四トロ同窓会二次会 2002年11月27日〜28日

誰でも歓迎!何でも自由に投稿してください。投稿内容は過去ログに保存します。「赤色土竜新聞」その他に掲載する場合もありますのでご了承ください。
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(無題) 投稿者:葉寺覚明  投稿日:11月28日(木)17時56分55秒

>以来、そういう「日本的」(かどうか、よくわかりませんが)「肉親の情」を政治的、社
>会的駆け引きに利用して、本人に対して親兄弟=肉親が被さるようにして出てくる動きを
>見ると、生理的に反発します。今でも、その気持ちはかわりません。

週刊金曜日は「「肉親の情」を政治的、社会的駆け引きに利用して、
本人に対して親兄弟=肉親が被さるようにして出てくる動き」に
加担しまくってはいないのですか?

それに対する「生理的な反発」はなかったのですか?
なかったとそれば、それはただのダブスタです。

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冷静な意見 投稿者:菊  投稿日:11月28日(木)16時57分59秒

臨夏さん
落ち着かれましたか(笑)。
間道パルチザンとしては、一言いいたくなりますよね。

↓韓国内の意見も含めて、非常に冷静な見通しの意見だと思います。市民
の果たす役割にも言及しているし。長い間の厳しい南北対立を経験してき
た人々の知恵を感じます。それに引きかえ、日本の「世論」なるものは、
どうもナショナリズムと排外主義の色がつきまとうように思われます。
http://www.asaho.com/jpn/index.html

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外交交渉の目的 投稿者:猛獣文士  投稿日:11月28日(木)16時33分38秒

 日本政府当局が外交をうまくできるか注目していますが、外交交渉の目的が変わっていないことが前提です。少なくとも、小泉訪朝時の平壌宣言にに沿った日朝関係の正常化の実現と、それによる北東アジア地域の平和と安定の維持というのが残されていればの話です。念のために付け加えますが、平壌宣言には、在日朝鮮人の不満の声も多い。

 たとえば、拉致被害者の救済、その真相究明、北朝鮮の核開発を断念させることだけが外交交渉の目的になっているのならば、少なくとも私個人は、そのような外交交渉の結果には、あまり注目はできません。拉致被害者の方々及び家族の方々は怒るかも知れませんが。私に怒られても筋違いではある。

 この当り、日本政府の態度はまだ、土俵際で残っているのでしょうか、それとももう終わっているのでしょうか。

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追加:ブルーハーツの 投稿者:AIT久我山支部(準)  投稿日:11月28日(木)15時56分49秒

 「捨てごま」という曲がBGMにぴったしです。一度お聴きになることを強く勧めます。

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はぁ 投稿者:AIT久我山支部(準)  投稿日:11月28日(木)15時54分00秒

 臨夏さん

>>政治家の徳とは、10人生かすために、9人殺すことや、と考えてるので。

 こういう「例え」こそ「タメにする」議論の典型でしょう。世界中の
「左」右の独裁者は、それこそ万々歳ですよ。

 何が「政治家」で、何が「徳」かは知りませんが、19人生かすことを
最大限追求するのが、辞書上の「徳」の意味なのではないでしょうか。

 ところであなた、殺される9人の内に「本当に」自分が入れられても「本
当に」そう言えますか!?

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補足 投稿者:臨夏  投稿日:11月28日(木)15時02分18秒

ううん、書いてみて、初めて自分の意見を客観化できましたが、

わたしは、北の体制と、平和的・協調的態度で、開放へ進もう、と思てるわけです。
中国が、とう小平治下に、一部開放できた歴史的経験を踏まえてそう考えました。

しかし、わたしの対極には、
「独裁政権と手を組む気か、相手は信用ならない、あえて撃つべし」、とか
言う人もおるんやろうなあ。

また、北の大衆の自律的意見が第一でしょうが、
彼等が、「革命戦争」を起す選択をした場合、どうでしょう?
クーデターくらいならまだしも、内乱状態になったら、調停くらいするんでしょうね、
どっかの軍隊が入ったら?

北に、ワレサみたいなんおったら、そいつと交渉できるんですが。

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経緯からいうと 投稿者:菊  投稿日:11月28日(木)14時58分59秒

週刊金曜日の独占インタビューに対して、蓮池兄さんが、「国家と国家の交渉にしゃしゃり出てきて、何様のつもりだと思っているんだ」というコメントをしました。私はそれをテレビで見ていて、完全に切れました。それで「あなたこそ、何様のつもりだ」と思ったわけです。

同年代の人間で、こんな「自由な言論」も認めないような人は全く理解できない。全体主義・国家主義のお先棒を担いでいるとしか、私には考えられません。

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これも書こう 投稿者:臨夏  投稿日:11月28日(木)14時46分53秒

ブサヨク規定覚悟で書きますが、

今回の日朝会談は、まず、キムジョンイルニムの「拉致認め」が大きいわけです。

もちろん、北朝鮮という国家は、トンデモな悪政をしているとこであり、
これについて、日本左翼が、批判をしてこなかったのは誤りである、との
多くの方々の意見に、わたしは賛成します。

しかし、北の悪政は、一日でどうなるものでもなく、そのなかで、
あの永遠につづくかのような体制のなかで、「拉致認め」は、一つの風穴を開けた、
これからの北開放に多分つながる、「大きな一歩」やったのではないでしょうか。

とすれば、この「英断」を為した、キムジョンイルには、一定の評価が与えられて
しかるべきかと思います。
それやのに、日本のマスコミは(いうても、外国暮らしで、一部しか知らんのですが)、
いっせいに叩いてばかりで、建設性がない。

日朝関係、北朝鮮開放→解放を考えるなら、ここは、キムジョンイルと共同歩調とるべきと思います。
むしろ、北のほうはそのつもりやったのに、今回の日本の硬直した態度に、
びっくりしてるのでは?(これは、遠い推定ですが)。

拉致家族のい方々の気持ちをあえて無視して言いますが、
拉致、いうてもたかだか10人前後でしょう、
日朝関係恢復・北開放、という大目的をそらしてはいかん、、と思います。
(政治家の徳とは、10人生かすために、9人殺すことや、と考えてるので。
一人や少数の人権も、当然極めて大事ですが、うまく統一的に表現できない)

というか、これ、日本の戦争動員のための策略なわけですか?
こんな茶番、見てたら、だれでもハラたちまっせ、報道見てて素直に
感心できるひとがおるのが不思議。

話しがそれました、
以下も、駄弁ですが、わたしは、キム親子には同情的です。
大体、キムジョンイルかて、それこそ「好きで独裁者になった」わけではない。
キムイルソンニムが死んだとき、げっそり痩せ細ってて、気の毒でした。

キムイルソンについても、北朝鮮自体への大きな責任はこれから大問題になってくる
でしょうが(北大衆当事者から)、
日本が、朝鮮という存在に対して、一貫弾圧的ななか、
キムイルソンが死んだとき、大阪の電車のなかで、朝鮮民族学校の生徒たちが、
みなで泣いているのを見て、「味方になりたい」、気持ちがふつふつと湧いてきました。

もちろん、このわたしの「気持ち」自体、「策略」であり、
日本人・日本国・日本主義に対しては、そうやって、
キムイルソンシンパの格好もしますが、
北当体の問題に関しては、やはり「反キム独裁体制」ではあります。

長文御免。

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ちいさな理屈ですが、 投稿者:臨夏  投稿日:11月28日(木)14時27分12秒

葉寺さん>
菊さん>

わたしがしゃしゃりでて、不適当なら、御指摘ください。
今回、下の菊さんのはじめの発言を見るに、
まず拉致家族のかたが、「何様のつもりや」みたいに言うて、

菊さんがそれを捉えて、括弧付きで、「それこそ『何様のつもりや』」と言うて
はるわけで、やはり、ニュアンスが違てくるのではないでしょうか。

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ブルーリボン運動ご協力へのお願い 投稿者:まっぺん  投稿日:11月28日(木)14時03分06秒

三次会の書き込みからリンク先を転載します。
これ見ると、ジェンキンスさんについての誓願運動も始めているようです。以下転載
***************

R-NETは、「ジェンキンス・曽我一家が日米両国において支障無く生活できるよう特段の配慮をアメリカ合衆国大統領に求める嘆願書署名運動」を今回立ち上げることに致しました。
尚、当ネットワークでは、ジェンキンス氏が北朝鮮に来た経緯について、脱走か拉致かを判定する立場には無く、あくまで一家が支障無く生活できるよう、同盟国の元首に特段の配慮を求める内容の嘆願書であることを強調させて頂きたいと思います。
またこのオペレーションは、現時点で北朝鮮に拉致された日本人を救出する市民ネットワーク(R−NET/救う会青年の会)が行おうとしているものであり、ブルーリボン運動の時のように、救う会全国協議会で認定しているものではありませんので、お問い合わせやご意見などは、R-NETまでお願い致します。  事は緊急を要しております、どうか皆様の御協力をお願いいたします。

この作業を援助してくださった、ブルーリボン公式英語Web運営者の一人、「安田隆之氏」に、深くお礼申し上げます。

***************(転載ここまで)

http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/6813/blue-ribbonn.html

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わかりました 投稿者:猛獣文士  投稿日:11月28日(木)13時17分25秒

まっぺんさん、丁寧な解説、ありがとうございました。

話が飛んでいるが、つながっているようです。私も感想を言いたいのですが、ううん。

ところで、日本政府当局は、拉致問題を含めた外交をうまくやれるのでしょうか。うまくやれたら、素直に評価したい。失敗したら、素直に責めたいですね。段階的にでもその評価を下せる時間をどの程度とればいいのか、注目しています。

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菊さんのこの↓文章ですね 投稿者:まっぺん  投稿日:11月28日(木)11時46分02秒

イジョンミさん 投稿者:菊  投稿日:11月20日(水)06時30分17秒

・・・・・(略)・・・・・
noizさん、返事が遅くなりました。
反基地運動に限らず、抗議デモなどへの参加者が減っている(そういう自分自身もほとんど行っていませんが)のはその通りだし、現実はきびしいものがあると思います。

例えば、ここでも話題になっている週刊金曜日の記事に対して、拉致被害者の家族が「出過ぎたまね」「心ない雑誌だ」とか、「何様のつもりだ」などという暴言をはいて、それが当然のように伝わる今の日本社会にはほとんど、恐怖を覚えます。

そういうことをいう人たちこそ、「何様のつもり」なのでしょうか。ほとんどの人が読んだこともないような弱小雑誌をとりあげてバッシングをする。

それこそ、全体主義のように思えるし、戦争に直接的に荷担するのが当然であるようにマスメディアも含めて流れが作られた時に、少数の反対勢力に投げかけられる悪罵と冷笑、そして妨害の動きの先触れのような気がしています。

(以下略)――――――――――――――――――

菊さんは「週刊金曜日」と「拉致被害者家族」との対立点において「金曜日」側を擁護し、そのために拉致家族側を非難しているという事ですね。この対立については「金曜日」がそれまでともかくも一定の「良識ある」と見られた、あるいは期待された雑誌だった事もあるので菊さんが肩入れしたい気持ちはわかりますが、「被害者(および家族)」に対する非難はするべきではないと思います。昔、僕たちはいろいろな反差別闘争をたたかってきましたが、その中で重要なことは「被害者の尊重」であるという事だったんじゃないでしょうか? これはかならずしも「被害者が正しい」ということではありません。正しいか間違っているかの問題ではありません。いろいろな意見が交錯するなかで、たとえ間違っていても「被害者の意志はいちばん尊重しなければならない」という事だと思うのです。

政治的な主張・理論を優先するあまり、政治のはざまで被害を受けた人々の事をぼくたち政治活動家たちは忘れていた。新しい運動はその反省にたって「個人を尊重する」観点からやりなおすべきだと思うんです。ぼくは最初のころと意見を変えましたが、それでも「被害者の意志。立場をもっとも尊重しなければならない」という点ではまったく変わっていません。
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拉致家族に対する攻撃って? 投稿者:猛獣文士  投稿日:11月28日(木)11時44分22秒

葉寺さん、こんにちは。

マル共の掲示板のころからですが、葉寺さんの書き込みは、掲示板の書き込みを追いかけるだけでは理解できないことがあります。

この掲示板をずっと見ていますが、拉致家族に対する評価の記事が出たのは、菊さんの「家族帝国主義」論的な思い出からの話が最初のようですが、それは、「良識のある」うんぬんで、革マル派の人間が在日朝鮮(韓国)人の同窓生に対して、差別的な発言を行ったと菊さんが書いた事に関する記事で、少なくとも拉致家族の行動についての評価とは関係のないものでした。

ところが、拉致家族「何様」論と良識派を結びつける葉寺さんの書き込みに、菊さんが直接的に反論せずに、「家族帝国主義」論的な感想を述べたのは、この掲示板以外に、両者のやり取りがどこかであったのだろうかという感想を覚えます。

これはそのような感想が正しいのか、あるいは葉寺さんの質問に、菊さんが日ごろから思っている別の話題を返したということでしょうか。

もうひとつ、過去の例は別にして、現在、拉致家族が左翼に攻撃されているという話は、私は聞いていませんが、それがあるのならば、どのようなものか知りたいですね。

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これは、わかる。 投稿者:TAMO2  投稿日:11月28日(木)09時52分38秒

>以来、そういう「日本的」(かどうか、よくわかりませんが)「肉親の情」を政治的、社
>会的駆け引きに利用して、本人に対して親兄弟=肉親が被さるようにして出てくる動きを
>見ると、生理的に反発します。今でも、その気持ちはかわりません。

 とはいえ、人間が完全に孤立した存在であるはずがないですので、そういうのを利用す
るのもアリなのかな、と思ったりしています。そういうわけで、危ない橋を渡ることにな
る左翼活動家は、親子の縁を切ったりするわけですけどね。それがまた孤立を深める罠。

 個人主義=市民主義(ブルジョア市民主義)が成熟していたら、ちったあマシなこと
になるんでしょうけど。

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葉寺さんのお気持ち、了解です 投稿者:TAMO2  投稿日:11月28日(木)09時33分49秒

 題からして、菊さんに向けられた言葉であることは明白ですが、論理的に恐ろしいほど
の鋭さを持つ葉寺さんにしては言葉の使い方が乱暴だなと感じた次第です。

 「日本の朝鮮半島への侵略の歴史を知っている良識ある人」はここの多数と思われる
わけで、かつ、その多数は拉致被害者のご家族と怒りを共有し、決して「何様のつもり
だ?」と思っているわけではないですから。
−−−−−−−
 「何様のつもり」には「犯罪被害者のご家族だ」としか言いようがない。それが犯人
を徹底的に批判して、何が悪いというのか。(周囲がそれに引きずられた
り、フレームアップすることとは別の問題です。さらに、菊さんの連赤の例は、加害者とその親なの
で、この場合には当てはまらないと思う。)
−−−−−−−
 これからも左派への突っ込み、お願いします。やっぱ、「身内」じゃ気づかないこと
がありますので。それを考えると、ヘーゲル左派の潮流であるにも関わらず、「仲間」
に突っ込みまくったマルクスは凄いな。

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袖すり合うも多生の縁 投稿者:菊  投稿日:11月28日(木)06時06分01秒

故あって匿名希望さん、すれ違っていますか。それは残念。
私の理解力もありますし、掲示板故の限界もあります。

よろしければ、他のやり方でも構いません。
私の書き方もまずかったかなと、反省しているところもありますし。

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葉寺さんへ 投稿者:菊  投稿日:11月28日(木)05時23分17秒

私の拉致被害者の親や兄弟の一部への嫌悪は、極めて個人的な感情から発しています。
連合赤軍事件で(古い話ですが)、板東国男(違ったかもしれない)のお父さんは息子の行為故に自殺した。そのほかの立てこもった人たちに対して、警察は両親を連れてきて投降させるように放送させた。

この例をみるまでもなく、活動から足を洗わせるために、両親や兄弟を使うことは日常茶飯でした。私の周りにもそういう例がやまほどあったわけで、私も経験があります。

以来、そういう「日本的」(かどうか、よくわかりませんが)「肉親の情」を政治的、社会的駆け引きに利用して、本人に対して親兄弟=肉親が被さるようにして出てくる動きを見ると、生理的に反発します。今でも、その気持ちはかわりません。
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「敵」に対する蔑称 投稿者:黒目  投稿日:11月28日(木)03時08分56秒

アメリカの元反戦兵士って人の話を聞く機会があったのですが、その時の話を思い出しました。アメリカ軍は、戦争の度にその敵に対する蔑称を開発し、流布する、という話です。
日本人に対しては「ジャップ」「イエローモンキー」、ベトナム人には「グーク」、で、湾岸戦争の時には「サンドニガー」という呼び方を軍の中ではしていた、と。
これはこういった蔑称を使って敵を呼ぶことで、敵からその人間としての属性を剥奪し、その相手を殺すという行為が、とるに足らない「当然の行為」であるというような形のイデオロギー形成を行っていった、という話でした。
日本が「鬼畜米英」といい、「チャンコロ」「ロスケ」と言ってきたのと同じですね。

非常に印象に残っている蔑称は「メスウジ虫」という・・・・
まあ、このようなイデオロギー形成をどこまで意識して行っているのかは知りませんが、革マル派の党派性としての侮蔑語の使用というのは、「下品」とかいった問題ではなく、この系列に属するものであると認識しています。

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クギ 投稿者:葉寺覚明  投稿日:11月28日(木)02時15分09秒

北朝鮮をめぐる報道に疑念を感ずる、なおかつ、そのことを伝達する意思があるのであれば、
最初から、誰にでも分かるように、そのように書けばよろしい。
しかしそれは、拉致家族を攻撃する理由には、ならないはずだ。

予断と偏見で「何様のつもりだ」とほざくやつに、「人権」を掲げる資格はない。
そんなやつが美辞麗句を掲げるには、いやらしい動機があるに決まっている。

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つまり 投稿者:葉寺覚明  投稿日:11月28日(木)02時00分48秒

かような人物がかかげる「良識」なぞ、てめーの性欲を身勝手な「動機」で
粉飾するのとまったく同じなのです。
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(無題) 投稿者:葉寺覚明  投稿日:11月28日(木)01時58分28秒

冨田隆先生によると、かわいい女の子をえきひいきするオトコを見ると、
女性はその「冷たさ」が、いずれ自分に向く可能性を見るそうです。

だとすれば、拉致家族への「何様のつもりだ」が、転向かなにかしたときか
朝鮮人に、あるいは他の何者にかに向く可能性を、普通は想定できるはずです。
現に拉致家族に、かかる感情を向けているのが明らかなわけですし。

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いつもここで見かけるパターンで 投稿者:故あって匿名希望  投稿日:11月28日(木)00時26分06秒

菊さんと私との対話があまりにすれ違いまくっていますね。あいや、スレ違い?
でもここにはthreadという概念はありませんし。
菊さんと私との対話は、この掲示板では成り立ちにくいかも知れませんね。
ちなみに菊さんは、私のことをとある現場で見たことがあるはずです。お
気づきではないでしょうけれど。

まっぺんさんからも提起を受けていますが、それを書くには準備が足りません。
ちょうど今、革マル差別問題にフォーカスが移っているようですので、し
ばらくしてからじっくり書かせていただきます。

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補遺の補遺 投稿者:葉寺覚明  投稿日:11月27日(水)23時53分49秒

読者と大衆の反応を予測することができなかった、週刊金曜日その他ブサヨク。
そこの部分がいちばん、逝ってよし。

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補遺 投稿者:葉寺覚明  投稿日:11月27日(水)23時45分42秒

あと。拉致家族とか旧植民地支配被害者は、被害者ですので、
多少おかしいことを言ってもいいとは、思っております。
政治利用されたりすることは、苦々しく思いますけど。

ただし、拉致家族に対する「何様のつもりだ」は、
ああなる人たちの心情を理解できない、雄弁な物証です。
そういう連中こそ、「何様のつもりだ」と思われるのは当然なわけです。
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(無題) 投稿者:葉寺覚明  投稿日:11月27日(水)23時40分25秒

いえいえ。ご心配なく。

ただ、「日本の朝鮮半島への侵略の歴史を知っている良識」を引っさげつつ、
*拉致家族そのもの*への「何様のつもりだ」は本気でむかつくのですわ。

これじゃあ「日本の朝鮮半島への侵略の歴史を…」となったとたんに少なからぬ人々が
耳を貸さなくなるよね〜と、本気で思ったわけです。

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それから、エンゲルスの恥! 投稿者:TAMO2  投稿日:11月27日(水)23時36分55秒

「(ライプニッツ――無限量にかんする数学の創始者、彼にたいして帰納法の愚物ニュートンは剽窃者かつ妨害者として現われている。」(自然における弁証法)

これは、歴史的に間違い−−ライプニッツとニュートンは別々の道でこれらにたどり着いた−−であることがわかっており、エンゲルスはその#表現#において、恥をかいています。こんなきつい表現をしておかなければ、よかったのに(笑)。後年、同じく「自然における弁証法」で、彼はこのように表現しています。

「 数学における転回点はデカルトの #変量# だった。 #それによって運動# が、 #それによって# 数学における #弁証法# が、 #それによってまたただちに必然的に微積分学# 〔が登場してくる〕。微積分学はすぐさま始められ、ニュートンとライプニッツによってほぼ完成される。」

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罵倒は内容を曇らせる 投稿者:TAMO2  投稿日:11月27日(水)23時32分03秒

 小生も、今、某粘着氏に非常に曲解されたスバラシイ攻撃(と言っても、実害ないのでほぼ無視)を受けていますが、かかる罵倒は余り脅威ではないですね。罵倒語の使用を許してもらうならば、「アホ」としか思ってませんので。

 むしろ、丁寧な言葉で言い逃れの出来ないところまで論証された「理論」の方がよほど脅威です。

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葉寺さんらしくないなあ、もう(苦笑) 投稿者:TAMO2  投稿日:11月27日(水)23時19分10秒

どうかされたんですか?

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>日本の朝鮮半島への侵略の歴史を知っている良識ある人 投稿者:葉寺覚明  投稿日:11月27日(水)22時59分42秒

って、犯罪被害者に対して「何様のつもりだ」と言う人のことですすか?

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時代はもっと後。 投稿者:菊  投稿日:11月27日(水)21時32分29秒

私がいっているのは、もっと後。自分の学生時代。「社探」が入門書といわれていた時代。
黒寛を一時期奉っていた自分がいるわけです、そこには。
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知的水準? 投稿者:すえいどん  投稿日:11月27日(水)21時29分23秒

「革通派に対するブント内の反発は、ブントの活動家があんなにも急いで、そしてあんなにも大量に革共同黒田派になだれこんだ秘密の一端を明らかにしている。彼らは革通派にこれまでの自分を見たのであり、激しい自己嫌悪と改悛の念に駆られ、黒田派のブント批判の正当さを認め、それに屈服したのである」(林紘義「愛惜の樺美智子」185頁以下)「ああいうのを哲学だ、何だと奉っていた当時の日本の左翼・学生運動の知的水準は恐ろしく低い」と評するのは酷にすぎるのでは。そうなったについては、それなりの政治状況があったと拝察します。

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いや、それどころか 投稿者:まっぺん@かけはし愛読者  投稿日:11月27日(水)21時11分55秒

『解放』には「うすらトンカチ」と書いてたこともあるよ。

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カマトンカチ 投稿者:すえいどん  投稿日:11月27日(水)21時04分37秒

かって「解放」を共産趣味のさきがけとして愛読していたものですが、第四インターを「カマトンカチ」と呼んでいた記憶があります。その頃は旗のデザインをおちょくっているの、とんちんかんの駄洒落だろうと単純に理解していたのですが、口汚く下品に罵るということではない、なんらかの理屈のいわれがあったのでしょうか?労農民主独裁を墨守しているというような。でも、永続革命論だから、そんなわけないですよね。

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レーニンは革マル派のような罵倒はしていない! 投稿者:まっぺん@かけはし愛読者  投稿日:11月27日(水)21時01分26秒

革マル派の差別用語を説明しましたが、レーニンはこのような人を見下だしたような批判の仕方はしませんでしたよ。まぁ中核派と革マル派とを比べたら、中核派の罵倒に近いような言い方はあったようですが。しかし、それでも、あまり罵倒がひどい時には周囲から批判され、レーニンも自己批判しています。「トロツキー研究」のどこかで読んだんですが、反対意見を述べた人に対して機関銃で撃ち殺されろ!みたいな非難をして、あとからそれを撤回したらしい。だからレーニンを例に出して革マル派の差別的言辞を正当化するべきではないと思います。質的にぜんぜん違うものだし、それはロシア十月革命を貶めるように思う。ロシア革命時に労兵ソヴィエトの最初の命令「命令1号」というのがあったのを知っていますか?そこには、汚いことばで人を非難するのをやめよう、というような事が書いてあったと思います。

革マル派のような罵倒の仕方は菊さんも指摘しているように黒田寛一独特のものでしょうね。そして、そこには黒田式組織論が関係しているとぼくは思っています。革マル派の「組織論」は言い換えれば内ゲバ正当化論でもあると思いますが、「革命的暴力とは何か」に集約されている。また「理論上ののりこえ」→「組織上ののりこえ」→「運動上ののりこえ」という有名な「のりこえの論理」はまさに内ゲバ理論です。

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わざと柔らかく書いたのですが、 投稿者:菊  投稿日:11月27日(水)20時00分16秒

マルクス主義読者さん

>「名字や名前を侮蔑するような内容」ですか。
>それじゃ子供の喧嘩とかわらないじゃないですか。

決定的に違います。それは数日前の「在日」を巡るここでのやりとりをお読み下されば、わかると思います。

わざと詳細を書かないといったわけですよね、私は。ここを見ている人は普通、それだけで大体わかるのではないでしょうか。名字をあげて、どうして日本にいるんだよ、というようなことです(わざと曖昧にいっています)。

これはどんなことがあっても、どんな対立する相手であっても、いってはいけないことではないでしょうか。左翼だけではなくて、普通の人でも絶対にいいませんよね。少なくとも、日本の朝鮮半島への侵略の歴史を知っている良識ある人であれば。

それから、口汚く下品に罵る言葉は「黒寛」発ですよね。黒寛の本を読むと、そういう下品な言葉がたくさん書きつられてある。革マル派に属していた個々人の問題ではないと思います。

マルクス・エンゲルスやレーニン、トロツキーの批判の辛らつさと黒寛・革マルの言葉遣いは決定的に違います。黒寛の言葉遣いは本当に下品、下劣。ああいうのを哲学だ、何だと奉っていた当時の日本の左翼・学生運動の知的水準は恐ろしく低い。当時の自分も含めて、本当に情けなくなります。
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犂さんの、その手のお話なら 投稿者:TAMO2  投稿日:11月27日(水)18時52分07秒

去年の9月2日の宮崎糾察を忘れるわけにはいきませんね。

http://www.mkimpo.com/diary/2001/hibiyax.html

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現在でも 投稿者:黎  投稿日:11月27日(水)18時11分09秒

菊さんの例に加えて私は、

ある超党派の田舎の集会で、挨拶にたった国労の組合員に、
差別用語で罵倒する革マル系のJR組合員に会いました。

私自身、
元革マルの人しかつきあいがありませんので何ともいえませんが、
そういば、
青森県六ヶ所村への核廃棄物の搬出に反対する取り組みで、
ある日突然、参加させてくれとマイクロバスで十数人の学生を連れてきて、
シュプレヒコールをやっている写真をとっただけで帰り、
のちのHPに戦いの報告を胸を張って行っていた革マルは知っています。

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間にすいません 投稿者:平和ボケ  投稿日:11月27日(水)18時02分40秒

知り合いの大先輩(70代)が急死しました。これから、焼香に行ってきます。

「北朝鮮帰還運動」の経験をうかがおうと思っていた矢先でした。ざんねんです。

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Re:申し訳ない、罵倒したり喧嘩を売る気はないです 投稿者:マルクス主義者愛読者  投稿日:11月27日(水)18時00分30秒

TAMO2さんが如何にして革マル派が嫌いになったかは知っておりますので。
只、私も同様な悲しみを繰り返し得てきたこともご了解ください。

ある意味(全ての意味において?)反革マル派を自称しているTAMO2さんとこうやってネット上で会話していると、あの時代にこうして個々の活動家が会話できる仕組みがあれば、もう少し党派闘争の形態も変わっていたのではないかと思うこともあります。
そんな話をすると電脳疎外の極致という批判も飛んできそうですが。
幾ら没理論と云われた中核派の諸君でさえ(こういうとまたお叱りを受けそうですが)、少なくとも2CHラーよりは論議する術は知っていたでしょうから。

> 小生が革マルに感じる「差別性」ってのは、個別具体の反差別の取り組
みについてではなく、革マルのものの書き方、言い方なんかによります。

やはり、結局そこに行き着くんでしょうね。でもこの問題は、ことR派に限ったことでは無いようですが。レーニンにしても、トロツキーにしてもあるいはマルクス・エンゲルスにしてもこうした批判は日常茶飯事だったようですから。無論、だからR派は彼らと同様ということ云いたいわけではありませんが。
私もかってはレーニンの論敵に対するあまりの情容赦の無さに対して、若干スマートなトロツキーの方が好きでしたが、今レーニンを読み返してみると、彼のそうしたある意味での情容赦の無さはその実践性の故ということも理解できるようになりましたが。
まあ文体と言うのは、常に機関紙・紙を読んでいると嫌でも(基本的には好んでですが)似てきますよね(その思想的レベルは別としても)。

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ふたたび「差別」について 投稿者:まっぺん@かけはし愛読者  投稿日:11月27日(水)17時59分30秒

わたしもマルクス主義者愛読者さんにケンカ売ってるわけじゃないです。\(^o^)
「中核派が革マル派を罵倒するのと革マル派が中核派を罵倒するのとなぜ区別するのか!」という不満をお持ちのようですね。それについてのぼくの考えをちょっと。

中核派は革マル派にたいして「反革命」「ファシスト」「カクマル」と言いますね。
「カクマル」とカタカナで言うのは「革命的」じゃないから漢字を使いたくない、という中核派側のイジケた考え方に基づくもので、差別的とはいえないけど、まちがった規定のしかただと思います。だから支持できない。また革マル派の思想や行動には問題があるけど革マル派は「反革命」でも「ファシスト」でもない。だからこの規定も支持できない。でも「差別語」とはいえません。ただ「間違った規定である」ということです。

これに対して「ケルンパー」の「パー」は単に頭が悪い人だけでなく、精神障害者や知能障害者にも使われる「差別語」です。同じく中核派に対して「パラノイア」=偏執狂という病名で規定するのは、「ヤツラはキチガイだ!」と言っているのと同じ、差別語です。これは「中核派に対して差別的」なのではなく、差別されて苦しんでいる精神障害者に対する差別になっているのです。つまり、革マル派は汚いことばをつかって中核派を攻撃しているつもりでも、それが、社会的に差別されている弱者に対する差別効果を生みだしている。その事を革マル派は気付いていないのです。

つぎに対立セクトを「青虫」「蛆虫」などと呼ぶ行為は別の問題があります。これは相手を「思想は違うがともに階級闘争を闘う同志」と見ていない、それどころか人間以下の虫けらと見ている事であり、こういう言葉を使うことで、相手を人間以下と見る意識はますます増幅されていきます。それはきっと相手の頭上に鉄パイプを振り下ろす時のためらいを軽くするでしょう。こうした意識はまた、「自分たちセクト以外」の者を見下だす効果をもたらすでしょう。そういう党派が権力をにぎったら、どんな政権ができるんでしょうか? 人を虫けらにしか見ることのできない党派がほんとうに社会を解放できると思いますか?
http://redmole.m78.com/bunko/07/bunko07f.html

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Re:思い込みというものは 投稿者:マルクス主義者愛読者  投稿日:11月27日(水)17時14分01秒

> 「R派に対するやはり一定のコンプレックスと合致する時」
> そんなコンプレックスのない人であっても、「R派の差別主義」を云々
するわけです。
>
>  そう言えば、こんなことを言う人もいたなあ。
> 「革マル派は、都合が悪くなると不可知論に逃げ込む」

手厳しいですね。
拙い頭で考えるに、TAMO2さんの言われるR派の差別的現実とは所謂あれこれの「差別的イデオロギー」の基づいた種々の運動や、あるいは「反差別」を課題とする運動への敵対等ではなく、相対立する諸党派への侮蔑ということなのでしょうか?
あるいは解放紙や共産主義者の掲載された諸論文で、そうした「差別主義」的な運動が提起されたということでしょうか驍ニこ

http://icelandキ驍ウによれば、コムスンは「介護」の美名にかくれて相当ひど
い事をやっているようですね。
社会保険行政が破綻の危機に瀕+ヨ俘mJjァソ14t{+ヲチ3F棄キ~^ラ_#w%ョヒv<ニ;qhP>校;}ヌkェュ]ィ0ls)1!e4禀応シjY胛-レア柄穃。ェU~$種黍b纏シj ヒキHヌウ]!t,ン覩ハpセモャq%#Xノ4ェjuヌ{,3ル謾サハ[]_ゥー椏x ゚ョ!扶1ur (4Qェ?.+Хモ1ワルe膳ウ豹畚rmIハ.1レスyォc凶ヲ埴Rn壤]ユラヌ^4=7~疋害bサカ・ツLu法nt+ヲ_オヤ^ヲ+諄、~Y穹of鈎cキ券F結Tアン/橘ッコ濔qUJコ誠R X%Ps"ー3「554=セ%q2*犬xニ88xユ)ヘUッキヤュ$PS$(w卯dlラqサYヘ巻pクYー'F愉滾|-,禅カ仄@ cヲォf"@LgゥUトヘВス螯マ1゚fョ7茴恃ル ̄W裁d;レyレ! テoテ ゚m37w枢,$kォ佗ムヘフkムuェ|W|G槞テヘ\DN「/ヲ>ャ~ィ3*`ゥ r 遉F#アニxオmカシホエホ|L ュgモラyヘ忝ァ1Zハユl-・サnニ6」厥ミゥ逃J#MA斛@*幌ロコリヘッッモー珸泪維If?tqe鐃uァレ,_sヌjツィ!ヒ隨fk)ヒYkムケンe_ト7仮@ク49レ壗#タR蔬鰆`チJ紿冉4 ーセ「テ芍オpルィヒmム"RS゙Uh貸Y}~ェク蒿モmn/_W'沍壙X8書セャn>ナ輦ロョs<ケフ{。マ璢5スZミ'ャF[%ホ枡」^笊 オ悟クヨa第[p畔遖eZオ,5j陥サオケMfkN^Iョセィ"テヤU 筮昆fC!`オレ硫jメAュェZムコnQR溶ラナ歴ャYhm\ョYN釿wイ}-ハヨトヒロ71D+'*穀yリZ忰,、mc2ョエヒ4敏;iCンサS久;.ナCIョユFトホj[W!\ュ珈鬮コルWEK'ァ(ヤャ1c趣゚Xワ-コメ*-qサI7mヒ*フッqッsソサカメテ験晒^卻(Lカ稈y q"mウqi駮キ穡888ヤシ 幸躍)豁r`wHfFtライ,ミ&ウnロY。ンツ5イロイ・]mFD2ネ ・ュァq2y;・ョ5Yソワnw峺^憖ツYa[ア栃リョ崖ャ]xXイロD#a5奚トUeKュウッユ6Mメワ@Z「カWニカ+8_qоシPCPwnコォ。#ス。OショスS、ウ・W+戚シ7オuヤKレレ皃40?-E[>o弟赦hァ昇9oュ}」抒ィン!ZE&コx跂4ムワ$"。クヒカク 吠c鮴暝ワァiユ\%kオCM{)U}Go&p4ミホ幀ア輜qKョ`ソojョ俣_フ峺ォtッXvュ3}hシzu}7Lツ2「.゙ーJラセ{ハ^、$ヲ\wpテi_ウBYワュ|"サ勘ャ;隍"。lъMェュモmU+ヲヘサ{繕オ誉゚閖ルgラケ%2*畏mtョゥf。KAヒmSャュJo"蟾tb5ワBィz「q +VDoKラ゚イチ卿{2Vユヌo?蚰セウミoキ`o^H,ウ晨Yォqシニb[ンBァツu;EスカR>ョ輛ェサo^沮ル_4jユヲ,)蚶dヘ`ニ1;'a pヨ靺=篇リWッu杵蚰R擢」 dォ 蛆儁/゚ワs|ロ。アQU寡モヒhャ、LカK゙z$ミf21メ誉%ォ゚ゥ"ェ情ンa[フナvィQヲGHチTヤ"カd# jJ+iミスホ+ユWmュヨワt275)鼾ク !エ笘CoュSヌメュog宀u^m;イレe4)拊iェヲG劵tt嫐Fンァ[ワ6kキ拳zrlリ 蔽3俛Qッホ魃tTh峺5u6Rzヌ'打爐P5ーリラ2萪ム/Mu鳬Z2+サjェケeュ[]k鯲2・c・1F、キlbカ磨アSコkニn S頂オ兌+Oァ>}45ィ}Q遲/ ヲ&ン。ー9Brョ`36媛マ触ノ翕{y[マ+e゚ eャ0#3$ニ ツトル:リ%Kハ*XシナLラャ撤、PニIk)vハD]vナ」レ{7サ}~近pメ゚ムイ sィォ塞レオ PJ)U}チ-`イ<獺夥鮨セ^蹶s_l敞欷gェakテ窟ハ9ラADL"y&ラ桐麸ユンol笵せ勠'Rネ蹟ケwjfタ閥&#~・]玳}zl2「-顏_サ眄2WNgヤ*Oy(mW93xタijセ=2 ーロ4ヤVナlt+-kンラ]nC 鶚コヒ-C+゙IVRワアヌ bャo咒=*゙ウミ罅m}匝ヲvレ 掬イイ赳iホ!ニェ$B^{サ祇gハ皺价チ G1(柢1?ヒツ?Hzシj熄穂 枇ァOポHO~Å@B& bffb=樂戲?ヨ.6ラキ|ェ9Gーチ`La@Dマ(淑Oフナs「QナS]:>涸h&a逐傅`商S>9ニ3ム嶽Z「メI\]rd)楚イ7 チ穗鵆ッェホイヌDb戻Md懼ツ 纓モィ#qxゥQ。vメqNヌ,秒薺ラMV $エオ97謫嗽カ7i[]ハア跣>沿YBかモァ卻&)タIォ肉IpsユU<{I.ウ`マ瞞サ>!ハヌ碎聘R繁ラpケzdZ66質獻F(ikスa 。yコ*y;殻jリaRス>OツQTZュbナ4S・lテ[痔カ#IVルャ・]ンWa酌ォi;ン}ホスO?Qyォ硯hy顰*>。回WNンヨmPリcz5?ナXノ(nネvルaU?`n-浸オ/jォモBゥヘキbオ巌;?fYソイ、褥'洵源7S G$H6俸6カム*[rl,]ヨ4゚愉孑=7僥 胸4z襴 <~ヲvョ剖ャ飫? 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> R派に対するやはり一定のコンプレックスと合致する時のみ、それがR派の差別主義として意識されるのではないかと思いますが。
と、ある意味こうした反応が予想されながらも書いたのは、R派が「差別主義者」規定を受けた70年代前半のR派と諸党派との関係抜きに出てきたものではない、ということが前提としてあるこらです。
具体的な運動路線や革命戦略における批判内容として「差別主義」というものが出てきたわけではなく、70年武装蜂起闘争の盲動の破産の末、「入管闘争」や「部落解放闘争」に逃げ込もうとした中核派や解放派に対する批判に対して、彼らの「闘い」に敵対するものとして「差別主義者」というレッテルがなされたが故に、具体的にR派の「差別主義」の列挙となるとなると、先の「ウジ虫」「青虫」位しか例証がなされないのではないでしょうか。
当時、中核派の同盟者としてあった第4インターの諸君でさえ、こうした政治主義的レッテル張りに無批判的にのっかた側面もあるのではないでしょうか

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申し訳ない、罵倒したり喧嘩を売る気はないです 投稿者:TAMO2  投稿日:11月27日(水)17時01分14秒

 革マルの言うことも、少しは分かる気がするんですよ。ただ、日本共産党と解放同盟
の関係(訣別までの)と同じ罠に陥っているような気がするんです。

 階級闘争が党の主要テーマであるのは言うまでもなく、本当に撃つべきは資本主義体制
そのものだ、ということもマルクス(主義)シンパとして理解できます。

 ですが、特定の政治思想集団では決してない「解放運動組織」の成員が、かかる「革命」
や「改良」に必ずしも組しないことは当たり前ですよね。所詮、党にとってそういう組織
は友人であるにしても、部外者なのです。だから、こういう距離を踏まえた対応がないと、
ベタベタか喧嘩になります。

 こういうことは、労働組合と党、など、他の戦線でもあるし、また革マルだけじゃな
い問題であると思います。

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 小生が革マルに感じる「差別性」ってのは、個別具体の反差別の取り組みについて
ではなく、革マルのものの書き方、言い方なんかによります。革マルの罪を、組織を
離れておられるであろうマルクス主義者愛読者さんが、引きずる必要はありませんよ。

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やっぱり、感性が「宇宙人」なのか? 投稿者:TAMO2  投稿日:11月27日(水)16時47分13秒

 ケルン・パーが罵倒語でない、という感性は、感性であるがゆえに、知性で云々できる
ものではありませんね。ただ、これだけは言えます。かかる感性の持ち主が、大衆と信頼
関係を切り結ぶことは決してない、と。
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思い込みというものは 投稿者:TAMO2  投稿日:11月27日(水)16時45分29秒

思い込みであるがゆえに、わからないものだと 親鸞が言っていたような気がします。

さて、小生が「思い込み」として指摘したかったのは、以下の文章です。

「R派に対するやはり一定のコンプレックスと合致する時」
そんなコンプレックスのない人であっても、「R派の差別主義」を云々するわけです。

 そう言えば、こんなことを言う人もいたなあ。
「革マル派は、都合が悪くなると不可知論に逃げ込む」
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Re:具体例はマル共連などにありますね。 投稿者:マルクス主義者愛読者  投稿日:11月27日(水)16時33分51秒

> 差別語に#さえ#ならない罵倒語として、すぐ思いつくままでも、単語として、
>
> 蛆虫、ケルンパー、青虫

ケルンパーが罵倒語の範疇に入るとは思いませんでした。
第3次分裂に対して彼らが「闘う中核」を呼称しながら、じゃその「中核」をどうやって作るんだ、その組織戦術が「パー」じゃないか、「中核(ケルン)」を言ったところで、その実態が無い(パー)ということで、ケルンパー−>ケルンパとなったと聞いていますが。

「ウジ虫」も難しいところですね。彼らがR派に対して「ナチス」「ファシスト」と階級敵規定していたものに対して、「歴史の屑篭」を徘徊するものとしての規定でしたから。「ナチス」「ファシスト」であれば、カッコよくて差別語にはならなかったのでしょうか?
我々?はあくまでも階級闘争の最中に発生した腐敗物として規定していたので、品が良くないと言えば良くはないのでしょうが。彼らのようにムード的に「ナチス」「ファシスト」規定するわけにはいかなかった、というのが理由だと思いますが。

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Re差別問題をどのように把握するのか? 投稿者:マルクス主義者愛読者  投稿日:11月27日(水)16時15分29秒

> つまり、革マル派が「差別者」として糾弾されるのは「主流派に対する雑魚のコンプレックス」だといいたいのでしょうか?
そう噛み付かれると予想していましたが、やはり来ましたか。
私が問題にしたいのは、R派があるいはかっての私が誰に対しての「差別者」なのかということが判らないということなのです。
R派が「差別問題は存在しない」などと言ったことは一度たりともありませんし、事実「被差別部落」問題や「在日」問題が現実として存在していることは十分に認識していましたし、また「狭山事件」等についても我々的立場からZとしても、組合深部からの取り組みとしても行っていたことは周知の事実であると思いますが。

只、そうした闘いのアプローチの仕方が先に菊さんが言われたような批判を他党派から受けていたことは理解しています。
「被差別部落」問題にしても、それは歴史的形成過程に踏まえつつもまさに現代の階級構成の中で把握されるべきであり、トロツキーが云ったように個別発生における系統発生の問題として、つまりプロレタリア革命における「民主主義的」諸任務として解決すべきであるというのが、何故「差別主義」であるのかが理解できないのですが(中核・解放両派からする政治主義的批判は別として)。

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Re:それは思い込みというものではないでしょうか??  投稿者:マルクス主義者愛読者  投稿日:11月27日(水)15時56分44秒

はじめまして?、TAMO2さん。

マル共連でも同一のHNを使用しています。マル共連では会話したことがありましたっけ?
今日は風邪で会社を休んだので久しぶりにネット三昧をしていたところ、ここでR派の話題が出ていたので、思わず場違いと知りながらシャシャリ出てしまった次第です。
TOMA2さんのR派に対する感情は、この間一連の所謂趣味者系サイトで知っているつもりではありますが、それでもTAMO2さんの一連のマルクス主義関係の文書の電子化作業については敬意を表しています。
ところで、TAMO2さんの言われる「それは思い込みというものではないでしょうか?? 」というのは何に対してでしょうか?
R派が唯一最大の過激派であるといった自負のことを仰られているのでしょうか?
私は今でもそう思っていますが、それはあくまで自負なので「思い込み」といわれても、それは歴史が証明すると以外、云いようがありませんね。只、私が先の一文で云いたかった事は、そうした自負が個々の活動家に対してマイナスに働く弊害のモメントになることについて自戒を込めたものとして、願わくば現役の人々がそれに対して幾ばくかの思いを馳せてくれることを願って、下の一文となったのですが。

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差別問題をどのように把握するのか? 投稿者:まっぺん@かけはし愛読者  投稿日:11月27日(水)15時33分41秒

マルクス主義者愛読者さん。いらっしゃいませ〜\(^o^)

>う〜ん。思い当たる節が無い

それでは「社会の解放」「人民の解放」を勝ち取ることはできないと思います。
差別意識は、今日の資本主義も含めた、ながい歴史の中で作り出されてきた意識で、差別意識が無くならないのは、社会がそれを必要としているからです。差別によって人民が分断されている事実が社会の支配階級にとって有利である事情があるからです。それと、差別意識は、かならずしも一方的に「差別側」だけがいだいているものではありません。被差別者も、その差別意識の中に閉じ込められてしまっている場合は非常に多いです。

>「被害者意識」は、その相対立するものの関係に根ざしているものなので
(略)
>R派に対するやはり一定のコンプレックスと合致する時のみ、
>それがR派の差別主義として意識されるのではないかと思いますが

つまり、革マル派が「差別者」として糾弾されるのは「主流派に対する雑魚のコンプレックス」だといいたいのでしょうか? 私は「被害者意識」が根ざしている「相対するもの」とは革マル派ではなく、この社会であると理解しています。上に述べたように、差別意識は社会の中から生まれるものであって、その社会を打倒しようとするならば、そうした社会意識についても考えていかなくてはならないという事だと思いますが、革マル派は、そうした意識がまったく欠落しているのではないでしょうか?
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それは思い込みというものではないでしょうか?? 投稿者:TAMO2  投稿日:11月27日(水)15時21分26秒

 挨拶を忘れていました。マルクス主義者愛読者さん、はじめまして?(似たHNの
方がマル共連にいます)

 新左翼=オコチャマの喧嘩として、生暖かく見守っていた日本共産党(左派)の元
シンパのTAMO2と申します。今は関係は切れてますが。

 申し訳ないですが、革マルの理論的優位性ってのを、感じたことは全くないですし、
身の回りの「活動家」も、そんなものを感じていなかったように思います(この場合
は、中核派をはじめ、色々な方が「活動家」に入ります。)

 それでもなおやはり、非・新左翼でも革マルの傲慢さや、差別性ってのは、話題に
のぼっていました。

 大阪・京都では、そんな状況でした。

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具体例はマル共連などにありますね。 投稿者:TAMO2  投稿日:11月27日(水)15時12分56秒

差別語に#さえ#ならない罵倒語として、すぐ思いつくままでも、単語として、

蛆虫、ケルンパー、青虫----------------------------------------------------------------------------
R:名字を侮蔑するような内容です 投稿者:マルクス主義者愛読者  投稿日:11月27日(水)15時06分32秒

「名字や名前を侮蔑するような内容」ですか。
それじゃ子供の喧嘩とかわらないじゃないですか。

その言われた方の立場や対立関係の実際はわかりませんが、それがR派の「差別主義」によるものかなのか、ではR派の「差別主義」とは何なのか?と考えると、う〜ん。思い当たる節が無いということなのですが。

只、今思い返すと我々?の批判は云われている方からすると、随分と高飛車だったろうな、という思いはあります。唯一最大の過激派という自負から(R派は自らを過激派という自己規定はしても新左翼という自己規定はおこなわないので)、他派の活動家と論議するとき、何時かはこちらにオルグするんだという愛情をもって、論議したかというと、少なくとも私においては違っていましたから。対象への打撃を目的として論議?しようとしている以上、そうした言葉使いに対してナーバスでなくなってしまうのでしょうね。確かに内部論議では決して用いられないような言葉を平気で使っていましたから。

R派創生期のメンバーと違って、一定組織が大きくなって組織化されたメンバーは、それこそ他党派との他流試合を行いながら一人一人メンバーを獲得していった感覚をもたないまま、それこそ出来上がった主流派意識だけを肥大化させてしまっていた(いる)、とも云えるのでしょうけども。まあ意識としての「被害者意識」は、その相対立するものの関係に根ざしているものなので、R系活動家が一方的に主流派意識をもっていたとしても、成立するものではありません。R派に対するやはり一定のコンプレックスと合致する時のみ、それがR派の差別主義として意識されるのではないかと思いますが。

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RE:マルクス主義者愛読者さん 投稿者:AIT久我山支部(準)  投稿日:11月27日(水)14時49分13秒

>>L紙紙上で人によっては差別語と聞こえるありとあらゆる罵詈雑言を書き連ねていたのは
>>確かですが。

 元「御社」以外の誰が見ても、「差別語」以外の何ものでもないと思われますが?

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差別についての彼らの論理はそうなのですが 投稿者:菊  投稿日:11月27日(水)14時13分26秒

マルクス主義愛読者さんが書かれたような展開の仕方が革マル派の論理ですよね。
それは少なくとも、70年代において、極端な「労働者絶対主義」だったと思います。
まあ、動労がありましたし。

一方、中核派や解放派は私にいわせれば、「被差別者絶対主義」でしたね。

どちらもコインの裏表。自分たちの党派利害のために利用していた。

当時の第4インター系の学生メンバーは(70年代半ばですが)、片方に「労働者階級の鉄槌だ」と殴られ、
片方に「被差別人民の鉄槌だ」と殴られていた。

これでは、どうにもならない。
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名字を侮蔑するような内容です 投稿者:菊  投稿日:11月27日(水)14時01分01秒

はじめまして。

学生時代の話ではありません。最近の話です。名字や名前を侮蔑するような内容。ちょっと、これ以上、ここでは勘弁して下さい。
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Re:いい人もいたんですよ 投稿者:マルクス主義者愛読者  投稿日:11月27日(水)13時50分05秒

菊さん、はじめまして。

R派系は「差別主義者だ」というのが、所謂新左翼系の中では「常識」のようですが、どうもピンときません。確かに党派闘争及び党派闘争ならざる等は闘争が熾烈を極めていたとき、その相手に対して、L紙紙上で人によっては差別語と聞こえるありとあらゆる罵詈雑言を書き連ねていたのは確かですが。

口が悪いと言えば、私が1年の頃、大学の団交の席上で激昂のあまり学部長に対して「お前!」といったところ、当時の指導部から窘められた思いもあり、随分と礼儀に厳しい人達だと思ったくらいですから。
若く思想性の弱いメンバーの場合、内容的な論議が出来ず、言葉のそういってよければ暴力によって相手を論破しようとする傾向があった(菊さんは過去ログを見る限りWの方のようですが特にWでは)のは事実のようですが。
私は後で指導部から高橋の「憂鬱なる党派」を読むように諭され、その中で、主人公の西村の古風で礼儀正しい人柄について知るつれ、指導部が云いたかったことを知ったのですが。
でもやはり口が悪いのはK.KのDNAかな。

話は戻りますが、「差別的」であるということはどういった意味においてでしょうか?
確かに、所謂「被差別部落」「在日」あるいは「障害者」の問題を課題とする運動に対して、その問題を絶対視するような傾向、さらにはそれを政治主義的に利用しようとする当時の中核派・解放派の主張に対して、その没階級性・理論性を批判することはありましたが。
わが?Zの隊列にもそうした「被差別」側に属する仲間も多数いましたが、そうした自分の「被差別」体験を絶対化するのではなく、その存在の今日的・歴史的な自覚に基づいてプロレタリア的なそれへと常に向自化していく必要性が論議されていました。こうした内容に対して、当時の解放派などが「本工主義」などというレッテルを付けていたことは覚えています。

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いい人もいたんですよ。 投稿者:菊  投稿日:11月27日(水)13時03分23秒

マルクス主義愛読者さん、
昔(30年前!)は、いい人もいたのですよ。哲学青年というか、マジメな人が。
どの党派もそうですが、内ゲバがひどくなってそういう人はみな辞めていった。

60年代は話を聞くと、もっと牧歌的ですね。

先日、大学時代のクラス会があったのですが、在日で教授になっているクラスメートは彼らと対立した折り、とても差別的な言辞を吐かれたとか。内容を聞いて、「ええ、そんな差別的な!」と思わず、絶句してしまいました。

今でも、そういう感覚のようですよ。
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ReRe革マルの市民運動もぐりこみ戦術 投稿者:マルクス主義者愛読者  投稿日:
11月27日(水)12時50分59秒

嫌われ者の革マル派系運動のその最末席をかって汚した一人です。

話題となっている某「xx会」をはじめ、その「中核派と革マル派の両方にかつがれる『文化人・知識人』」を世話人とした、これもR系と噂されている「反住基ネット」を課題とした「市民運動」にしても、様々な人の話を聞くと(実際に集会等に参加した人の話を含め)、R派の所謂「市民運動」へのかかわり方は、かってと大きく異なっているような気がします。
というか、少なくとも私の現役時代には「反原発」の市民運動を除いて、基本的に「市民運動」に対する興味を基本的にはもっていた、とは云い難い気がします。基本的に労働者は消費者としての「一市民」としてではなく、生産現場における労働者の立場において闘いを構築していくというのが基本ですから(それに関しては今も変わっていないでしょうけども)。

R派が元の目から見ても驚くくらい、近年の「市民運動」への関わりを強化し始めたのは、やはり総評解体後の日本階級闘争の現実の中で、そう云ってよければ「乗り越える」べき対象そのものさえ喪失してしまっている中で、自前で様々な戦線における闘いを構築せざるを得ない状況にあるというのが最大の理由であるように思います。
先の「反住基ネット」の闘いにしても、かってであるならば社民党なり日共なりが音頭をとって、組織化していたような闘いですら、組織化できなくなってしまった社共の没落の故に、R派自らが組織化を行わざるを得ない、といったところが実情ではないでしょうか。

先の反戦を課題にした「会」にしても、「反住基ネット」での論議にしても内部での論議では基本的に論議の交通整理に徹しているらしく、元ゴリとしてはそちらの方を心配してしまいますが。
社共を除いて全国規模でそうした闘いを組織化できるのは、R派嫌いの皆様には残念なことかもしれませんが、現実的には今のところR派以外は無く、これからも更に露出度が上がってしまうのではないだろうかと、思っておりますが。

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Re:革マルの市民運動もぐりこみ戦術 投稿者:まっぺん@内ゲバ研究会  投稿日:11月27日(水)10時45分54秒

故あって匿名希望さん、いらっしゃいませ。(^^)

どんな党派も「市民運動や大衆運動と結び付きたい」と思うのは当然でしょうが、内ゲバを肯定し、これまでも活動家や市民に重軽傷を負わせ、殺人までやっておきながら、それを居直ってきた党派には市民運動に参加してもらいたくない、というのは私の率直な気持ちです。たぶん普通のひとはみんなそう思ってるんじゃないのかな? そうすると、内ゲバ党派は表面上は「無党派である」かのように装って市民運動に接近しようとするんでしょうね。「潜り込み」の事実とその結果がどうなったか、ぜひ詳しくお聞かせください。

なお、しばらく前に中核派の機関紙『前進』が「自己批判」を掲載した事がありましたね。中核派によれば、ある大衆運動が「革マル派の偽装した運動である」という事だったと思います。すると、その運動の関係者から中核派に抗議がきた。そのひとは中核派系の「百万人署名」にも関係する人であったために、『前進』が自己批判して取り下げた、という事だったと思います。

内ゲバ党派、それも中核派と革マル派の両方にかつがれる「文化人・知識人」ってどう思いますか? 内ゲバが市民運動に対して与えた深刻な影響というものを真面目に受け止めてほしいものです。
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「警鐘乱打」というわけですね 投稿者:菊  投稿日:11月27日(水)10時38分12秒

「広告塔」、懐かしい言葉ですね。
昔、私が現役の頃、内ゲバ党派間で、よく「××は××の広告塔だ」という使われ方をしていたのを思い出しました。第4インター系はそういう使い方はしませんでしたが。

>革マルにもぐりこまれた労戦、学戦がどうなったのか、ご存知の方であれば、
とありますが、私は「中央闘争」的市民運動には参加していないので、最近の状況はよくわかりませんが、昔は潜り込ませなかったんではないでしょうか。

潜り込もうとしてもすぐ、わかる。
「にたっ」と笑って近寄ってきても、眼のそこに「憎悪」が潜んでいるので、すぐわかる。

そうか、「かけはし」の辺見庸批判の平井純一論文は、そこまでの深謀遠慮があって書かれていたわけですね、なるほど。あれは着眼点としては、とてもよいと思いましたが。

ところで「労戦、学戦」などという言葉を今時の市民運動は使うのですか?

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辺見庸 投稿者:菊  投稿日:11月27日(水)09時25分08秒

「新・私たちはどのような時代に生きているか」という辺見庸と高橋哲哉の対談を読んだけど、辺見庸はめちゃくちゃ「暗い」ですね。

まあ、やたら明るくて人畜無害がもてはやされる今の世の中では、あの「暗さ」と「ひねくれ具合」は貴重ではあるけれど、ああいう感じの人と日常的につきあうのは、とても大変だろうなと、つくづく思いますよ。まあ、本を読んでいるくらいがちょうどいい。

あの「暗さ」は、千年王国論と当時批判された革マルに通じるのかも(笑)。そういえば、本棚を整理していたら、黒寛の「社探」(社会観の探求)が出てきた。ゴミに出そうと思っているのですが、どなたか読まれる方はいらっしゃいませんか?

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革マルの市民運動もぐりこみ戦術 投稿者:故あって匿名希望  投稿日:11月27日
(水)09時16分32秒

私はとある市民運動の末席を汚している者です。

革マルが市民運動へのもぐりこみを組織的体系的に行いはじめたのが昨年の9・11以降。
宮崎スパイ問題の「追及」というよりもこれを利用した中核派叩きがその直後に止まりました。市民運動を展開する上でメリットが何もないからでしょう。
革マルにもぐりこまれた労戦、学戦がどうなったのか、ご存知の方であれば、このような革マルのやり方には警戒しすぎてもしすぎることはありません。
そして辺見庸がそのための「広告塔」として機能しているわけです。

当然ながら、辺見庸の主張そのものを、「革マルだから」という理由で頭から受け付けないのは誤りでしょう。
しかし、とりわけこの掲示板が強い影響力を各方面に持っている以上、彼が現に果たしている役割を十分踏まえないまま話が進むのはどうかと思い、発言させていただきました。

菊さん、私がいつ、「辺見庸は革マルだからその主張は眉に唾して聞け」のようなことを書きましたか?
彼の主張の断片を肯定的に議論するのはまったく問題ないと思います。それとは別に、その政治的意図について知らないのはよくないので知っておいてください、ということで書いたのです。

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ご親切にKoran dankon! 投稿者:イレギュラーず  投稿日:11月27日(水)07時22分01秒

故あって匿名希望さん。

>個人的には昔、さんざんひどいことをされた革マル派は今でも「大嫌い」ですが(菊さん)
同様に、80年代当時、我が家にも恫喝にきた中核派も。同窓生も深刻な被害を受けました。

辺見さんのいう「絶対言語」がどうかを言っているのではなく、「各自の視点を」という意味でのみ言ったつもりですが。「哲学論争」するつもりはありませんので念のため。

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だとしたら、どうなのですか? 投稿者:菊  投稿日:11月27日(水)06時22分10秒

故あって匿名希望さん、

辺見庸さんのことですが、だとしたら、どうなのですか?

個人的には昔、さんざんひどいことをされた革マル派は今でも「大嫌い」ですが。

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辺見庸=革マル 投稿者:故あって匿名希望  投稿日:11月27日(水)06時03分04秒

という事実があまりに知られてなさすぎると思います。。。
みなさん、気をつけましょう。

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