四トロ同窓会二次会 2000年4月1日〜6日
左翼・右翼・まじめな議論・主張・あそび・ぐち・何でも!投稿自由
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ぎょうむれんら〜く\(^O^)/ 投稿者:まっぺん 投稿日:04月06日(木)22時10分
53秒
やったー!!焚火派のタイトルがうらやましかったので
さっそくためしてみました。
他に、「我が党」の過去ログページと「二次会」ページにも
いたずらしてみました。見てね(^^)
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ラストの独り言 投稿者:ザーカイ 投稿日:04月06日(木)19時02分23秒
>そこにある種の疲れを感じるのも確かで、彼らとの関係をどういうものにしていくかとい
>うことに、悩まざるを得ません。(略)大それたことをしたいとは考えていませんが、趣味
>者運動で終わらせたくないとも考えているので、自らの態度をこれからも問い続けていく
>ことになりそうです……。というか、これは人間関係一般に言えることですが。
早熟な人ほど大変かもね。ぼくは大学に入るまで学生運動も、政治のセの字も知らないアン
ポンタンだったんで、運動をしてからしばらくして考え始めました。内ゲバもあったしね。
考えるまではただただ楽しい学生生活で、マージャンしたりクラスの連中と合コン、渋谷でナ
ンパ(失敗ばかり)。(軟派なこと以外に硬派な肉体派系サークルで先輩の丁稚奉公もして
ましたが。)
その運動から遠くはなれた活動が、その後に役立ちましたけどね。
で、運動するものの悩みについて最後に。アケミさんの言うように人間関係一般にいえ
るとともに、じつは正義感も思想も運動も「タマネギをむき」ように芯=真実には出会わ
ないという事実に出会うことこそが、「疲れと虚しさの源泉」だったりします。
「パラドックス」とどう向き合うか。
ある者はそれと向き合わないために活字・座学の世界に逃げ込みます。ある者は世間
との「和解」を果たします。ある者は娯楽に興じます。そしてある者は運動を続ける
ことで自己の一貫性だけは確保しようとします。
どれも悪くない方法ですが、それでも虚しさを感じます。自分の中での「事実」で
はないんですから。
田川建造だったかがシモーヌ・ヴェーユを素材に書いています。「一瞬の喜びの中
に永遠に回帰する真実がある」
近代キリスト教の世界観なんでしょうか?よくはわかりませんが、どんな思想も(キ
リスト教も含む)、またそれに基づく活動にも真実はなく、そこで得る一瞬の喜び、忘
れえない人との出会いにこそ「真実」が含まれているとでもいう意味でしょうか?
できればこういうことを考えたり、悩んだりするのは40歳越えるころぐらいからに
したかったんですが、学生運動の影響で20歳代から考えるようになりました。
アケミさんも、どういうわけか早熟にもそこの扉を開き入ってしまったんで、それを
この際お楽しみください。
同胞は学内にはまだなくとも世界中にいますから。
ではでは(^^)/~~
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Re:労働組合の作り方 投稿者:まっぺん 投稿日:04月06日(木)09時23分30秒
TAMO2さん、ありがとうございました。
>大阪のとある労組
やっぱり〜。(^^) あれだけリアルだから“モデル労組”があるんだとおもいました。
いま、ほんとに労働運動にとっては“冬の時代”だけど
ああいうのが役に立ってほしいと思います。
>アケミさん
その指導教官のひと、さばけてますね〜。
インターうたえるなら「国際学連のうた」も歌える人かも。
「さざなみ通信」の読者だったりして・・・・
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(無題) 投稿者:アケミ 投稿日:04月06日(木)04時01分18秒
>>クラスを獲得対象としてのみみなしたくはないというのが
>>僕の現在の気持ちです。だから、宣伝はするけど、かならずしも、そこだけで、人間関係
>>をつくりたくない
そんなこと当然ですね、ザーカイさんならびにまっぺんさん、失礼な返答でした_(-”-)_
>>>政治とは言葉です。
>>>ギャグ路線なのか本気で左翼なのか、近くその立処を聞かれることでしょう。
>私が言いたかったのは主義主張するってことは、「わたしは何々主義、君は◎△主義、
>価値観はそれぞれですね。」と言うわけにはいかないよ、ってこと。(ザーカイさん)
そこにある種の疲れを感じるのも確かで、彼らとの関係をどういうものにしていくかとい
うことに、悩まざるを得ません。今日は、昨日までの新歓モードをそこそこに、地元の地
裁で行われている女性賃金差別裁判の呼びかけを(うちは法学科ということもあり)しま
した。が、それ自体への関心は回覧用ビラを読む様子から伺えたものの、僕のそれへの態
度というものがあいまいだったのか、僕自体まだ謎の存在なのか、それをきっかけに話を
することはできませんでした。大それたことをしたいとは考えていませんが、趣味者運動
で終わらせたくないとも考えているので、自らの態度をこれからも問い続けていくことに
なりそうです……。というか、これは人間関係一般に言えることですが。
ところで、勧誘合戦繰り広げられる大学構内、声をかけてきたとある反スタ勢力のオルガ
ナイザー員と路上意見交換直後、自治会(民青)があらわれ、お決まりの「暴力集団に
気をつけよう」宣伝をしてきました。まぁ。そこまではよくあることですが、民青氏が僕
から離れたやいなや、例の反スタ君と民青氏が笑顔で会話を始めているではないか。確か
に「トロツキスト規定がどうだ」とか僕は言ったかもしれない、でもそんな……(笑)。
少し狐に摘まれた感じでした。
おやすみなさい。
追記
指導教官氏、カラオケで「インター唄う?」と僕にささやく。日共系なのに……。
いや、それだからか(笑) ------------------------------------------------------------------------
TAMO2さんへ 投稿者:ザーカイ 投稿日:04月05日(水)21時52分00秒
>さて、現代日本の資本主義の生産管理技術を知る上で外せない「トヨタ生産方式」(
>ダイヤモンド社;大野耐一著)は、文献として外せないので
>はないでしょうか。これは、今や古典と言っても良いと思います。
メモしておこっと。物事を整理して理解できない私ですが、経営学には
興味があります。はじめは帝国主義批判の姿勢でしたが、いまはシンパ
気味です(^^;;)だって面白いんだもん。
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アケミさんへ再び 投稿者:ザーカイ 投稿日:04月05日(水)21時40分50秒
>クラスを獲得対象としてのみみなしたくはないというのが
>僕の現在の気持ちです。だから、宣伝はするけど、かなら
>ずしも、そこだけで、人間関係をつくりたくないと思って
>います。
なんとなくわかる気がします。ただ、私が言いたかったのは
主義主張するってことは、「わたしは何々主義、君は◎△主義
、価値観はそれぞれですね。」と言うわけにはいかないよ、っ
てこと。
自分の中である考えに確信をもつなら、必然的に周りを巻き
込んでいきます。たぶん言動、行動になって表れるんでしょう
ね、考えが。
逆に身近な人を通り越して、関係の遠い人に影響を与えてい
くことは不可能です。それが社会という集合的なものへの影響
ならなおさらでしょう。
そこで決断が迫られます。
私も何度も決断と、発言への責任が求められました。肩書き
の有無を問わず。それは他者から攻撃されるって意味じゃなく、
自分自身への確認作業です。自分の内側の問題です。
ひとは目の前の現実・自分の行動と、内面での考えを統合・止
揚しようとします。そうしないと、葛藤に悩むことを知っているか
らです。
ここで、高野悦子「20歳の原点」を持ち出す必要はないと思いますが、
主義主張を持つ者の時代を超えた課題だと思います。
自分の内と外を統一した世界観への希求。今流行りの
「自分探し」にも通じることかもね。
わたしは相変わらず、堂々めぐりをしていますがね。
まあ、同心円的に世界観が拡大しているということにして
おきましょう(笑)
これは繰り返しますが、マジで左翼(や主義者)をするこ
とを前提にしています。
まあ、そういう試行錯誤や経験をするのはいつになっても役に立ち
それなりに楽しいことですから、心から応援しますし、趣味者としても
ご活躍を祈ってます。
オッサンの独り言でした。
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呼ばれて飛出てジャジャジャジャ〜ン 投稿者:TAMO2 投稿日:04月05日(水)21時12分39秒
リンクの件、よろしくお願いいたします。労働組合入門は、大阪のとある労組および
日本共産党(左派)の了解を得て、アップしていることを申し添えておきます。烽火の
「共産党宣言150周年」も了解を得ています。
TVでインターといえば、「プロ野球一番偉い人6」でも、使われていました。日ハム
の広瀬選手がファールラインギリギリの球をグローブで仰ぎながら、ファールになるよう
に祈っている動きが、妙にインターの出だしとマッチしていたことが思い出されます。
さて、現代日本の資本主義の生産管理技術を知る上で外せない「トヨタ生産方式」(
ダイヤモンド社;大野耐一著)は、文献として外せないのではないでしょうか。これは、
今や古典と言っても良いと思います。
では。
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「最大の暴力装置は、国家だ。」 投稿者:アケミ 投稿日:04月05日(水)08時19分09秒
成共同(笑)研究会さん、はじめまして。
あんなに長いデモに参加のしたのは、初めてでした。
>隊列の先頭の方にいたんで、最後尾の日雇全協の様子よくわからなかったんですが。
わが学生部隊の報告によると、順路の途中にあるマクドナルドの前で、植民地主義的
生産かなにかを糾弾していたとか……(笑)。混乱は、なかったようです。
>しかし、アケミさんが、かならずや戦闘的学生運動の再建を克ち取ってくれることでしょう(^^)
そこまでのやる気はなかったりします(笑)。ただ、デモへのクラス参加とかできれば
とは、いいなぁとは思っています。
まっぺんさん・ザーカイさんレスありがとうございました。時間がないので、要点のみ
言えば、そうは書いたものの、クラスを獲得対象としてのみみなしたくはないというのが
僕の現在の気持ちです。だから、宣伝はするけど、かならずしも、そこだけで、人間関係
をつくりたくないと思っています。ちなみに、指導教官氏、「最大の暴力装置は、国家だ」
と語ってくれましたが、デモ参加の経験はないようです。
では今後とも、よろしく。
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(無題) 投稿者:赤丸 投稿日:04月05日(水)01時26分11秒
アケミさん、はじめまして。成共同(笑)研究会と申します。
アケミさんも参加されてたんですね。>ひびけ沖縄のこころ
ただし、デモに参加しても、「権力と肉薄する」のはかなり難しいようですね^^;;
二、三年前にこの集会が大阪で開催されたときは、釜ヶ崎の日雇い労働者が結構
ハネてたんですが、今回はどうだったんでしょう。
隊列の先頭の方にいたんで、最後尾の日雇全協の様子よくわからなかったんですが。
一部に熱烈なファンのいるらしい(笑)労活評もおとなしかったし。
でも、それ以上に学生部隊の弱体化が気になりました。
しかし、アケミさんが、かならずや戦闘的学生運動の再建を克ち取ってくれることでしょう(^^)
まずは、お間抜けな制服を踏みしだき、○機をデモ規制に引っ張りださなくては!
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コルクとスプーン 投稿者:ザーカイ 投稿日:04月04日(火)23時25分21秒
私はよく知らないんですが、コルクとスプーンについて革マル君の説明は
たしか、
「資本家は国家の規制を嫌い、放任主義を望むが、失業、不景気な
どで労働運動、革命運動が盛り上がって左に傾きかけた時、資本家は国家
権力と結託して一気に右パネ利かしてファシズムに走る。」ナチスと金融資
本の結託はまさにそれとか言っていたように記憶。
よって、コルクとスプーンを例に出してわが赤Cいいたかったのは
帝国主義間経済戦争が一方で協調し合い資本主義の破綻を食い止めている
という視点は正しいが、軍事的な戦争を資本家が手放したわけではない。
帝国主義間でも。日帝国内で革命起きれば、または起きそうになれば
アメリカなどは先進国のプレゼンスをかけて軍事行動をとってくる。
君ら赤Cは経済主義で、平和ボケしているね、うぷぷ・・・。
てことでしょ?日帝の総合安保戦略については革マル君からは過分な
るお褒めの言葉をいただき、「やばい、間違った理解してるんじゃないか?
革マルなんかといっしょなんて」と不安になりました。
ただ、コルクとスプーンは「なるほど」と思いましたがね。実際はどういう
意味なんでしょうね。
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みんなでデモに行きましょう(^^) 投稿者:まっぺん 投稿日:04月04日(火)19時44分13秒
アケミさん、こんにちは。いよいよ“たのしい学生生活”ですねぃ o(^v^)o
「みんなでデモにいきましょー」ですか・・・この教官の方、分かってるのかな〜
最近じゃあまり激しいのはないけど、それなりにデモもあるし、楽しんでください。
学生同士のつきあいは、ザーカイさんのアドバイスは当たってます。
クラスで大まじめで主張すれば孤立しますが、
何にも持ってないただのオフザケの人に見られると全然信用がなくなる・・・・
まっぺんも経験あります。
じょうずに楽しくぼちぼちやりながら、すちゅーでんとらいふをえんじょいしてください。
ザーカイさん
「コルクとスプーン」の話は有名なんでしょうかねー。私も知らなかったけど
以前トロツキストの外国の雑誌の表紙にそんな絵が載っていたのを思い出しました。
コルクに左右からフォークが1本ずつささっている絵です。
水平ではなくななめ下からささっているのでバランスをとって「やじろべえ」になっている。
「バランス」という事なのかなー?
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アケミさんへ 投稿者:ザーカイ 投稿日:04月03日(月)22時34分15秒
>追記、『越境 特別号 革命的学生運動の再構築へ向けて(86.10.8)』
>をある筋から、入手しました。わかりますよね、ザーカイさんなら。
ああ、赤パンフね。そりゃ俺らがつくたんよ。でも俺は理論派じゃないんで、
印刷等をして模索舎に持っていっただけ(笑)2年生でまだ学ラン脱いで間
もないころだから・・・。
記憶が確かなら1週間で売り切れたんよ、100部が。当時から共産趣味者、
ミニコミ愛好家がいたんですなー。
あとこれで火花派の若い人に売って、オルグしたら、火花派のおっさんに叱られた。
これは86年ではなく京都国体でのこと。
発行直後、革マルに「総合安保についてはぼくらと同じ分析ジャン、でも軍事に
ついての分析が甘いね、トロツキーが言うコルクとスプーンは・・・・」と誉められ
たのか叱られたのか、よくわからない批評を受けました。
革マルさん!20人に満たないノンセクトの分析といっしょでどうする!!
俺らはブル新の切抜きをKJ法でまとめた程度だぞ!!
戦略は70年代そのままだぞ!その時は本気で書いたんだけどな(笑)
しかし、いまだ、押入れから引っ張り出して眺めつつ自分を鼓舞することがある
思い出の品です、はい。
アケミさん、大切にしてね。
>デビュー戦について
クラスオルグご苦労様(笑)アケミさんが本気で左翼するのか、ギャグ路線
かはわかりません。きっと前者でしょう。だとして書くと、政治とは言葉です。
ギャグ路線なのか本気で左翼なのか、近くその立処を聞かれることでしょう。
その時なんと答えるかで4年間のクラスの仲間との関係が決まります。
私の組合での失敗は、さばけた人で、仕事を合法的にサボらせてくれる人と印象付け
た点です。組合に協力してほしさに左翼性を思いっきり薄めました。協力は得られま
した、ある時期までは。しかし、これは本気で取りくまにゃーならんて時、みんな引
いていってしまいました。それまでに印象を摩り替えることに失敗した、階級意識の
外部注入(爆)ができなかったのです。はじめにオフザケ路線でいったため、「左翼
性出したらみんな引く」と自分を抑えすぎたのが原因でしょう。人は他者に一貫した
姿を見せようとする性を持っています。嘘は早々つけないもんですよ。
ですから、はじめからごりごりの左翼性を見せる必要はないけど、ゆっくりとあいま
いに答えることをお勧めします。そうすれば、あなたの引出しの多さに興味を抱く
人もでてくると思います。また自分の発言に行動が左右されずに済みます。
なんか勧誘マニュアルみたいなことを書いて無粋なんですが、幅を狭めてほしくない
という老婆心です。
4年間を有意義なものになることを祈ってます。
PS:上記のミス後、方針転換をして、組合員とのコミュニケーションをこまめにとって
、理解と協力を得るようにしましたので、どうにか今に至っています。随分話し方講座と
いうたぐいのセールストーク本などを読みました。馬鹿にしていたんですが、それなりに
努力するとその本の効果か自信を持ったせいか、理解は得られずととも共感は得られるよう
になりました。(営業マンなんで仕事のほうに役立っていますが。)
印象の管理と、文章力はここにあるようにダメダメなんですが・・・とほほ。
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まっぺんさん以下、おひさしぶりです。 投稿者:アケミ 投稿日:04月03日(月)19時36分53秒
今日、大学のオリエンテーションが始まって、さっそくクラスゼミが始まった。
自己紹介があったので、「趣味は、デモに参加して権力と肉薄すること。」と
言ったところ、ギャグと思われたのかなかなかの反応。昨日参加したデモを紹介
すると、指導教官氏「みんなで、デモに行きましょう。」という声が。
各自の出身地・抱負も収集し、戦闘的学生(笑)のクラスでの最初の闘いは、
無事に貫徹された。
明日は、クラスコンパがあるので、爆笑的共産主義路線を堅持し、果敢なる前進を
かならずや勝ち取る。
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ザーカイさん、お久しぶりです。「炭坑と部落」でおっしゃられたことは、スト破りに使わ
れることもある日雇い労働者・やくざとしてしか生きる道のなかった者が多いと聞く在日朝
鮮人の運動の困難さと共通している部分がありますね。例えば、新宿地下街のホームレスを
排除した警備員も、たぶん、日雇い同然の雇用関係の中で生きていることは想像に難しくあ
りませんし。ウヨク=ファシスト規定だけでは、問題の解決につながらないに違いない。
そういえば、昔、京大吉田寮の赤ヘルが、機動隊も獲得対象だと言ったことがあったそう
だが、僕は、それに共感する。
追記、『越境 特別号 革命的学生運動の再構築へ向けて(86.10.8)』をある筋から、
入手しました。わかりますよね、ザーカイさんなら。
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とりあえず、近況報告と、ザーカイさんへのレスのみ。
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ザーカイさんお久しぶり(^-^) 投稿者:まっぺん 投稿日:04月03日(月)10時00分23秒
各ボードに登場しまくりだったザーカイさんがぱたっと消えて
どうしたのかと思ってましたが、お忙しいとの事。
暇な時にはどんどん遊びに来て下さい。
貴重な情報をありがとうございます。
両階級から利用されてきた部落大衆の姿が見えてくる。
マル共BBSでも思ったんだけど、ザーカイさんの語り口は
極く身近なものに引き寄せて説明していて非常に分かりやすくて
いいですね。労働者を組織するには絶対必要な資質だと思う。
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炭鉱と部落 投稿者:ザーカイ 投稿日:04月02日(日)00時01分26秒
おひさです。
下の三井三池の話は改めて胸が熱くなるものがありました。三井三池闘争と関係あるかど
うか詳しくないが、2月の「部落解放」誌に宮崎学(キツネ目)氏が「近代の裏側を歩く」
という連載に炭鉱と部落民について書いてありました。
曰く鉱毒公害に立ち上がった部落民。炭鉱会社側を追い詰める。しかし、会社はヤクザを使
って被害者団体(部落解放委員会)を脅かす。その時使われたヤクザも部落解放委と顔見知り
の部落民。
炭鉱と部落は
1.炭鉱労働者として働く部落民。労働者間、労資間の部落差別
2.炭鉱の近くには必ず部落があり、鉱毒・炭塵火災等に脅かされる部落民
3.鉱毒・炭塵火災等の被害者たる部落民を刃物・銃器で脅迫する部落出身のヤクザ
(企業の子飼い)
というつながりがあり、炭鉱では部落民が資本にあらゆる面で利用、搾り取られてい
たようです。
3.では当然解放同盟の前身「部落解放委」も武装してのオルグ、糾弾等の活動をし
ていたそうです。
言葉狩り・部落基本法制定運動にはぜんぜん共鳴できないぼくですが、封建社会で
人間として扱われなかった上、国民国家・近代日本からも弾きとばされ、資本家のみ
ならず労働者とも同郷のものとも闘わねばならない「宿命」を負い、全力で部落差別
と闘った部落解放同盟の歴史には鳥肌立つほどの感動と共感を覚えるものです。
この手のことをきちんと裏から表から表現できる書き手は宮崎学氏以外ないでしょ
うね。今も連載されているので、当分は購読することをお勧めします。
近代的思考(共同体の解体を歴史的必然)では包括されえない前近代的(郷土愛・
家族主義)連帯は、きわめて創価学会的な泥臭さがあってPTA市民主義者どもには
反吐が出る代物で、表の労働運動史では抹殺されざるを得ないでしょうね。
「かつて」の部落民および在日朝鮮人労働運動の闘いの方向とは遠くはなれた連合・
民同系に分類される者としては、この「裏側」の人々の営為に目だけは配っておきたい
と思う。
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業務連絡とおねがい(^^) 投稿者:まっぺん 投稿日:04月01日(土)12時26分49秒
さきほど「国際共産趣味ネット」にリンクしました。
(いまごろ!おそい!と非難されそー^^;;;)
その中の、主にTAMO2氏による文献解説および「組合づくり入門」は
ぜひ全労働者階級にひろめるべき価値あるものと思います。
当サイト「よくわかる社会主義」からリンクするようにしました。
TAMO2さん、人民Kさん、ご了承ください。
それから「共産党宣言」の「蜂火」の方にも転載をご了承ください。
内容的にわが「青年戦線」の解説よりも現情勢にマッチした
あたらしい内容で説得力があると思います。
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Re:「三池の闘い」 投稿者:まっぺん 投稿日:04月01日(土)09時45分13秒
青い鳥さん、詳しい説明をありがとうございます。
ますます、イケてるなー。観てみたいですね。(*^^*)
部落解放同盟は、その時には労働者側によって単にその戦闘性を
利用されていただけ、という事かも知れませんね。
部落解放同盟について先輩のことばをもうすこし明らかにすると
当時、全国からいろんな支援団体が来ていて、もちろん全学連も来たわけです。
三池労組はそれらの団体と共闘関係を結んでいた。
しかし、部落解放同盟は、まったく共闘によるものではなく
かれら独自の位置づけによって来ていたらしい、という風に言っていました。
これをどう解釈するのか。
「当時の労働者のあいだにはまだ今よりもはるかに強い差別意識があったこと
から共闘関係が成立していなかった。しかし部落解放は階級闘争として
労働者の解放とともにあるという位置づけで彼らは独自に三池に登場した」
という風に解釈すべきでしょうか。
規模も質もちがうけど三里塚闘争には部落解放同盟が機関決定として
三里塚支援を決議し登場しています。
4.22総会に持ち込む「世界革命」紙にも出ています。
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