日の人から、総連への
恨みつらみを聞いているからです。
僕は、総連への批判をやめませんよ。日本人だから、言うな、そういう態度#こそ#、
日本サヨクを腐らせてきたと思っていますからね。
言葉は悪いけど、確信犯です。
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代弁者は不要と思います 投稿者:猛獣文士 投稿日: 9月12日(金)00時50分28秒
人間、それぞれの立場があって、その上で評価をするものと思います。
TAMO2さんが、なぜ脱北者の代弁をして、総連を批判するのか、そこが引
っかかるところです。帰国事業は日本国の国家的な事業だったのだから、
総連に責任があることは当然ですが、同じように日本国政府にも、日本国
民にも責任があると考えています。その辺を踏まえてから、批判するなら
批判してください。
1952年のサンフランシスコ講和条約で在日朝鮮人は突然外国人扱いになっ
たわけですが、当時日本国は朝鮮半島を代表するいかなる政権とも国交を
結んでいなかった。つまり、日本は幻の国の国民としての「外国人」とし
て在日朝鮮人を定義し、彼らの無権利状態を合法化したわけです。このよ
うな状態に対し、在日朝鮮人の側から権 炉臨夏 投稿日: 8月29日(金)10時23分25秒