四トロ同窓会二次会 2002年5月20日〜22日
誰でも歓迎!何でも自由に投稿してください。投稿内容は過去ログに保存します。「赤色土竜新聞」その他に掲載する場合もありますのでご了承ください。
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ありゃ? 投稿者:黒目 投稿日: 5月22日(水)23時32分10秒
入ってないよ、この人たち。なんで?
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しっかし(苦笑 投稿者:黒目 投稿日: 5月22日(水)23時13分42秒
秋山清 井上光晴 色川大吉 遠藤忠夫 久野収 対馬忠行 中井英夫
中村宏 埴谷雄高 平野謙 藤本進治 もののべながおき
という面子は、「声明」ともある程度、重なってると思いますがね?
色川大吉や久野収、もののべながおきなどは4トロの「声明」には賛同していないのですか?
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三次会への反論 投稿者:せみまる 投稿日: 5月22日(水)22時53分12秒
> この文面から、埴谷雄高の思想を読み取ろうなどというのは
少なくとも、内ゲバに対して彼がどう対応したかを見れば、そこに埴谷雄高氏の「内ゲバ」理解の程度を読みとることができます。「提言」の文章を誰が書いたにせよ、それに乗った段階でその水準で思考しているといえるわけで、もしも埴谷氏が「あれは僕の文章じゃないよ、革マルの高知聡が書いたもんだよ〜」と言ったとしたら、自分の言動に対する責任を問われるでしょう。
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2つのスターリン主義「批判」 投稿者:黒目 投稿日: 5月22日(水)22時05分41秒
かめさんにも指摘されましたが、確かに狭義すぎますな。(苦笑)
スターリン主義に対する批判として、2つの流れがあったと思うのです。
ひとつはフルシチョフによる、いわゆる「スターリン批判」、
もうひとつはトロツキーによる、世界革命路線の立場からの、一国社会主義路線批判。
わが国の新左翼というのは、基本的にこの一国社会主義路線を批判するという立場から、「スターリン主義を乗り越え」てきた、という線ですね。で、フルシチョフのスターリン批判。フルシチョフはスターリンの路線を捨てることで、デタントにもって行き、軍事的に緊張緩和したい、という要求があってのことなわけですが、各国の共産主義運動はこれを受け入れ〜の、それまでの路線を清算し〜の、という展開があった。で、どういう事になったかというと、「これまでいろいろの問題があったが、それはスターリン批判でぜ〜んぶ片付いて、よかったね」てな話になった。
で、もちろんそれに対する反発はあり、「スターリン批判ってのはそういうんじゃないだろう。革命権力はいつでも腐敗する可能性があるんであって、これからも批判されつづけなければならないんだ」てな立場ですね。
で、重大な勘違いは、「世界革命路線を採用すれば、スターリン主義は乗り越えられたことになる。すなわち、革命権力の腐敗という問題は、世界革命路線をとらなかったことにあるのだ」という奴です。
わが国の新左翼の認識は、基本的にこの線に陥っていると思います。
俺がスターリン主義の定義にこだわるのは、このトンチキな路線をきっちり腑分けしたいと考えているからです。
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お取り込み中すいませんが 投稿者:TAMO2 投稿日: 5月22日(水)21時24分45秒
師匠降臨!@2ちゃんねる風 で、リンク先に注力したいと思います。
皆様もどうぞ。
それから、TKさんは経済学徒らしいです。
http://www.benricgi.com/bbs/tree/a/300262/toride.htm
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黒目さんへの解説 投稿者:せみまる 投稿日: 5月22日(水)19時57分32秒
三次会のほうに18日の「内ゲバ研究会」資料を掲載しました。Giyaさんのとぼくのを。
せみまる文書は「提言」と「声明」を比較したものです。その資料に見るように、「提言」と「声明」は、根本的には「内ゲバをどう考えるか」から全くちがう解釈をし、全くちがう対応をしています。もちろん、埴谷雄高氏をはじめとする人々は、個人的善意からこのような「提言」をおこなったのでしょう。しかし、「内ゲバ」の本質にせまる提案ではなかった。「内ゲバ」を単に現象でしかとらえなかったために、その行動には限界があったのだと思います。「声明」のほうは「内ゲバ」を「排他的なイデオロギーによる支配」にまで広げて解釈することによって、その本質をとらえていると思います。ここで「スターリニズム」ということばはいっさい出てきませんが、「スターリニズムとはどういうものであるか、どのようにこれとたたかっていくべきか」を、この声明がはっきり示していると思います。
http://www60.tcup.com/6038/mappen.html
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黒パンさんへ 投稿者:赤い余談 投稿日: 5月22日(水)18時17分34秒
黒パンさん。
返答を要求しておきながら、私自身の返事が遅くなって大変申し訳ありませんでした。
>≪「自称」すれば「アナーキスト(アナキスト)」≫ 何でもいいの
では。
問題は周囲との関係だから。赤い余談さんの周囲に居た彼女、彼等が「制度」や「権威」に
こだわっていたのならば、それはあなたとの関係を反映していたのではないのですか?
残念ながら黒パンさんが何を言わんとしているのか判然としません。
私との関係性の中で私がその人々を「権威的」と感じたのです。当然の話です。
したがって、黒パンさんの「それはあなたとの関係を反映していたのではないのですか?」
との質問は、どういった角度で反映したのかは知りませんが、
当たり前のことを聞いているにしかすぎないので、「そりゃ、そうでしょう」と
答えるほかありません。ただし、穿った読み方すれば、
■私が「権威的」な人間であったため、私の周囲にいたアナキストたちが「目には目を」的言動で反発した。
あるいは
■私が「権威に弱い」ため、「こいつにはこれが効く」とばかりに
私の周囲にいたアナキストたちが私に対して'だけ'は「権威的に振舞った」。
ってなこと等が含意としてあるのかなあ、と(仮の話ですよ)。
ま、いずれにしても私にはその人々は「権威的」「権力が欲しい」人と映っている(た)
のです。
それでアナキスト≒「あらゆる権力・権威を否定する人」と私が理解していた類とは
異なるわけで、わたし(周囲)との「関係を反映して」権威的にもなれるとすれば
「あらゆる〜〜否定」とは言えなくなるのです。
私がどういう人間であろうと、アナキストが己の「主義」に反する言動をするのは
「便宜主義的だなあ」と思うわけです。
>赤い余談さんの大勢というのは3人以上を指すのでしょうか?
>本当に大勢いたら 興味深いものです。大勢とは10人、100人?
おおよそ20人以上30人未満、ってとこですね(黒パンさんご本人も含めて)。
「大勢」とは主観的な判断ですから、この「狭い運動界」の絶対数を考慮すれば
私にとっては「大勢」でした。
揚げ足とりはしませんが、黒パンさんも以下のように書いているのです。
> それまでは、周囲にアナキズムを考えている人たちが大勢いたという認識です。
ま、要するに「大勢」とはお互いの主観によるってことですね。
>私は当人が自称でも他称でも否定していようが、
アナキズム的な振る舞いがあればはば広いカテゴリーの中でアナキストだと考えています。
問題は何が「アナキズム的な振る舞い」かですね。
感性の問題でしょうか、私には「運動の事象」の「深い」ところがなかなか読めないので、
周囲との関係の中で「権威的」にも「権力的」にもなれる人々を、アナキズムが
「多様」であるとはいえ、「アナキスト」とは言えないような気がします。
どんなもんでしょう。ふむ。
>困るのは自称アナキストといって、振る舞いがアナキズムと縁遠い人の場合ですが、それでも本人が言うのならば、とやかく言う問題ではないと思います。自戒を込めて。
私の場合、そういう人々が存在するとしても特に困ったりはしませんが、「本人が言うのならば」以下には全く同感です。
でも黒パンさんのこの一文は「どうして黒パンさんが困るのだろう?」と突っ込みたくなる部分ですね(苦笑)。
自分自身の身辺が慌しいときに、黒パンさんに「からんで」しまって、黒パンさん、失礼しました。
私は、「アナキズム」「アナキスト」よりも「アナキズム・アナキストを語る人」の方に
なんか興味をそそられるので、つい書いちゃいました。
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スターリン主義の定義について二人の間に共通了解がないんですね 投稿者:かめさん 投稿日: 5月22日(水)17時46分47秒
わたしはスターリン主義=一国社会主義路線というのは狭義すぎるけど、しかしなんでもかんでもスターリン主義とよぶのもやめといたほうがいいし―と考え込んでしまいます。
「共産主義運動」の中の一部にある、いろいろなよくない傾向のことを、まとめて、「スターリニズム」と呼び、「歴史の中にスターリンが果たした役割」と結びつけて理解するというやりかたのもっている解りにくさは、それだと、スターリン主義の定義がいろいろなことを含んで膨らんでしまうところにあります。
で、極端な話、(うんと若い頃、私の周囲であったことですが)たとえば会議におくれてきたのにきちんとあやまんなかったから、おまえは官僚主義で、したがってスターリニストだ、みたいな用法まであったりする。そんなのそいつが横柄だっつうだけのはなしで、そこまでいっちゃうと、悪いのは全部スターリンていうわけで、それは「偉大なよい指導者への個人崇拝」のただの裏返しとしての個人罵倒をスターリンにしてるだけになってしまう。
多くのふつうの左翼的な人の間では「スターリニスト」というのは「バカヤロウ」や「おたんこなす」とおんなじ悪口言葉と化しているのではないでしょうか。ふつうの民青のあいだで「トロツキスト」がそうなっているのと同じように。悪口言葉は定義よりも情念が先にたつものです。定義にしっかりこだわった実のある論争を期待します。
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>黒パンさん 投稿者:赤い山女魚@静共闘 投稿日: 5月22日(水)15時54分23秒
>月曜から夜勤続きと、締め切りを過ぎた原稿が何本かあるので赤い山女魚さんへのレスをとばしていました。
そういうのはお互い様ですから別に構いません。
>まるごと事実≪曖昧なことを含めて≫
>として受け入れてからの、答えとして受け取ってしまいます。
だから、匿名希望さんは
>聞いた話か何処かで読んだ話しか記憶が不鮮明なのですが、
と、その出典についての記憶は定かでないが、として
>戦後第一回統一地方選挙で、何処かの区長になったアナーキストの石川三四郎は
>「天皇を日本国の村長にしよう」といっていたようです。
として、石川三四郎の件を述べてるのです。「曖昧」といってもこの件そのものは、「ようです」と確証の高い情報として提供されたと見るのが普通じゃないですか?曖昧なのは匿名希望さんがどこでそのことを知ったかの記憶であって。
これに対して、アナキストの歴史に造詣の浅い私が、「ふ〜ん、そうなんだ」と思って何がいけないんですか?当然、それを前提に話をすることになりますよ。
職場で、
A「あれ?Cさんは今日、休み?」
B「風邪のようですよ」
A「そうか。風邪はこじらすと大変だから無理しないでしっかり休養した方がいいよね」
という会話はごく普通だと思いますが。
>「おかしい」とか「間違って」いるとか書いていません。どこかに書きましたか。
黒パンさんって、文脈や行間を読むことが出来ないのですか?
「何がおかしいのですか?」っていうのは、黒パンさんが「おかしい」と言っていたということではなく、ごく常識的な書き込みをしたつもりが、私の理解を超えた黒パンさんのレスがついたことに対してです。それに対して、「どこがおかしいの?」ってのも日本語として普通の表現だと思うけど。
それがバネになり、私の「赤い山女魚さん」への感想、評価として一連の「ステレオ・タイプ云々」と、私が主観として書いたわけです。
つまりこの件だけでなく、他のこれまでの私の書きこみなども含めての感想、評価ということでしょうか?
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赤い山女魚さん 投稿者:黒パン 投稿日: 5月22日(水)15時26分40秒
月曜から夜勤続きと、締め切りを過ぎた原稿が何本かあるので赤い山女魚さんへのレスをとばしていました。
私なりに整理すると、私の過剰な反応かもしれませんが、どうしても
曖昧な「区長経験者、天皇≪村長≫発言」≪匿名さん書き込み≫、に対して
真意はわからないがと対応することは、まるごと事実≪曖昧なことを含めて≫
として受け入れてからの、答えとして受け取ってしまいます。ここら辺は数日経ても、私の中では変わりません。
それがバネになり、私の「赤い山女魚さん」への感想、評価として一連の「ステレオ・タイプ云々」と、私が主観として書いたわけです。
≪ある事柄について、「○○のようだよ」といわれたら、○○を前提として、それななこうだねとか、応答するのはごく普通じゃないですか?≫
ここは見解が違います。
「おかしい」とか「間違って」いるとか書いていません。どこかに書きましたか。
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(無題) 投稿者:反共精神 投稿日: 5月22日(水)14時54分07秒
いまのハンドルには特別な思い入れもないので、べつに変えちゃってもいいと思います。自分であると識別できさえすればなんでもいいわけですが。とりあえず反石原精神(反石原慎太郎精神)とでもしておこうか。
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研究会資料 投稿者:せみまる 投稿日: 5月22日(水)14時46分19秒
Giyaさん、こないだはだうもー!\(^o^)
Giyaさんの資料と私の資料をあとで、三次会のほうに掲示します。
http://www60.tcup.com/6038/mappen.html
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SENKI派に見る内ゲバ的体質 投稿者:Giya 投稿日: 5月22日(水)14時31分04秒
5月18日に開かれた内ゲバ研究会で、「市民運動への転身を装うSENKI派(自称・ブント)に見る内ゲバ的思考」を発表しました。amlに投稿しましたので、ぜひご覧ください。
http://www1.jca.apc.org/aml/200205/27979.html
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いや、風邪引いて寝てるんですけどね(苦笑 投稿者:黒目 投稿日: 5月22日(水)14時05分13秒
例えば昔のもんとかを読んでいると、実にいろんな「主義」が、罵倒のためのレッテル張りに登場します。
「チトー主義」「トリアッティ主義」「分散主義」「組合主義」「大衆運動主義」「セクト主義」などなど。これらは時期によって変化し、「対外盲従分子」なんてのが出てくるのは60年代ですね。で、こういったさまざまな「主義」が発明され、最終的には「新日和見主義」てな、意味すら不明のわけわからん「主義」まで登場するわけです。
この、なんらかの傾向を「**主義」なんつって、排除し、思想的には「片付けていく」というようなありかたが、今の業界の異様なまでの思想的退廃を生んでいるのではないのか、と考えるわけです。
この、「内ゲバはスターリン主義の結果である」てなお手軽な論法は、まさにこの伝統に即したものであり、そういうことはいい加減お片づけしていくことが出来る情勢なのではないか、と考えているのです。
その前提条件としては、例えばここで東北大の4トロの内ゲバの証言があらわれたり、ぶつかった双方の認識が交換されたり、というような今まで無かった状況が生じてきているのであり、これまでの諸々の事件を客観的に検討する条件が整ってきた、と見ているのです。
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また熱くなってしまった。(*^^*) 投稿者:せみまる 投稿日: 5月22日(水)13時
42分29秒
ゆっくり反論します。しばらくおやすみ・・・・
コーヒーでも飲みながら「小組曲」でも聴いてくつろいで下さい。
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つーか 投稿者:黒目 投稿日: 5月22日(水)13時39分23秒
「スターリン主義」というのは、ある政治体制や、それを支えたイデオロギーのことを指すのであって、この言葉自体に、善とか悪とかそういう価値を持たせるのは、絶対的に間違いだと思います。
56年までの日本共産党の運動は、間違いなくスターリン主義の下にあったわけですが、これを善とか悪とかで始末することが出来ますか?
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(無題) 投稿者:黒目 投稿日: 5月22日(水)13時31分01秒
「スターリニズムといえない」というのではなく、「スターリニズムとは呼ばない」と言っているのです。
別に、一国社会主義路線じゃなくても、官僚とは到底呼びがたいような集団であっても、それなりに内ゲバやって人殺しているじゃないですか。
んなもんをスターリン主義で、官僚政治の結果である、てな事で説明するのは不可能である、といっているのです。
また、先ほどの、中核派の、しみたけ体制でスターリン主義化、ていう話がありましたが、これはこういう話をしている人は、小西誠さんしかいないと思いますが、小西さんのいうところの、「90年代初頭にスターリン主義に転落」って話であれば、中核派が70年代から延々とやってきた内ゲバは、スターリン主義の産物ではないことになると思いますが?
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(無題) 投稿者:せみまる 投稿日: 5月22日(水)13時16分36秒
つまり「スターリニズムを構成する」とわたしが主張するさまざまな政治技術(マキアベリに類似する)は「スターリニズムとはいえない」という事ですか? それはちがうと思いますよ。さきほどから言うように、「その現象を生み出してきた思想体系」としての「スターリニズム」をこそ問題にするべきだといっているのです。
では、ソ連で発達した官僚主義政治体制は何と呼ぶべきなのでしょうか? 「スターリニスト官僚主義体制」とは呼ばれないのでしょうか? ただ「革命戦略」においてのちがいだけを「スターリニズム」と呼ぶべきなのだとしたら、たとえばトロツキズムもローザ主義もチトー主義もふくめた「さまざまな革命思想」はみな「社会主義をめざす善意の思想」であって、ただ「戦略・革命観」などのちがいにすぎないのだということでしょうか?
スターリニズムが他のさまざまな「革命思想」とちがう最も大きな点は「人間的不信感」あるいは「階級的絶望感」とでも呼ぶべきものであると思います。そこを原点とするかどうかによって、政治形態も、革命戦略も、国家観もちがってくるのではないでしょうか? スターリニズムに陥る危険はつねに我々みんなの中にあります。
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マキャベリズムというのは 投稿者:黒目 投稿日: 5月22日(水)12時51分06秒
ああいう政治手法一般に対して普通に使われる語だと思いますが。で、人民権力を作ろうとする過程で、まさにこういう権謀術数使う奴がいる、という話ですよね?人民権力を作ろうとする過程の話だから云々、てな話は聞いたことがないざんす。
また、形態の類似性をもって、「アレもスターリニズム、これもスターリニズム」という事を主張してきておられるのはせみまるさんであって、俺ではありません。
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ほそく 投稿者:せみまる 投稿日: 5月22日(水)12時35分08秒
>俺のスターリン主義の理解は、トロツキーを下敷きにしているつもりなんですが、間違っていますかね?
う〜ん・・・。私もいちおー トロツキーを下敷きにしているつもりなんですが。自信があるわけじゃないけどね。(^^)
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スターリン主義とマキャベリズムはイコールではありません。 投稿者:せみまる 投稿日: 5月22日(水)12時33分08秒
誤解を与える言い方でしたね。(^^)
訂正します。
マキアベリの時代、権力掌握は権謀術数と軍事という手段は非常に有効でした。それは「人民の権力」という考えは一般的ではなく、階級社会にあって、その社会の上層階級間の闘争だけで目的を達成できたからです。しかし、社会主義権力は(本来は)そういうものではありません、まさに被抑圧諸階級人民の団結のもとに作ろうとする権力であるがゆえに「マキアベリズム」とはぜんぜんちがうものです。しかし、その政治技術が似ている、という事なのです。ここでも黒目さんは「形態の類似性」だけでしかスターリニズムというものを分析していないと思います。
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中核がなんていってるか知りませんが(笑 投稿者:黒目 投稿日: 5月22日(水)12時10分41秒
俺のスターリン主義の理解は、トロツキーを下敷きにしているつもりなんですが、間違っていますかね?
で、「左翼内マキャベリズム=スターリン主義」という理解で言えば、中核派は、内部の事情など全く知りませんが、少なくとも外部に対しては、俺の知る限りでは、昔から一貫して、マキャベリズムである、と考えています。というか、暗殺の手段を持ってる党派は基本的に全部そういう傾向を持つと考えていますが。
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(無題) 投稿者:黒目 投稿日: 5月22日(水)12時03分50秒
せみまるさんの言うてはる事は、整理すると、左翼内部のマキャベリズム的傾向を「スターリン主義」と名づけて、批判の対象にしよう、てな話ですか、要するに?
俺はスターリン主義なる主義が、「チトー主義」とか「黒寛主義」とかが狭い概念であるのと同様に、狭い概念である、と考えているのですが。そうでなければ、今、一般に流通している「スターリン主義=悪い社会主義」なんて話の枠組みから一歩も出ることは出来ないと思うのです。
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(無題)への反論 投稿者:せみまる 投稿日: 5月22日(水)12時01分14秒
つまりスターリン主義とは「国際革命戦略」のことであるということですね?どちらかといえばそれは中核派の理解のしかたと似ています。そしてその「スターリン主義」への理解の仕方は表面的でしかないと思います。その解釈の仕方ではなぜ中核派があのような「スターリン主義的変質」をとげたのかが理解できません。
いや、黒目さんにとっては清水丈夫氏の現在の組織独裁は「スターリン主義」と規定するべきではないのでしょうか?
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補足 投稿者:せみまる 投稿日: 5月22日(水)11時57分40秒
>また、スターリン主義に見ることのできるなんらかの傾向を有しているならば、
>それはスターリン主義である、というのであれば、世の中の左翼は、ことごとく
>大なり小なり、スターリン主義である、てな話であると思われますが。
賛成します。多くの、いや、まさにトロツキストも含めて 全ての党派がつねに「スターリン主義」を組織内部に持ちうる危険性をもっています。それは時として、その組織を悲劇に陥れます。第四インター日本支部崩壊も、解放派の内ゲバ主義への転落も、組織内部の全部か、あるいは指導的な一部分かもしれませんが、そうした「スターリニズム」的思考へと転落したから起こったことであると思います。
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(無題) 投稿者:黒目 投稿日: 5月22日(水)11時56分32秒
>その「スターリン主義」とは、「自己が絶対的に正しく、そのために他者を排除する権利が自分にある」という思考方法、それに基づいて「他者の排除のためにはどのような手段も正当化される」という思考方法であり、これは「人間不信」に基づく権力掌握の体系です。こうした思考方法を持つ人物はたくさんいますが、過去にその類似をもとめるとすればマキャベリの「君主論」に考察されるチェーザレ・ボルジアがあげられるでしょう。「人間不信」と「権力志向」…これが「社会主義思想」と結び付いた時にどのように変形するのか? これがスターリンによって見事に描き出された政治体系であり革命戦略・戦術である、と理解しています。
それは普通にマキャベリズムといいませんか?
スターリン主義というのは、スターリンとその時代の国際共産主義運動のあり方を指す言葉であって、それを一般化して、そのあり方に見られた特徴をすべてスターリン主義と名づけるのは、ただの用語の混乱でしかないと思いますが。
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無意味とはおもいません。 投稿者:せみまる 投稿日: 5月22日(水)11時48分31秒
「スターリン主義」とは「共産主義思想のひとつの傾向・体系」であって、それが対外的に表現されるものが「内ゲバ」であったり「一国主義革命戦略」であったりするのです。その特徴だけを見て中身を断定するのは、まったく倒立した判断の仕方であると思います。「スターリン主義の明らかな影響下にある」組織や個人についての考察と、それを支配する「スターリン主義」というものとを区別するべきである、といっているのです。
黒目さんの思考方法は「その思想を信じているものはその思想の体現者である」と断定し、思想とそれを主観的に体現しようとする人格や組織とをイコールで結んでいますね。これは「客観的に彼がそれを正しく信じていると認められるかどうか」の検討をバイパスした、どちらかというと黒田寛一の「主体性論」的な評価のしかたであると思います。
たとえ話でいえばね。「犬」は「犬」です。でも、人に飼われ人間のこどものようにかわいがられている犬は自分を「人間」と認識している、といわれます。「自分はたしかに自分であるか?」「自分が信じている思想は確かに自分が想像しているとおりの思想なのか?」という問いかけは常にしていかなくてはならないことだと思います。これはトロツキズムでもそうです。その部分を黒目さんは全く語ろうとしていません。「スターリン主義」とは「スターリンを崇拝すること」ではありません。「スターリンを嫌悪する人々」の中にも「スターリン主義思考」の人はいるものです。こうした「主観と客観の激しい矛盾」の典型的な例が「反スタ主義」であると思います。「スターリン主義打倒のためにはスターリンと同じ方法を使用することも許される」と考える。彼らに党内民主主義はなく、中央権力を握る官僚の意向が組織全体の方針へと強制されていく。また、さまざまな謀略やうそ・デマなどが自派に都合よくねつ造されてゆく。これを何と呼ぶべきでしょうか? これこそ「スターリン主義」そのものじゃありませんか。
つまり「スターリン主義の明らかな影響下にある部分も、内ゲバをやるとこもやらないところもあり」と断言する前に、それらの人々が「明らかにスターリン主義的な思考タイプであるかどうか」を考察するべきだと思うのです。私の目には解放派は「明らかにローザ主義から出発した」にもかかわらず現在の彼らの思考は「明らかにスターリン主義に支配されている」ように見えます。
その「スターリン主義」とは、「自己が絶対的に正しく、そのために他者を排除する権利が自分にある」という思考方法、それに基づいて「他者の排除のためにはどのような手段も正当化される」という思考方法であり、これは「人間不信」に基づく権力掌握の体系です。こうした思考方法を持つ人物はたくさんいますが、過去にその類似をもとめるとすればマキャベリの「君主論」に考察されるチェーザレ・ボルジアがあげられるでしょう。「人間不信」と「権力志向」…これが「社会主義思想」と結び付いた時にどのように変形するのか? これがスターリンによって見事に描き出された政治体系であり革命戦略・戦術である、と理解しています。
社会主義・共産主義がめざすものは、本来的には、「社会的平等性」であり、そこには「一権力者の特権的利益」を排除した公平・平等な社会をめざす思考が求められるはずです。しかし、スターリン主義は、それとまったく敵対する思想です。「社会主義にいたる過渡期」であることが「いいわけ」として使用されますが、そのような社会そのものを無限のかなたへと追いやることによって、スターリン主義は自己の安泰をはかろうとします。
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だから、内ゲバをスターリン主義で説明するのは無意味である、といっているわけです。 投稿者:黒目 投稿日: 5月21日(火)21時39分49秒
スターリン主義の明らかな影響下にある部分も、内ゲバをやるとこもやらないところもあり、スターリン主義との関連が認められないようなところも、内ゲバをやる。
これは、内ゲバをスターリン主義で説明することは不可能である、ということを示しているのではないのですか?
また、スターリン主義に見ることのできるなんらかの傾向を有しているならば、それはスターリン主義である、というのであれば、世の中の左翼は、ことごとく大なり小なり、スターリン主義である、てな話であると思われますが。
スターリン主義と呼ばれるには、下で挙げられた用件を満たしていなければならない、という話ではないですよね?革労協が一国社会主義方針だなんて話は聞いたことがありませんし。
「内ゲバ」(=暴力的党派闘争・党内闘争)をやっているところはスターリン主義、なんて規定なのであれば、残念ながら、そんな規定ははじめて聞くものであり、あんまり一般的な立場ではない、極めて党派的な特殊な立場であると思います。
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黒パンさんへ 投稿者:赤い山女魚@静共闘 投稿日: 5月21日(火)16時23分53秒
断片的レスになってしまってすみません。なにせあなたの書き込みには、反論したいことが山積なのでまとめて書くと膨大な文章になるし、そのためのまとめた時間も取れないので。
で、私が匿名希望さんの書いたことを事実と認定したということですが、匿名希望さんの書きこみは
>ちょっと、ちゃちゃを入れていいでしょうか。
>聞いた話か何処かで読んだ話しか記憶が不鮮明なのですが、
>戦後第一回統一地方選挙で、何処かの区長になったアナーキストの石川三四郎は
>「天皇を日本国の村長にしよう」といっていたようです。
>真意はわかりませんが。
です。これは、匿名希望さんが、その出典については記憶があいまいだけど、「アナーキストの石川三四郎は『天皇を日本国の村長にしよう』といっていた」ということに関して、「100%確実」とはいってないまでも、「ようです」と、まあ何パーセントかわからないけど、ほぼそう言う事実があったと主張してると解釈して良いかと思いますがどうでしょうか?
それに関して私は、
石川三四郎という名前は初めて聞いたけど、そう言うことがあったんだ、だとしたらアナキストがそう言う主張するとは真意はわからないな、まあ例外ということで勘弁を、
ということであのレスを書きました。
何がおかしいのですか?真偽について問い質すなら匿名希望さんにすべきではないでしょうか?更に、私が石川三四郎を批判・非難しているなら、他人の書きこみを鵜呑みにせずに真偽を確かめてから書けとか言われても仕方ないかもしれないけど、ただ「真意はわからないね」と書いてるだけです。
ある事柄について、「○○のようだよ」といわれたら、○○を前提として、それななこうだねとか、応答するのはごく普通じゃないですか?
いかがでしょうか?
これまで黒パンさんへの質問に対して未回答のものもあります。まとめてでも単独でも構いませんので回答お願いします。黒パンさんには回答の義務があると考えます。
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スターリニズムの定義 投稿者:せみまる 投稿日: 5月21日(火)16時15分29秒
スターリニズムの定義についてちょっと考えてみます。
それは「内ゲバ」(=暴力的党派闘争・党内闘争)「官僚主義」「二段階革命論」「一国社会主義」などを特徴としますね。それらの現象的特徴は、「スターリニズム」というひとつの体系を構成する要素であるのはたしかです。しかしそれらの特徴をただ断片的に集めて、さまざまな組織・運動と付き合わせて、それで「スターリニズム」が理解できるものでしょうか?
例えば、スターリンとヒットラーの共通点はたくさんあります。それは反共宣伝の材料にもつかわれるわけですが、そうした断片的特徴を寄せ集め付き合わせて「ファシズムとスターリニズムはほとんど同じ」と結論づけるのでは、「ファシズム」の本質もまた見失う事になるでしょう。歴史から学び、次の情勢に備えて闘おうと考える人々にとって、こういう分析のしかたはとても危険です。
同じまちがいを他ならぬスターリンがやっています。「社会ファシズム論」です。当時のヨーロッパ社民指導部がきわめて反動化し、まさにファシストと共通する特徴を見せた時、スターリンは「社民こそ労働者階級の敵でありファシズムの手先だ」という宣伝のもとに、主要な打撃を社民に与えるように各国共産党に指令しました。この結果、各国に一定の勢力を持ち始めた共産党勢力は後退し、かわりにホンモノのファシスト勢力が台頭して来ました。
スターリニズムについて考えるためには、まず、世界の社会主義運動の歴史の中に、スターリンが果たした役割をとらえ、その特徴をさらに現在も色濃く反映している党派・集団、それを構成する個人の思想的特徴として捉えるべきであろうと思います。繰り返しますが、「スターリニズム」とは「共産主義運動」の中の一部の傾向のことです。したがって、必ずしも「その系譜にある」とは限らないし、それよりも、「そのような思想傾向を受け入れているかどうか」のほうがその党派集団を「スターリニズム」と規定するかどうかについて、より実際的であるといえるでしょう。「反スタ」を掲げる党派がスターリニズムを克服できないのも、ローザ主義から出発したはずの党派が深くスターリニズムに毒されているのも、そういう理由から理解できます。
●「スターリニストは内ゲバ主義者ならうちゲバをするアナキストもスターリニストか?」
前回も繰り返したことですが、「スターリニストの特徴は内ゲバだ」という命題と「内ゲバをおこなうものはみなスターリニストだ」という命題とはイコールではありません。「ライオンの特徴はキバがあること」でも「キバがあるのはみなライオン」ではありません。きわめて単純な数学の証明の問題です。
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六俣ロータリー 投稿者:悔しい野郎 投稿日: 5月21日(火)09時45分59秒
>ああ、スターリニスト=日共って用法もあるんですね(笑
六俣ロータリーってどこやろ?
池袋のかつて前進社のあった場所の近くの
現在は立体交差になっているロータリーです。
当時の前進社の電話番号が、悔しい野郎来いです。
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ううむ,何か「論理学」?の演習のようだ 投稿者:AIT久我山支部(準) 投稿日:5月21日(火)02時31分55秒
基本的には表題のみなんですが..。
黒目さんの論点も,せみまるさんの論点も明らかなのに,かみ合わない(ずっと)。すなわち,基本的な見解が全然一致してない,ってことなんじゃないでしょうか?
黒目さんは内ゲバを思想的系譜で説明することに意味などない,といい,せみまるさんは意味がある(というかそこで語らないと意味がない,と言っている)。ですよね?
でも,どこかで一致しているようにも見えるんだよな〜?。
睡魔でボーなので,とりあえずそういうことですよね?という確認のみ。(オレの解釈が全然違っていたりして?)
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アナキストも内ゲバやってる 投稿者:noiz@白昼夢 投稿日: 5月21日(火)01時04分00秒
では、そのアナキスト でも読んでみたらどうでしょうか。まっぺんさんとの関係の中でリンクされて来たか、まっぺんさんがリンク オなりません。
「新左翼」は最早歴史の瓦礫 フマニにおける戦術 Trotsky/29/syohyou.html
陳独秀に対す 驍ウによれば、コムスンは「介護」の美名にかくれて相当ひど
い事をやっているようですね。
社会保険行政が破綻の危機に瀕 +ヨ俘mJjァソ14t{+ヲチ3F棄キ~^ラ_#w%ョヒv<ニ;qhP