四トロ同窓会二次会 2003年3月10日〜12日
誰でも歓迎!何でも自由に投稿してください。投稿内容は過去ログに保存します。「赤色土竜新聞」その他に掲載する場合もありますのでご了承ください。
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反戦歌のことについて 投稿者:まっぺん 投稿日: 3月12日(水)12時39分21秒
先日書いた文章は、3・8日比谷公園に行って感じたことを書いたもので
す。
まっぺんは当日、公園内を歩き回り、野外音楽堂にも入って、いす席が完
全に埋まっているうえに次々と人が入ってくるのを目撃しました。やがて
野音はいっぱいになって入場制限。それから、噴水前にいて、どんどん人
が押し寄せるように公園内に入って来るのを見ていました。革マル派とブ
ントがそれぞれ独自集会をやっていて、まわりに私服警官を含むギャラリ
ーがいっぱいいましたね。
とにかく参加者は「雑多」でした。「団塊世代」と書いた旗を立ててる中
年のおっさんたちグループもいるけど、若いひとが非常に多かったのが印
象的でした。いろんな団体の人たちがビラを撒いていたし、機関紙『前
進』の販売をしているオッサンもいれば「キリストの愛」をとく人もいい
ました。そして明らかに、「たまたま情報を知ったのでぶらっと来てみ
た」感じの若者もかなりたくさんいたように感じました。こういう景色は
三里塚闘争などでわれわれが見慣れている「特定の目的意識的集会」には
見られません。いや、昨年までの反戦集会でさえ、こんな雰囲気は少なか
ったように思います。こういう雰囲気はもっと昔の68〜70年ころの
「ベトナム反戦集会」などに見られたものです。たとえばウッドストック
とか。
3・8集会は一方では「むかしの青年」を引きつけ、他方ではほとんど何
も知らない「いまの青年」を呼び寄せた。そんな感じを抱かせる集会でし
た。ところが、このふたつの「カタマリ」のあいだにはお互いが伝えられ
ない「かべ」があるように感じたんです。「世代の断絶」をのこしたま
ま、両方の世代がこの集会で出会っているという感じ。参加者の中には
「音楽集団」がいくつも見られました。ギターやキーボード、サックスと
いった楽器を持った集団はジャズやロック、ジャマイカ音楽などを演奏
し、また演奏はしないけどギターをかついだ青年が公園内をうろうろして
いる姿がわりにたくさん見られました。思うに、彼らは「どこか参加でき
そうなバンドがあったらやってみたい」と思っていたんじゃなかろうか?
それから目立ったのは沖縄関係と朝鮮関係の音楽集団がほぼ打楽器を中
心に威勢よく練り歩いてるところでしたね。これは元気がよくて集会を盛
り上げるものでしたが、大部分のひとが「一緒に演奏しよう」という気に
させるものではないですね。
集会とは「示威行為」です。そしてデモは「示威行進」。つまり「意思表
示」であり、そこには個人個人の「表現行為」も含まれるわけです。左翼
はデモ行進について独特の統一したデモやシュプレヒコールのスタイルを
創り出し、われわれは長い間それに慣らされてきました。しかしそういう
スタイルは今はぜんぜん流行らない(まぁ、流行ってないからやってみる
のもいいかもしれないけど^^)。3・8集会に集まった人々を見て彼らの
なかに「何か表現したい。でもどうしたらいいのか分からない」というメ
ッセージを強く感じましたが、別に、われわれの(古びた)左翼スタイル
を若い人々に押しつける必要はない。「あたらしい文化」は「あたらしい
人たち」が作ればよい。でも「おじさんたち」は新しく登場し始めた「後
輩たち」に自分たちが体験した過去の「何かを伝えたい」と思っているの
です。
僕が「ある音楽集団」の近くで演奏を聴いていたら、集会スタッフらしい
人がその集団に近づいてきて「ぜひウィーシャルオーバーカムをやってほ
しい」と申し入れてきたのを目撃しました。そのスタッフはこの曲がベト
ナム反戦の象徴的な歌であったこと、だからベトナム反戦世代の多くは知
っているだろうから、集会を盛り上げることができるだろうと説明してい
ました。しかし残念ながらそのバンドのメンバーは若いひとばかりでほと
んど誰もその曲を知らなかったんです。それでスタッフが歌うのに合わせ
て一生懸命音をなぞって演奏しようとしていました。こうした曲が「必
要」かどうか、「統一した音楽」が必要か、といった議論することにあま
り意味はないと思います。「ぜひウィーシャルオーバーカムを流行らせた
い」といったのは以上のような理由によるものです。
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宮城全労協HPより 投稿者:イレギュラーず 投稿日: 3月12日(水)12時38分38
秒
転載します。
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★集会案内(案内状より転載)
【イラク攻撃反対!「反戦・反テロ・反米帝」3.22東北集会】
イラク戦争の危機が迫っています。世界の反対を押し切って、ブッシュは
3月中旬ないし下旬にも武力攻撃に踏み切ると報道されています。イラク
の国連決議無視や大量破壊兵器などはアメリカの攻撃の口実にすぎないこ
と、フセイン政権の打倒と「中東の民主化」が狙いであり国際法上到底認
められるものではないこと、しかもブッシュらの石油利権が背景にあるこ
となど、米国の意図と目的について多くが指摘されてきました。
私たちは、イラク戦争を認めることはできません。
しかし、日本外交は米国支持で際立っており、小泉首相は「世論がどうで
あっても支持する」と公言しており、有事立法制定の動きも強まっていま
す。世界は「平和的解決」を求めています。政府の動きは世界に背くもの
として、厳しく指弾されねばなりません。
クラスター爆弾や劣化ウラン弾などアメリカの使用する大量破壊兵器によ
って、アフガニスタンをはじめ、深刻な戦争非害がもたらされてきまし
た。イラクへの軍事攻撃がさらに大きな被害をもたらすことは必至です。
犠牲になるのはイラク民衆です。
私たちはアフガニスタン民衆支援のために活動を始めてきましたが、ブッ
シュ政権の戦争拡大政策を前にし、これ以上の戦争犠牲を許さないため
に、下記集会を開催します。
集会では東京から中山千夏さんを招き、講演をいただきます。
みなさんのご参加を呼びかけます。
2003年3月
戦争被害支援センター東北
共同呼びかけ人
清水 宏幸(医師)
高橋 治(元教員)
清野 和彦(元教員)
坪井 俊長(元教員)
岩見 千丈(医師)
(記)
3月22日(土曜)午後6時
宮城県婦人会館
講演/中山千夏さん(演題:国家と個人)
主催/戦争被害支援センター東北
仙台市若林区新寺1−5−26−101
022−299−1577
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僕が作詞家だったら・・・・ 投稿者:. 投稿日: 3月12日(水)10時49分16秒
戦争に負けた悔しさや した事の愚かさよりも
形式的な鎮魂歌や 形骸化した式典よりも
団塊の世代よ! 戦前の心の豊かさを失くした
責任はあなたたちにもあり その事の罪と恥を知れ
苦しみのない時代に育ち、形だけの愛や憎しみを覚え
目の前だけの幸せや、喜びに浸る
息子・娘たちの世代よ! 前世代の悪弊をぶっつぶす
義務はあなたたちにあり、それを躊躇する罪と恥を知れ
お互い相手をステレオタイプに嵌めちゃうとなんなんですが、
それでも、世代間の「争い」はあったほうが「健康的」ですね。(爆
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三次会より(臨夏さんの投稿) 投稿者:まっぺん 投稿日: 3月12日(水)09時50
分12秒
始まる前にとめよう!イラク戦争 in 大阪 Part V
とき:3月15日(土) 午後2時より
ところ:扇町公園(地下鉄扇町駅、JR環状線天満駅下車)
多くの方々の参加をお願いします!!!!!!!!
効果的に訴えるため、プラカードや横断幕、仮想など大歓迎!
http://www.worldpeacenow.jp/
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こういう強者の横暴が罷り通るときに歌う唄と言えば・・・ 投稿者:TAMO2 投稿
日: 3月12日(水)09時23分30秒
「おじさん」的には、「憎しみの坩堝」かな、と。3月23日前後攻撃、
ということが
予測されているので、もし、22日(東京出張)に集会・デモが東京であ
れば、おじさ
ん趣味者は、数人であっても、この唄を歌いましょう。
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いくつか 投稿者:TAMO2@RENK末席 投稿日: 3月12日(水)09時15分35秒
サンダル高橋さんの歌、いわゆる昭和一桁の子供である小生にとっては、
「ナイス!」と
思いました。激同意します。しかし、まあ、井上陽水に代表されるいわゆ
るニューミュー
ジックの思わせぶりだけど、意味不明な歌とは裏返しの、ストレートな歌
詞が最近増えて
きたように感じます。ある世代には「恥ずかしい歌」ですね。
自由精神さんへ:
いやあ、そんなに拘りませんよ。カラオケでイマジンを熱唱する坊主、
否、VOWS
BARで解題して喜んでいる坊主いますよ。日本最大のセクト(爆)であ
る、浄土真宗
大谷派の教義においては、地獄はこの世の実相を映したものに過ぎませ
ん。死後の世界
のことではないのです。
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んと 投稿者:いずみ 投稿日: 3月12日(水)02時04分32秒
もちろん集まりの結集軸によるわけです。
シュプレヒコールや歌をパフォーマンスと考え、それをまとめてアピール
することで何かを訴えかける、という目的の集まりであれば、逆にそれを
やらないやつはそこにいる意味がないどころか「敵対物」にすらなるわけ
です。
ただ、「反戦」を掲げる運動とかそういうのの集会は、あくまでも「反
戦」をアピールするために集会とかデモとかをやることが目的なわけで、
シュプレヒコールや歌は目的じゃないはずです。そこには唄いたい人もい
れば歌いたくない人もいる。
という実に単純な話なのです。
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正直に言います 投稿者:平和ボケ 投稿日: 3月12日(水)01時34分28秒
訂正します
「ぜんぜん こだわってません」→「ほとんど」と「そんなに」の中間で
すね
野次馬さんの言われる「みんなで歌う一体感」その快感は残ってますね
黒目さんの言われる「一般市民受け」などとは「ぜんぜん」(これは本当
に)考えていません
みんなで、「歌う」、「シュプレヒコール」に反対とすると、集会宣言と
か、もっと言えば、みんなで集まろう=集会、みんなでデモしようという
のは、どうなのかな?
これは、ケンカ売っているのではありません。聞きたいだけです。前段
は、私の限界でしょう。
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私も好きです(笑) 投稿者:いずみ 投稿日: 3月12日(水)01時21分55秒
>集会でインターやワルシャワ労働歌を歌う一体感は大好きでした。
そういえばこんなムービーが。(笑) もうむちゃくちゃやねこれ(笑)
http://www.izumichan.com/ACL/current/21.rm
でもそれは2つの条件つきです。
(1)「これで高揚感を得ている、ということは非常に危うい、キケンな状
態である」という冷静さをどっかに担保する
(2)「やりたくない」という人を「やらなくちゃ」という気にさせてはい
けない
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若干訂正 投稿者:黒目@神様はバース様だけ 投稿日: 3月12日(水)01時05分09
秒
「明らかに持つものです」つーか、最近の傾向として、そういう用法がさ
れている、そういう用法を振り回すのがいる、という意味ですね。そもそ
も「歌うたう」という事にそういった傾向があるという意味ではありませ
ん。
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からむつもりはないのですが。 投稿者:野次馬 投稿日: 3月12日(水)01時03分
36秒
>私は、主催者やリーダーが「みんなで歌おう」と言えば、反対せず歌う
と思うだけです。
これって、校長が「みんなで歌おう」と言えば、反対せず歌うと思うだけ
です。
と構造的に大差ないような気がするのですが。
もちろん学校という強制の場と今回のような自由参加の場の違いは私だっ
てわかっていますよ。今回の場合、いくらやわに見えたって、政治集会つ
まり「戦争に反対する」という共通の目的で集まった人たちが、共通の意
志を表示する場ではあります。確かに。それでも、斉唱というものが持つ
基本的なイデオロギー性には、ちょっとな、と思うわけです。こんなこと
を言いながら、若い頃は、集会でインターやワルシャワ労働歌を歌う一体
感は大好きでした。確かにとてもこれは難しい課題だとは思いますが、黒
目さんがいうように、多様性がある状態があるべき姿、なんだと思いま
す。
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(無題) 投稿者:黒目@神様はバース様だけ 投稿日: 3月12日(水)00時57分37秒
私は、主催者やリーダーが「みんなで歌おう」などという事に反対してい
るのです。
歌いたい人が勝手に歌うぶんには、全くそれに反対するつもりはありませ
ん。
で、この「みんなで歌うたおう」という政治路線は、「シュプレヒコール
は『一般市民』に受け入れられないからダメ」であるとか、警察の規制に
反対する事はダメ、さらには「〜するな」「反対するぞ」というのは「暴
力的だからダメ」といった、わけわからん言説と共に表れる。つまり、そ
ういった行動を抑圧する為の方策として提起された路線であるから「私は
歌わない」などというのは許されない、といった傾向を明らかに持つもの
です。
で、この事態は「勝手に歌う派」の登場によって撃ち破られる可能性はあ
るな、とも思っているのですが。
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意義無し! 投稿者:平和ボケ 投稿日: 3月12日(水)00時43分14秒
ぜんぜん、こだわってません。
「みんなで歌うとすれば」とかきましたが?
私は、主催者やリーダーが「みんなで歌おう」と言えば、反対せず歌うと
思うだけです。
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つか、 投稿者:黒目@神様はバース様だけ 投稿日: 3月12日(水)00時34分51秒
イマジンを一糸乱れず歌ってる隊列が出た時には、マジでどっかの宗教か
と思いますた(w
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歌声派問題 投稿者:黒目@神様はバース様だけ 投稿日: 3月12日(水)00時33分
36秒
なんかこお、「みんなでうた歌う」という形態が、「一般市民受け」する
といった幻想から、歌を「みんなで歌う」などという風習が登場して久し
いわけですが、
別にうた歌う事がいかんとか日和見的だとかそんなアホみたいな批判をす
るつもりは一切ありませんが、歌を歌うことを全体に強要しようてなアホ
な風潮が拡がってきているという事態は極めて鬱だと言わざるを得ませ
ん。
ハタから見た場合の「イタさ」という事に於いては、全体でシュプレヒコ
ールしているのも全体でうた歌っているのも相違はない。重要なのは歌歌
ってるやつもおり、わめいている奴もおり、笛吹いてる奴鍋叩いてる奴お
経読んでる奴メット被ってる奴、と、いろんな人がいるなあ、といった形
で、多様性がある状態があるべき姿なんじゃないでしょうか。
実際、集まっているのは多様な人びとなんであって、そんなんが「歌」を
共有できるか、つったら、そんなわけないやんけ、と思うのですが。
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ぎっくりひょこたん島♪ 投稿者:M娘 投稿日: 3月12日(水)00時24分34秒
やっぱ、あたしら若い世代は、これよね。
団塊世代なんか、ぶっ飛ばせ、てんだ....じゃまだどけ。
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だからさーーーーーーーーー 投稿者:いずみ 投稿日: 3月12日(水)00時19分40秒
なんでみんなでうたうってことにそんなにこだわるんですか?
本気で理解できないのですが。
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何でもいいんじゃないかな 投稿者:平和ボケ 投稿日: 3月12日(水)00時15分22
秒
団塊の世代をいくらバカにしても良いですが・・・、良い歌(歌詞)では
ないと思います。
みんなで歌うとすれば、なんでもいいんじゃないかな? みんなが気持ち
よく歌えれば。「反戦歌」でなくても
W杯でも、結局、新しい歌はできなくて、「上を向いて歩こう」とか「翼
をください」でしたよね
以前、子どもの学童保育で、親子で歌える今風の歌ということで、「ラン
ナー」をテーマソングにしていましたが。親には、ちょっとシンドイ歌で
したが。関係ないか?
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「高校生は反逆する」(1969年) 投稿者:イレギュラーず 投稿日: 3月12日(
水)00時12分48秒
今度、高校生の「イラク戦争反対集会」が呼びかけられているようです
が、実家から持ち帰った上記の三一新書を見ています。
と、その中に、昔の10.21前後の状況として(引用します)
「『高校生の政治活動は学校の内外をとわず禁止、違反は厳罰』との文部
省見解、それを受けてさらに厳しい都道府県教育長通達が次々と出され
て、高校闘争にかかる圧力は次第に強大になりつつある。しかし、そうし
た力の対応が、『ニャロメ』や『さすらい』や『野次馬』らのしぶとい"
反逆者”たちを、はたして完全に沈黙させてしまうことができるだろう
か」(引用終わり)
とありました。
今、ネット上では、小学生からイラク戦争に反対する声が見えますが、今
はどうなんでしょうか。少なくとも、「子どもの権利条約」批准国として
は、表立って「抑圧」はできないでしょうが、意見表明権は、守りたいも
のです。
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自分は別? 投稿者:野次馬 投稿日: 3月11日(火)23時17分52秒
>団塊の世代よ! 子供たちがルールとマナーを知らない
責任はあなたたちにもあり その事の罪と恥を知れ
当方、これを聞いて、昔の政治集会みたいにでかい声で「その通り!」っ
て叫んでしまいました。
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サイバーデモのお誘い 投稿者:あれこれ 投稿日: 3月11日(火)22時46分01秒
突然の書き込みで失礼いたします。
>管理人様
不要でしたら削除してください。
興味を持っていただけたら、一緒にやりましょう。
***********************
3.18 首相官邸サイバーデモ
(リンクフリー、転載歓迎)
http://arekore.co.jp
■デモ実行日:3月18日(火)
■デモ時間帯
前夜祭:〜5:00
1回目:9:00〜10:00の1時間
2回目:13:00〜14:00の1時間
3回目:16:00〜17:00の1時間
後夜祭:22:00〜
■デモの場所:首相官邸ホームページ「ご意見板」
http://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken.html
米国のイラク攻撃が迫っているとも言われています。
各地では反戦&反米デモも盛んに起こっています。
「イラク攻撃に反対だけど、デモ行進に参加するのはちょっと…。」
という方、デモにいままで参加されてきたみなさん。
今回は、インターネット上のデモのお誘いです。
首相官邸の「ご意見板」に意見を出しませんか。
一人で何度投稿してもOK。
何が起こるかは投稿数しだい。
日本発のサイバーデモです。
ぜひ成功させたいので、多くの人に知らせてください。
****************************
『月刊あれこれ』創刊特別企画
「コイズミさん、勝手なことされちゃ困りますなあ」プロジェクト
主催:Webあれこれ http://arekore.co.jp
協賛:『月刊あれこれ』
「朝日新聞」3月17日夕刊に広告掲載予定
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したのつづき 投稿者:いずみ 投稿日: 3月11日(火)22時42分13秒
今回の歌詞問題も、そういう文脈の中で考えると見えてきます。
××さんのリクエストがあったので歌詞を引用します。
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あれから たくさんの時が過ぎ
多くの別れと 出会いがあり
あれから私たちは 何を学んだのか
怒りや悲しみを 捨ててまで
戦争に負けた悔しさや した事の愚かさよりも
形式的な鎮魂歌や 形骸化した式典よりも
団塊の世代よ! 戦前の心の豊かさを失くした
責任はあなたたちにもあり その事の罪と恥を知れ
TVからは醜悪と言う エキスがたれ流れ
街では若者達だけが はしゃいでいる
聴こえるか世界の民よ! 意識ある人たちよ!
心の叫びを 今ここに
World Peace Now 一度だけの人生だし
World Peace Now ちっぽけな私たちだけど
World Peace Now
World Peace Now 争いはやめよう(最後は→戦争はやめよう)
戦争は知らない 私達だけど
戦争が良くない事は 知っている
どちらが正しいとか 悪いかではなく
戦争はいつでも 良くない事を
戦争に負けた国に 真実を求める愚かさよりも
幻想と妄想の狭間で 踊っているピエロのエクスタシーよりも
団塊の世代よ! 子供たちがルールとマナーを知らない
責任はあなたたちにもあり その事の罪と恥を知れ
マスコミが発言する幸せより 傷ついたベトナムの子供達の声を聴け
アメリカの自由の風が今では いくつもの不自由をつくり出している
聴こえるか世界の民よ! 意識ある人たちよ!魂の叫びを今ここに
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ということで、これはもう、サンダル高橋の本音と野望がイラク反戦運
動の中で大爆発している、としかいいようがない歌詞です。
そして、これを冷ややかに見れば、間違いなく「商業的利用のために反
戦運動を利用した」という側面を客観的に持ちます。しかしたぶん、サン
ダル高橋の本音はそんなとこにはないです。彼は純粋に、プロデューサと
いう立場で、「アイドル」なんていうおよそ体制的なフレームワークの中
でどこまでやれるのか、というチャレンジをしているだけだと思うので。
その面では、制服向上委員会はアイドルですが、サンダル高橋はロッカ
ーです。
#もっとも、SMAPがあんな広告を打っている今日び、別にアイドルだから
といってメッセージ性をまったく持ち得ないというわけでないことは示さ
れたともいえるわけで、「だから何?」とサンダル高橋に言うことも可能
ではあります。
いずれにせよ、別に制服向上委員会に限らず、音楽でメッセージを投げ
る、というユニットを登場させればこういう問題は何かしら起こることで
あって、その中ではリスクの範囲内だと思います。
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なんて挑発をしつつ(笑) 投稿者:いずみ 投稿日: 3月11日(火)22時41分05秒
実は、制服向上委員会が今、まじめに大議論になっています。
会場で歌った歌が「団塊の世代をバカにしている」ということで、そのあ
たりの世代の方が猛烈に怒っていたり、逆にその世代でかつプロデューサ
を知っている人がそれら怒りに猛反発したり。
参考までに、あまりに長文ですが実行委MLに投げたメールを。
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いずみです。
一応この問題は多少プロパーということで、この枠のみなさんに背景の
説明をさせていただきます。といってもマニアックな話題ばかりなのです
が、一応最後までお付き合いください。
制服向上委員会は、もともとは92年に設立された、「学校の制服をもっ
とおしゃれにしよう」というすごいコンセプトで設立されたアイドルユニ
ットです(既にこの時点で、制服廃止・制服拒否運動にかかわった世代の
人は拒絶反応あるでしょうね)。
プロデューサーのサンダル高橋氏(アイドルマニアの間ではこう呼ばれ
ています)は、もともと70年代にロック系のライブのプロデューサとかを
やっていた人で、マニアの調査によれば、80年代には環境NGOなどの周
辺でいろいろやっていたことが確認されています(そんなことまでわざわ
ざ調べるマニア恐るべし)。そういう意味では、「音楽を通じて社会運動
を」という視点は常に持っていた人だと思われます。
制服向上委員会自体は、新宿近辺の地主として土地・ビルを貸し付けて
いる猪山企画をスポンサーとしてスタートしています。猪山企画側として
は単にバブル期の節税対策みたいな位置づけだったと思われます。当初は
各モデル事務所からのレンタル、所属タレントをアダルトビデオに出して
しまったりするすごい事務所から「逃げてきた」人などで構成されていま
した。事務所としては、タレントの管理はそれなりに厳しく、かつファン
からの手紙などの検閲は少ない、ということで比較的「良心的な管理」で
はあったといわれています。
94年頃、いろいろありました(笑)。コンサート会場でバルサンが飛び交
ったり、流血沙汰も多数でした(笑)。でも、サンダル高橋としては「ロッ
クのコンサートでは刃物が登場することなんかあたりまえ、こんなのぬる
いぬるい」と言っています。これは、「学生エコアクション」とやらを名
乗って今回も登場したカルト政治グループ「ブント」が、ロフトプラスワ
ンで3度にわたる組織的襲撃事件を起こしたとき、現場にいてとばっちり
的にブントに殴られた金井覚さんの著書「アイドルバビロン」に、サンダ
ル高橋自身がコメントしていることです(なんだかこの本では私もインタ
ビューされているようではありますが)。私は、同じ94年に、ライブの中
のMCに憤慨して「サンダル高橋糾弾」というビラをコンサート会場で配
布した、という過去もあったりします。
いずれにせよ、当時はかなりアナーキー&バイオレンスな空間を提供す
る制服向上委員会、というイメージはありました。
その後、そのあたりの暴力的なファンの放逐にともかく成功した制服向
上委員会は、なぜか急速に社会運動への接近を行います。とはいっても、
最初に行ったのは「青島都知事(当時)に携帯電話のマナーについて陳情
する」という名目でデモを組んだことです。この時点で既にいろんな意味
ですごいですが、その後、「歩行禁煙禁止運動」などを経て、99年のベト
ナム訪問というところにまで行き着くわけです。
ある意味、このあたりは「サンダル高橋の野望」という一貫性をもって
考えることができると思います。野望といっても必ずしもマイナスイメー
ジではなくて、「ショービズ」というフレームワークの中でどこまででき
るのか、という彼なりのチャレンジだったのではないかと。
その彼の「野望」の1つの完成形が、3・8集会となったことはまちが
いないでしょう。
そして、アイドルビジネスとしては、もちろん成功しているわけではな
いですけれど、しかし10年間、1つのブランドをもって女性タレントを売
りつづけたのは、世界中でサンダル高橋だけなのです。これはもう厳然た
る事実です。今、モーニング娘。という、似たような入れ替え制を着々と
進めている軍団がありますが、プロデューサのつんく♂は確実に制服向上
委員会をヒントにしています(つんく♂は自身が超アイドルマニア)。
私もそのあたりの歴史は踏まえ、かつそれなりに敬意は表していて、だ
から前々回の自分のライブでは制服向上委員会の初期の曲を唄ったりして
います。まぁ、ただ単に、今でも続いている定期コンサートの第一回では
じめて当時のリーダー吉成圭子の振りまねを客席からやったのは私だ、と
かの恥ずかしい過去もあるわけですが。。。
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そういう年寄りの発想はやめましょう、というか勝手にどうぞ。 投稿者:いずみ
投稿日: 3月11日(火)22時37分24秒
もう、「統一した歌でどーのこーの」なんて時代じゃないと思うんですけど。
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「Believe」なんてのはどうでしょう 投稿者:イレギュラーず 投稿日:
3月11日(火)22時29分52秒
みんなが歌える歌として。よく小学生が歌います。今日もNHK教育TV
のリコーダーの番組でやってましたが・・・
ただし、おじさんである私には、少し恥ずかしい。生きもの地球紀行のエ
ンディングテーマです。
♪たとえば君が 傷ついて
くじけそうに なった時は
かならず僕が そばにいて
ささえてあげるよ その肩を
世界中の 希望のせて
この地球は まわってる
いま未来の 扉を開けるとき
悲しみや 苦しみが
ああ〜悲しみや苦し みが
いつ〜〜の日か〜〜〜
いつ〜〜〜の日か
喜びに変わ る だろう
喜びに〜 変わるだろう
I believe in future
信じてる
もしも誰かが 君のそばで
泣きだしそうに なった時は
だまって腕をとりながら
いっしょに歩いて くれるよね
世界中の やさしさで
この地球をつつみたい
いま素直な 気持ちになれるなら
憧れや 愛(イト)しさが
ああ憧れや愛(イト)し さが
大〜空に〜〜
大〜〜空に
弾(ハジ)けて耀(ヒカ) る だろう
弾(ハジ)けて〜耀(ヒカ)るだろう
I believe in future
信じてる
いま未来の扉を開けるとき
悲しみや 苦しみが
いつの日か 喜びに変わるだろう
I believe in future
信じてる
Hum〜〜〜〜〜〜
MIDI音源はここにあります。
http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/believe.htm
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歌ね〜 投稿者:平和ボケ 投稿日: 3月11日(火)21時39分05秒
黎さん、私もその歌、歌いにくいですね〜。岡林信康で止まってしまっ
て、吉田拓郎にさえ違和感のある屈折した私には。
地域の反戦集会でも、若者が「イラク反戦」の歌をやってましたが、どう
も歌詞がストレートすぎて・・・
デモに参加した「ちんどん屋」さんが、おじさん達にも合わせたのか、高
田渡の「生活の柄」を演奏してくれて、年寄りだけで歌いました。
「東欧民主革命」では、「花はどこへ行った」や、「ヘイ・ジュ−ド」
(替え歌にして)が歌われたようですが。みんなで歌える新しい歌は、ま
あそのうち出てくるでしょう。なかなか、「作れる」ものでもないでしょ
う。
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『検証内ゲバPART2』への抗議声明 投稿者:まっぺん 投稿日: 3月11日(
火)18時04分11秒
なお、今回の『検証内ゲバPART2』出版に対して抗議している団体が
あります。元「共産主義者同盟」(現在は“パラダイムチェンジ”により
共産主義否定のNGO団体となった)BUNDから「公開質問状」が出されてお
ります。当日のシンポジウムにはBUNDの方は参加するのでしょうか? も
し参加するとして、その時には節度をもった論争をするのでしょうか、そ
れともロフトプラスワンの時のように参加者に暴力を加えるなどの集会破
壊行為をするのでしょうか。「内ゲバ的行為」を行わない事を約束するの
ならば、ぜひ参加して一緒に意義ある討論をしたいものです。(^^)
●公開質問状 『検証内ゲバPART2』のデタラメ 判決を読んだりし
て、事実関係を調べたのか
http://www.bund.org/opinion/1103-4-1.htm
●ロフトプラスワン襲撃を許さない共同声明
http://www.t3.rim.or.jp/~punsuka/zenkiroku.html
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内ゲバシンポジウムへ結集せよ! 投稿者:まっぺん 投稿日: 3月11日(火)17時
33分54秒
(社会批評社フォーラムより転載)
『検証 内ゲバ』(PART2)出版記念シンポジウムおよび出版記念パ
ーティーへのご参加のお願い
■出版記念シンポジウムおよび出版記念パーティー要旨
●日時 四月六日(日)一三〇〇から
●場所 中野勤労福祉会館(JR中央線中野駅南口下車・徒歩三分)
●入場カンパ 一〇〇〇円
■第一部 「戦争の危機の時代、内ゲバをどう乗り越えるか?」
〔パネラー〕
樋口篤三(日本労働ペンクラブ会員)
足立正生(映画監督)
国富建治(新時代社、PART2執筆者)
渡辺一衛(思想の科学研究会会員、PART2執筆者)
小西誠(軍事・社会批評家、PART2執筆者)
〔コーディネーター 生田あい・西川享〕
■第二部 出版記念パーティー(要ご予約)
●日時 四月六日(日)一七三〇から
●場所 中野勤労福祉会館・一階レストラン
●会費 三〇〇〇円
■呼びかけ人(敬称略・順不同)
いいだもも(『検証 内ゲバ』PART2執筆者)、蔵田計成(前同)、
生田あい(前同)、渡辺一衛(前同)、吉留昭弘(前同)、西川享(前
同)、小林義也(前同)、国富建治(前同)、景清(前同)、高田鉄夫
(前同)、小西誠(前同)、すが秀実(文芸評論家)、木畑壽信(日本社
会学会会員)、木谷公士郎(司法書士)、片岡顕二(反戦自衛官)、藤尾
靖之(反戦自衛官)、米沢泉美(トランスジェンダー)、角田裕育(ライ
ター)、岩永達郎(「憲法・みどり・農の連帯」共同代表)、尾形憲(法
政大名誉教授)、来栖宗孝(著述業)、乱鬼龍(川柳人)、針生一郎(和
光大名誉教授)、村井征子
■実行委連絡先 東京都中野区大和町一―一二―一〇小西ビル 社会批評社
電話〇三(三三一〇)〇六八一
東京都中野区東中野一―四一―五文学会館二F コム・未来
電話〇三(三三六五)七二〇六
東京都渋谷区初台一―五〇―四―一〇三 新時代社
電話〇三(三三七二)九四〇一
『検証 内ゲバ』(PART1)刊行より一年二カ月を経た本年一月、
前回を倍する執筆者によって『検証 内ゲバ』(PART2)[いいだも
も・蔵田計成編著・社会批評社刊]が刊行されたことをここにご報告申し
上げます。
昨年の「検証内ゲバ」シンポジウムには多数の方々にご参加いただき、
活発なご意見をいただきました。また出席者の方々から 30分16秒
今選挙すれば、内閣は総辞職で退陣になる ヲチ3F棄キ~^ラ_#w%ョヒv<ニ;qhP