四トロ同窓会二次会 2003年8月16日〜17日
誰でも歓迎!何でも自由に投稿してください。
投稿内容は過去ログに保存します。「赤色土竜新聞」その他に掲載する場合もあります。
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靖国神社か・・・ 投稿者:TAMO2@元みぎ&反共2割 投稿日: 8月17日(日)21時23分31秒
最初は某共産趣味者と一緒に行って、気に入ったから個人で何度か訪問しております。あそこは
ワアワア騒ぐ場ではないとは思います。そして、明治〜昭和の歴史に思いをはせる場であると思
います。そして故人のことを。
イデオロギー云々ではなく、「靖国で会おう」と遺して亡くなったの御霊が多数祀られている、
という事実を鑑み、今の靖国の性質という生臭い話を抜きにして、小生は頭が下がってしまい
ます。小生の祖父も祀られておりますし、祖母は特にそれに反対しなかったし、その意思は尊
重したい。
だが、それとは別に、生臭いレベルでの危機も感じております。
−−−−−
鍋山さん、こんばんは。70年代、部落解放同盟の闘いを非常に冷ややかに見ていた小中学生
でした。気持ちはわかるけど、やり方、訴え方が間違いなんじゃないか、と。
最近のにわかウヨクな方々を見ると、どうも彼らの姿と被るんですよね。(逆に言えば、コヴァ
な言説に共感しているところもある、と正直に告白します。だが、全面ではありませんよ。全面
的に共感したら、アジア革命を真面目に考え、行動していた戦前の尊敬すべき日本人を否定する
ことになる(藁)。下に記した宮崎滔天とか、北一輝とか。)
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革命ですか… 投稿者:ジグヘッド 投稿日: 8月17日(日)21時17分11秒
国民の大半が右思想である現在でですか?
革命と言うよりはクーデターと言う言葉が相応ですね。
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中国共産革命軍に参加した人の歴史的証言 投稿者:TAMO2@元みぎ&反共2割 投稿日: 8月17日(日)21時02分49秒
小生が何者であるか、常連の方には説明するまでもないでしょうけど、小生が昔親しくしていた
党派の方に、掲題のような方がおられました。
その方に「アジア解放の大義を信じてはりました?」と伺ったら、即座に「信じていたよ」と
おっしゃられました。問題は、客観的実在と主観的観念の齟齬、および、これを利用する支配者
のありようかと。
インド国民軍、マラヤ共産党と思しきことについて触れられている方がおられますが、だから
といって、客観的に見て「権益保護のため、その地域の主権や人権を蹂躙した」侵略行為がなか
ったとは言えますまい。
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>ジグヘッド君 投稿者:貴腐 投稿日: 8月17日(日)20時52分40秒
僕らがやろうとするのはクーデターじゃなくて革命だよ。
堤義明や中内功といった資本家を倒し、財産を国有化するの。
分かるかね?
日本人民共和国の国旗は赤旗になるでせう。
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プッ 投稿者:.... 投稿日: 8月17日(日)20時47分13秒
野次馬
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? 投稿者:はんぺん 投稿日: 8月17日(日)20時44分15秒
そんなの無視すりゃ済む話。
それを口実に議論を避けてるみたいに見えるよ?
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義様 投稿者:野次馬 投稿日: 8月17日(日)20時40分56秒
>貴方が何をもって「まともな議論」と、「まともな議論が出来ない状
態」の区別をされているのかいまいち理解できません。
このサイトの管理人についての騙りが平然として横行している状態を指します。
それに対して批判することもない、義様との議論は難しいというだけのことです。
ご自身はお仲間ではないとはおっしゃってはいますけれども。
え? 投稿者:まっぺん 投稿日: 8月17日(日)17時48分51秒
ぽくがまっぺんでちゅ♪
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(無題) 投稿者:質問 投稿日: 8月17日(日)17時45分26秒
まっぺんってだれ
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マジ? 投稿者:國帝本日大 投稿日: 8月17日(日)19時48分26秒
ママーママーってか?
そりゃ議論も出来ねーわな!
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? 投稿者:はんぺん 投稿日: 8月17日(日)19時31分21秒
よくわかないんですが教えてくたたい
なぜ「まっぺん」さんが帰って来てからじゃないと応答出来ないのてすか?
保護者が居ないとお話出来ないってことてすか?
ママの帰り待つ?
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う〜む 投稿者:義 投稿日: 8月17日(日)19時08分45秒
>野次馬様
>まともな議論ができない状態が相変わらず続いているので、
過去ログを閲覧してきましたが、貴方が何をもって「まともな議論」と、
「まともな議論が出来ない状態」の区別をされているのかいまいち理解できません。
>記帳(この用語を気に入っているのですが、本当にこれで構わないのですか?)内容は
>当方の質問に答えていただいたものとは思っておりません。
というと、私の質問には答えられないと言う事でしょうか?なら確かに議論になってないと思いますが。 私としては、この板に来て自己の主張を流布しようなどとは思ってませんし、ただ目に付いた記帳について自分の信条に沿った反論を書かせてもらったまでです。
ここに集まる人は皆、何らかのイデオロギーに固執した人ばかりだとは思えませんし。
ここに来た経緯は前述の通りだし(具体的な日付・貼り付けした記帳投稿者の名まであげなければいけませんか?)、靖国及び神道に教義経典は皆無で靖国に対する感情は個人個人によって様々であり、英霊の存在を認めるか否かもまた自由。ただ、私はそこに英霊が居ると思っている。その日本人としての自然な感情(少なくとも私はそう思う)が教義だの、典拠を示せだのと言われても仕方が無い。
これらを「返答」として認めてもらえぬのが良く分からないということです。
以上
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けっきょく 投稿者:ぼーるぺん 投稿日: 8月17日(日)18時33分23秒
左翼さんと在日さんはとりあえず国外退去してもらえませんか?
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義様 投稿者:野次馬 投稿日: 8月17日(日)18時24分25秒
まともな議論ができない状態が相変わらず続いているので、
管理人である「まっぺん」さんが帰ってきてから応答します。
ただ、これまでの義さんの記帳(この用語を気に入っているのですが、本
当にこれで構わないのですか?)内容は当方の質問に答えていただいたも
のとは思っておりません。
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? 投稿者:はんぺん 投稿日: 8月17日(日)18時17分12秒
よくわからないんですが教えてくたたい
左翼さんは地蔵も大仏も取っ払らえって事てすか?
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勘違い 投稿者:義 投稿日: 8月17日(日)17時59分32秒
>野次馬様
勘違いでしたね。私にはどうも貴殿の文章から敵対の意思が感じられましたので。
それもこれも、突然に現れた「反論者」と、貴方が私の事を見たからでしょう。当然です。
朝叩板をたま〜に見るのですが、そこでたまたまこの板が貼られていたので来ました。ただそれだけです。ここに常に来られている方にとっては、私も見苦しい記帳をする人と同じように見られるのも仕方がありませんね。 ただ、その私が「来た経緯」がそれほど重要とは思えませんが?朝叩板から来た人は皆敵ですか? ま、どーでもいいですけどね。
それと、先程謝罪したのは確かに無意味でしたね。過去ログも見ずに、すいません(ちなみにこのスイマセンっていうのは言葉のあやです・笑)
>少なくとも伝統的な死者についての考えはあると思います。
それが祖先崇拝ですね。これは古来よりあったでしょう。それを教義と捉えるか否かが問題です。外国人は「宗教」と見るでしょうね。
>それとかなりかけ離れているのが次の教義です。
>日本人一人一人の心の中に「英霊が居られる」という観念があれば〜〜
云々
よしんばそれが「教義」とされて、靖国神社は参拝者に「英霊を神と思え」という経典なり、教義なりがありますか? 私の言っているのは、寺院や仏像、お地蔵様にお参る時と同じような心情の事です。そして、明治以来、日本という国家が受難者を祀るのに神道形式にした事から、死者に対する日本人の価値観はほぼ同じだったと思います。
典拠を示せ、と言われましても、靖国が昔からそういう存在だったと私自身が知った時に、自然に沸いてきた感情、とでも言うしかありません。
ここで投稿する為に、過去ログ見ておきますね。
ところで、いくつかの私の質問にもお答え頂きたく思いますが、いかがでせう。
以上
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まあまあ、みなさんそんなにモメやんときいなあ。 投稿者:オール阪神優勝 投稿日: 8月17日(日)17時29分36秒
いま、和歌山でチヌがようさん釣れてまっせえ!
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心外です 投稿者:野次馬 投稿日: 8月17日(日)17時28分23秒
といわれてもね。
これら見苦しき記帳も、あなたのもっともらしい記帳も
最初に、人の名を騙ったとおぼしき投稿をきっかけとして始まっているわけですが、
まず、このいきさつについてのご感想をお聞かせ下さい。
>野次馬様、気分を害されたのであれば謝罪します。すいません。
どういうことについて、あなたが私に対して謝罪しようというのかよくわかりません。
私は、少なくともあなたの投稿については「気分を害」してはいません。
議論を続ける気がないわけではないですが、
一度、8月15日以来のこのサイトの過去ログをご覧になって下さい。
もしさしつかえなければ、あなたがこのサイトに登場したきっかけもお教え下さい。
また、神道に教義はないのでは?とおっしゃいますが、少なくとも伝統的
な死者についての考えはあると思います。それとかなりかけ離れているのが次の教義です。
>日本人一人一人の心の中に「英霊が居られる」という観念があればそれ
でいいのではないですか?
これは十分に教義なわけですが、典拠を示してください。
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サヨクなんて…くさすぎ! 投稿者:ラトリンスポット 投稿日: 8月17日(日)17時25分38秒
俺は右翼だけどバス釣りは大好きだ!趣味と思想は別!
http://8412.teacup.com/bluemoon/bbs
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日の丸、君が代、ここは日本ですから当然ですよね 投稿者:ジグヘッド 投稿日: 8月17日(日)17時20分05秒
サヨはクーデターでも起こしたいのかな?
サヨサヨ共和国?
じゃあ日本に居る理由ありますよねぇ〜
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それぞれの「人」 投稿者:義 投稿日: 8月17日(日)17時13分54秒
いろいろなことを「ぐだぐだ」と書いて申し訳ありません。もとより私は自己の「信条」を述べた上で、この板に来られているそれぞれの意見に反論させてもらったまでです。野次馬様への返答という形に偏りすぎましたか…、野次馬様、気分を害されたのであれば謝罪します。すいません。
ただ、
>当方には、靖国を日本の文化の象徴とするというような
>退廃した考えのもたらした結末のように思えましたので。
なあ… 投稿者:いぶきゆたか 投稿日: 8月17日(日)09時49分36秒
だれか女子高生紹介してえやぁ。おまんこしたいねん。
あのなー 投稿者:御芽故 投稿日: 8月17日(日)09時39分38秒
↓おまえオメコしたことないやろー?サヨクは童貞が多いさかいに。右翼はモテモテやで!!
などの見苦しき記帳と同列にされたのは心外です。
以下返答
>野次馬様
>教義についてご教示下さい。
というより、神道に「教義」は無いのでは??神道は日本人の自然信仰から発展したものであり、厳密な教義や戒律も無い多神教でしょう。日本に仏教が入ってきても、キリスト教が入ってきても代替されることなく残ってきました。この一点をもってしても、すでに日本の文化と言えると思います。
>招魂斎庭は痕跡だけしか残していませんが…
戦没者の御魂は一旦招魂斎庭に招きよせられた後、本殿に祀られているのであって、先程も述べたように、日本人一人一人の心の中に「英霊が居られる」という観念があればそれでいいのではないですか?些細な事であると思いますが。それとも戦没者の御魂は地縛霊にでもなったと?それこそ非現実的です。 それと貴方の「靖国神社をご信仰されている稀有な方」などの言動から察せられたのは、貴方が私を特別な「国家・国粋・民族主義者」の右翼のような人間として必要以上に驚いておられたことです。私自身は何を言われようとかまいませんが、信仰している方は日本中に居られるでしょう?私の郷里でも8/15には郷社靖国社で終戦記念の行事が早朝からされています。
最後にもう一度お聞きしますが、戦没者の方々を「靖国に祀ること」について憤激されておられるのですか?あるいは戦時中の軍人が祀られている(俗に言うA級B級戦犯など)から靖国の存在を疎ましく思われているのか、私には良く分からなかったものですから・・・。差し支えなければ「ご教示」下さい。
>どん底様
おっしゃる通り、と私も思います。最早この日本は靖国の英霊に対して「慰霊」するのもおこがましい程に退廃しているのかもしれません。しかし、だからこそ、私達日本人は靖国神社をはじめとする施設に参り、敬虔な気持ちになって頭を下げる事が必要なのではないかと感じます。
この程度の「国家」を、かつての「日本国」に再生するためにも。貴殿の言われるとおり、売国奴政治家・マスコミ・知識人が多すぎる。
>黒目様
>「この人は私たちのために死んだのだ」と説いている、という状態。
確かに遺族の方々の心情には複雑なものがあると思います。私の言うような思想が遺族の方にとっては心苦しい場合もあるでしょう。しかし、国家が「受難者」に感謝し、慰霊するという行為に付いては私はとても意義の有る、また素晴しい事だと思います。 例えばインドネシアに駐屯していた日本陸軍隊員3000人が、日本敗戦後インドネシア独立のために内地に戻らずオランダと戦いました。彼らはインドネシアの国立墓苑に無名の英雄として祀られています。また、世界のほとんどの国でも第二次大戦後の独立戦争などで戦士した兵士を国の英雄として讃えています。貴方が「国家と死者を密接に繋げるな」という主張は理解できますが、靖国神社は民間浄財によって成り立っているのに対し、米国アーリントン墓地は米国費で賄われています。
最後に、皆それぞれが「個人」であり「私人」であるのですから、いくら日本人と一まとめにしてもその心情や宗教観などは様々でしょう。私が言わんとしているのは、「公人」としての自分を考えたとき、一人の日本人として自分の親・祖父・曽祖父の時代の人々に対する感謝の念と深い畏敬の念を抱き、さらに、大東亜戦争という国難に立ち向かわれ、若い命を絶った人々が思い浮かび、その象徴として、日本が近代国家となった明治からの受難社が祀られている靖国神社が存在するのだから、何のわだかまりも無く参拝できる、と言っているのです。
説明が下手でまことに申し訳ないのですが、長々と失礼しました。
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けっきょく… 投稿者:まりこ 投稿日: 8月17日(日)17時10分42秒
サヨク思想の教師たちが現在の学校教育をメチャクチャにしたんですよねー?
http://8412.teacup.com/bluemoon/bbs
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(無題) 投稿者:ヘラ 投稿日: 8月17日(日)17時08分09秒
↓オマエモナー
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この国の破壊をやめてくれ 投稿者:野次馬 投稿日: 8月17日(日)17時02分53秒
>ジグヘッド
よくまあ、とんだHNを使ったものだ。正体ばれそのものではないか?
ブラックバスによる日本の魚と河川・湖沼の破壊者たちよ。
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結論 投稿者:ジグヘッド 投稿日: 8月17日(日)16時54分34秒
サヨは日本が嫌いそうだから出て行けばいいんだよ。
無理して日本に居る事ないです。
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遺骨収集 投稿者:野次馬 投稿日: 8月17日(日)16時52分22秒
サンフランシスコ条約発効以降、かなり熱心にすすめられたと思います。
少なくとも、下のサイトのように右の方々はそう自認しています。
これに際して、現地の戦争被害者のことを無視した収集が顰蹙をかっていた
のではなかったでしたっけ。
http://homepage2.nifty.com/boen/boen01.htm
靖国の方は、なぜ千鳥が淵の墓苑にたいしてとっても冷たいのですかね?
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RE信仰の問題か 投稿者:KY 投稿日: 8月17日(日)16時24分41秒
靖国を、カルト宗教と混同する暴論には、怒りを通り越して笑ってしまいます。こんな理屈が通るなら、アーリントン墓地だって同列に論じられるんじゃ?
靖国国家護持法案についてですが、あれって2600万人の署名がありながら廃案に追い込まれたんでしたね?こういう場合「国民の声を無視して」という勇ましい声は聞かれませんね。ついでに言うならば、外交問題になったのは20年程前からです。私見では「侵略→進出誤報事件」以降だったはずですが。昭和53年に「A級戦犯(実際は昭和28年の国会決議で、戦犯はいないことに成っています)が合祀された時も外交問題にはなっていません。当時の中国の国内情勢と絡み、朝日があおった事も重なって今のようにこじれてしまったのです。
繰り返し言いますが、靖国をカルト宗教と同一視するならば、世界各国の慰霊施設はみんな同じになってしまいます。中国にも戦死者を弔う施設はあるでしょうに。例えそれが「チベット侵略戦争」の戦死者であっても・・・
最後に、遺骨収集もせずに靖国に参拝しても片手落ちだ、との意見、なるほどと思いました。
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どこが慰霊なんだ>靖国 投稿者:どん底 投稿日: 8月17日(日)15時17分24秒
>貴方には国難に殉じた全ての日本人に対する慰霊の気持ちというものが、無いのでしょうか?
遥か南方の海の底、ジャングルの土に打ち捨てられたままの100万単位の遺骨。その回収
を蔑ろにしたまま企業の海外進出にうつつを抜かしてきた転向国家日本。その番頭たる自
民党の政治家は靖国参拝で拍手打ってみせて心にもない「慰霊」のポーズ。遺族会の票が
欲しいんだろう。経済発展最優先の中国も自国の戦争犠牲者を売り物にして日本との商売
に余念が無い。その程度の「国家」にすがって弔いも慰霊もあるもんか。
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Re:こんな歌を知ってはりますか? 投稿者:鍋山 投稿日: 8月17日(日)15時01分46秒
『もずが枯れ木で』 昭和12年、満州事変の年につくられた。
作詞 サトウハチロー 作曲 徳富 繁
1.もずが枯れ木で 鳴いている おいらは 藁をたたいてる
綿挽き車は お婆さん ゴットン 水車も回ってる
2.みんな 去年と同じだよ けれども 足んねえものがある
あんさの 薪割る音がねえ バッサリ 薪割る音がねえ
3.あんさは 満州へ行っただよ 鉄砲が涙で 光っただ
もずよ 寒いと鳴くがええ あんさは もっと寒いだろ
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(無題) 投稿者:.. 投稿日: 8月17日(日)14時46分39秒
http://plus100.virtualave.net/soc/index.html
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TAMO2@元みぎ&反共2割さん 投稿者:鍋山 投稿日: 8月17日(日)14時40分23秒
70年代、新左翼で、部落解放運動もやってました・・・
「まなじりを決して」「不眠不休の戦闘を」とか言って。(私はそんなに真面目ではなかったが)
しかし、ココ2・3日の、ここでのヤリトリほど、ひどくはなかったのではないでしょうか。
まともに議論できるのは、M2さんくらいでしょう。
「8.15行動」で、右翼に襲われてけが人がでたそうですが、宮崎滔天や北一輝は名前しか知らない、スローガンと罵倒の言葉だけ身につけたヤツがやっているのだろうか。
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信仰の問題か 投稿者:黒目 投稿日: 8月17日(日)14時35分41秒
例えば、どこかの宗教団体が、別に信者でもなんでもない死者を「神」として祭り、「この人は私たちのために死んだのだ」と説いている、という状態。これを遺族はどう考えるべきでしょうか。これは死者をどこまでも蹂躙し、利用する事に他ならないと考えます。
靖国神社で行われているのは、そういう事です。
靖国神社を「信仰」している、その「信仰」の体系そのものが、戦死者を侮辱し、蹂躙する事で成立しているのではないのか、と主張しているわけです。
また、戦後、靖国神社が政治問題化されたのは1956年頃からの「靖国神社国家護持運動」からです。お間違えのなきよう。
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侵略戦争の定義 投稿者:KY 投稿日: 8月17日(日)14時18分13秒
私の予想通り、と言うほど大げさではありませんが、「戦争反対」における「戦争」が「侵略戦争」ということでは、イデオロギーを問わず一致するようですね。
では、「侵略戦争」の定義とは何でしょう?一般には「他国の領土・領海へ武力で攻め入って占領する」事でしょうし、何よりも「侵略」という語感が「占領地の住民に圧政を強いて、搾取する」というイメージを想起させますね。よく大東亜戦争を侵略戦争と定義することが進歩的、平和的だと戦後もてはやされましたが、果たしてそうでしょうか?この辺はまっぺんさんとは解釈が異なるのでご承知願いたいのですが、朝鮮戦争後のマッカーサーは、議会証言の中で「日本は資源等の安全保障に迫られて戦争を起こした」と述べています。開戦直前、日本は石油を始めとする重要資源を禁輸されており、にっちもさっちも行かない所まで追い込まれていました。詳細は省きますが、これらの背景を考えると、当時の日本に開戦の他に選択肢があったかどうか、戦後生まれの私としては判断が付きかねます。それに、単に侵略目的ならば、何故インドネシア独立戦争に義勇軍として参戦した者がいたのでしょうか?例え打算があったにせよ、参戦した2000人中1000人が戦死したこの事実をどう捉えるべきでしょう?
もう一つ例を挙げると、チベットは独立国であったにもかかわらず、戦後成立したばかりの共産中国は、「チベットは中国の不可分の領土」と一方的に宣言、「西欧帝国主義から解放する」と称して1950年、チベットに軍を派遣しました。西欧人が5人しかいなかったのに「帝国主義から解放する」とは又珍妙な話ですが、戦力に圧倒的な差のあったチベットは抗し切れるはずも無く、あっという間に中国の占領下に落ちました。それから半世紀、「解放」されたはずのチベット人民の生活は苦しくなり、今まで出なかった餓死者まで出たばかりか、独立運動に関わったり、当局の命令により信仰心を捨てることを拒否した僧に対する人達に対する弾圧は過酷で、占領後から30年で、殺害、自殺、病死、餓死による犠牲者は100万人にも上るとの事。またチベットへの漢族の流入も激しく、チベット人は現地で少数派に転落しました。また、チベット人に対する去勢・断種手術も行われたと言う、ナチスまがいの暴挙も伝えられており、一連の中国の政策が「解放」とはとても思えません。こういう暴挙を文化人は「人民解放」とはやし立てていたんですよね・・・
結局、今においても侵略戦争の定義は明確でないのでしょうか?それとも、未だにイデオロギーに左右される「政治用語」なのでしょうか?
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義様 投稿者:野次馬 投稿日: 8月17日(日)14時11分26秒
このあたりの投稿(記帳?)についてのご感想を一言お願いします。
当方には、靖国を日本の文化の象徴とするというような
退廃した考えのもたらした結末のように思えましたので。
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アラブ復興車界党様 投稿者:野次馬 投稿日: 8月17日(日)14時08分16秒
>賊軍だった会津藩兵や旧幕府軍の兵はまつられていない
これは事実です。ところが、この時の戦争の「将」である、後の北白川宮が、戦没者とは別に独立して、靖国神社に祀られているのです。このことの当否はともかくとして、8月15日以来このサイトに書かれている「英霊にこたえる会」を全面的に支持するとおぼしき方々よりも現実的な考え方をしている方々が靖国神社内にはいるのではないかと思っています。
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義様 投稿者:野次馬 投稿日: 8月17日(日)13時47分06秒
いろいろなことをグダグダ書かれていますが、要はおっしゃりたいことは次のことなんでしょう。あの場所に「魂」やら「英霊」やらが存在している、とおっしゃる教義についてご教示下さい。何がなんだかさっぱりわかりはしない。御羽車は今は遊就館に展示され(あれは使用済みのやつなんですかね?)、招魂斎庭は痕跡だけしか残していませんが、このあたりについて「昭和受難者」の合祀の時にはどうしたのですかね?靖国神社をご信仰されている稀有な方のお考えを是非お聞きしたいものです。
>なんと言われようとあの場所には日本人の魂と、様々な感情が入り乱れた英霊が存在している。
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こんな歌を知ってはりますか? 投稿者:坂本慎一 投稿日: 8月17日(日)13時05分12秒
わしはこの歌をきくと涙がでます。…花も蕾の若櫻♪‥五尺の魂をひっ下げて♪‥御国の大事に殉ずるは♪‥我ら学徒の面目ぞ♪‥ああ…紅の血は燃ゆる♪………ええ歌です。ホンマにええ歌です・敬礼!
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靖國 投稿者:義 投稿日: 8月17日(日)12時12分34秒
私は大東亜戦争を経験した年齢ではありません。ただ、靖國神社が現代の日本人にとってその存在は文化の象徴ではないかと思います。
皆さんそれぞれ、靖國に抱く感情は違うでしょう。ちなみに私が靖國神社に抱く感情は慰霊と感謝と、そして憧れであります。
>野次馬さん
まずあなたに一つお聞きしておきたいのは、例え靖國が「政治的」施設であろうとも、貴方には国難に殉じた全ての日本人に対する慰霊の気持ちというものが、無いのでしょうか?
私自身は、貴方の記帳を見て、貴方がそんな人だとは思えません。つまり貴方は慰霊の気持ち、日本人として大東亜戦争(世界史的には太平洋戦争・第二次大戦)を戦ってこられた方々に対する感謝の念、というものはお持ちであられると思います。その上で、貴方は「靖國が純粋な神道ではなく、國家神道であることに問題がある」とおっしゃられている、と私は感じましたがどうでしょうか?
私自身は、靖國が政治的であれ、新興宗教であれ、無差別虐殺・凶悪犯罪を犯したオウムと同列にされても、どうでも良いです。なんと言われようとあの場所には日本人の魂と、様々な感情が入り乱れた英霊が存在している。そして、「存在している」と想う日本人が居れば、それで良いのではないでしょうか。貴方の発言は、同じ日本人として少し悲しくはなりますが。
靖國を政治的にしたのは誰です!?日本の進歩的知識人といわれる左翼思想の人々でしょう。マスコミ(特に朝日)が御注進報道で反日キャンペーンを繰り返したからではないですか?
新興宗教であるから如何と言うのでしょう…「不本意な死を迎えた人にまで『お国のための死』として美化する」と言われますが、本当は戦争反対だった・死にたくなかったという感情に苦しまれながら死んでいった人こそ、靖國に祀られるのが最上の慰霊と思います。何故なら、貴方の言われるとおり、日本の神道は世界に誇るべき「和平」思想だからです。多くの神社境内には、世界平和を祈念する碑が建てられています。 私は「不本意」ながらも死んでいった人に、「おかわいさうに・無駄死にですね」と言える勇気はありません。それほど現代日本人の価値観が最良とは思えませんしね。
しかし、オウムと靖國を同列にするのはいかがなものでしょうか? その危険な「オウム」も結局存続してしまいましたしね。これも左翼マスコミの「信者は悪くない」という主張でした。
靖國に、宗教的戒律のようなものが存在すると貴方は思い込まれてはおりませんか?
英霊の皆さんに向かって人殺し集団オウムと同列、と罵倒したようにも見える記帳ですが、本当にそういう意味での記帳なのでしょうか?
靖國は何も東京九段だけにあるものではありません。全国各地の郷社には「靖國社」とか「靖國神社遥拝所」などがあります。これこそ、石原東京都知事の言われる「靖國は日本の精神文化の象表」である事を表しているものでしょう。 右にとっても左にとっても、死者に対する慰霊の代表として、靖国神社の存在は全ての日本人の感情を許容する事の出来る存在であると私は思います。またそれらに堪えうる施設は靖國しかありえないとも。
初記帳で長々と失礼しました。
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坂本慎一さんを見ていると 投稿者:TAMO2@元みぎ&反共2割 投稿日: 8月17日(日)11時59分43秒
30年前の新左翼や部落解放運動をやってた人のうち、目が三角に釣りあがった人を思い出しま
す。内容はともかく、作風が同じと思われます。そんなことじゃ、大衆への説得力を失った新左
翼や解放運動と同じく右思想を零落させかねませんよ。落ち着いてくださいよ。
桜さん、こんにちは。右思想ですか。申し訳ないけど、アメさんにコテンパに殺られた時点で
粉砕骨折されたと小生は思っています。だが、もっと大切なことは、それ以前に日本国家によ
って右思想の多くは弾圧され、粉砕されてきたことにあるんじゃないでしょうか。アジア革命
を夢想した宮崎滔天、国家社会主義者(ナチスでは断じてない)北一輝らの流れ、これらを破
壊したのは当時の国家権力であると思います。
若い日に みぎ であり、そんなに みぎ 思想に詳しいわけではございませんが、みぎ を
巡る捻じ曲がった状況は、左以上に深刻だと小生は思っております。というのは、戦前の弾圧
および敗戦の粉砕骨折によって、左以上に流れが断絶されていると考えるからです。戦後は街
宣車右翼が右翼の全てと思い込まされるような宣伝もなされたことですしね。
そんな戦後日本の中での右思想、とてもじゃないが大衆を獲得しているとは言えないと思います
し−−どの右思想という課題は残るけど−−、日本が存続し得たのは、もっとぶっちゃけて言え
ば「アメさんに反共防波堤として」利用価値があったからではないでしょうか。結果から言えば、
スタ様ソヴェト体制に組み込まれるよりは良かったわけですけど(苦笑)。
(左については、ある会議で小生が言ったのは「問題は左翼の復活ではなく、左翼の清算事業で
ある」ということであり、左翼思想が今のままで後世に残るとは全く思えません。そして、右は
もっと困難で、事業はもっと痛みを伴うでしょう。しかし、それを乗り越えたとき、右思想も豊
かになると期待しております。とりあえず右がなすべきことは、戦前との断絶を批判的に検証し
つつも、断絶を取り返す(現代に繋ぐ)ことじゃないでしょうか。今の右本を立ち読みしても、
そういう意図が感じられません(書物を知らないだけかも知れませんが)。)
それから、中ソ論争とそれに対応した国際共産主義運動の流れを全くご存知なさそうなので、
「シナられる」件については、問題外と致します。その上で、結論だけを書きますと、北朝鮮
と似たようなこと(中ソ両方から距離を置きつつ、民族主義へと傾斜)を「共産日本」はした
んじゃないか、と。こわいですけどね。
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靖国には 投稿者:アラブ復興車界党 投稿日: 8月17日(日)11時30分25秒
戊辰戦争の官軍の死者はまつられていますが、賊軍だった会津藩兵や旧幕
府軍の兵はまつられていないことだけみても、他の農耕儀礼の系譜を引く
神社とは別に「政治的に」語られることはやむをえないのです。
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思うんですけど 投稿者:桜 投稿日: 8月17日(日)11時05分11秒
右思想の人が多いさかいに日本が存続してるんだと…
左しかおらんかったらとっくにシナられてんちゃいますか?
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本人が信ずる限り信仰でしょう 投稿者:野次馬 投稿日: 8月17日(日)10時42分29秒
その通り。その点については、オウム(現アレフ)についてだって言えます。
そして、人を殺すことを賛美し、不本意な死を迎えた人まで「お国のための死」として美化するような信仰内容は、個人的なものではなく政治的なものです。
そもそも靖国神社は、農耕儀礼を中心とした神道の伝統とはかけはなれた、一種の新興宗教といえる存在です。全国の多くの神社は、未だに神社本庁のもとにあるとはいえ、さきの大戦の敗戦をきっかけにして本来の神道的世界にかえりつつあるといえます。その中で、靖国神社は数少ない「国家神道」の残存物にすぎないものといえます。
そして、日本遺族会、英霊にこたえる会という、国の支援を得た信徒団体によって支えられているのです。靖国神社には多様な側面があります。地元に住む人々にとっては、主に「みたま祭り」などによって、戦後50年あまりのうちに、神社として定着しつつあります。神社はおおむね静寂なものですが、その静寂を破っているのが、ここ30年ばかりの間に流行している8月15日の閣僚参拝や、「英霊にこたえる会」などによる政治的儀式なのです。
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なあ… 投稿者:いぶきゆたか 投稿日: 8月17日(日)09時49分36秒
だれか女子高生紹介してえやぁ。おまんこしたいねん。
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これのことですね? 投稿者:野次馬 投稿日: 8月17日(日)09時31分47秒
なるほど…。 投稿者:まっぺん 投稿日: 8月15日(金)19時46分32秒
ここですか…「時代錯誤」な「右翼さん」の集まりは。そして「投稿モー
ド」?…情けないですね。世間に顔向けできない人達ですものね。ヤミ金
業とか不正融資とかね。ぜぇーんぶ、あなたたちのような右翼思想な人達
がバックですよねー? よかったら、討論しあいましょーよ?
http://6305.teacup.com/mappen/bbs
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だまれ!西田! 投稿者:坂本慎一 投稿日: 8月17日(日)09時24分54秒
貴様はそれでも大和男児かぁーっ!?…断固ブサヨクを滅ぼせ!!反日主義者どもを粉砕せよ!!天皇陛下万歳!!
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朝日叩きから来ました 投稿者:西田 美昭 投稿日: 8月17日( 、いや目を開けて知ろうとはしなかったのです。戦後史はまっかなウソ,実 ヘ(w
> 29 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日 口さんに対して。
-------------------------------- さに「皆さん フで闘 @ 市 。以下[aml 32600] 映 今選挙すれば、内閣は総辞職で退陣になる ヲチ3F棄キ~^ラ_#w%ョヒv<ニ;qhP