四トロ同窓会二次会 2001年8月12日〜13日
まじめな議論・主張・あそび・ぐち・何でも!自由に投稿してください。投稿内容は過去ログに保存します。「赤色土竜新聞」に掲載される場合もあります。
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またメール来たんだけど… 投稿者:いずみ 投稿日: 8月13日(月)22時54分01秒
ホント、過去ログ読まないなんてレベルじゃなく、「論争」が始まってから*後の*いずみの文章すらほとんど踏まえないで、勝手な「読み」だけで自分酔い・随想的な文章を送りつけてくるんですが…
まさに「ザーメン撒き散らし」以外のナニモノでもないです。。。(涙)
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政治潮流間の批判は、内ゲバでしょうか? 投稿者:TAMO2 投稿日: 8月13日(月)22時35分23秒
皆様、お久しぶりです。仕事とファイナルファンタジーに気を取られ(藁)、ネットは余り見ていませんでした。すいません。
國貞さん、はじめまして。共産主義シンパ8割、反共2割というスタンスで共産主義をウォッチしている共産趣味者です。さて、いずみさんとのやり取りについてですが、ある課題で共闘する場合、相互批判が必要な場合があるのではないでしょうか。というのは、ある政治潮流の考えや作風が、運動の前進に妨げとなる可能性がある場合、それを相互に指摘し、改めていくことは必要であると考えるからです。それが出来なければ、単なる馴れ合いになり、部外者や周辺からは運動が欺瞞であるようにしか見えません。
9・2の趣旨には賛成しますが、巨泉さんや宮崎さんのありように批判があるのは非常に自然で、また集会の主題に思いっきりかかわることなので、それを内部的に突き上げることを認めないのは、結果的に運動を萎ませることになると思います。
・・・なお、これ――相互批判・自己批判の関係が築けないこと――が日本の左翼運動の弱点、欠点であると思います。元トロツキストには釈迦に説法ですが、こういう作風は共産党や旧総評系運動に多々見られ、今でも引きずっているのかな、と。これじゃ未来はないですね。
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今國貞からあまりにすばらしいメールが来たのだが 投稿者:いずみ 投稿日: 8月13日(月)21時58分51秒
公開したくてしょうがないけど(笑)それは最低限の仁義に反するのでしません。
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意味不明 投稿者:いずみ 投稿日: 8月13日(月)21時48分01秒
>ウルトラ・セクト主義
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各位了解です 投稿者:國貞陽一 投稿日: 8月13日(月)21時29分51秒
黒パンさん、ご丁寧に。
僕は、インターネット環境での排外主義に正直うんざりしています。
僕は、NOIZさんに挑発をいたしましたが、あらためてご挨拶もいたしました。
僕は、一切のネット・バトルをこれをもって終了します。
僕は、まっぺんさんに敬意を払っているので、ここでは真摯な討論がしたいです。
よって、いずみさんのウルトラ・セクト主義に腹が立っていますが、
それはご本人と会ってからお話しようと思います。
僕は、ネット上の閉鎖主義・排外主義を運動の現場で解放していきたいと考えます。
せめて、セクト主義・内ゲバ主義に反対してきた元第四インターのメンバーとして、
僕は真摯にみなさんと向き合いたいと思います。
よって、NOIZ氏には謝罪をしましょう。彼との対話も成立しつつあるように思います。
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【訂正】16:00からでした 投稿者:H.H 投稿日: 8月13日(月)15時03分05秒
(すいません、話が錯綜してしまい)
NHKの速報では16:00から参拝するとあったようです。すいません。
抗議の仲間も集まりつつあるようです。テレビ中継に注目。
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9・2司会改めて引き受けました 投稿者:いずみ 投稿日: 8月13日(月)14時53分53秒
(すみません、靖国問題が重大な局面なときにこんなくっだらない話で^^;;)
今平野さんと電話で話をして、改めて9・2の司会を引き受けることにしました。
平野さんからたった1つだけ条件をつけられまして、それをいずみが受諾しましたので。
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小泉の靖国参拝糾弾! 投稿者:H.H 投稿日: 8月13日(月)14時48分57秒
(話の流れを折ってすいません)
今日15:00から小泉が靖国神社に参拝します。
アジア民衆の抗議の声が、ついに15日参拝を粉砕しました。
15日には石原都知事、閣僚、政治家、ブルジョアジーが靖国に参拝します。
抗議の声をさらに大きなものに!
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30時間近く、書き込みできない場にいたら 投稿者:黒パン 投稿日: 8月13日(月)14時29分14秒
電人Mさん、国民運動→市民運動を呼びかけている立場で、少しくらい食い込まれて批判されたからといって、挑発かますのは、あなたが、かつていたのかどうか知らないがインターの「内ゲバ主義批判」に反するのでは。
≪noizのごとき馬鹿者が何を言っても
俺は痛くも痒くもないけれど、このテータラクはないんでないかい?
お前えら本当に現場っていうものを分かっているのか!
運動を前進させることの努力をどれだけ知っているか!
お前みたいなテータラクがいるから左翼が没落したんだよ。≫
暴言の範疇としか理解できないので、挑発をかます程度の動機であったら、この部分だけでも取り消して謝罪しませんか。
読んでいて不愉快になります。
この掲示板はまっぺんさんが運営しているわけで、ネーミングも四トロ同窓会二次会だからといって、元インターの皆さんばかりが書き込んでいるわけではないでしょう。そこへ同窓会のりで、実名を挙げれば信用が早いとばかりに他人の名を書き込み、国民→市民集会の実行委参加呼びかけが目的として書き込み、ある程度の過去ログも読まないで、この板に、この間書き込みしてきたNOIZさんへの「挑発」は失礼でしょう。
それから私が言っている早稲田の問題は「学館問題」ではなく1,3,8号館サークル室・ラウンジの使用を当局が一方的に禁止・撤去する問題です。≪学館問題は、あなたが恐怖を感じたという××派の影響下にある文連系が使用している1学、2学のことになります。また新学館というのも建設されましたが、当事者は刑務所のような当局の管理状況では移る意志はありません≫
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うーん 投稿者:noiz 投稿日: 8月13日(月)14時19分12秒
電人Mさん
いや、挑発と受け止めてません。余計なお世話な心配をして書いただけなのです。
「知らねえよ」って言ったのは、あなたのかつての闘いへの思い入れについてですよ。個人情報保護法が持つヤバさに危惧を持っていないわけではないし、これに抵抗する戦いについては「知らねえ」どころか相応の関心は持っています。それに現在関わってる人は、それこそ多様なスタンスを持っているわけでしょう? 電人Mさんの思い入れがあるように、関わっている人の思いもそれぞれあるはず。その思いを相互にやりとりする場があればそれは「想像力」も喚起するでしょう(程度の差はあれ)。それを否定しているわけではありません。究極的に分かり合えないとは書きましたが、それでも思いを馳せることまでは否定しません。経験則の共有は大事なことだと思いますからね。でも、ここでいきなり一人の関係者の思いを語られても、と思うのが正直なところです。
呼びかけの力点がどこにあるのか見えにくくなってるなと。そう受け止めたのです。
ぼくがわざわざ素っ気ないこと言ったのは、呼びかける対象がかつての/現役の活動家に限らずこの問題に関心を持っているすべての人間だというならば、その呼びかけに思い出話を混入するのはかえって負の機能をもたらしてしまうのではないかと思ったから。もちろんここを見られている皆さんは「左翼」の闘いの歴史にはよく通じておられると思うけれども、でも「誰もがアクセスできる」という状況にある掲示板において、「分かってくれる」人だけでいいという「思い」はごく少数の人間にしか共有されないものです。それぢゃーもったいないんじゃない?という反応をしたわけです。〜だけでいいというのが違うなら謝りますが。
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あまりに藁えるので、CAメイン掲示板に転載しといた。 投稿者:いずみ 投稿日: 8月13日(月)12時50分03秒
http://www.miri.ne.jp/~wsf/cyberaction/bbs/main.html
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デマゴギーに開き直る國貞は氏ね 投稿者:いずみ 投稿日: 8月13日(月)12時39分07秒
「知らねえよ」とこの場で宣言したのは一体誰が最初なんだい?
あんただろーが!!
>ネットは強力な武器ではあるが、政治闘争となれば
>個的なウルトラ・セクト主義を生み出す危険もあり、他者排除の言論しか
>生み出せないという現状もあるじゃないか
こういう、現状分析力ゼロ、未来への希望ゼロ、ノスタルジーだけの人がネットをダメにするんですな。
ま、それも含めてネットだけど。(笑)
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自分の闘い 投稿者:電人M 投稿日: 8月13日(月)12時34分59秒
noizさん
ちょっと挑発かましただけやから気にせんように。
私が言いたかったことは、運動というのは個的な闘いにおいて
のみしか連帯しえないってこと。だからあなたの言ってることは
おおむね正しいが、「知らねえよ」ってあなたが言ったときに、
そこであなたと私の連帯は生まれないよね。「国民運動」の件は、
みなさんが指摘されたことが正しいわけで、私も撤回をした。
富田さんが言うように「市民運動」でいいと思う。
アンタの個的な現場なんて知らねえぜって話ももっともだけどさ、
では、知りえない他者の現場とあなたはどう共闘しうるのか。
それは、想像力としか言いようがない。他者の現場に対する想像力なくして
共闘も連帯もありえない。路線論争があるとしても。他人の闘いの
補完などしたくはない、ならば闘わなくていい。個的な闘いを永久に
していればいい。それはそれで一つの方法だ。いずみさんもまた
個的な闘争を闘っているが、僕はネットで政治闘争ができるとも思わないし、
したいとも思わない。できることは瞬時にかつ広範に情報を伝達しうる
ということだ。ネットは強力な武器ではあるが、政治闘争となれば
個的なウルトラ・セクト主義を生み出す危険もあり、他者排除の言論しか
生み出せないという現状もあるじゃないか。だから「知らねえぜ」から
始まるトークになんの生産性もないわけさ。一応あなたには挨拶するが、
自分の闘いにおいて連帯する、もしくは共闘するということが何なのか、
考えたほうがいいし、考えてみたいと思うよ。いずみさんからうんこ呼ばわり
されてるけど、こんなのへーチャラ。ただ、司会の問題は重要なので
平野さんを交えて話しましょう。いずみさんの代わりがいないので
僕らも頭を悩ませています。
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流れを変えよう!8.15行動へのいざない 投稿者:アジア連帯講座 投稿日: 8月13日(月)12時25分23秒
横からすいません。
今年もまた8.15がやってきました。
日本の侵略によって犠牲になった、また今でも心身の傷の癒えない全ての人々に思いを馳せ、また日本帝国主義打倒!の喜びに沸いたアジア民衆に思いを馳せ、戦後生き残った日本帝国主義の打倒を誓う日でもあります。
御存知のように、日本の右傾化はとめどなく進展しつつあるのかのようです。
この流れを転換させる日本、アジア、世界の民衆の闘いにぜひ合流して下さい。ともに強固な隊列を!
当日は二つの行動が予定されています。右翼・権力の介入を断固許さないためにも多くの皆様の参加を呼びかけます。
「小泉首相の靖国参拝抗議行動」
9:30分 国立千鳥ヶ淵戦没者苑管理事務所前集合
詳しくは↓
http://www.jca.apc.org/~monsoon/2001.8.15.htm
「小泉靖国参拝・『全国戦没者追悼式』に反対する8.15集会」
11:30 デモ 西神田公園(水道橋、神保町徒歩5分)集合 12:00出発
14:00 集会 講師・森山つとむ 松井やより(文京区民センター)
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あまりに國貞がうんこなので 投稿者:いずみ 投稿日: 8月13日(月)09時39分34秒
急に司会再当番を考え出しています。(笑)
内部から糾弾しないとわからんのかも、こいつ。
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しかし戸田市議といい國貞といい 投稿者:いずみ 投稿日: 8月13日(月)09時21分16秒
なんで「他人の場」でここまで傍若無人に振る舞えるのだろう??
それだけ多分じぶんの「生の言動」に自信と重みがあるのだろうけれ
ど、ネット上ではそんなもの「屁」未満なんですけど。
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やっぱりこいつ、「阿呆」やな… 投稿者:いずみ 投稿日: 8月13日(月)09時18
分59秒
>ありがとう。少し話が成立してきました。
>僕はあなたとスタンスが違うけれど、あなたの話は
>聞いてみたい。会って気が合わなければそれまでですが(笑)。
何「妄想」してんの?(藁)
こちらから「1回会いましょう」って言っている以上は1度お会いましょう。
ただ、貴様のようなネットトンチンカンとここでは「対話」はしたくないよ
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訂正 投稿者:とみた 投稿日: 8月13日(月)09時15分23秒
>ビラを投げつけるのも禁じ手ですよ。
壇上の山崎拓の方向になげつけたわけであって、届くはずもありませんでした。ステージ前にて落下。ほんとに壇上に届いたらパクられてしまいますがな。SPもいるんだから。まあそのときの話ですが。
>人民運動としましょう。
……。市民運動でいいんじゃないでしょうか。
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あとさ 投稿者:noiz 投稿日: 8月13日(月)09時01分32秒
「テイタラク」は実際そうだからそう呼ばれるのは構いませんけど,その
「テイタラク」は最初から切り捨てるワケですか?(笑)
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だから知らねえって 投稿者:noiz 投稿日: 8月13日(月)08時57分56秒
電人Mさん
ぼくはあなたの闘いは知らないし,知る由もないって書いてるんだよ.それが支持しないとか言ってることになるのだろうか? まさかね.
誰しもそれぞれの場で闘っているとして,その共有というものは究極的にはできないと覚悟しなければ共闘なんかありえないんじゃないのかということを言いたかったんです.電人Mさんが自分の闘いを語るのは別にかまわない.しかしかつての自分の闘いの補完のように語るのだけはやめたほうがいいんじゃないの?と言っているんです.自己の過去の闘いに即しながら思い入れを展開されても,そもそも何もしらない人間はどう思うんだろうか?(そういう存在は無視するつもりというわけでもあるまいに) ぼくみたいな相当後の世代で「知るかよそんなの」って感じる人だっているんじゃないだろうかと思ったわけです.オヤジだけで闘うなら勝手にしてくれというところだけど.それではもったいないと言っているんですよ.日向には若いのたくさんいるだろう.ほかのセクトにもいるだろう.でもどこにも属していない相対的に若い世代(あるいは上の世代もそうだね)はどうなるんだ? 動員ぬきに「自分で出向く」ということの動機に,他人の闘いの補完のためなんてほとんど存立する余地などないんじゃないのだろうか? 自分の闘いだと思ってやるのでなければウソだ.まあそう思ったわけです.
権力の情報管理に対する抵抗運動の呼びかけなら応じる(できうる限り).でも特定の個人の弔い合戦なんか知るもんか.そういうことです.
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富田さんへ 投稿者:名前を出された菊です 投稿日: 8月13日(月)08時15分42秒
はじめまして。この掲示板はずっと見ていましたが、國貞氏に引きずり込まれました。
といっても、彼と会話するのは(ネット上ですが)、ほぼ20年ぶり。お互い何をやって、飯を食っているかさえ、さだかには知りませんでした。
ところで、「ヤジ文化の復活」ですが、支持します。「ともかく拡げて集まろう」ということと、それは矛盾しないと思います。幅広くやろうとすればする程、内部での言論の自由は保障される必要があります。
9/2は(9/2に集まりがあるというのも一昨日知ったばかりですが)
1.いろんな人、みんな集まれ。それぞれにそれぞれの立場から異議を語れ。
−宮崎学がスパイだとかどうか、senki派が盗聴したとか。関係ない。僕の嫌いな○■派も来たいのであれば、来たらいい。小沢一郎も反対だったら来たら。
2.批判は自由。ただし言葉でだけにしよう。
発言に対するヤジは自由。発言者はヤジを無視してもいいし、それをきっかけに論争になってもいい。自分の発言に取り入れて気を利かせてもいい。会場内での論争も自由。だからsenkiをそこで批判すればいい。ただし、ヤジり倒しは禁じ手。当然、暴力的行動での批判はダメ。退場してもらう。
非暴力に徹する。
3.こうしたルールを最初に主催者が発表して、参加者に了解してもらう。
こんな感じではないでしょうか。
沖縄集会で体験されたことですが、労組動員はダメですね。きっと一部を除いて、労組は今日本で一番遅れているのではないでしょうか。
だからいまだに「大同団結」とか訳のわからんことをいって、「異論を官僚的に封じ込める」し、「体裁」ばかりとりつくろう。
集会はそれをやることが目的ではなくて、そこで参加者が何かを感じることが重要だと思います。
だから、僕は全員でやるシュプレヒコールはやめて欲しい。「阻止するぞ!」とか、できもしないことを一斉にわめくだけで、元気と意欲を喪失してしまう。
それなら、「じっと思いを凝らしましょう」といって、みんなで思い思いに空を見上げた方が良い。
グループ毎に勝手にシュプレヒコールをやるのはいいけれど。
だけど、ビラを投げつけるのも禁じ手ですよ。いくら発言内容に批判があっても、行動でそれを表すのはルール違反だと思います。ヤジリ倒す、「罵声をあびせる」のではなくて、発言者にもわかるように、やじればいいと思います。
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なつかしき関東社研 投稿者:名前を出された菊です 投稿日: 8月13日(月)06時47分12秒
関東社研−懐かしい言葉を発見したので、書き込みます。
BL派はキャノン派だったんですか?知りませんでした。
第4インター・ボリシェビキ・レーニン派ですよね。だから、BL派。僕が4トロで活動を始めた73年頃は「三多摩社青同」「宮城・東北グループ」「関東の学生グループ」の流れでメンバーが構成されていたように思います。
関東の学生グループの多くは確か「関東社研」。多くといっても、せいぜい10−20人の話しですけれど。政治局をやっていた「木原」(ペンネーム)さん。東洋大の人たち、管制塔の首謀者と言われているW氏もそうだったかもしれない。みんな、「単ゲバ=単純ゲバルト派」と言われていましたが。木原さんはいい人でしたね。
当時、毛沢東と黒寛の文章ばかりだった僕には、トロツキーの文章(現代思潮社版でヒドイ訳なのですが、それでも)はとても格調高く、そして新鮮でした。当時の4トロの人たちもそれまで大学の中で出会った党派と比べて、圧倒的に少数派でしたが、「プロレタリア民主主義」とか聞き慣れない言葉をつかっていて、「古風」というか「ユートピア」を目指している趣がありました。何しろ、自分たちは「新左翼」ではないといっていましたから。論争していて、突然「社会ファシズム論批判」あたりを持ち出す訳です。「30年代ドイツ共産党の敗北は。。。」とかいって。他党派は誰も知らない、そんなこと、勉強していない。だから、議論にならない。そんなレベルです。党派闘争といっても。
あの「内ゲバ主義批判」は正しかったと思います。残念ながら、当時、力を持ち得ませんでしたが。民青の非暴力と同じレベルで見られていた。しかし、あの内ゲバ・殺し合いが行き着くところまで行って、日本の左翼勢力の歴史的な基盤そのものを崩壊させてしまう深刻な問題になるとは、当時第4インターも考えが及ばなかった。
中核派は「陰謀集団・ヤクザ」みたいだったし、解放派は単純というか、「応援団長」みたいに「○■解体」をいうばかりだった。民青は「猫なで声で気持ちが悪い」。当時の民青は「新日和見派批判」で、中心的な活動家が排除されている真っ最中で、そんなヤツしか残っていなかったようです。当時都学連委員長をやっていた民青のY君が突然やめさせられた。きっぷのいいヤツで、○■派のテロにも屈せず、一緒に頑張っていた。そしていつの間にか、姿を消した。。。。川上徹著「査問」を読むと、そのあたりのことが詳しく書いてあります。そして党派は違っても、組織の中で感じていた疑問や問題は「共通」であることがよくわかります。まあ、そう考えると、「内ゲバ」の犠牲だけでなく、「死屍累々」ですね。
それまで中核→解放派→bund→民青と順番にオルグされてきて、みんな違和感を感じて最後に4トロがきて、まわりの連中はバカにしているのに僕が当時の学生インターに入ったのはそういうことも要因のひとつにあったように思います。
このまっぺんさんのライブラリにある「内ゲバ主義反対−革命的暴力とは何か」は当時僕が直接として関わった事件をテーマとした本で、今も原則的には正しいと思っています。あれ、「革命的暴力とは何か」は、黒寛だったかもしれない。ジジイ化していてすっかり忘れています。でも「内ゲバ主義反対」だけはタイトルとして、間違っていないと思う。「内ゲバ反対」ではなく、「内ゲバ主義反対」なのですね。暴力行為だけではなく、そうした行為をする「思想・考え方」に反対なのだという。これは今にも通用する意見でしょう。
著者の織田進(組織名・ペンネーム)には、その後の経緯もあって僕は批判的ですが、彼の「ペテン的技術」とも思える「文章のうまさ」には敬服します。
4トロは74年の三里塚・戸村一作委員長の参議院選挙をきっかけに、当時運動が急進化していた「官公労」の青年労働者やまだ急進的雰囲気を残していた人たちを糾合、勢力を拡大していきます。だから、電人Mさんが関わり始めた76年頃は、東京で学生運動をやっている限り、そんな出身グループの違いはわからなくなっていっただろうと思います。
宮城や三多摩の人たちは、どちらかというと「群れたがる」「親分の命令一下、行動する」というところがありましたが、関東社研の人たちは「一匹狼・オレはオレ」という感じだったので、組織の中で中心にはならなかったのだろうと思います。
懐かしい言葉につい気を取られて書きました。書き始めると、思い出してくることがいろいろありますね。
4半世紀前の昔語りの巻でした。失礼!!
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平野さんへ 投稿者:電人M 投稿日: 8月13日(月)03時12分36秒
いま思いついたんですけど、日比谷公園の中で
ジグザグデモやりましょう。公園内部でデモの申請は
必要かな。デモ指揮は誰がやります? とりあえず、
噴水あたりを一周するっていうのは? そのくらいに
お祭りにしたいです。しましょう。夜は長いのだから。
誰かデモ指揮の棒持ってる? 持参ください。
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党的な運動について 投稿者:電人M 投稿日: 8月13日(月)02時49分41秒
私は、元アナキストで、トロツキストになり、
そして今またアナキストになっている人間です。
根本的なところで、国際主義の旗の堅持、
国家解体のための永続革命、安保問題では自衛隊解体・災害救助省設立、
国連傘下による武装解除のための軍隊(平和活動としての)海外派遣支持、
国境を越える軍隊のいうイメージはつねにシビレますが、
私も一個のゲバリスタです。党的な運動について言えば、
かつて僕も党建設のために戦ってきた。しかし、なぜ党がかくも
セクト主義に陥るのか、本当に絶望してきた。僕はむしろ今は
ネットワーク的な運動の時代と思っている。トロツキーが言うごとく
「人間は政治のみに生きるにあらず」で運動から召還した人間を
誰も責められないだろう。日常があるのだから、政治のみだと息が詰まる。
俺もロック小僧だからこっそり朝まで踊る時間は持ちたい。
舞踏の表現者と共同戦線を組んでいるので、そういった時間も必要。
僕はただの編集者で、サラリーマンだから仕事をおろそかにしてまで
運動に加わりえない。それはみんな同じだと思う。
僕は、いわば早稲田でセクト主義、内ゲバ主義に屈服した人間だ。
内ゲバ主義の暴力をさんざん見てもいる。死者も見た。障害者になった
者もいる。その中で、僕が第四インターに参加したのは、
最初の10.31が美しすぎたっていうことがある。また連帯する会というのは
最後の統一戦線だったと今にしてそう思う。そこから運動が瓦解し、
第四インターがABCD問題で崩壊をし、徹底して内向していったのはなぜなのか。
自己批判は必要であるが、運動を前進させるための力が不足していた。
3.26の後、なぜ連帯する会は国会包囲闘争ができなかったという
意見もあるけれど、本当にそう思う。統一戦線戦術と国家の問題。
ここに切り込み得なかった悔恨というのが僕の中にある。
革マルの暴力に恐怖を感じ、友人たちがリンチに遭う中で、
俺は日和って言ったさ。noizのごとき馬鹿者が何を言っても
俺は痛くも痒くもないけれど、このテータラクはないんでないかい?
お前えら本当に現場っていうものを分かっているのか!
運動を前進させることの努力をどれだけ知っているか!
お前みたいなテータラクがいるから左翼が没落したんだよ。
俺はもはや左翼でも右翼でもない。一水会ともある個別闘争でなら
共闘しうる。俺はただ自分の欲望のために動いている。
風景が見たいからね。あの統一戦線の現場というものを
もう一度見たいから。皆様のご協力を切に訴える次第です。
火曜日、マガジンハウス7階A会議室で実行委会議があります。
富田さんも是非来て下さい。いずみさんも。
僕もここから始めます。各位、お願いします。
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俺だって非国民 投稿者:電人M 投稿日: 8月13日(月)00時44分23秒
いずみさん
ありがとう。少し話が成立してきました。
僕はあなたとスタンスが違うけれど、あなたの話は
聞いてみたい。会って気が合わなければそれまでですが(笑)。
今後ともよろしく。
平野さん
僕は平野さんがブントかと思ってた。いやー、砂川闘争ゲリラ戦には
笑ったー。僕も基本的に太田竜+竹中労+平岡正明の三馬鹿ゲバリスタで
育ったクチですよ。僕はツバキハウス&新宿ロフト系のロック小僧ですので
今後ともお見知りおきを。
菊さん
いろいろメールありがとうございます。9・2へのご協力感謝します。
とみたさん
お噂はかねがね。俺だって非国民だから心配しないように。
国民運動って言うたのは吉田司で、吉岡忍は市民運動やて。
吉田のおっちゃんは、ストリッパー出せ、三里塚反対同盟呼ぶぞと
騒いでるだけ。国民運動というのは撤回します。
人民運動としましょう。もちろん在日コリアンも徹底して
オルグしています。日消連の吉村君は多文化探検隊の辛淑玉さんとも
親しいので。辛さんは個人的に大好きなので(週刊金曜日の
盆踊りのエッセイには泣けました)、是非是非参加してもらいたいと
思ってます。あと、太田昌国ね。ゲバラ問題でお世話になってます。
とみたさんのお名前は一瞬、宮崎学勝手連で拝見。盗聴法などを
精力的に闘っていたと聞いています。今後ともよろしく。
noizさん
あんたとは話が合わない。国民運動は撤回する。
俺も平野さんと同じでアジア社会主義連邦つうフレーズで
インター入ったクチだ。これは吉田司の口うつしだ。
俺は吉田と共闘してるので、つい書いた。すまんこってす、各位。
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で 投稿者:とみた@非国民 投稿日: 8月13日(月)00時35分54秒
カウンターカルチャーの件はくれーぷさんやえるさん、あ〜さ〜がやきたさん♪ も詳し
いので譲るとして‥‥。
おいら的には宮崎がいまだにその枠にひっついていることと、SENKIが宮崎の要請で動員て
のがすっげーひっかかるわけですね。いくら大枠でも小沢の名前や公調のスパイはなかろう
と思うのですが。
自社さ政権のときの沖縄集会にいったら労組「動員」ばっかりで、山崎拓の「日米安保を
堅持しぃ」というアピールにヤジをとばしたのは東水労だけ。でおいらは壇上にビラの束を
なげつけた。すると興奮した自治労の野郎に「こいつだ! こいつがやったんだ〜」といわ
れる始末だ。必要以上の野合感心しない。まともなヤジ文化は復活させてもいいんじゃな
い? 内ゲバ反対を前提として。
それから***さんがいっていることですが、あの「サミット反対実行委」って沖縄現地の
方々や労活評とかAWC(全国委+「西田」)がやってたんでしょ。SENKIは「沖縄問題をサ
ミットでとりあげろ〜」なるスローガンかかげて破産し、それで押しかけてきておきながら
『SENKI』紙上で「西田」に対し「道をふさいだ」とかいうおかどちがいな非難をしたのはな
さけなかった。おまけに「圧倒的な若者に驚異していた」云々てなんだよ。
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平野さ〜ん 投稿者:とみた@非国民 投稿日: 8月13日(月)00時01分14秒
>昭和44年、>昭和45年
(笑)。まあいいか。。。
>基本的にはこの9.2集会に党派(特に新左翼)が入って来るのは反対なのですがもう、
>私のは止める力はありません。
党派(新左翼)抜きの市民集会なんてないですよ。だって市民運動の枠をふんばって維持
してきたのは市民団体、諸個人、ノンセクト、新左翼党派の共同作業の結果ですよ。だから
「党派排除」なんて提起したら日消連、流対協、週金、出版労連のほうから「何いってん
だ」っていわれますよ。
そして基本的には「内ゲバ」党派とは共闘しない、という原則を貫いてここまでもってき
たのですよ。ですから
>35年前の「三派全学連」が思い起こされます。結構運動が高揚した時期です。
>この時期から全共闘運動は党派闘争に明け暮れる事になったと思います。
は杞憂にすぎませんよ。
>これは私的な事ですが、基本的に音楽屋(ロック)が商売である私は、なぜかカウンター
>カルチャーとしてのロックの原点(?)をもう一度発掘ー参加し、ロック連中を触発出来
>れば面白いと思ったかです。
おいらも80年代に「宝島」(当時)、「ロッキンオン」、「フールメ」なんかを某地方都
市で読んで、必死こいてブリティッシュロックや東京ロッカーズ系、インディーズのレコー
ドを捜しまわっていたくちなのでわかります。んが、以前にもプラスワンでお話した通り
(覚えてるかな?)、85、86年にZELDAのちほがギグで反核署名集めてて参加者に運動アレル
ギーがあったくらいです。まあ運動とカウンターカルチャーが結合したムーブメントは大久
保青志(この間ひさしぶりに見たな。。。)がやってたアトミックカフェで最後だと思いま
す。87年の反原発2万人行動でなんかあってそれでおしまい!
で、ロックは「資本」に包摂されたました。結果GRAYは天皇在位10周年奉祝イベントで
「がんばって」ましたね。Xはヨシキなる人がピアノひいてました。Xの曲は小泉のテーマソ
ングにまでなってます。そもそもビートルズだって資本により囲い込まれる中やりたいこと
やってたわけだし、ピストルズだってマルコム・マクラレンのようなインチキの元でぐわん
ばってたわけですが、時代が違うんですよ。
だから80年代の中曽根政権以降の保守化。その後のバブルのお祭り騒ぎ。90年代バブル崩
壊後の政治的反動化の波を把握しないといけないでしょう。
結論:われわれにカウンターカルチャーとしての文化を取り戻す方策は「9.2」だけでは
「突破口」にすらならない。グローバリズムとナショナリズムの共犯関係を撃ち、運動とカ
ウンターカルチャーを相互補完的に成長させなければならない! と思います。
>電人M様
>「友の会」としての参加も可能です。ただし、この集会が「個人情報保護法を粉砕する国
>民運動を呼びかける」ためにあるということを肝に命じてください。
はい。私は「友の会」ですが、天皇主義右翼から「非国民」と罵られ暴力を受けるくらい
なので「肝に銘じて」国民運動には参加しません。
・・・・
趣味者界隈には葉寺同志のような「極右」もいますし、だんとん同志のような「右派」も
います。彼らとは信頼をもって対話はできますが、あなたとはできないようですね。ここま
で無頓着な書き込みはゴメンだ。つーかロムってるインターも文句言えよな。とかいってる
とインターから電話がかかってくるんだよな(笑)。ゴメンね〜!!
う〜ん「無頓着」というとおいらもそれ以上の覚えがあるからなあ。ここのところはゴメ
ンなさい。
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明日より夏休み闘争貫徹! 投稿者:まっぺん 投稿日: 8月12日(日)21時47分20秒
です。15〜16日までネットに登場できない環境の中に埋没すると思いますので
よろしくおねがいします。
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すみません。。。 投稿者:いずみ 投稿日: 8月12日(日)20時10分38秒
IP見ずに書いてました…すみませんm(__)m>***さん
その話題は、議論になるなら次の手でまさに出そうとしてたモノです^^;;
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いずみさん、ごめん。 投稿者:*** 投稿日: 8月12日(日)18時56分10秒
>個人宅に盗聴器仕掛けたり、個人サイトのプロバイダに閉鎖恫喝かけて
る日向一派がなんで「個人情報保護法反対」なんて戦列に加われるんでしょうかね?
そういう彼らだから、加われるんです。って言いたかったのです。
「サミットの議題に基地問題を」というのは、「サミット粉砕」という立
場で闘う者たちから見たら合い入れないものですね。だってサミットの
「枠内」に自らを置いていると言われても仕方ない内容ですから、、。
ところが、彼らは翌日に「サミット」粉砕の集会・デモに登場した。
デモの中では「環境、守れ!」ってコール。
そんな彼らを見てうんざりした。怒りすら覚えました。
それが、あの「皮肉」を込めた投稿でした。
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いやだなぁ 投稿者:noiz 投稿日: 8月12日(日)18時29分29秒
他人に文句書いてて自分のことかと思ったです (笑)
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非国民の咳 投稿者:noiz 投稿日: 8月12日(日)18時26分14秒
電人Mさん
忙しいから過去ログ読まない,場の空気を読まないと言うのなら,少なくともここでのインタネト利用は再考された方がいいのでは…
アナキストを自称しながら代理代弁代行ってのはどうですかね.個の共闘と言いつつ,あなたはあなたの思惑を散布して他者を引きずり出している.共闘って何なんですか?
「連帯する会の再結集」?
「内ゲバ主義屈服への決着戦」?
知らねえよ (笑).それは無論,ガキなぼくでも他者の歴史という限定につきまとわれながら追体験することくらいはできるわけですが,他者の経験的な思いは知り得ようがありません.自己の総括に他者をまきこもうとするその態度は,少なくともぼくは支持しません.むしろ共闘を切り縮めているんじゃないかと余計なお世話なことを思ってしまう.
これは蛇足ですが… 個人情報の取扱いをめぐる闘いなのに「国民運動」と限定するのももったいなさすぎます.国民の埒外にあるものや自称非国民はどうすればいいん u2ちゃんねらー」が発したものではない。市議で -------------------------------- > 伝え聞くうわさによれば、コムスンは「介護」の美名にかくれて相当ひど
い事をやっているようですね。
社会保険行政が破綻の危機に瀕 +ヨ俘mJjァソ14t{+ヲチ3F棄キ~^ラ_#w%ョヒv<ニ;qhP