四トロ同窓会二次会 2001年4月16日〜20日

まじめな議論・主張・あそび・ぐち・何でも!自由に投稿してください。投稿内容は過去ログに保存します。「赤色土竜新聞」に掲載される場合もあります。 ------------------------------------------------------------------------
釈然としないです 投稿者:TAMO2  投稿日: 4月20日(金)22時04分21秒

 ええっと、従軍慰安婦問題が中学生の教科書に載ったのは97年頃からのようですが、
まっぺんさんの書かれた藤岡氏の文章は、96年以前の教科書に関連してですね。とい
うことは、直接には藤岡氏の文章は従軍慰安婦のことを問題にしているわけではないで
すし、むしろ彼は日本帝国主義の戦争#全体#を記述することをいけない、反日的とい
いたいわけですね。(しかし、こういう連中は、今の日本を打倒の対象と見ているわけ
なんでしょうかね。)というわけで、まっぺんさんのご返答は小生の問題意識から直接
答えているわけではないです。

 いずみさん、レスありがとうございます。関連サイトをまだ十分に見ていませんが、
確かに一つの方法であると思います。ところで、以前上司の家に遊びに行った時、小学校
でヴァギナ(ワギナ)とか、ペニスとか、そういう単語は教えているらしいです。宝塚市
だけかなあ? あ、あと、「おちんちん」という言葉は普通に使われているけど、女陰に
関連した言葉は日常的にはタブーであるのは、いかがなものか? という話、何年か前に
どこかで議論されていたなあ。誰か覚えていませんか?

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れすいろいろ 投稿者:まっぺん  投稿日: 4月20日(金)21時40分09秒

>セクシュアリティ
JUNさん、丁寧な解説ありがとうございます。\(^o^) なんか、たいへんわかりやすくまとめてもらって勉強になりました。・・・と言っても、まだよく理解できていない自分(^^;)

>中学生と教科書
TAMO2さん、その批判は藤岡信勝が「汚辱の近現代史」に書いています。「子供にそんな事を教えるな!」というわけです。以前(対国学者戦よりも5年くらい前)、この本への批判を徹底的にやった事があるんですが、私がよりどころとした家永三郎氏監修による「教科書から消せない戦争の真実」には子供はどう考えているかが引用されています。
(以下引用)・・・・・

 藤岡信勝氏は「汚辱の近現代史」(『サンサーラ』96年9月号)のなかで「歴史を学んだある学校の中学生たちは、日本は『きたない』『ずるがしこい』『心が狭い』『卑怯な』『恐ろしい』『とてつもない悪い』国、世界で『一番悪い』国だという感想を書いた」と述べています。そして、いまの教科書で授業を受ければ、子どもがこのような「日本観」をもつようになるのは当然だとして、いまの教科書と教育を非難しています。
 ここに引用された子どもの感想の出所は『現代教育科学』(明治図書96年7月号)に掲載された埼玉県のある先生の報告のようです。…(中略)…
 では子どもたちは、このような感想をもつだけにとどまっているでしょうか。同じ学級の「歴史を二年間勉強してきて、日本人がいやになってしまうことがありました」と書いた生徒は、そのあとで「これからも新たな歴史をつくっていきます。その時には、日本人が日本を恐くならないような歴史をつくっていけたらいいなと思います」と書いています。また、日本は明治以後「良いイメージがなくなってきた」と書いた別の生徒も「日本は今までのことを全部消すことのできるくらいの良いことをしないと戦争とかに巻き込まれた人に対して悪い気がする」と書いています。子どもたちは、過去の日本を批判するだけでなく、それを教訓として、未来をどうつくるかを考えているのです。…(後略)…

・・・・・・・・・・・・
そのあと、高校生や中学生や小学生の意見をいくつか紹介しています。こどもは自分の理解できる範囲であれちゃんと前向きにとらえるのではないでしょうか?だから、教えるのは良いことだと思います。

>李登輝来日はんたい!
communist revolutionさん、ご意見ありがとうございます。中国政府の不快感表明に対応して日本政府は「政治活動禁止」を条件としていますね。李登輝はこの日本の態度に対して不満らしい。台湾ではこの問題はどうとりあげられているのかわかりません。どーなのでしょう?

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Lee Teng Hui 投稿者:communist revolution  投稿日: 4月20日(金)18時14分58秒

Lee Teng Hui no Nippon ho^mon wa zettai ni yurusarenai.
Nippon no sayoku no kokusaisyugi ga towareteiru.
Nippon no sayoku wa Lee Teng Hui o Nippon ni ippo mo irenai tame
ni imakoso tatiagaranakereba naranai.
Lee Teng Hui wa sin-Niti baikokudo. Teikokusyugi no inu o Nippon
ni ireruna.
Baikokudo Lee Teng Hui wa sine.
Lee Teng Hui no Nippon ho^mon hantai undo^ o yaro^.

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大人か子供か? 投稿者:LPG  投稿日: 4月20日(金)18時02分13秒

うーん TAMO2さん御指摘の件は確かに判断に苦慮するところです。
実際、「従軍慰安婦」の記載が教科書に登場したのは中学が1997年、高校が1998年と直近の事で
現場サイドでも「作る会」や「ゴーマン系」諸氏が「大騒ぎ」するほど時間を割いて取り上げて
いないのが現実だと思います。

それで、「従軍慰安婦」に関わる現場の姿勢としては以下の日本弁護士連合会1997年5月の声明
が簡潔に表現していると思います。  

『子どもの権利条約第29条第1項(d)は、子どもが「すべての人民や民族間の理解と、平和
 、寛容の精神に従い、自由な社会において責任ある生活をするために子どもに準備させるこ
 と」を教育において指向すべきことと規定している。国際化の進んでいる今日、われわれや
 われわれの子どもたちは、良きにつけ悪しきにつけ自国の歴史的事実を認識して、自主的判断
 力をもって国際社会の仲間入りをすることが必要である。』

『「従軍慰安婦」制度は、当連合会の前記提言が明らかにしているとおり、わが国が過去におか
 したアジア地域の女性に対する組織的暴力であり、女性及び外国人に対する差別でもある。
 これは、われわれ日本人にとっては、直視したくない歴史的事実である。しかし、われわれ
 は、この事実から目をそらすことなく、当連合会の前記提言のとおり、二度とこのような過ち
 をおかさないために、「従軍慰安婦」の事実を歴史教科書に記載して、子どもたちに伝えてい
 くことが必要と考える。』

しかし、これが「立前論」であることは否めない事実だと思います。
「慰安婦」を理解させるためには「性的欲望」「性的快楽」「性的逃避」等々の側面も理解する
必要があり「大人の子」は理解できるが「子供の子」は「???」となっているのが現実です。
ですから全体的には、戦時下で自己の意に反した境遇に落とし込まれた人々の中に「従軍慰安婦」
として「犠牲」となった女性達が存在したと「理解」するのが大勢だと思います。
そう言う意味においては、中学生でも「未熟」だから教えるのは時期尚早とは言えないのかも
しれません。

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つーか、性教育を早めればよいのでは、と思ったりして。 投稿者:いずみ  投稿日: 4月20日(金)17時24分50秒

http://www.izumichan.com/goingout/010407/ram.cgi?r=312

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怒られそうでどこにも書かなかったけど・・ 投稿者:TAMO2  投稿日: 4月20日(金)15時35分14秒

 話の流れが関連するかな、と思い、書きます。

 何か、世を騒がせている「新しい教科書」問題および従軍慰安婦問題ですが、小生が
中学生の時(70年代終わり)には、教科書には全くそんな記述がなかったと思います。

 ほんで、従軍慰安婦の教科書記述問題ですが、中学生の教科書に記述することに何か
抵抗があります。それは、一部右翼の方々が言うような「なかった」という意味ではな
くて、以下の点で抵抗があります。(軍が民間委託みたいなことしていて、軍じゃない
と言ってもねぇ・・・)

(1) 性的に未熟な中学生に教える内容として。高校生以降でいいのじゃないか。
(2) 他の歴史的事件と合わせ、バランスとしてどうか(これは、教科書を読まないとい
  かんとも判断しがたい)。

 皆様はどう思われますか?


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さすが、猛獣文士さん\(^◇^)/ 投稿者:馬おじさん  投稿日: 4月20日(金)12時25分38秒

 しもた、ちょっと遅れた。次は満点に挑戦してみようかな。どこで減点されたのか。調べなくては。

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こんなんでましたけど… 投稿者:馬おじさん  投稿日: 4月20日(金)12時20分54秒

猫同志の毛沢東度は、3300毛沢東 です。

       猫同志は、間違いなく現代に現れた毛沢東です。
       明日にでも早速、階級闘争をおっぱじめましょう!!
       同志の周りの人々はあなたの行動を心待ちにしています。
       必ずや、甚大なる被害と共に輝かしい栄光を手に入れることができます。
       その代償として猫同志は「裸の王様」となり、老後は寂しく過ごさなければなりません。
       さあ、前進、前進、前進あるのみです!!!

 なりきりモードでゲットしました。けっこう身近にいるタイプだと思い当たったりする(笑)。

 私自身は1120点。まっぺんさんやクレープさんと一緒でした。うーん。
私の真の姿はトロッキストだったのか(◎o◎;)ドキッ!

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やった満点 投稿者:猛獣文士  投稿日: 4月20日(金)11時55分49秒

猛獣文士同志の毛沢東度は、3600毛沢東 です。

猛獣文士同志は、間違いなく現代に現れた毛沢東です。
明日にでも早速、階級闘争をおっぱじめましょう!!
同志の周りの人々はあなたの行動を心待ちにしています。
必ずや、甚大なる被害と共に輝かしい栄光を手に入れることができます。
その代償として猛獣文士同志は「裸の王様」となり、老後は寂しく過ごさ
なければなりません。
さあ、前進、前進、前進あるのみです!!!

やった。満点だ。

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毛沢東ド、低かった 投稿者:白龍  投稿日: 4月20日(金)07時34分19秒

白龍同志の毛沢東度は、690毛沢東 です。

ん〜、白龍同志は、毛沢東タイプではないかもしれません。
一般的な庶民、凡人です。
毛沢東とは別の道を進んできたようです。
それから戦う相手とは戦い、仲間にはやさしく接してみましょう!!
そうすれば、毛沢東度はUPするかも…。
それが良い悪いかは申せませんが。
ちなみに、3,000毛沢東以上で完璧な毛沢東です。

※う〜ん、他の皆さんと比べても低いですね。少し残念だったりする。

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私もやってしまった。 投稿者:クレープ菅谷  投稿日: 4月20日(金)05時58分07秒

クレープ同志の毛沢東度は、1150毛沢東 です。

クレープ同志はお茶目な毛沢東です。
周りの人々から愛されていることでしょう。
しかも、そこそこの成功と栄冠を勝ち取ることができそうです。
しかし、TOPにはなれません。
補佐ぐらいが限界です。
もしかすると、周りの毛沢東度の高い人にねたまれ、抹殺されるかもしれません。
戦うか、引くかの決断が重要になりそうです。
中国の賢者にもアホなふりをして時の権力者の魔の手から逃れた人は多くいます。
もしもの時の為に、それらの人の自伝を読んでおくことをお勧めします。
ちなみに、3,000毛沢東以上で完璧な毛沢東です。

…たしかに、「補佐」は得意だな。

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やっぱアナは.. 投稿者:AIT久我山支部(準)  投稿日: 4月20日(金)01時35分14秒

 同志諸君!玉川何とかが,やたら「毛はアナキストだ(った)」とか強調
しているが,その嘘がここに証明された(^^;;)。

 私は840毛沢東度であった!
 やはり,アナと毛は相容れないのだ!(圧倒的な拍手)
ポルポトフェチの田ヒデオや,堂元の選対と一緒にするな!(割れるような拍手)

 ...って,この忙しいのに何やってるんだ,オレはヽ(´ー`)ノ フッ

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一緒だ! 投稿者:アイランダー  投稿日: 4月20日(金)01時02分44秒

お手紙箱同志と同じ結果なんだ。 書き忘れたが、アイランダー同志の毛沢東度は、1850毛沢東 です。

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プチ毛沢東だそうです。 投稿者:アイランダー  投稿日: 4月20日(金)00時52分49秒

アイランダー同志は、ええ感じでないでしょうか?
プチ毛沢東といったところでしょうか。敵も多そうですが、そこそこ成功
と栄光を手に入れているのではないでしょうか。これより、毛沢東度をU
Pさせるには非情、冷酷に徹することです。
それにより、更なる栄光をゲットできるでしょう。しかし、その代償とし
て、友人が減っていくかも♪ ちなみに、3,000毛沢東以上で完璧な毛沢東です。

↑こんなん出ました。

 

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早速 投稿者:お手紙箱  投稿日: 4月20日(金)00時37分03秒

お手紙箱同志の毛沢東度は、1750毛沢東 です。

お手紙箱同志は、ええ感じじゃないでしょうか?
プチ毛沢東といったところでしょか。
敵も多そうですが、そこそこ成功と栄光を手に入れているのではないでしょうか。
これより毛沢東度をUPさせるには、非情、冷酷の徹することです。
それにより更なる栄光をゲットできるでしょう。
しかしその代償として、友人が減っていくかも♪

>だそうです。結構狙ってみたんですがダメでした(泣)

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セクシュアリティ 投稿者:JUN  投稿日: 4月20日(金)00時33分26秒

初めまして。たびたび四トロ同窓会二次会は拝見させていただいていました。
つい先日、まっぺんさんや朝倉横堀さんとも個人的にメールで話していたのことですが、
セクシュアリティや性の商品化について話題になっているので、カキコさせていただきます。

まず私の考えを言うと、売買春やポルノグラフィーと、男女の性的な非対称性は分けて考えた方がいいように思います。それを一緒にすると、「性の商品化=性差別」といった短絡的な発想になりますし、それもまた性差別的に機能するところがあります。
男女の性的な非対称性、たとえば近代の貞操概念は女性にのみ規範が押しつけられ、男性には寛容であることをふまえても、男性のセクシュアリティに無自覚に肯定的なあり方は、批判されねばならないでしょう。ただそれは、そういう非カップル間の性的な場においても、互いの関係を尊重することを考えるべきであって、複数の性を否定したところで、しょせんロマンティック・ラブ幻想を超えられないという問題があります。現実には自己決定と公共性の間での妥協が出てくるでしょうけど、安全な環境―避妊やSTD予防の相談機関をつくるとか、セイフティー・ネットの構築を行政につくらせるべき。

セックスワークをめぐっては、経済的動機の場合もありますし、お金が「口実」となっている場合もありますけど―先ほどの性の「寛容」に近いものとして、カップル外のセックスには、男性は口実がなくても踏み切れるが、女性は口実を必要とする場合が多い―(むしろ男女のジェンダー差をふまえると、全共闘的なフリーセックスが男性主導の性解放で、女性差別を温存させてきたことを考えると、それよりは、風俗や援助交際の方がまだ対等性があるのではないでしょうか?)。いずれにしても権利・人権の問題は発生するわけです。
そういう意味でも、合法化した上で権利・人権の環境を考えるべき。

ポルノについては、表現が必ずしも適切とは思えないものもありますが、性の知識を得るメディアは他にないでしょう? 性教育の本は大手書店の医学書のコーナーにしか置いていない。
ポルノが性犯罪を助長しているか、防止しているか否かは実証できないという結果が出ていますが、そんなことをぐだぐだ論じる前に、現実に起こっている性犯罪をきっちり取り締まるべきであって、刑期の引き上げや告訴手続きの簡素化、女性警官の増員をやるべきだ、と思います。

F.F.さん
> それから、男性のヌードが出ているポルノグラフィのことですが、この件に関しては、私も
> 考えたことがあります。男性の性の商品化が男性に対する差別になる・・・この論理にはちょ
> っと無理がある気がします。そもそも、男性=差別者、女性=被差別者という図式に依拠する
> なら、この論は成り立ちませんしね。

その通りだと思いますよ。「性の商品化」批判とは、もともとが女性が商品化の対象で、男性が消費者というマジョリティーの見地に立って、そこに社会の男女の性的な非対称を混同した上で出されたものだと思います。異性愛・多数派主義なんです。ゆえに、同性愛者のケースや、女性が男性の性を買うようなケースでは、議論の前提からして成立しないわけです。当事者の意志とは無関係に差別・非差別者あるいは加害者・被害者という図式をあてはめるのは、女性の主体構築を阻害しかねないとも思いますし、その辺は最近の英米やフランスのジェンダー/フェミニズムでは否定されています。日本だけが、未だに本質主義的な混乱があるようです。

それと、レズビアンやゲイのアクティヴィストの間では、ポルノグラフィや売買春をめぐっても、セイファー・セックスを徹底させるとか、性的な非対称を克服するような模索が行われてきました。ヘテロセクシュアルの男女が、最も手つかずなのではないでしょうか? その時、「性の商品化」批判は、なんら有効性を持ち得ない、論者のカタルシスにすぎなかったとも言えるでしょう。
なお、次のサイトが参考になります。
・Love Peace Club
 http://www.ummit.co.jp/love/
・Takinami Lisa's Official Homepage
 http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/4076/
・UNIDOS
 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/6967/
・政治結社「青狼会」
 http://www.tk3.speed.co.jp/wolves/

セクシュアリティについては、一度チャラにして論議する必要がありますし、売春防止法のような法的処罰規定は撤廃する必要があるでしょう。

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まっぴょんは「お茶目な毛沢東」だそうです\(^o^)/ 投稿者:まっぺん  投稿日: 4月19日(木)21時50分54秒

まっぴょん同志の毛沢東度は、1140毛沢東 です。

まっぴょん同志はお茶目な毛沢東です。
周りの人々から愛されていることでしょう。
しかも、そこそこの成功と栄冠を勝ち取ることができそうです。
しかし、TOPにはなれません。
補佐ぐらいが限界です。
もしかすると、周りの毛沢東度の高い人にねたまれ、抹殺されるかもしれません。
戦うか、引くかの決断が重要になりそうです。
中国の賢者にもアホなふりをして時の権力者の魔の手から逃れた人は多くいます。
もしもの時の為に、それらの人の自伝を読んでおくことをお勧めします。
ちなみに、3,000毛沢東以上で完璧な毛沢東です。

・・・・・との的確な(?)ご指摘をいただきました。
みんな毛沢東になろー\(^o^)/ このサイト、リンク集にゲットです。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/2791/maotsetung.htm

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読み流して下さい。 投稿者:アイランダー  投稿日: 4月18日(水)22時41分30秒

>戦争に反対なら米軍施設で働くのをやめればいい。それどころか、基地
>なんかいらない!しかし「賃上げ」をしてもらわなければ生活が苦しい。
>「サヨク」を自認するどの党派が、この矛盾をすっきりと解決した闘争ス
>ローガンを出せるでしょうか?

そうですね、矛盾でしょうね。ただ、当該の者たちにとっては、はたしてそうなのか? って事はある訳ですね。当時、産業などあるべくもなく、かって糧として耕していた農地は潰され基地へと変わっていく。生きる為に、基地へ依存する以外に路はない。元々、俺たちの土地じゃないか。その土地を戦争の為に使いやがって許さない、という思いですね。俺たちの目の前から、B52が飛び立って行く。その先には、ベトナムの人民の虐殺がある、それに対して許さないと起ちあがるのは基地従業員であること以前の「人」としての怒りだ。ベトナム侵略反対!という事と、当時劣悪な条件下に置かれていた労働者としての生活向上の闘いというのは、当事者としては矛盾していた訳でもないと思います。基地を閉鎖し、返還さえしてくれれば「立派」に自立した沖縄を作っていくという想い、決意は多くの者が持っていた筈なんですね。今は? 基地の維持引き換えの振興策、基金などへ「漬かって」しまう人たちが増えてきているっていう現実がありますね。一方では、何百万積まれても、決して首をたてに振らない「反戦地主」の方もいます。
ちなみに、一坪反戦地主会のスローガンは、“人殺しの為の基地を生活と生産の場へ”というものです。その具体性及び現実性については、議論の分かれるところですが、、。勿論、一坪反戦地主会は党派などでは決してありませんが。
すでに、まっぺん氏を始め、ここを訪れる方々にとっては“常識的”な内容に過ぎないのかもしれませんが、、。

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性に・・・ 投稿者:阿佐ヶ谷北  投稿日: 4月18日(水)21時14分59秒

性にマジョリティーはいるかもしれないけど、
「正しい性」「オーセンティックな性」なんて
馬鹿げたものはありません。
1000人いれば1000通りの性のサンス(方向性)
があるのは現代社会における常識じゃないかと。
「商品化」の問題は若干考察の余地はあるかもしれないけど。
でも、現実にフリーラブ市場にエントリーできない性的弱者の問題もまたあるわけでして。
なんかまとまりがねーな。

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性いろいろ 投稿者:いずみ  投稿日: 4月18日(水)17時24分27秒

 直接のネタではないですが、トランスジェンダーからのいくつかの雑駁な視座の提供つーことで、ぜひ「いずみちゃんナイト8」第3部のレポートの音をお聴きください^^;;
 管制塔戦士裁判弁護団長の青山さんも闖入して(笑)発言してます。

http://www.izumichan.com/goingout/010407/

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ぼくもオナニストです 投稿者:梅田のんきち  投稿日: 4月18日(水)15時04分29秒

ぼくは障害者の作業所で(知的)仕事しています。
まえにいた作業所では、仕事中にオナニーする人もいて困ったことあります。
でも、ぼく自身もひとりでオナニーするので、とめていいのかわるいのかいつも自問していました。
障害者のガイドヘルパーでは風俗にいっしょにいってほしいというのを聞いた
ことがあります、そのガイドヘルパーの人は悩んでいましたが、結局いっしょ
に風俗にいったようです。(これは身体障害者の人ですが)

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仏教説話じゃないけど 投稿者:まっぺん  投稿日: 4月18日(水)14時04分41秒

TAMO2さんご指摘のとおり、「あらかじめ正解」があるなら、こんなに楽なことはありません。「性の商品化」の問題でもそうですが、別のテーマで赤いお母さんの仏教説話に本質的に似た実話を読んだことがあります。

プロレスの中で「小人プロレス」というのがあります。これは障害者への隠れた差別心を利用した興行ですね。このプロレスラー本人へのインタビュー記事を読んだんですが、彼は自分が「見せ物」である事をよく知りながら、しかし他には職がなく生きていくために、なくしてもらっちゃ困る、といっていた。

もうひとつテーマの違うはなし。むかし、まっぺんが活動していた頃、ベトナム戦争はかなり大きな問題でした。なにしろ国内の基地から飛び立っていく米軍機や船積みされた戦車がベトナムに行き人殺しをするわけです。基地や補給廠には多くの武器・弾薬のストックがあるが、日本の工場でもそれを生産していました。つまりそこで働く労働者は日々の糧のためにベトナム人殺しに荷担していた、といえます。
沖縄基地では全軍労が時々ストライキなどをやっていた。そのスローガンは「戦争反対」「賃上げ要求」です。このふたつは矛盾しますよね。戦争に反対なら米軍施設で働くのをやめればいい。それどころか、基地なんかいらない!しかし「賃上げ」をしてもらわなければ生活が苦しい。「サヨク」を自認するどの党派が、この矛盾をすっきりと解決した闘争スローガンを出せるでしょうか?

私は赤いお母さんのように「商品化の何が悪い」とすっきり言えませんが、自己矛盾を抱え込みながら、問題意識だけは失わないでおこーと思います。ちなみに「誰から糾弾されたか」は忘れましたが、ここの掲示板でのことで、それもAIT久我山さんが出会った人のようなトンデモな人じゃないですよ。私自身納得できる内容だったので撤回したのです。過去ログにあると思います。

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性の商品化補足 投稿者:赤いお母さん  投稿日: 4月18日(水)13時11分38秒

性の商品化と簡単に言いますが、では何が性の商品化なのでしょうか?
性欲に関わる事を商品化するというのでしょうか?

例えば自然界でも珍しく毎日が繁殖期である人間にとって、
己を良く見せよう等行動は、すなわち性欲に基づく行動であるという説があります。
猿のケツが赤くなったり、クジャクが羽を広げるのと同じように。
とすれば、ありとあらゆるファッション業界は一大性産業と位置づける事が出来ます。
化粧品は勿論、ユニクロの服まで、それはもう性の商品化であるともいえるわけです。
素晴らしい(笑)。

タレントなんて、その多くは自分の性を切り売りしている訳ですし、
好きな子に良いかっこしいをするのも、相手の性をゲットするために、己の性を切り売りしている点で、
性取引ですね(商品化かどうか知らないが)。

つまりどこから何処が性の商品化なのか線引きするのは無理でしょうし、
全ては性なんだ!という事も出来るでしょう。

つまり問題は性の商品化云々と、
女性(男性もだけど)に関わる社会の問題をごっちゃにするのは、
それこそが問題であると思うのです。
これもJCP−Wに昔書いた気が・・・。

最後に私も仏教説話を一つ。

昔、とある僧侶に春を売る女が相談に来た。
自分はこの仕事をしていて良いものだろうかと。
そこで僧侶は答えた。
「もし己を恥じるようならば辞めなさい。
しかし、もしその仕事を辞めて死んでしまうのであれば続けなさい」

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いいっすよ 投稿者:AIT久我山支部(準)  投稿日: 4月18日(水)11時01分39秒

 TAMO2さん,僕は2ちゃんねるには近寄らないことにしてるけど,別に貼り付けてもいいっすよ。

 でも,こっちまで「変」なのが流入しても困るから?,名前だけ消しておいてください。
 
 さ〜て,メーデー,どうすっかな。

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AIT久我山支部(準) さんへ 投稿者:TAMO2  投稿日: 4月18日(水)08時56分17秒

 サヨクの馬鹿さ加減が表われており、思わず2ちゃんねるの政治思想板に貼り付けたく
なりました。関係というものが固定的であり、また一方的であるというサヨク独特の思い
込みがおかしくもあり、哀しくもあります。「正解」があると思っているところが変だし、
ましてや自分が「正解」を持っていると思い込んでいるところが輪をかけておかしい。

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貴重なご意見ありがとうございます 投稿者:F.F  投稿日: 4月18日(水)01時22分32秒

まっぺんさん、TAMO2さん、noizさん、赤いお母さんさん(?)、AIT久我山支部(準)さん、ア
イランダーさん、貴重なご意見をありがとうございました。大変勉強になりました。
 ところで、まっぺんさん、糾弾され、自己批判的に撤回したのですか。その糾弾した人(人
々?)というのは、インター周辺の方ですか。 また、AIT久我山支部(準)さんもよく判らな
い理屈を2時間ほど講釈され,結局悪いのは勃起する方だ,というような話をされたのですね。
問題は、そういうスタンスが新左翼全般で主たるものなのかということなのですが、今回お話
をうかがって、少なくともこの板の周辺でそうでないことだけは分かりました。

>・商品経済のもとで撲滅(死滅)出来るのか?−−出来ないと思う。ヘタに行政的になくそ
>うとしたら、余計悪質化(UG化、更なるヤクザ化)するだけ。
>・上記の状況で性の解放が進めばなくなるのか?−−出来ないと思う。
全くその通りだと思います。全面的に賛成します。

 それから、男性のヌードが出ているポルノグラフィのことですが、この件に関しては、私も
考えたことがあります。男性の性の商品化が男性に対する差別になる・・・この論理にはちょ
っと無理がある気がします。そもそも、男性=差別者、女性=被差別者という図式に依拠する
なら、この論は成り立ちませんしね。
 私も赤いお母さんさんのように言い切ってしまいたい気もしますが、そこまで深く思索して
いる自信がありません。
 性産業に従事している女性についてですが、半強制的にそういう立場に追い込まれている場
合は別として、自分から積極的に生業(なりわい)としてそういう職業を選んでいる人に対し
て、「反道徳的だ」とか「そういう行為が女性差別を助長するんだ」などというのは、何か違
うような気がします。
 「障害者」と性産業の関わりについては、山田太一原作のNHK(!)のドラマ「男たちの
旅路 車輪の一歩」の中に興味深い問題提起がありました。ビデオになっていますので、官製
ドラマと敬遠せずに、一度ご覧になることをお勧めします。
 何にせよ大変勉強になりました。また、寄らせていただきますので、よろしくお願いします。 
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う〜 投稿者:noiz  投稿日: 4月17日(火)23時16分30秒

障がい者の性の自由はあるのか?ということについては言葉を失います…
自律化を言うことそのものが傲慢なような.あぁぁー :-(

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そりゃ, 投稿者:noiz  投稿日: 4月17日(火)23時11分23秒

性の商品化が,性差にもとづくものではまったくなく,個人の自由意志で
行われるものであれば問題はないでしょう.あとは受給のバランスの問題
でそこに参加するもしないも自由なわけで.

でも現実は,まったく金銭的な利害のみに還元できるもの *だけ* なので
しょうか? もちろんたとえ商品化された性でも,売り手の意志にまった
く委ねられたものがないとは言えないと思いますし,それを「買う」こと
事体がその売り手の人格を否定するものだとも思ってません.でもぼくが
逡巡するのは,一見自由な性売買に見えるその行動様式が性差の反映から
まったく切り離されえるものなのだろうか?という疑問があるからです
(論理的根拠なし,感覚のみで書いてます).日本て仕掛けられた性差も性
役割も行動も何もない,まったく自由なそんな性社会なのかなぁ?

ぼくが商品に手を出さなくなったのは,そういう判断がまさに面倒だなぁ
ということもあるのですが,他方では,売買に参加することじたいを自律
的な性行動だとは考えていないからということもあります (しつこい).
まっぺんさんが書かれていますが,「資本主義的に管理され商品化され
た」,言わば仕掛けられた性行動 (振舞) の様式になじまなくたっていい
じゃん,というような感覚的な判断が働いているわけです.

性欲のある人間だけに限定して言えることですが,「快楽としての性」を
否定することが自己を否定するものであるというのは,そうだと思います.

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今だに、「う〜ん」。 投稿者:アイランダー  投稿日: 4月17日(火)23時00分47秒

私自身にとっても、題名のとおりなのです。
10年以上も前になりますが、「障害者」解放運動を担う方々と話した時に、風俗へ行く事は「障害者」にとって「罪」なのか?って話題になりました。やはり、それは「かなり問題」があるって事になる訳ですが、しかし、パートナーを見つける事が「障害者」にとっては、極めて困難な現実があって、恋愛する機会が絶望的に少ない、また、そもそも「出会う」事すら困難な状況に置かれているという中で、せめて一晩の擬似恋愛をする事が、言われる程「犯罪的」なのか、と。
また、ポルノ本を眺める事が、「許されない」事なのか、と。「一生、女性と触れ合う事なく死んで行けと言うのか」という言葉に、うつむいたまま顔を上げられなかった。

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大昔のそのまた昔 投稿者:AIT久我山支部(準)  投稿日: 4月17日(火)22時17分11秒

 大昔,某「女性の運動」を支援しにいって,結構働いた後,7分ほどボーっとしていたら,「今ある作業に気が付かないで座ってられるなど,オマエの男性(おとこせい)の最たるもので差別の現状がわかってない証拠だ!」と3時間ほど糾弾されました。

 そのグループの人たちと別な場所で議論になって,「パートナー以外の女を見て勃起したら,それも差別か?」ときいたら,よく判らない理屈を2時間ほど講釈され,結局悪いのは勃起する方だ,というような話をされました。ということは,当時パートナーなどいなかったオレは,勃起したら差別者なのか?と思って,脱力しました。
 そういえば,その人たち,その手の書籍を持つ男の運動家を糾弾するとき,「合法」もので留まっている場合と,「非合法ものまで持っている」場合では,糾弾の度合を変えていたように思う。

 あと,何でもない会話の中で「何かホームドラマみたいだね」って言ったら,「ホームドラマの内実を問え」とか説教されたこともあったな。

 今となっては嘘のような全て実話の,自らの体験談でございます。

 (ちなみに,その説教した彼女,今は結構な有名文化人になってます。久しぶりに会ったときその話をしたら,綺麗さっぱり,全部忘れてました。)

 追伸:個人的には,女性が性欲を持ったとき,それを何らかの形で
    (かつ「常識的な」形で)解消できる機会があまりに少ない
    というのは,何より女性にとっても不幸のように思います。
    性欲の解消を「疑似恋愛」に求めて,騙されたり勘違いした
    りして不幸になった女性を45人ほど(AIT久我山支部(準)
    推計)みているだけに,その思いは強いです。
    でも,自分には,性の商品化云々は議論できる資格など全く
    ないので,この話題はこれにて(^^)/
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風俗産業に勤める女性は? 投稿者:まっぺん  投稿日: 4月17日(火)21時34分02秒

彼女達は、まさしく性の商品です。「性の商品化はいけない」というと大量の失業者が生まれます。日本だけではない。「お金持ちニッポン人」の買春ツアーでアジアの多くの女性がかろうじて食いつないでいる現実がある。逆に日本へ出稼ぎに来ている女性たちも。

「性の商品化」に対する抵抗感はあります。「良い」とは思わない。またポルノグラフィーを買った時、「羞恥心」とは別に「性の解放について考える者としてそれでいいのか?」という罪悪感もある。

私はF.Fさんの問いにたいして「(1)〜である(2)〜である」という風にすっきりと答えられません。「性の商品化はんたい!全てのポルノグラフィーを廃棄せよ!」というのは方針としてはすっきりするでしょう。しかし、それは欲情をもつ男性(女性)にたいして禁欲主義による決意をつきつける、一種の「自己否定」ではないでしょうか?資本主義的に管理され商品化された「快楽としての性」を拒否するあまり、「快楽としての性」それ自体を拒否するのは、性の問題について目をそむける態度であり逃げている事になるんじゃないかと思います。

イバーネットだけっている事は御承知でしょう)
 俺はこのやり方が、実に薄汚いと思う/P>

伝え聞くうわさによれば、コムスンは「介護」の美名にかくれて相当ひど
い事をやっているようですね。
社会保険行政が破綻の危機に瀕+ヨ俘mJjァソ14t{+ヲチ3F棄キ~^ラ_#w%ョヒv<ニ;qhP>校;}ヌkェュ]ィ0ls)1!e4禀応シjY胛-レア柄穃。ェU~$種黍b纏シj ヒキHヌウ]!t,ン覩ハpセモャq%#Xノ4ェjuヌ{,3ル謾サハ[]_ゥー椏x ゚ョ!扶1ur (4Qェ?.+Хモ1ワルe膳ウ豹畚rmIハ.1レスyォc凶ヲ埴Rn壤]ユラヌ^4=7~疋害bサカ・ツLu法nt+ヲ_オヤ^ヲ+諄、~Y穹of鈎cキ券F結Tアン/橘ッコ濔qUJコ誠R X%Ps"ー3「554=セ%q2*犬xニ88xユ)ヘUッキヤュ$PS$(w卯dlラqサYヘ巻pクYー'F愉滾|-,禅カ仄@ cヲォf"@LgゥUトヘВス螯マ1゚fョ7茴恃ル ̄W裁d;レyレ! テoテ ゚m37w枢,$kォ佗ムヘフkムuェ|W|G槞テヘ\DN「/ヲ>ャ~ィ3*`ゥ r 遉F#アニxオmカシホエホ|L ュgモラyヘ忝ァ1Zハユl-・サnニ6」厥ミゥ逃J#MA斛@*幌ロコリヘッッモー珸泪維If?tqe鐃uァレ,_sヌjツィ!ヒ隨fk)ヒYkムケンe_ト7仮@ク49レ壗#タR蔬鰆`チJ紿冉4 ーセ「テ芍オpルィヒmム"RS゙Uh貸Y}~ェク蒿モmn/_W'沍壙X8書セャn>ナ輦ロョs<ケフ{。マ璢5スZミ'ャF[%ホ枡」^笊 オ悟クヨa第[p畔遖eZオ,5j陥サオケMfkN^Iョセィ"テヤU 筮昆fC!`オレ硫jメAュェZムコnQR溶ラナ歴ャYhm\ョYN釿wイ}-ハヨトヒロ71D+'*穀yリZ忰,、mc2ョエヒ4敏;iCンサS久;.ナCIョユFトホj[W!\ュ珈鬮コルWEK'ァ(ヤャ1c趣゚Xワ-コメ*-qサI7mヒ*フッqッsソサカメテ験晒^卻(Lカ稈y q"mウqi駮キ穡888ヤシ 幸躍)豁r`wHfFtライ,ミ&ウnロY。ンツ5イロイ・]mFD2ネ ・ュァq2y;・ョ5Yソワnw峺^憖ツYa[ア栃リョ崖ャ]xXイロD#a5奚トUeKュウッユ6Mメワ@Z「カWニカ+8_qоシPCPwnコォ。#ス。OショスS、ウ・W+戚シ7オuヤKレレ皃40?-E[>o弟赦hァ昇9oュ}」抒ィン!ZE&コx跂4ムワ$"。クヒカク 吠c鮴暝ワァiユ\%kオCM{)U}Go&p4ミホ幀ア輜qKョ`ソojョ俣_フ峺ォtッXvュ3}hシzu}7Lツ2「.゙ーJラセ{ハ^、$ヲ\wpテi_ウBYワュ|"サ勘ャ;隍"。lъMェュモmU+ヲヘサ{繕オ誉゚閖ルgラケ%2*畏mtョゥf。KAヒmSャュJo"蟾tb5ワBィz「q +VDoKラ゚イチ卿{2Vユヌo?蚰セウミoキ`o^H,ウ晨Yォqシニb[ンBァツu;EスカR>ョ輛ェサo^沮ル_4jユヲ,)蚶dヘ`ニ1;'a pヨ靺=篇リWッu杵蚰R擢」 dォ 蛆儁/゚ワs|ロ。アQU寡モヒhャ、LカK゙z$ミf21メ誉%ォ゚ゥ"ェ情ンa[フナvィQヲGHチTヤ"カd# jJ+iミスホ+ユWmュヨワt275)鼾ク !エ笘CoュSヌメュog宀u^m;イレe4)拊iェヲG劵tt嫐Fンァ[ワ6kキ拳zrlリ 蔽3俛Qッホ魃tTh峺5u6Rzヌ'打爐P5ーリラ2萪ム/Mu鳬Z2+サjェケeュ[]k鯲2・c・1F、キlbカ磨アSコkニn S頂オ兌+Oァ>}45ィ}Q遲/ ヲ&ン。ー9Brョ`36媛マ触ノ翕{y[マ+e゚ eャ0#3$ニ ツトル:リ%Kハ*XシナLラャ撤、PニIk)vハD]vナ」レ{7サ}~近pメ゚ムイ sィォ塞レオ PJ)U}チ-`イ<獺夥鮨セ^蹶s_l敞欷gェakテ窟ハ9ラADL"y&ラ桐麸ユンol笵せ勠'Rネ蹟ケwjfタ閥&#~・]玳}zl2「-顏_サ眄2WNgヤ*Oy(mW93xタijセ=2 ーロ4ヤVナlt+-kンラ]nC 鶚コヒ-C+゙IVRワアヌ bャo咒=*゙ウミ罅m}匝ヲvレ 掬イイ赳iホ!ニェ$B^{サ祇gハ皺价チ G1(柢1?ヒツ?Hzシj熄穂 枇ァOポHO~Å@B& bffb=樂戲?ヨ.6ラキ|ェ9Gーチ`La@Dマ(淑Oフナs「QナS]:>涸h&a逐傅`商S>9ニ3ム嶽Z「メI\]rd)楚イ7 チ穗鵆ッェホイヌDb戻Md懼ツ 纓モィ#qxゥQ。vメqNヌ,秒薺ラMV $エオ97謫嗽カ7i[]ハア跣>沿YBかモァ卻&)タIォ肉IpsユU<{I.ウ`マ瞞サ>!ハヌ碎聘R繁ラpケzdZ66質獻F(ikスa 。yコ*y;殻jリaRス>OツQTZュbナ4S・lテ[痔カ#IVルャ・]ンWa酌ォi;ン}ホスO?Qyォ硯hy顰*>。回WNンヨmPリcz5?ナXノ(nネvルaU?`n-浸オ/jォモBゥヘキbオ巌;?fYソイ、褥'洵源7S G$H6俸6カム*[rl,]ヨ4゚愉孑=7僥 胸4z襴 <~ヲvョ剖ャ飫? 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女性の性の商品化 投稿者:赤いお母さん  投稿日: 4月17日(火)21時14分52秒

別に性を商品化するのに女性も男性もないのが現実でしょう。

性の商品の中で最も目立つポルノグラフィに関しても同じですが、
女性に大して男性への需要が圧倒的だからといって短絡的に女性差別と結びつけるのは無責任ですね。
例えばアイドルカードの売り上げが圧倒的に男性タレントの方が多く、購買者が女性だったとして、(例えですよ)
それは買うのも観るのも男性差別への助長であると、結論付けるのはアホでしょ?

昔、同じ内容をJCP−Wに書いたのを思い出しました。

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性の商品化 投稿者:赤いお母さん  投稿日: 4月17日(火)21時08分25秒

横レス失礼します。

性の商品化ですか。
良いんじゃないですか?
なぜ問題があるのでしょう。

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ポルノグラフィと言えばオナニーですが 投稿者:noiz  投稿日: 4月17日(火)20時39分03秒

ぼくは自分のこと asexual に近いんじゃないかしらと思いながら,しかし性欲はあるのでそれも違うなと思っているオナニストです.性行動の対象は無性ではなくてヘテロです.

以前は糾弾される対象になっても文句が言えないオナニーやろうでしたが,今は性商品を媒介にしたオナニーとはさよならしてます.やりかたによっては自律性の回復ぢゃ!というのは受け売りですが,確かに性商品を媒介にするのとは全然違う形態のオナニーもありえます.前はオナニーするだけでやばいのか?おい?と自問自答していましたが,しかし外からの情報 (男性女性問わず,自律的なオナニーを問うグループが公にしている議論とか) によってそうでもないのか? と思うようになっています.

オナニーするときは,何も思わずに,あるいは無機物を対象にやれ!という人がもしいたら,なんでなのか?ということを聞いてみたいです.幸か不幸か今までそういう人に出会ったことはありませんが :-)

先の書き込みに関して一点だけ.ポルノグラフィ,あるいは性欲を刺激する写真・絵といった視覚的な「もの」がすべて性差別的なものだけではないと思っています.量的な問題でいえば商品がほとんどですが.紙媒体ではなく電子媒体での情報発信が手軽になったためにそうなっているのかと思いますが.情報量としてはけっこうありますね,見せることも性行動の一つとなっている人たちの出す情報が.それをポルノと呼ぶかどうかは知りません.それを見てオナニー,というのが果たして情けなくないのかどうかという「人として」の議論はまた別の話です (笑).

あ,もう一つあった (笑).『サブ』とかの男性の同性愛雑誌のポルノグラフは性差別なんでしょうか? ちなみに同性愛雑誌で女性向けのもあります.さらに言うと「見せたい」ヘテロな人たちの投稿も扱うそれだけの雑誌もあります (アンダーグラウンドだけど商品です).ポルノこれすべて差別じゃ〜とアプリオリに言われても…

うー何を書いてるんだぼくは :o

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匿名希望さんへ その2 投稿者:クレープ菅谷  投稿日: 4月17日(火)14時11分27秒

あっちへ行け、って、ことじゃないよん。

続きをお願いします。

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匿名希望さんへ 投稿者:クレープ菅谷  投稿日: 4月17日(火)14時04分40秒

ここは、4吐露。
2ちゃんねるは、全吐露。

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ポルノについて思うこと 投稿者:TAMO2  投稿日: 4月17日(火)14時03分27秒

 以下、列挙します。時間がないので詳論せず。すいません。

・商品経済のもとで撲滅(死滅)出来るのか?−−出来ないと思う。ヘタに行政的になくそう
 としたら、余計悪質化(UG化、更なるヤクザ化)するだけ。
・上記の状況で性の解放が進めばなくなるのか?−−出来ないと思う。
・積極的に性を売り物にしている女性をどう見るか?−−よーわからん。

 オナニーについて(軽笑)
・オナニーの行為そのものではなく、ズリネタにしてしまった女性への罪悪感がある。
 これは、「変」か。(30過ぎたオッサンでも、例えば出張などで性交できないとき、
しちゃうけど、以下略。)

 あ、そうそう。ある仏教説話より。

 ある若いお坊さんが、さる高僧のもとで修業していました。高僧の付き人に若い娘が
いました。若い娘は坊主をかどわかそう(死語)と、ピトっと若いお坊さんに柔肌をく
っつけ、誘いました。その時、若いお坊さんは「私の心はいま、氷のように冷ややかだ」
と言い、娘さんを身から引き離しました。高僧は、「ひっくり返った俗物め!」と、
若いお坊さんを寺から追い払いました。
 

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ネット、クロスポスト、ポルノ 投稿者:まっぺん  投稿日: 4月17日(火)12時42分07秒

●ネットのアナキズム性
う〜みゅ。インターネットの歴史を「教科書的に」読んだ事はありますが、こんなに深く考えていませんでした。ネットのアナーキー性、というか、どこにも束縛されない自由さは、それ自体反資本主義的ですねー。「良くて機関紙の延長」…まったく同感。日本の政治党派の感覚を根本的なところから変革する必要があるんじゃないかな?と思う。

●クロスポストについて
AIT久我山支部(準)同志、ごくろうさまです。ネットワークの有用性はいくつものネットが横につながり、お互いに連絡を取り合うことに意味があります。そのためネットワークに精通しプロフェッショナルに使いこなしているネットワーカー達はいくつものHPを常時読んでいるのでクロスポストをたいへん嫌います。例えて言えば、どこの映画館にいっても同じ映画を上映しているようなものです。TVのどのチャンネルを回しても同じ番組だったらいやになりますね。
しかし、インターネットは今では「万人の共有物」へと進化しています。当初の研究者たちの伝達手段の時代、次にオタクな人たちの流入のあと、今ではかなりドシロートな人々もネットに参入してきており、そういう人たちはほとんどコンピュータの知識もなく業者に言われるままにネットに参入し、限定された範囲でしか情報を読んでいない可能性があります。「二次会掲示板」読者諸君のなかにもそういう人たちはわりといるのではないか、と想像しています。例えば純粋四トロ同窓会員だったら「かけはし」「労働者の力」「トロ研」と「同窓会」「二次会」しか見ていないかもしれません。ですから、ある程度有用な情報や緊急な情報はクロスポスト全然構いません。存分にカキコして下さい。

●ポルノグラフィーと女性差別
F.Fさんはじめまして\(^o^)。女性差別問題は四トロ派にとってネックとなる問題ですが、まっぺん個人も男の立場から考えていかなくちゃなーっと思っています。
一昨年「レッドモール党」を旗揚げしてからまもなくポルノグラフィーについての議論があり、まっぺんは「買って読んでもいいんじゃないの?」と言ったら糾弾されました。自己批判的に撤回しましたが、この時の論点は「女性の商品化」でした。男による女の抑圧はいろいろな形で見られると思いますが、暴力による服属の強要、「ポルノ」や「ミス××」という形で商業ベースに乗せて売買の対象とするなど、男によって女を「モノ」として、自分よりも下に置く意識に結びついているんじゃないでしょうか?この意識は女性を虐げる意識ばかりじゃなく、その逆に「美しいもの」としてお人形のように扱う意識の中にも共通するものじゃないか?とも思います。
しかし、それでは「女性のからだに欲情してはいけない・美人を見てもこころを動かしてはいけない」という事なんだろうか? そうじゃないですよね。まっぺんもふつーの男として女性に対する感情も“ダンコン”も持っています。今でもオードリー・ヘップバーンは私の女神です。(カミさんは沢田研二信仰ですが^^;;)昔は子供が自慰行為をするのは“不道徳”とみられたと思いますが、今では特に男子の場合には健全な発育の兆候と見られています。

性に対する感情のなかから、何を肯定し、何を否定するべきなのか? 女性に対してどう向きあうのか? 女性と男性とが対等な性としてお互いを考えていくうえで「禁欲的な否定」では女性を理解しようとする意識から逃げることになるのではないか?・・・・そんな風に思っていますが、どーでしょうか?(^^;)

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そっか、リバタリアンねぇ。 投稿者:いずみ  投稿日: 4月17日(火)12時36分59秒

 確かにそういうにおいですねぇ。。。

 オープンソースって実は商業的意味ではっきり成功しているわけではないと思うのです。どちらかというと、GNU的なものが発展した中から偶然成功例が出て、そこに資本が「相乗り」したという印象が強いですが、「相乗り」を促進したのはやっぱり「資本主義との親和性の強調」かな、とも思うわけです。

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ポルノグラフィと女性差別 投稿者:F.F  投稿日: 4月17日(火)01時07分42秒

はじめまして。ウォッチに徹していましたが、ずっと考えていたことを書かせて下さい。私、白い方々の拠点校である某大学に通っておりましたが、そこに少なからず黒の方々もおりまして、その系列のサークルに属していました。自分自身は活動家ではありませんでしたが、黒の友達はけっこうおりまして、彼らに対しては「君たちの主張の7割には賛成するが、3割には反対だ」とか、言っておりました。
 そういった、いくつかある黒系のサークルの中に女性差別を研究するグループがありまして、メンバーは全員女性でした。彼女たちは「ポルノグラフィを売ることも買うことも女性の性の商品化を助長することで、女性差別である」というようなことを主張しておりました。また、ポルノグラフィの廃絶も主張していました。
 そこで、2つ疑問があります。
@ポルノグラフィを売ることも買うことも女性差別である、とするならば、圧倒的多数(と推測される)の男性は、女性に対する差別者なのか?
Aポルノグラフィを廃絶することなど、そもそも可能なのか?(私には社会主義革命を100回達成する方が容易である、と思われました。)
ということです。この件に関し、聡明なみなさまのご意見をお聞かせ下さいませ。特にまっぺんさんのご意見をうかがいたいです。

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日本共産党と原発 投稿者:AIT久我山支部(準)  投稿日: 4月17日(火)01時01分16秒

 「さざなみ」で予研問題と絡めて書きました(長文)。興味のある方はどうぞ。m(_ _)m

 http://www.linkclub.or.jp/~sazan-tu/index.html

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ボル系?でもクロス!(御免) 投稿者:AIT久我山支部(準)  投稿日: 4月17日
(火)01時00分08秒

 noizさんのとこに書いて,アナ系にはすべからくクロスポストす
ることに勝手に決めました。で,まっぺんさんとこも。ご容赦をm(_ _)m

>>  「地球は売り物じゃない!−ジャンクフードと闘う農民
>>たち」という本を買いました。例のマクドナルドを襲撃したフランス
>>農民の記録です。表紙にある,手錠をかけられながら笑う,そのあま
>>りに清々しい笑顔。重信某とは全然違った意味での,その清々しさ。
>> また,この本,ちゃんと「マルクスとバクーニン」という項があっ
>>て,そこで彼らは自らを「バクーニンにつらなるジュラ連合に共感す
>>る」と述べ,さらにスペインCNTが刑務所建設を拒否した下りを引
>>用しています。
>>
>>  全てのアナキスト・アナルコサンジカリスト必見文献!ですな。
>>
>>  ニッポンでこうした質の運動をどう作り上げるのか。これが,課せ
>>られた課題にほかならないのでしょう。
>>
>>    →紀伊国屋書店,2200円+トンデモ税
>>      帯には,「私たちはアグリビジネスの奴隷ではない!」
と。
>>      なんか,やってくれるね。紀伊国屋さん。(^O^)/

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う〜ん 投稿者:noiz  投稿日: 4月16日(月)23時08分14秒

Raymond はリバタリアンとも自称しています.彼のアナキズムって「レッ
セフェール」のアナルコ・キャピタリズムないし新リバタリアニズムに近
いものではないかと思っています.それはオープンソース開発モデルを端
的に論じた Raymond の「伽藍とバザール」によくあらわれているのでは
ないでしょうか.自由な経済活動に対する国家の規制を明確に否定すると
いう立場は,先鋭的な市場自由主義としてのリバタリアニズムの影響もあ
るかと.

ややこしいのは,そのリバタリアンという呼称がもともとはアナキストの
別称として使われ出して広まったとものだということです (それ以前は神
学上の「自由意志論者」).自由な資本の活動を奨励する新たなリバタリ
アンを自称する一派の登場によって,北米の「社会主義者的」なアナキス
トはトサカにきちゃって (笑),Anarchist FAQ なるものをつくっていか
にアナキズムは資本主義に反対するものであるかを Web で公開して強調
しています (そのぶん長広舌になっている).これは古いセンスなのかも

Stallman がどうかというと,この人はよく分かりません (笑).80年代の
講演のテキストによる再現を見る限りでは牧歌的アナみたいなのですが
(古き良き MIT AI ラボの雰囲気をさして相互扶助だのアナキーだの言っ
ている),でも彼自身,共産主義者だアナだリバタリアンだっていう既存
の枠にはめられるのをいやがって Saint IGNUcius を演じていることだけ
は確かです.大昔のキリスト者みたいなカッコして (笑).
http://www.stallman.org/saintignucius.jpg

Stallman や GNU の営利活動を全否定せずに同時に情報の共有を唱えると
いうセンスは確かに反というより脱資本主義的なのかもしれないと思います.

Stallman のちょっと昔のインタビュ.世間的には「過激」ってことになる
のでしょうか…
http://www.hotwired.co.jp/matrix/9709/2_1.html

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まっぺんさん、ありがとうございます 投稿者:クレープ菅谷  投稿日: 4月16日(月)18時01分00秒

…実は私、いづみさんのファンなんですが、
BBSがたくさんありすぎてどこに書きこんでイイのやら…。

あ、もういいや、メール送っちゃおっと。
PCストライキは解除します。
もう「殴らない」って、言ってくれたし。

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確かに、甘いですね 投稿者:TAMO2  投稿日: 4月16日(月)16時40分45秒

 共産趣味(宣伝派)として書きます。

 非常に遠い昔、資本論電子化をしていた頃、これは純粋にキーボード入力練習のつもりでした。パソ通やインターネットをいじっていた頃、資本論みたいに基本的なものは、共産主義を標榜する党派がすでに電子化しているものと考えていました。否、英語でマルエンなどが電子化されて公開されているのを知っていたので、当然日本語もそうだと思っていました。本来、こんなことは「その階級の運動に責任をもつ」前衛党の仕事であるべきです。
その件についての顛末は、皆様ご存知のとおりです。

 ネットは、物質性・肉体性を直接支配される訳ではないですので、様様なしがらみを超えて、直接的に観念に訴えかけることが出来るわけですよね。これは、オルグを本気で考えるならば非常に有効な手段であるわけです。しかも、非常に速い、関心をもってもらった瞬間にレスポンスできるわけです。対話性があるということですよね。

 ところが、既存の左翼の殆どのサイトは、そういう可能性を利用せず、良くて機関紙の延長か、悪ければ自分たちの既得権益が侵されそうであるということで、ネットを敵視しています。(余談ですが、資本主義の発展をどうみるかで、ナロードニキを批判したレーニンの「経済学的ロマン主義の特徴づけによせて」を今電子化していますけど、非常にアナロジーをもった批判を、今の日本の左翼に投げかけることができます。)

 党員のネットワーカーへの弾圧を見て、共産党はもう滅びるしかないと感じたのは、上の点であり、多くの党派も同じ運命をたどるのではないでしょうか。

 ※俺が党幹部ならば、数百人を常時待機させて、2ちゃんねるやさざなみやJCP−Wで党の見解を訴えていくけどなあ・・・・。

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「甘い」なぁ 投稿者:いずみ  投稿日: 4月16日(月)13時30分54秒

 これまで何度か左翼系でネットを語る本が出てるけど、その面を強調したものはほとんどなかったんですよね。
 結局一番分かってない、時代を感じられてない、甘いのは(古い)左翼だってことです。

 ただ、この流れが反資本主義的かどうかというのは微妙なところだと正直思っています。
 どちらかと言えば「脱資本主義」なんですよね。(オープンソース運動の旗手、レイモンドは自称アナだし)
 GNUは確かに反資本主義的ニュアンスは強いのですが、その過激さはストールマンという強烈なキャラ(いずみのキャラを10000倍くらいアク強くした感じ)に支えられてる部分が大きいというのが正直な感想です。

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ドット・コミュニズム 投稿者:TAMO2  投稿日: 4月16日(月)10時28分12秒

 掲題の件、親愛なる2NOさんという主義者に教えてもらいました。以下の通りです。

http://www.hotwired.co.jp/bitliteracy/ikeda/001212/index.html

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